メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
アバラムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 アバラムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
アバラムの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
メギド72攻略からのお知らせ
新イベント『美味礼讃ノ魔宴・後編』開催中!攻略情報まとめ
おすすめの関連記事

メギド72のアバラムの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

アバラムのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

イベントアニマ召喚PU
モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラドネのアイコンドネバロンニャーのアイコンバロンニャー死蝶アラストールのアイコン死蝶アラストール

アバラムの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

ボクが叩くのは破壊のリズム!全部まとめてやっつけちゃうからね!

アバラムはどんなキャラ?

ゲーム内解説

スキル、覚醒スキル、奥義において全体攻撃に特化した攻撃型のスナイパー。覚醒スキルは音符の継続ターンを減らすが非常に強力。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性協奏状態のとき、アタック時の覚醒ゲージ増加量が+1される。
スキルアイコンスキル+敵全体に攻撃力1.05倍のダメージ。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力0.7倍の4連続ダメージ。ただし、味方編成に蓄積されている全ての2ターン音符の継続ターンを-1する。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力0.8倍の4連続響撃ダメージ。ただし、味方編成に蓄積されている全ての2ターン音符の継続ターンを-1する。
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを0にする。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2.25倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを0にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

アバラムのステータスと入手方法

アバラムの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7286
86
攻撃力
1176
48
防御力
497
43
素早さ
414
128

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

アバラムのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP57320047286
攻撃力1254091176
防御力49168497
素早さ39143414

アバラムの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手

アバラムの強い点

全体攻撃が長所の「協奏」アタッカー

複数体の敵が登場する場面で活躍できる

全体攻撃が得意な「協奏」アタッカー。スキル・覚醒スキル・奥義とすべての技で全体攻撃を行えるので、複数の敵が登場するクエストで活躍させられる。

号泣ソロモンPoint!スキルフォトン1個で手軽に全体攻撃ができるのも魅力の1つです。手軽に全体を攻撃できるアタッカーとしても活用できます!

デメリット付きだが強力な全体攻撃持ち

覚醒スキルは敵全体に4連続ダメージを与える強力な技。2ターン音符の継続ターンを-1してしまうデメリットはあるが、非常に強い攻撃技なので音符を維持しつつ、発動の機会を狙おう。

号泣ソロモンPoint!「音符」のターンを延長できるべバルを組み合わせると扱いやすくなります!仲間になっている人は積極的に組み合わせて活用しましょう。

素早さ0にして敵の行動を遅らせる

奥義は全体攻撃と同時に確率で素早さ0にする効果を持つ。敵の行動を確実に遅らせられるので、味方やアバラム自身が先制して攻撃を仕掛けられるのが魅力的だ。

号泣ソロモンPoint!特性は協奏状態になるとアタック時の覚醒ゲージ増加量が+1される効果があります。覚醒ゲージ量は6と多いですが、通常のメギドよりも奥義や覚醒スキルを発動しやすいです!

スタイル混合のパーティを組めるME

範囲ダメージの火力を上げられる

マスエフェクトは味方全体に「列・全体攻撃のダメージが上昇する」効果を付与できる。味方だけではなく、自身の火力も底上げできるため、火力を発揮しやすいパーティを作れる。

リーダーにすると「協奏」を発動できる

リーダーに編成するとアバラムがスキルフォトンを使用した際に「協奏」を発動できるようになる。「協奏」を発動できるメギドが仲間にいない場合でも、戦術「協奏」を使ったパーティを楽しめる。

味方の「音符」発生の手助けができる

音符が5個以上の「大協奏状態」になると、確率でアタックとチャージを追加できるマスエフェクトを持つ。音符発生の補助を行えるため、アバラムの覚醒スキルのデメリットを補える。

号泣ソロモンPoint!火力を底上げできるマスエフェクトではありますが、アタッカーとしてさらに輝かせるためにはべバルをリーダーに編成したパーティがおすすめです!「防御力無視」をアバラムに付与できるため、敵を選ばず活躍の場面を増やせるのが魅力の1つです。

ステータスの素早さは高くない

強化や「音符」を待ってから行動できる

ステータスの素早さはあまり高くないのが特徴。味方サポーターによる強化を受けてから行動したり、味方が「音符」を発生させるのを待ってから行動できる点は嬉しいポイントだ。

号泣ソロモンPoint!「協奏」は編成(場)に掛かる強化状態です。敵の「強化解除」手段で妨害されない点も魅力的で、初心者にも扱いやすい戦術です!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

アバラムを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

アスラフィルのアイコンアスラフィルアバラムのアイコンアバラムべバルのアイコンべバルクロケルのアイコンクロケルムルムルのアイコンムルムル
ミミックのアイコンミミックミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルムキャスパリーグのアイコンキャスパリーグメイジマーマンのアイコンメイジマーマンインサニティのアイコンインサニティ

べバルで「防御力無視」を付与

高防御力の敵にも通用するアタッカーにする

べバルをリーダーに採用し、アバラムの火力底上げを行おう。「防御力無視」を付与できれば、高防御力の敵にもダメージを与えやすくなるので、活躍の場面が広がる。

「音符」発生できるメギドを準備しよう

アバラムが覚醒ゲージを発動する際は、音符の個数に注意しよう。クロケルやムルムルを編成し、音符維持をしやすくすると◎だ。

号泣ソロモンPoint!アバラムはアタッカーとして活躍させたいので、攻撃力を上昇させる「ミドガルズオルム」を装着しています。敵に合わせて特効オーブに変更するのもアリです!

アバラムと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

べバルのアイコンべバルアスラフィルのアイコンアスラフィルバルバトス(ラッシュ)のアイコンバルバトス(ラッシュ)グシオン(バースト)のアイコングシオン(バースト)

べバルのMEとかなり相性が良い

特に「音符ターン延長」とマスエフェクトが組み合わせると強いべバルと相性が良い。べバルをリーダーに編成し、アバラムを内側に編成すると「防御力無視」を付与できるので高防御力の敵にも火力を出せるようになる。

「協奏」を発動できるメギド

アスラフィルやバルバトス(ラッシュ)といった「協奏」を発動できるメギドとも相性が良い。アバラムは「協奏」状態で活用すると特性を発動できたり、音符の個数に応じて技の火力がUPするので、なるべく「協奏」PTで活用しよう。

号泣ソロモンPoint!「協奏」は味方編成(場)に掛かる強化状態です。敵に解除されづらい強化なので、初心者にも扱いやすい戦術です!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

相性の良いメギド例2

クロケルのアイコンクロケルクロケル(ラッシュ)のアイコンクロケル(ラッシュ)ムルムルのアイコンムルムルアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス

アバラムの覚醒スキルのデメリットを補う

「協奏」に必要な「音符」を出せるメギドとも組み合わせると良い。アバラムの覚醒スキルは2ターン持続する音符を-1し、1ターン音符にしてしまうため、なるべく多く「音符」を発生させられるメギドを同時に採用しよう。

「フォトン追加」で行動回数を増やす

奥義で「フォトン追加」を行えるメギドを組み合わせるのもアリ。「音符」を出せるメギドが何度も行動できるようになったり、アバラム自体の攻撃回数を増やせる点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!「協奏」PTを組む際に必要なメギドとは総じて相性が良いです!アバラム自体が「音符」を消費してしまうため、音符発生効率の良いメギドや音符ターン延長を行えるべバルを優先的に組み合わせたいところです。

アバラムと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

コロナフォースのアイコンコロナフォースミステリートーチのアイコンミステリートーチバロンニャーのアイコンバロンニャー地獄の淑女のアイコン地獄の淑女

べバルがいないならオーブで「防御力無視」

アタッカーとして有能なので、火力を上げられる「防御力無視」のオーブを装着するのもアリ。べバルをリーダーにしてパーティを組む際は必要ないが、べバルが仲間にできていない場合は装着すると良い。

特効オーブで火力UPを行う

べバルのマスエフェクトで「防御力無視」を付与できている時は、少しでも火力UPを狙うために特効オーブを装着するのもアリ。敵の種族を確認し、対応する特効オーブを装着しよう。

号泣ソロモンPoint!アタッカーとして活躍するメギドなので、火力UPを行えるオーブと組み合わせましょう!装着するオーブに迷ったら火力を上げられるオーブを装着しましょう。

相性の良いオーブ例2

ミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルムリントヴルムのアイコンリントヴルムベロニカのアイコンベロニカピロリンのアイコンピロリン

攻撃力上昇オーブで火力を上げる

「防御力無視」や「特効」オーブ以外で、攻撃力を上昇させられるオーブを装着するのも◎。メインクエストから入手できる「ミドガルズオルム」は、装着するだけで攻撃力を上昇させられる点が初心者にも扱いやすいのでおすすめだ。

アバラムの特性とスキル

アバラムの奥義

特性

勇士の律動

協奏状態のとき、アタック時の覚醒ゲージ増加量が+1される。

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

サウンドステップ

敵全体に攻撃力0.8倍のダメージ。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1倍の響撃ダメージ。

サウンドステップ+

敵全体に攻撃力1.05倍のダメージ。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

ビートショット

敵全体に攻撃力0.65倍の4連続ダメージ。ただし、味方編成に蓄積されている全ての2ターン音符の継続ターンを-1する。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力0.75倍の4連続響撃ダメージ。ただし、味方編成に蓄積されている全ての2ターン音符の継続ターンを-1する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ビートショット+

敵全体に攻撃力0.7倍の4連続ダメージ。ただし、味方編成に蓄積されている全ての2ターン音符の継続ターンを-1する。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力0.8倍の4連続響撃ダメージ。ただし、味方編成に蓄積されている全ての2ターン音符の継続ターンを-1する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

ブレイクメドレー

敵全体に攻撃力2倍のダメージ。さらに50%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを0にする。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2倍の響撃ダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを0にする。

ブレイクメドレー+

敵全体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを0にする。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2.25倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを0にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

素早さ低下のアイコン素早さ低下【弱体効果】
素早さが一定割合低下している状態。「素早さ上昇」と「素早さ低下」がある場合は乗算になる。

アバラムのマスエフェクト

編成画面
アバラムのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-スキルフォトン使用時、味方編成を協奏状態にする
-列・全体攻撃のダメージが15%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ列・全体攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
大協奏中、30%の確率で行動開始時、アタックを追加

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ列・全体攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
大協奏中、30%の確率で行動開始時、アタックを追加

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト列・全体攻撃のダメージが10%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
大協奏中、30%の確率で行動開始時、チャージを追加

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト列・全体攻撃のダメージが10%上昇する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
大協奏中、30%の確率で行動開始時、チャージを追加

進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
蒼海の腰布のイラスト蒼海の腰布9
1
月曜日
vsシャミハザ
銀のアイコン
アーテルシグヌムのイラストアーテルシグヌム9
5
金曜日
vsインキュバス(カウンター)
金のアイコン
深紅のストラップのイラスト深紅のストラップ6
2
火曜日
vsアクィエル
銅のアイコン
精兵のシャボのイラスト精兵のシャボ6
3
水曜日
vsイポス(カウンター)
銅のアイコン
精兵のラペルのイラスト精兵のラペル6
3
水曜日
vsイポス(カウンター)
銀のアイコン
伊達男の袖のイラスト伊達男の袖6
6
土曜日
vsカスピエル(カウンター)
銀のアイコン
伊達男のバンドのイラスト伊達男のバンド4
6
土曜日
vsカスピエル(カウンター)
銅のアイコン
魅惑の羽根のイラスト魅惑の羽根4
5
金曜日
vsインキュバス(カウンター)
銅のアイコン
魅惑のシンボルのイラスト魅惑のシンボル4
5
金曜日
vsインキュバス(カウンター)
銀のアイコン
練磨の剛角のイラスト練磨の剛角4
3
水曜日
vsイポス(カウンター)
金のアイコン
信念の肩鎧のイラスト信念の肩鎧4
1
月曜日
vsシャミハザ
金のアイコン
ボーンエンブレムのイラストボーンエンブレム4
2
火曜日
vsアクィエル
金のアイコン
蒼海の羽根のイラスト蒼海の羽根3
1
月曜日
vsシャミハザ
銅のアイコン
深紅の首飾りのイラスト深紅の首飾り1
2
火曜日
vsアクィエル
銀のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. モグラ・マグラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    モグラ・マグラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    3
  4. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    4
  5. イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』解説と攻略ポイント
    イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』解説と攻略ポイント
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中