0


twitter share icon line share icon

【メギド72】フォカロルの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】フォカロルの評価とおすすめの使い方

メギド72のフォカロルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

フォカロルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

いいか、自己批判を怠るな!
戦場は千差万別、常に最適化を図るんだ!

フォカロルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

使用した数に応じて大幅に攻撃が強化されるスキルが最大の特徴の攻撃型のトルーパー。強化からの覚醒スキルや奥義は非常に強力。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・フェイタルブレードの超強化列5連続ダメージが脳汁溢れる強さ
・耐久力は高めなので安心してスキルLvを溜めていける
【覚えておきたいポイント】
・スキルが主体の性能なので、「感電」になる恐れがある場合は使用を控えたい
・戦闘態勢が整うまで時間が掛かるので速攻が必要な場面では使いにくい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
5
特性戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+2ターンの間、自身の攻撃力を30%上昇。【使用するごとにスキルLvが上昇し、アタック強化/追加ダメージ/列化が付与】
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力1倍の5連続ダメージ。さらにアタックを追加する。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力3倍のダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の素早さを100%上昇させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

スキルアイコンスキル+変化【効果変化】
・スキルLvの最大値が5に変化。
・スキルLvに応じて攻撃力上昇の効果が増加(30%/35%/40%/45%/50%)
・スキルLv5で自身に貫通効果(1回)付与が追加
覚醒スキルアイコン覚醒+変化【効果追加】2回使用後に、性能が変化する効果が追加
【効果変化後】威力が攻撃力の1.5倍×5に増加。1ターンの間、リザーブ状態になる効果が追加。使用後は変化前の性能に戻る。
【リザーブ効果】ターン終了時、敵単体に0.5倍の5連続ダメージ。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・序盤配布メギドとの相性はよくない
・スキルで自身を強化できるアタッカー
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・列攻撃が有効なステージで活躍
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SBBD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・覚醒スキルの合計倍率が高い
・スキルで自身を大幅強化できる
・素の攻撃力は低いので、自身スキルを複数使うか別の強化手段の編成が必須
耐久性能の解説
・素の耐久力はそこそこ高い
・特性で防御力が上昇していく
味方補助性能の解説
・奥義で味方全体の素早さを上昇させることができる
敵妨害性能の解説
・妨害性能は無い

フォカロルのステータスと入手方法

フォカロルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7601
98
攻撃力
993
124
防御力
504
63
素早さ
487
141

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

フォカロルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP61621247601
攻撃力102339993
防御力52172504
素早さ50167487

フォカロルの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

フォカロルの強い点

覚醒スキルの連続攻撃でダメージを稼ぐ

強化した覚醒スキルで大ダメージ

フォカロルはスキルを連打することで自己強化し、覚醒スキル「フェイタルブレード」の1倍×5連続で大ダメージを狙うアタッカー。自身で列化や固定追加ダメージを付与できるため、他のサポーターの数が少なくても火力が出せるのが魅力。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝の登場で火力は伸びましたが、使い勝手の面ではあまり変わっていません。ロマンを追い求める人向けなのは相変わらずです。

耐久性能が高めなのもポイント

フォカロルを使う場合、準備に時間がかかるため長期戦になりがち。素で高い防御力を持つのに加えて、さらに自身の特性でも徐々に防御力が伸びていく。HPも高いためある程度の攻撃はしっかり耐えてくれるのも魅力の一つだ。

パーティ編成例

パーティ編成例1

マルファス(B)のアイコンマルファス(B)ハック(B)のアイコンハック(B)フォカロルのアイコンフォカロルナベリウスのアイコンナベリウスサキュバス(B)のアイコンサキュバス(B)
プロデューサーのアイコンプロデューサー迅狼ルプスのアイコン迅狼ルプス迅狼ルプスのアイコン迅狼ルプスミミックのアイコンミミックポルックのアイコンポルック

最強フェイタルブレードを撃ちたいPT

他の味方でもバフ盛り

フォカロルは自身で強力な強化を掛けることができるが、「フォトン容量増加」を追加できるとさらにダメージを伸ばすことができる。大幅な攻撃力上昇も付けられるハック(B)を組み合わせることで、最強のフェイタルブレードを撃つことを目的としたパーティだ。

最終ターンは覚醒スキル3連打

最後のターンにフォカロルの覚醒スキル→アタック→覚スキ→アタック→覚スキ→アタック→奥義→リザーブとつなげることを目的として様々なサポートを採用している。ハックによる容量増加もその一つだが、ナベリウスのミミックやマルファスのスキル、覚醒スキルも重要。耐久面はフォカロルの固さを信じつつ、サキュバスでサポートしてあげよう。

具体的な動き方

ターン必要な行動
0素早さをフォカロル>ナベリウスに調整(生命のチョーカー×1でOK)
1・マルファスにスキル×2
・フォカロルにチャージ×1
・ナベリウスにチャージ×1
2・ハックにチャージ
・ナベリウスの奥義→オーブ
・フォカロルにスキル×1~2
3・ハックの奥義
・マルファスの覚醒スキル
・フォカロルにオーブ
・マルファスの覚醒スキル
4・フォカロルにスキル→アタック→スキル
・ナベリウスのオーブ

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスオロバス(C)のアイコンオロバス(C)フィロタヌスのアイコンフィロタヌスサレオスのアイコンサレオス

スキル強化役

フォカロルは覚醒スキルによるダメージがメインなので、スキル強化役を編成しよう。

相性の良いメギド例2

ラウムのアイコンラウムマルファス(B)のアイコンマルファス(B)

覚醒補助役もおすすめ

フォカロルでスキル→覚醒スキルと発動するために覚醒補助役を編成するのもおすすめ。覚醒状態からなら覚醒スキル3連発も狙える。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

迅狼ルプスのアイコン迅狼ルプスアナキスのアイコンアナキスマジックラットのアイコンマジックラットミミックのアイコンミミック

スキル強化、スキル追加オーブ

編成枠が厳しい場合はオーブでスキル強化を付与できる手段を用意しよう。自身の強化効果が強力なので、迅狼ルプスの特性も活きてくる。

フォカロルにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

氷床の晶剣のアイコン氷床の晶剣グラキエース・ソルのアイコングラキエース・ソル希望の指輪のアイコン希望の指輪生命のチョーカーのアイコン生命のチョーカー

列攻撃火力が上がる霊宝がおすすめ

フォカロルは自身で列化を付与し、覚醒スキルで火力を出すメギド。列攻撃の火力が上がる霊宝がおすすめ。素早さが足りない場合は生命のチョーカーなどで補おう。

フォカロルのプロフィール・背景

フォカロルのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

美しい翼を持った風を象徴するメギド。彼は細かい性格で、思ったことをすぐ口に出すという説教魔人だった。ヴァイガルドに追放された現在、冷めた目で世界の行く末を見ているものの、説教くさい性格はまるで変わっていない。ハルマゲドンを止めるという途方もない目的に同調しつつ、今日も厳しく他人の行動に口出しする。

声優・転生日・年齢・身長

年齢24転生日7月11日
身長183声優深町 寿成

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

フォカロルはこんなキャラ

口うるさいがハートは熱い24歳

仲間のだらしのない行動を見るとどうしても説教せずにはいられない。だが、仲間を守りたいという熱い想いはある不器用だが優しい男。小言の多さは自分でも気にしている様子。「教官」の愛称で親しまれる。

  1. フォカロル紹介1
  2. フォカロル紹介2

▲顔が良い。武器は機械仕掛けの片手剣。

フォカロルの特性とスキル

フォカロルのメギド体

特性

鍛練の成果

戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大値50%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ギアバースト

2ターンの間、自身の攻撃力を20%上昇。【使用するごとにスキルLvが上昇し、アタック強化/追加ダメージ/列化が付与】

ギアバースト+

2ターンの間、自身の攻撃力を30%上昇。【使用するごとにスキルLvが上昇し、アタック強化/追加ダメージ/列化が付与】

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

スキルLvによる変化

スキルLvスキル(+)
Lv12ターンの間、自身の攻撃力を20(30)%上昇
Lv2アタック強化が追加
Lv3Lv×5(10)の固定追加ダメージが追加
Lv4列化が追加

専用霊宝装備時の効果

効果【効果変化】
・スキルLvの最大値が5に変化。
・スキルLvに応じて攻撃力上昇の効果が増加(30%/35%/40%/45%/50%)
・スキルLv5で自身に貫通効果(1回)付与が追加
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。
追加ダメージのアイコン追加ダメージ【強化効果】
攻撃に自身のレベルを一定倍したダメージを追加で与えられるようになっている状態。連続攻撃や範囲攻撃の場合、その全てにダメージが追加される。
列化のアイコン列化【強化効果】
単体を対象とする「アタック」「スキル」「覚醒スキル」「奥義」の対象が列になる状態。自身を対象にするもの、また対象が単体でも一部のスキルは対象外。

覚醒スキル

フェイタルブレード

敵単体に攻撃力0.95倍の5連続ダメージ。さらにアタックを追加する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

フェイタルブレード+

敵単体に攻撃力1倍の5連続ダメージ。さらにアタックを追加する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果【効果追加】2回使用後に、性能が変化する効果が追加
【効果変化後】威力が攻撃力の1.5倍×5に増加。1ターンの間、リザーブ状態になる効果が追加。使用後は変化前の性能に戻る。
【リザーブ効果】ターン終了時、敵単体に0.5倍の5連続ダメージ。

奥義

ゲイルウィング

敵横一列に攻撃力2.75倍のダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の素早さを100%上昇させる。

ゲイルウィング+

敵横一列に攻撃力3倍のダメージ。さらに2ターンの間、味方全体の素早さを100%上昇させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

素早さ上昇のアイコン素早さ上昇【強化効果】
素早さが一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

フォカロルのマスエフェクト

フォカロルのアイコンフォカロルバーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストトルーパーのアイコン戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大50%)
バーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストファイターのアイコン戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大50%)
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大50%)
バーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストファイターのアイコン戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大50%)
バーストのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
バーストトルーパーのアイコン戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大50%)

フォカロルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×