メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
レラジェの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 レラジェの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
レラジェの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
メギド72攻略からのお知らせ
新イベント『美味礼讃ノ魔宴・後編』開催中!攻略情報まとめ
おすすめの関連記事

メギド72のレラジェの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

レラジェのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

イベントアニマ召喚PU
モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラドネのアイコンドネバロンニャーのアイコンバロンニャー死蝶アラストールのアイコン死蝶アラストール

レラジェの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

どんな巨大な獲物でもいつかは力尽きる
要は根競べだ、それまで矢を撃ち込むんだ!

レラジェはどんなキャラ?

ゲーム内解説

単体にダメージを与える事に特化した攻撃型のスナイパー。単体で出現するボス戦などで真価を発揮する。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・攻撃力が非常に高く技も攻撃向きな性能。メインアタッカーで活躍できる
・Lvで威力倍率が上がる高倍率な奥義が優秀
・フォトン破壊付きの覚醒スキルで敵妨害も可能
【覚えておきたいポイント】
・HPが低く、奥義Lvを上げるには補助が必要
・範囲攻撃は苦手なので、敵が多く登場する場合はやや使いづらい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性獣系のモンスターに2倍のダメージ
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、アタックを追加する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で自身にアタックフォトンを1つ追加する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力2.75倍のダメージ。さらに55%の確率で、敵を即死させる。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!非常に高い攻撃力とゲージ3つと手軽に撃てる奥義が強力な単体アタッカーです。奥義倍率は最大で6倍に迫るほか、SRオーブ「ホーリーフェイク」で60%以上の防御無視を持たせることもでき、高防御の敵相手でも十分なダメージを与えられます(╹◡╹) 耐久型が多いカウンターパーティの貴重なアタッカーキャラなので、入手できたら優先して育成したいメギドの一人です。

レラジェのステータスと入手方法

レラジェの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5980
122
攻撃力
1386
6
防御力
424
91
素早さ
475
107

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

レラジェのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP48616685980
攻撃力1394771386
防御力41147424
素早さ48163475

レラジェの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

レラジェの強い点

高攻撃力から繰り出す技が強力

倍率が5.75倍まで上昇する奥義

奥義は「攻撃を2回受けるたびにLvが上昇」する特徴があり、最大で5.75倍まで上がる。素の攻撃力も非常に高いため、奥義で火力を出すアタッカーとして活躍できる。

「即死」で奥義を発動する度に敵を撃破

奥義は状態異常「即死」の効果も持ち合わせているため、敵を一気に倒せる場合もある。敵に耐性が無ければ奥義を発動するたびに撃破できるので、速攻の戦闘が行えるのも魅力の一つだ。

覚醒ゲージが少なめで奥義等を発動しやすい

覚醒ゲージは3つとカウンターの中では少なめ。スキルの「アタック追加」の効果も相まって、覚醒ゲージの溜まり方も早いため、強力な技を発動しやすいのも優秀なポイントだ。

号泣ソロモンPoint!攻撃手段はすべて単体範囲です。スキルには確率発動の「アタック追加」を持っており、フォトンが偏っても奥義や覚醒スキルを発動しやすいメリットがあります!

敵を妨害する手段も持ち合わせている

確実に「フォトン破壊」ができる

レラジェフォトン破壊

覚醒スキルには「フォトン破壊」の妨害手段を持つ。敵が耐性を持っていなければ確定で破壊できるため、戦闘を優位に進められる。

「獣」が登場するクエストで活躍!

「獣特効」で通常よりダメージを与えやすい

獣特効レラジェ

特性で「獣系のモンスターに2倍のダメージ」を持つ特効アタッカー。敵に種族が「獣」なら通常よりダメージを与えやすくなるのが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!種族「獣」のモンスターはメインクエストやイベントクエストでも登場します。また、「ねずみ化」状態の敵は「獣」扱いになるため、特効が有効になります。

レラジェを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

レラジェのアイコンレラジェリリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスガープのアイコンガープマルバスのアイコンマルバス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクマジックラットのアイコンマジックラットウィッチスリザーのアイコンウィッチスリザー古の狂竜のアイコン古の狂竜シャーベットマンのアイコンシャーベットマン

「アタック追加」で奥義を発動する

覚醒ゲージ減少で奥義を発動しやすくする

アムドゥスキアスのマスエフェクトの外側「覚醒状態に必要なゲージを-1」する効果を使うと強力。覚醒ゲージが2つになり、チャージ→アタックの2手で奥義が発動できるようになる。

リリム(R)で「フォトン強化」を行う

リリム(R)を採用し、レラジェを「アタック強化」する。また、オーブで「スキル強化」も準備しておけば覚醒スキルも奥義も火力を上げられる。

号泣ソロモンPoint!「アタック追加」は確率発動ではあるが、アタックを積むよりも攻撃回数を増やせる可能性があります。なるべくスキルフォトンを積むように配分しましょう!

レラジェと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスアリトンのアイコンアリトンサブナックのアイコンサブナックメフィスト(カウンター)のアイコンメフィスト(カウンター)

相性の良いマスエフェクト持ちメギド

特に相性が良いマスエフェクトはアムドゥスキアス。「覚醒までのゲージを-1」する効果でレラジェの奥義と覚醒スキルが発動しやすくなる点が優秀だ。他にもHP減少した時に火力UPできるアリトンや、耐久力を上げるサブナックとも◯。

号泣ソロモンPoint!アリトンはHPが減少した味方を守る盾役としても活用できるのでレラジェの火力を上げつつ、倒されてしまうことを防げます。

メフィストの内側MEに乗せるのもアリ

メフィストはカウンターメギドに「瀕死時バリアを付与」するMEを持つ。耐久力の低いレラジェを守る事ができるほか、スキルによって能動的にレラジェの奥義Lvを上げることができるのもポイントと言える。

相性の良いメギド例2

マルバスのアイコンマルバスユフィールのアイコンユフィールガープのアイコンガープザガンのアイコンザガン

回復役でレラジェのHPを維持

レラジェは耐久力が高いわけではないので、回復役をパーティに採用してHPを維持しよう。マルバスは防御力UPや覚醒ゲージ増加のサポートも行えるため、戦闘を有利に進められる点が有能だ。

号泣ソロモンPoint!敵が「感電」や「めまい」など状態異常を使って妨害してくる時は「状態変化耐性」を持つユフィールを採用するのも良いです!行動を制限されないので攻撃をし続けられます。

盾役を使って倒されないように対策

回復役同様にレラジェを守る盾役を起用するのもアリ。カウンターメギドには優秀な盾役が多く、同じリーダーのマスエフェクト効果を得られる点はパーティを組みやすい。

号泣ソロモンPoint!盾役に誰を編成するべきか迷った時は下記記事を参考にしてみてください!
▶盾役について解説はこちら

相性の良いメギド例3

リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)フォラスのアイコンフォラスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスオリアスのアイコンオリアス

「フォトン強化」メギドで強化する

レラジェはアタッカーとして活躍できるので、威力UPを行える「フォトン強化」持ちメギドと相性が良い。1つのフォトンで与えられるダメージ量が増加するため、フォトン効率も良くなる。

号泣ソロモンPoint!アンドロマリウスは奥義で「スキルフォトン追加」も行えます。レラジェにスキルが追加されれば、アタックが追加されることにも繋がるので攻撃回数を増やせます!

「ネズミ化」を使って特効を活かす

オリアスはスキルで敵を「ネズミ化」することができる。「ネズミ」になっている敵は種族が「獣」になるので、意図的に火力を出せる戦闘が行える。特殊ではあるが火力を出しやすい環境を作れる点は相性が良いと言える。

号泣ソロモンPoint!オリアスの「ネズミ化」は確率で発動する効果なので、何度も発動しなければならない可能性もあります。スキルフォトンをオリアスに、レラジェはチャージやアタックフォトンを中心に配分すると良いです!

レラジェと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクチーフブレーダーのアイコンチーフブレーダーハニワキングのアイコンハニワキング

「防御無視」でダメージを稼ぐ

レラジェの火力を上げるために「防御無視」オーブを装着するのがおすすめ。SRオーブ「ホーリーフェイク」はSSRオーブに比較して入手しやすく、手軽に「防御無視」を準備できるため便利だ。

号泣ソロモンPoint!カウンターオーブには「防御無視」持ちの優秀なオーブが多めです。チーフブレーダーやハニワキングはホーリーフェイクよりも数値が高いため、持っている場合は優先的に装着しましょう!

相性の良いオーブ例2

サウザンドアイのアイコンサウザンドアイバーバリアンのアイコンバーバリアン八咫烏のアイコン八咫烏ジェルスペクターのアイコンジェルスペクター

「特効」や「攻撃系」オーブで火力を出す

「防御無視」と同じく火力UPを狙える「特効」オーブと合わせるのもアリ。また、本来の攻撃力が高いので技で攻撃を行えるオーブを装着すると、大ダメージを敵に与えることもできる。

号泣ソロモンPoint!持っているオーブの中でも上昇値が高い/倍率が高いオーブを優先して装着しましょう!

相性の良いオーブ例3

エクスプローラーのアイコンエクスプローラーマジックラットのアイコンマジックラットアサルトボックスのアイコンアサルトボックスミミックのアイコンミミック

オーブで「フォトン強化」を準備する

レラジェを「フォトン強化」すると強力なため、オーブで準備するのも◯。オーブで強化手段を準備すると、どのようなフォトンでも発動可能。レラジェにフォトンを配分しやすくなるので安定した戦闘を行える。

「フォトン追加」で奥義等を何度も発動!

覚醒ゲージが少なく、奥義や覚醒スキルを発動しやすい特徴を活かすために「フォトン追加」手段とも相性が良い。「ミミック」でスキルフォトンを2つ積めば、レラジェの「アタック追加」も発動できるので手数を増やすことができる。

号泣ソロモンPoint!ラッシュオーブを採用する時はナベリウスを使うのもアリです!オーブ発動までのターン数が短縮され、1回の戦闘で何度も発動できます。

レラジェの特性とスキル

レラジェの奥義

特性

ビーストハンター

獣系のモンスターに2倍のダメージ

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

シャープショット

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに50%の確率で、アタックを追加する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに70%の確率で、自身にアタックフォトンを1つ追加する。

シャープショット+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、アタックを追加する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で自身にアタックフォトンを1つ追加する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

クランブルアロー

敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

クランブルアロー+

敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ破壊する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

パワースナイプ

敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに50%の確率で、敵を即死させる。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

パワースナイプ+

敵単体に攻撃力2.75倍のダメージ。さらに55%の確率で、敵を即死させる。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

即死【状態異常】
戦闘不能になる。状態異常回復では蘇生されない。

レラジェのマスエフェクト

編成画面
レラジェのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-受けるダメージを10%軽減する
-単体攻撃のダメージが15%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター受けるダメージを10%軽減する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
単体攻撃のダメージが15%上昇する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター受けるダメージを10%軽減する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
獣系モンスターへのダメージが40%上昇する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター受けるダメージを10%軽減する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
獣系モンスターへのダメージが40%上昇する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター受けるダメージを10%軽減する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
単体攻撃のダメージが15%上昇する

進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
ブレイブレッグのイラストブレイブレッグ24
3
水曜日
vsプルソン
銅のアイコン
世捨て人のパーツのイラスト世捨て人のパーツ15
1
月曜日
vsオロバス
銀のアイコン
反逆者のベルトのイラスト反逆者のベルト15
4
木曜日
vsブネ
銀のアイコン
人々を繋ぐ輪のイラスト人々を繋ぐ輪6
6
土曜日
vsムルムル
金のアイコン
全知全能の輪のイラスト全知全能の輪6
1
月曜日
vsオロバス
金のアイコン
反逆者の腰布のイラスト反逆者の腰布4
4
木曜日
vsブネ
銅のアイコン
死神のベルトのイラスト死神のベルト3
5
金曜日
vsビフロンス
銅のアイコン
踊り子の金帯のイラスト踊り子の金帯2
6
土曜日
vsムルムル
銅のアイコン
世捨て人の勾玉のイラスト世捨て人の勾玉2
1
月曜日
vsオロバス
銅のアイコン
ブレイブエルボーのイラストブレイブエルボー2
3
水曜日
vsプルソン
銀のアイコン
不運を生む棘のイラスト不運を生む棘1
5
金曜日
vsビフロンス
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』解説と攻略ポイント
    イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』解説と攻略ポイント
    3
  4. モグラ・マグラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    モグラ・マグラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中