メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ベリトの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】ベリトの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】ベリトの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!
おすすめの関連記事

メギド72のベリトの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ベリトのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新登場!同時PU5/18(土)~復刻イベント
ストラス<br>(Rsh)のアイコンストラス
(Rsh)
サラのアイコンサラマルバス<br>(Rsh)のアイコンマルバス
(Rsh)
パトロンデビルのアイコンパトロンデビル

ベリトの解説と評価

ベリトのイラスト

俺様だけ痛い思いするなんて許せねぇっ!
テメェには取っておきの罰を与えてやるっ!

ベリトはどんなキャラ?

ゲーム内解説

めまいや、積まれているフォトンを奪うスキルを持つ妨害型のファイター。HPが減ると攻撃力が上昇する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキルによる手軽なめまい付与がかなり強力
・素早さが高く、先制して技を発動できる
・覚醒スキルのフォトン奪取効果は耐性が無ければ確定で発動する点も強力
・手軽に発動できる高倍率奥義もダメージソースとして優秀
【覚えておきたいポイント】
・HPがかなり低く、味方やオーブによる補助は必須
・最大HPが奇数の場合、奥義の反動効果だけでは特性が発動しない点に注意が必要
・奥義の反動で倒れることはなく、HPが50%以下の状態で奥義を使っても1残る

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性HPが50%以下のとき、攻撃力が30%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に積まれているフォトンを1つ奪う。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を20%上昇させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4.75倍のダメージ。ただし反動で、自身が最大HPの50%ダメージを受ける。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!簡単にめまい状態にできるスキルが超貴重なメギドです。「魔眼賽ドゥーム討伐」では屈指の働きをしてくれるので、引くことができたら育成しておくことを強くオススメします(╹◡╹) 覚醒ゲージ3と短めで使いやすく、覚醒スキル/奥義のどちらも強力な効果なので総じて優秀な性能です。うまく使えばかなり頼れる妨害役兼アタッカーとして活躍できます。

ベリトのステータスと入手方法

ベリトの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5631
120
攻撃力
1226
14
防御力
428
76
素早さ
623
46

(※)現在実装されているメギド124体の中での順位です。

ベリトのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP45615735631
攻撃力1264191226
防御力41148428
素早さ59216623

ベリトの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ベリトの強い点

敵を妨害する扱いやすい性能

手軽に「めまい」を付与できるスキル持ち

スキルフォトン1つで手軽に敵を「めまい」状態にすることができる。確率も80%と高めなため、敵の強力なアタックや奥義を封じやすい

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。
号泣ソロモンPoint!耐性を持たない限りどの敵にも有効な状態異常です。メインクエスト進行でも活躍の場面は多々ありますので、初心者にも使いやすいメギドだと思います。また、討伐「魔眼賽ドゥーム」戦では、目覚ましい仕事ぶりを見せてくれます!めまい付与役が欲しい場合に優先して育成するのをオススメします。

100%「フォトン奪取」が強力

「フォトン奪取」効果の覚醒スキルは、成功確率が100%となっている。 耐性を持っていない敵からは、確実にフォトンを奪い取ることができる。また、攻撃を伴わない効果なので、敵の「かばう」に邪魔されないこともポイントだ。

号泣ソロモンPoint!ベリトは素早さが高めなので、敵よりも先制して「めまい」「フォトン奪取」を行える点も非常に優秀です!

アタッカーとしても活躍可能!

素早く発動できる高倍率奥義

覚醒ゲージが3つと少なく、素早く発動できる高倍率奥義を持つ。攻撃力も高めなので、充分にダメージソースとなることができる。

号泣ソロモンPoint!奥義には、反動で「最大HPの50%のダメージを受ける」効果もある点に注意しましょう。回復役や盾役をパーティに組み込むなど対策をすると奥義を発動しやすくなります!ちなみに、HP50%以下で奥義を発動しても1残って死ぬ事は無いので安心です。

ベリトを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ベリトのアイコンベリトマルバスのアイコンマルバスバラムのアイコンバラムコルソンのアイコンコルソンガープのアイコンガープ
フリーズソウルのアイコンフリーズソウルシャーベットマンのアイコンシャーベットマン魔法猫オスカーのアイコン魔法猫オスカーシャーベットマンのアイコンシャーベットマンベインチェイサーのアイコンベインチェイサー

討伐「魔眼賽ドゥーム」で活躍させる

「角鬼の面」はめまいが有効

討伐「魔眼賽ドゥーム」は、面によって有効な状態異常が変動する。最も最初に固定で現れる「角鬼の面」はめまいが有効なため、ベリトのスキルが活躍できる。

号泣ソロモンPoint!ベリトのめまいだけではなく、束縛も1ターン目で付与できなければ攻略が難しくなります。スキルフォトンの出現率が悪い場合は、リタイアして再挑戦することも視野に入れておきましょう

ベインチェイサーをアタッカーにする

ベリト・バラム・コルソンは状態異常を付与する要員として基本的には扱い、ガープの専用EXオーブ「ベインチェイサー」をアタッカーとして扱おう。面ごとに有効な状態異常を付与さえできれば、ベインチェイサーで大ダメージを与えることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!ベリトやコルソンはサブアタッカーとしても活躍させられます!覚醒ゲージの溜まり具合は注意しつつ、ドゥームへの状態異常は必ず保てるようにしましょう!

パーティ編成例その2

マルコシアスのアイコンマルコシアスベリトのアイコンベリトネルガルのアイコンネルガルシャックスのアイコンシャックスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク氷のジバルのアイコン氷のジバルサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ禁断の書のアイコン禁断の書シャーベットマンのアイコンシャーベットマン

後列の盾役でベリトを守りながら戦う

ネルガルに攻撃を引きつける

ベリトはHPが低く、倒されやすい特徴があるため盾役は必要になる。ネルガルをリーダーに採用し、攻撃を引きつけてベリトを守る戦闘をすると良い。

「感電」も合わせてフォトンを封じる

シャックスも同時にパーティへ編成し、状態異常「感電」も併用しよう。ベリトの「めまい」とシャックスの「感電」で完全に敵の行動を封じることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!耐性を持っている敵へは効かない点に注意してください!

回復役は欲しい

ベリトは元々HPが低く、奥義で反動ダメージを受けるので回復役は欲しい。アムドゥスキアスのリジェネや回数バリアを組み合わせると、ベリトを守る手段として活用できる。

号泣ソロモンPoint!回復が足りない時は、アムドゥスキアスをマルバスに変更して回復量を増やしてあげるのもアリです!

ベリトと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

マルバスのアイコンマルバスヴィネのアイコンヴィネアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスフリアエのアイコンフリアエ

奥義の「反動」を回復する

ベリトは奥義を発動すると最大HP50%のダメージを受けるので、回復できるメギドと相性が良い。マルバスやヴィネは全体回復を持っているため、同時に編成している盾役などの味方も回復できる。

「回数バリア」でベリトを守る

アムドゥスキアスやフリアエの「回数バリア」を活用して、ベリトを守るのもアリ。敵が連続攻撃を使用しない限り、被ダメージを安定して抑えることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!フリアエはマスエフェクトも相性が良いです!覚醒までのゲージが2つになり、高倍率奥義の発動回数を増加させられます

相性の良いメギド例2

ガープのアイコンガープザガンのアイコンザガンロノウェのアイコンロノウェアリトンのアイコンアリトン

HPの低いベリトを守る盾役

ベリトはHPが低く、集中的にダメージを受けるとすぐ戦闘不能になってしまう。ベリトを守れる盾役をパーティに編成して、倒されないように対策を行おう。

アリトンは瀕死の味方を自動で護る

HPが33.3%以下の味方を自動的にかばうアリトンは自傷奥義を持つベリトとの相性がかなり良い。単体攻撃主体のクエストでオススメの組み合わせだ。

号泣ソロモンPoint!カウンターメギドの盾役は優秀な性能を持っています!敵の攻撃に合わせて、盾役を編成して性能を活かせるようにしましょう。
盾役メギド解説はこちら

ベリトと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ミミちゃんのアイコンミミちゃん氷のジバルのアイコン氷のジバルプロトアバドンのアイコンプロトアバドンリトルスクワイアのアイコンリトルスクワイア

HPが減っていると効果を発揮するオーブ

ベリトは奥義を発動するとHPが50%減少するため、HP減ることで効果を発揮するオーブと合わせやすい。「攻撃力上昇」や「ダメージ無効化」の効果を装着するとベリトの良さを引き出したり、弱い部分を補えるのでおすすめ。特に「ミミちゃん」は技との相性も良いため、持っていたら装備させたいオーブの一つです。

号泣ソロモンPoint!ベリトの最大HPが奇数の場合、奥義を撃ってもHPが50%以下にならない点に注意です!攻撃を一発受ける必要があります。

相性の良いオーブ例2

スプリガンのアイコンスプリガンヘヴィコングのアイコンヘヴィコング

「めまい特効」で大ダメージを与える

スキルで手軽に「めまい」状態にできるため、めまい特効のオーブで大ダメージを与えられる。ベリトは攻撃力も高めなので「スプリガン」を装備して、火力を出すのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!ベリト自体に装着しなくても火力を出しやすくなるので、他の味方に装着することも考えてみてください!

相性の良いオーブ例3

クルルのアイコンクルルリリィキャットのアイコンリリィキャットアビシニアンのアイコンアビシニアンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

低いHPを補う回復要員

本来のHPも低く、奥義で反動ダメージを受けるため、オーブで回復要員を準備するのもおすすめ。被ダメージがあまり高くないクエストでは、回復メギドをわざわざ編成しなくてもオーブで賄える場合がある。

号泣ソロモンPoint!ベリト自体に装着する必要は無いです!味方に装着して、回復でベリトをサポートをしましょう。

ベリトの特性とスキル

ベリトの奥義

特性

恥かかすなよ!

HPが50%以下のとき、攻撃力が30%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

グリムスティンガー

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。

グリムスティンガー+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵をめまい状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。

覚醒スキル

エンペラーグラブ

敵単体に積まれているフォトンを1つ奪う。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

エンペラーグラブ+

敵単体に積まれているフォトンを1つ奪う。さらに2ターンの間、自身の攻撃力を20%上昇させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

ワールドイズマイン

敵単体に攻撃力4.5倍のダメージ。ただし反動で、自身が最大HPの50%ダメージを受ける。

ワールドイズマイン+

敵単体に攻撃力4.75倍のダメージ。ただし反動で、自身が最大HPの50%ダメージを受ける。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

ベリトのマスエフェクト

編成画面
ベリトのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-単体攻撃のダメージが10%上昇する
-HPが50%以下のとき、30%の確率でダメージを無効化する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、敵をめまい状態にする
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
単体攻撃のダメージが15%上昇する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンターHPが50%以下のとき、攻撃力が20%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
HPが50%以下のとき、30%の確率でダメージを無効化する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンターHPが50%以下のとき、攻撃力が20%上昇する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
HPが50%以下のとき、30%の確率でダメージを無効化する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、敵をめまい状態にする
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
単体攻撃のダメージが15%上昇する

ベリトの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

素材名必要個数レア度
贋金虫の抜け殻3
紅水晶の原石2
青真珠1

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
踊り子の金帯12土曜日
vsムルムル
貴族の襟10木曜日
vsウァサゴ
盗賊の革ネクタイ7火曜日
vsウァレフォル
番犬の腰ベルト12月曜日
vsナベリウス
盗賊のダガー9火曜日
vsウァレフォル
野性のシンボル6水曜日
vsオセ
百獣の脚飾り4水曜日
vsオセ
猟犬の金角3月曜日
vsナベリウス
エレガントブルー2木曜日
vsウァサゴ
人々を繋ぐ輪1土曜日
vsムルムル

その他の素材

素材名必要個数レア度
冥王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. 『コレチケ召喚』ガチャシミュレーター
    『コレチケ召喚』ガチャシミュレーター
    3
  4. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    4
  5. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中