0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ベリトの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ベリトの評価とおすすめの使い方

メギド72のベリトの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ベリトの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

俺様だけ痛い思いするなんて許せねぇっ!
テメェには取っておきの罰を与えてやるっ!

ベリトはどんなキャラ?

ゲーム内解説

めまいや、積まれているフォトンを奪うスキルを持つ妨害型のファイター。HPが減ると攻撃力が上昇する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキルによる手軽なめまい付与がかなり強力
・素早さが高く、先制して技を発動できる
・覚醒スキルのフォトン奪取効果は耐性が無ければ確定で発動する点も強力
・手軽に発動できる高倍率奥義もダメージソースとして優秀
【覚えておきたいポイント】
・HPがかなり低く、味方やオーブによる補助は必須
・最大HPが奇数の場合、奥義の反動効果だけでは特性が発動しない点に注意が必要
・奥義の反動で倒れることはなく、HPが50%以下の状態で奥義を使っても1残る

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
3
特性HPが50%以下のとき、攻撃力が30%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に積まれているフォトンを1つ奪う。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を20%上昇させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4.75倍のダメージ。ただし反動で、自身が最大HPの50%ダメージを受ける。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

特性変化HPが50%以下のとき、攻撃力が50%上昇する 。
追加特性HPが10%上昇する。
奥義アイコン奥義+変化敵単体に攻撃力4.75倍のダメージ。ただし反動で、最大HP50%ダメージを受ける。【自身のHPが50%以下のとき防御無視ダメージに変化】

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!簡単にめまい状態にできるスキルが超貴重なメギドです。「魔眼賽ドゥーム討伐」では屈指の働きをしてくれるので、引くことができたら育成しておくことを強くオススメします(╹◡╹) 覚醒ゲージ3と短めで使いやすく、覚醒スキル/奥義のどちらも強力な効果なので総じて優秀な性能です。うまく使えばかなり頼れる妨害役兼アタッカーとして活躍できます。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★・

・単体で妨害役として成立する
・序盤のカウンター編成に組み込みやすい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・めまいが有効なステージ全般で活躍
・大幻獣のドゥーム戦で活躍
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
ADDSS

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・ゲージ3で撃てる奥義でダメージを出せる
・素の攻撃力がそこそこ高い
・特性でHP50%以下のとき攻撃力が上昇する
・専用霊宝装備で貫通攻撃も可能
耐久性能の解説
・HPがかなり低く、耐久性能は低い
・自傷ダメージもあり、非常に倒れやすい
味方補助性能の解説
・補助性能は皆無
敵妨害性能の解説
・スキルで手軽にめまい付与ができる
・覚醒スキルで確定フォトン奪取ができる

ベリトのステータスと入手方法

ベリトの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5631
224
攻撃力
1226
32
防御力
428
148
素早さ
623
55

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ベリトのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP45615735631
攻撃力1264191226
防御力41148428
素早さ59216623

ベリトの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ベリトの強い点

敵を妨害する扱いやすい性能

手軽に「めまい」を付与できるスキル持ち

スキルフォトン1つで手軽に敵を「めまい」状態にすることができる。確率も80%と高めなため、敵の強力なアタックや奥義を封じやすい

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。
号泣ソロモンPoint!耐性を持たない限りどの敵にも有効な状態異常です。メインクエスト進行でも活躍の場面は多々ありますので、初心者にも使いやすいメギドだと思います。また、討伐「魔眼賽ドゥーム」戦では、目覚ましい仕事ぶりを見せてくれます!めまい付与役が欲しい場合に優先して育成するのをオススメします。

100%「フォトン奪取」が強力

「フォトン奪取」効果の覚醒スキルは、成功確率が100%となっている。 耐性を持っていない敵からは、確実にフォトンを奪い取ることができる。また、攻撃を伴わない効果なので、敵の「かばう」に邪魔されないこともポイントだ。

号泣ソロモンPoint!ベリトは素早さが高めなので、敵よりも先制して「めまい」「フォトン奪取」を行える点も非常に優秀です!

アタッカーとしても活躍可能!

素早く発動できる高倍率奥義

覚醒ゲージが3つと少なく、素早く発動できる高倍率奥義を持つ。攻撃力も高めなので、充分にダメージソースとなることができる。

号泣ソロモンPoint!奥義には、反動で「最大HPの50%のダメージを受ける」効果もある点に注意しましょう。回復役や盾役をパーティに組み込むなど対策をすると奥義を発動しやすくなります!ちなみに、HP50%以下で奥義を発動しても1残って死ぬ事は無いので安心です。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ベリトのアイコンベリトマルバスのアイコンマルバスバラムのアイコンバラムコルソンのアイコンコルソンガープのアイコンガープ
フリーズソウルのアイコンフリーズソウルシャーベットマンのアイコンシャーベットマン魔法猫オスカーのアイコン魔法猫オスカーシャーベットマンのアイコンシャーベットマンベインチェイサーのアイコンベインチェイサー

討伐「魔眼賽ドゥーム」で活躍させる

「角鬼の面」はめまいが有効

討伐「魔眼賽ドゥーム」は、面によって有効な状態異常が変動する。最も最初に固定で現れる「角鬼の面」はめまいが有効なため、ベリトのスキルが活躍できる。

号泣ソロモンPoint!ベリトのめまいだけではなく、束縛も1ターン目で付与できなければ攻略が難しくなります。スキルフォトンの出現率が悪い場合は、リタイアして再挑戦することも視野に入れておきましょう

ベインチェイサーをアタッカーにする

ベリト・バラム・コルソンは状態異常を付与する要員として基本的には扱い、ガープの専用EXオーブ「ベインチェイサー」をアタッカーとして扱おう。面ごとに有効な状態異常を付与さえできれば、ベインチェイサーで大ダメージを与えることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!ベリトやコルソンはサブアタッカーとしても活躍させられます!覚醒ゲージの溜まり具合は注意しつつ、ドゥームへの状態異常は必ず保てるようにしましょう!

パーティ編成例2

マルコシアスのアイコンマルコシアスベリトのアイコンベリトネルガルのアイコンネルガルシャックスのアイコンシャックスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク氷のジバルのアイコン氷のジバルサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ禁断の書のアイコン禁断の書シャーベットマンのアイコンシャーベットマン

後列の盾役でベリトを守りながら戦う

ネルガルに攻撃を引きつける

ベリトはHPが低く、倒されやすい特徴があるため盾役は必要になる。ネルガルをリーダーに採用し、攻撃を引きつけてベリトを守る戦闘をすると良い。

「感電」も合わせてフォトンを封じる

シャックスも同時にパーティへ編成し、状態異常「感電」も併用しよう。ベリトの「めまい」とシャックスの「感電」で完全に敵の行動を封じることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!耐性を持っている敵へは効かない点に注意してください!

回復役は欲しい

ベリトは元々HPが低く、奥義で反動ダメージを受けるので回復役は欲しい。アムドゥスキアスのリジェネや回数バリアを組み合わせると、ベリトを守る手段として活用できる。

号泣ソロモンPoint!回復が足りない時は、アムドゥスキアスをマルバスに変更して回復量を増やしてあげるのもアリです!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

マルバスのアイコンマルバスヴィネのアイコンヴィネアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスフリアエのアイコンフリアエ

奥義の「反動」を回復する

ベリトは奥義を発動すると最大HP50%のダメージを受けるので、回復できるメギドと相性が良い。マルバスやヴィネは全体回復を持っているため、同時に編成している盾役などの味方も回復できる。

「回数バリア」でベリトを守る

アムドゥスキアスやフリアエの「回数バリア」を活用して、ベリトを守るのもアリ。敵が連続攻撃を使用しない限り、被ダメージを安定して抑えることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!フリアエはマスエフェクトも相性が良いです!覚醒までのゲージが2つになり、高倍率奥義の発動回数を増加させられます

相性の良いメギド例2

ガープのアイコンガープザガンのアイコンザガンロノウェのアイコンロノウェアリトンのアイコンアリトン

HPの低いベリトを守る盾役

ベリトはHPが低く、集中的にダメージを受けるとすぐ戦闘不能になってしまう。ベリトを守れる盾役をパーティに編成して、倒されないように対策を行おう。

アリトンは瀕死の味方を自動で護る

HPが33.3%以下の味方を自動的にかばうアリトンは自傷奥義を持つベリトとの相性がかなり良い。単体攻撃主体のクエストでオススメの組み合わせだ。

号泣ソロモンPoint!カウンターメギドの盾役は優秀な性能を持っています!敵の攻撃に合わせて、盾役を編成して性能を活かせるようにしましょう。
盾役メギド解説はこちら

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ミミちゃんのアイコンミミちゃん氷のジバルのアイコン氷のジバルプロトアバドンのアイコンプロトアバドンリトルスクワイアのアイコンリトルスクワイア

HPが減っていると効果を発揮するオーブ

ベリトは奥義を発動するとHPが50%減少するため、HP減ることで効果を発揮するオーブと合わせやすい。「攻撃力上昇」や「ダメージ無効化」の効果を装着するとベリトの良さを引き出したり、弱い部分を補えるのでおすすめ。特に「ミミちゃん」は技との相性も良いため、持っていたら装備させたいオーブの一つです。

号泣ソロモンPoint!ベリトの最大HPが奇数の場合、奥義を撃ってもHPが50%以下にならない点に注意です!攻撃を一発受ける必要があります。

相性の良いオーブ例2

スプリガンのアイコンスプリガンヘヴィコングのアイコンヘヴィコング

「めまい特効」で大ダメージを与える

スキルで手軽に「めまい」状態にできるため、めまい特効のオーブで大ダメージを与えられる。ベリトは攻撃力も高めなので「スプリガン」を装備して、火力を出すのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!ベリト自体に装着しなくても火力を出しやすくなるので、他の味方に装着することも考えてみてください!

相性の良いオーブ例3

クルルのアイコンクルルリリィキャットのアイコンリリィキャットアビシニアンのアイコンアビシニアンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

低いHPを補う回復要員

本来のHPも低く、奥義で反動ダメージを受けるため、オーブで回復要員を準備するのもおすすめ。被ダメージがあまり高くないクエストでは、回復メギドをわざわざ編成しなくてもオーブで賄える場合がある。

号泣ソロモンPoint!ベリト自体に装着する必要は無いです!味方に装着して、回復でベリトをサポートをしましょう。

ベリトのプロフィール・背景

ベリトのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

筋肉質な男の姿をしたメギド。傲慢かつ自己中心的で、他者を己の所有物のように扱う。協調性というものがまるでないため、他のメギドたちに疎まれてヴァイガルドに追放された。だが悪運の強い彼は、使い切れないほどの財産を持つ大金持ちの御曹司となった。誰もが言いなりになる恵まれた環境で、彼は今でも元の性格のまま好き勝手に生きている。

声優・転生日・年齢・身長

年齢不明転生日3月11日
身長180声優宮下 栄治

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ベリトはこんなキャラ

大富豪の正統派”俺様系”メンズ

かなりの大金持ちで、横暴な性格をしている俺様系の青年。欲しい物は何でも手に入れたいという性格だが、「モノ」には執着しない質。メギド(悪魔)としてのプライドが強く、事実ハイスペックなキャラだが抜けている所もあるようだ。

  1. ベリトの画像1
  2. ベリトの画像2

▲勝つと壁ドンをしてくれる。

ベリトの特性とスキル

ベリトのメギド体

特性

恥かかすなよ!

HPが50%以下のとき、攻撃力が30%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果HPが50%以下のとき、攻撃力が50%上昇する 。

スキル

グリムスティンガー

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。

グリムスティンガー+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。

覚醒スキル

エンペラーグラブ

敵単体に積まれているフォトンを1つ奪う。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

エンペラーグラブ+

敵単体に積まれているフォトンを1つ奪う。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を20%上昇させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

ワールドイズマイン

敵単体に攻撃力4.5倍のダメージ。ただし反動で、自身が最大HPの50%ダメージを受ける。

ワールドイズマイン+

敵単体に攻撃力4.75倍のダメージ。ただし反動で、自身が最大HPの50%ダメージを受ける。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果敵単体に攻撃力4.75倍のダメージ。ただし反動で、最大HP50%ダメージを受ける。【自身のHPが50%以下のとき防御無視ダメージに変化】

ベリトのマスエフェクト

ベリトのアイコンベリトカウンターのアイコン10%の確率で、敵をめまい状態にする
カウンターファイターのアイコン単体ダメージが15%上昇する
カウンターのアイコンHPが50%以下のとき、攻撃力が20%上昇する
カウンタースナイパーのアイコンHPが50%以下のとき、30%の確率でダメージを無効化する
単体ダメージが10%上昇する
HPが50%以下のとき、30%の確率でダメージを無効化する
カウンターのアイコンHPが50%以下のとき、攻撃力が20%上昇する
カウンタースナイパーのアイコンHPが50%以下のとき、30%の確率でダメージを無効化する
カウンターのアイコン10%の確率で、敵をめまい状態にする
カウンターファイターのアイコン単体ダメージが15%上昇する

ベリトの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×