メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
メインクエスト4章「未踏地の冒険」の攻略情報まとめ(後編)
【メギド72】メインクエスト4章「未踏地の冒険」の攻略情報まとめ(後編)

【メギド72】メインクエスト4章「未踏地の冒険」の攻略情報まとめ(後編)

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
アガリアレプトが仲間に!『ソロモン誘拐事件・悪夢編』はこちら
おすすめの関連記事

メギド72のメインクエスト第4章『未踏地の冒険』(後編)の概要と攻略情報をまとめた記事です。解放される要素や加入するメギドに加えて、各ステージの簡単な攻略方法も掲載しています。メギド72の攻略の際に参考にしてください。

4章後編攻略まとめアイキャッチ

目次

他の章の攻略はこちら

4章「未踏地の冒険(前編)」攻略
現在4章「未踏地の冒険(後編)」攻略
5章「メギド72(前編)」攻略

『未踏地の冒険』~前編~まとめ

4章(前編)攻略のかんたんまとめ

  • 各ステージ対策を用意しないと攻略しづらい
  • 敵の行動を確認してから挑戦しよう!
  • 4-36「大クレーター」はかなり高難易度
  • 推奨レベルまでメギドの強化をしておこう

4章(前編)クリアで解放される要素

解放されるコンテンツ
討伐「大樹ユグドラシル」
討伐「輝竜アシュトレト」

4章(前編)で仲間になるメギド

仲間になるメギド(ネタバレ注意)

バエル

  1. バエルの奥義
    拡大する
  2. バエルのメギド体
    拡大する

倍率6倍~の雷ダメージ奥義が非常に強力なアタッカー。単体でも強力だが、滞水地形やアタック強化などでサポートすると難易度EXの討伐ボスも一撃で倒れるほどの火力を出すことができる。

号泣ソロモンPoint!素早さの高さが特徴的なメギドです。敵より先制して攻撃しやすいのが魅力ですが、Lv70同士でならギリギリでフォラスよりも遅い点も大きなポイント。フォラスを持っている人は是非育成してみてください!
バエルの評価とおすすめの使い方はこちら

ベレト

  1. ベレトの奥義
    拡大する
  2. ベレトのメギド体
    拡大する

特性とスキルでアタックが追加されていくため、手数の多さが特徴的なメギド。「バーサーク」状態を駆使して、高い攻撃力と手数でダメージを稼いでいける。

奥義には戦闘不能の味方を蘇生する効果を持つが、同時に状態異常「呪い」も付与してしまう。やや玄人向けの性能ではあるが、カウンターPTのアタッカーとして活躍できる。

号泣ソロモンPoint!4-36クリアで同時に解放される、ベレトの進化素材を入手できる「輝龍アシュトレト」はかなり難易度高めな討伐クエストです。手持ち次第ではありますが、6章で解放される亜種討伐「嵐炎龍フラカン」の方が簡単なので、育成するのはそれからでも遅くはありません。
ベレトの評価とおすすめの使い方はこちら

4-31「混沌の密林」攻略

「死闘!アスモデウス」

死闘!アスモデウスのバナー
難易度推奨レベル消費スタミナ
31-4:ノーマル5116
31-5:ハード5916
31-6:ベリーハード6416

敵情報

死闘!アスモデウスの敵情報
敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. アスモデウスのステータス
    拡大する

攻略要点

「煉獄の炎」の継続ダメージが強力

ボスのアスモデウスは「煉獄の炎」を使った継続ダメージが強力。「煉獄の炎」は永続的に続く効果で、状態異常回復しない限り治らない。また、ターン毎に5%ずつダメージが上昇するため、都度回復できるように対策した方が良い。

号泣ソロモンPoint!Rオーブ「シルバートーム」が入手しやすい状態異常回復手段です。持っている場合はカウンターメギドに装備させておきましょう!

2度討伐する必要がある

ボス「アスモデウス」は特性で、1度戦闘不能になっても最大HPの50%で蘇生する効果を所持する。2度討伐しなければならないため、蘇生も見越して戦闘方法を考えよう。また、長期戦になることも考慮し、充分な回復手段も用意しておこう。

じわじわ攻撃→一気に攻撃する

ボス「アスモデウス」の特性は、蘇生以外にHP50%以下になると全ての行動範囲が全体化する効果を持つ。最初はじわじわと攻撃して、HP50%以下になったら一気に攻撃すると良い。また、HP50%で蘇生されるので、蘇生後も総攻撃を仕掛けられるように準備をしておこう。

ボスに奥義を発動させないようにする

奥義の「全体2倍ダメージ+煉獄の炎」をまともに受けるとパーティが壊滅してしまう。奥義を発動させないように戦闘を進めるのがオススメだ。チャージフォトンを優先的に取ったり、覚醒ゲージ減少を使うなど複数の手段を同時に使って溜めさせないようにしよう。

4-32「立てこもりの谷」攻略

「不死者バエル」

不死者バエルのバナー
難易度推奨レベル消費スタミナ
32-4:ノーマル5516
32-5:ハード6216
32-6:ベリーハード6716

敵情報

不死者バエルの敵情報
敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. バエルのステータス
    拡大する
  2. バジュラのステータス
    拡大する

攻略要点

取り巻きから先に倒す

主なアタッカーは取り巻きのヴァジュラの方なので、奥義や覚醒スキルを発動しそうな個体から先に倒すのがオススメ。フォトンを積まれたヴァジュラをターゲットして優先的に攻撃しよう。

列攻撃持ちのトルーパーで攻めたい

列攻撃が強力なトルーパーがいれば攻略は一気に楽になるので、持っていたら編成して挑もう。特にビフロンスは精霊特効を持ち、ヴァジュラに対して2倍のダメージを与えられるため非常に適している。

おすすめの列攻撃トルーパー
ビフロンスのアイコンビフロンスウァプラのアイコンウァプラフラウロスのアイコンフラウロスダゴンのアイコンダゴンフォカロルのアイコンフォカロル

呪い付与で行動を阻害も

敵はチャージフォトンによって覚醒ゲージがブーストされていく。列に対して呪いを付与できる手段を持っていれば、ヴァジュラの行動を大きく制限できるため活用しよう。

列攻撃の「呪い」付与手段持ちメギド
オロバスのアイコンオロバスサレオスのアイコンサレオス

4-33「人質交換の地」攻略

「ソロモンの秘められた力」

ソロモンの秘められた力のバナー
難易度推奨レベル消費スタミナ
33-4:ノーマル5417
33-5:ハード6017
33-6:ベリーハード6517

敵情報

ソロモンの秘められた力の敵情報
敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

アタッカーを攻撃から守ろう

ボス戦の「デクリオンオーク」は攻撃力が高く、アタッカーの役割を担っている。めまいを付与する2連続攻撃をしてくるため、「かばう」を使える盾役で味方のアタッカーを守ろう。

各個撃破を意識しよう

3体の敵はいずれも「HPが30%以下になった時、全ステータスが1.2倍になる」特性を持っている。中途半端に削らず、1体1体集中して攻撃し、一気に倒していこう。ターゲットが分散しないように、スキルで「かばう」状態になるエクイテスオーク(トルーパー)から先に倒すのがオススメだ。

「獣人特効」で大ダメージを与える

ボス戦に出現する全ての敵は、種族が「獣人」となっている。「獣人特効」を持つメギドや、オーブを装備して大ダメージを狙うことができる。メインクエストからも「獣人特効」を持つオーブが入手できるので、優先的に装備してクリアを目指そう。

メインクエストで入手できる「獣人特効」オーブ
炎竜人のアイコン炎竜人ディヴァガルのアイコンディヴァガルダークマジシャンのアイコンダークマジシャン
号泣ソロモンPoint!SSRオーブ「炎竜人」はメインクエスト28でドロップするオーブです。特効倍率が他のオーブに比べて高くなっているため、持っていれば是非アタッカーのラッシュに装備しておきましょう!

4-34「ツーファル湖跡」攻略

「ベレトの『怒り』」

ベレトの怒りのバナー
難易度推奨レベル消費スタミナ
34-4:ノーマル5517
34-5:ハード6117
34-6:ベリーハード6617

敵情報

ベレトの怒りの敵情報
敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. タイラントワイズのステータス
    拡大する
  2. エノイルのステータス
    拡大する

攻略要点

全体化からの攻撃に注意!

ボス「タイラントワイズ」は、スキルの効果で自身の行動範囲を全体化することができる。全体化した状態から奥義や覚醒スキルを発動されると非常に危険。スキルを取らせるのは良いが、その後に奥義などが発動しないようにフォトンを采配しよう。

号泣ソロモンPoint!スキルフォトンだけであればいくら取らせてもOKです。盤面によっては、チャージとアタックのみ優先して取っていけばボスの行動を封じることもできます。

「混乱」状態はかなり面倒

取り巻きのエノイルは、スキルで「混乱」状態を付与してくる。「混乱」になるとフォトンを配分しても、50%の確率で味方単体を攻撃してしまう。アタッカーはもちろん、ヒーラーが「混乱」になってしまっても危険なので状態異常回復の手段は用意しておきたい

号泣ソロモンPoint!ボス戦の敵には「感電」攻撃が有効なため、スキルを封じるためにシャックスなどを採用しても良いです!スキル自体を気にしなくて良くなるのでクリアしやすくなります!

ボスは耐久性があるので後回し

ボス「タイラントワイズ」は、HPや防御力が高めなので後回しにして取り巻きから倒そう。ボス1体が残ったら、盤面に合わせてフォトンを采配し、敵に強力な攻撃をされないように戦闘を進めよう。

4-35「赤い月が堕ちた地」攻略

「軍勢を形作るモノ」

軍勢を形作るモノのバナー
難易度推奨レベル消費スタミナ
35-4:ノーマル5617
35-5:ハード6217
35-6:ベリーハード5717

敵情報

軍勢の形作るモノの敵情報
敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. トリニティブルのステータス
    拡大する
  2. ウォーロックのステータス
    拡大する

攻略要点

ボスの連続攻撃は高火力

ボス「トリニティブル」は、連続攻撃を多用して攻撃してくる。攻撃力も高いため、盾役でも大ダメージを受けてしまう。連続攻撃を受け流せる盾役のブニやザガンを強化している場合は、積極的に編成して被ダメを抑えよう。

号泣ソロモンPoint!ブニやザガンを所持していない場合は、ガープなどの盾役の防御力を上昇させて対策しましょう!Rオーブ「シャーベットマン」は技で2ターンの間、防御力を50%上げられる効果を持つので、手軽に強化することができます!

素早さが高いボスに先制される

ボス「トリニティブル」は素早さが高く、先制で連続攻撃をされる可能性が高い。フォトンを渡して「かばう」を発動するガープなどの盾役を採用する場合、初順は味方を守る前に他のメギドが攻撃されてしまう点に注意。素早さの高いメギドを用意しておき、回数バリアや回復できるオーブで対策すると良い。

「凍結」状態にならないようにする

取り巻きの「ウォーロック」はスキルと奥義で「凍結」状態にしてくる効果を所持する。「凍結」状態になると全ての行動が封じられるので、なるべく対策をしておきたい。盾役に「凍結耐性」のオーブを装備しておくと安心だ。

4-36「大クレーター」攻略

「不死者ベレト」

不死者ベレトのバナー
難易度推奨レベル消費スタミナ
36-4:ノーマル6017
36-5:ハード6517
36-6:ベリーハード7017

敵情報

不死者ベレトの敵の情報
敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. ベレトのステータス
    拡大する
  2. レイジファントムのステータス
    拡大する

攻略要点

過去最高難度とも言える難関クエスト

「ゾンビ」や「味方蘇生」を使った特殊な戦闘をしてくるボスが非常に強力で、充分にメギド強化が進んでいても攻略方法によってはクリアが難しい。敵の情報を確認して、パーティ編成を見直そう。

号泣ソロモンPoint!ここで詰んでシャックスを育て始める人はかなり多いと思います…

「追撃」で攻撃回数が増える

ボス「ベレト」のスキルは「追撃」の効果を持ち、一度発動すると取り巻きの攻撃の後にも追加で攻撃するようになる。一撃一撃が重いため、先制でボスに「感電」状態を付与し、そもそも追撃状態にさせないようにしたい。

号泣ソロモンPoint!シャックスはリーダーにするとマスエフェクトの効果で、敵を「感電」にできる確率が上昇するため積極的にリーダーへ採用しましょう!インプちゃんがいればかなり楽に感電を付与できます。

3種類の効果を持つ奥義が強力

ボス「ベレト」の奥義は「ゾンビ化」+「味方蘇生」+「アタック強化」の3種類の効果を持っており、非常に強力。1度発動されるとアタック強化された敵の攻撃によってパーティが壊滅状態になってしまうので、発動されないようにチャージ/アタックフォトンをなるべく取られないようにしよう。

号泣ソロモンPoint!ベレトは特性により、ゾンビ状態の時に全ての状態異常が無効化されます。スキルを封じるための「感電」も効かなくなってしまう点に注意してください。

「かばう盾役」は無視して攻撃する

取り巻きの「レイジファントム」は「かばう盾役」を無視して攻撃する特性を持つため、後列のスナイパーを主に狙ってくる。スナイパーを編成して挑戦する場合は、耐久性のあるメギドを使わないと真っ先に倒されてしまう点に注意しよう。

号泣ソロモンPoint!前列を中心にパーティを編成する方が安定した攻略ができます。スナイパーを編成して攻略する場合は必ず、列回復や回数バリアなどの対策を用意しておきましょう。

他の章の攻略はこちら

4章「未踏地の冒険(前編)」攻略
現在4章「未踏地の冒険(後編)」攻略
5章「メギド72(前編)」攻略

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    1
  2. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    2
  3. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    3
  4. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    4
  5. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中