0


twitter share icon line share icon

【メギド72】アイム(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】アイム(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

メギド72のアイム(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

アイム(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

みなさんの力、みなさんの怒り…
まとめて固めて、爆発させますっ!

アイム(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

敵に付与されたハイドロボムを合体させ、ハイドロボム錬を付与できる支援系のスナイパー。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性毎ターン終了時、自身の覚醒ゲージが0のとき、覚醒ゲージが+2される。
スキルアイコンスキル+敵単体に、0.1倍で9ターン後に弾けるハイドロボム錬を錬成する。さらに2ターンの間、攻撃力を25%低下させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に2.75倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方全体へのダメージを30%軽減する。さらに、ターン終了時にHPが20%回復する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★・・・・

・序盤配布メギドとの相性はよくない
・HボムPT以外では活躍しづらい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・HボムPTの耐久サポーターとして活躍
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材の種類がかなり多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
BSSDB

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・Hボム錬で威力を高めることができる
耐久性能の解説
・素の耐久力がかなり高い
・奥義のダメージ軽減+自然回復が強力
・スキルの攻撃力低下でも被ダメを軽減できる
味方補助性能の解説
・補助性能は無い
敵妨害性能の解説
・スキルで攻撃力低下を付与できる

アイム(ラッシュ)のステータスと入手方法

アイム(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8455
55
攻撃力
751
197
防御力
674
7
素早さ
280
217

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

アイム(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP69623728455
攻撃力78256751
防御力67233674
素早さ2994280

アイム(ラッシュ)の入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アイム(ラッシュ)の強い点

ハイドロボム錬を持つ貴重なメギド

アイム(ラッシュ)スキル

ハイドロボム爆発の威力を大幅に上げる

ハイドロボム(Hボム)の「錬」を持っている。敵に付与されているHボムを1つにまとめ、爆発威力を上昇させられる種類のHボム。「重」だけでは出せなかった超高火力を発揮できる点がかなり強力だ。

高防御力の敵にも通用するHボム

既に付与されているHボムの倍率が加算される特徴があるため、最終的には高い倍率のダメージを与えられる。高倍率の攻撃になるので、防御力が高い敵にも通用しやすい点が魅力の1つだ。

確定付与なのでフォトンが無駄にならない

「錬」と「重」を付与できるが、どちらも確率表記が無く、確定で付与できる。失敗することがないため運に左右されず、戦略が立てやすいのが優秀である。

号泣ソロモンPoint!アイム(ラッシュ)は「重」と「錬」を付与できますが、どちらとも弾けるまでのターン数が長い特徴があります。「速」を活用して誘爆させる必要がある点には注意しましょう!
▶ハイドロボムについて解説

特性で覚醒状態になりやすい

フォトンを割かなくても覚醒ゲージが増加

特性で「毎ターン終了時、自身の覚醒ゲージが0にとき、覚醒ゲージが+2」という効果を持つ。少ないフォトンで奥義や覚醒スキルを発動しやすい点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!ターン終了時に覚醒ゲージが1でも溜まっていると効果を発揮できない点には注意が必要です!特性で覚醒ゲージが増加することも踏まえ、奥義を発動できる時は積極的に発動しても良いです。

耐久手段もかなり優秀

奥義で安定した戦闘ができる

奥義で味方全体に「ダメージ軽減30%」と「自然回復20%」を付与できる。Hボムパーティだけでなく、1つの耐久サポート役としてもかなり強力な奥義だ。

スキルの攻撃低下も強力

スキルは「Hボム錬」のみが注目されがちだが、実は攻撃力低下効果だけ見てもかなり強力。100%付与で25%もの攻撃力を下げられるため、攻撃が苛烈な単体ボスとの戦闘でも活躍できる。

号泣ソロモンPoint!奥義のHP回復は「自然回復」です。ターン終了時に回復する効果なため、味方が集中攻撃を受けてしまうと回復が間に合わない場合もあります。できるだけ余裕を持って発動しておくのがオススメです。また、強化効果扱いなので、「束縛」や「強化解除」にも弱い点は要注意です。

ハイドロボムPTのリーダー適正あり

Hボム命中率UPで爆発の準備がしやすい

アイムラッシュのマスエフェクト

マスエフェクトの内側に「ハイドロボム命中率上昇」の効果がある。効果を得られるフラウロス(バースト)等を編成すればHボム付与に失敗しづらくなり、Hボム起爆の準備がしやすくなる。

耐久手段もマスエフェクトで準備できる

他にも「回数バリア」や「自然回復」などHボムと噛み合ったマスエフェクトの効果を持っている。Hボムをコンセプトにパーティへ採用するのであれば、リーダーへ積極的に採用すると活躍できる。

号泣ソロモンPoint!素早さはやや低めで、味方より行動が遅いです。Hボム錬は先に他のメギドでHボムを付与しておく必要があるので、適した素早さと言えます。回復オーブを持たせる場合は行動順序に注意しておく必要があります!

ハイドロボム錬の詳しい解説はこちら!

ハイドロボム徹底解説

パーティ編成例

パーティ編成例1

ヒュトギンのアイコンヒュトギンウェパル(B)のアイコンウェパル(B)アイム(R)のアイコンアイム(R)フラウロス(B)のアイコンフラウロス(B)シトリー(R)のアイコンシトリー(R)
終告賽クライスのアイコン終告賽クライス氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチパトロンデビルのアイコンパトロンデビル終告賽クライスのアイコン終告賽クライス流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

Hボムを錬成して倍率を高める

Hボム「錬」を使って全体にダメージ

アイム(ラッシュ)のスキルでHボムを錬成していこう。Hボム「錬」は全体にダメージを与えられる特徴があるので取り巻きに「速」のみ、ボスに凝縮した「錬」を付与するだけでもダメージを稼げる。

Hボムダメージを上昇させる強化

ヒュトギンの奥義を活用し、Hボムダメージを強化しよう。Hボムの強化状態は錬成しても引き継がれるので、発動できるのであれば早いタイミングで強化するのもアリだ。

Hボム付与を失敗しないように対策できる

アイム(ラッシュ)をリーダーに採用しているので、内側にフラウロス(バースト)を編成すると◎。フラウロス(バースト)の「ハイドロボム命中率」が上昇し、付与に失敗してしまうことが少なくなる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!「錬」を付与している敵へは100%のダメージを与えられますが、付与していない敵には50%のダメージに減少するので注意しましょう。
▶ハイドロボムについての解説はこちら

パーティ編成例2

ラウムのアイコンラウムウェパル(B)のアイコンウェパル(B)アイム(R)のアイコンアイム(R)ヒュトギンのアイコンヒュトギンシトリー(R)のアイコンシトリー(R)
キャスパリーグのアイコンキャスパリーグ氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチインサニティのアイコンインサニティ終告賽クライスのアイコン終告賽クライス流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

アイム(ラッシュ)で錬成を繰り返す

基本の形は変わらない

基本的にはシトリー(ラッシュ)やウェパル(バースト)の「重」を錬成して「速」で誘爆させる形は変わらない。これまでの「重」と「速」よりも単純に扱えるので、難しいと避けていた方におすすめしたい。

「重」を沢山付与するために覚醒ゲージ増加

覚醒ゲージのサポートを準備すると、Hボムを沢山付与できるので相性が良い。シトリー(ラッシュ)やウェパル(バースト)で「重」→アイム(ラッシュ)で錬成…の順で次々と錬成していければ効率が良くなる。

号泣ソロモンPoint!ヒュトギンの奥義も発動しやすくするため、全体範囲の覚醒ゲージを増加させる手段を準備できるなら優先して採用したいです。編成難易度は高いですが「フォラス」に「ボーパルバニー」を装着すれば短いスパンで覚醒ゲージを増加させられるので強力です!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ウェパル(B)のアイコンウェパル(B)シトリー(R)のアイコンシトリー(R)フラウロス(B)のアイコンフラウロス(B)ウァプラ(R)のアイコンウァプラ(R)

倍率高めのHボム「重」持ちメギド

Hボム「錬」は倍率が加算される特徴があるので、倍率高めの「重」を持つウェパル(バースト)とシトリー(ラッシュ)が特に相性抜群。何度も錬成を繰り返し、高倍率で弾けるHボム「錬」を作成しよう。

確率付与のHボム要員を扱いやすくする

アイム(ラッシュ)のマスエフェクト内側の「Hボム命中率上昇」を活かせるメギドとも相性が良い。フラウロス(バースト)は元々80%の確率でHボムを付与できるが、アイム(R)をリーダーにすれば、90%まで付与率が上昇するため扱いやすくなる。

号泣ソロモンPoint!確率でHボムを付与するメギドは失敗してしまうことも考慮し、フォトンを無駄に割きがちでした。アイム(ラッシュ)のマスエフェクトを使えば、ストレスフリーで活用することができます!

相性の良いメギド例2

ヒュトギンのアイコンヒュトギンヴィネ(R)のアイコンヴィネ(R)

Hボム「速」を持つメギドも必ず準備

Hボム「錬」は「重」と同じく、爆発するまでのターンが長い特徴がある。「速」を活用して誘爆する必要があるため、ヒュトギンやヴィネ(ラッシュ)を組み合わせよう。

号泣ソロモンPoint!ヒュトギンは「Hボムダメージを上昇させる」効果も持っています。強化の状態はアイム(ラッシュ)が錬成しても解除されず、引き継がれるため組み合わせやすいメギドです!

相性の良いメギド例2

フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウス

オーブを装着してHボム要員にする

「オーブの技発動までのターン数を短縮する」特性を持つ、フォラスやナベリウスを活用するのもアリだ。オーブにはHボムを付与できる種類もあるので、早い段階でHボム付与要員として活躍させることもできる。

号泣ソロモンPoint!オーブ役のフォラスやナベリウスには「フォトン追加系」のオーブを装着するのもアリです!1回の錬成には1つのスキルフォトンが必要になるので、スキルフォトン追加を準備しておけばフォトン事故が防げます。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ミミックのアイコンミミックインサニティのアイコンインサニティパトロンデビルのアイコンパトロンデビルアナキスのアイコンアナキス

スキルフォトン供給をオーブで行う

アイム(ラッシュ)はスキルフォトン1つで1回錬成を行う。複数回錬成を行う必要があるため、スキルフォトンが出ない事故が起きると時間が掛かりやすい。オーブでスキルフォトンを供給できるようにするとスムーズに戦闘を進められるのでおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!インサニティは特性を活かすことはできないですが、技が扱いやすい点が魅力の1つです。装備者にスキルフォトンを追加できるため、ターゲット機能を使わなくてもアイム(ラッシュ)にスキルを積めます!

相性の良いオーブ例2

流水のまじない師のアイコン流水のまじない師デイモンのアイコンデイモン終告賽クライスのアイコン終告賽クライス

錬成の個数を増やすために準備しておきたい

アイム(ラッシュ)は対象のHボムを錬成して凝縮するので、Hボムを付与できるオーブと好相性。オーブで付与したHボムも錬成することができるため、メギドの技以外で準備しておけば錬成の個数による補正が掛けやすくなる。

号泣ソロモンPoint!デイモンは特性で「Hボム特効」を持っています。アタックの通常攻撃や覚醒スキルを発動してしまうと思わぬダメージを与えてしまい、誘爆を発動させられなくなってしまう場合もあるので扱いには注意しましょう!

相性の良いオーブ例3

パキラのアイコンパキラ怨念の渦のアイコン怨念の渦

ステータス弱体の技を持つオーブ

リーダーに採用すると「与えるステータス弱体の持続ターンが+1」される効果がある。技で敵のステータスを弱体できるパキラや怨念の渦を装着し、敵のステータスを妨害する役として活躍させるのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!アイム(ラッシュ)自体の素早さはやや低めです。敵の行動より後に妨害できるため、Hボム爆発前に的確に「防御力低下」などの妨害が行える点が便利です!

アイム(ラッシュ)のプロフィール・背景

アイム(ラッシュ)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢-転生日6月11日
身長160声優関根 明良

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

アイム(ラッシュ)の特性とスキル

アイム(ラッシュ)のメギド体

特性

洗浄の天使

毎ターン終了時、自身の覚醒ゲージが0のとき、覚醒ゲージが+2される。

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ブレンドウォッシュ

敵単体に、0.1倍で9ターン後に弾けるハイドロボム錬を錬成する。さらに2ターンの間、攻撃力を15%低下させる。

ブレンドウォッシュ+

敵単体に、0.1倍で9ターン後に弾けるハイドロボム錬を錬成する。さらに2ターンの間、攻撃力を25%低下させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

ハイドロボム錬のアイコンハイドロボム錬【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。Hボム錬は、既に付与されているHボムをすべて融合し、威力倍率をまとめる事ができる。弾けると付与された対象にダメージを与え、その他の対象にも50%のダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!
攻撃力低下のアイコン攻撃力低下【弱体効果】
攻撃力が一定割合低下している状態。「攻撃力上昇」と「攻撃力低下」がある場合は乗算になる。

覚醒スキル

シュトロームテイル

敵横一列に2.5倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

シュトロームテイル+

敵横一列に2.75倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

ハイドロボム重のアイコンハイドロボム重【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム重は威力は高いが、弾けるまでのターン数が長い。弾けると付与している敵のみにダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

奥義

清浄のセメンテリオ

2ターンの間、味方全体へのダメージを20%軽減する。さらに、ターン終了時にHPが15%回復する。

清浄のセメンテリオ+

2ターンの間、味方全体へのダメージを30%軽減する。さらに、ターン終了時にHPが20%回復する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

ダメージ軽減のアイコンダメージ軽減【強化効果】
攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。
自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。

アイム(ラッシュ)のマスエフェクト

アイム(ラッシュ)のアイコンアイム(ラッシュ)ラッシュのアイコン被ダメージ時HP25%以下のとき一度だけ攻撃を2回無効化する。
ラッシュスナイパーのアイコン2ターンの間攻撃力が40%低下し、ターン終了時HPを30%回復する。
バーストのアイコン2ターンの間攻撃力が30%低下し、ターン終了時HPを20%回復する。
バーストトルーパーのアイコンHボムの命中率が10%上昇する
2ターンの間攻撃力が30%低下し、ターン終了時HPを20%回復する。
与えるステータス弱体の持続ターンが+1される。
バーストのアイコン2ターンの間攻撃力が30%低下し、ターン終了時HPを20%回復する。
バーストトルーパーのアイコンHボムの命中率が10%上昇する。
ラッシュのアイコン被ダメージ時HP25%以下のとき一度だけ攻撃を2回無効化する。
ラッシュスナイパーのアイコン2ターンの間攻撃力が40%低下し、ターン終了時HPを30%回復する。

アイム(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×