0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ジズの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ジズの評価とおすすめの使い方

メギド72のジズの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ジズの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

ジズの笛があれば、
風でとおくへとんでいっちゃうよぉ

ジズはどんなキャラ?

ゲーム内解説

スキルでは単体、奥義では横一列を突風状態にすることができる、支援型のスナイパー。火で攻撃するメギドとの相性抜群。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキル/奥義で地形効果「突風」を発生させ、火ダメージアタッカーの火力を大幅に伸ばせる
・スキルによる突風効果が討伐「氷龍帝オロチ」で大活躍する
・常設イベントでいつでも入手可能
【覚えておきたいポイント】
・覚醒ゲージが5つと多いので、奥義や覚醒スキルを使うなら素早く貯める手段を用意したい
・特性により、ターン経過で防御力が上がっていくため、序盤は撃破されないように補助しよう

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
5
特性戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.8倍のダメージ。1ターンの間、突風の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。
覚醒スキルアイコン覚醒+味方全体のHPを25%回復させる
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力3倍のダメージ。2ターンの間、突風の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!スキルで突風が使えるのがとにかく強力で、アスモデウスさんを始めとする火属性の強力な奥義を最大限に引き立ててくれます。弊アジトのジズちゃんはもう完全にアスモデウスさんの右腕となっています…(╹◡╹) あらゆる討伐で大活躍してくれるので、育ててよかった!と思える一人ですヽ(=´▽`=)ノ 余談ですが、アスモデウスさんはME効果でジズちゃんを盾にします。非道。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★・・

・序盤の範囲回復役として活躍
・6章のアスモデウス加入後から活躍の場面が増える
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★★

・突風+火ダメージが有効なステージ全般
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材が多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DBSD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能は皆無
耐久性能の解説
・HPが低く、耐久力には期待できない
・覚醒スキルで全体回復ができる
味方補助性能の解説
・スキルで手軽に突風地形を付与できる
・奥義で列範囲に突風地形を付与できる
・覚醒スキルで全体回復ができる
敵妨害性能の解説
・妨害性能は無い

ジズのステータスと入手方法

ジズの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5955
205
攻撃力
840
180
防御力
494
80
素早さ
687
15

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ジズのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP50316985955
攻撃力82293840
防御力51169494
素早さ70237687

ジズの入手方法

入手方法
イベント加入

常設イベント「嵐の暴魔と囚われの騒魔」報酬

ジズの強い点

コンボで属性アタッカーを引き立てる

スキルフォトンで手軽に「突風」を付与

スキルフォトン1つで手軽に地形効果「突風」を付与できるのが最大の魅力。地形効果が効く相手であれば活躍できるので、多くの場面で活用が可能だ。

号泣ソロモンPoint!オーブでも「突風」を持っているものがありますが、ジズは1ターン目から発動できる点が便利です!

火属性アタッカーと組み合わせよう

「突風」は火属性によるダメージが100%上昇するため、火属性アタッカーと組み合わせると良さを引き立てられる。一気に敵を討伐したい場面や、コロシアム(PvP)でも活躍できる。

号泣ソロモンPoint!中でもアスモデウスとの相性が抜群です!同じバーストメギドということもあり、パーティを組みやすい点も嬉しいです!
▶火ダメージ攻撃持ち一覧はこちら

討伐「氷龍帝オロチ」で大活躍

難易度EXでは必須級!

討伐クエスト「氷龍帝オロチ」のEXステージでは「突風」が必須級と言える。「突風」を付与すると無敵解除と技の弱体化が可能なので、序盤から付与できるジズは攻撃・防御共に攻略のカギとなる。

号泣ソロモンPoint!ジズとアスモデウスのコンボ攻撃を利用すると素早くクリアすることも可能です!オロチ周回の時短にも繋がるためおすすめです!
討伐「氷龍帝オロチ」攻略解説はこちら

パーティ編成例

パーティ編成例1

ダンタリオンのアイコンダンタリオンサブナックのアイコンサブナックアスモデウスのアイコンアスモデウスジズのアイコンジズフォラスのアイコンフォラス
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンサタニックリブラのアイコンサタニックリブラクランプスのアイコンクランプス嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカン水獣ソーサラーのアイコン水獣ソーサラー

討伐「氷龍帝オロチ」攻略!

ジズとアスモデウスでコンボ攻撃

手軽に「突風」を付与できるジズと、高威力の火属性攻撃ができるアスモデウスで大ダメージを与えよう。「突風」は火属性のダメージを100%上昇させられるため、一気にオロチのHPを削ることができる。

アスモデウスを「アタック強化」

「突風」を組み合わせたコンボ攻撃のみだけではなく、フォラスを活用して「アタック強化」を行おう。アスモデウスの火力が上昇するため、一撃で与えるダメージを増やすことが可能だ。

号泣ソロモンPoint!ジズは「突風」を付与することに集中しましょう!オーブも「嵐炎龍フラカン」を装着し、スキルフォトンが出現しない事故が起きた時も対処できるようにすると良いです!
討伐「氷龍帝オロチ」攻略解説はこちら

パーティ編成例2

ジズのアイコンジズアモンのアイコンアモンプロメテウスのアイコンプロメテウスザガンのアイコンザガンラウムのアイコンラウム
ミステリートーチのアイコンミステリートーチコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンソウルシーカー(C)のアイコンソウルシーカー(C)キャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

火属性アタッカーと組み合わせる

ジズは「突風」要員として!

ジズは基本的にスキルを発動して「突風」を付与する扱い方が魅力的なので、オーブも「突風」持ちを装着して特化させよう。戦闘序盤はスキルで発動、盾役や強化役にスキルフォトンを渡す場面ではオーブで発動すると良い。

アモンをアタッカーに採用する

アモンは奥義で火属性攻撃を行える。アスモデウスに比較すると、覚醒ゲージが4つと少ないので奥義を発動しやすい点が便利。戦う敵に合わせて火属性アタッカーを変更しよう。

号泣ソロモンPoint!最大強化時の素早さはジズが687、アモンが685と僅差でジズの方が早いです。敵が素早さを低下させる妨害などをしてくる場合は、行動の順番を意識して必ず「突風」→火属性攻撃になるように調整しましょう!

味方を守る盾役は欲しい

コンボ攻撃を使った戦闘を行う際はどちらかを倒されてしまうと良さが無くなってしまうため、味方を守る盾役は編成しよう。強化役としてラウムも編成しているため、ゲージが溜まっても「かばう」を発動できるザガンがおすすめ。

号泣ソロモンPoint!敵によってはザガンで攻撃に耐えられない場合もあります。挑戦するクエストに応じ、強化役や盾役を変更しながらパーティを組むと良いです!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アスモデウスのアイコンアスモデウスアモンのアイコンアモンアイムのアイコンアイムフェニックスのアイコンフェニックス

敵に合わせて火属性アタッカーを変更

ジズはスキルで手軽に「突風」を付与できるため、火属性アタッカーと相性が良い。コンボ攻撃になるため火属性ダメージが100%上昇し、敵を一気に倒すことが可能だ。

火ダメージ攻撃一覧はこちら

中でもアスモデウスと相性抜群

火属性アタッカーの中でもアスモデウスと相性が抜群で、同じバーストなのでパーティも組みやすい。アスモデウスの火属性攻撃は奥義なため、フォトンが被ることもなくスムーズに戦闘が進められる

号泣ソロモンPoint!アスモデウスは攻撃力が高く、奥義で放つ火属性攻撃は強力です!ジズと組み合わせると良さを最大限に引き出せるため、積極的に合わせて使いましょう。どちらも配布入手なのも嬉しいところです。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカンミステリートーチのアイコンミステリートーチ神域の渡り鳥のアイコン神域の渡り鳥黒い犬のアイコン黒い犬

「突風」オーブで特化させる

スキルフォトンが渡せない状況やスキルフォトンが出現しない事故が起こることがあるので突風オーブを装着して特化させるのもアリ。オーブで準備するとフォトンに左右されずに発動できるため、火属性アタッカーに合わせて行動しやすいので便利だ。

号泣ソロモンPoint!ジズ自体のスキルでの「突風」は1ターンしか持続しない点に注意しましょう!突風オーブを装着しておけば、大事なところで突風が切れてしまったということが無くなります!

相性の良いオーブ例2

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグプロデューサーのアイコンプロデューサーバロンニャーのアイコンバロンニャー

高い素早さを活かした回復オーブ

ジズは素早さが高めなので、敵が行動する前に回復するサポートに回るのもアリ。味方が倒されないようにサポートできるため、全員生存クリア(金冠)を狙うときにも活躍できる。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブ「バロンニャー」は味方全体を回復することができます!壊滅寸前の戦闘でも立て直すチャンスが生まれます!

ジズのプロフィール・背景

ジズのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長128声優内田 彩

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ジズの特性とスキル

ジズのメギド体

特性

自己防衛本能

戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大値50%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

青天のとっぷう

敵単体に攻撃力0.7倍のダメージ。1ターンの間、突風の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。

青天のとっぷう+

敵単体に攻撃力0.8倍のダメージ。1ターンの間、突風の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

突風【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに火攻撃のダメージが2倍になる。

覚醒スキル

大いなる風のしらべ

味方全体のHPを20%回復させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

大いなる風のしらべ+

味方全体のHPを25%回復させる

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

「協奏」による変化

♪通常味方全体のHPを20(25%)回復させる。
♪大協奏味方全体のHPを25(30)%回復させる。

奥義

終焉のモンスーン

敵横一列に攻撃力2.75倍のダメージ。2ターンの間、突風の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。

終焉のモンスーン+

敵横一列に攻撃力3倍のダメージ。2ターンの間、突風の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、火に弱くする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

突風【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに火攻撃のダメージが2倍になる。

ジズのマスエフェクト

ジズのアイコンジズバーストのアイコン覚醒ゲージ減少が無効になる
バーストスナイパーのアイコン戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大50%)
バーストのアイコン防御力が20%上昇する
バーストファイターのアイコン毎ターン終了時、HPが10%回復する
HPが50%以下のとき、25%の確率でダメージを無効化する
素早さが20%上昇する
バーストのアイコン防御力が20%上昇する
バーストファイターのアイコン毎ターン終了時、HPが10%回復する
バーストのアイコン覚醒ゲージ減少が無効になる
バーストスナイパーのアイコン戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大50%)

ジズの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×