メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
グレモリーの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】グレモリーの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】グレモリーの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
アガリアレプトが仲間に!『ソロモン誘拐事件・悪夢編』はこちら
おすすめの関連記事

メギド72のグレモリーの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

グレモリーのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新メギド同時PUイベント
ウァプラ<br>(Rsh)のアイコンウァプラ
(Rsh)
アミーのアイコンアミーアガリアレプトのアイコンアガリアレプト

グレモリーの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

全体に連携が取れた戦闘は美しいな
緻密に編み込まれたタペストリーのようだ

グレモリーはどんなキャラ?

ゲーム内解説

奥義では味方全体を守り、スキルでは前列の味方を強化する事が出来る、攻守両方の立ち回りが可能な支援型のファイター。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキルによるフォトン破壊がかなり使いやすい
・奥義効果で相手のアタックや奥義のダメージを大幅カットすることができる
・HPや防御が高く、壁役がいなくても攻撃を耐えやすい
【覚えておきたいポイント】
・素早さがやや低く、一巡目のフォトンを破壊できないことがある
・奥義でダメージをカットできるのはアタックと奥義だけ。スキルと覚醒スキルが強力な敵とは相性が悪い

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身の防御力が30%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、積まれているフォトンを1つ破壊する。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、味方前列のアタックを強化し攻撃力を10%上昇させる
奥義アイコン奥義+3ターンの間、味方全体へのアタックフォトンからのダメージを85%軽減する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

グレモリーのステータスと入手方法

グレモリーの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8773
19
攻撃力
989
65
防御力
485
55
素早さ
416
109

(※)現在実装されているメギド125体の中での順位です。

グレモリーのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP71224508773
攻撃力102338989
防御力50166485
素早さ40145416

グレモリーの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

グレモリーの強い点

メイン/討伐クエスト向きの性能持ち

アタックフォトンからのダメージ軽減

グレモリーの奥義

奥義で「味方全体へのアタックフォトンからのダメージを85%軽減する」効果を持つ。アタックフォトンからのダメージには敵の奥義も含まれているため、強力な奥義を使うボスに対抗する手段として優秀だ。

「フォトン破壊」で敵を妨害可能

スキルは「敵の積まれているフォトンを破壊する」効果がある。敵の行動回数を減少させ、被ダメージを抑えることにも繋げられる。敵が奥義などを発動しようとしている場合にも、1ターン遅らせて対策を立て直せる点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!グレモリー自体の素早さがやや低めなため、敵よりも遅くスキルを発動する場合もあることに注意してください

討伐「ポルターガイスト」で大活躍!

グレモリーは奥義の効果から、討伐クエスト「ポルターガイスト」で大活躍できる。砲台の無差別の高威力攻撃から味方を守れるため、安定した攻略が可能になる。

号泣ソロモンPoint!「アタック強化」をグレモリーに掛けると、軽減できるダメージ量が上昇するので敵の奥義でほとんどダメージを受けない状態にすることができます!

扱いやすいマスエフェクト

ダメージ軽減/攻撃/素早さUPと汎用性あり

マスエフェクトの効果はダメージ軽減/攻撃力UP/素早さUPと汎用性がある。カウンターパーティ作成中にリーダーを誰にするか迷っているときに、とりあえずグレモリーを使ってみるというのもアリだ。

「フォトン破壊」の確率が90%になる

グレモリーのリーダー採用時の効果

グレモリーをリーダーに採用すると「フォトン破壊の命中率が10%上昇」するので、最大で90%で敵のフォトンを破壊できる。敵にフォトンが積まれている状況であれば、ほとんど必ず破壊できるため非常に優秀である。

号泣ソロモンPoint!敵が「フォトン破壊耐性」を持っている時もあるので注意をしましょう!

グレモリーを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

グレモリーのアイコングレモリーフェニックスのアイコンフェニックスガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス
アビシニアンのアイコンアビシニアンミステリートーチのアイコンミステリートーチベインチェイサーのアイコンベインチェイサーシャーベットマンのアイコンシャーベットマンモンステラのアイコンモンステラ

討伐「ポルターガイスト」で耐える

グレモリーは奥義で味方を守る

討伐クエスト「ポルターガイスト」は砲台の奥義が非常に強力なため、グレモリーの奥義で味方を守ろう。砲台が奥義を発動する前にダメージ軽減を付与すると急いで砲台を壊さなくても良くなり、周回するときも安定させられる。

「フォトン破壊」も効果がある

討伐クエスト「ポルターガイスト」には、グレモリーのスキル「フォトン破壊」が効く。行動回数を減らすことで、砲台が奥義を発動するまでの時間稼ぎを行える点が便利だ。

オーブ役を準備できたら尚良し

アンドロマリウスを編成し、フェニックスのスキルを強化しながら砲台を壊す戦い方をする。アンドロマリウスの枠にフォラスやナベリウスを準備して、「スキル強化」「アタック強化」どちらも組み込めたらさらに戦いやすくなる。

号泣ソロモンPoint!砲台は、後列を集中攻撃してきます。後列にメギドを編成する場合は、モンステラなど「防御力UP」や「HP上昇」のオーブを装着しておくと良いです!

パーティ編成例その2

ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスグレモリーのアイコングレモリーバルバトスのアイコンバルバトスシャックスのアイコンシャックス
古の狂竜のアイコン古の狂竜ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニシャーベットマンのアイコンシャーベットマン禁断の書のアイコン禁断の書

初期メギドと組んで安定パーティ

グレモリーで初期メギドを強化

初期メギドはカウンターが多いため、グレモリーのマスエフェクトで強化しやすい。ダメージ軽減/攻撃力/素早さUPと汎用性が高いので、迷ったらリーダーに採用すると良い。

「フォトン破壊」で被ダメージを抑える

グレモリーをリーダーとして採用する場合は、スキルを駆使して敵の行動回数を抑えながら戦闘しよう。奥義運用ではなく、スキル/覚醒スキルを主に使うと真価を発揮できる。

号泣ソロモンPoint!主にスキルを使った戦闘をするときは、状態異常「感電」にならないように対策を行いましょう!オーブ「槍の幻獣体ブニ」はイベント限定入手ではありますが、数値の高い「感電耐性」を持っているのでおすすめです!

グレモリーと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ティアマトのアイコンティアマトシトリーのアイコンシトリーレラジェのアイコンレラジェマルコシアスのアイコンマルコシアス

グレモリーはサポート、アタッカーは欲しい

グレモリーは攻撃力が低めで性能もサポートや妨害に長けているので、アタッカーは他に編成しよう。マスエフェクトの効果を受けられるティアマトやシトリー、奥義の火力が高いレラジェやマルコシアスといったアタッカーと相性が良い。

号泣ソロモンPoint!奥義で火力を出せるメギドをアタッカーに採用すると、グレモリーの覚醒スキルも活かすことができます。
アタッカーメギド解説はこちら

相性の良いメギド例2

ザガンのアイコンザガンガープのアイコンガープブニのアイコンブニボティスのアイコンボティス

マスエフェクトで盾役を固くする

グレモリーのマスエフェクトは「ダメージ軽減」の効果を与えられるので、盾役を固くすることができる。さらに、グレモリーの奥義を使えば味方が倒される状況が無くなり、高難易度のクエストもクリアしやすくなる。

号泣ソロモンPoint!ボティスは、グレモリーのマスエフェクトで素早さUPも付与できます!敵の攻撃が飛んでくる前に「かばう」効果を発動して、味方の被ダメージを最小限に抑えることも可能です!
盾役メギド解説はこちら

グレモリーと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ヘルヘブンのアイコンヘルヘブンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクガイアタイマイのアイコンガイアタイマイ火殻竜のアイコン火殻竜

奥義とオーブで被ダメージを抑える

グレモリーの奥義はアタックフォトンからのダメージを軽減できるのでオーブも併用し、一層固いパーティを作ろう。「無敵」「回数バリア」「スキルフォトンからのダメージ軽減」の効果を用い、味方が攻撃に集中できる環境を整えよう。

やや低い素早さを補う

グレモリーは素早さがやや低いので、オーブ「火殻竜」で素早さを補うのもアリ。敵にフォトンが積まれている間にスキルを発動できる可能性があるので、的確に「フォトン破壊」を行える点が便利だ。

相性の良いオーブ例2

エクスプローラーのアイコンエクスプローラーマジックラットのアイコンマジックラット

「フォトン強化」でグレモリーを強化

グレモリー自体に装備することはできないが、Rオーブ「エクスプローラー」「マジックラット」でフォトン強化をしよう。「アタック強化」をすれば奥義のダメージ軽減量を増加させられ、「スキル強化」をすると与えるダメージを上昇させることもできる。

号泣ソロモンPoint!グレモリーの覚醒スキルを使うと「アタック強化」はできます…アタック強化をした奥義を戦闘開始早々から使いたい場合は、用意しておくのもアリです!

グレモリーの特性とスキル

グレモリーの奥義

特性

上質な装備

自身の防御力が30%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

先陣を切る

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに70%の確率で、積まれているフォトンを1つ破壊する。

先陣を切る+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、積まれているフォトンを1つ破壊する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

突撃命令

2ターンの間、味方前列のアタックを強化する

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

突撃命令+

2ターンの間、味方前列のアタックを強化し攻撃力を10%上昇させる

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

光のヴェール

3ターンの間、味方全体へのアタックフォトンからのダメージを80%軽減する。

光のヴェール+

3ターンの間、味方全体へのアタックフォトンからのダメージを85%軽減する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

アタックバリアのアイコンアタックバリア【強化効果】
「アタック」「奥義」から受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。

グレモリーのマスエフェクト

編成画面
グレモリーのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-フォトン破壊の命中率が10%上昇する
-受けるダメージを15%軽減する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター攻撃力が5%上昇する
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
受けるダメージを15%軽減する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター素早さが20%上昇する
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
受けるダメージを15%軽減する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター素早さが20%上昇する
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
受けるダメージを15%軽減する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター攻撃力が5%上昇する
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
受けるダメージを15%軽減する

グレモリーの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

素材名必要個数レア度
贋金虫の抜け殻4
異界の香木3
紅水晶の原石2

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
凶状のスパイク17木曜日
vsアンドラス
世捨て人の勾玉6月曜日
vsオロバス
大海の輪6金曜日
vsウェパル
豪気のバックル3水曜日
vsエリゴス
凶状のプレート18木曜日
vsアンドラス
豪気のマフラー6水曜日
vsエリゴス
大海のスカーフ2金曜日
vsウェパル
世捨て人のパーツ2月曜日
vsオロバス
破壊神の羽根5土曜日
vsフラウロス
海姫のアンカー4金曜日
vsウェパル
全知全能の輪4月曜日
vsオロバス

その他の素材

素材名必要個数レア度
冥王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    3
  4. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・悪夢編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・悪夢編」解説と攻略方法
    4
  5. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中