0


twitter share icon line share icon

【メギド72】リヴァイアサンの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】リヴァイアサンの評価とおすすめの使い方

メギド72のリヴァイアサンの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

リヴァイアサンの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

母なる海にとっては小さな一滴だけど、
あんたを吹っ飛ばせる十分な「弾」よ!

リヴァイアサンはどんなキャラ?

ゲーム内解説

スキルの滞水とハイドロボム錬付与で攻撃面を、奥義の蘇生とアーマー付与で防御面をサポートする、支援に特化したスナイパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキルの「滞水」付与で雷ダメージをサポート!
・強力なダメ軽減&回復の地形を味方全体に貼れる
・全体蘇生持ちで長期戦に◎
・Hボム錬持ちでHボムPTでも活躍
【覚えておきたいポイント】
・「海魔の加護」地形は敵に塗り替えられる可能性も
・Hボム錬の使い方は覚えておこう
▶ハイドロボム徹底解説

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
6
特性HPが50%以下の味方へのアーマー効果量が50%上昇する。
スキルアイコンスキル+敵単体に0.1倍で9ターン後に弾けるHボム錬を錬成し、1ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間味方全体の攻撃力を30%上昇させ、海魔の加護の地形にする。[ターン終了時HP30%回復/ダメージ20%軽減/火ダメージ80%軽減]
奥義アイコン奥義+戦闘不能の味方を、最大HPの30%で蘇生させる。さらに、味方全体にアーマーを2000付与。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!全メギドの中でも特に強力な耐久補助能力を持つメギドです。さらに「滞水」で速攻の補助もできるほか、「Hボム錬」で自身で火力を出すことも可能です。秘奥義により、そのターンでほぼ確実にバトルを終わらせる火力を手に入れたのにも注目です。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・滞水付与役としてシャミハザと相性がいい
・他のHボム重付与役がいないと火力は出せない

▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・HボムPTでHボム錬付与役として活躍
・HボムPT以外でも耐久役として活躍
ケチャ・ラジャ戦で海魔の加護がかなり有効
育成のしやすさ
★・・・・

・必要なレア素材の数も種類もかなり多い
・大幻獣素材が大量に必要
・イクリプスが必要
・エンブリオの必要数が多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SSSSD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・Hボム錬でダメージを大きく伸ばせる
・秘奥義でHボムをすぐに起動できる
耐久性能の解説
・素の耐久性能がトップクラスの高さ
・海魔の加護で耐久性能が大幅に上昇
・奥義で全体蘇生が可能
味方補助性能の解説
・スキルの滞水地形で雷アタッカーをサポート
・秘奥義で防御力低下ができる
敵妨害性能の解説
・妨害性能は無い

リヴァイアサンのステータスと入手方法

リヴァイアサンの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
9551
6
攻撃力
446
228
防御力
532
48
素早さ
711
3

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

リヴァイアサンのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP73625059551
攻撃力41146446
防御力52170532
素早さ70242711

リヴァイアサンの入手方法

入手方法
メイン加入

メインクエスト7章68クリアで加入

リヴァイアサンの強い点

耐久補助役として活用

ダメージ軽減地形で超しぶとい!

覚醒スキルで味方全体に「海魔の加護」地形を貼れるのが特徴。2ターンの間ダメージ20%軽減と自然回復30%が付き、さらに火ダメージを80%も軽減してくれる。敵が火攻撃をする場合は貼っておけばまず安心といった補助効果だ。

号泣ソロモンPoint!味方に掛かっている厄介な地形効果を張り替えられるメリットもあります。

貴重な全体蘇生持ち

奥義は「全体蘇生」しつつ「アーマー」を付与できるもの。デメリットが無く、癖なく使える蘇生手段で、攻撃が苛烈な敵にも対処できるのが嬉しいポイントだ。蘇生役として、自身の耐久力がかなり高いのも嬉しいところ。

滞水による補助も可能

雷ダメージの威力を手軽にUP

スキルには「滞水」を付与する効果があり、敵が受ける雷ダメージを2倍にできる。シトリーやシャックスといった雷アタッカーを手軽にサポートできるのもポイントだ。

ハイドロボムでのフィニッシュ性能も◎

スキルでHボム錬を付与

敵に付いているHボムを1つの高威力ボムにまとめる「Hボム錬」を持っているのも特徴。時間は掛かるものの、耐久しながらでも着実にダメージを出せるのがポイント。Bウェパルなど、「Hボム重」持ちと合わせて活用しよう。

秘奥義で敵を一掃可能

秘奥義は敵全体にそのターンに弾ける5倍のHボム錬を付与する効果。発動まで6ターン掛かるものの、敵が複数いる場面なら発動すればほぼ勝てる強力なフィニッシュ攻撃。長くなりがちな耐久戦を6ターンという区切りで終わらせられるのは嬉しい強化といえる。

号泣ソロモンPoint!敵が5体いる場合、何も無い状態からの秘奥義でも全体に27000ダメージ程与えられます。すでにHボムが付与されていたり、秘奥義後にHボムを全体に付与できればさらにダメージを伸ばせます。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ヴィネのアイコンヴィネフラウロス(B)のアイコンフラウロス(B)リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサンウェパル(B)のアイコンウェパル(B)ガープのアイコンガープ
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンクランプスのアイコンクランプスファロオースのアイコンファロオース氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチベインチェイサーのアイコンベインチェイサー

耐久型HボムPT

PTの選択幅は広い

主な動きに必要なのはリヴァイアサンとBウェパルだけ。残りの枠やオーブは敵の行動に応じた能力を持つものを適宜採用して対応しよう。

覚醒補助があると安心

全体覚醒補助手段があると、「海魔の加護」を素早く発動できる。持っていれば「ボーパルバニー」などのオーブも活用しよう。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ウェパル(B)のアイコンウェパル(B)フラウロス(B)のアイコンフラウロス(B)ヒュトギンのアイコンヒュトギン

Hボム持ちのメギド

ハイドロボムPTを作る場合にオススメのメギド。高倍率のHボム重を付与できるウェパルや、敵一列にHボム速を付与できるフラウロスがおすすめ。

号泣ソロモンPoint!Hボム錬があれば威力は十分なので、PT全体をHボム持ちにする必要はありません。

相性の良いメギド例2

シトリーのアイコンシトリーシャックス(B)のアイコンシャックス(B)シャミハザのアイコンシャミハザバエルのアイコンバエル

雷アタッカーの補助として

スキルで「滞水」を付与できるのも強みの一つ。高倍率の雷攻撃を持つメギドと組み合わせて使うのもオススメだ。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ファロオースのアイコンファロオース終告賽クライスのアイコン終告賽クライスキャスパリーグのアイコンキャスパリーグボーパルバニーのアイコンボーパルバニー

オーブ枠は基本自由

必要な要素は自身の技でほぼ完結するため、オーブは何を持たせてもOK。専用オーブの「ファロオース」で状態異常回復をするも良し、「クライス」でHボム重を付与できるようにするのも良しだ。

リヴァイアサンにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

<剛>溟渤の胸当てのアイコン<剛>溟渤の胸当て蒼霊水の水時計のアイコン蒼霊水の水時計修羅の仮面のアイコン修羅の仮面紺碧の魔塔ドームのアイコン紺碧の魔塔ドーム

「水心」系譜発動を目指そう

リヴァイアサンの霊宝は系譜「水心」の発動を目指して作ろう。Hボムが付与されている敵からのダメージを15%軽減できるため、より耐久しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝はサブ枠で使うなら欲しいですが、リーダー採用の場合は特別必要にはなりません。

リヴァイアサンのプロフィール・背景

リヴァイアサンのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長164※声優中原麻衣

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

リヴァイアサンの特性とスキル

リヴァイアサンのメギド体

特性

母的本能

HPが50%以下の味方へのアーマー効果量が50%上昇する。

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

大海の水分り

敵単体に0.1倍で9ターン後に弾けるHボム錬を錬成し、1ターンの間、滞水の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

大海の水分り+

敵単体に0.1倍で9ターン後に弾けるHボム錬を錬成し、1ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

ハイドロボム錬のアイコンハイドロボム錬【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。Hボム錬は、既に付与されているHボムをすべて融合し、威力倍率をまとめる事ができる。弾けると付与された対象にダメージを与え、その他の対象にも50%のダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!
滞水【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに雷攻撃のダメージが2倍になる。

覚醒スキル

溟海游宴

2ターンの間味方全体の攻撃力を20%上昇させ、海魔の加護の地形にする。【ターン終了時HP30%回復/ダメージ20%軽減/火ダメージ80%軽減】

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

溟海游宴+

2ターンの間味方全体の攻撃力を30%上昇させ、海魔の加護の地形にする。[ターン終了時HP30%回復/ダメージ20%軽減/火ダメージ80%軽減]

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
海魔の加護【地形効果】
海魔の加護地形上の対象はダメージ20%軽減/火ダメージ80%軽減/毎ターン終了時にHP30%回復の効果を受ける。飛行特性を持つ場合は無効。

奥義

母なる海の揺り籠

戦闘不能の味方を、最大HPの20%で蘇生させる。さらに、味方全体にアーマーを1000付与。

母なる海の揺り籠+

戦闘不能の味方を、最大HPの30%で蘇生させる。さらに、味方全体にアーマーを2000付与。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

アーマー付与のアイコンアーマー付与【特殊状態】
付与対象にHPとは別の耐久値を与える状態。
アーマーが付与されている状態でダメージを受けるとHPではなく、アーマーの耐久値が減少する。(毒や煉獄の炎等一部例外はある)
アーマーの耐久値が0になると解除され、アーマーの耐久値以上のダメージを受けると余剰分はHPへのダメージになる。
アーマーが付与されている状態でさらにアーマーを付与すると耐久値が上書きされる。

秘奥義

発動CT5ターン

マリヌスインビディア

敵全体に、5倍で1ターン後に弾けるハイドロボム錬を錬成する。さらに2ターンの間、防御力を30%低下させる。

(※)秘奥義は☆6進化時に習得します。

ハイドロボム錬のアイコンハイドロボム錬【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。Hボム錬は、既に付与されているHボムをすべて融合し、威力倍率をまとめる事ができる。弾けると付与された対象にダメージを与え、その他の対象にも50%のダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!
防御力低下のアイコン防御力低下【弱体効果】
防御力が一定割合低下している状態。「防御力上昇」と「防御力低下」がある場合は乗算になる。

【秘奥義とは?】

一部メギドのみが持つ、1戦闘中に1度のみ発動できる特殊な技。一定ターン経過後に、覚醒状態でチャージフォトンを積むと発動できる。

リヴァイアサンのマスエフェクト

リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサン バーストのアイコン攻撃力が5%上昇する
バーストスナイパーのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
バースト男性のアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する
バーストのアイコンHボムを付与した時、覚醒ゲージを+1する
バーストトルーパーのアイコン防御力が30%上昇する
バースト男性のアイコンHボムの命中率が10%上昇する
Hボムを付与した時、覚醒ゲージを+1する
地形の持続ターンが+1される
アーマーの効果量を30%上昇させる
バーストのアイコンHボムを付与した時、覚醒ゲージを+1する
バーストトルーパーのアイコン防御力が30%上昇する
バースト女性のアイコンHボムの命中率が10%上昇する
バーストのアイコン攻撃力が5%上昇する
バーストスナイパーのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される
バースト女性のアイコン毎ターン終了時、HPが5%回復する

リヴァイアサンの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

★1→★1.5
深海牡蛎百戦錬磨の剛襟
青空のマフラー水丹ドロップ
エンゼルジュース妖精の花
★1.5→★2
技の霊水海の魔神器
深海ケープキラメギガイ
フルーツギフトグラットンのおやつ
★2→★2.5
宮廷デザート百戦錬磨の剛襟
深紅の首飾り水柱の杖
オーシャンバブル青真珠の首輪
オーネイトアビスカエルドーナッツ
★2.5→★3
漣のアンクレット海の魔神器
浄化のバックルメイアコート
白の祈りスプートニクボーン
エレガントリングスウィートマリン
★3→★3.5
海光のリボンダイアナフォッシル
ボーンエンブレムアイアンファシア
水の至宝杖オーシャンバブル
月詠のイヤリング七光のサンゴ
オーネイトアビスアイスチャコール
★3.5→★4
海霧のスカート漣のアンクレット
手向けの羽飾りアイアンファシア
栄光のベル紺碧の司祭服
スプートニクボーン生命の卵
極楽テラケーキアイスチャコール
★4→★4.5
溟渤のベスト海光のリボン
デリシャスハート魔王のエンブリオ成
魔王のイクリプスワンダープラント
魂狩りの角水の源
ブルーエレガント縁結びの願糸
★4.5→★5
潮騒のクリップ海霧のスカート
艶翅虫の骸ヌメヌメワカメ
大豪魔の鎧片花見ゼリーラテ
水霊の涙白の祈り
豊穣の食籠狂葬者の鉄棘
★5→★5.5
ヴォーゲボトム潮騒のクリップ
溟渤のベスト魔王のエンブリオ熟
聖魂の火種フルーツギフト
黄昏の枯枝スウィートマリン
青真珠の首輪縁結びの願糸
★5.5→★6
ヴィアベルトップヴォーゲボトム
潮騒のクリップボーンエンブレム
聖魂の火種花見ゼリーラテ
マーメイドティアスプートニクボーン
螺環の化石罪滅のスタチュー

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

大幻獣素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のイクリプスのイラスト魔王のイクリプス2
魔王のエンブリオ成1
覇王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ若1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×