メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
アイム(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 アイム(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
アイム(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のアイム(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

アイム(ラッシュ)のアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/31~次回サバト10/29~
新イベ報酬
フィロタヌスのアイコンフィロタヌスロスヴァリンのアイコンロスヴァリンバラキエルのアイコンバラキエル
10/26~PUガチャ
ティアマトのアイコンティアマトアガリアレプトのアイコンアガリアレプト八咫烏のアイコン八咫烏

アイム(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

みなさんの力、みなさんの怒り…
まとめて固めて、爆発させますっ!

アイム(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

敵に付与されたハイドロボムを合体させ、ハイドロボム錬を付与できる支援系のスナイパー。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性毎ターン終了時、自身の覚醒ゲージが0のとき、覚醒ゲージが+2される。
スキルアイコンスキル+敵単体に、0.1倍で9ターン後に弾けるハイドロボム錬を錬成する。さらに2ターンの間、攻撃力を25%低下させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に2.75倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方全体へのダメージを30%軽減する。さらに、ターン終了時にHPが20%回復する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

アイム(ラッシュ)のステータスと入手方法

アイム(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8455
42
攻撃力
751
133
防御力
674
5
素早さ
280
146

(※)現在実装されているメギド155体の中での順位です。

アイム(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP69623728455
攻撃力78256751
防御力67233674
素早さ2994280

アイム(ラッシュ)の入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アイム(ラッシュ)の強い点

ハイドロボム錬を持つ貴重なメギド

アイム(ラッシュ)スキル

ハイドロボム爆発の威力を大幅に上げる

ハイドロボム(Hボム)の「錬」を持っている。敵に付与されているHボムを1つにまとめ、爆発威力を上昇させられる種類のHボム。「重」だけでは出せなかった超高火力を発揮できる点がかなり強力だ。

高防御力の敵にも通用するHボム

既に付与されているHボムの倍率が加算される特徴があるため、最終的には高い倍率のダメージを与えられる。高倍率の攻撃になるので、防御力が高い敵にも通用しやすい点が魅力の1つだ。

確定付与なのでフォトンが無駄にならない

「錬」と「重」を付与できるが、どちらも確率表記が無く、確定で付与できる。失敗することがないため運に左右されず、戦略が立てやすいのが優秀である。

号泣ソロモンPoint!アイム(ラッシュ)は「重」と「錬」を付与できますが、どちらとも弾けるまでのターン数が長い特徴があります。「速」を活用して誘爆させる必要がある点には注意しましょう!
▶ハイドロボムについて解説

特性で覚醒状態になりやすい

フォトンを割かなくても覚醒ゲージが増加

特性で「毎ターン終了時、自身の覚醒ゲージが0にとき、覚醒ゲージが+2」という効果を持つ。少ないフォトンで奥義や覚醒スキルを発動しやすい点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!ターン終了時に覚醒ゲージが1でも溜まっていると効果を発揮できない点には注意が必要です!特性で覚醒ゲージが増加することも踏まえ、奥義を発動できる時は積極的に発動しても良いです。

耐久手段もかなり優秀

奥義で安定した戦闘ができる

奥義で味方全体に「ダメージ軽減30%」と「自然回復20%」を付与できる。Hボムパーティだけでなく、1つの耐久サポート役としてもかなり強力な奥義だ。

スキルの攻撃低下も強力

スキルは「Hボム錬」のみが注目されがちだが、実は攻撃力低下効果だけ見てもかなり強力。100%付与で25%もの攻撃力を下げられるため、攻撃が苛烈な単体ボスとの戦闘でも活躍できる。

号泣ソロモンPoint!奥義のHP回復は「自然回復」です。ターン終了時に回復する効果なため、味方が集中攻撃を受けてしまうと回復が間に合わない場合もあります。できるだけ余裕を持って発動しておくのがオススメです。また、強化効果扱いなので、「束縛」や「強化解除」にも弱い点は要注意です。

ハイドロボムPTのリーダー適正あり

Hボム命中率UPで爆発の準備がしやすい

アイムラッシュのマスエフェクト

マスエフェクトの内側に「ハイドロボム命中率上昇」の効果がある。効果を得られるフラウロス(バースト)等を編成すればHボム付与に失敗しづらくなり、Hボム起爆の準備がしやすくなる。

耐久手段もマスエフェクトで準備できる

他にも「回数バリア」や「自然回復」などHボムと噛み合ったマスエフェクトの効果を持っている。Hボムをコンセプトにパーティへ採用するのであれば、リーダーへ積極的に採用すると活躍できる。

号泣ソロモンPoint!素早さはやや低めで、味方より行動が遅いです。Hボム錬は先に他のメギドでHボムを付与しておく必要があるので、適した素早さと言えます。回復オーブを持たせる場合は行動順序に注意しておく必要があります!

ハイドロボム錬の詳しい解説はこちら!

ハイドロボム徹底解説

アイム(ラッシュ)を使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ヒュトギンのアイコンヒュトギンウェパル(バースト)のアイコンウェパル(バースト)アイム(ラッシュ)のアイコンアイム(ラッシュ)フラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)シトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)
終告賽クライスのアイコン終告賽クライス氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチパトロンデビルのアイコンパトロンデビル終告賽クライスのアイコン終告賽クライス流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

Hボムを錬成して倍率を高める

Hボム「錬」を使って全体にダメージ

アイム(ラッシュ)のスキルでHボムを錬成していこう。Hボム「錬」は全体にダメージを与えられる特徴があるので取り巻きに「速」のみ、ボスに凝縮した「錬」を付与するだけでもダメージを稼げる。

Hボムダメージを上昇させる強化

ヒュトギンの奥義を活用し、Hボムダメージを強化しよう。Hボムの強化状態は錬成しても引き継がれるので、発動できるのであれば早いタイミングで強化するのもアリだ。

Hボム付与を失敗しないように対策できる

アイム(ラッシュ)をリーダーに採用しているので、内側にフラウロス(バースト)を編成すると◎。フラウロス(バースト)の「ハイドロボム命中率」が上昇し、付与に失敗してしまうことが少なくなる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!「錬」を付与している敵へは100%のダメージを与えられますが、付与していない敵には50%のダメージに減少するので注意しましょう。
▶ハイドロボムについての解説はこちら

パーティ編成例その2

ラウムのアイコンラウムウェパル(バースト)のアイコンウェパル(バースト)アイム(ラッシュ)のアイコンアイム(ラッシュ)ヒュトギンのアイコンヒュトギンシトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)
キャスパリーグのアイコンキャスパリーグ氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチインサニティのアイコンインサニティ終告賽クライスのアイコン終告賽クライス流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

アイム(ラッシュ)で錬成を繰り返す

基本の形は変わらない

基本的にはシトリー(ラッシュ)やウェパル(バースト)の「重」を錬成して「速」で誘爆させる形は変わらない。これまでの「重」と「速」よりも単純に扱えるので、難しいと避けていた方におすすめしたい。

「重」を沢山付与するために覚醒ゲージ増加

覚醒ゲージのサポートを準備すると、Hボムを沢山付与できるので相性が良い。シトリー(ラッシュ)やウェパル(バースト)で「重」→アイム(ラッシュ)で錬成…の順で次々と錬成していければ効率が良くなる。

号泣ソロモンPoint!ヒュトギンの奥義も発動しやすくするため、全体範囲の覚醒ゲージを増加させる手段を準備できるなら優先して採用したいです。編成難易度は高いですが「フォラス」に「ボーパルバニー」を装着すれば短いスパンで覚醒ゲージを増加させられるので強力です!

アイム(ラッシュ)と相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ウェパル(バースト)のアイコンウェパル(バースト)シトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)フラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)ウァプラ(ラッシュ)のアイコンウァプラ(ラッシュ)

倍率高めのHボム「重」持ちメギド

Hボム「錬」は倍率が加算される特徴があるので、倍率高めの「重」を持つウェパル(バースト)とシトリー(ラッシュ)が特に相性抜群。何度も錬成を繰り返し、高倍率で弾けるHボム「錬」を作成しよう。

確率付与のHボム要員を扱いやすくする

アイム(ラッシュ)のマスエフェクト内側の「Hボム命中率上昇」を活かせるメギドとも相性が良い。フラウロス(バースト)は元々80%の確率でHボムを付与できるが、アイム(R)をリーダーにすれば、90%まで付与率が上昇するため扱いやすくなる。

号泣ソロモンPoint!確率でHボムを付与するメギドは失敗してしまうことも考慮し、フォトンを無駄に割きがちでした。アイム(ラッシュ)のマスエフェクトを使えば、ストレスフリーで活用することができます!

相性の良いメギド例2

ヒュトギンのアイコンヒュトギンヴィネ(ラッシュ)のアイコンヴィネ(ラッシュ)

Hボム「速」を持つメギドも必ず準備

Hボム「錬」は「重」と同じく、爆発するまでのターンが長い特徴がある。「速」を活用して誘爆する必要があるため、ヒュトギンやヴィネ(ラッシュ)を組み合わせよう。

号泣ソロモンPoint!ヒュトギンは「Hボムダメージを上昇させる」効果も持っています。強化の状態はアイム(ラッシュ)が錬成しても解除されず、引き継がれるため組み合わせやすいメギドです!

相性の良いメギド例3

フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウス

オーブを装着してHボム要員にする

「オーブの技発動までのターン数を短縮する」特性を持つ、フォラスやナベリウスを活用するのもアリだ。オーブにはHボムを付与できる種類もあるので、早い段階でHボム付与要員として活躍させることもできる。

号泣ソロモンPoint!オーブ役のフォラスやナベリウスには「フォトン追加系」のオーブを装着するのもアリです!1回の錬成には1つのスキルフォトンが必要になるので、スキルフォトン追加を準備しておけばフォトン事故が防げます。

アイム(ラッシュ)と相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ミミックのアイコンミミックインサニティのアイコンインサニティパトロンデビルのアイコンパトロンデビルアナキスのアイコンアナキス

スキルフォトン供給をオーブで行う

アイム(ラッシュ)はスキルフォトン1つで1回錬成を行う。複数回錬成を行う必要があるため、スキルフォトンが出ない事故が起きると時間が掛かりやすい。オーブでスキルフォトンを供給できるようにするとスムーズに戦闘を進められるのでおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!インサニティは特性を活かすことはできないですが、技が扱いやすい点が魅力の1つです。装備者にスキルフォトンを追加できるため、ターゲット機能を使わなくてもアイム(ラッシュ)にスキルを積めます!

相性の良いオーブ例2

流水のまじない師のアイコン流水のまじない師デイモンのアイコンデイモン終告賽クライスのアイコン終告賽クライス

錬成の個数を増やすために準備しておきたい

アイム(ラッシュ)は対象のHボムを錬成して凝縮するので、Hボムを付与できるオーブと好相性。オーブで付与したHボムも錬成することができるため、メギドの技以外で準備しておけば錬成の個数による補正が掛けやすくなる。

号泣ソロモンPoint!デイモンは特性で「Hボム特効」を持っています。アタックの通常攻撃や覚醒スキルを発動してしまうと思わぬダメージを与えてしまい、誘爆を発動させられなくなってしまう場合もあるので扱いには注意しましょう!

相性の良いオーブ例3

パキラのアイコンパキラ怨念の渦のアイコン怨念の渦

ステータス弱体の技を持つオーブ

リーダーに採用すると「与えるステータス弱体の持続ターンが+1」される効果がある。技で敵のステータスを弱体できるパキラや怨念の渦を装着し、敵のステータスを妨害する役として活躍させるのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!アイム(ラッシュ)自体の素早さはやや低めです。敵の行動より後に妨害できるため、Hボム爆発前に的確に「防御力低下」などの妨害が行える点が便利です!

アイム(ラッシュ)の特性とスキル

アイム(ラッシュ)の奥義

特性

洗浄の天使

毎ターン終了時、自身の覚醒ゲージが0のとき、覚醒ゲージが+2される。

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ブレンドウォッシュ

敵単体に、0.1倍で9ターン後に弾けるハイドロボム錬を錬成する。さらに2ターンの間、攻撃力を15%低下させる。

ブレンドウォッシュ+

敵単体に、0.1倍で9ターン後に弾けるハイドロボム錬を錬成する。さらに2ターンの間、攻撃力を25%低下させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

攻撃力低下のアイコン攻撃力低下【弱体効果】
攻撃力が一定割合低下している状態。「攻撃力上昇」と「攻撃力低下」がある場合は乗算になる。

覚醒スキル

シュトロームテイル

敵横一列に2.5倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

シュトロームテイル+

敵横一列に2.75倍で7ターン後に弾けるハイドロボム重を付与する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

ハイドロボム重のアイコンハイドロボム重【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム重は威力は高いが、弾けるまでのターン数が長い。弾けると付与している敵のみにダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

奥義

清浄のセメンテリオ

2ターンの間、味方全体へのダメージを20%軽減する。さらに、ターン終了時にHPが15%回復する。

清浄のセメンテリオ+

2ターンの間、味方全体へのダメージを30%軽減する。さらに、ターン終了時にHPが20%回復する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

ダメージ軽減のアイコンダメージ軽減【強化効果】
攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。
自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。

アイム(ラッシュ)のマスエフェクト

編成画面
アイム(ラッシュ)のアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-2ターンの間攻撃力が30%低下し、ターン終了時HPを20%回復する。
-与えるステータス弱体の持続ターンが+1される。

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ被ダメージ時HP25%以下のとき一度だけ攻撃を2回無効化する。
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
2ターンの間攻撃力が40%低下し、ターン終了時HPを30%回復する。

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト2ターンの間攻撃力が30%低下し、ターン終了時HPを20%回復する。
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
Hボムの命中率が10%上昇する

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト2ターンの間攻撃力が30%低下し、ターン終了時HPを20%回復する。
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
Hボムの命中率が10%上昇する。

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ被ダメージ時HP25%以下のとき一度だけ攻撃を2回無効化する。
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
2ターンの間攻撃力が40%低下し、ターン終了時HPを30%回復する。

アイム(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
秀才の薔薇飾りのイラスト秀才の薔薇飾り9
6
土曜日
vsグシオン(バースト)
銀のアイコン
恋心のポンポンのイラスト恋心のポンポン6
4
木曜日
vsサキュバス(バースト)
銀のアイコン
指揮者の襟のイラスト指揮者の襟6
3
水曜日
vsサタナイル
銀のアイコン
一獲千金の羽根のイラスト一獲千金の羽根6
2
火曜日
vsハーゲンティ(バースト)
金のアイコン
貧乏神のグルメのイラスト貧乏神のグルメ4
2
火曜日
vsハーゲンティ(バースト)
銅のアイコン
秀才のとぐろヘビのイラスト秀才のとぐろヘビ4
6
土曜日
vsグシオン(バースト)
銅のアイコン
指揮者の肩章のイラスト指揮者の肩章4
3
水曜日
vsサタナイル
銅のアイコン
巨人の肩に立つ者のイラスト巨人の肩に立つ者4
1
月曜日
vsアスタロト(バースト)
金のアイコン
アクセントタッセルのイラストアクセントタッセル4
6
土曜日
vsグシオン(バースト)
金のアイコン
知恵の源のイラスト知恵の源3
1
月曜日
vsアスタロト(バースト)
銅のアイコン
貧乏神のゴーグルのイラスト貧乏神のゴーグル3
2
火曜日
vsハーゲンティ(バースト)
銀のアイコン
パッションハートのイラストパッションハート3
4
木曜日
vsサキュバス(バースト)
金のアイコン
恋心の絆創膏のイラスト恋心の絆創膏2
4
木曜日
vsサキュバス(バースト)
銅のアイコン
ブリッランテクロスのイラストブリッランテクロス1
3
水曜日
vsサタナイル
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. フィロタヌスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    フィロタヌスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    1
  2. 紫紺の記章の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    紫紺の記章の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    2
  3. 『ビリビリバニーは敏腕ディーラー』ガチャシミュレーター
    『ビリビリバニーは敏腕ディーラー』ガチャシミュレーター
    3
  4. メインクエスト8章第3節攻略情報まとめ
    メインクエスト8章第3節攻略情報まとめ
    4
  5. オーブ所有率チェッカー
    オーブ所有率チェッカー
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×