メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
イベントクエスト「悪夢を穿つ狩人の矢」解説と攻略方法
【メギド72】イベントクエスト「悪夢を穿つ狩人の矢」解説と攻略方法

【メギド72】イベントクエスト「悪夢を穿つ狩人の矢」解説と攻略方法

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!
おすすめの関連記事

メギド72のイベントクエスト「悪夢を穿つ狩人の矢」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

悪夢を穿つ狩人の矢のバナー

目次

入手できるメギド/オーブはこちら!
レラジェ(ラッシュ)のアイコンレラジェ(ラッシュ)舞扇ピーターのアイコン舞扇ピーター

「悪夢を穿つ狩人の矢」まとめ

「悪夢を穿つ狩人の矢」基本情報

開催期間

開催期間2018/12/28/(金)15:00~
2019/1/17/(木)14:59
ショップ交換期限2019/1/27/(金)14:59まで

イベントクエスト「悪夢を穿つ狩人の矢」は、期間限定で開催されている。期間を逃してしまうと挑戦できなくなるため、積極的に挑戦しよう。

Point!イベントクエストを攻略すると点穴+悪魔特効を持つ強力なアタッカー「レラジェ(ラッシュ)」を仲間にできます!期間を逃すとイベントクエストに挑戦できなくなるので、必ず挑戦しましょう。

入手可能メギド

レラジェ(ラッシュ/スナイパー)

レラジェ(ラッシュ)のアイキャッチ

レラジェ(ラッシュ)はイベントステージ【5-3】をクリアすると入手できる。点穴を貯めることで防御力の高い敵にも一気にダメージを与えられる。また、悪魔特効のスキルを持つため、悪魔が出現するクエストで活躍可能だ。

号泣ソロモンPoint!初心者でも入手可能な難易度なので、期間内に逃さず仲間にしましょう!
レラジェ(ラッシュ)の評価はこちら

入手可能オーブ

舞扇ピーター

舞扇ピーターのアイキャッチ

舞扇ピーターは、特性で「悪魔特効」を持っている。同じく入手できるレラジェ(ラッシュ)に装備して活用するのもアリ。また、SRオーブなためメインクエストで入手できる悪魔特効の「リッチ」よりも倍率が高いのが魅力的だ。活躍させられる場面が多く、初心者にもオススメのオーブである。

舞扇ピーターの性能はこちら

「悪夢を穿つ狩人の矢」の遊び方

因縁のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント強化でメギドを強化

イベント効果を因縁のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/最大HP/破邪の矢の3種類あり、イベントクエスト攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は最大2回までリセットできる。攻略するイベントに合わせて因縁のフォトンの振り直しを行いましょう!

因縁のフォトンはクエストで入手

因縁のフォトンはクエストで入手

因縁のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力UP25120%UP
最大HP25200%UP
破邪の矢107,200DMG

イベント効果Lvを上げるために必要な「因縁のフォトン」の量は強化回数に応じて増加していく。序盤は少しの量が必要になるが、終盤になると大量の因縁のフォトンが必要になる。イベントクエストを進めやすくするためにも、クエストを周回して因縁のフォトンを集めよう。

「破邪の矢」とは?

イベント効果「破邪の矢」

イベント効果「破邪の矢」は、毎ターン終了時に敵に固定ダメージを与える効果を持つ。ステージ【4-2】をクリアすると解放される。Lv上げを行うと「防御力低下」の効果が追加される。

三本矢を集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ報酬で入手可能

三本矢はステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVが追加され、戦闘をスキップできるようになった。全員生存クリア(金冠)すると使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

三本矢交換所でアイテムに交換

三本矢交換所バナー

三本矢で交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!レラジェ(ラッシュ)に必要な贈り物も豊富にラインナップされています。急いで育成したいソロモンや、初心者ソロモンには特にオススメです。

三本矢と交換できるアイテムとおすすめ度

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
覇王のエンブリオ若オススメ度SS11000
覇王のエンブリオ若オススメ度SS13000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
舞扇ピーターオススメ度S1900E1-3クリアでラインナップ
舞扇ピーターオススメ度S1900E2-3クリアでラインナップ
舞扇ピーターオススメ度S1900E3-3クリアでラインナップ
青真珠オススメ度S3500フィールドレア素材
マジカルリングオススメ度S11000【合成素材】エレガントリング(+)×1、紅水晶の原石×1、結晶石×3、オーロラキューブ×1
丈夫な布オススメ度A5200【合成素材】慰霊の願糸×1、キマイラの羽根×1

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
覇王のエンブリオ幼オススメ度B210000
冥王のエンブリオ幼オススメ度B210000
魔王のエンブリオ幼オススメ度B210000
悪魔の血オススメ度B1095
キマイラの羽根オススメ度B5200使う機会の多いボスドロップ素材(銅)
翠風のマフラーオススメ度B5200【合成素材】絹のマフラー(+)×1、技の霊水(+)×1、グリーンセージ×1
大嵐の秘宝杖オススメ度B2500【合成素材】金剛棒(+)×1、オーロラキューブ×3、黄金の羽根×3、風元素の魔法薬(+)×1
慰霊の願糸オススメ度C2025
プルプァの霊水オススメ度C5100【合成素材】結晶石×1、魔力の濁り水×1、古代蜂の蜜×1、水棲キノコ×1
巫女の耳飾りオススメ度C5100【合成素材】火口鉄×2、ヴァイガルドの焔×1、オーロラキューブ×1
スポンジケーキオススメ度C5100【合成素材】地の穀物×3、魔糖キューブ(+)×1、アースアガリクス×2、マジックオイル×1
真鍮のベルオススメ度C5100【合成素材】火口鉄×1、ブロンズハンマー×1、魂の護符×1
風丹ドロップオススメ度C5100【合成素材】技の霊水(+)×1、マジックオイル×1、妖精の花×1、結晶石×1
宮廷デザートオススメ度C5200【合成素材】魔糖キューブ(+)×1、古代蜂の蜜×2、ネクタルの実×2、贖罪のリンゴ×1
風元素の魔法薬オススメ度C5200【合成素材】魔法の霊水(+)×1、プルプァの霊水(+)×1、マジカルトリュフ×2、グリーンセージ×2
肉食虫のハサミオススメ度C3400ボスドロップ素材(金)
審判のグローブオススメ度C3400ボスドロップ素材(銅)
魂狩りの角オススメ度C3450ボスドロップ素材(銀)
魂の護符オススメ度D2025
深海牡蠣オススメ度D2025
水棲キノコオススメ度D2025
魔除けの彫像オススメ度D2025
ぷるぷる豆オススメ度D1560
ハルマニアギアオススメ度D1560
オーロラキューブオススメ度D1560
オーパーツオススメ度D1560
禁断の呪具オススメ度D1560
不浄の灰オススメ度D1095
巨人族の金塊オススメ度D1095
魔獣の鎖オススメ度D5300ボスドロップ素材(銅)
キマイラの角オススメ度D5300ボスドロップ素材(銀)
聖騎士の槍オススメ度D5300ボスドロップ素材(銅)
オーガの胴着オススメ度D3400ボスドロップ素材(銅)

三本矢はどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
10,000
ここまでが目標
15,400

エンブリオは全て回収しよう

各種エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

初心者ほど素材は集めておきたい

オススメ度Sとなっている「青真珠」や「マジカルリング」といった貴重な贈り物は、初心者の人ほど交換しておきたい。メインクエストのVH周回ができない場合は少し頑張ってイベントを周回し、交換しておくのがオススメだ。

達成ミッションの条件と報酬

受け取り期間

受け取り期間2019/1/17/(木)14:59まで

イベント開催に合わせて、期間限定の達成ミッションが開催されます。期間内に受け取りを行わないと報酬を受け取れなくなってしまうため、随時確認して入手しよう。

号泣ソロモンPoint!達成ミッションからC召喚チケット(コレチケ)が入手できます!受け取りを行わないと入手できない点に注意してください!
コレチケ仕様解説はこちら

達成ミッションと報酬一覧

ミッション内容報酬
【クエスト】
「悪夢を穿つ狩人の矢」の全ステージをコンプリートしよう
C召喚チケット×1
【バトル】
逢魔に一度に20,000以上のダメージを与えよう
C召喚チケット×1
【クエスト】
「悪夢を穿つ狩人の矢」ステージ1のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【クエスト】
「悪夢を穿つ狩人の矢」ステージ2のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【クエスト】
「悪夢を穿つ狩人の矢」ステージ3のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【クエスト】
「悪夢を穿つ狩人の矢」ステージ4のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【クエスト】
「悪夢を穿つ狩人の矢」ステージ5のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【クエスト】
「悪夢を穿つ狩人の矢」のE1-3をコンプリートしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
「悪夢を穿つ狩人の矢」のE2-3をコンプリートしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
「悪夢を穿つ狩人の矢」のE3-3をコンプリートしよう
大蛇の尻尾×1
【クエスト】
「悪夢を穿つ狩人の矢」のE1-3をカウンターだけでクリアしよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「悪夢を穿つ狩人の矢」のE2-3をバーストだけでクリアしよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「悪夢を穿つ狩人の矢」のE3-3をカウンターだけでクリアしよう
攻略チケット・EV×1
【バトル】
レラジェ(ラッシュ)の覚醒スキルを3回使ってみよう
贋金虫の抜け殻×1
【バトル】
逢魔を累計5体撃破しよう
幻の魔導書×5
【バトル】
逢魔に一度に5,000以上のダメージを与えよう
幻の魔導書×3
【バトル】
逢魔に一度に10,000以上のダメージを与えよう
猛虫の触角×3
【バトル】
ネルガルを累計5体撃破しよう
古い魔導書×5
【バトル】
ネルガルに一度に5,000以上のダメージを与えよう
古い魔導書×5
【バトル】
ネルガルに一度に10,000以上のダメージを与えよう
スキュタム×3

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!因縁のフォトンは三本矢を集めているとすぐに貯まるため、必要な量を獲得したらこまめにレベルUPをしましょう!

「破邪の矢」は敵の防御力を低下させる

イベント効果「破邪の矢」は、レベルを上げると敵の防御力を低下させる効果もある。積極的に強化することでダメージを与えやすくし、クエストの周回をしやすくできる。「攻撃力上昇」の強化が終了したら、強化することをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!メギドの強化が進んでいないソロモンには「破邪の矢」強化から進めることをおすすめします!毎ターン固定ダメージを与えられるため、クリアが難しいクエストもクリアできるようになるかもしれません!

イベント限定ミッションに挑戦しよう

イベント限定ミッションに挑戦しよう

イベント期間中のみに挑戦できる達成ミッションが追加される。受け取りを行わないと報酬は貰えないので、ミッション画面を随時確認して受け取ろう。また、達成できなかったミッションは期間が過ぎると消滅する点に注意しよう。

号泣ソロモンPoint!自動的にプレゼントBOXへ報酬が送られることは無いので、必ずミッション画面から確認してください!

周回で贈り物も集めよう

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良い場合が多いので、お得に収集が行える。

ステージの攻略

E1-3「試練・礫岩を切り裂く刃」

E1-3「試練・礫岩を切り裂く刃」の敵情報
消費ST13
推奨Lv40

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. デゼスポワールのステータス
    拡大する
  2. エトレンジリードのステータス
    拡大する

攻略要点

推奨Lvまでメギドを強化しよう

攻略する場合は、推奨Lvまでメギドを強化しよう。また、イベント効果の強化を行い、通常よりもダメージを与えやすい環境を整えることも必要だ。

サポートしてくる取り巻きから討伐

取り巻き「エトレンジリード」は、ボスへ「固定追加ダメージ」を付与したり、「アタック強化」の手段を持っている。強化状態のボスから攻撃を受けて被ダメージを受けすぎてしまわぬように、取り巻きから各個撃破しよう。

号泣ソロモンPoint!推奨Lvを超えている場合や、速攻でボスを倒せる場合は、ボスを優先して攻撃手段を減らす方法でも攻略できます!

盾役ワントップ編成がおすすめ

ボス戦はスナイパー/ファイターが登場するため、盾役ワントップ編成で挑戦するのがおすすめ。被ダメージを盾役に集め、スナイパーのアタッカーで敵を撃破しよう。盾役は「一定ダメージ無効」できるザガンやブニを使うと、連続攻撃の被ダメージを抑えやすくなる。

号泣ソロモンPoint!一気にボスを討伐できるまでメギドが強化されている場合は、盾役を編成しなくてもクリアできます。全員生存クリアを目指すときは、回復役を入れて盾役のHPを回復しましょう!

E2-3「試練・世紀の大実験」

E2-3「試練・世紀の大実験」の敵情報
消費ST14
推奨Lv50

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

ボスは特性で蘇生を持つ

ボス「ネルガル」は、特性で「戦闘不能時、一度だけ蘇生する」効果を持っている。一度倒しても再度復活し、HP50%で戦闘に復帰する。二回戦闘不能にする必要があるため、奥義や覚醒スキルといった攻撃手段を最後残しておくと良い

「蘇生」したら性能が変わる

ボス「ネルガル」が「蘇生」したら、性能が変動する。ステータス自体は変わらないので、1回目に討伐した際の攻撃を続けて撃破しよう。

変動する攻撃一覧
スキル変動前スキル変動後
2ターンの間、自身の攻撃力を20%上昇させ、さらに攻撃を受けたとき、反撃する。敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに自身のHPが50%以下のとき、威力が2倍になる。
奥義変動前奥義変動後
敵単体に攻撃力0.45倍の防御無視4連続ダメージ。敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらにスキルを追加する。

アンドラスを倒して回復手段を無くす

アンドラスは回復手段を持っているので、アンドラスをボスよりも先に倒して回復手段を無くそう。HPは他の取り巻きに比較すると高いため、取り巻き→アンドラス→ボスの流れで倒すと攻略しやすい

状態異常「毒」が厄介

取り巻き「ラズ・ポット」と「アンドラス」は、状態異常「毒」を活用して攻撃を仕掛けてくる。「毒」は防御力に関係無く、ダメージを受けるので「状態異常回復/耐性」や「毒耐性」を準備しよう

号泣ソロモンPoint!素早く取り巻き2体とアンドラスを倒せるような速攻パーティで挑戦すると、毒を対策しなくても攻略可能です!全員生存でクリアしたい場合は必ず毒対策を準備しましょう。

E3-3「試練・陰陽交わる刻」

E3-3「試練・陰陽交わる刻」の敵情報
消費ST15
推奨Lv60

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. 逢魔のステータス
    拡大する
  2. 渦津神のステータス
    拡大する

攻略要点

「点穴」を使った攻撃をしてくる点に注意

ボス戦に登場する敵は、特殊状態「点穴」を使った攻撃をしてくる点に注意しよう。「点穴」は防御力に関係無く、敵のレベルや溜まっている点穴レベルに応じたダメージを受けてしまうため非常に危険。防ぐ手段としては「回数バリア」や「無敵」を活用すると、ダメージを受けずに戦闘することが可能だ。

回数バリア持ち要員はこちら!
アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスフリアエのアイコンフリアエホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクシェルドレイクのアイコンシェルドレイクカミハカリのアイコンカミハカリ

ボスは「蘇生」するので2度倒す必要あり

ボス「逢魔」は、特性で「戦闘不能時、最大HPが50%で蘇生する」効果を持っている。1度倒したあとにもう1度倒す必要があるので、一気に攻撃できる手段を残しておくと良い。さらに特性の効果でボス「逢魔」の攻撃が強化されるため、蘇生後はなるべく素早く倒せるようにしよう。

「獣人特効」で一気に撃破

ボス戦に登場する「逢魔」と「渦津神」はどちらも、「獣人」なので、獣人特効で攻撃すると良い。中でもマスエフェクトで味方に「獣人特効」を付与できるウァレフォルは、手軽に特効アタッカーを作れるので所持する場合は積極的にリーダーへ採用しよう。

号泣ソロモンPoint!中の人はウァレフォルのマスエフェクトにベヒモスを組み合わせて周回しています。持っている場合は非常におすすめな組み合わせなので、是非試してみてください!
獣人特効持ちのメギドとオーブはこちら
ウァレフォルのアイコンウァレフォル炎竜人のアイコン炎竜人ディヴァガルのアイコンディヴァガルゴーストのアイコンゴーストリカバリニャンのアイコンリカバリニャン

取り巻きを先に倒そう

「逢魔」は特性の効果で蘇生してしまうので、先に取り巻き「渦津神」を倒すようにしよう。「渦津神」は特性で「6,000以上のダメージを受けるとめまい状態になる」効果があるため、一撃が重い攻撃を行うと奥義を封じることができる。ターゲット機能を使って、フォトンが積まれた個体を優先して攻撃すると良い。

号泣ソロモンPoint!取り巻き「渦津神」は奥義で睡眠状態になってしまう効果も持つので、わざと発動させて行動させない攻略方法もアリです。しかし、攻撃力4倍のダメージをまともに受けると危険なため「回数バリア」などの対策ができているときのみにしましょう!

盾役ワントップ+回数バリアで耐える

ボスの奥義のみが全体攻撃で、他の攻撃は単体範囲。盾役ワントップ+回数バリアで被ダメージを抑えよう。ボス「逢魔」の奥義は割合ダメージなので、ずっと受け続けていても倒されることは無い点も覚えておこう。金冠クリアを目指す場合は、なるべく盾役のHPを回復できる手段を用意しておこう。

号泣ソロモンPoint!全員生存でクリアする場合は、回復手段だけではなく「蘇生」手段も準備しておくことをおすすめします。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. 『コレチケ召喚』ガチャシミュレーター
    『コレチケ召喚』ガチャシミュレーター
    3
  4. 点穴について徹底解説!強みと相性の良いメギドを紹介
    点穴について徹底解説!強みと相性の良いメギドを紹介
    4
  5. メギドのアタッカーを徹底解説!|攻撃役は誰を使う?
    メギドのアタッカーを徹底解説!|攻撃役は誰を使う?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中