メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
アルマロスの評価とおすすめの使い方
メギド72攻略班

メギド72 アルマロスの評価とおすすめの使い方

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
アルマロスの評価とおすすめの使い方

メギド72のアルマロスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/19~ PU召喚復刻イベ
マルコシアスBのアイコンマルコシアスBシャックスBのアイコンシャックスBオレイのアイコンオレイマルチネのアイコンマルチネセーレRのアイコンセーレR

アルマロスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

生き返らせるだけじゃもったいないねえ
ついでに攻撃もできるよう細工しとこうか

アルマロスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

全体の蘇生や攻撃力上昇、レイズギフト付与を持つ支援型スナイパー。スキルでは自身にチャージを追加するブレイク状態になる。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・奥義の蘇生+レイズギフトでPTが壊滅しない
・スキルでブレイクしつつ、覚醒ゲージを溜めることができる
・MEの自動蘇生と奥義の相性がいい
・覚醒スキルで攻撃のサポートもできる
【覚えておきたいポイント】
・自動蘇生はレイズギフトでの付与なので、手間がかかる
・ブレイクの仕様が少し複雑
・素早さは高くない

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
6
特性ネクロ状態時、毎ターン開始時にスキルフォトンを1つ追加する
スキルアイコンスキル+自身をスキルブレイク状態にする。さらに2ターンの間、チャージを強化する。
【スキルブレイク】敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに自身にチャージフォトンを1つ追加する。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、味方全体の攻撃力を40%上昇させる。さらに、レイズギフトを付与する。
【レイズギフト効果】蘇生されたとき、敵全体に攻撃力1倍のダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。
奥義アイコン奥義+戦闘不能の味方を最大HPの40%で蘇生させる。さらに1ターンの間、ターン終了時、味方全体にレイズギフトを付与するリザーブ状態になる。
【レイズギフト効果】蘇生されたとき、自身が戦闘不能時にHP35%で蘇生する状態になり、HPを30%回復する

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!過去のイベントで登場していたアルマロスがついに仲間になりました!ネクロや蘇生を得意とするメギドで、奥義を複数回撃つことで自動蘇生がループするかなりしぶといPTを組むことができる。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★・・

・全体蘇生役として、だれとでも組み合わせ可能
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・蘇生役として耐久が必要なPTで活躍
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DSSAA

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力は低く、ダメージには期待できない
耐久性能の解説
・素の耐久性能は非常に高い
・奥義で全体蘇生ができる
・奥義のレイズギフトで回復+自動蘇生を付与できる
・奥義が回り始めればPT全体が蘇生ループする
味方補助性能の解説
・覚醒スキルで味方全体の攻撃力上昇ができる
・MEで自動蘇生を付与できる
敵妨害性能の解説
・スキルでスキルブレイクができる
・レイズギフトで強化解除ができるが、狙って発動するのは難しい

アルマロスのステータスと入手方法

アルマロスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8810
28
攻撃力
865
158
防御力
538
42
素早さ
431
166

(※)現在実装されているメギド212体の中での順位です。

アルマロスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP71624588810
攻撃力84299865
防御力57182538
素早さ42149431

アルマロスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アルマロスの強い点

奥義で蘇生ループ

全体蘇生+自動蘇生が強力

アルマロスは奥義で全体蘇生ができ、レイズギフトの効果で自動蘇生を付与することができる。奥義を複数回撃ち、自動蘇生とレイズギフトが付与された状態になれば、倒れた瞬間に自動蘇生→レイズギフトで自動蘇生付与となり、PTが全滅するリスクがかなり小さくなる。

号泣ソロモンPoint!レイズギフトにはHP回復効果もあるので、PT全体がかなり倒れづらくなります!

スキルブレイクが使える希少なメギド

スキルを確実に妨害

アルマロスはスキルでスキルブレイクができる。今のところブレイクの耐性を持つ敵はいないので、敵のスキルフォトンによる行動を確実に妨害することができる。

スキルブレイクの効果が優秀

アルマロスはスキルでブレイク待機+チャージ強化、スキルブレイクでチャージ追加ができる。スキルブレイクで敵の行動を妨害しつつ、自身の覚醒ゲージを溜めることができるので、フォトンの無駄がかなり少ない。

号泣ソロモンPoint!スキル、スキル、チャージと積むと、うまくいけば1ターンで敵の行動を妨害しつつ、自身は覚醒状態になります。覚醒ゲージは6と長いですが、うまく使えば効率よく溜めることができます!

覚醒スキルで味方をサポート

味方全体の攻撃力を上昇

覚醒スキルで味方全体の攻撃力を上昇させることができる。上昇倍率は40%とそこそこ高く、味方の攻撃面もサポートできる。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルのレイズギフトで強化解除ができますが、それを狙って発動させるのは難しそうです。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ヴィネのアイコンヴィネシトリー(R)のアイコンシトリー(R)リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサンウェパル(B)のアイコンウェパル(B)アルマロスのアイコンアルマロス
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンハイドンのアイコンハイドンファロオースのアイコンファロオースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

超高耐久HボムPT

耐久が必要なHボムPTにアルマロスを組み込んだPT。もし味方が倒されても、すぐに蘇生ができる超高耐久型のHボムPTだ。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

チェルノボグのアイコンチェルノボグフォルネウス(B)のアイコンフォルネウス(B)ビフロンス(C)のアイコンビフロンス(C)オロバス(C)のアイコンオロバス(C)

能動的に蘇生を使うならネクロPTで

アルマロスは奥義による蘇生効果が非常に強力なメギド。通常、余裕のある敵の場合は蘇生奥義の使い所が無くあまり活躍できないが、味方を即死させる効果を使うネクロPTであれば能動的に使っていける。アルマロスを前面に押し出して使うなら上記メギドとの組み合わせがオススメだ。

相性の良いメギド例2

リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサンアイム(R)のアイコンアイム(R)タムスのアイコンタムスフィロタヌスのアイコンフィロタヌス

長期戦を前提とした戦術と相性◯

蘇生役として活躍できるメギドなので、長期戦前提のパーティとは相性が良い。味方を強化する戦術だとあまり意味がないので、敵に付与するハイドロボムや狂炎との組み合わせがオススメだ。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンボーパルバニーのアイコンボーパルバニーレッドウィングのアイコンレッドウィングキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

サポートオーブ全般

アルマロスはサポーターとしての運用になるので、サポートオーブを場面に合わせて持たせるのがいい。中でも素早さの低さを補えるメイジマーマンがおすすめ。

アルマロスにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

ジェイドマスクのアイコンジェイドマスクグレースマントのアイコングレースマント大海原の心のアイコン大海原の心

耐久霊宝がおすすめ

アルマロスはサポーターなので、攻撃力は必要ない。耐久霊宝を装備させるのがおすすめ。素のHPが高いので、リリック霊宝でのHP増加量も大きくなる。

アルマロスのプロフィール・背景

アルマロスのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長(座った姿)
137※
声優定岡 小百合

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

アルマロスの特性とスキル

アルマロスのメギド体

特性

無駄を厭う戦争

ネクロ状態時、毎ターン開始時にスキルフォトンを1つ追加する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

もったいないねぇ

自身をスキルブレイク状態にする。さらに2ターンの間、チャージを強化する。
【スキルブレイク】敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに自身にチャージフォトンを1つ追加する。

もったいないねぇ+

自身をスキルブレイク状態にする。さらに2ターンの間、チャージを強化する。
【スキルブレイク】敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに自身にチャージフォトンを1つ追加する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

ブレイクのアイコンブレイク【特殊状態】
「ブレイク待機」状態中に敵が対応するフォトンを使用した際に、その行動をキャンセルして「ブレイク技」を発動する特殊状態。ブレイクするタイミングで、ブレイク待機中のメギドに対応するフォトンが乗っていないと発動しない点に注意。
▶ブレイクとは?
チャージ強化のアイコンチャージ強化【強化効果】
チャージフォトンを使用した際、覚醒ゲージが+3される状態。

覚醒スキル

無駄なくいこうか

2ターンの間、味方全体の攻撃力を30%上昇させる。さらに、レイズギフトを付与する。
【レイズギフト効果】蘇生されたとき、敵全体に攻撃力0.75倍のダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

無駄なくいこうか+

2ターンの間、味方全体の攻撃力を40%上昇させる。さらに、レイズギフトを付与する。
【レイズギフト効果】蘇生されたとき、敵全体に攻撃力1倍のダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
レイズギフトのアイコンレイズギフト【特殊状態】
付与された対象が蘇生された時に特定の効果が発動する特殊状態。

奥義

レスッレクティオ

戦闘不能の味方を最大HPの35%で蘇生させる。さらに1ターンの間、ターン終了時、味方全体にレイズギフトを付与するリザーブ状態になる。
【レイズギフト効果】蘇生されたとき、自身が戦闘不能時にHP30%で蘇生する状態になり、HPを30%回復する

レスッレクティオ+

戦闘不能の味方を最大HPの40%で蘇生させる。さらに1ターンの間、ターン終了時、味方全体にレイズギフトを付与するリザーブ状態になる。
【レイズギフト効果】蘇生されたとき、自身が戦闘不能時にHP35%で蘇生する状態になり、HPを30%回復する

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

リザーブのアイコンリザーブ【強化効果】
ターン終了時に特定の効果を発動するようになる強化効果。
自動蘇生のアイコン自動蘇生【強化効果】
自身が戦闘不能になった時、自動で1回蘇生される強化効果。

アルマロスのマスエフェクト

アルマロスのアイコンアルマロスバーストのアイコン自身が蘇生されたとき、毎ターン終了時、HP15%回復(2ターン)
バーストスナイパーのアイコン味方が蘇生されたとき、自身の覚醒ゲージが+1される
バーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストファイターのアイコン戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する
スキルフォトン使用時、味方編成をネクロ状態にする
味方が蘇生されたとき、ソウルを+1する
バーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストファイターのアイコン戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する
バーストのアイコン自身が蘇生されたとき、毎ターン終了時、HP15%回復(2ターン)
バーストスナイパーのアイコン味方が蘇生されたとき、自身の覚醒ゲージが+1される

アルマロスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. カスピエルの評価とおすすめの使い方
    カスピエルの評価とおすすめの使い方
    1
  2. 目指せ合格? メギド体ガチ勢検定試験!
    目指せ合格? メギド体ガチ勢検定試験!
    2
  3. 銀のティモリアの詳細と作成に必要な素材
    銀のティモリアの詳細と作成に必要な素材
    3
  4. <真>海光のリボンの詳細と作成に必要な素材
    <真>海光のリボンの詳細と作成に必要な素材
    4
  5. 役割別オススメのメギドまとめ
    役割別オススメのメギドまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×