0


twitter share icon line share icon

【メギド72】シャミハザ(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】シャミハザ(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

メギド72のシャミハザ(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

シャミハザ(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

僕とシャミハザで魂がふたつ…
戦いにもそれを活かせるはずなんだ!

シャミハザ(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

追撃時、敵にハイドロボムを付与する特性を持つ攻撃型ファイター。練達のオーラで特殊状態の敵へ与えるダメージも上昇する。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・覚醒スキルで味方を大幅に強化できる
・追撃状態時、アタックでHボム重を付与できる
【覚えておきたいポイント】
・自身の火力は少し物足りない
・強化対象の味方はオーブの種族が制限される
・Hボムで火力を伸ばすのが少し無駄が多く感じる

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
3
特性自身が追撃状態のとき、アタック時、敵単体に3倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与
スキルアイコンスキル+2ターンの間、味方のアタックに対して自身が追撃する状態になる。さらに受けるダメージを15%軽減する。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、自身と両隣の攻撃力を40%上昇する。さらに種族に【悪魔】を持つオーブを装備している対象に練達のオーラを2個付与する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに0.5倍で2ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。【使用するごとにスキルLv上昇】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!Hボムを扱うサポート役です。HボムPTのHボム付与役としてはもちろん、その他のPTでサポート役としても活躍できそうです!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★・

・常設のシトリーRと相性◎
・やや玄人向けの性能ではある
・ストーリー入手のNオーブと相性○
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・シトリーと合わせて周回で活躍
・メイン7章以降のHボムPTで活躍も可
育成のしやすさ
★★★・・

・育成難易度は普通
・初心者が入手しづらい「紅水晶の原石」が2つ必要
・このメギドが必要になる頃には問題無く育成可能
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
BBAD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・追撃や奥義で火力は出せる
・Hボムでダメージを出せる
・メインアタッカーとしては物足りない
耐久性能の解説
・HPはかなり高め
・耐久補助効果は無い
味方補助性能の解説
・覚醒スキルによる火力補助が強力
・練達のオーラで火力の補助ができる
敵妨害性能の解説
・妨害性能は持っていない

シャミハザ(ラッシュ)のステータスと入手方法

シャミハザ(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8026
65
攻撃力
996
123
防御力
460
123
素早さ
474
160

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

シャミハザ(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP65422368026
攻撃力103340996
防御力46158460
素早さ48162474

シャミハザ(ラッシュ)の入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

シャミハザ(ラッシュ)の強い点

Hボムを活用するアタッカー補助役

シャミハザの特筆すべき特徴は覚醒スキルの攻撃補助性能。両隣の味方の攻撃力を大きく伸ばしつつ、「練達のオーラ」を付与できる。

「練達のオーラ」は敵に付与されている特殊状態1つにつき、2%与えるダメージが上昇する効果を持つ。1つ1つの効果は小さいが、オーラや敵の特殊状態の数が増えると非常に大きな補正となる。

号泣ソロモンPoint!ラッシュメギドなので長期戦でたくさん掛けて…というよりは、いくつか付与してそこそこの補正値を得るのが主な使い方となりそうです。

追撃でHボム重を付与!

シャミハザは追撃する事で敵にHボム重を付与できる特性を持つ。通常のHボムPTはスキルフォトンの消費が多いため、アタックフォトンをHボムに変換できるこの効果は非常に便利。Hボム錬を育てる過程のフォトン事故のリスクを下げられるのが強力だ。

パーティ編成例

パーティ編成例1

フォラスのアイコンフォラスシャミハザ(R)のアイコンシャミハザ(R)シトリー(R)のアイコンシトリー(R)インキュバスのアイコンインキュバスバティンのアイコンバティン
ボーパルバニーのアイコンボーパルバニーアグリーデビルのアイコンアグリーデビルアグリーデビルのアイコンアグリーデビルリャナンシィのアイコンリャナンシィリリィキャットのアイコンリリィキャット

覚醒スキルでシトリーを強化!

シャミハザの覚醒スキルでシトリーを強化し、強力な奥義で敵を1~2撃で倒す構成。シャミハザとシトリーはハイドロボム同士相性がよく、うまく使えば3ターンで5万程度のダメージを出すことができる。

具体的な動き方

前提霊宝でシャミハザの素早さをインキュバスより高くする
シトリー・キュバ・バティンは専用霊宝装備
1ターン目・フォラスでボーパルバニー
・シャミハザで追撃発動
・インキュバスでアタック(&3体追撃)
・シトリーで覚醒スキル
・インキュバスでアタック(&3体追撃)
2ターン目・フォラスでバティンにA強化
・シャミハザで覚醒スキル
・インキュバスでアタック(&3体追撃)
・フォラスでボーパルバニー
・シャミハザで覚醒スキル
3ターン目・フォラスでボーパルバニー
・シャミハザ奥義でボム速付与
・バティン奥義で回復&攻撃力UP
・シトリーオーブで自身にA追加
・フォラスでシトリーにA強化
・シトリーの追加アタックで奥義

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

シトリー(R)のアイコンシトリー(R)

特別相性が良いのはシトリーR

シトリーRは数少ないHボムを使うアタッカー。Hボムと攻撃力上昇の両方が噛み合うメギドは珍しく、ベストマッチの組み合わせと言える。

号泣ソロモンPoint!弟子が師匠を強化するという構図になっています。この2人らしいですね。

相性の良いメギド例2

リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサンウェパル(B)のアイコンウェパル(B)ウァプラ(R)のアイコンウァプラ(R)ヒュトギンのアイコンヒュトギン

Hボムメギドたち

追撃でHボム重を付与できる特性は中々強力。必要フォトンがスキルに偏りがちなHボムPTにおける事故防止役として活用できるため、既存のHボムメギドの多くと好相性と言えるだろう。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

アグリーデビルのアイコンアグリーデビル流水のまじない師のアイコン流水のまじない師炎竜人のアイコン炎竜人リッチのアイコンリッチ

悪魔種族を持つ特効系オーブ

覚醒スキルを付与する自身や味方には、基本的には特効を持つ悪魔オーブを装備しよう。特にオススメなのは「アグリーデビル」。技にアタック追加を持つため、奥義の発動順をずらすなどにも活用できる。

相性の良いオーブ例2

カラミティエッグのアイコンカラミティエッグパキラのアイコンパキラクリーヴァーのアイコンクリーヴァーサキュバス暴走体のアイコンサキュバス暴走体

その他サポート系悪魔オーブ

メインアタッカーが他にいるのであれば、シャミハザ自身にはサポート系オーブを持たせておこう。

号泣ソロモンPoint!悪魔以外のオーブを持たせても良いですが、できるだけ自身にも掛かるようにするのが良いと思います。

シャミハザ(ラッシュ)におすすめの霊宝

おすすめの霊宝

蒼霊水の水時計のアイコン蒼霊水の水時計紺碧の魔塔ドームのアイコン紺碧の魔塔ドーム漆黒のロゴスのアイコン漆黒のロゴス金色のエトスのアイコン金色のエトス

霊宝で素早さ調整

追撃スキルを使う都合、味方より先に動きたい。「漆黒のロゴス」などの素早さ上昇霊宝を必要な分だけ付けておこう。

「猛撃」で追撃の持続を延長

スキルの「追撃」は強化効果なので、スキル強化で持続ターンを伸ばす事ができる。「猛撃」系譜を発動させれば4ターン目までスキルを再発動しなくて済む。

「水心」は長期戦向け

HボムPTで使う場合は「水心」も選択肢の一つ。より耐久力が伸びるため、長期戦にも対応しやすくなる。

シャミハザ(ラッシュ)のプロフィール・背景

シャミハザ(ラッシュ)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長185声優堀江 瞬/財満 健太

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

シャミハザ(ラッシュ)の特性とスキル

シャミハザ(ラッシュ)のメギド体

特性

ボルテックスバディ

自身が追撃状態のとき、アタック時、敵単体に3倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

戦心克己

2ターンの間、味方のアタックに対して自身が追撃する状態になる。

戦心克己+

2ターンの間、味方のアタックに対して自身が追撃する状態になる。さらに受けるダメージを15%軽減する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

追撃のアイコン追撃【強化効果】
自身以外のキャラクターが「アタック」を行ったとき、フォトンに関係なく即座に「アタック」を行う状態。
ダメージ軽減のアイコンダメージ軽減【強化効果】
攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。

覚醒スキル

戦刃練磨

2ターンの間、自身と両隣の攻撃力を30%上昇する。さらに種族に【悪魔】を持つオーブを装備している対象に練達のオーラを1個付与する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

戦刃練磨+

2ターンの間、自身と両隣の攻撃力を40%上昇する。さらに種族に【悪魔】を持つオーブを装備している対象に練達のオーラを2個付与する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
練達のオーラのアイコン練達のオーラ【特殊状態】
付与された数1つにつき「特殊状態が付与されている敵に、1種類につき2%のダメージ上昇」が発生する特殊状態。オーラは1体に対して20個まで付与できる。

奥義

マッシブマリン

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに0.5倍で2ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。【使用するごとにスキルLv上昇】

マッシブマリン+/※マッシブマリン+【Lv2】

敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに0.5倍で2ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。【使用するごとにスキルLv上昇】

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

スキルレベルによる変化

スキルLv奥義[+]効果
1敵単体に攻撃力3[3.25]倍のダメージ。
0.5倍で2ターン後に弾けるハイドロボム速を付与。
2敵単体に攻撃力3.25[3.5]倍のダメージ。
0.5倍で1ターン後に弾けるハイドロボム速を付与。
ハイドロボム速のアイコンハイドロボム速【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム速は威力は低いが、弾けるまでのターン数が短い。また付与されている敵のほか、両隣の敵にもダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

シャミハザ(ラッシュ)のマスエフェクト

シャミハザ(ラッシュ)のアイコンシャミハザ(ラッシュ)バーストのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
バーストスナイパーのアイコン敵Hボム数に応じた確率で行動開始時アタック追加(最大20%)
ラッシュのアイコンオーラの数が多いほど、攻撃力上昇(最大10%)
ラッシュトルーパーのアイコン受けるダメージを15%軽減する
毎ターン終了時、HPが5%回復する
オーラの数が多いほど、攻撃力上昇(最大15%)
ラッシュのアイコンオーラの数が多いほど、攻撃力上昇(最大10%)
ラッシュトルーパーのアイコン受けるダメージを15%軽減する
バーストのアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
バーストスナイパーのアイコン敵Hボム数に応じた確率で行動開始時アタック追加(最大20%)

シャミハザ(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×