メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ダンタリオンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 ダンタリオンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
ダンタリオンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のダンタリオンの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ダンタリオンのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブ・霊宝はこちら!

6/16~アニマ召喚PUメイン加入
灼火蝶マヴィのアイコン灼火蝶マヴィキュービスムのアイコンキュービスムミラーリのアイコンミラーリプルソン<br>(Bst)のアイコンプルソン
(Bst)

ダンタリオンの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

若い連中は、すぐ己の力を過信するのぅ
どれ、儂がその力…まとめて底上げしてやる

ダンタリオンはどんなキャラ?

ゲーム内解説

味方全体の攻撃力を大幅に上昇させる奥義が特徴の攻撃型のスナイパー。ダメージを与えるスキルを多く持つメギドと相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・攻撃力とHPが非常に高く、活躍の幅が広い
・スキルフォトン1個で列攻撃ができ、敵をまとめて倒しやすい
・覚醒スキルの倍率が高いのでダメージも出しやすい
・奥義の全体攻撃力強化が破格の上昇値を持つ
【覚えておきたいポイント】
・素早さがかなり低く、先手で味方の強化はできない
・覚醒ゲージが6個と多いので貯める手段は確保しておこう
・フォトン奪取で覚醒ゲージの管理がやや難しい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性HPが20%上昇する
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力3.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方全体の攻撃力を110%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!のじゃロリ列攻撃おじいちゃん。
高いステータスから繰り出せる列攻撃に、奥義並のダメージと効果を持つ覚醒スキル。更には全体攻撃力100%上昇と、スキルと奥義全てが優秀な構成です。覚醒ゲージが多いという難点はありますが、基本的には活躍させやすい性能ですよ!

ダンタリオンのステータスと入手方法

ダンタリオンの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7462
74
攻撃力
1387
5
防御力
491
55
素早さ
270
153

(※)現在実装されているメギド155体の中での順位です。

ダンタリオンのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP60820797462
攻撃力1394771387
防御力50167491
素早さ2992270

ダンタリオンの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ダンタリオンの強い点

パーティ全体の火力UPを行える

奥義の「攻撃力上昇」が強大

ダンタリオン奥義の攻撃力上昇

味方全体に「攻撃力上昇」を行える奥義が非常に強力。上昇値が110%と高く、発動できれば自身だけではなく、パーティ全体の火力を底上げできる点も魅力だ。

号泣ソロモンPoint!素早さが低めなので味方が行動してから強化を行うことになる場合があります。行動順序に注意しつつ、先制して攻撃力上昇を行いたい時はオーブで素早さを上げるなどの対応が必要です!

列攻撃が特徴のアタッカー

スキルフォトンを積んでおくだけでも活躍

ダンタリオンの列攻撃

スキルフォトン1つで手軽に列範囲へ攻撃を行える。スキルフォトンを積んでおくだけでも充分に活躍できるのが魅力的。敵が複数体、横一列に並んでいるクエストに挑戦する時はアタッカーとしてスキル主軸に使うと良い。

高倍率の覚醒スキルで大ダメージ

覚醒スキルは倍率が高く、ダンタリオン本来の攻撃力も高いため火力を期待できる。覚醒ゲージが多いので溜めるまでに時間は掛かるが、発動できれば強烈なダメージを与えられる。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルには「フォトン奪取」の効果もあるためやや注意が必要です。奪い取ったフォトンによって奥義が暴発する可能性もあるので、敵が積んだフォトンにも注目しましょう!

マスエフェクトはクラスに囚われない

バーストなら「覚醒ゲージ増加」を得られる

マスエフェクトで「戦闘開始時、覚醒ゲージ+1」の効果を持つ。クラスの指定が無く、バーストメギドであれば誰でも効果を得られる点が非常に有能。奥義や覚醒スキルを発動すると強いメギドと組み合わせよう。

号泣ソロモンPoint!リーダーにすると「フォトン奪取」の効果量が+1されます。奪い取れるフォトンの数が増えるのは強力ですが、奥義発動の制御ができなくなってしまう点には注意です!

ダンタリオンを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

フォラスのアイコンフォラスアミーのアイコンアミーダンタリオンのアイコンダンタリオンアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスユフィールのアイコンユフィール
レッドウィングのアイコンレッドウィングメイジマーマンのアイコンメイジマーマンコロナフォースのアイコンコロナフォースミミックのアイコンミミックキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

ダンタリオンのスキルを活かす

アミーで敵を引き寄せる

ダンタリオンの列攻撃を活かすため、アミーで敵を「引き寄せ」て前列横一列に並べよう。クラスによるダメージ補正が掛かり、ダメージを与えやすくなると共に敵全体に攻撃できるようになる。

火力UPを行える強化役を採用する

アンドロマリウスを採用し、スキルフォトンの供給と「スキル強化」でダンタリオンを強化すると◯。また、オーブ役のフォラスで「攻撃力UP」を行えば、さらに高威力で列攻撃ができる。

号泣ソロモンPoint!ダンタリオン自体には「防御無視」を行えるコロナフォースを装着しています!防御力がある程度高い敵にも攻撃が通用するようになるため、活躍の場面を広げることができます。

パーティ編成例その2

サキュバス(バースト)のアイコンサキュバス(バースト)ダンタリオンのアイコンダンタリオンハーゲンティ(バースト)のアイコンハーゲンティ(バースト)バールゼフォンのアイコンバールゼフォンナベリウスのアイコンナベリウス
メイジマーマンのアイコンメイジマーマン次元獣アナーケンのアイコン次元獣アナーケンレッドウィングのアイコンレッドウィングメイジマーマンのアイコンメイジマーマンマジックラットのアイコンマジックラット

チェインでダンタリオンを引っ張る

鈍足のダンタリオンを先制して行動させる

チェインメギドを使って、鈍足のダンタリオンを引っ張る編成もアリ。敵が行動する前にダンタリオンが行動できる確率が上昇し、戦闘を進めやすくなる点が魅力だ。

列攻撃を連続して発動するチャンスを作る

スキルフォトンを使用した時にチェインが発生するマスエフェクトのハーゲンティ(B)をリーダーに採用。ダンタリオンが列攻撃を連続して発動できれば、敵が回復や耐久を行う前に倒しきれることも。

号泣ソロモンPoint!戦闘が長くなり、ダンタリオンの覚醒ゲージを溜めるチャンスがあれば覚醒スキルを連続発動することも可能です。敵より先制できれば「フォトン奪取」も有効的に活用できます!

基本的にはダンタリオンはスキル

基本的にはナベリウスの「マジックラット」でダンタリオンを強化し、ダメージを与える戦法を使うと良い。チェインを発生させる時はターゲット機能を忘れないようにしよう。

チェインについての解説はこちら
号泣ソロモンPoint!「次元獣アナーケン」は自身のフォトン容量を+1し、スキルを追加する技を持ちます。ダンタリオンの行動回数を増やし、火力を出しやすくなるのでおすすめです!

ダンタリオンと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

サキュバス(バースト)のアイコンサキュバス(バースト)ハーゲンティ(バースト)のアイコンハーゲンティ(バースト)アミーのアイコンアミーサキュバスのアイコンサキュバス

「チェイン」でダンタリオンを先制させる

ダンタリオンは素早さが低いので、戦術「チェイン」を使って行動順序を早めると強力。チェインを使えば列攻撃を連続で発動したり、敵より先制してダンタリオンが行動できる。

「引き寄せ」で敵を一列に並べる

スキル主軸で使うのであれば敵を一列に並べる「引き寄せ」はなるべく組み合わせたい。アミーは素早さが高く、先制して敵を引き寄せられるので序盤からダンタリオンの列攻撃を敵全体に当てることができる。

号泣ソロモンPoint!「引き寄せ」を使うとクラス補正の影響でダメージ量が増加します!「ノックバック」を使うより、ダメージを稼げるので「引き寄せ」を使いましょう。

相性の良いメギド例2

ブエルのアイコンブエルクロケルのアイコンクロケルバエルのアイコンバエルユフィールのアイコンユフィール

奥義を使うなら覚醒ゲージ増加のサポート

奥義を発動して味方を強化しながら戦う時は、覚醒ゲージ増加のサポートメギドと組み合わせよう。ブエルやクロケルはスキルフォトン1つで覚醒ゲージを+1できるので、手軽に支援できるのが魅力だ。

号泣ソロモンPoint!ユフィールは「状態変化耐性」があるので「感電」で妨害してくるのを防げます。また、バエルは「チャージ強化」でダンタリオンの覚醒ゲージを溜めやすくなります!

相性の良いメギド例3

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウスフォラスのアイコンフォラス

「スキル強化」できるアンドロマリウスが◎

スキルの列攻撃を強化するために「スキル強化」を持つアンドロマリウスと相性が◎。「スキル強化」を行えば、1つのフォトンで出せる威力が上昇し、フォトン効率も良くなる。

オーブ役でダンタリオンを強化する!

「オーブの技発動までのターン数を短縮できる」特性を持つ、ナベリウスやフォラスとも組み合わせやすい。装着するオーブによってサポート内容が変更できるので、攻撃力UPや「フォトン強化」をオーブで準備するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!ラッシュオーブには「ミミック」があるのでスキルフォトン供給をしやすくなる点も魅力的です!

ダンタリオンと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

コロナフォースのアイコンコロナフォースミステリートーチのアイコンミステリートーチ追放執行人のアイコン追放執行人バジリスクのアイコンバジリスク

「防御無視」「特効」で大ダメージを与える

ダンタリオンはアタッカーとして活躍できるので「防御無視」や「特効」オーブを装着すると◎。火力を底上げし、敵を素早く倒すことができる。

号泣ソロモンPoint!「特効」オーブは持っている中でも上昇値が高い種類を採用しましょう!

相性の良いオーブ例2

ミミックのアイコンミミック次元獣アナーケンのアイコン次元獣アナーケンアイビーのアイコンアイビー祈祷獣のアイコン祈祷獣

オーブでスキルフォトンを供給する

スキルフォトンを多く積めるように「スキルフォトン追加」や積んでいるフォトンをスキルに変えるオーブ等と相性が良い。「ミミック」は単純にスキルフォトンを2つ追加できるため扱いやすい。ラッシュメギドを採用するなら積極的に装着しておこう。

「引き寄せ」オーブで敵を前列に移動させる

メギドで「引き寄せ」を準備できない時はオーブで準備すると良い。「祈祷獣」は列範囲で「引き寄せ」が行えるので使える場面が多い。オーブの技発動までのターンを短縮できるフォラスに装着し、序盤から敵を一列に並べよう。

号泣ソロモンPoint!「スキルフォトン追加」と「容量増加」の技を持つ次元獣アナーケンはダンタリオンと相性が良いです!積めるフォトンも増やせるため、一気に攻撃を仕掛けることもできます。

ダンタリオンの特性とスキル

ダンタリオンの奥義

特性

メギドの記憶

HPが20%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

フォールドスロー

敵横一列に攻撃力1倍のダメージ。

フォールドスロー+

敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

ロブシューター

敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに70%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ロブシューター+

敵単体に攻撃力3.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

エンシェントアーツ

2ターンの間、味方全体の攻撃力を100%上昇させる。

エンシェントアーツ+

2ターンの間、味方全体の攻撃力を110%上昇させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

ダンタリオンのマスエフェクト

編成画面
ダンタリオンのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-列攻撃のダメージが15%上昇する
-フォトン奪取の効果量が+1される

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
行動開始時、15%の確率でチャージを追加する

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大40%)
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大40%)
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
行動開始時、15%の確率でチャージを追加する

ダンタリオンの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
アイアンマスクのイラストアイアンマスク15
3
水曜日
vsロノウェ
銅のアイコン
恨みの花飾りのイラスト恨みの花飾り9
6
土曜日
vsボティス
銀のアイコン
繚乱の腰布のイラスト繚乱の腰布8
2
火曜日
vsグレモリー
金のアイコン
正義の杭のイラスト正義の杭7
4
木曜日
vsマルコシアス
銀のアイコン
正義の帯のイラスト正義の帯6
4
木曜日
vsマルコシアス
銅のアイコン
恨みの胸爪のイラスト恨みの胸爪5
6
土曜日
vsボティス
銅のアイコン
悪魔祓いの角のイラスト悪魔祓いの角5
4
木曜日
vsマルコシアス
金のアイコン
魔蝶の腰羽根のイラスト魔蝶の腰羽根4
1
月曜日
vsマルバス
金のアイコン
黒鉄のヘラクレスのイラスト黒鉄のヘラクレス4
3
水曜日
vsロノウェ
金のアイコン
自己愛のフリルのイラスト自己愛のフリル3
1
月曜日
vsマルバス
銅のアイコン
自己愛の氷結晶のイラスト自己愛の氷結晶3
1
月曜日
vsマルバス
銀のアイコン
不屈のリボンのイラスト不屈のリボン2
2
火曜日
vsグレモリー
銅のアイコン
不屈のベルトのイラスト不屈のベルト2
2
火曜日
vsグレモリー
銀のアイコン
怨嗟の刃のイラスト怨嗟の刃1
6
土曜日
vsボティス
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『メギトレ 鉄壁編』の解説と攻略方法まとめ
    『メギトレ 鉄壁編』の解説と攻略方法まとめ
    1
  2. 共襲イベント「蝙王ピグソッソ」の攻略方法とおすすめ編成
    共襲イベント「蝙王ピグソッソ」の攻略方法とおすすめ編成
    2
  3. ネクロとは?|ソウルの溜め方と活用方法
    ネクロとは?|ソウルの溜め方と活用方法
    3
  4. ハロウィン衣装付き『魔宝石セット』まとめ!装備イメージも紹介
    ハロウィン衣装付き『魔宝石セット』まとめ!装備イメージも紹介
    4
  5. 専用霊宝のおすすめと作り方まとめ
    専用霊宝のおすすめと作り方まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×