メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
アンドレアルフスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 アンドレアルフスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
アンドレアルフスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のアンドレアルフスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

アンドレアルフスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/16~PUガチャ10/13~復刻報酬
ラウム(カウンター)のアイコンラウム
(Ctr)
シャックス(バースト)のアイコンシャックス
(Bst)
サン&ムーンのアイコンサン&ムーンオリアス(カウンター)のアイコンオリアス(Ctr)モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ

アンドレアルフスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

意識が「飛ぶ」と、麻痺したみてぇになる…
そうなるまで何発でも叩き込んでやるぜっ!

アンドレアルフスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

連続攻撃の手数の多さと、奥義の列防御により攻守のバランスが良い攻撃型のファイター。敵からの攻撃に反撃する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・高い素早さで先制し、手軽に敵のフォトンを破壊できる点が超優秀
・固定追加ダメージ付与で連続攻撃の味方を活かせる
・奥義発動後は、覚醒スキルの連続攻撃で大ダメージも狙える
【覚えておきたいポイント】
・イベント配布メギドで期間外は入手ができないのが残念
・攻撃力や倍率は低めなので、火力として使う場合は早めに奥義を発動させる必要がある
・アタック強化を掛けると固定ダメージも1.5倍に!

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性攻撃を受けたとき、20%の確率で反撃する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.7倍の4連続ダメージ。さらに80%の確率で、積まれているフォトンを1つ破壊する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.8倍の6連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。
奥義アイコン奥義+3ターンの間、味方横一列へのダメージを30%軽減し、Lv×10の固定追加ダメージを付与する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

アンドレアルフスのステータスと入手方法

アンドレアルフスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
9087
13
攻撃力
988
83
防御力
285
148
素早さ
637
35

(※)現在実装されているメギド155体の中での順位です。

アンドレアルフスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP73825369087
攻撃力102338988
防御力3196285
素早さ61220637

アンドレアルフスの入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定クエスト「背中合わせの正義」報酬

アンドレアルフスの強い点

高い素早さと妨害技が強力

高い素早さ+フォトン破壊!

アンドレアルフスは高い素早さとフォトン破壊の技を両立できる点が優秀。クエスト/コロシアムの両方で妨害手段として使いやすく、ラッシュPTで余ったスキルフォトンを振る先としてはかなり優秀と言える。

覚醒スキルでめまい付与

覚醒ゲージ3の覚醒スキルで、敵単体にめまいを付与できる。耐性が無ければ100%発動するため、運に左右されない点も優秀。スキルと同様に高い素早さのおかげで、敵に先行して妨害を付与できるのも強力。

奥義発動後は固い&火力も出せる

追加ダメージ+多段攻撃で火力も出る

素の攻撃力と攻撃倍率が低い連続攻撃なため、通常時はあまり火力が出せない。ただし、自身の奥義で固定追加ダメージを付与した後は、自身でも十分なダメージを狙いに行くことができるようになる。

ダメージ軽減効果も強力

味方一列に3ターン20(30)%のダメージ軽減効果を付与できる効果も地味ながらかなり強力。特にアタック強化を掛けた状態なら、軽減率は30(45)%となり、持続も4ターンとかなり長くなる。打たれ弱いラッシュPTを攻守両面で支えられる奥義だ。

号泣ソロモンPoint!非常に器用でありながら、器用貧乏にはなっていない非常に使いやすいメギドです。実装が早かったこともあり、いずれの技もシンプルな効果なので、パーティを選ばず初心者にも使いやすいのが嬉しいところです。

アンドレアルフスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

アンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスメフィストのアイコンメフィストパイモンのアイコンパイモンウァサゴのアイコンウァサゴゼパルのアイコンゼパル
エクスプローラーのアイコンエクスプローラーレッドウィングのアイコンレッドウィングミミックのアイコンミミックシェルドレイクのアイコンシェルドレイクインサニティのアイコンインサニティ

素早く奥義を発動できるパーティ

アンドレアルフスが奥義を速攻で発動できる

パイモンをリーダーに採用し、アンドレアルフスの覚醒ゲージを戦闘開始から増やしておこう。奥義発動までのフォトンを削減できると共に、発動までに時間が掛からないので速攻で味方に固定追加ダメージとダメージ軽減を付与できる。

号泣ソロモンPoint!メフィストやボーパルバニー装備のフォラスを編成すると、1ターン目の速い段階で奥義を発動できるようになります。火力も耐久力も大きく伸び、かなり戦いやすくなるのでオススメです。

連続攻撃アタッカーを採用しよう

ゼパルなど連続攻撃ができるアタッカーを採用しよう。アンドレアルフスの奥義で味方に固定追加ダメージを付与できるため、連続攻撃だと一層火力を出せるようになる。

号泣ソロモンPoint!アンドレアルフス自身にはRオーブ「エクスプローラー」を装着し、自身をアタック強化する手段を用意しておくと良いです。固定追加ダメージのLvや持続ターンが上昇し、さらに安定して使えるようになります!

アンドレアルフスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ゼパルのアイコンゼパルウヴァルのアイコンウヴァルアモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)ベヒモスのアイコンベヒモス

連続攻撃アタッカーと相性◎

奥義で列範囲に「固定追加ダメージ」付与が可能なため、連続攻撃アタッカーと組み合わせると良い。1回攻撃のメギドと比べると、連続攻撃の方が「固定追加ダメージ」の回数が増えるため火力を出しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!奥義も覚醒スキルも連続攻撃のゼパルやアモンとは特に相性が良いです。アジトにどちらもいる場合は積極的に組み合わせて使いましょう!

相性の良いメギド例2

リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウス

「アタック強化」で固定追加ダメージを強化

「固定追加ダメージ」は付与するフォトンを強化するとLvが上昇し、1回1回のダメージが増える。アンドレアルフスは奥義で付与するので「アタック強化」の手段を持つメギドと組み合わせるのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!オーブの技発動までの時間を短縮できるフォラスやナベリウスはオーブで「アタック強化」を準備するのも良いです。アンドレアルフスが奥義を発動するタイミングに合わせて手軽にオーブを発動できます!

アンドレアルフスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

エクスプローラーのアイコンエクスプローラーアサルトボックスのアイコンアサルトボックスいたちブラスターのアイコンいたちブラスターソレントのアイコンソレント

手軽に準備できる「アタック強化」

Rオーブ「エクスプローラー」は手軽に「アタック強化」を準備できるので、アンドレアルフス自体に装着するのもアリ。サポーターに装着する時はナベリウスを採用し、フォトンが無いなどの事故に対応できるようにすると◯。

フォトン事故に対応するためのオーブも◯

アタックフォトンが奥義を発動できる場面で出現しない事故が起こることもある。オーブで「アタック追加」手段を準備しておけば、盤面のフォトンに囚われずどのような種類のフォトンでもアンドレアルフスが奥義を発動できるようになる。

号泣ソロモンPoint!アタックフォトンを追加できるオーブは他にも多くあります。持っているオーブの中でアタックフォトンを追加できるものを採用しても良いです!
▶全オーブ一覧はこちら

相性の良いオーブ例2

黒き淵の鋏手のアイコン黒き淵の鋏手火のザウラクのアイコン火のザウラクヘヴィコングのアイコンヘヴィコングツインサーペントのアイコンツインサーペント

本人も「固定追加ダメージ」を活用する

奥義を発動するとアンドレアルフス自体にも「固定追加ダメージ」が付与されるため、連続攻撃ができるオーブも相性が良い。同じイベント内から入手できる「ヘヴィコング」を使うのもアリなので、イベントを攻略してオーブを入手しておこう。

『背中合わせの正義』解説と攻略方法

アンドレアルフスの特性とスキル

アンドレアルフスの奥義

特性

クロスカウンター

攻撃を受けたとき、20%の確率で反撃する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

コンビネーション

敵単体に攻撃力0.65倍の4連続ダメージ。さらに70%の確率で、積まれているフォトンを1つ破壊する。

コンビネーション+

敵単体に攻撃力0.7倍の4連続ダメージ。さらに80%の確率で、積まれているフォトンを1つ破壊する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

レックレスラッシュ

敵単体に攻撃力0.75倍の6連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

レックレスラッシュ+

敵単体に攻撃力0.8倍の6連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵をめまい状態にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。

奥義

フェザーシールド

3ターンの間、味方横一列へのダメージを20%軽減し、Lv×5の固定追加ダメージを付与する。

フェザーシールド+

3ターンの間、味方横一列へのダメージを30%軽減し、Lv×10の固定追加ダメージを付与する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

ダメージ軽減のアイコンダメージ軽減【強化効果】
攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。
追加ダメージのアイコン追加ダメージ【強化効果】
攻撃に自身のレベルを一定倍したダメージを追加で与えられるようになっている状態。連続攻撃や範囲攻撃の場合、その全てにダメージが追加される。

アンドレアルフスのマスエフェクト

編成画面
アンドレアルフスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-連続攻撃のダメージが10%上昇する
-受けるダメージを15%軽減する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵をめまい状態にする
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
15%の確率で、敵に反撃する

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ受けるダメージを10%軽減する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
15%の確率で、敵に反撃する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ受けるダメージを10%軽減する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
15%の確率で、敵に反撃する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵をめまい状態にする
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
15%の確率で、敵に反撃する

アンドレアルフスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
闘志のバックルのイラスト闘志のバックル15
6
土曜日
vsモラクス
銀のアイコン
闘志のベルトのイラスト闘志のベルト10
6
土曜日
vsモラクス
銅のアイコン
聖獣の守護宝石のイラスト聖獣の守護宝石9
1
月曜日
vsウァプラ
銅のアイコン
夢想のバックルのイラスト夢想のバックル9
2
火曜日
vsフルフル
銀のアイコン
優柔のシンボルのイラスト優柔のシンボル6
4
木曜日
vsハルファス
銅のアイコン
安息の帯のイラスト安息の帯6
4
木曜日
vsハルファス
金のアイコン
覇者の狩猟輪のイラスト覇者の狩猟輪5
6
土曜日
vsモラクス
金のアイコン
夢想のリボンのイラスト夢想のリボン4
2
火曜日
vsフルフル
銅のアイコン
博愛の首輪のイラスト博愛の首輪3
5
金曜日
vsアイム
銅のアイコン
太陽の焔飾りのイラスト太陽の焔飾り1
5
金曜日
vsアイム
金のアイコン
夢幻回廊の命綱のイラスト夢幻回廊の命綱1
2
火曜日
vsフルフル
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. タクティカルソートとは?|特殊な戦術まとめ
    タクティカルソートとは?|特殊な戦術まとめ
    1
  2. ガチャの種類まとめと開催されるタイミング
    ガチャの種類まとめと開催されるタイミング
    2
  3. キマリスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    キマリスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    3
  4. リッチの性能と入手方法/おすすめ使い方
    リッチの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×