0


twitter share icon line share icon

【メギド72】プルソン(バースト)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】プルソン(バースト)の評価とおすすめの使い方

メギド72のプルソン(バースト)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

プルソン(バースト)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

力は使ってもらうためにあるんじゃない
俺自身が使い、勝利をもぎ取るんだ!

プルソン(バースト)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

自身に勇輝の加護地形を付与し、自身への強化効果を更に強化して戦う攻撃型のトルーパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・「光輝の加護」で自身の強化を増幅しながら戦える
・大量に強化が掛かると奥義が超威力に!
・メインアタッカーとして使えるメギド
【覚えておきたいポイント】
・バフの種類が最低でも5つは必要になる
・同じ強化効果は1つとしてカウントされる
・強化解除や束縛には弱い点に注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性致死ダメージを受けたとき、生存している味方が多いほど、高確率で踏みとどまる。(最大40%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の素早さを15%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、自身の攻撃力を40%上昇させ、勇輝の加護地形にする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに攻撃対象より自身の強化効果の種類数が多いとき、数に応じてダメージが変化する。【3個差:3倍、4個差:4倍、5個差:5倍】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!自分に掛かったバフの数に応じて強くなる奥義を持つ、少し変わったアタッカーです。「攻撃力上昇」をたくさん付与しても1つにカウントされるので注意しましょう!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・配布メギドにバフ付与役がいない
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・特殊な戦術は使わないので、どんな敵にも火力を出せる
育成のしやすさ
★★・・・

・9章のレア素材が必要
・大幻獣の周回が必要
・エンブリオが不要
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SSBDD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・純粋なアタッカーとして最高クラスの火力が出せる
・自身で攻撃力を伸ばせる点も優秀
耐久性能の解説
・特性で確率で「根性」が発動する
・勇輝の加護で被ダメージを軽減できる
味方補助性能の解説
・自身の味方補助性能はほぼ無い
敵妨害性能の解説
・妨害性能は皆無

プルソン(バースト)のステータスと入手方法

プルソン(バースト)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7094
153
攻撃力
1225
35
防御力
514
58
素早さ
392
205

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

プルソン(バースト)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP92621787094
攻撃力1964191225
防御力82175514
素早さ64137392

プルソン(バースト)の入手方法

入手方法
メイン加入

メインクエスト9章87クリアで加入

プルソン(バースト)の強い点

バフを増やして高火力

バフの種類に応じて奥義の倍率が上がる

プルソン奥義

プルソンの奥義は付与されたバフの種類が敵よりも多いほど倍率が上がっていく。最大で3.35×5倍もの倍率になり、かなりの火力を出すことができる。

号泣ソロモンPoint!付与するバフの"種類"を増やす必要があります。「攻撃力上昇」を5つ付与してもバフの種類は「1つ」になってしまうので注意しましょう!

勇輝の加護でバフを維持しやすい

覚醒スキルで自身に「勇輝の加護」地形を付与すると、自身に付与された強化効果の継続ターン数が減少しない。強化効果をたくさん付与しやすいので、最高倍率の奥義を撃ちやすくなる。

号泣ソロモンPoint!フォトン事故で奥義が撃つターンが1ターンズレてしまっても、強化効果を維持できるので、かなり便利です!

パーティ編成例

パーティ編成例1

フォラスのアイコンフォラスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスプルソン(B)のアイコンプルソン(B)バエルのアイコンバエルブネのアイコンブネ
ボーパルバニーのアイコンボーパルバニーブラッディエッジのアイコンブラッディエッジアバドンのアイコンアバドンレッドウィングのアイコンレッドウィングブラッディエッジのアイコンブラッディエッジ

ジャガーノート用PT

ブネで取り巻きを殲滅してから、プルソンでボスを撃破するPT。スキル強化を付与してからプルソンの覚醒スキルを使うと、それだけで攻撃力を60%も上昇させることができる。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

フォラスのアイコンフォラスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスバエルのアイコンバエルバラキエルのアイコンバラキエル

スキルで複数のバフを付与できるメギド

プルソンの火力を最大限まで伸ばすために、バフを複数付与できるメギドと組み合わせたい。攻撃力以外のバフを付与できるバエルやバラキエルを編成すると、バフの種類を稼ぎやすい。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

炎竜人のアイコン炎竜人エンキドゥのアイコンエンキドゥ

オーブでバフを付与するのもアリ

プルソンはアタッカーなので、本人には特攻オーブを持たせたいのだが、周りのサポート役にはバフを付与できるオーブを持たせたい。複数のバフを付与できるオーブを編成すれば、バフの種類を稼ぎやすくなる。

相性の良いオーブ例2

地龍帝スムドゥスのアイコン地龍帝スムドゥスイービルアイのアイコンイービルアイパキラのアイコンパキラデスマァムのアイコンデスマァム

強化解除で敵のバフ数を0に

プルソンの奥義は敵にバフがかかれば火力を出しずらくなる。強化解除オーブを編成しておくと、バフを掛けてくる敵にも対応できる。

プルソン(バースト)におすすめの霊宝

おすすめの霊宝

雷魂の火種のアイコン雷魂の火種紺碧の魔塔ドームのアイコン紺碧の魔塔ドーム

攻撃力が上がる霊宝がおすすめ

プルソン(バースト)はアタッカーなので、攻撃力が上がる霊宝がおすすめ。恩恵が受けられる系譜などは無いので、純粋に攻撃力の上昇値の高いものを選ぼう。

オススメの霊宝セット1

雷魂の火種のアイコン雷魂の火種紺碧の魔塔ドームのアイコン紺碧の魔塔ドーム紺碧の魔塔ドームのアイコン紺碧の魔塔ドーム紺碧の魔塔ドームのアイコン紺碧の魔塔ドーム

攻撃力盛りセット

素の攻撃力を盛ってプルソンの火力を底上げする霊宝セット。攻撃力の上昇値が高い紺碧の魔塔ドームを詰め込んだ。

プルソン(バースト)のプロフィール・背景

プルソン(バースト)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢-転生日4月23日
身長166声優後呂 直樹

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

プルソン(バースト)の特性とスキル

プルソン(バースト)のメギド体

特性

不屈の義勇

致死ダメージを受けたとき、生存している味方が多いほど、高確率で踏みとどまる。(最大40%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

光槍衝

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の素早さを10%上昇させる。

光槍衝+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の素早さを15%上昇させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

素早さ上昇のアイコン素早さ上昇【強化効果】
素早さが一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

覚醒スキル

勇輝の円陣

2ターンの間、自身の攻撃力を30%上昇させ、勇輝の加護地形にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

勇輝の円陣+

2ターンの間、自身の攻撃力を40%上昇させ、勇輝の加護地形にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
勇輝の加護【地形効果】
自身に掛かる強化効果を強化する地形効果。地形上にいると「受ける強化効果の効果量が20%上昇」と「強化効果の残りターン数が変化しなくなる」の効果がある。

奥義

ブレイブストライク

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに攻撃対象より自身の強化効果の種類数が多いとき、数に応じてダメージが変化する。【3個差:3倍、4個差:4倍、5個差:5倍】

ブレイブストライク+

敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに攻撃対象より自身の強化効果の種類数が多いとき、数に応じてダメージが変化する。【3個差:3倍、4個差:4倍、5個差:5倍】

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

プルソン(バースト)のマスエフェクト

プルソン(バースト)のアイコンプルソン(バースト) バーストのアイコンHPが10%上昇する
バーストファイターのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
バースト男性のアイコン攻撃力が5%上昇する
バーストのアイコンHPが10%上昇する
バーストスナイパーのアイコン受けるダメージを15%軽減する
バースト男性のアイコン防御力が20%上昇する
HPが10%上昇する
自身に勇輝の加護の地形があるとき、ダメージ30%軽減
攻撃力が5%上昇する
バーストのアイコンHPが10%上昇する
バーストスナイパーのアイコン受けるダメージを15%軽減する
バースト女性のアイコン防御力が20%上昇する
バーストのアイコンHPが10%上昇する
バーストファイターのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
バースト女性のアイコン攻撃力が5%上昇する

プルソン(バースト)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

大幻獣素材

メギドクエスト素材

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×