メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
イベントクエスト「見習い女王と筋肉の悪魔」解説と攻略ポイント
【メギド72】イベントクエスト「見習い女王と筋肉の悪魔」解説と攻略ポイント

【メギド72】イベントクエスト「見習い女王と筋肉の悪魔」解説と攻略ポイント

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
復刻『ソロモン誘拐事件・逃走編』が開催中!攻略情報はこちら

メギド72のイベントクエスト「見習い女王と筋肉の悪魔」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

見習い女王と筋肉の悪魔のバナー

目次

報酬メギド
ハックのアイコンハック

「見習い女王と筋肉の悪魔」まとめ

「見習い女王と筋肉の悪魔」基本情報

開催期間

開催期間2019/6/1/(土)15:00~
2019/6/14/(金)14:59
ショップ交換期限2019/6/24(月)14:59まで

新イベントクエスト「見習い女王と筋肉の悪魔」は、期間限定で開催されている。期間を逃してしまうと挑戦できなくなるため、逃さず挑戦しよう。

Point!イベントクエストを攻略すると新メギドのハックが仲間になります。「ノックバック」手段やHP減少で火力を出せる攻撃技が特徴です!

入手可能メギド

ハック(カウンター/スナイパー)

ハックのアイキャッチ

ハックはイベントステージ【5-3】をクリアで仲間になる。スキルで手軽に敵を「ノックバック」状態にするのでトルーパーアタッカーと組み合わせたい。HPが減少すると強力な攻撃を行えるため、意図的にHPを削るメフィスト(C)とも相性抜群だ。

号泣ソロモンPoint!ハックはイベント序盤の方で仲間になるので、初心者も積極的に挑戦して仲間に加えましょう!
ハックの詳細はこちら!

「見習い女王と筋肉の悪魔」の遊び方

牧歌のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を牧歌のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/単体ダメージ上昇/攻撃力上昇+素早さ低下があり、一部レベルを強化するとイベントクエストを進めやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は無制限でリセットできます。攻略するステージに合わせて振り直しを行いましょう!

牧歌のフォトンはクエストで入手

牧歌のフォトンはクエストで入手

牧歌のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇2590%UP
単体ダメージ上昇2550%UP
攻撃力上昇+
素早さ低下
1050%DOWN

イベント効果Lvを上げるために必要な牧歌のフォトンの量は強化回数に応じて増加していく。序盤は少しの量が必要になるが、終盤になると大量に必要になる。イベントクエストを進めやすくするためにも、クエストを周回して牧歌のフォトンを集めよう。

号泣ソロモンPoint!「攻撃力上昇+素早さ低下」のイベント効果は攻略がしづらくなる変わりにブルベルが集めやすくなるシステムです。Lvを上昇させると少ない周回で交換所のポイントを集めやすくなります!

ブルベルを集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ報酬で入手可能

ブルベルはステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

ブルベル交換所でアイテムに交換

ブルベル交換所でアイテムに交換

ブルベルで交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!ハックに必要な贈り物も豊富にラインナップされます。急いで育成したいソロモンや、初心者ソロモンには特にオススメです。

攻略チケット・EVでスキップ

:攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVを使うと戦闘をスキップできる。全員生存クリア(金冠)したクエストで使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

ブルベルと交換できるアイテムとおすすめ度

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
冥王のエンブリオ若 [SALE]オススメ度SS11000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
ゴールドオイルオススメ度S3500
極楽テラケーキオススメ度S11000フォレストベリー×2、生命の穀物×6、魔糖キューブ(+)×3、ゴールドオイル×2
ブラックローブオススメ度A2500魔法のフード(+)×1、カマイタチの尻尾×5、暗黒の脚×1、雷丹ドロップ(+)×1
混沌を生み出す腕オススメ度A2500

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
攻略チケット・討伐[SALE]オススメ度B15000どうしても討伐に時間が掛かる場合に
キマイラの羽根オススメ度B5200
猛虫の羽根オススメ度B5100
赤火の織物オススメ度B5200慰霊の願糸×1、魔除けの彫像×1、魂の護符×1、猛虫の羽根×1
剛胆の数珠オススメ度B1600【ハック専用贈り物】 ハック加入後に追加
世界征服の腕輪×1、凶状のスパイク×2、ブロンズハンマー×2、ヴァイガルドの焔×4
パワードパンツオススメ度B1800【ハック専用贈り物】 ハック加入後に追加
孤高の切れ端×3、踊り子の金帯×3、丈夫な布(+)×1、日照り乞いの願糸×4
吉報のベルオススメ度B2500真鍮のベル(+)×1、聖者の護符×2、赤火の織物(+)×1
攻略チケット・討伐オススメ度C110000どうしても討伐に時間が掛かる場合に
技の霊水オススメ度C5100魔力の濁り水×1、モーリュの花×1、グリーンセージ×1
力の霊水オススメ度C5100魔力の濁り水×1、贖罪のリンゴ×1、地の穀物×1
氷丹ドロップオススメ度C5100技の霊水(+)×1、ゴールドパウダー×1、水棲キノコ×1、結晶石×1
暗黒の脚オススメ度C5200
宮廷デザートオススメ度C5200魔糖キューブ(+)×1、古代蜂の蜜×2、ネクタルの実×2、贖罪のリンゴ×1
紫電の織物オススメ度C5200業の塵×1、悪魔の血×1、日照り乞いの願糸×1、スモッグの羽根×1
オーガの腰巻オススメ度C3300
審判のグローブオススメ度C3400
稲妻の脚オススメ度C3450
水棲キノコオススメ度D2025
ブロンズハンマーオススメ度D2025
地の穀物オススメ度D2025
贖罪のリンゴオススメ度D2025
レッドスパイスオススメ度D1560
古代蜂の蜜オススメ度D1560
黄金の羽根オススメ度D1560
ぷるぷる豆オススメ度D1560
禁断の呪具オススメ度D1560
不浄の灰オススメ度D1095
業の塵オススメ度D1095
フォレストベリーオススメ度D1095
メタルシルバーオススメ度D5100ハンターナイフ×1、プラチナムスター×1、シルバーハンマー(+)×1
戦士の糧食オススメ度D5100マジカルトリュフ×1、地の穀物×1、マジックオイル×1、グリーンセージ×1
騎兵の槍オススメ度D5100メタルシルバー(+)×1、白銀の棍(+)×1
怪人の杖オススメ度D5300
魔獣の鎖オススメ度D5300
地獄蟷螂の鎌オススメ度D3400
肉食虫のハサミオススメ度D3400

ブルベルはどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
10,000
ここまでが目標
14,500

エンブリオは全て回収しよう

各種エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

初心者ほど素材は集めておきたい

オススメ度Sとなっている「ゴールドオイル」や「極楽テラケーキ」といった貴重な贈り物は、初心者の人ほど交換しておきたい。メインクエストのVH周回ができず、贈り物集めに苦労する人は少し頑張ってイベントを周回し、交換しておくのがオススメだ。

達成ミッションの条件と報酬

受け取り期間

達成期間2019/6/14/(金)まで
受け取り期間2019/6/24/(月)まで

期間限定のミッションがあり、条件を満たすと報酬が貰える。攻略チケットなど周回に役立つアイテムから、合成された贈り物などがあるのでメギド強化を進めやすくなる。自動受け取りではないので必ず期間内に詳細を確認し、受け取りを行おう。

号泣ソロモンPoint!期間を過ぎると条件を満たしていても消滅してしまう点には注意です!随時確認して受け取り忘れのないようにしましょう。

達成ミッションと報酬一覧

ミッション内容報酬
【クエスト】
「見習い女王と筋肉の悪魔」のE1-3をコンプリートしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
「見習い女王と筋肉の悪魔」のE2-3をコンプリートしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
「見習い女王と筋肉の悪魔」のEX-4をコンプリートしよう
勝利のベル×1
【クエスト】
「見習い女王と筋肉の悪魔」を7ステージコンプリートしよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「見習い女王と筋肉の悪魔」ステージ3のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【クエスト】
「見習い女王と筋肉の悪魔」ステージ5のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【バトル】
ハックを累計5体撃破しよう
古い魔導書×5
【バトル】
ハックを累計10体撃破しよう
古い魔導書×10
【バトル】
獣殺しのマルチネを累計10体撃破しよう
攻略チケット×10
【バトル】
ハックに一度に5,000以上ダメージを与えよう
記憶の欠片×2
【バトル】
ハックに一度に10,000以上ダメージを与えよう
ヒーターシールド×3
【バトル】
獣殺しのマルチネに一度に5,000以上ダメージを与えよう
記憶の欠片×3
【バトル】
獣殺しのマルチネに一度に10,000以上ダメージを与えよう
攻略チケット×10
【バトル】
獣殺しのマルチネに一度に20,000以上ダメージを与えよう
豪魔の尻尾×1
【バトル】
ハックの奥義を3回使ってみよう
カッツバルゲル×1
【バトル】
ハックの覚醒スキルを3回使ってみよう
白夜のピグメント×1
【クエスト】
「見習い女王と筋肉の悪魔」のE1-3をラッシュだけでバトルしてクリア
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「見習い女王と筋肉の悪魔」のE2-3をラッシュだけでバトルしてクリア
攻略チケット・EV×1

初心者向け!ハックを仲間にしよう

挑戦前の下準備を行おう

メインを攻略して初期メギドを仲間に!

メインクエストの攻略を進めて、初期メギドのガープマルコシアスを仲間に加えよう。序盤だけではなく、終盤でも活躍できるメギドなので育成しておいて損は無い。

号泣ソロモンPoint!中の人が実際に試した時は、メインクエスト【1-6】までクリアしました!

メギドの進化とLv上げを進める

初期メギドを仲間にしたら強化をしよう。進化させるだけではなく、メギドLvを上昇させることも大切。贈り物は渡すだけでもステータスが上昇するため、進化まで贈り物が足りなくても限界まで渡しておこう。

メギド強化方法解説はこちら

実際に攻略できたパーティ

★2.5★2.5★2.5★2★2
ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトスブネのアイコンブネ
フリーズソウルのアイコンフリーズソウルリカバリニャンのアイコンリカバリニャン禁断の書のアイコン禁断の書ケイブキーパーのアイコンケイブキーパーエクスプローラーのアイコンエクスプローラー

メギドの育成状況は平均Lv25

メギドのLvは平均Lv25でクリアした。推奨Lvより大幅に下回ってはいるが、イベント効果を強化すればクリアできることが確認できた。

お好みでPTを変更するのはアリ

完全に初期メギドのみで試したが、お好みでパーティを変更するのはアリ。変更するメギドは味方メギド位まで強化を進めてから採用しよう。

号泣ソロモンPoint!全員生存クリアは狙わないでハックを仲間にすることが大前提です。イベント【5-3】はガープで耐えづらいボスなので、ザガンを持っているなら変更した方がクリアしやすいかもしれません!

助っ人ありでは役割が被らないように!

ハックが仲間に加わる【5-3】までに助っ人メギドが設定されていることも。ザガンが助っ人になっている時はガープを外すなど、役割が被らないように編成しよう。

号泣ソロモンPoint!イベント効果「攻撃力上昇」は最大のLv25まで強化しました。Lvや進化度が上回っていれば、さらにクリアしやすいと思います!

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

列/全体には適用されないイベント効果

イベント効果「単体ダメージ上昇」は列/全体攻撃には適用されない点に注意です。効果を活かしたい場合は単体範囲で攻撃できるアタッカーを採用しよう。

号泣ソロモンPoint!「攻撃力上昇+素早さ低下」の効果はLvを上げるとクエストを周回しづらくなりますが、ブルベルを集めやすくなるのが特徴です。振り直し機能を使いながら周回もしやすく、ブルベルを集めやすいLvを見つけましょう!

クエストの編成制限には注意!

クエストの編成制限には注意!

クエストのパーティ制限が設けられているクエストがある。編成制限が設けられているクエストをクリアすると解除される。一部クエストではクリアした後も制限が解除されない場合もあるので周回する時は注意だ。

限定のミッションに挑戦しよう

限定のミッションに挑戦しよう

イベント期間限定で達成ミッションが追加されている。条件を満たすと報酬を貰うことができるので、積極的に条件を確認して挑戦しよう。また、受け取りは自動ではないため、必ず期間内に受け取りを行おう。

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良い場合が多いので、お得に収集が行える。

ステージの攻略

E1-3「試練・幻獣バトルロイヤル」

E1-3「試練・幻獣バトルロイヤル」の敵情報
消費ST13
推奨Lv40

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

Lvが高いメギド+イベント効果でクリア

推奨Lvが低めに設定されているため、強化が進んでいるメギドを編成して挑戦しよう。イベント効果「攻撃力上昇」と「単体ダメージ上昇」を活用するとダメージを与えやすいのでおすすめ。

「獣人特効」で火力を出す!

登場する敵はすべてが種族「獣人」なため、「獣人特効」持ちのメギドやオーブが活躍する。特性で「獣人特効」を持つウァレフォルはイベント効果「単体ダメージ上昇」の効果も同時に得られるのでオススメ。攻略に困ったら編成してみよう。

獣人特効要員はこちら!
ウァレフォルのアイコンウァレフォル炎竜人のアイコン炎竜人ゴーストのアイコンゴーストリカバリニャンのアイコンリカバリニャンディヴァガルのアイコンディヴァガル
号泣ソロモンPoint!オーブでも「特効」を準備することはできます!アタッカーに採用するメギドのスタイルに合わせてオーブを準備しましょう。

E2-3「試練・受けと連鎖の美学」

E2-3「試練・受けと連鎖の美学」の敵情報
消費ST14
推奨Lv50

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

味方になるメギドとやや性能が異なる

敵として新メギドのマルチネとハックが登場する。味方の時とは技の構成が異なる点に注意しよう。マルチネの覚醒スキルはCh1で倍率が3倍になり、大ダメージを与えてくることもある。「回数バリア」や「無敵」の手段で対策を行おう。

チェインを封じるために中央の獣殺しを優先

「獣殺しのマルチネ」のスキルに「回数チェイン付与」があるため、敵の行動順が前後する場合がある。敵の「チェイン」に気をつけつつ、「獣殺しのマルチネ」から優先して倒すのがオススメ。

EX-4「試練・最強タッグ」

EX-4「試練・最強タッグ」の敵情報
消費ST20
推奨Lv70

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. ウァプラのステータス
    拡大する
  2. ハックのステータス
    拡大する

攻略要点

2体編成でないと挑戦できない特殊なクエスト

パーティ編成の制限があるクエスト。2体しか編成できないため、普段と違う戦略を立てる必要がある。また、通常のクエストとは異なり、道中の敵を避けることはできない特徴がある。

号泣ソロモンPoint!出現する敵も全員が2体編成のメギドです!2対2で戦うため、新鮮で楽しいクエストになっています。

必ずフォトンを積まなければならない

2体しか編成できないため、1ターンで必ずフォトン又はオーブを積まなければならない点には注意です。積みたくないフォトンを積む場面も出てきてしまうので、特殊な効果を持つようなメギドはあまり向いていない。

号泣ソロモンPoint!中の人は最初にティアマトで火力を出そうと考えたのですが、挑戦してからフォトンを積まない状況が無いと気がつきました。フォトンを積まなければならないのでバーサーク状態にはなれません…

「ノックバック」→列攻撃のコンボが強力

ボス戦に登場するタッグのウァプラとハックのコンビが非常に強力。ハックの「ノックバック」で味方が後列に集結させられ、ウァプラの列攻撃に餌食になる。耐久する手段をオーブで準備しておき、イベント効果の乗る単体攻撃アタッカーを採用しよう。

号泣ソロモンPoint!2体編成なため「ノックバック耐性」を準備するのは困難かもしれません。ウァプラかハックどちらかを素早く倒せれば、強烈なコンビネーションは無くなるのでおすすめです。「回数バリア」や「無敵」を準備しておけば被ダメージを抑えやすいです!

道中1「ハーレクイーンズ」

道中1「ハーレクイーンズ」のバナー

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

ニバスの攻撃が厄介なので優先して倒す

ニバスはスキルを使えば使うほど連続攻撃になる特徴がある。アンドロマリウスは攻撃手段が奥義or通常攻撃しかないので、ニバスさえ倒せばクリアしやすい。

クリアを目指すならリタイアも視野に!

道中のもう1組のタッグや、ボス戦のことも考えてなるべくHPは維持してクリアを目指したい。フォトン運が絡む場合もあるので、ダメージを受けすぎた時などはリタイアして再度挑戦するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!道中で出現するタッグ2組はランダムで場所が変わっています。先にニバスのパーティと当たることもあれば、後に当たることもあります!

道中2「ジャスティスブルズ」

道中2「ジャスティスブルズ」のバナー

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. マルコシアス(バースト)のステータス
    拡大する
  2. マルチネのステータス
    拡大する

攻略要点

マルコシアス(B)を優先して倒す

マルコシアス(B)は「チェイン」を発動できる。行動順番を入れ替えるだけではなく、マルコシアス(B)自体の奥義が連続攻撃になる点が厄介。マルチネより優先的に攻撃を行って撃破を目指そう。

号泣ソロモンPoint!マルチネの技で危険なのは「チェイン」で倍率が3倍になる攻撃のみです。マルコシアス(B)を倒してから攻撃を始めても遅くありません!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    3
  4. 野性のシンボルの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    野性のシンボルの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    4
  5. メギド72を始めたばかりの初心者が知っておきたいこと
    メギド72を始めたばかりの初心者が知っておきたいこと
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中