0


twitter share icon line share icon

【メギド72】シトリー(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】シトリー(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

メギド72のシトリー(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

シトリー(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

この怒りを水に変化させ、
悪が消えるまで何度も力を解放するわ!

シトリー(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

ハイドロボムを付与した敵に、奥義の特効で大ダメージを狙える攻撃型トルーパー。ボムを多く付与できるメギドと相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・ゲージが2つと短い上に攻撃力も高く、奥義による火力を狙っていける
・手軽に倍率高めのHボム重を付与できる
・自身のみでも完結できる性能
・HP/防御が共に高めで耐久もしやすい
・常設イベントでいつでも入手可能
【覚えておきたいポイント】
・特性を活かすためには、範囲にHボムを付与できる味方を編成したい
・奥義で倒してしまうとHボムが無駄になる。
・倒す敵の位置によっては、他の敵のHボムが誘爆しなくなる場合もある点に注意しよう。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
2
特性敵全体にHボムが付与されているほど、攻撃力が上昇する(最大45%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。
覚醒スキルアイコン覚醒+自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵単体に4.5倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに敵にHボムが付与されているとき、ダメージが2倍になる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

覚醒スキルアイコン覚醒+変化【威力変化】付与するHボム重の威力が5.5倍に上昇。
【効果追加】付与されているHボムのダメージを40%上昇させる。
奥義アイコン奥義+変化【効果変化】敵にHボムが付与されている時のダメージ上昇倍率が3倍に変化。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!専用霊宝をつければ、Hボム付与時、実質5.25(6.00)倍相当の火力が出せる奥義が、かなり強力です。覚醒ゲージも2と少なく、Hボムパーティだけでなく、それ以外でも十分に活躍できるメギドです!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・序盤配布メギドとの相性はよくない
・単体でもアタッカーとして活躍できる
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・HボムPTで活躍
・トルーパーのアタッカーが欲しい場面で活躍
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SBBD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・Hボムを付与した敵に奥義で大ダメージを狙える
・素の攻撃力は低い
・覚醒スキルで4.5倍のHボム重を付与できる
耐久性能の解説
・素の耐久力が高い
味方補助性能の解説
・覚醒スキルでHボムによるダメージを上昇させることができる
敵妨害性能の解説
・妨害性能は無い

シトリー(ラッシュ)のステータスと入手方法

シトリー(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8547
47
攻撃力
1001
121
防御力
487
93
素早さ
421
191

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

シトリー(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP71724228547
攻撃力963361001
防御力52168487
素早さ41147421

シトリー(ラッシュ)の入手方法

入手方法
イベント加入

常設イベント『怒れる勇者とプチマゲドン』報酬

シトリー(ラッシュ)の強い点

ハイドロボム重が優秀

手軽に高倍率のHボム重が付与できる

シトリー(ラッシュ)ハイドロボム重

専用霊宝装着時、覚醒スキルで5.5倍のハイドロボム重を付与できる。覚醒ゲージも2と少なく、手軽に高倍率のハイドロボムが付与できる点が非常に優秀。それに加えてハイドロボムのダメージ上昇させる効果があるので、素早くハイドロボムの威力を伸ばす事ができる。

攻撃判定が無いHボム付与手段が有能

覚醒スキルで付与できる「重」は技に攻撃判定が無いのが特徴的。Hボムが有効で攻撃をしてしまうと「反撃」で大ダメージを受けるジャガーノート攻略では大活躍できる。「かばう」を発動する盾役も無視して付与できる点も嬉しいところ。

号泣ソロモンPoint!HPや防御力も高めなので、Hボムが弾けるまでの耐久がしやすいのも魅力です。また、トルーパーなので非ターゲット時に後列を優先して攻撃するのも扱いやすい点だと言えます!

ハイドロボム特効で火力を発揮

Hボム特効

専用霊宝装着で威力が大幅に上昇

専用霊宝を装着することで、ハイドロボムを付与した敵に対して実質倍率6倍相当の奥義を撃つことができる。覚醒ゲージも2と少なく、手軽に高火力を出すことができる強力なアタッカーだ。

Hボム付与役が不要

奥義の火力を出すためには、敵にハイドロボムを付与する必要がある。しかし、自身のスキルや覚醒スキルで手軽に付与できるので、他にハイドロボム役を編成する必要はないのも便利な点だ。

ハイドロボムについて詳しい解説はこちら

パーティ編成例

パーティ編成例1

ナベリウスのアイコンナベリウスウェパル(B)のアイコンウェパル(B)シトリー(R)のアイコンシトリー(R)リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサンヴィネのアイコンヴィネ
エクスプローラーのアイコンエクスプローラーレッドウィングのアイコンレッドウィング流水のまじない師のアイコン流水のまじない師メイジマーマンのアイコンメイジマーマンレッドウィングのアイコンレッドウィング

ジャガーノート攻略で使えるPT

シトリー(R)の奥義でワンパン

シトリー(ラッシュ)の奥義はHボムを付与した敵に攻撃力の6倍のダメージを出せる。ジャガーノートにHボムを2つ以上付与し、アタック強化+レッドウィングの攻撃力UP✕2で攻撃力を上げると、一撃でボスを倒すことができる。

物体特効のオーブを装備

シトリー(ラッシュ)にはメインクエストから入手できる「流水のまじない師」を装着。【物体】の種族を持つ敵へのダメージを伸ばすだけでなく、Hボム付与もできるので使い勝手がよい。

号泣ソロモンPoint!火力が少し足りないときは、敵へのHボム付与数を増やしましょう。シトリーの特性で「敵全体にHボムが付与されているほど攻撃力が上昇する」ので足りない火力を補うことができます!

パーティ編成例2

サブナックのアイコンサブナックヒュトギンのアイコンヒュトギンアイム(R)のアイコンアイム(R)ウェパル(B)のアイコンウェパル(B)シトリー(R)のアイコンシトリー(R)
サタニックリブラのアイコンサタニックリブラ終告賽クライスのアイコン終告賽クライスリリィキャットのアイコンリリィキャット氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチデイモンのアイコンデイモン

アイムPTのボム重役として◎

シトリー(ラッシュ )は「Hボム錬」を使ったハイドロボムパーティでも活躍する。覚醒スキルによるボム重や、スキルによるボム速をアイムのスキルで一つにまとめると、より高いダメージを出せる。

ボム要員を減らして耐久に回す

アイムの「Hボム錬」を使う場合、火力不足が補われるため、1枠を耐久役に割くこともしやすい。盾役や回復役などのサポート役を場合に応じて使い分けられると良い。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ウェパル(B)のアイコンウェパル(B)ヴィネ(R)のアイコンヴィネ(R)アイム(R)のアイコンアイム(R)リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサン

手軽にHボムを付与できるメギドを編成

シトリー(ラッシュ)ワンパンするために早い段階でHボムを2つ付与したい。そのためスキル1つで手軽にHボムを付与できるメギドを編成すると、ワンパンの準備がスムーズにできる。

号泣ソロモンPoint!ジャガーノート戦以外でもHボムさえ付与すれば高倍率の奥義を覚醒ゲージ2で撃てるので、かなり強力なアタッカーとなります。

相性の良いメギド例2

ヒュトギンのアイコンヒュトギンフォラスのアイコンフォラスユフィールのアイコンユフィールマルバスのアイコンマルバス

シトリー(R)のHボムの威力底上げ

高倍率のHボム「重」の火力をサポートするため、ヒュトギンを組み合わせるのもアリだ。Hボム爆発のダメージを上昇させ、一気に敵を撃破できる。

号泣ソロモンPoint!ヒュトギンのHボム強化はアイム(R)の錬成を行っても、強化を引き継げます。強化状態を保ったまま凝縮することが可能なため、再度発動しなくても良い点は嬉しいポイントです!

サポートできるバーストメギド

オーブ「終告賽クライス」を装着できるバーストメギドも組み合わせやすい。特に、サポートが得意なメギドを採用するとオーブでHボムを付与する以外でも活躍できるのでおすすめ。

討伐『終告賽クライス』攻略はこちら
号泣ソロモンPoint!フォラスは特性で「オーブの技発動までのターン数を短縮する」効果があるので、早いタイミングでHボム付与を行えるので非常に強力です!

Hボムが弾けるまでの耐久を行える回復役

Hボムが爆発するまでの耐久を行える回復役も相性が良い。味方の「蘇生」を行えるユフィールや「防御力上昇」も同時に行えるマルバスなどがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!耐久をサポートできるメギドは他にも多く存在します!また、挑戦する敵によって変更するのもアリです。
▶回復役メギド解説はこちら

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

流水のまじない師のアイコン流水のまじない師デイモンのアイコンデイモン

保険としてHボム付与手段をオーブで準備

シトリー(ラッシュ)は強化をすると確定でHボムを付与できる。しかし、他のHボム持ちメギドが確率付与の場合も多いので、Hボム付与手段を保険としてオーブで準備するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!デイモンは特性で「Hボム特効」を持っています。Hボムの誘爆を狙っている場合は敵を倒さないように注意が必要です!

相性の良いオーブ例2

パキラのアイコンパキラモンステラのアイコンモンステラ

同イベント入手のオーブは相性抜群

シトリー(ラッシュ)が仲間になるイベントから入手できる2種類のオーブは相性が良い。「防御力低下」でHボムダメージを上昇させられるパキラは、シトリー(ラッシュ)自体に装着しても、サポート役に装着しても活躍できる。

号泣ソロモンPoint!モンステラは特性で単純に防御力を上昇させられる点が魅力の1つです。Hボムが弾けるまでの耐久がしやすくなります!
▶『怒れる勇者とプチマゲドン』攻略情報

相性の良いオーブ例3

いたちブラスターのアイコンいたちブラスターミミックのアイコンミミックアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

フォトン追加系のオーブで事故を防ぐ

シトリー(ラッシュ)自体に装着する必要は無いが、フォトン追加系のオーブは総じて相性が良い。シトリー(ラッシュ)だけに追加するのではなく、他のHボム持ちの味方にも臨機応変にフォトンを供給できる点が強力だ。

シトリー(ラッシュ)のプロフィール・背景

シトリー(ラッシュ)のアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

ヴィータの間で伝説の女騎士とされるメギド。誇り高く、相手がどれほど強大な存在であろうと大義のため常に1人戦い続けてきた。それは常に弱き者たちのためだったが、理不尽な理由で己の安らぎを奪われたとき彼女は強い怒りを覚え、初めて自身のため戦う力が欲しいと強く願う。新たな力を手に入れた彼女は「悪」へとその矛先を向けるのだ。

声優・転生日・年齢・身長

年齢不明転生日2月9日
身長165声優関根明良

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

シトリー(ラッシュ)の特性とスキル

シトリー(ラッシュ)のメギド体

特性

変幻自在の槍

敵全体にHボムが付与されているほど、攻撃力が上昇する(最大45%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

水天彷彿戟

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに90%の確率で、0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。

水天彷彿戟+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

ハイドロボム速のアイコンハイドロボム速【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム速は威力は低いが、弾けるまでのターン数が短い。また付与されている敵のほか、両隣の敵にもダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

覚醒スキル

水落魚竜ノ夜

自身の覚醒ゲージを全て消費し、90%の確率で、敵単体に4倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

水落魚竜ノ夜+

自身の覚醒ゲージを全て消費し、敵単体に4.5倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果【威力変化】付与するHボム重の威力が5.5倍に上昇。
【効果追加】付与されているHボムのダメージを40%上昇させる。
ハイドロボム重のアイコンハイドロボム重【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム重は威力は高いが、弾けるまでのターン数が長い。弾けると付与している敵のみにダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

奥義

ハイドロブラスト

敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに敵にHボムが付与されているとき、ダメージが2倍になる。

ハイドロブラスト+

敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに敵にHボムが付与されているとき、ダメージが2倍になる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果【効果変化】敵にHボムが付与されている時のダメージ上昇倍率が3倍に変化。

シトリー(ラッシュ)のマスエフェクト

シトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)ラッシュのアイコンHPが10%上昇する
ラッシュトルーパーのアイコン敵にHボムが付与されているほど、攻撃力が上昇する(最大30%)
ラッシュのアイコンHPが10%上昇する
ラッシュスナイパーのアイコン敵にHボムが付与されているほど、攻撃力が上昇する(最大30%)
HPが10%上昇する
単体ダメージが15%上昇する
ラッシュのアイコンHPが10%上昇する
ラッシュスナイパーのアイコン敵にHボムが付与されているほど、攻撃力が上昇する(最大30%)
ラッシュのアイコンHPが10%上昇する
ラッシュトルーパーのアイコン敵にHボムが付与されているほど、攻撃力が上昇する(最大30%)

シトリー(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×