メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
BEHEMOTH後編「魔を呼ぶ狂気の指輪」概要と攻略方法
【メギド72】BEHEMOTH後編「魔を呼ぶ狂気の指輪」概要と攻略方法

【メギド72】BEHEMOTH後編「魔を呼ぶ狂気の指輪」概要と攻略方法

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!
おすすめの関連記事

メギド72のBEHEMOTH後編「魔を呼ぶ狂気の指輪」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

BEHEMOTH後編「魔を呼ぶ狂気の指輪」のバナー

目次

入手できるオーブ詳細はこちら!
ブラッククロースのアイコンブラッククロースクリス・マウスのアイコンクリス・マウス
BEHEMOTH前編の攻略方法はこちら

「魔を呼ぶ狂気の指輪」まとめ

「魔を呼ぶ狂気の指輪」とは?

開催期間

開催期間2018/12/13/(木)15:00~
2018/12/26/(水)14:59
ショップ交換期限2019/1/5/(土)14:59まで

BEHEMOTH後編「魔を呼ぶ狂気の指輪」は、期間限定で開催されている。期間を逃してしまうと挑戦できなくなるため、積極的に挑戦しよう。前編/後編に分かれており、前編も同時に挑戦できるようになっている。

Point!BEHEMOTH後編を攻略するとシトリーのホーリーブレイバー衣装(クリスマス衣装)が入手できます。期間を逃すと挑戦できなくなるので、必ず挑戦しましょう!

後編に引き継がれるもの一覧

  • クエスト進行状況/クリア報酬の獲得状況
  • イベントショップの通貨の所持数
  • イベント効果のレベル
  • イベント効果と専用フォトンの所持数
  • イベントショップの商品在庫数
  • イベント効果のリセット回数
BEHEMOTH前編の攻略方法はこちら

入手可能衣装

シトリー専用衣装「ホーリーブレイバー」

シトリー専用クリスマス衣装

BEHEMOTH後編のEA-4を全員生存(金冠)クリアすると、シトリー専用衣装「ホーリーブレイバー」が入手できる。期間と合った、サンタコスチュームは必ず入手しておきたい。また、シトリーを持っていないプレイヤーも衣装は消滅しないので入手しておき、シトリーを仲間にしたときに備えておこう。

号泣ソロモンPoint!シトリーはカウンター/ラッシュと2種類が登場しています!ラッシュの方はイベントクエストで仲間にできるため、持っていない方は復刻を待ちましょう。
関連記事はこちら!
シトリーのアイコンシトリーシトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)

入手可能オーブ

ブラッククロース

ブラッククロースのアイキャッチ

ブラッククロースは、2ターンで「2.5倍ダメージ+70%凍結」と非常に強力な技を持っている。さらに状態異常耐性特性もあり、幅広い場面で活躍できるオーブの一つだ。

ブラッククロースの評価はこちら

クリス・マウス

クリス・マウスのアイキャッチ

クリス・マウスは植物特効を持つため、ユグドラシルやガオケレナ戦で活躍できる。技には覚醒減少効果があり、敵の奥義発動を妨害できるため、ボス戦でも使いやすい。

クリス・マウスの評価はこちら

「魔を呼ぶ狂気の指輪」の遊び方

寒冷のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を寒冷のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/攻撃時凍結付与/状態異常耐性の3種類あり、イベントクエスト攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は前後編合わせて2回までリセットできる。攻略するイベントに合わせて寒冷のフォトンの振り直しを行いましょう!

寒冷のフォトンはクエストで入手

寒冷のフォトンはクエストで入手

寒冷のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果前編一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇30120%UP
攻撃時凍結付与3050%UP
状態異常耐性3050%UP

イベント効果Lvを上げるために必要な「寒冷のフォトン」の量は強化回数に応じて増加していく。序盤は少しの量が必要になるが、終盤になると大量の寒冷のフォトンが必要になる。後編の1-1をクリアすると上限が開放される

BEHEMOTH前編の攻略方法はこちら

カースデブリを集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ報酬でカースデブリを入手可能

カースデブリはステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVが追加され、戦闘をスキップできるようになった。全員生存クリア(金冠)すると使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVの使用回数上限は、イベント毎に変動する点に注意してください!

カースデブリ交換所でアイテムに交換

カースデブリ交換所のバナーン

カースデブリで交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!アモン(ラッシュ)やハーゲンティ(バースト)に必要な贈り物も豊富にラインナップされています。急いで育成したいソロモンや、初心者ソロモンには特にオススメです。

交換所報酬一覧とおすすめ交換アイテム

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
覇王のエンブリオ若オススメ度SS13000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
ブラッククロースオススメ度SS3900イベントクエスト5-3クリアで追加
クリス・マウスオススメ度SS11600イベントクエスト5-3クリアで追加
クリス・マウスオススメ度S23200イベントクエスト5-3クリアで追加
無の盾オススメ度S2500【合成素材】聖騎士の盾×1、マスターハンマー(+)×1、紅水晶の原石×1
【マスターハンマー合成素材】ブロンズハンマー×2、黄金郷の輝石×1、不浄の灰×7、贋金虫の抜け殻×1
極楽テラケーキオススメ度S11000【合成素材】フォレストベリー×2、生命の穀物×6、魔糖キューブ(+)×3、ゴールドオイル×2
フルーツポタージュオススメ度S11000【合成素材】ミュータントメロン×2、フォレストベリー×5、ネクタルの実×10、魔糖キューブ(+)×1
悪魔のムスクオススメ度A2500【合成素材】業の塵×7、悪魔の血×3、デーモンの角×1、豪魔の尻尾×1

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
丈夫な布オススメ度B5200【合成素材】慰霊の願糸×1、キマイラの羽根×1
大蛇の尻尾オススメ度B3300ボスドロップ素材(銅)
稲妻の爪オススメ度B3400使用機会の多いボスドロップ素材(銅)
灼熱の爪オススメ度B3400使用機会の多いボスドロップ素材(銅)
零度の爪オススメ度B3400使用機会の多いボスドロップ素材(銅)
因果の源オススメ度B2500ボスドロップ素材(金)
聖騎士の福音オススメ度B2500ボスドロップ素材(金)
雷丹ドロップオススメ度C5100【合成素材】力の霊水(+)×1、ゴールドパウダー×1、マジカルトリュフ×1、結晶石×1
メトセラの樹蜜オススメ度C5200【合成素材】古代蜂の蜜×3、ネクタルの実×2、魔糖キューブ(+)×1、マジックオイル×1
猛虫の羽根オススメ度C5200使用機会の多いボスドロップ素材(銅)
暗黒の脚オススメ度C3200使用機会の多いボスドロップ素材(銅)
獣人の籠手オススメ度C3300ボスドロップ素材(銀)
豪魔の大角オススメ度C3450ボスドロップ素材(銀)
審判の鎖オススメ度C3450ボスドロップ素材(銀)
ドルイドマントオススメ度C2500【合成素材】魔法のフード(+)×1、猛虫の羽根×3、妖精の花×6、風丹ドロップ(+)×1
スポンジケーキオススメ度D2100【合成素材】地の穀物×3、魔糖キューブ(+)×1、アースアガリクス×2、マジックオイル×1
騎兵の槍オススメ度D5100【合成素材】メタルシルバー(+)×1、白銀の棍(+)×1
真鍮のベルオススメ度D5100【合成素材】火口鉄×1、ブロンズハンマー×1、魂の護符×1
白銀の棍オススメ度D5100【合成素材】神木の竿×1、ミレニアム銀×1、水晶の原石×1
遊戯板の駒オススメ度D5200【合成素材】木彫りの人形(+)×2、無銘の剣×1、バックラー×1、太古の埴輪×1
インセクトの牙オススメ度D5300ボスドロップ素材(銀)

前編の分のアイテムも交換可能!

「カースデブリ交換所」では『BEHEMOTH前編』から交換できたアイテムも変わらず交換できる。

BEHEMOTH前編の報酬アイテムはこちら

カースデブリはどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
13,300
ここまでが目標
22,700

エンブリオは全て回収しよう

各種エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

初心者ほど素材は集めておきたい

オススメ度Sとなっている「無の盾」や「極楽テラケーキ」といった貴重な贈り物は、初心者の人ほど交換しておきたい。メインクエストのVH周回ができない場合は少し頑張ってイベントを周回し、交換しておくのがオススメだ。

達成ミッションの条件と報酬

受け取り期間

受け取り期間2018/12/26/(水)14:59まで

イベント開催に合わせて、期間限定の達成ミッションが開催されます。期間内に受け取りを行わないと報酬を受け取れなくなってしまうため、随時確認して入手しよう。

号泣ソロモンPoint!達成ミッションからシトリー専用衣装を入手できます!受け取りを行わないと入手できない点に注意してください!

達成ミッションと報酬一覧

ミッション内容報酬
【クエスト】
「魔を呼ぶ狂気の指輪」のEA-4をコンプリートしよう
シトリー専用衣装×1
【クエスト】
「魔を呼ぶ狂気の指輪」ステージ1のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×3
【クエスト】
「魔を呼ぶ狂気の指輪」ステージ2のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×3
【クエスト】
「魔を呼ぶ狂気の指輪」ステージ3のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×3
【クエスト】
「魔を呼ぶ狂気の指輪」ステージ4のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×3
【クエスト】
「魔を呼ぶ狂気の指輪」ステージ5のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×3
【クエスト】
「魔を呼ぶ狂気の指輪」のEB-4をコンプリートしよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「魔を呼ぶ狂気の指輪」のEC-4をコンプリートしよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「魔を呼ぶ狂気の指輪」のEX-3をコンプリートしよう
攻略チケット・討伐×1
【クエスト】
「魔を呼ぶ狂気の指輪」のEA-4をカウンターだけでクリアしよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「魔を呼ぶ狂気の指輪」のEB-4をバーストだけでクリアしよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「魔を呼ぶ狂気の指輪」のEC-4をラッシュだけでクリアしよう
攻略チケット・EV×1
【バトル】
ブラッククロースに一度に5,000以上ダメージを与えよう
記憶の欠片×5
【バトル】
ブラッククロースに一度に10,000以上ダメージを与えよう
聖女のリース×1
【バトル】
クリス・マウスに一度に5,000以上ダメージを与えよう
古い魔導書×10
【バトル】
クリス・マウスに一度に10,000以上ダメージを与えよう
幻の魔導書×1
【バトル】
ブラッククロースを累計10体撃破しよう
古い魔導書×1
【バトル】
クリス・マウスを累計5体撃破しよう
古い魔導書×1

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

「攻撃時凍結付与」で達成ミッション攻略

イベント限定の達成ミッションの中に、敵を累計で10回以上「凍結」にする内容がある。「攻撃時凍結付与」のレベルを上げて、ミッションをクリアしやすくしよう。また、敵を「凍結」にすると行動を妨害できるのでEXステージを攻略しやすくなる

号泣ソロモンPoint!寒冷のフォトンはカースデブリを集めているとすぐに貯まるため、必要な量を獲得したらこまめにレベルUPをしましょう!

期間中は前編も遊べる!

期間中は前編も遊べる

後編の期間中は、前編も遊ぶことができる。前編と後編の切り替えは、メインクエストの章と同様にイベントクエストのフィールド画面の両端にあるステージをフリックすると切り替えが可能だ。

BEHEMOTH前編の解説と攻略方法

イベント限定ミッションに挑戦しよう

イベント限定ミッションに挑戦しよう

イベント期間中のみに挑戦できる達成ミッションが追加される。受け取りを行わないと報酬は貰えないので、ミッション画面を随時確認して受け取ろう。また、達成できなかったミッションは期間が過ぎると消滅する点に注意しよう。

号泣ソロモンPoint!自動的にプレゼントBOXへ報酬が送られることは無いので、必ずミッション画面から確認してください!

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良い場合が多いので、お得に収集が行える。

ステージの攻略

EX-1「試練・孤高のオオカミ」

EX-1「試練・孤高のオオカミ」の敵
消費ST16
推奨Lv70

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

イベント効果はなるべくMAXにする

イベント効果の「攻撃力上昇」と「攻撃時凍結付与」をMAXにしてから挑戦したい。「寒冷のフォトン」が足りない場合は、一度リセットして「状態異常耐性」に振っていた分を振り直すのもアリ

前編EA-3の強化版

EX-1は、前編「呪いの指輪と猛き迅狼」のEA-3の強化版クエスト。轟迅狼ベヒモスのLvが10上がり、ステータスもかなり大幅に強化されている。攻撃力/素早さ共に約2倍になっているため、先制で一人倒される場合が多く、時と場合に応じた動きが求められる。

号泣ソロモンPoint!轟迅狼ベヒモスは素早さが高いので先制して行動される可能性が高いです。スキルを発動されると攻撃力がさらに上昇し、あっという間にパーティを壊滅させられてしまうことも… 先手でチャージを取ってくれると多少余裕ができるので、諦めずに何度か挑戦してみましょう。
BEHEMOTH前編の攻略方法はこちら

盾役が耐えられない可能性が高い

ボス戦では盾役ワントップ編成も有効だが、轟迅狼ベヒモスの火力が高すぎて盾役が耐えられない場合がある。また、特性で固定ダメージを追加する効果を持つので、無敵やダメージ軽減系の盾役を優先的に採用しよう

号泣ソロモンPoint!ベインチェイサーを装着したガープでも連続攻撃で即倒されてしまいました。強化を進めている場合はブニやザガン、無敵が使えるロノウェがオススメです。
盾要員はこちら!
ブニのアイコンブニザガンのアイコンザガン盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニケイブキーパーのアイコンケイブキーパー古の狂竜のアイコン古の狂竜

「獣特効」を活用して速攻で倒す

轟迅狼ベヒモスは種族が「獣」なので「獣特効」を活用して、速攻で倒すと良い。パイモンやレラジェのマスエフェクトを使うと手軽に獣特効のアタッカーを作れる。また、防御力自体は高くないため、連続攻撃主体のラッシュPTでもダメージを稼ぎやすい

号泣ソロモンPoint!パイモンPTの場合は凍結お祈りが必要になる場合が多いです。
獣特効果を持つメギド/オーブはこちら!
パイモンのアイコンパイモンレラジェのアイコンレラジェ八咫烏のアイコン八咫烏ソーンモンスターのアイコンソーンモンスター

EX-2「試練・悪魔のプレゼント」

EX-2「試練・悪魔のプレゼント」の敵
敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. クリス・マウスのステータス
    拡大する
  2. ブラッククロースのステータス
    拡大する

攻略要点

攻撃が厄介なクリス・マウスから撃破

ボス戦では、連続攻撃や奥義で全フォトンを強化する厄介なクリス・マウスから撃破しよう。特に奥義の全フォトン強化後は大ダメージを受けてしまうため、素早く倒すと被ダメを抑えることもできる

号泣ソロモンPoint!クリス・マウスは種族が「獣」なので「獣特効」をアタッカーに採用すると、素早く倒すことができます

5種類の状態異常を繰り出してくる

ボス戦のクリス・マウスとブラッククロース合わせて、5種類の状態異常を繰り出してくる。状態異常に合わせた特効も持つので、状態異常の対策が必要。イベント効果「状態異常耐性」を強化すると耐性を50%UPできるのでおすすめ。

出現する状態異常/特効
クリス・マウス病気/呪い/防御力低下/ねずみ化
呪い特効
ブラッククロース凍結/凍結特効
号泣ソロモンPoint!ブラッククロースの特性である反撃攻撃以外は、前列を集中攻撃してきます!盾役ワントップ編成にすれば、後列が状態異常になることを防げます。

状態異常無効でイベント効果が効かない

ブラッククロースは、覚醒スキルで全体範囲に「状態異常無効化」を付与する。イベント効果「攻撃時凍結付与」の効果も効かなくなってしまう。2ターンの間で効果は無くなるが、強化解除手段を用意しておくと敵の行動を制限しやすくなる。

強化解除要員はこちら!
ウヴァルのアイコンウヴァルベリアルのアイコンベリアルイービルアイのアイコンイービルアイパキラのアイコンパキラ
号泣ソロモンPoint!敵は火力が高いため、必ず1種類は回復手段を用意しておきましょう!メギドを入れる余裕が無い時は、オーブを使った回復手段を使っても良いです!

EX-3「クロスチェインハウンド」

EX-3「クロスチェインハウンド」の敵
消費ST16
推奨Lv???
EX-3詳しい攻略方法はこちら

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

戦略によって倒す順序を決める

盾役ワントップの場合はベヒモスから、前衛多めのPTであればマルコシアスから倒すのがおすすめ。また、耐久低めのスナイパーがいる場合はハーゲンティも優先して倒したい。

号泣ソロモンPoint!単体攻撃で各個撃破、強力なアタッカーを全体化・コンボ攻撃など… 数多くの戦略があります。所持しているメギドやオーブを確認し、色々な戦略を練ってみましょう!勝算がある!!

チェインの仕組みを理解しておこう

マルコシアス(バースト)・ハーゲンティ(バースト)は、新能力「チェイン」を使うメギドだ。チェインの仕組みを理解しておけば、余裕を持って回復するなどの対策も取りやすい。

号泣ソロモンPoint!中の人は最後の最後マルコシアス(バースト)のみになった時、チェインのことが頭から抜けてしまい、全員生存クリアを1度逃しました…チェインについて詳しく理解できていないソロモンさん達は下記記事を参考にしてみてください!
チェインについての解説はこちら

盾役はダメージブロック系を活用する

敵の攻撃は低倍率なものが多いため、盾役はダメージブロック系(一定以下のダメージ無効)のザガンやブニが活躍しやすい。ただし、ベヒモスはターン経過で攻撃力が上昇するほか、奥義で攻撃力が上がってしまう。残しておくとダメージを無効化しきれなくなる点に注意。

号泣ソロモンPoint!盾役を使う場合は、ベヒモスを優先して攻撃することをおすすめします!「無敵」を付与できるSRオーブ「ケイブキーパー」を活用して、盾役を倒されないように対策する方法もアリです。

連続攻撃で大ダメージを与えてくる

アモン(ラッシュ)とベヒモスは、アタックフォトンを使った連続攻撃で大ダメージを与えてくる。アタックフォトンからのダメージを軽減する手段を用意しておくと、被ダメを大幅に抑えることができる。

アタックフォトンからのダメージ軽減要員
ガープのアイコンガープグレモリーのアイコングレモリースナッパーのアイコンスナッパーライブガーダーのアイコンライブガーダー

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    3
  4. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    4
  5. ガチャの種類まとめと開催されるタイミング
    ガチャの種類まとめと開催されるタイミング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中