0


twitter share icon line share icon

【メギド72】アバラムの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】アバラムの評価とおすすめの使い方

メギド72のアバラムの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

アバラムの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

ボクが叩くのは破壊のリズム!
全部まとめてやっつけちゃうからね!

アバラムはどんなキャラ?

ゲーム内解説

スキル、覚醒スキル、奥義において全体攻撃に特化した攻撃型のスナイパー。覚醒スキルは音符の継続ターンを減らすが非常に強力。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
6
特性協奏状態のとき、アタック時の覚醒ゲージ増加量が+1される。
スキルアイコンスキル+敵全体に攻撃力1.05倍のダメージ。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力0.7倍の4連続ダメージ。ただし、味方編成に蓄積されている全ての2ターン音符の継続ターンを-1する。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力0.8倍の4連続響撃ダメージ。ただし、味方編成に蓄積されている全ての2ターン音符の継続ターンを-1する。
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを0にする。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2.25倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを0にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★・・・・

・序盤配布メギドとの相性はよくない
・協奏PT以外での運用は難しい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・協奏PTのアタッカーとして運用可
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材の種類が多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SCDC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力はそこそこ
・協奏状態で強化すればダメージを出せる
耐久性能の解説
・素の耐久性能はそこそこ
味方補助性能の解説
・補助性能は無い
敵妨害性能の解説
・奥義で敵の素早さを0にできる

アバラムのステータスと入手方法

アバラムの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7286
131
攻撃力
1176
74
防御力
497
73
素早さ
414
197

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

アバラムのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP57320047286
攻撃力1254091176
防御力49168497
素早さ39143414

アバラムの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手

アバラムの強い点

全体攻撃が長所の「協奏」アタッカー

複数体の敵が登場する場面で活躍できる

全体攻撃が得意な「協奏」アタッカー。スキル・覚醒スキル・奥義とすべての技で全体攻撃を行えるので、複数の敵が登場するクエストで活躍させられる。

号泣ソロモンPoint!スキルフォトン1個で手軽に全体攻撃ができるのも魅力の1つです。手軽に全体を攻撃できるアタッカーとしても活用できます!

デメリット付きだが強力な全体攻撃持ち

覚醒スキルは敵全体に4連続ダメージを与える強力な技。2ターン音符の継続ターンを-1してしまうデメリットはあるが、非常に強い攻撃技なので音符を維持しつつ、発動の機会を狙おう。

号泣ソロモンPoint!「音符」のターンを延長できるべバルを組み合わせると扱いやすくなります!仲間になっている人は積極的に組み合わせて活用しましょう。

素早さ0にして敵の行動を遅らせる

奥義は全体攻撃と同時に確率で素早さ0にする効果を持つ。敵の行動を確実に遅らせられるので、味方やアバラム自身が先制して攻撃を仕掛けられるのが魅力的だ。

号泣ソロモンPoint!特性は協奏状態になるとアタック時の覚醒ゲージ増加量が+1される効果があります。覚醒ゲージ量は6と多いですが、通常のメギドよりも奥義や覚醒スキルを発動しやすいです!

スタイル混合のパーティを組めるME

範囲ダメージの火力を上げられる

マスエフェクトは味方全体に「列・全体攻撃のダメージが上昇する」効果を付与できる。味方だけではなく、自身の火力も底上げできるため、火力を発揮しやすいパーティを作れる。

リーダーにすると「協奏」を発動できる

リーダーに編成するとアバラムがスキルフォトンを使用した際に「協奏」を発動できるようになる。「協奏」を発動できるメギドが仲間にいない場合でも、戦術「協奏」を使ったパーティを楽しめる。

味方の「音符」発生の手助けができる

音符が5個以上の「大協奏状態」になると、確率でアタックとチャージを追加できるマスエフェクトを持つ。音符発生の補助を行えるため、アバラムの覚醒スキルのデメリットを補える。

号泣ソロモンPoint!火力を底上げできるマスエフェクトではありますが、アタッカーとしてさらに輝かせるためにはべバルをリーダーに編成したパーティがおすすめです!「防御力無視」をアバラムに付与できるため、敵を選ばず活躍の場面を増やせるのが魅力の1つです。

ステータスの素早さは高くない

強化や「音符」を待ってから行動できる

ステータスの素早さはあまり高くないのが特徴。味方サポーターによる強化を受けてから行動したり、味方が「音符」を発生させるのを待ってから行動できる点は嬉しいポイントだ。

号泣ソロモンPoint!「協奏」は編成(場)に掛かる強化状態です。敵の「強化解除」手段で妨害されない点も魅力的で、初心者にも扱いやすい戦術です!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

パーティ編成例

パーティ編成例1

アスラフィルのアイコンアスラフィルアバラムのアイコンアバラムべバルのアイコンべバルクロケルのアイコンクロケルムルムルのアイコンムルムル
ミミックのアイコンミミックミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルムキャスパリーグのアイコンキャスパリーグメイジマーマンのアイコンメイジマーマンインサニティのアイコンインサニティ

べバルで「防御力無視」を付与

高防御力の敵にも通用するアタッカーにする

べバルをリーダーに採用し、アバラムの火力底上げを行おう。「防御力無視」を付与できれば、高防御力の敵にもダメージを与えやすくなるので、活躍の場面が広がる。

「音符」発生できるメギドを準備しよう

アバラムが覚醒ゲージを発動する際は、音符の個数に注意しよう。クロケルやムルムルを編成し、音符維持をしやすくすると◎だ。

号泣ソロモンPoint!アバラムはアタッカーとして活躍させたいので、攻撃力を上昇させる「ミドガルズオルム」を装着しています。敵に合わせて特効オーブに変更するのもアリです!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

べバルのアイコンべバルアスラフィルのアイコンアスラフィルバルバトス(R)のアイコンバルバトス(R)グシオン(B)のアイコングシオン(B)

べバルのMEとかなり相性が良い

特に「音符ターン延長」とマスエフェクトが組み合わせると強いべバルと相性が良い。べバルをリーダーに編成し、アバラムを内側に編成すると「防御力無視」を付与できるので高防御力の敵にも火力を出せるようになる。

「協奏」を発動できるメギド

アスラフィルやバルバトス(ラッシュ)といった「協奏」を発動できるメギドとも相性が良い。アバラムは「協奏」状態で活用すると特性を発動できたり、音符の個数に応じて技の火力がUPするので、なるべく「協奏」PTで活用しよう。

号泣ソロモンPoint!「協奏」は味方編成(場)に掛かる強化状態です。敵に解除されづらい強化なので、初心者にも扱いやすい戦術です!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

相性の良いメギド例2

クロケルのアイコンクロケルクロケル(R)のアイコンクロケル(R)ムルムルのアイコンムルムルアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス

アバラムの覚醒スキルのデメリットを補う

「協奏」に必要な「音符」を出せるメギドとも組み合わせると良い。アバラムの覚醒スキルは2ターン持続する音符を-1し、1ターン音符にしてしまうため、なるべく多く「音符」を発生させられるメギドを同時に採用しよう。

「フォトン追加」で行動回数を増やす

奥義で「フォトン追加」を行えるメギドを組み合わせるのもアリ。「音符」を出せるメギドが何度も行動できるようになったり、アバラム自体の攻撃回数を増やせる点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!「協奏」PTを組む際に必要なメギドとは総じて相性が良いです!アバラム自体が「音符」を消費してしまうため、音符発生効率の良いメギドや音符ターン延長を行えるべバルを優先的に組み合わせたいところです。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

コロナフォースのアイコンコロナフォースミステリートーチのアイコンミステリートーチバロンニャーのアイコンバロンニャー地獄の淑女のアイコン地獄の淑女

べバルがいないならオーブで「防御力無視」

アタッカーとして有能なので、火力を上げられる「防御力無視」のオーブを装着するのもアリ。べバルをリーダーにしてパーティを組む際は必要ないが、べバルが仲間にできていない場合は装着すると良い。

特効オーブで火力UPを行う

べバルのマスエフェクトで「防御力無視」を付与できている時は、少しでも火力UPを狙うために特効オーブを装着するのもアリ。敵の種族を確認し、対応する特効オーブを装着しよう。

号泣ソロモンPoint!アタッカーとして活躍するメギドなので、火力UPを行えるオーブと組み合わせましょう!装着するオーブに迷ったら火力を上げられるオーブを装着しましょう。

相性の良いオーブ例2

ミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルムリントヴルムのアイコンリントヴルムベロニカのアイコンベロニカピロリンのアイコンピロリン

攻撃力上昇オーブで火力を上げる

「防御力無視」や「特効」オーブ以外で、攻撃力を上昇させられるオーブを装着するのも◎。メインクエストから入手できる「ミドガルズオルム」は、装着するだけで攻撃力を上昇させられる点が初心者にも扱いやすいのでおすすめだ。

アバラムのプロフィール・背景

アバラムのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長146声優杉山 里穂

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

アバラムはこんなキャラ

少年はカッコイイものを見逃せない!

音楽が好きな自称”双子”の悪魔の少年。双子の少女ベバルと言い争う事も多いが、すぐに忘れて仲良しに。意地を張って男の子らしくカッコイイものからは目を離せない。

  1. アバラム1
  2. アバラム2

▲少し恥ずかしくて紅潮。

アバラムの特性とスキル

アバラムのメギド体

特性

勇士の律動

協奏状態のとき、アタック時の覚醒ゲージ増加量が+1される。

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

サウンドステップ

敵全体に攻撃力0.8倍のダメージ。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1倍の響撃ダメージ。

サウンドステップ+

敵全体に攻撃力1.05倍のダメージ。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.25倍の響撃ダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

ビートショット

敵全体に攻撃力0.65倍の4連続ダメージ。ただし、味方編成に蓄積されている全ての2ターン音符の継続ターンを-1する。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力0.75倍の4連続響撃ダメージ。ただし、味方編成に蓄積されている全ての2ターン音符の継続ターンを-1する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ビートショット+

敵全体に攻撃力0.7倍の4連続ダメージ。ただし、味方編成に蓄積されている全ての2ターン音符の継続ターンを-1する。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力0.8倍の4連続響撃ダメージ。ただし、味方編成に蓄積されている全ての2ターン音符の継続ターンを-1する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

ブレイクメドレー

敵全体に攻撃力2倍のダメージ。さらに50%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを0にする。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2倍の響撃ダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを0にする。

ブレイクメドレー+

敵全体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを0にする。/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2.25倍の響撃ダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを0にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

素早さ低下のアイコン素早さ低下【弱体効果】
素早さが一定割合低下している状態。「素早さ上昇」と「素早さ低下」がある場合は乗算になる。

アバラムのマスエフェクト

アバラムのアイコンアバラムラッシュのアイコン列・全体ダメージが10%上昇する
ラッシュスナイパーのアイコン大協奏中、30%の確率で行動開始時、アタックを追加
ラッシュのアイコン列・全体ダメージが10%上昇する
ラッシュトルーパーのアイコン大協奏中、30%の確率で行動開始時、アタックを追加
スキルフォトン使用時、味方編成を協奏状態にする
列・全体ダメージが15%上昇する
バーストのアイコン列・全体ダメージが10%上昇する
バーストトルーパーのアイコン大協奏中、30%の確率で行動開始時、チャージを追加
バーストのアイコン列・全体ダメージが10%上昇する
バーストスナイパーのアイコン大協奏中、30%の確率で行動開始時、チャージを追加

アバラムの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×