0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ダゴンの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ダゴンの評価とおすすめの使い方

メギド72のダゴンの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ダゴンの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

ダゴンはどんなキャラ?

ゲーム内解説

全体攻撃しつつ、HPを吸収するスキルが特徴の攻撃型のトルーパー。バーサーク状態時に防御力と素早さも上昇する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・高い攻撃力と全体攻撃スキルが強力!
・カウンターなので防御無視オーブを持たせやすい
・奥義でバーサーク状態になれるため、Cゼパルなどと相性が良い
・耐久力高めでHP吸収もできるため、壁役無しでも戦える。
【覚えておきたいポイント】
・素早さは全メギド中でも最低クラスなので先制行動は難しい
・覚醒ゲージが5と多く、Lv2奥義による味方バーサーク付与は時間が掛かる
・テルミナスメギドなので、入手手段はサバトのみな点に注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
5
特性自身がバーサーク状態のとき、防御力と素早さが毎ターン25%ずつ上昇する(最大値100%)
スキルアイコンスキル+敵全体に攻撃力0.9倍のダメージ。さらに、与えたダメージの15%を吸収する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力1.35倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.75倍のダメージ。自身バーサーク(攻撃力50%上昇 最大150%)【使用後Lv2:自身+両隣(カウンター)】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!待望のカウンター全体攻撃スキル持ち('ω') 手頃な所で、SRオーブ「ホーリーフェイク」を持たせるだけでも結構な火力が出せそうです。 自身がアタッカーなので、味方にはラウム、ティアマトなどの前衛サポーターやスキル強化持ちのアンドロマリウスなどを組み合わせたいですね。もちろんカウンターゼパルがいればバーサークパーティを組んでみるのも楽しそうです( ´ω`)

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

バーサーク前提でPTメンバーが限られる
・序盤配布との相性はよくない
イポス(C)加入で使えるように
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・バーサークPTでアタッカー兼サポーターとして活躍
・序盤なら全体アタッカーとして採用可
育成のしやすさ
★★・・・

・必要なレア素材がかなり多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
ASAD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が高め
・バーサークで攻撃力が上がっていく
・バーサークメギドなので、火力を出すまでに時間がかかる
耐久性能の解説
・素の耐久力がかなり高い
・スキルで敵のHPを小吸収できる
・バーサーク中、特性で防御力が上がる
味方補助性能の解説
・奥義2回目で自身の隣のメギドをバーサーク状態にできる
敵妨害性能の解説
・妨害性能は皆無

ダゴンのステータスと入手方法

ダゴンの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
9316
8
攻撃力
1200
54
防御力
420
163
素早さ
276
222

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ダゴンのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP75326009316
攻撃力1263991200
防御力41146420
素早さ2993276

ダゴンの入手方法

入手方法
サバト限定

魔宴(サバト)召喚限定で入手できるメギド

ダゴンの強い点

バーサークを扱う高火力アタッカー

奥義でバーサーク状態になれる

奥義の効果で「バーサーク」状態になり、毎ターンダメージを受ける代わりに攻撃力が上昇する。本来の攻撃力も高めだが「バーサーク」になることでさらなる火力が期待できる。

バーサークのアイコンバーサーク【特殊状態】
ターン終了時に最大HP10%分のダメージを受け、自身に攻撃力上昇の強化効果が掛かる特殊状態。攻撃力上昇効果は、バーサーク状態になった時と、ターン終了時に発動する。特殊状態なため状態異常回復では回復できない。
号泣ソロモンPoint!覚醒ゲージは5つとやや多めなので、1回の戦闘で何度も発動できるわけではありません。2回目以降の発動は戦況を見て、フォトンに余裕があれば発動しましょう!

バーサークになると耐久性が上昇!

特性で自身がバーサークのとき、毎ターン防御力が上昇する効果がある。最大で100%も上昇するので耐久性は抜群になる。盾役がいないパーティでも敵の攻撃に耐えることができるため、活躍の場面が多い点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!スキルの効果でHP吸収の効果も持っているためHPが安定しやすく、倒されづらい戦闘が行えます!

手軽に行える全体攻撃が優秀

メインクエスト~コロシアムで活躍できる

スキルの効果は全体攻撃で敵が多く登場するメインクエストから、対人戦のコロシアム(PvP)でも活用が可能だ。スキルフォトンを配分するだけでも充分に活躍させられる。

サポートメギドで良さを引き出そう

アタッカーとして扱うのが強いため、サポートができるメギドで良さを引き出すと良い。「スキル強化」を行えるアンドロマリウスや、前列の覚醒ゲージを上昇させるティアマトといったメギドと合わせて活用しよう。

号泣ソロモンPoint!カウンターオーブの中には「ホーリーフェイク」など火力UPさせられる種類が多く存在しています!クエストに応じてオーブを変えながらダゴンを活躍させましょう!

パーティ編成例

パーティ編成例1

ダゴンのアイコンダゴンサブナックのアイコンサブナックフォルネウスのアイコンフォルネウスティアマトのアイコンティアマトナベリウスのアイコンナベリウス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクサタニックリブラのアイコンサタニックリブラシャーベットマンのアイコンシャーベットマンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクマジックラットのアイコンマジックラット

スキル主軸に活躍できるパーティ

マスエフェクトで「スキルフォトン追加」

ダゴンをスキル主軸に活躍させるため、フォルネウスのマスエフェクトで「スキルフォトン追加」を行おう。確率で追加する効果ではあるが盤面にスキルフォトンが出現しない事故が起きても、行動できる可能性がある点が便利だ。

オーブ役でダゴンを「スキル強化」

オーブ役のナベリウスに「マジックラット」を装着し、ダゴンのスキルを強化しよう。「スキル強化」を行うことでダメージ量が上昇し、敵を素早く倒すことができる。

ティアマトは戦況に応じて役割変更

ティアマトは支援と火力のどちらも可能なので、戦況に応じて役割を変更すると良い。序盤は回復手段用意のため覚醒ゲージを溜めるサポートをし、後半はバーサークでアタッカーとして活用するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!ダゴンはアタッカーとして活躍するので、オーブ「ホーリーフェイク」を装着して少しでもダメージを与えられるようにしましょう!敵に応じて特効オーブを装着しても充分に火力を出せます

パーティ編成例2

ティアマトのアイコンティアマトダゴンのアイコンダゴンゼパル(C)のアイコンゼパル(C)ボティスのアイコンボティスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアス
ゴルゴンのアイコンゴルゴンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク古の狂竜のアイコン古の狂竜ゴルゴンのアイコンゴルゴン

積極的にバーサーク状態になろう!

奥義を発動しやすくするためのサポート

バーサーク状態になりながら戦う場合は、ダゴンの奥義が発動できるように覚醒ゲージを溜めるサポート手段を用意しよう。ティアマトのスキルや、オーブ「ゴルゴン」を活用しながら覚醒ゲージを溜めよう。

ゼパル(C)のマスエフェクトで火力UP

ゼパル(C)のマスエフェクトにはバーサーク状態の味方が多いほど、攻撃力が上昇する効果がある。マスエフェクトで火力を上げられるので、フォトンに左右されない強化ができる点が非常に優秀だ。

バーサークになるまでの時間を盾役で耐える

味方をバーサークにするまでの時間は、盾役に攻撃を集中させて耐えよう。盾役はゼパル(C)のマスエフェクトを得られるボティスを採用するのが良い。

回復手段はあった方が安心!

バーサーク状態は毎ターンダメージを受けるため、回復手段は準備しておくと良い。アムドゥスキアスで回復が足りない場合は、回復特化のマルバスなどに変更するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!アタッカーには「防御無視」のホーリーフェイクなどを装着しましょう!SSRオーブ「ハニワキング」や「チーフブレーダー」を持っている場合は積極的に装着することをおすすめします!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ゼパル(C)のアイコンゼパル(C)ティアマトのアイコンティアマトベレトのアイコンベレト

バーサーク関連のメギド

ダゴンはバーサークを使って戦闘を行えるため、同じくバーサークを持つメギドと相性が良い。ゼパル(C)はバーサークの味方が多いと火力を出しやすく、ティアマトはフォトンを配分しないだけで手軽にバーサークになれる特徴がある。

号泣ソロモンPoint!バーサーク状態で戦闘するときは、ゼパル(C)をリーダーに採用するのもアリです!バーサーク状態関連の効果があり、良さを引き出すことができます!

相性の良いメギド例2

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスフォルネウスのアイコンフォルネウスアラストールのアイコンアラストールナベリウスのアイコンナベリウス

ダゴンのスキルを強化する

ダゴンをスキル主軸で活用する時は「スキル強化」手段を持つメギドと組み合わせよう。スキルフォトン1つで強化できるアンドロマリウスや、奥義で回復もできるフォルネウスなど挑戦するクエストに応じて手段を変更すると良い。

号泣ソロモンPoint!「スキル強化」はオーブで準備することも可能です!「マジックラット」などを使う場合はオーブ役のナベリウスを採用しましょう。

相性の良いメギド例2

マルバスのアイコンマルバスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスフリアエのアイコンフリアエバルバトスのアイコンバルバトス

バーサークで受けるダメージを回復

バーサーク状態になると攻撃力上昇と同時に毎ターンダメージを受けてしまう。倒されてしまわないように回復役を準備すると、安定した攻略が可能だ。

号泣ソロモンPoint!回復しても攻撃力が上昇する効果はなくならないので安心して回復をしましょう!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクハニワキングのアイコンハニワキングチーフブレーダーのアイコンチーフブレーダー

アタッカーとしての良さを引き出す

ダゴンはアタッカーとして活用するので、防御無視を持つ「ホーリーフェイク」などを装着するのが良い。レアリティが高い「ハニワキング」や「チーフブレーダー」を持っている場合は、より多くのダメージを与えられるので優先的に装着しよう。

号泣ソロモンPoint!高防御力の敵にもダメージを与えられるようになるので、活躍の場を増やすこともできます

相性の良いオーブ例2

ケイブキーパーのアイコンケイブキーパーゴルゴンのアイコンゴルゴンサウザンドアイのアイコンサウザンドアイ八咫烏のアイコン八咫烏

特効オーブでダメージUP

アタッカーとして活躍させるために特効オーブを採用するのも良い。特効オーブの種類は多く、クエスト出撃前に敵情報を確認して対応するオーブを採用しよう。

相性の良いオーブ例3

マジックラットのアイコンマジックラットアルルカンのアイコンアルルカンアナキスのアイコンアナキス

手軽に「スキル強化」を行う

ダゴンに装着することはできないが「スキル強化」の技を持つオーブとも相性◎。盤面のフォトンに左右されずに「スキル強化」ができるため、手軽にダゴンを強化できる。

号泣ソロモンPoint!「マジックラット」などを使うときは、パーティにラッシュメギドを準備しなければならない点に注意してください!

ダゴンのプロフィール・背景

ダゴンのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長157声優山岡 ゆり

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ダゴンの特性とスキル

ダゴンのメギド体

特性

美味しいとこ取り

自身がバーサーク状態のとき、防御力と素早さが毎ターン25%ずつ上昇する(最大値100%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ホイップベリーラブ

敵全体に攻撃力0.8倍のダメージ。さらに、与えたダメージの10%を吸収する。

ホイップベリーラブ+

敵全体に攻撃力0.9倍のダメージ。さらに、与えたダメージの15%を吸収する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

キャラメルクランチ

敵単体に攻撃力1.25倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

キャラメルクランチ+

敵単体に攻撃力1.35倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。

奥義

無尽の欲求

敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。自身バーサーク(攻撃力25%上昇 最大125%)【使用後Lv2:自身+両隣(カウンター)】

無尽の欲求+

敵横一列に攻撃力2.75倍のダメージ。自身バーサーク(攻撃力50%上昇 最大150%)【使用後Lv2:自身+両隣(カウンター)】

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

バーサークのアイコンバーサーク【特殊状態】
ターン終了時に最大HP10%分のダメージを受け、自身に攻撃力上昇の強化効果が掛かる特殊状態。攻撃力上昇効果は、バーサーク状態になった時と、ターン終了時に発動する。特殊状態なため状態異常回復では回復できない。

ダゴンのマスエフェクト

ダゴンのアイコンダゴンカウンターのアイコン5%の確率で敵に反撃し、与えたダメージの10%を吸収する
カウンタートルーパーのアイコンバーサーク状態の味方が3人以上の時、攻撃力が40%上昇する
カウンターのアイコン与えたダメージの15%を吸収する
カウンターファイターのアイコンバーサーク状態の味方が3人以上の時HP吸収量が40%上昇する
バーサーク状態の味方が1人以上の時HP吸収量が30%上昇する
バーサーク状態の味方が1人以上の時、攻撃力が40%上昇する
カウンターのアイコン与えたダメージの15%を吸収する
カウンターファイターのアイコンバーサーク状態の味方が3人以上の時HP吸収量が40%上昇する
カウンターのアイコン5%の確率で敵に反撃し、与えたダメージの10%を吸収する
カウンタートルーパーのアイコンバーサーク状態の味方が3人以上の時、攻撃力が40%上昇する

ダゴンの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×