メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
財宝クエストとは?種類と攻略方法まとめ

メギド72 財宝クエストとは?種類と攻略方法まとめ

最終更新 : メギド72攻略班
財宝クエストとは?種類と攻略方法まとめ

メギド72の財宝クエストの種類と攻略方法の解説記事です。財宝クエスト概要や種類、攻略方法とポイントをまとめています。メギド72の攻略の参考にご利用ください。

目次

財宝クエストとは?

強化に必要なアイテムを集められる

財宝クエスト開放画面

財宝クエストはメギドやオーブ強化に必要なアイテムを集められるクエスト。各クエストをクリアするとゴルド・魔導書・霊石・マナの4種類が獲得できる。

開放手段は2種類

「鍵」を使うと1日1回開放できる

鍵を使って財宝クエストを開放する

財宝クエストは「鍵」を使うと開放できる。1日1回「鍵」が無料で補充される。次の日へは持ち越しできないため、必ず1回は挑戦しよう。また、1度開放すると「鍵」は無くなるので、挑戦したいクエストを間違えないようにしよう。

魔宝石80個で1回開放できる

魔宝石で開放する

無料で配布される「鍵」が無くても、魔宝石80個で開放できる。しかし、1日1回必ず挑戦できるので、魔宝石を消費してまで開放するメリットはない。

号泣ソロモンPoint!同時に2種類以上のクエストを開放することはできません!1種類のクエストの開放が終了してから再度開放する必要があります。

難易度が高いと報酬も豪華

難易度が高いと報酬も豪華

財宝クエストの難易度はノーマル/ハード/ベリーハードの3種類があり、難易度が高いと報酬も豪華になる。推奨レベルに達している場合はベリーハードを周回しよう。

難易度ごとの消費ST

難易度消費ST
N(ノーマル)18
H(ハード)21
VH(ベリーハード)24

財宝クエストの種類

黄金の宮殿

難易度によって獲得量は変動

黄金の宮殿のダンジョン

黄金の宮殿は「ゴルド」を稼ぐことができる。難易度ハードで1クエスト約800ゴルド、ベリーハードでは約1,000ゴルドが稼げる。

号泣ソロモンPoint!ゴルドが枯渇している場合は自然回復したSTを消化して攻略するのもアリかもしれませんが、基本的には周回する必要はありません

英知の書庫

経験値が多い幻の魔導書はVHから

英知の書庫ダンジョン

英知の書庫は「魔導書」を集めることができる。「魔導書」は3種類あり、最も多くの経験値を得られる幻の魔導書はベリーハードから獲得しやすい。

号泣ソロモンPoint!「点穴」や「Hボム」などの戦術はメギドLvに応じて与えられるダメージが変わります。魔導書で強化できる状態を整えておけば、すぐにでも強い状態で活躍させることができます

魔魂の源泉

獲得できるマナの種類はランダム

魔魂の源泉のダンジョン

魔魂の源泉は「マナ」を集めることができる。獲得できるマナはランダムで、狙って集めるのは難しい点に注意しよう。「マナ」で奥義Lvを上昇させると「ソピア」を獲得でき、エンブリオなど重要な贈り物を交換することもできる。

号泣ソロモンPoint!反撃→カウンター、猛攻→ラッシュのように対応するマナがスタイルによって変わります。メギドクエストの初クリア報酬でも獲得できるため、わざわざ解放して周回する必要はあまりないです!

宝玉の聖堂

霊石を集めてオーブ強化!

宝玉の聖堂のダンジョン

宝玉の聖堂は「霊石」を集めることができる。「霊石」はオーブに合成すると経験値を得られるアイテムでオーブ同士合成するより経験値効率が良いため、財宝クエストの4種類の中では優先的に周回したい。

号泣ソロモンPoint!マナを獲得できる魔魂、霊石を獲得できる宝玉の聖堂はメインクエスト【9-4】をクリアすると挑戦できるようになります!

攻略のポイント

STドリンクを蓄えておく

挑戦前に回復すると時間を無駄にしない

ST回復ドリンクを蓄えておく

財宝クエストは開放時間が10分と短いので、ST(スタミナ)回復ドリンクを確保してから挑戦しよう。挑戦前にSTを充分に回復しておき、開放してからはST回復を行わないで済むようにすると◎。

号泣ソロモンPoint!STはドリンクアイテムだけではなく、魔宝石50個で160回復することもできます
▶魔宝石の使い道解説

初回の開放はコンプリートクリア

攻略チケットを使えるようにする

財宝クエスト金冠クリア前

財宝クエストを初めて開放する場合は全員生存クリア(金冠)だけを狙おう。金冠でクリアしておけば次回開放以降、攻略チケットを活用して周回を行える。難易度も推奨Lvを超えていれば簡単に攻略できるため積極的に挑戦しよう。

攻略チケットの集め方はこちら

ステージの攻略

黄金の宮殿VH「王の間」

黄金の宮殿「王の間」の敵情報
難易度VH
推奨Lv40
消費ST24

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

「暗闇」にならないように対策を行おう

敵は「暗闇」を使って攻撃を行ってくる。「暗闇」になるとアタック/スキルフォトンの攻撃の命中率が下がってしまうので、ダメージを思うように与えられなくなる。「暗闇耐性」や「状態変化耐性」など対策手段を準備しておこう。

号泣ソロモンPoint!盾役を採用して攻撃を集中させるのもアリです!状態変化耐性や回復などを準備しなくてもアタッカーが「暗闇」にならないので一石二鳥です。
▶盾役メギド解説はこちら

英知の書庫VH「貴重書庫室」

英知の書庫「貴重書庫室」の敵情報
難易度VH
推奨Lv40
消費ST24

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. 破壊の書のステータス
    拡大する
  2. 死者の書のステータス
    拡大する

攻略要点

敵の準備が完了する前に速攻する

敵は「アタック強化」で奥義などアタックフォトンの行動が強力。敵の準備が完了する前に速攻で決着を付けられる手数の多いアタッカーを採用しよう。

号泣ソロモンPoint!「アタック強化」前の敵の火力はあまり高くないので、盾役や回復役を編成しなくても攻略できます。また、防御力も高くなく、低倍率の攻撃でもダメージが通用します!

火力を出せる列アタッカーも◎!

敵はスナイパーで横一列に並んでいるため、列アタッカーを採用するのもアリ。中でもクラスによるダメージ補正が入るトルーパー列アタッカーは特におすすめだ。

号泣ソロモンPoint!やや癖のあるメギドもいるため、トルーパーを採用しなければならないということもありません!アジトにいる列アタッカーで強化が進んでいるメギドを採用しましょう。
▶アタッカーメギド解説はこちら
トルーパー列アタッカー
ウァプラのアイコンウァプラグラシャラボラスのアイコングラシャラボラスビフロンスのアイコンビフロンス

魔魂の源泉VH「マナの底流」

魔魂の源泉「マナの底流」の敵情報
難易度VH
推奨Lv40
消費ST24

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. ソウルイーターのステータス
    拡大する
  2. ソウルキーパーのステータス
    拡大する

攻略要点

「即死」攻撃を受けないように取り巻きから

敵は奥義で「即死」を持っているので厄介。全員生存クリア(金冠)を狙う場合は奥義を発動させないように戦闘を進めよう。覚醒ゲージが少ない取り巻き「ソウルキーパー」を倒してからボスを撃破すると「即死」攻撃を受けにくいためおすすめ。

「フォトン奪取」で奥義を発動させない

ボス「ソウルイーター」はHPが高いため、撃破するまでに覚醒ゲージが溜まってしまう可能性もある。「フォトン奪取」が有効なので妨害しながら、奥義を発動させないようにすると良い。

号泣ソロモンPoint!味方のアタッカーに「攻撃力上昇」や「フォトン強化」の支援を行い、火力を出せるようにしましょう!また、「即死」は状態異常に分類されるため、状態変化耐性のユフィールなども活躍できます。

宝玉の聖堂VH「大聖堂」

宝玉の聖堂「大聖堂」の敵情報
難易度VH
推奨Lv40
消費ST24

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. ウィルオウィスプのステータス
    拡大する
  2. ミステリートーチのステータス
    拡大する

攻略要点

全体範囲「めまい」をマスエフェクトで対策

敵は「めまい」を使って攻撃してくる。「めまい」になるとアタックフォトンを使った行動ができなくなるため、できれば対策を行いたい。全体範囲を「めまい」にしてくることからフォラスのマスエフェクトを活用するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!スキルフォトンを主に使ってダメージを出すアタッカーは「めまい」でも行動できるので、対策を準備しなくても大丈夫です!さらに、敵の攻撃は痛くないので被ダメージは気にせず、攻める姿勢で戦闘を行いましょう

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. 贈り物と合成素材一覧
    贈り物と合成素材一覧
    3
  4. 洞窟ねずみの性能と入手方法/おすすめ使い方
    洞窟ねずみの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×