0


twitter share icon line share icon

【メギド72】メルコムの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】メルコムの評価とおすすめの使い方

メギド72のメルコムの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

メルコムの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

自分への投資っちゅうんも大事なんやで
金さえかけたら敵の攻撃かて止められるわ

メルコムはどんなキャラ?

ゲーム内解説

ゴルドを消費するが、敵単体を対象とした行動をブレイクするスキルが特徴の妨害型トルーパー。奥義は敵の攻撃力を低下する。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・特殊ブレイクで敵の行動を妨害できる
・確率で連続ブレイクが可能
・フォトン容量-2で敵の行動を大きく制限できる
・奥義の攻撃力低下倍率が高い
【覚えておきたいポイント】
・火力には期待できない
・ブレイクの仕様の理解が必要

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
3
特性自身が行ったブレイク回数が多い程、ブレイク時、高確率でブレイク待機を解除しない(1回につき10%/最大40%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに自身を特殊ブレイク状態にする。
【特殊ブレイク:フォトンによる敵単体を対象に効果を与える行動 100ゴルド消費】敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに敵の覚醒ゲージを-1する。
覚醒スキルアイコン覚醒+80%の確率で、2ターンの間敵単体の素早さ60%低下、積めるフォトンの量を-2する。クエストリザルトで受け取る報酬に1000ゴルドを追加する。(重複不可)
奥義アイコン奥義+2ターンの間、敵単体の攻撃力を50%低下させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!すべての技で妨害ができる妨害特化のメギドです。特性でブレイク待機を解除しない場合があるので、連続でブレイクを発動することができますね!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・単体で機能する妨害役
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・フォトン容量低下や攻撃力上昇の耐性を持たない敵
・単体攻撃の敵にはブレイクで妨害できる
育成のしやすさ
★★★★・

・必要レア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
CADSS

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・ブレイク技で攻撃はできるが、火力には期待できない
耐久性能の解説
・素の耐久力が高い
味方補助性能の解説
・補助性能は無い
敵妨害性能の解説
・スキルで特殊ブレイクができる
・特性のおかげで連続ブレイクが可能
・ブレイク技で覚醒-1ができる
・覚醒スキルで素早さ低下+フォトン容量-2ができる
・奥義で攻撃力を50%も低下させることができる

メルコムのステータスと入手方法

メルコムの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8818
27
攻撃力
907
159
防御力
528
50
素早さ
420
193

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

メルコムのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP71724608818
攻撃力90312907
防御力56180528
素早さ40146420

メルコムの入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『商売人たちのブルース』クリア時に加入

メルコムの強い点

多様な妨害技が使える

敵のフォトンを選ばない特殊ブレイク

メルコムはスキルで特殊ブレイクを使うことができる。特殊ブレイクは敵のフォトンの種類に依存せず、単体攻撃や単体妨害などの技をキャンセルすることができる。

号泣ソロモンPoint!ブレイク成功時は覚醒ゲージ-1のオマケまで付いてきます!多少のダメージは与えることができますが、攻撃力が低いので、火力に期待はできません。

フォトン容量-2が強力

メルコムは覚醒スキルで素早さ低下+フォトン容量-2を付与することができる。耐性を持たない敵なら行動回数を大幅に減らすことができるので、かなり優位に戦闘を進めることができる。

号泣ソロモンPoint!効果は強力ですが、後半に進むにつれて耐性を持つ敵が多くなります。後半は少し活躍しづらくなりますね。

奥義の攻撃力低下の倍率が高い

メルコムの奥義は敵の攻撃力を50%低下させることができる。アタック強化と組み合わせれば75%も低下させることができるので、かなり耐久がしやすくなる。

パーティ編成例

パーティ編成例1

メルコムのアイコンメルコムフォラスのアイコンフォラスチェルノボグのアイコンチェルノボグハック(B)のアイコンハック(B)シトリーのアイコンシトリー
ネクロスのアイコンネクロスボーパルバニーのアイコンボーパルバニーレッドウィングのアイコンレッドウィング迅狼ルプスのアイコン迅狼ルプス青竜号のアイコン青竜号

開幕フォトン容量低下

チェルノボグのMEを利用して、1ターン1巡目からフォトン容量-2を付与するPT。ハックのスキル強化を付与すれば、開幕から3ターンの間、敵の行動を大きく制限することができる。

パーティ編成例2

シャミハザのアイコンシャミハザメルコムのアイコンメルコムイポスのアイコンイポスフォラスのアイコンフォラスブニのアイコンブニ
青竜号のアイコン青竜号火殻竜のアイコン火殻竜火殻竜のアイコン火殻竜ボーパルバニーのアイコンボーパルバニーモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ

初心者向けフォトン容量低下PT

イポスのMEで必要ゲージを-1して、開幕からメルコムの覚醒スキルを撃つPT。フォトン容量低下が有効な序盤の敵にしか使えないが、有効な敵にはかなりの強さを発揮する。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

チェルノボグのアイコンチェルノボグイポスのアイコンイポスネフィリムのアイコンネフィリムマルファス(B)のアイコンマルファス(B)デカラビア(B)のアイコンデカラビア(B)

覚醒サポートメギド

メルコムは覚醒スキルのフォトン容量低下が強力。開幕から覚醒スキルが撃てるようにMEやスキルで覚醒サポートができるメギドと相性がいい。

相性の良いメギド例2

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスハックのアイコンハックサレオス(C)のアイコンサレオス(C)フィロタヌスのアイコンフィロタヌス

スキル強化役

スキル強化を付与することで、メルコムの覚醒スキルの持続効果が3ターンに伸びる。3ターンの間、積めるフォトンの数が3つも減るので、かなり行動を制限できる。ただし、フォトン容量が0になることはなく、最低でも1回は行動してくる点に注意。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ネクロスのアイコンネクロスエージェントのアイコンエージェントエルシーハーパーのアイコンエルシーハーパー火殻竜のアイコン火殻竜

素早さ上昇オーブ

敵の先手を取ってフォトン容量低下を付与したいときは素早さ上昇オーブを持たせよう。その際、覚醒サポートやスキル強化役の素早さを上回らないよう注意しよう。

相性の良いオーブ例2

死蝶アラストールのアイコン死蝶アラストール

弱体命中率上昇オーブ

メルコムは覚醒スキルのフォトン容量低下や奥義の攻撃力低下などの弱体効果付与が強力。オーブで弱体命中率を上げておけば、より安定して弱体効果を付与できる。

メルコムにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

蒼のエピファネイアのアイコン蒼のエピファネイアアピロマスカレードのアイコンアピロマスカレード信者のマントのアイコン信者のマントペリドットウィングのアイコンペリドットウィング

弱体命中上昇霊宝がおすすめ

メルコムは弱体効果メインの妨害役。蒼のエピファネイアで弱体命中率を上げるのがおすすめ。残った枠には耐久が上がる霊宝を持たせよう。

メルコムのプロフィール・背景

メルコムのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

上官が発案した「経済ハルマゲドン」という作戦の先遣隊として、ヴァイガルドの物資を経済活動によって獲得する任務を担っていたメギド。幻獣を利用し商品の値を釣り上げるなど非道な商売に手を出していたが、芯には商品そのものを愛する純粋さも持っていた。信頼していた上官に切り捨てられたことで、ソロモンらの仲間となることを決意する。

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長162声優植田 佳奈

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

メルコムの特性とスキル

メルコムのメギド体

特性

やりくり上手

自身が行ったブレイク回数が多い程、ブレイク時、高確率でブレイク待機を解除しない(1回につき10%/最大40%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

言い値で買うたる

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに自身を特殊ブレイク状態にする。
【特殊ブレイク:フォトンによる敵単体を対象に効果を与える行動 10ゴルド消費】敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。

言い値で買うたる+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに自身を特殊ブレイク状態にする。
【特殊ブレイク:フォトンによる敵単体を対象に効果を与える行動 100ゴルド消費】敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに敵の覚醒ゲージを-1する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

ブレイクのアイコンブレイク【特殊状態】
「ブレイク待機」状態中に敵が対応するフォトンを使用した際に、その行動をキャンセルして「ブレイク技」を発動する特殊状態。ブレイクするタイミングで、ブレイク待機中のメギドに対応するフォトンが乗っていないと発動しない点に注意。
▶ブレイクとは?

覚醒スキル

かきいれ時や!

70%の確率で、2ターンの間敵単体の素早さ60%低下、積めるフォトンの量を-2する。クエストリザルトで受け取る報酬に1000ゴルドを追加する。(重複不可)

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

かきいれ時や!+

80%の確率で、2ターンの間敵単体の素早さ60%低下、積めるフォトンの量を-2する。クエストリザルトで受け取る報酬に1000ゴルドを追加する。(重複不可)

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

素早さ低下のアイコン素早さ低下【弱体効果】
素早さが一定割合低下している状態。「素早さ上昇」と「素早さ低下」がある場合は乗算になる。
フォトン容量低下のアイコンフォトン容量低下【弱体効果】
フォトンを積める量が一定数低下している状態。フォトンを積める量の最低値は1。フォトンが積める量が現在積まれている量よりも小さくなった場合、一番上のフォトンから容量に達するまで消滅する。

奥義

エコノミーデボート

2ターンの間、敵単体の攻撃力を40%低下させる。

エコノミーデボート+

2ターンの間、敵単体の攻撃力を50%低下させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

攻撃力低下のアイコン攻撃力低下【弱体効果】
攻撃力が一定割合低下している状態。「攻撃力上昇」と「攻撃力低下」がある場合は乗算になる。

メルコムのマスエフェクト

メルコムのアイコンメルコムカウンターのアイコン10%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる
カウンタートルーパーのアイコンHPが15%上昇する
カウンターのアイコンHPが10%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン防御力が30%上昇する
防御力が20%上昇する
15%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる
カウンターのアイコンHPが10%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン防御力が30%上昇する
カウンターのアイコン10%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる
カウンタートルーパーのアイコンHPが15%上昇する

メルコムの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×