メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
シトリー(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】シトリー(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】シトリー(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
2周年企画発表「アジトTV」!最新情報まとめはこちらから
おすすめの関連記事

メギド72のシトリー(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

シトリー(ラッシュ)のアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新メギド11/15(金)~PU対象
フォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)
アガリアレプト<br>(Rsh)のアイコンアガリアレプト
(Rsh)
サキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
ピエトロのアイコンピエトロ
復刻イベント
リリム<br>(Rsh)のアイコンリリム
(Rsh)
夢境龍ファフニルのアイコン夢境龍ファフニル

シトリー(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

シトリー(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

ハイドロボムを付与した敵に、奥義の特効で大ダメージを狙える攻撃型トルーパー。ボムを多く付与できるメギドと相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・ゲージが2つと短い上に攻撃力も高く、奥義による火力を狙っていける
・手軽に倍率高めのHボム重を付与できる
・自身のみでも完結できる性能
・HP/防御が共に高めで耐久もしやすい
【覚えておきたいポイント】
・特性を活かすためには、範囲にHボムを付与できる味方を編成したい
・奥義で倒してしまうとHボムが無駄になる。
・倒す敵の位置によっては、他の敵のHボムが誘爆しなくなる場合もある点に注意しよう。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性敵全体にHボムが付与されているほど、攻撃力が上昇する(最大45%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。
覚醒スキルアイコン覚醒+自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵単体に4.5倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに敵にHボムが付与されているとき、ダメージが2倍になる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!イベントで入手できるラッシュの2ゲージアタッカーです。Hボムが付いているだけで倍率3.5(4.0)倍になる奥義がゲージが短いこともあり、かなり使いやすそうです。Hボムパーティで使うのが理想ですが、それ以外でも活躍できそうなのが魅力ですね!

シトリー(ラッシュ)のステータスと入手方法

シトリー(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8547
31
攻撃力
1001
65
防御力
487
55
素早さ
421
113

(※)現在実装されているメギド134体の中での順位です。

シトリー(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP71724228547
攻撃力963361001
防御力52168487
素早さ41147421

シトリー(ラッシュ)の入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『怒れる勇者とプチマゲドン』報酬

シトリー(ラッシュ)の強い点

ハイドロボムを持つメギド

確率表記無しで確定で付与できる

シトリー(ラッシュ)ハイドロボム重

技に「+」が付くと「ハイドロボム(Hボム)」の付与確率がなくなり、確定で付与できる。付与できずに何度も技を発動しなくても良いので、戦略を立てやすいのが魅力の1つだ。

2種類のHボムを付与できる性能

Hボムは「速」「重」のどちらとも付与できるため、単体で自己完結できる性能を持つ。しかし、Hボムを同じ技で付与できるのは敵1体につき、1個までなので3個付与したい場合はオーブや他のHボム持ちメギドを採用する必要がある。

攻撃判定が無いHボム付与手段が有能

覚醒スキルで付与できる「重」は技に攻撃判定が無いのが特徴的。Hボムが有効で攻撃をしてしまうと「反撃」で大ダメージを受けるジャガーノート攻略では大活躍できる。「かばう」を発動する盾役も無視して付与できる点も嬉しいところ。

号泣ソロモンPoint!HPや防御力も高めなので、Hボムが弾けるまでの耐久がしやすいのも魅力です。また、トルーパーなので非ターゲット時に後列を優先して攻撃するのも扱いやすい点だと言えます!

ハイドロボム特効で火力を発揮

ハイドロボム特効

「特効」ダメージでアタッカーとして活躍

奥義で「敵にHボムが付与されているとき、ダメージが2倍になる」特効を持っている。Hボムの爆発ダメージ以外で火力を出せるアタッカーとしても活躍できる。

特性の効果で火力UPを狙うこともできる

特性の効果も活かすのであれば、広範囲にHボムを付与できるメギドと組み合わせよう。敵全体にHボムが付与できれば、最大で45%も攻撃力が上がるため火力の底上げを行える。

号泣ソロモンPoint!連鎖的なHボムの爆発でダメージを与えてクリアを目指す場合は、奥義で敵を倒してしまわないように注意しましょう!敵の並びによっては誘爆せず、弾けない状態になってしまうこともあります。
▶ハイドロボムについて解説はこちら

覚醒ゲージが2つと少ない

奥義や覚醒スキルを発動しやすい

覚醒ゲージが2つと少ないため、奥義や覚醒スキルを発動しやすい点が便利。Hボムを付与するまでの準備に手間が掛からず、奥義で火力を発揮するスパンも短い点が優秀だ。

覚醒スキルはゲージが0になる特徴がある

覚醒スキルは奥義のようにゲージが0に消費される点には注意しよう。覚醒スキルを発動したい場面で奥義が発動してしまわないように、技の特徴を知っておくのも重要だ。

シトリー(ラッシュ)を使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

フラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)フォラスのアイコンフォラスウェパル(バースト)のアイコンウェパル(バースト)ヴィネ(ラッシュ)のアイコンヴィネ(ラッシュ)シトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)
終告賽クライスのアイコン終告賽クライス終告賽クライスのアイコン終告賽クライス氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチフォレスターのアイコンフォレスター流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

ジャガーノート攻略で使えるPT

シトリー(R)の「重」で火力を出す

シトリー(ラッシュ)は覚醒スキルのHボム「重」が倍率高め。ヴィネ(ラッシュ)やフラウロス(バースト)の「速」で誘爆させ、一気にダメージを与えよう。

オーブでもHボムを準備しておくと◎

シトリー(ラッシュ)にはメインクエストから入手できる「流水のまじない師」を装着。確率で付与するHボムもあるため、保険で準備しておくと良い。

号泣ソロモンPoint!「流水のまじない師」の他にイベント限定入手ではありますが「デイモン」を装着するのもアリです!特性で「Hボム特効」を持つので、覚醒ゲージをアタックフォトンで溜める際は、取り巻きを倒してしまわないように注意しましょう。
▶『魔獅子と聖女と吸血鬼』攻略情報

パーティ編成例その2

サブナックのアイコンサブナックヒュトギンのアイコンヒュトギンアイム(ラッシュ)のアイコンアイム(ラッシュ)ウェパル(バースト)のアイコンウェパル(バースト)シトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)
サタニックリブラのアイコンサタニックリブラ終告賽クライスのアイコン終告賽クライスリリィキャットのアイコンリリィキャット氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチデイモンのアイコンデイモン

アイムPTのボム重役として◎

シトリー(ラッシュ )は「Hボム錬」を使ったハイドロボムパーティでも活躍する。覚醒スキルによるボム重や、スキルによるボム速をアイムのスキルで一つにまとめると、より高いダメージを出せる。

ボム要員を減らして耐久に回す

アイムの「Hボム錬」を使う場合、火力不足が補われるため、1枠を耐久役に割くこともしやすい。盾役や回復役などのサポート役を場合に応じて使い分けられると良い。

シトリー(ラッシュ)と相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ウェパル(バースト)のアイコンウェパル(バースト)フラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)ヴィネ(ラッシュ)のアイコンヴィネ(ラッシュ)アイム(ラッシュ)のアイコンアイム(ラッシュ)

ハイドロボム持ちメギドを積極的に組む

シトリー(ラッシュ)はHボム持ちメギドなため、他のHボム持ちメギドと積極的に組み合わせたい。また、高倍率の「重」を持っているので、錬成できるアイム(ラッシュ)を活用するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!Hボム以外の場面で「特効」を使い、火力を出すこともできますが、基本的にはハイドロボムをコンセプトにしたパーティに採用することが多いです!
▶ハイドロボムについて解説はこちら

相性の良いメギド例2

ヒュトギンのアイコンヒュトギンフォラスのアイコンフォラスユフィールのアイコンユフィールマルバスのアイコンマルバス

シトリー(R)のHボムの威力底上げ

高倍率のHボム「重」の火力をサポートするため、ヒュトギンを組み合わせるのもアリだ。Hボム爆発のダメージを上昇させ、一気に敵を撃破できる。

号泣ソロモンPoint!ヒュトギンのHボム強化はアイム(R)の錬成を行っても、強化を引き継げます。強化状態を保ったまま凝縮することが可能なため、再度発動しなくても良い点は嬉しいポイントです!

サポートできるバーストメギド

オーブ「終告賽クライス」を装着できるバーストメギドも組み合わせやすい。特に、サポートが得意なメギドを採用するとオーブでHボムを付与する以外でも活躍できるのでおすすめ。

討伐『終告賽クライス』攻略はこちら
号泣ソロモンPoint!フォラスは特性で「オーブの技発動までのターン数を短縮する」効果があるので、早いタイミングでHボム付与を行えるので非常に強力です!

Hボムが弾けるまでの耐久を行える回復役

Hボムが爆発するまでの耐久を行える回復役も相性が良い。味方の「蘇生」を行えるユフィールや「防御力上昇」も同時に行えるマルバスなどがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!耐久をサポートできるメギドは他にも多く存在します!また、挑戦する敵によって変更するのもアリです。
▶回復役メギド解説はこちら

シトリー(ラッシュ)と相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

流水のまじない師のアイコン流水のまじない師デイモンのアイコンデイモン

保険としてHボム付与手段をオーブで準備

シトリー(ラッシュ)は強化をすると確定でHボムを付与できる。しかし、他のHボム持ちメギドが確率付与の場合も多いので、Hボム付与手段を保険としてオーブで準備するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!デイモンは特性で「Hボム特効」を持っています。Hボムの誘爆を狙っている場合は敵を倒さないように注意が必要です!

相性の良いオーブ例2

パキラのアイコンパキラモンステラのアイコンモンステラ

同イベント入手のオーブは相性抜群

シトリー(ラッシュ)が仲間になるイベントから入手できる2種類のオーブは相性が良い。「防御力低下」でHボムダメージを上昇させられるパキラは、シトリー(ラッシュ)自体に装着しても、サポート役に装着しても活躍できる。

号泣ソロモンPoint!モンステラは特性で単純に防御力を上昇させられる点が魅力の1つです。Hボムが弾けるまでの耐久がしやすくなります!
▶『怒れる勇者とプチマゲドン』攻略情報

相性の良いオーブ例3

いたちブラスターのアイコンいたちブラスターミミックのアイコンミミックアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

フォトン追加系のオーブで事故を防ぐ

シトリー(ラッシュ)自体に装着する必要は無いが、フォトン追加系のオーブは総じて相性が良い。シトリー(ラッシュ)だけに追加するのではなく、他のHボム持ちの味方にも臨機応変にフォトンを供給できる点が強力だ。

シトリー(ラッシュ)の特性とスキル

シトリー(ラッシュ)の奥義

特性

変幻自在の槍

敵全体にHボムが付与されているほど、攻撃力が上昇する(最大45%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

水天彷彿戟

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに90%の確率で、0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。

水天彷彿戟+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

ハイドロボム速のアイコンハイドロボム速【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム速は威力は低いが、弾けるまでのターン数が短い。また付与されている敵のほか、両隣の敵にもダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

覚醒スキル

水落魚竜ノ夜

自身の覚醒ゲージを全て消費し、90%の確率で、敵単体に4倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

水落魚竜ノ夜+

自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵単体に4.5倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

ハイドロボム重のアイコンハイドロボム重【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム重は威力は高いが、弾けるまでのターン数が長い。弾けると付与している敵のみにダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

奥義

ハイドロブラスト

敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに敵にHボムが付与されているとき、ダメージが2倍になる。

ハイドロブラスト+

敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに敵にHボムが付与されているとき、ダメージが2倍になる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

シトリー(ラッシュ)のマスエフェクト

編成画面
シトリー(ラッシュ)のアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-HPが10%上昇する
-単体攻撃のダメージが15%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュHPが10%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
敵にHボムが付与されているほど、攻撃力が上昇する(最大30%)

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュHPが10%上昇する
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
敵にHボムが付与されているほど、攻撃力が上昇する(最大30%)

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュHPが10%上昇する
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
敵にHボムが付与されているほど、攻撃力が上昇する(最大30%)

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュHPが10%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
敵にHボムが付与されているほど、攻撃力が上昇する(最大30%)

シトリー(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
水玉の手袋6金曜日
vsウェパル(バースト)
学者の玉飾り4水曜日
vsフォラス
七曜の切れ端4火曜日
vsアスモデウス
無慈悲の黒鉄3月曜日
vsフルカス
運命の円2木曜日
vsアガレス
七曜の刺繍13火曜日
vsアスモデウス
運命のベルト9木曜日
vsアガレス
無慈悲の甲冑4月曜日
vsフルカス
水玉のフック2金曜日
vsウェパル(バースト)
不滅なる動力源6火曜日
vsアスモデウス
知を生み出す根4水曜日
vsフォラス
パールリボン4金曜日
vsウェパル(バースト)
殺意のスパイク2月曜日
vsフルカス
宿命の仮面1木曜日
vsアガレス

その他の素材

素材名必要個数レア度
覇王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    1
  2. 公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月14日放送
    公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月14日放送
    2
  3. 『百花繚乱!可憐で華麗な美女メギド』ガチャシミュレーター
    『百花繚乱!可憐で華麗な美女メギド』ガチャシミュレーター
    3
  4. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    4
  5. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中