0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ラウム(カウンター)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ラウム(カウンター)の評価とおすすめの使い方

メギド72のラウム(カウンター)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ラウム(カウンター)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

俺が守ってやっから安心しろコラァ!
でもって頃合い見て反撃すんぞっ!

ラウム(カウンター)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

自身に根性を付与し攻撃を集めるので、致死ダメージを受けても一度耐えることが出来る防御型のトルーパー。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
3
特性自身のHPが少ないほど、受けるダメージを軽減する(最大70%)
スキルアイコンスキル+自身が致死ダメージを受けたとき、一度踏み止まる状態になる。さらに2ターンの間、ターン終了時に自身のHPを15%回復し、すべての単体攻撃を受け持つ。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高いダメージ(最大で攻撃力の3.75倍のダメージ)
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方単体の攻撃力、防御力、素早さを40%上昇させ、カウンターの場合、100%防御無視を1回付与する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★・・

・常設のメフィスト(カウンター)のMEと相性がいい・盾役として単体で活躍
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・かばう盾役として幅広く活躍
・単体の即死級の攻撃をしてくる敵に有効
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材の種類も必要数もかなり多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
CSSAD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力は低い
・覚醒スキルの倍率は最大3.75倍だが、火力には期待できない
耐久性能の解説
・素の耐久性能はかなり高い
・特性で防御力が上がる
・スキルの根性+自然回復でしぶとく生残る
味方補助性能の解説
・奥義で味方に攻防早上昇と貫通を付与できる
敵妨害性能の解説
・妨害性能は無い

ラウム(カウンター)のステータスと入手方法

ラウム(カウンター)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
9069
16
攻撃力
955
140
防御力
618
31
素早さ
282
216

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ラウム(カウンター)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP75025059069
攻撃力101331955
防御力63218618
素早さ3095282

ラウム(カウンター)の入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ラウム(カウンター)の強い点

貴重なトルーパーの盾役

強力なマスエフェクトを活かせる

ラウムはボティスに次ぐ2体目のカウンター/トルーパーのかばう盾役。使い勝手に大きな違いこそ無いものの、効果を得られるマスエフェクトが他の盾役と異なるのが注目ポイント。

号泣ソロモンPoint!マルファスの蘇生MEや、メフィスト(カウンター)の回数バリア+防御30%MEに乗せるのが強そうです。

根性とダメージ軽減で耐える

特性によるダメージ軽減と”根性”効果によって、複数回の攻撃を立て続けに喰らっても倒されにくい。同じトルーパーの盾役であるボティスと比べると、より頻度の高い攻撃にしぶとく耐久できるのが特徴となっている。

号泣ソロモンPoint!ボティスは”回数バリア”に加えて”HP満タンの時にダメージ軽減”があるため、ラウムとは真逆の性能となっています。単発の超強力な攻撃を使う敵相手にはボティスの方が分があります。

奥義によるバフも強力

ゲージ3と軽い奥義ながら、味方単体に40%の攻撃バフと”1回貫通”効果を付与できるのが強力。ネルガルハニワキングに頼らずに敵の防御を貫通できるため、編成の選択肢が広がるのが嬉しいところ。

号泣ソロモンPoint!ゼパル(カウンター)のような軽い連続攻撃よりも、カスピエル(カウンター)の覚醒スキルのような重い連続攻撃に乗せるのが強力です。

Tips.ダメージ軽減の倍率は?

HP50%以下から大きく軽減

筆者が検証したところ、特性によるダメージ軽減はHPが50%以下になった所から格段に大きくなる。ベルフェゴールフェニックス(カウンター)と組み合わせやすいのが特徴的だ。

特性のダメージ軽減倍率

※編集部調べなため、細かい間違いがある可能性があります。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

メフィスト(C)のアイコンメフィスト(C)マルファスのアイコンマルファスグレモリーのアイコングレモリーコルソンのアイコンコルソン

強力なトルーパーMEを持つメギド

数少ないトルーパーの盾役なので、ガープなどのファイター盾役とは違うMEを活用できる。特に相性が良いのが上記の4体。高い耐久力をさらに伸ばせるので、非常に倒されにくくなる。

相性の良いメギド例2

ベルフェゴールのアイコンベルフェゴールフェニックス(C)のアイコンフェニックス(C)

低HPトリガーのメギドと好相性

スキルの”根性”と特性の効果で、低HP状態を維持しやすいのが特徴。瀕死の味方の数に応じて奥義が強化されるベルフェゴールやフェニックスと組み合わせて使いやすい。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ヘルヘブンのアイコンヘルヘブンモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラソーンモンスターのアイコンソーンモンスター

ダメージブロックとの組み合わせがオススメ

HPの一定割合以下のダメージを無効にする”ダメージブロック”効果と組み合わせて使うのがオススメ。瀕死状態だと、特性によるダメージ軽減と合わさって生半可な攻撃は全て無効化できるようになる。ザガンやブニでは無効化しきれない、という場合に活躍する。

相性の良いオーブ例2

ウルマフのアイコンウルマフマクベスのアイコンマクベスとらまるのアイコンとらまる

盾役用の耐久上昇オーブ

持っている場合は、耐久力を伸ばせるオーブを装備させておくと安心。根性発動後の保険として有効なのは、確率でダメージを無効にする”ウルマフ”だろう。

号泣ソロモンPoint!ダメージ軽減は乗算です。特性の70%減とマクベスの22%減少を合わせても、76.6%減止まりな点には要注意です。

ラウム(カウンター)のプロフィール・背景

ラウム(カウンター)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢-転生日5月24日
身長190声優守川 武尊

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ラウム(カウンター)の特性とスキル

ラウム(カウンター)のメギド体

特性

不屈の執念

自身のHPが少ないほど、受けるダメージを軽減する(最大70%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

仁王立ち

自身が致死ダメージを受けたとき、一度踏み止まる状態になる。さらに2ターンの間、ターン終了時に自身のHPを10%回復し、すべての単体攻撃を受け持つ。

仁王立ち+

自身が致死ダメージを受けたとき、一度踏み止まる状態になる。さらに2ターンの間、ターン終了時に自身のHPを15%回復し、すべての単体攻撃を受け持つ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

根性のアイコン根性【強化効果】
致死ダメージを受けたときに、HP1で踏みとどまる状態。
自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。
かばうのアイコンかばう【強化効果】
味方単体を対象とする攻撃を、自身が代わりに受ける状態。

覚醒スキル

御礼参り

敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高いダメージ(最大で攻撃力の3.5倍のダメージ)

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

御礼参り+

敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高いダメージ(最大で攻撃力の3.75倍のダメージ)

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

魔武駄致

2ターンの間、味方単体の攻撃力、防御力、素早さを30%上昇させ、カウンターの場合、100%防御無視を1回付与する。

魔武駄致+

2ターンの間、味方単体の攻撃力、防御力、素早さを40%上昇させ、カウンターの場合、100%防御無視を1回付与する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
素早さ上昇のアイコン素早さ上昇【強化効果】
素早さが一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
防御力無視付与のアイコン防御力無視付与【強化効果】
付与された対象が次に敵に与えるダメージが、敵の防御力を無視する特殊状態。

ラウム(カウンター)のマスエフェクト

ラウム(カウンター)のアイコンラウム(カウンター)カウンターのアイコン受けるダメージを10%軽減する
カウンタートルーパーのアイコン15%の確率で、敵を混乱状態にする
カウンターのアイコン連続ダメージが10%上昇する
カウンターファイターのアイコンHPが50%以下のとき、攻撃力が25%上昇する
防御力が20%上昇する
10%の確率で、敵に混乱攻撃で反撃する
カウンターのアイコン連続ダメージが10%上昇する
カウンターファイターのアイコンHPが50%以下のとき、攻撃力が25%上昇する
カウンターのアイコン受けるダメージを10%軽減する
カウンタートルーパーのアイコン15%の確率で、敵を混乱状態にする

ラウム(カウンター)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×