インキュバス(カウンター)の評価とおすすめの使い方

0


twitter share icon line share icon

【メギド72】インキュバス(カウンター)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】インキュバス(カウンター)の評価とおすすめの使い方

メギド72のインキュバス(カウンター)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

インキュバス(カウンター)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

オレをここまで追い詰めるとはな…
だが、こっからは力を溜める隙すら与えねぇぞ…!

インキュバス(カウンター)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

瀕死時に奥義のゲージ減少が0になる攻撃型のファイター。奥義は同一ターン中に発動させるほど威力が上昇する。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性自身のHPが33.3%以下のとき、奥義使用時、覚醒ゲージの消費が0になる
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに、自身のHPが75%以下のとき、60%の確率で2ターンの間、悪夢状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-2する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-2し、減少した覚醒ゲージを自身に加算する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4倍のダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、ターン経過でリセット】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★・・

・常設のメフィスト(カウンター)と相性がいい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・奥義アタッカーとして幅広く活躍
・使ってて楽しい性能
・癖があるので汎用性は高くない
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材が多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SBDS

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が高め
・HP33%以下で奥義を連発できる
・HP調整がやや難しい
・別途フォトン追加手段が必要
耐久性能の解説
・素のHPが高い
味方補助性能の解説
・補助性能は皆無
敵妨害性能の解説
・スキルで悪夢状態を付与できる
・覚醒スキルで覚醒ゲージを-2できる
・MEで味方の攻撃にゲージ減少効果を追加できる

インキュバス(カウンター)のステータスと入手方法

インキュバス(カウンター)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8527
48
攻撃力
1370
11
防御力
302
210
素早さ
449
173

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

インキュバス(カウンター)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP69323798527
攻撃力1374721370
防御力33101302
素早さ43154449

インキュバス(カウンター)の入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

インキュバス(カウンター)の強い点

超高火力の単体攻撃アタッカー!

瀕死時に高火力奥義を連発可能

特性により、HPが33.3%以下のときに奥義による覚醒ゲージ消費が0になる。奥義は元々高い倍率を持つが、1ターン内に使えば使うほどさらに火力が上昇していくため、しっかり下準備してから連発することで超高火力を狙うことができる。

参考動画:
インキュバスでリリィEX1ショットキル

幅広く使える妨害効果も

スキルで手軽に敵妨害

スキルでは、条件付きだが「悪夢」を手軽に付与できる効果。「睡眠」の上位互換効果なので、付与できれば一気に戦闘が楽になる。ただし確率は50(60)%と低めなので、過信は禁物だ。

いざというときの覚醒スキル

覚醒スキルでは、単体ダメージを出しながら覚醒ゲージを2減らすことができる。耐性が無ければ確定で通るため、敵の奥義が発動しそうなときの妨害として安心して活用できる。

コロシアムで活躍するME持ち

相手次第では絶大な効果

カウンターの男性メギドの攻撃に「女性を攻撃時、覚醒ゲージ-1」の効果を付与できる効果が強力。相手を選ぶが、うまくハマれば敵の行動をほぼ完封することになる、かなり尖った性能だ。

号泣ソロモンPoint!実装済みメギドは女性メギドの方が多いため、有効になりやすい効果です。とは言え、相手によっては全くの無意味にもなり得るので、環境でめちゃくちゃ強いパーティにはなりにくそうです。また、クエストではほぼ意味がないので、他のメギドをリーダーにするのがオススメです。

パーティ編成例

パーティ編成例1

インキュバス(C)のアイコンインキュバス(C)ボティスのアイコンボティスメフィスト(C)のアイコンメフィスト(C)アリトンのアイコンアリトンリリム(R)のアイコンリリム(R)
ジンくんのアイコンジンくん古の狂竜のアイコン古の狂竜シルバートームのアイコンシルバートームケイブキーパーのアイコンケイブキーパーアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

インキュバス奥義4連打を狙う!

リリムで強化&フォトン追加

インキュバスを奥義主体で戦わせる場合、アタック強化はほぼ必須の強化となる。カウンターでは付与手段は限られるため、手軽に付与できるリリムを編成したい。さらに「アサルトボックス」を装備させることで、インキュバスの奥義発動回数を増やすことができる。

号泣ソロモンPoint!アサルトボックスをうまく使うことで、1ターン中のインキュバスの奥義発動回数を4回にすることができます。インキュバス主体で戦う場合は是非用意しておきたいオーブです。

自傷手段と守る手段は用意したい

味方によるサポート無しに、HP33.3%以下で奥義を連発することはかなり難しい。ダメージを能動的に与えられるメフィストやオーブ「ジンくん」、守る手段としてアリトンや盾役は用意しておきたい。

号泣ソロモンPoint!PvPではかなり厳しい戦法なので、単体ボスが出現するクエスト向きです。敵のHPが多い高難易度クエストではかなり活躍できそうです。

パーティ編成例2

メフィスト(C)のアイコンメフィスト(C)ガープのアイコンガープカスピエル(C)のアイコンカスピエル(C)インキュバス(C)のアイコンインキュバス(C)グシオンのアイコングシオン
サタニックリブラのアイコンサタニックリブラベインチェイサーのアイコンベインチェイサーホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクペインフィンガーのアイコンペインフィンガーケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

多様な攻撃で器用に攻める

カスピエルで列攻撃

カスピエルはリーダーとして採用すると、ME効果で攻撃力が上昇する。できることは攻撃のみなので、奥義やスキル主体で積極的に列攻撃をしてもらおう。

カスピが倒されないよう注意

MEが強力な分、カスピエルが先に倒れてしまうと崩れやすい。盾役の「かばう」やグシオンの睡眠、メフィストのバリアや「確率かばう」などでカスピエルへの攻撃を妨害しよう。

号泣ソロモンPoint!カスピエルは特性により一撃はどんな攻撃でも耐えることができます。「特性を発動させるのは最終手段」という心持ちで、可能な限りで守ってあげられると良いかと思います。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アリトンのアイコンアリトンメフィスト(C)のアイコンメフィスト(C)

低HPを維持する際に有効

瀕死の味方を自動で「かばう」アリトンと、味方のHPを削りつつバリアを貼れるメフィストは、どちらも非常に相性が良いメギド。インキュバス主体で戦う場合は少なくともどちらか、可能なら両方とも編成して、インキュバスが倒されないように運用していきたい。

相性の良いメギド例2

リリム(R)のアイコンリリム(R)フォラスのアイコンフォラスベレトのアイコンベレトムルムルのアイコンムルムル

相性の良い強化技持ち

インキュバスを使う場合、アタック強化を付与できるリリム、フォラスは是非とも編成したい。同じカウンターでは5ゲージ奥義と重いがベレトが付与できる。低HPでの蘇生効果も相性は悪くないので、カウンターで統一したい場合などで組み合わせるのはアリだろう。

号泣ソロモンPoint!ベレトはHP35%で蘇生なので、ギリギリ特性が発動しない点に注意です。メフィストのスキルなど、蘇生した後にHPを少し削る手段は用意しておきましょう。

ムルムルで容量増加&アタック追加

ムルムルは覚醒スキルでフォトン容量増加ができる。インキュバスに乗せられるフォトンの数が増えるため、奥義の発動回数を増やしたい場合に有効だ。奥義によるアタック追加もあり、さらにラッシュオーブを装備できる点からも相性の良いメギドと言えるだろう。

相性の良いメギド例2

ゼパルのアイコンゼパルダゴンのアイコンダゴン

バーサーク付与も有効

HPを削りつつ、攻撃力を段階的に上昇させるバーサーク状態を付与できるゼパル、ダゴンもサポートとして有効。準備に時間を取れるクエストでは積極的に活用していきたい。

号泣ソロモンPoint!最大150%も攻撃力が上がるので、ロマン砲が好きな方は是非狙ってみて下さい!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ジンくんのアイコンジンくん青竜号のアイコン青竜号ペインフィンガーのアイコンペインフィンガー

インキュバスの火力増強オーブ

ジンくんは、自身のHPを削りつつ攻撃力上昇ができる技を持つオーブ。確率で「踏みとどまり」が発動する特性もインキュバスと好相性。純粋に火力を伸ばせる「単体ダメージ上昇」特性を持つペインフィンガー、青竜号もオススメのオーブだ。

号泣ソロモンPoint!上記オーブはいずれも無料で入手できるオーブです。ジンくん、青竜号はイベント限定ですが、ペインフィンガーはストーリーでドロップするレアオーブです。

相性の良いオーブ例2

アサルトボックスのアイコンアサルトボックスソレントのアイコンソレントいたちブラスターのアイコンいたちブラスターエクスプローラーのアイコンエクスプローラー

アタック追加&強化手段

奥義連発で火力を出したいので、サポーターにはアタック追加やアタック強化オーブを装備させたい。特にアサルトボックスは純粋に行動回数を増やせるオーブなので、持っていれば組み合わせて使いたい。

号泣ソロモンPoint!全てラッシュオーブなので、ラッシュのサポーターを編成して使いたいですね。

インキュバス(カウンター)のプロフィール・背景

インキュバス(カウンター)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長164声優鈴木 裕斗

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

インキュバス(カウンター)の特性とスキル

インキュバス(カウンター)のメギド体

特性

反逆の夢魔

自身のHPが33.3%以下のとき、奥義使用時、覚醒ゲージの消費が0になる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

インクブスドルミーレ

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに、自身のHPが75%以下のとき、50%の確率で2ターンの間、悪夢状態にする。

インクブスドルミーレ+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに、自身のHPが75%以下のとき、60%の確率で2ターンの間、悪夢状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

悪夢のアイコン悪夢【状態異常】
すべての行動がキャンセルされ、ターン終了時に最大HPの10%ダメージを受ける状態。
【BOSSの場合】すべての行動がキャンセルされ、ターン終了時に最大HPの4%ダメージを受ける状態。「睡眠」とは異なる状態異常。

覚醒スキル

フェルムプロピーナ

敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-2する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-2し、減少した覚醒ゲージを自身に加算する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

フェルムプロピーナ

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-2する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに覚醒ゲージを-2し、減少した覚醒ゲージを自身に加算する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

バレット消費【トランス】
バレットアーツ状態で溜めた「バレット」を消費して強化できる技。主に、技の威力や追加効果の発動確率が上昇する。

奥義

グランフィニス

敵単体に攻撃力3.5倍のダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、ターン経過でリセット】

グランフィニス+

敵単体に攻撃力4倍のダメージ。【使用するごとにスキルLvが上昇し、ターン経過でリセット】

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

インキュバス(カウンター)のマスエフェクト

インキュバス(カウンター)のアイコンインキュバス(カウンター)カウンターのアイコン攻撃力が5%上昇する
カウンター男性のアイコン女性キャラクターに攻撃時、覚醒ゲージを-1する
カウンターのアイコンHPが10%上昇する
カウンター男性のアイコン女性キャラクターに攻撃時、覚醒ゲージを-1する
状態異常命中率が10%上昇する
女性キャラクターに攻撃時、覚醒ゲージを-1する
カウンターのアイコンHPが10%上昇する
カウンター男性のアイコン女性キャラクターに攻撃時、覚醒ゲージを-1する
カウンターのアイコン攻撃力が5%上昇する
カウンター男性のアイコン女性キャラクターに攻撃時、覚醒ゲージを-1する

インキュバス(カウンター)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×