メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月14日放送
【メギド72】公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月14日放送

【メギド72】公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月14日放送

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
2周年企画発表「アジトTV」!最新情報まとめはこちらから

メギド72の公式生放送の情報をまとめた記事です。生放送内で発表される新メギドや新イベントといった情報をまとめていきます。メギド72の新情報をまとめて見たい方は是非ご覧ください。

目次

生放送の概要

公開生放送「アジトTV」のバナー
放送日程2019/11/14(木) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
号泣ソロモンPoint!12/7(土)はメギド72の2周年です!特設サイトも解説されているのでチェックしてみください。
▶2周年特設サイトはこちら(外部)

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

イベント情報

新イベント開催決定!

『美味礼讃ノ魔宴・前編』が開催
前編期間2019/11下旬~
後編期間2019/12中旬~

:p:新イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・前編』が開催される。前編と後編に分かれているイベントで、前編をクリアするとリジェネレイトしたオリアス(カウンター)が仲間に加わる。後編ではオリアスの新クリスマス衣装が入手できる。

号泣ソロモンPoint!オリアスさんおめでとうございます!公式Twitterの先出し情報はオリアスさんでしたね。
▶公式Twitterはこちら(外部)

1周年記念イベント復刻開催

1周年記念イベント復刻開催
開催期間2019/12/3(火)00:00 ~
2019/12/6(金)23:59

1周年記念で開催されたイベントクエスト『ドキドキメギドの保険教室』も復刻される。イベントをクリアするとマルコシアスの専用EXオーブ「デビマル」が入手できる。「覚醒増加」と「アタック強化」を持つので、奥義の火力を底上げできる強力なオーブだ。

号泣ソロモンPoint!イベントストーリーではユフィールが講師となって、メギドとは一体なんなのか?という解説を行ってくれる保険教室が開催されます。ゲームを始めたての人も勉強になるストーリーなので是非読んでみてください!
報酬オーブはこちら!
デビマルのアイコンデビマル

2周年記念イベント開催!

2周年記念イベント開催!
開催期間2019/12/7(土)00:00 ~
2019/12/10(火)23:59

1周年記念イベントに引き続き、2周年記念イベント『ソロモン王と悪魔の鏡』が開催される。シャックスが関連したイベント。1周年記念イベントのストーリーはかなり役立つ情報満載だったので、2周年記念イベントのストーリーも要チェックだ。

号泣ソロモンPoint!2周年記念イベントをクリアするとモラクスのEX専用オーブが入手できます!

第5回共襲イベント開催決定!

第5回共襲イベント開催決定!
開催期間2019/12下旬~

第5回共襲イベント開催が決定した。これまで登場した共襲イベントの超幻獣が出現する予定だそう。超幻獣をどれだけ倒せたかというキャンペーンも開催されるようだ。

号泣ソロモンPoint!第4回までに登場した超幻獣に挑戦できるのは楽しみです!第1回では実装されていなかった戦術などを試せる機会にもなりそうですね。

新章解放『7章3節』実装!

新章解放『7章3節』実装
実装日時2019/12下旬~

新章解放が決定した。7章3節が追加され、メインストーリーが読めるようになる。メインストーリーの続きが気になっている人は必見だ。新メギドの実装はないとのこと。

号泣ソロモンPoint!メギドを始めたての初心者の方も是非メインストーリーは読んでみてください!細かいところまでこだわられており、読み進めるのが楽しみです。

新メギド情報!

ニスロク(ラッシュ/ファイター)

ニスロク(ラッシュ/ファイター)
開催期間2019/11月末~

激★魔宴召喚(サバト召喚)で新たに登場するテルミナスメギド。リジェネレイトしたアガレス(カウンター)のメギドストーリーに登場したキャラクターで、調理に使う刃物と戦闘に使う刃物は別とのこと。テルミナスメギドなのでサバトのみの排出となる。

号泣ソロモンPoint!実装が早いので驚きです!モーションの映像からバレットアーツ使いと判明です。
▶「バレットアーツ」解説はこちら

ネフィリム

ネフィリム
開催期間2019/12月末~

12月の激★魔宴召喚(サバト召喚)で初登場するテルミナスメギド。ケモミミの可愛らしい女の子。近日中にゲーム内に登場予定とのこと。

号泣ソロモンPoint!鏡を武器として使うのでしょうか?メギド体も青色が鮮やかで綺麗です。

オリアス(カウンター/スナイパー)

オリアス(カウンター/スナイパー)
開催期間2019/11下旬~

11月下旬から開催される新イベント『美味礼讃ノ魔宴・前編』で初登場するメギド。後編をクリアすると新クリスマス衣装も獲得できる。奥義で味方全体の状態異常命中率を上昇させる技を持っている。

号泣ソロモンPoint!オリアスさんおめでとうございます!イベントをクリアすると誰でも仲間にできるので、期間内に挑戦して仲間に加えましょう。

ラウム

ラウム
開催期間2019/12中旬~

12月中旬に開催されるPU召喚で、リジェネレイトになったラウムが初登場。どのような性能かは未公開だが、トランスに関連する武器種ではなさそうなので楽しみにしておこう。

号泣ソロモンPoint!ラウムさんおめでとうございます!仲間想いのヤンキーで、ストーリーなどに登場するのを確認して好きになった方も多いのでは?

二バス

二バス
開催期間2020/1上旬~

来年の1月上旬に開催されるイベントでリジェネレイトの二バスが登場する。メギド体を見れば、何の戦術か分かる?とお話があった。イベントをクリアすれば仲間にできるため、期間中に積極的に挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!二バスさんおめでとうございます。楽器?を持っているようなので…これは?

サレオス

サレオス
開催期間2020/1中旬~

来年の1月中旬に開催されるPU召喚にリジェネレイトになったサレオスが初登場する。トランスが分かるような武器でもないため、今後の情報に期待しておこう。

号泣ソロモンPoint!サレオスさんおめでとうございます!頭の眩しさは健在…

シャックス

シャックス
開催期間2019/12/7(土)15:00 ~

12/7(日)から開催する激★魔宴召喚(サバト召喚)でリジェネレイトになったシャックスが初登場する。モーションはシャックスの天然な部分を活かしているとのこと。去年の7月にはシャックスのリジェネは決まっていたとお話があった。

号泣ソロモンPoint!シャックスさんおめでとうございます!初期からお世話になり、メインクエスト序盤では彼女がいないとクリアできなかったクエストも多々ありました。本当におめでとうございます。

衣装情報

1周年記念衣装が復刻発売!

販売期間2019/11/15(金)~

1周年記念で発売されていた衣装が復刻発売される。パイモンとアスモデウスに着せられ、かっこいい・美しい衣装になっている。去年購入を逃してしまった人は必見だ。

号泣ソロモンPoint!細かいところまで作り込まれているので、購入してじっくり確認してみてください!かなりかっこいいです。
1周年記念衣装を着せられるメギド
パイモンのアイコンパイモンアスモデウスのアイコンアスモデウス
『1周年記念衣装』まとめはこちら

2周年衣装が新発売!

販売期間2019/12/7(土)~

2周年記念衣装が販売される。2周年のメインビジュアルに描かれていたバラム・ベリアルの正装が実装される。

号泣ソロモンPoint!クエストでも活躍するメギドなので、購入して早く確認したいです!
2周年記念衣装を着せられるメギド
バラムのアイコンバラムベリアルのアイコンベリアル

2周年記念衣装ビジュアル

バラムの2周年記念衣装
拡大する
ベリアルの2周年記念衣装
拡大する

昨年のクリスマス衣装が復刻!

販売期間2019/11下旬~

昨年発売されていたクリスマス衣装が再販される。ヴィネ・アスタロトは再販、シトリーのクリスマス衣装はイベント報酬として入手できる。去年入手できなかった人は必見だ。

号泣ソロモンPoint!クリスマス衣装も復刻します!シトリー衣装はイベントクエストをクリアすると入手できるので、持っていない人は積極的に挑戦しましょう。
復刻クリスマス衣装を着せられるメギド
ヴィネのアイコンヴィネヴィネ<br>(Rsh)のアイコンヴィネ
(Rsh)
アスタロトのアイコンアスタロト
アスタロト<br>(Bst)のアイコンアスタロト
(Bst)
シトリーのアイコンシトリーシトリー<br>(Rsh)のアイコンシトリー
(Rsh)
『クリスマス衣装』まとめはこちら

新クリスマス衣装も登場!

販売期間2019/12中旬~

今年もクリスマス衣装が登場する。オリアス・フォラス・ジズに着せらる衣装で、オリアスはイベント報酬、フォラス・ジズは魔宝石セットで販売される。

号泣ソロモンPoint!オリアスは新イベントで仲間になるリジェネレイト体にも着せられます。ジズの衣装…ありがとうございます!
新クリスマス衣装を着せられるメギド
オリアスのアイコンオリアスフォラスのアイコンフォラスジズのアイコンジズ

新クリスマス衣装ビジュアル

オリアスの新クリスマス衣装
拡大する
フォラスの新クリスマス衣装
拡大する
ジズの新クリスマス衣装
拡大する

昨年の正月衣装が復刻販売

販売期間2020/1/1(水)~

去年発売されていた正月衣装が再販される。ハーゲンティ・アモン・ナベリウスに着せられ、巫女さん/獅子舞/着物と正月らしい衣装になっている。

号泣ソロモンPoint!アモンさんの口元が見られるのはお正月衣装ですよ!
復刻お正月衣装を着せられるメギド
ハーゲンティのアイコンハーゲンティハーゲンティ<br>(Bst)のアイコンハーゲンティ
(Bst)
アモンのアイコンアモンアモン<br>(Rsh)のアイコンアモン
(Rsh)
ナベリウスのアイコンナベリウス
『お正月衣装』まとめはこちら

今年の正月衣装販売決定!

販売期間2020/1/1(水)~

今年もお正月衣装が新たに登場する。ウヴァル・ハルファス・フォカロルに着せられるようになっている。アタッカーとして活躍する3人なので是非購入したい。

号泣ソロモンPoint!衣装だけではなく、メギド名の漢字もかっこいい!
新お正月衣装を着せられるメギド
ウヴァルのアイコンウヴァルハルファスのアイコンハルファスフォカロルのアイコンフォカロルフォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)

新正月衣装のビジュアル

ウヴァルの新お正月衣装
拡大する
ハルファスの新お正月衣装
拡大する
フォカロルの新お正月衣装
拡大する

ゲーム内企画情報!

指名召喚チケット登場

指名召喚チケット登場
販売開始日2019/12/7(土)~

指名召喚チケットが期間限定で登場する。祖メギド・一部の真メギド・オーブの他に一部リジェネレイトしたメギドも指名できるようになっている。ただしテルミナスメギドやアバラム以降に登場したメギドとオーブは対象外な点に注意だ。

号泣ソロモンPoint!待ってました!好きなメギドやオーブを交換できる点はかなり助かります。リジェネレイトも含まれるとのことで、交換するメギドに迷ったら下記記事を参考にしてみてください。
▶指名召喚チケットおすすめはこちら

復刻イベントを常設化決定!

復刻イベントを常設化決定!

復刻イベントが常設される。期間を逃してしまったイベントにも挑戦できるようになるので、初心者にも優しい仕様になる。最初は2-3種類のクエストから常設し、除々に増やせたら良いとのこと。

号泣ソロモンPoint!霊宝の『匣』を大きくすることもできるそうです!また、イベントストーリーが読み直せるのでストーリーを楽しみにしている人にも必見ですね。
▶「霊宝」について解説はココ

「星間の禁域」がリリース

討伐クエストがリニューアルされる。討伐クエストに入るとマップのようになっており、クリアするとマスを制圧していけるようだ。マップを埋める楽しみが増えている

号泣ソロモンPoint!アップデートにより、強い敵が配置される可能性もあるようです!単純な戦闘ではなくなるので、埋めるのがやりがいを感じそうですね。

2周年当日に魔宝石プレゼント!

2周年当日に魔宝石プレゼント!

12/7(土)に魔宝石720個がプレゼントされる。無料で配布されるため、欠かさずにゲームへログインしよう。

号泣ソロモンPoint!太っ腹です…

一部機能のUIを改修

一部機能のUIを改修
実装予定2019/12~

攻略チケットの枚数指定や、リザルトの自動送り、贈り物の一括合成機能など、プレイをスムーズに行える改修が行われる。痒いところに手が届くような改修になっている。

号泣ソロモンPoint!中の人は贈り物の一括合成は非常に嬉しいです。合成素材にして保管しておこうとしても時間が掛かってしまっていたので、一括でできたらメギドや霊宝の強化が捗ります!

季節系のログインボイスが登場!

季節系のログインボイスが登場!

期間限定のログインボイスが登場する。当日に誰がアジトに迎えてくれるか分からない点も含めて楽しみだ。

号泣ソロモンPoint!ログインボイスでモチベーションが上がります!普段音を出してプレイしていない人も2周年やお正月などは、是非音を出してプレイしてみてください

ゲーム外企画情報

2周年記念ファンアート展が開催

2周年記念ファンアート展が開催

公式Portalサイトでファンアート展が開催される。ファンアートを描いている人は是非応募してみよう。

号泣ソロモンPoint!中の人は絵が苦手なので、投稿された絵からメギド愛を感じたいです!
▶公式Portalサイトはこちら(外部)

企画展@有楽町マルイの期間延長

企画展@有楽町マルイの期間延長
延長期間~2019/11/25(月)まで

メギド72企画展が有楽町マルイで開催されているが、大好評につき期間が延長された。新作グッズや、SAKEパネルなど楽しい企画展になっているので、期間中に行けなかったという人は是非訪れてみよう。

号泣ソロモンPoint!新たにグッズも追加され、ゲーム大賞のトロフィーも追加で飾られるみたいです!1回行った人も再度訪れる価値はありそうです。

名曲コレクションVol.4配信決定

名曲コレクションVol.4配信決定
リリース日2019/12/5(木)予定

第6章とイベントの楽曲から選ばれた15曲の配信が決定した。公式Portalサイトから楽曲をダウンロードできる。

号泣ソロモンPoint!メギドのBGMや音楽は本当に素晴らしいので、普段音を出してプレイしていない人も是非聞いてみてください!
▶公式Portalサイトはこちら(外部)

2周年当日に記念生放送が配信

2周年当日に記念生放送が配信
配信日2019/12/7(土)

2周年当日に記念生放送の配信が決定した。公開生放送でもたくさんの情報が出ているので当日に解禁される情報がどのようなものなのか今から楽しみだ。

号泣ソロモンPoint!お酒を飲みながらの生放送もいいのでは?というお話も出ていました!視聴者もまったり聞きながらお祝いできるのは楽しいのかもしれませんね。

音楽作品(CD)が発売!

音楽作品(CD)が発売!
販売開始日2019/12/25(水)~

サウンドトラックなどのCDの発売が決定している。予約開始されてからAmazonのベストセラー1位に輝いたそうだ。

号泣ソロモンPoint!初回限定版などもあるので、購入を検討している人は早めに予約しておきましょう。
▶特設サイトはこちら(外部)

冬コミに出展決定!

冬コミに出展決定!
開催期間2019/12/28(土) ~
2019/12/31(火)
開催場所東京ビックサイト

冬コミにメギド72が出展することが決定した。新作グッズも準備する予定とのこと。年末感のあるブースにしたいとお話があった。

号泣ソロモンPoint!1つ考えていると出てきたのは「メギドら焼き」でした。お前は俺のどら焼きか!

過去生放送情報まとめ

第1回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

公式生放送アイキャッチ
放送日程2019/3/27(水) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope (公式Twitterで告知)

発表された情報まとめ

発表内容のお品書き

新メギド登場!

サタナイル(バースト/トルーパー)

次回イベントで加入する新メギド「サタナイル」が公開された。新たなタクティカルソート(戦術)の「協奏状態」を操るメギドだ。

サタナイルの評価とおすすめ使い方
号泣ソロモンPoint!サタナイルの声優さんは元宝塚歌劇団の森なな子さんとのことです!

激★魔宴(サバト)召喚情報

開催期間3/31(日)15:00~

新登場 バルバトス(ラッシュ/スナイパー)

次回サバトでは、リジェネレイトしたバルバトスが新登場。イベントで登場するサタナイルと同じく、「協奏状態」を操る範囲アタッカーとのこと。

バルバトス(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方
号泣ソロモンPoint!「協奏状態」にできるメギドは、戦いの中心となれるような位置づけなようです。詳しい解説は以下をごらんください!

新戦術「協奏状態」とは?

音楽を奏でて大ダメージを与える

バルバトス(R)やサタナイルのスキルを使うと、場を「協奏状態」にすることができる。その状態で、楽器を使った行動をすると「音符」が溜まる。これがたまるに連れて味方がどんどん強くなっていく、という面白い戦術だ。

既存のメギド/オーブも音符を出せる!

既に登場している楽器を使うメギドは「協奏」パーティでの活躍が見込める。従来のメギドに対して間接的に強化が入った形といえるだろう。

▲オーブの技でも音符を出せるものがあるとのこと

「協奏状態」とは?特徴と使い方まとめ

新衣装情報

販売期間4/17(水)15:00~6/6(木) 14:59
価格各3,000円 (衣装1つ+魔宝石1600個)

イースターの衣装に身を包んだ3人の衣装が新たに実装される。今までと同じ、魔宝石セットのおまけとして手に入れることができる。

号泣ソロモンPoint!メギドの新衣装は3Dモデルもバッチリ変わる、大変手が込んだ素晴らしいクオリティです。通常課金と同じだけの魔宝石も貰えるので、好きなメギドがいる方は是非!

ウァサゴ

ウァサゴ衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!照れながらもノリノリで着てくれそうですね…

アンドラス

アンドラス衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!リジェネレイト体も問題なく衣装を着ることができます!

アンドレアルフス

アンドレアルフス衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!筋肉成分がすごい… 近々復刻があるかも…?とのことでした。

リアルイベント開催決定!

開催日程6/2(日)
場所ベルサール秋葉原

来る7月2日「メギドの日」に先駆けてリアルイベントが開催されるとのこと。内容に関してはまだ企画段階だが、前回とはまた違う感じにしたいとのことだ。

号泣ソロモンPoint!前回開催時も大変楽しかったので、期待がとっても高まります…!
第1回リアルイベントレポートはこちら!

その他の補足情報

メインクエスト6章3節

前々回のPレターでは3月中の配信目標としていたが、3月中は少し厳しい旨が伝えられた。クオリティをしっかりとしたものを出すようにするので、もう少しお待ち下さいとのこと。

レイドバトルについて

同じくレイドバトルについても近月中の配信を目標にしている。現在テストプレイの段階とのことなので、もう少しで遊ぶことができそうだ。

号泣ソロモンPoint!どちらも楽しみでたまりませんが、もう少し待ちましょう!

どんな情報が発表される?内容予想

実際の発表情報は、生放送が配信され次第更新して参ります。

新メギド情報が公開!【確定】

公式Twitterで新メギドの一部が公開

公式Twitterアカウントにて、放送内で紹介されるメギドの姿の一部が公開された。方位磁針のようだが、どのメギドのものかは明かされていない。

号泣ソロモンPoint!中の人はコンパス=探検=セーレのリジェネレイト…?と思いました。そもそもリジェネレイトではなく新メギド可能性もあるので、放送で公開されるのがとても楽しみです。

ガチャ開催日程の予想

現在開催中のピックアップガチャ『俺たちにゃ明日はねー』の開催期間は3/31の14:59まで。順当に考えると、入れ替わりで新キャラのガチャが開催されると予想できる。

号泣ソロモンPoint!公式Twitterのルネちゃんからは『最新情報が"激★先行公開"される』と、やや含みのあるお知らせがありました。
月末ということもあり、「激★魔宴召喚」の可能性が高そうです。

次回のイベントも予告有り?

キマリスイベの後には何が来る?

開催期間予想4月頭から開催?

現在開催中の復刻イベント『暴走少女と一つ目幻獣の島』は4/1(月)14:59までの開催。終了後に次のイベントが開催されると予想できる。新イベント復刻イベントかは現状不明だが、何かしらの発表はありそうだ。

号泣ソロモンPoint!キマリスイベがやや不自然なほどに期間が短いので、もしかしたら今のイベントとすぐ入れ替わりで新イベントが開催されるかもしれません。こちらの情報も楽しみにしていましょう!

アップデート情報が公開

プロデューサーレターで触れられていた2つ

  • ①高難易度のメギドクエストの設置
  • ②新バトルAIの実装

プロデューサーレターによると、直近のプチアップデートとして上記2点が追加されるとのこと。少なくともアップデート情報の発表はあるようなので、すでに発表されているこの2つについては多少なり触れられる可能性が高い。

そろそろ6章3節も…?

以前のプロデューサーレターで「6章3節は3月を目標」との記載があった。仮に遅くなったとしても4月中には新シナリオの追加が来そう。放送内でも何かしらの言及がある可能性が高いだろう。

▶参考:プロデューサーレターVol14

『レイドバトル』のお披露目はある?

これまでの生放送やレターで度々触れられていた『レイドバトル』。先月のレターでは「GW前後のリリースを目指したい」と有ったため、すでにある程度形にはなっていそう。もしかしたら放送内で簡単な紹介がされるかもしれない。

▶参考:プロデューサーレターVol15
第2回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

「アジトTV」第2回のバナー
放送日程2019/4/25(木) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope (公式Twitterで告知)

発表された情報まとめ

発表内容のお品書き

本日のアジトInformation

新コンテンツ「共襲イベント」

共襲イベント第1回のバナー
初回日程2019/4/26(金)15:00~
2019/5/3(金)14:59

新コンテンツ「共襲イベント」が4/26(金)より開催される。ソロイベントではなく、他のプレイヤーと力を合わせて攻略をするレイドのようなシステムだ。常に開催されているわけではなく、一定期間の間隔で開催される。

号泣ソロモンPoint!『みんなで協力』というコンテンツは無かったため、中の人はすごく楽しみです。協力して撃破できた時の達成感を早く味わいたい!
共襲イベント第1回の「霊王ブランムース」

▲初回の超幻獣は「霊王ブランムース」。ムース系幻獣の王様といったところだろうか。ふよふよしていて可愛い見た目だ。

「共襲イベント」の流れ

「共襲イベント」の流れ

探索は「メギドの塔」のような戦闘

超幻獣を見つけるところからイベントが始まる。探索は「メギドの塔」のように自動で戦闘が行われ、超幻獣を発見できる仕様だ。

ベースキャンプ

▲通常のSTとは別に「共襲ST」が用意されている様子。同じSTではないため、他のクエスト進行などに影響が無いのは嬉しい点だ。

「ヴァイガルドスター」でスクラッチ!

超幻獣を撃破すると「ヴァイガルドスター」を獲得できる。獲得したスターは「スターショップ」でスクラッチに挑戦できる。エンブリオや共襲バトル中に使える「スタンプ」が入手可能。

号泣ソロモンPoint!戦闘中にスタンプでコミュニケーション取れるのは楽しそうです!仲間が協力してくれた時の感謝の気持ちなども伝えられますね。

「ハンデ」仕様で初心者も遊べる!

最低限戦えるLvまで強くなる「ハンデ」という仕様で、初心者も手軽に遊べるようになっている。敵が強すぎて即倒されてしまうことが無いので安心して共襲バトルを楽しめる。

号泣ソロモンPoint!味方の足を引っ張ることが無いので、楽しく協力プレイができますね!

新メギド登場!

ヒュトギン(バースト/スナイパー)

ヒュトギンの情報生放送

次回イベントで仲間にできる新メギド「ヒュトギン」が公開された。ハイドロボム(Hボム)を扱い、初めての技内容でHボム爆発のダメージを上げられる奥義を持っている。

『その交渉は平和のために』のイベントバナー

▲イベントクエストのバナーも公式Portalサイトで公開されている。イベント名は『その交渉は平和のために』。

号泣ソロモンPoint!爽やかな色白さん…イケメンすぎです!

バールゼフォン(バースト/スナイパー)

バールゼフォン(バースト/スナイパー)生放送情報

次回サバト召喚で初登場の新テルミナスメギド「バールゼフォン」が公開された。直接攻撃をするメギドではなく「ペインフォトン」を使って敵にダメージを与える。他にも「チェイン」や「侵食」といった技を持っている。

号泣ソロモンPoint!「ペイン」「侵食」は新登場の能力です。どちらもフォトンに関連した能力で、上級者向けメギドになっているようです。「ペイン」「侵食」については情報をまとめております。順次更新致しますので、もうしばらくお待ち下さい。

TVCM放映決定!

TVCM放映決定
放映開始2019/4/27(土)~
キャンペーン開始2019/4/26(金)~

TVCM放映が決定した。前回のCMよりカジュアルな内容になっているとのこと。CM放映を記念し、盛り沢山のキャンペーンが開催される。

新CMのビジュアル

▲公式Portalの方にビジュアルが公開されている。メギド1人1人の良さ・個性を知ってもらうためのCMで、72人が全員出ているとのこと。

CM記念キャンペーンが開催!

CM記念キャンペーン

CM放映を記念したキャンペーンが開催される。全プレイヤーが貰える魔宝石や、魔宝石セット、コレチケなど盛り沢山な内容になっている。

CM記念キャンペーン内容まとめ

  • 激★魔宴召喚(サバト召喚)が2回連続開催!
  • 期間中ログインで魔宝石等をプレゼント
  • 記念ログインボーナスが開催
  • 集めるコレチケキャンペーン
  • 無料召喚時短キャンペーン!
  • 無料おまけ付き魔宝石セット販売
  • ST消費低減キャンペーン
  • メギドクエストの呼び鈴倍増キャンペーン
  • 討伐クエストST無料回数倍増キャンペーン
  • カムバックキャンペーン

激★魔宴(サバト)召喚情報

新激★魔宴召喚バナー
1回目開催期間4/26(金)15:00~4/30(火)14:59
2回目開催期間4/30(火)15:00~5/6(月)14:59

バールゼフォンが初登場するサバト召喚は4/30(火)から。テルミナスメギドなため、バールゼフォンはサバトからしか仲間にできないので残りの開催までの期間に魔宝石を集めておこう。

号泣ソロモンPoint!バールゼフォンが排出されるのは4/30(火)ですが、サバト自体は4/26(金)からですね。バールゼフォン狙いの場合は間違えて引かないように注意です!

リアルイベント続報!

メギド72garden~ソロモン王たちの休日~

開催日程6/2(日)
場所ベルサール秋葉原
募集開始4/26(金)18:00頃~

リアルイベントの名前が「メギド72garden~ソロモン王たちの休日~」に決定した。4/26(金)より募集が開催されるとのこと。会場は前回開催された同じ会場だ。

号泣ソロモンPoint!プレイヤーが増えているため倍率がすごそうです…前回の開催の様子をレポートにまとめているので、行きたいけれど雰囲気が分からないという人は参考にしてみてください!
前回のリアルイベントのレポートはこちら

平成最後の日に新章追加

新章追加!
実装日4/30(火)

時間が掛かってしまっていると前回の生放送やプロデューサーレターで言われていたメインクエストの6章3節リリースが決定した。難易度が高いクエストも登場するとのこと。

号泣ソロモンPoint!「すごい強い」と宮前さんがおっしゃっていました…今から勝てるか不安です…
第3回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

公式番組「アジトTV」第3回のバナー
放送日程2019/5/28(火) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope

発表された情報まとめ

発表内容のお品書き

本日のInformation

新メギド情報

マルチネ(バースト/ファイター)

マルチネ(バースト/ファイター)の詳細

「チェイン」が繋がると強化されるスキル持ち

「チェイン」を扱うアタッカー。チェイン数で攻撃倍率が上がる点に加えて「フォトン破壊」の効果も得られる点が強力。本来の攻撃力は高めなので「攻撃力上昇」を併用して使いたい。

号泣ソロモンPoint!5/31(金)から開催される激★魔宴召喚(サバト)で初登場です!チェインについて詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてみてください。
▶チェインについての解説はこちら

味方単体にチェインする効果を付与できる

「回数チェイン」は新しい特殊状態で、次にとる行動のすべてに「味方単体にチェインする」効果を付与するもの。「チェイン」の効果を持たない攻撃やメギドが確定でチェインするようになる。

号泣ソロモンPoint!特殊状態異常なので「強化解除」手段を用いて「回数チェイン」を解除することはできないです。
初登場!
マルチネのアイコンマルチネベロニカのアイコンベロニカ

ハック(カウンター/ファイター)

ハック(カウンター/ファイター)の情報
開催日時2019/6/1(土) 15:00 ~
2019/6/14(金)14:59

次回開催イベントで仲間になる超肉体派

6/1(土)より開催される新イベントから新メギドのハックが仲間にできる。超肉体派メギドとのことで容姿は「坊主」「マッチョ」と厳つめ。しかし、内面は優しく純粋ということでメギド体は『赤ちゃん』がイメージになっているそうだ。

HPが減少すると火力を出せる

瀕死時に強力な反撃を行うメギド。ハック自体のHPが減少していると火力を出せるため、同じくカウンターのメフィスト(C)カスピエル(C)と相性が良い。また、スキルで「ノックバック」を行えるのも非常に魅力的だ。

号泣ソロモンPoint!奥義のモーションが高速筋トレでした。ボツになりそうなハックを宮前さんが救い出したエピソードも生放送でお話しておりました!また、ハックが仲間になるイベントから今までとは違うギミックが導入されるようです。
初イベント加入!
ハックのアイコンハック

キャンペーン情報

Twitterフォロー&RTキャンペーン

リアルイベントのメインビジュアル
開催日時2019/6/2(日) 12:00 ~
2019/6/5(水)11:59

リアルイベント『メギド72garden~ソロモン王たちの休日~』のメインビジュアルが公開された。リアルイベント開催を記念して、特製クリアファイルが72名にプレゼントされるキャンペーンが開催される。

号泣ソロモンPoint!シャックス・マルファス・アロケルの3ショットです。可愛い!
▶公式Twitterはこちらから

イベント情報

コラボカフェが開催決定!

コラボカフェが開催決定!
実施期間2019/6/7(金)~2019/6/14(金)
開催場所キューブプラザ原宿AREA-Q ANNEX

リアルイベントに当選しなかった人も行けるコラボカフェ『メギド72 garden cafe~ソロモン王たちの休息』が開催決定された。コラボメニューが食べられるとのこと。

号泣ソロモンPoint!コラボカフェ!リアルイベント行けない方は必見ですね。

スタンプラリー@秋葉原が開催!

スタンプラリー@秋葉原が開催!
実施期間2019/6/2(日)~2019/6/9(日)
各店舗・AKIHABARAゲーマーズ本店(3F)
・アニメイト秋葉原本館(1F)
・あみあみ秋葉原ラジオ会館店(4F)
・コトブキヤ秋葉原館(1F)
・ボークス秋葉原ホビー天国(1F)

リアルイベント開催に合わせてスタンプラリーが開催される。5ヶ所の店舗を巡り、専用の台紙にスタンプを集めて「AKIHABARAゲーマーズ本店」に持っていくと特典がゲットできる。また、各店舗でもメギド72のグッズ販売が行われる。

号泣ソロモンPoint!リアルイベントに行かれる方もそうでない方も是非足を運んでみてください。
第4回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第4回メギドTVのバナー
放送日程2019/6/26(水) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

新機能情報

新機能情報

新育成システム「霊宝」が実装

「霊宝」の実装!

★6で強化が完了しているメギドも強化できる「霊宝」が実装された。アクセサリーのように取り外し可能で特性を付与したり、ステータスを上昇させることができる。

「霊宝」にもグレードがある

▲「霊宝」自体にもグレードが存在。余っていた素材が活かせるコンテンツにもなった。

『匣(はこ)』に装着すると効果が得られる

「霊宝」とは

メギドにある『匣』に「霊宝」を装着すると効果を得られる。★6になると最大で4個装備できるようになる。『匣』自体にも大きさがあり、メギドが被ると大きくなる。

「霊宝」とは?概要解説と特徴
号泣ソロモンPoint!「霊宝」はバージョンアップが予定されているそうです。自分だけのメギドが作れるようで嬉しいコンテンツですね!

新メギド情報

新メギド情報

アスラフィル(ラッシュ/トルーパー)

アスラフィル
開催期間2019/6/30(日)15:00 ~
2019/7/5(金)14:59

特殊状態「ライブ」を持っている新メギド。メギド体は「ロック・バイク」がモチーフとのこと。奥義で「協奏」を発動でき、すべての技で「音符」を発生させることもできる。

号泣ソロモンPoint!同じライブを持つプロメテウスは発動すると歌を歌ってくれましたが、アスラフィルはカッコいいギターを演奏してくれます。BGMがカッコいい!「協奏」について知りたい方は下記記事を参考にどうぞ。
▶「協奏」について解説はこちら

グシオン(バースト/スナイパー)

グシオン
開催期間2019/7/5(金)15:00 ~
2019/7/18(木)14:59

新イベントが開催される。イベントクリアでリジェネレイト体のグシオンが仲間にできる。バースト/スナイパーの「音符」持ちメギドで、回復/攻撃/強化ができるバランサーとのこと。

号泣ソロモンPoint!スカートがやや短くなり、動き回っているグシオンちゃん可愛いです!

リアルイベントレポート

リアルイベントレポート

ルネ役の森下さんによるリアルイベントレポートが公開された。当日参加できなかった方は雰囲気を味わえるので必見だ。東京以外の場所でも開催できたらと、宮前さんからお話があった。

号泣ソロモンPoint!詳しくリアルイベントについて知りたい方はレポート記事を参考にしてみてください。地方開催だけではなく、俺らイケメンのCD化もお願いしたいですね!

キャンペーン情報

キャンペーン情報

Twitterキャンペーンが開催されている。「#メギドハジメドキ」のハッシュタグでメギド愛を語るキャンペーンになっている。抽選でポストカードやイラスト色紙がプレゼントされるので、アカウントを持っている方は参加してみよう。

号泣ソロモンPoint!参加しなくても見ているだけで楽しそうな企画ですね!友人にメギド72を薦める際にも活用できそうです。
第5回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

公式番組「アジトTV」記念放送!バナー
放送日程2019/7/2(火) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

直近の主なアップデート内容

直近の主なアップデート内容

アップデート内容が細かく紹介された。新育成システム「霊宝」の実装があった。また、高難易度クエスト「歴王戦」の追加、BGM追加などがアップデートで追加された。

号泣ソロモンPoint!中の人はオーブの上限追加がかなり嬉しいです。進化素材として確保したイベントオーブなどで圧迫していたので、気にせずオーブ集めができます!

メギドの日企画おさらい

キャンペーンまとめ

キャンペーンまとめ

メギドの日記念キャンペーンが実施されている。ログインボーナスやコレチケ召喚、指名召喚チケットなどゲームを攻略する上でも嬉しいプレゼントやアイテムが登場している。

イベント『悪魔の塔を攻略せよ』開催中

イベント『悪魔の塔を攻略せよ』開催中
開催期間2019/7/1(月)00:00 ~
2019/7/3(水)23:59

メギドの日記念イベントとして、新イベント『悪魔の塔を攻略せよ』が開催されている。イベントをクリアするとバルバトス専用EXオーブ「フェルシュング」が入手できる。開催期間は7/3(水)までと短いのでまだ攻略していない方は急いで挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!特性で回復量上昇、技では「蘇生」と「協奏+音符」を持っている強力なオーブです!ステージ1つ目はメギドの貸し出しが行われ、1個は入手できるので初心者の方も挑戦してみてください。
報酬オーブはこちら!
フェルシュングのアイコンフェルシュング
『悪魔の塔を攻略せよ』攻略はこちら

指名召喚チケット付き魔宝石が販売中

指名召喚チケット付き魔宝石が販売中

メギドやオーブを選んで召喚できる指名召喚チケット(〆チケ)が付いている魔宝石セットが販売されている。普段、無課金でプレイしている人にもおすすめできるセットだ。

号泣ソロモンPoint!今回から真メギドもラインナップに追加されており、生放送では真メギドを1人1人紹介していました。製作中の裏話や、メギドの設定などのお話もありました。〆チケを誰にするか迷っている人はキャラ選びの参考になるかもしれません!
指名召喚チケットおすすめはこちら

『メギドビクス』が公開!

『メギドビクス』が公開!

これまで触れられていなかった謎の動画『メギドビクス』についてお話があった。リアルイベントで何をしようと考えた結果、体操にしようということになったようだ。

号泣ソロモンPoint!リアルイベントでも一切説明が無く、企画の間に再生されていました。今後はダンサーさんではなく、ソロモンが踊る動画になるそうです!楽しみ。
▶リアルイベントレポートはこちら

企画おさらい~ゲーム外編~

名曲コレクションVol.3が公開

名曲コレクションVol.3が公開

無料でダウンロードもできる名曲コレクションの第3弾が公開された。今回は5章とイベントの楽曲から選んだ15曲が公開されている。無料でダウンロードもできるので、何かの作業のお供に最適だ。

号泣ソロモンPoint!『俺らイケメン』のカラオケ化のお話が!現在、カラオケ配信会社とのお話も進んでいるようです。待ってます。
▶公式メギド名曲コレクション(外部)

ファンアート展が開催中!

ファンアート展が開催中!

ファンと公式の方が描いたメギド72のアートが公開されている。どのような作品からも『メギド愛』を感じる。公式書き下ろしアートも公開されており、Twitterで投稿されていたカウントダウンのアートについての一言コメントも確認できる。

宮前さんのアスモデウス

▲宮前さんが描いたアスモデウス。カッコいい!

号泣ソロモンPoint!いつも思うのですが、メギド72やっている皆さん絵が上手すぎませんか…

ショートアニメ公開日決定!

ショートアニメ公開日決定!
第1話放送日2019/7/27(土)00:00~

ショートアニメ『メギド72~長き戦旅の傍らで~』がYouTubeで公開される。ティザーサイトが立ち上げられており、アニメ版のビジュアルが公開されている。

号泣ソロモンPoint!中の人は生放送でショートアニメの映像が流れた時、涙しそうに…感慨深いものを感じました。もっと多くの人にゲームの面白さが伝わって欲しいですね!
ショートアニメディザーサイト(外部)

7月の施策紹介

第2回共襲イベントが開催!

第2回共襲イベントが開催!
開催期間2019/7/17(水)15:00 ~
2019/7/24(水)14:59

みんなで協力してボスを撃破する「共襲イベント」の第2回が開催される。開発中はヤドカリと呼ばれていた『灘王(だんおう)アトラロック』が登場する。「霊宝」の進化に必要な希少素材も登場するとのこと。

号泣ソロモンPoint!「希少素材」はメギドでいうところのエンブリオのようなものとお話がありました。現状はイベントだけで入手できる素材として扱う予定らしいです。共襲イベント期間は逃せませんね!

水着衣装付き魔宝石セット発売!

水着衣装付き魔宝石セット発売!
第1弾
2019ver
2019/7/11(木)15:00 ~
2019/9/11(水)14:59
第2弾
新作その1
2019/7/17(水)15:00 ~
2019/9/30(月)14:59

水着衣装がおまけで付く魔宝石セットが発売される。7月中旬からは2種類のセットが販売される予定で、第1弾は去年発売されていた水着セットの色違いが付いている。

号泣ソロモンPoint!7月下旬と8月中旬にも水着セットが販売される予定です。生放送では7/17(水)から購入できる新作水着サキュバスとカスピエルのモーションが公開されていました。

新リジェネレイトメギドのPU召喚開催

新リジェネレイトメギドのPU召喚開催
開催期間2019/7/15(月)15:00 ~
2019/7/21(日)14:59

リジェネレイト体のフェニックス(カウンター)が初登場する召喚が開催。高倍率の火属性攻撃、HPが減少している味方を強化できる技を持つ。HPを意図的に減らせるメフィスト(カウンター)などと組み合わせてみたい。

号泣ソロモンPoint!グシオンに続き、フェニックスがリジェネレイトです!
第6回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

「アジトTV」第6回放送のバナー
放送日程2019/7/25(木) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジト情報

新メギド情報

アクィエル(カウンター/スナイパー)

アクィエル
開催期間2019/7/31(水)15:00 ~
2019/8/5(月)14:59

新メギドが激★魔宴召喚(サバト)で登場。かつての記憶や過去を失ったメギドという設定でミステリアスな雰囲気がある。「状態異常付与」を手助けするサポーターで、普段状態異常が効かなかった敵に対して、状態異常を付与できるようになる。

号泣ソロモンPoint!友達のためなら…という台詞が可愛いです!テルミナスメギドなのでサバト召喚からしか排出されません。

イポス(カウンター/ファイター)

イポス(カウンター)
開催期間2019/7/30(火)15:00 ~
2019/8/12(月)14:59

イポスがリジェネレイト体になってイベントで初登場。味方編成を「怒闘」状態にし、バーサーク状態の味方を強化することができる特殊なメギドだ。バーサークの味方の攻撃回数に応じて、攻撃力が上昇する特徴がある。

号泣ソロモンPoint!イポスさんおめでとうございます!イポス自体も味方をバーサーク状態にする技を持っているので、バーサークメギドを所持していない方でも遊べるように調整されているそうです。

アイム(ラッシュ/スナイパー)

アイム(ラッシュ)
開催期間2019/8/11(日)15:00 ~
2019/8/16(金)14:59

アイムがリジェネレイト体になってピックアップ召喚に初登場する。戦術「ハイドロボム」を持っているメギドで、速でも重でもない「錬」を持っているのが特徴。敵に既に付与しているハイドロボムを回収→合成→「錬」を付与する。

号泣ソロモンPoint!アイムさんおめでとうございます!嫁にしたいです。「ハイドロボム」について詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてみてください。
▶ハイドロボムについて解説

アップデート情報

「霊宝」の金枠グレードが追加!

「金枠」追加

銀枠の上位である金枠のグレードが追加される。金枠を作るには「共襲イベント」から入手できるようになった「イクリプス」が必要になる。「イクリプス」は霊宝版のエンブリオのようなアイテムだ。

号泣ソロモンPoint!金枠の「霊宝」を作るには銀枠の「霊宝」が素材として必要になるそうです。「共襲イベント」は期間限定で開催されるので、期間を逃さないように挑戦しましょう!
▶「共襲」の遊び方解説はこちら

同系統の「霊宝」を装備で「系譜」発動

新能力系譜

「霊宝」に新たな能力の「系譜」が実装される。「系譜」は同系統の「霊宝」を装着することで「系譜ポイント」が貯まり、能力を発揮できるようになる。

号泣ソロモンPoint!「霊宝」同士の組み合わせによって効果を発揮できるシステムのようです。

「系譜」の効果一覧

名称効果内容
猛撃戦闘開始1ターンの間、スキル強化状態になる。
剛堅戦闘開始時、自身への攻撃を1回無効化する。さらに毎ターン終了時、HPが回復する。
烈火火ダメージが上昇する。
号泣ソロモンPoint!公表された効果は上記の通りです。速攻PTで輝きそうな「猛撃」や、盾役に発動させたい「剛堅」があります。今後「系譜」の種類も増えそうなので、今のうちに沢山「霊宝」を作っておきたいですね!

メギド/オーブ/霊宝の図鑑実装

メギド/オーブ/霊宝の図鑑実装

メギドとオーブ、さらに「霊宝」の図鑑機能が実装される。「霊宝」の場合はどの霊宝からどの霊宝が合成できるかが確認できるようだ。図鑑からウィッシュリストに登録も可能になっている。

号泣ソロモンPoint!一気に「霊宝」がアップデートされます!おすすめの霊宝や一覧、概要については下記記事を参考にしてください。

水着衣装情報

アムドとイポスの新衣装販売!

  1. アムドゥスキアス1
    拡大する
  2. イポス1
    拡大する

アムドゥスキアスとイポスの水着衣装の映像が公開された。イポスは「引率役」として水着衣装実装が決まったようだ。

衣装を装着できるメギド
アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスイポスのアイコンイポス
号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアス可愛い!とにかく可愛い。絶対購入します。イポスについてはイベントを攻略すれば入手できるリジェネレイト体の方にも着せることができます。
水着衣装付きセットまとめはこちら

キャンペーン情報

サイン色紙が当たるキャンペーン!

開催期間2019/7/25(木)21:30 ~
2019/7/28(日)23:59

新テルミナスメギドのアクィエル役の伊藤昌弘さんのサイン色紙が当たるTwitterキャンペーンが開催。公式Twitterをフォロー、対象のツイートをリツイートして応募できる。

号泣ソロモンPoint!ショートアニメ公開も予定通りに行われるようです!アニメがどのように仕上がっているのか楽しみです。
第7回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第7回放送のバナー
放送日程2019/8/26(月) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送▶Youtube Live

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

新メギド情報

フルーレティ(カウンター/スナイパー)

フルーレティ(カウンター/スナイパー)
開催期間8/31(土)15:00 ~ 9/5(木)14:59

フルーレティは激★魔宴召喚(サバト召喚)で初登場する。状態異常に特化した妨害型のスナイパーで、自身も「めまい」「毒」「病気」を付与できる。前回、登場したアクィエルとも相性の良さそうだ。

号泣ソロモンPoint!悪魔の羽が可愛らしいです!メガネスーツのお姉さん…是非お迎えしたいです。メガネを取る瞬間もあるそうです。

ベリト(バースト/ファイター)

ベリト(バースト/ファイター)
開催期間8/30(金)15:00 ~ 9/12(木)14:59

ベリト(バースト)は新イベントから仲間になるリジェネレイト体。「チェイン」を持ち、チェイン数に応じてアタックとスキルに雷属性が付与される。最も攻撃力が高い味方にチェインする特徴があるので、これまでとは異なる扱い方ができる。

号泣ソロモンPoint!ベリトさんリジェネレイトおめでとうございます!雷アタッカーとして活躍できるので、地形効果「滞水」持ちメギドやオーブと組み合わせて活用したいですね。イベントの最後はストーリーを読んでから挑戦するのがおすすめというお話がありました。
▶「チェイン」について解説記事はこちら
ベリト(バースト)の評価はこちら

新機能情報

「劣化フォトン」の登場

劣化フォトンの効果
拡大する

通常のフォトンよりも性能が劣化しているフォトンが7章1節から登場する。効果が弱まっているので、これまでよりも戦い応えのあるクエストになっている。

「新たな枠組み」のメギドが登場

①サブマスエフェクトを持つ

専用の「霊宝」を装着すると、サブマスエフェクトを発動できるメギドたちが登場する。リーダーに編成するのではなく、メンバーに編成すると効果を得られるのが特徴の1つだ。

号泣ソロモンPoint!公表されているのは7章1節で仲間になる新メギド、グシオン、ウェパルです。アップデートにより、専用の霊宝は追加されていく予定だそうです!
グシオンの専用の霊宝
拡大する

▲グシオンの専用霊宝。アタッカーとして活躍可能。

②成長上限

「新たな枠組み」のメギドは★4のLv50までしか現状は強化できない。アップデートにより、成長上限が解放されていくようだ。

ブネ★5.5と新メギド★4の比較

▲ブネ★5.5と新メギド★4の比較。

号泣ソロモンPoint!★4でも★5.5のブネとほとんど変わりがない位強力なメギドのようです。今回は1体が実装ですが、不死者メギドのように何人も登場する予定だそうです!
7章1節で仲間になるメギド詳細はこちら

新衣装実装!

アイム浴衣衣装『華添えの納涼美人』

アイム浴衣衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!金魚すくいの「ポイ」が武器でした。髪型も変わっており、特別感がありました!可愛い…

ベリト浴衣衣装『夜涼嗜む大富豪』

ベリト浴衣衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!男性の浴衣というのはかなり魅力的ですね!武器も日本刀のように変化しており、カッコいいです。
浴衣衣装を着せられるメギドはこちら!
アイムのアイコンアイムアイム<br>(Rsh)のアイコンアイム
(Rsh)
ベリトのアイコンベリトベリト<br>(Bst)のアイコンベリト
(Bst)

イベント情報~ゲーム内編~

第3回共襲イベントが開催

第3回共襲イベントが開催
開催期間9/10(火)15:00 ~ 9/17(火)14:59

第3回目の開催になる共襲イベントが開催される。今回のボスは『蝙王ピグソッソ』でコウモリのような見た目。初心者~上級者まで楽しめるイベントなので、積極的に参加してみよう。

号泣ソロモンPoint!ベレトのスタンプがあるのは…「バーサーク」が活躍するのでしょうか?
共襲イベント解説記事はこちら

イベント情報~ゲーム外編~

キャンペーン情報

キャンペーン情報
開催期間8/26(月)21:30 ~ 8/29(木)23:59

新メギドのフルーレティ役、道井悠さんのサイン色紙が当たるTwitterキャンペーンが開催。公式Twitterをフォロー、対象のツイートをリツイートして応募できる。

TOKYO GAME SHOW 2019

TOKYO GAME SHOW 2019
開催日時9/15(日)
ブース場所ホール3 NO5

TOKYO GAME SHOW 2019「ファミ通×ゲームの電撃」特設ブースにて、メギド72の出演が決定した。ファミ通TUBE/ファミ通App/電撃オンラインの3チャンネルで生放送も予定されているようだ。

号泣ソロモンPoint!イベントに行けない方でも生放送があるのは嬉しいですね!

発表される?内容予想

新メギド情報

公式Twitterのルネから、アジトTVで発表される新メギドの一部らしい画像が公開された。リアルイベントで発表されたメギドたちには似た模様は見られず、おそらく新発表のメギドが登場することになるだろう。

リアルイベントで発表されたメギドはこちら
号泣ソロモンPoint!今までの生放送では2~3体の新メギドの発表がありました。上記のメギドだけでなく、リアルイベントで発表されたメギドに関する情報もあるかもしれません!

アップデート関連情報?

生放送に先駆け、18:00にアップデートが完了する予定となっている。新しくメインクエストに7章1節が追加される予定となっているシナリオに関するネタバレは無いと予想できるが、追加要素に関する言及はありそうだ。

号泣ソロモンPoint!ニコ生やYoutubeLiveでは視聴者のコメントが見られるようになっています。コメントで新ストーリーのネタバレが流れてくる可能性もありますので、気になる方は非表示で生放送を視聴することをオススメします。
第8回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第8回公式番組バナー
放送日程2019/9/24(火) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

新メギド情報

べバル(バースト/トルーパー)

べバル(バースト/トルーパー)
開催期間2019/9/30(月)15:00 ~
2019/10/5(土)14:59

激★魔宴召喚(サバト)で新登場のメギド。「協奏」を扱うメギドで、蓄積された「音符」の継続ターンを延長する特徴がある。「エール」や奥義で回復役として活躍できそうだ。

号泣ソロモンPoint!実機でのモーションが公開されました!中の人は、思わずかわいい~と声が出てしまいました。
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

アバラム(バースト/スナイパー)

アバラム(バースト/スナイパー)
開催期間2019/10/11(金)15:00 ~
2019/10/16(水)14:59

サバトで新登場のべバルと自称(?)双子であるアバラムが通常PU召喚で登場する。べバルは回復役としてサポートする性能とは逆に、火力を発揮できるアタッカーとして活躍できる。敵の素早さを『0』にするという技も持つ点がかなり特徴的だ。

号泣ソロモンPoint!全体攻撃に特化しているメギドでした!べバルと同じく、実機でモーションが紹介されましたが、かなりかわいいです。ちなみに男の子だそうです。
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

イベント情報~ゲーム内編~

オーブが主役のイベント開催

オーブが主役のイベント開催
開催期間2019/10/1(火)15:00 ~
2019/10/14(月)14:59

オーブが主役のイベントが開催される。クエストをクリアするとSSRオーブ「エンキドゥ」を入手できる。素早さ上昇の特性と、技で味方に「回数バリア」と「攻撃力上昇」を付与できるため、かなり強力なオーブだと言える。

号泣ソロモンPoint!オーブにボイスがあるとのお話が!どのようなキャラクターになっているのか今から気になります。

新衣装情報

ハロウィン衣装が復刻&新登場

ハロウィン衣装が復刻&新登場
復刻分2019/10/1(火)00:00 ~
新作分2019/10/15(火)15:00 ~

ハロウィン衣装が復刻と新登場する。去年登場したゼパル・フラウロス・マルバスはもちろん、新作のバエル・ティアマト・ベレトのハロウィン衣装が発売される。課金を考えている人は注目だ。

号泣ソロモンPoint!去年のハロウィン衣装もかなり可愛かったのですが、今回も期待できそうです!
▶ハロウィン衣装の紹介記事はこちら

新作衣装紹介

バエルハロウィン衣装
拡大する
ティアマトハロウィン衣装
拡大する
ベレトハロウィン衣装
拡大する
復刻分を着せられるメギド
ゼパルのアイコンゼパルゼパル<br>(Ctr)のアイコンゼパル
(Ctr)
フラウロスのアイコンフラウロス
フラウロス<br>(Bst)のアイコンフラウロス
(Bst)
マルバスのアイコンマルバスマルバス<br>(Rsh)のアイコンマルバス
(Rsh)
新作分を着せられるメギド
バエルのアイコンバエルティアマトのアイコンティアマトベレトのアイコンベレト

イベント情報~ゲーム外編~

the concert~新年の宴~

theconcert~新年の宴~
公演日2020/1/4(土)
開演時間昼の部 13:30開場/14:30開演
夜の部 17:30開場/18:30開演
会場ヒューリックホール東京

新年に開催されるコンサートの詳細が決定した。会場を『酒場』に見立て、朝霧さん(カスピエル)・鈴木さん(インキュバス)・高橋さん(メフィスト)が進行する予定だ。

号泣ソロモンPoint!歌もある!?との記載もあるので、あの名曲が生演奏で聞けるかもしれません。チケット情報もコンサート公式サイトから確認できるので、是非参加したいという人はチェックしてみてください!
▶コンサート公式サイトはこちら(外部)

その他アップデート情報

霊宝アップデート

霊宝アップデート

新アイテム『エニグマ』実装

霊宝を装着する「匣」のサイズをアップする新アイテム『エニグマ』が実装される。召喚等でメギドが被らないと「匣」のサイズは大きくならなかったが、新アイテムの実装で被らなくても「匣」を大きくすることができるようになる。

プロメテウス専用霊宝が登場

プロメテウス専用の霊宝が登場する。特性は「スキルフォトン使用時、味方編成を協奏状態にする」という効果。「協奏」持ちメギドがいなくても「協奏」PTを組めそうだ。

魔宝石の販売内容改定

改定日時2019/10/1(火)00:00 ~

魔法石の販売内容が変わり、購入できる魔法石量が変更される。現在販売されているセットも変動する可能性があるため、課金を考えている人は確認しておこう。

CVの追加

リリース日2019/9/27(金)メンテナンス後

CVの追加が行われる。セリフが追加されるので、音を出してプレイしてみよう。

号泣ソロモンPoint!一部魔法石の販売内容が変わります。以前告知された内容から変更があり、後日詳細が発表されるとのことなので最新情報を確認しておきましょう!
▶メギド72公式Twitterはこちら(外部)
第9回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第9回公式番組「アジトTV」バナー
放送日程2019/10/24(木) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

新メギド情報

新トランス「バレットアーツ」

新トランス「バレットアーツ」

「バレット」を蓄積・消費して戦闘する戦法。投てき系の武器を使うメギドが「バレット」を発生させられる。「協奏」や「怒闘」のような戦術で、味方編成(場)に掛かるのが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!バレットを作れるのは新メギドの3体、撃つことができるのが既存のメギド9体のようです。今後アップデートでバレットアーツに関連するメギドが登場する予定というお話もありました!
バレットを撃てるメギド
マルコシアスのアイコンマルコシアスマルコシアス<br>(Bst)のアイコンマルコシアス
(Bst)
レラジェのアイコンレラジェレラジェ<br>(Rsh)のアイコンレラジェ
(Rsh)
アリトンのアイコンアリトン
インキュバス<br>(Ctr)のアイコンインキュバス
(Ctr)
アガレスのアイコンアガレスフルフルのアイコンフルフルベリアルのアイコンベリアル

オリエンス(ラッシュ/スナイパー)

オリエンス(ラッシュ/スナイパー)
開催期間10/31(木)15:00~11/5(火)14:59

激★魔宴召喚(サバト)で新登場するメギド。新トランス「バレットアーツ」を持っているメギドで、バレットを使った攻撃を行えるのが最大の特徴だ。銃などの投てき武器を使うメギドと組み合わせるのが吉。

号泣ソロモンPoint!かなり可愛らしい見た目のメギドです。メギド体もうさぎみたいで可愛い!

アガレス(カウンター/スナイパー)

アガレス(カウンター/スナイパー)
開催期間10/30(水)15:00~11/11(月)14:59

新イベントクエストから仲間になるメギドが発表された。リジェネレイト体のアガレス(カウンター)で、バレットアーツを扱えるようになった。クエストをクリアしたら仲間にできるため、期間中は積極的に挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!アフロが邪魔になってボツになった勝利モーションがあるそうです。

フォカロル(ラッシュ/トルーパー)

フォカロル(ラッシュ/トルーパー)
開催期間11中旬~

月中に開催されるPU召喚で、フォカロルがリジェネレイト体となって登場。新トランス「バレットアーツ」を持つメギドで、奥義のバレットアーツがかなり強力だ。

号泣ソロモンPoint!教官!とにかくリジェネレイトしてもイケメンです…

イベント情報~ゲーム内編~

第4回共襲イベント開催決定!

第4回共襲イベント開催決定!
開催期間11/8(金)15:00~11/15(金)14:59

第4回開催となる共襲イベントが開催される。みんなで協力して『誦王スペルト』を撃破しよう。「チェイン」が活躍するとお話があったので、ベリト(バースト)などのチェインメギドが強化できていない人は開催までに強化しておこう。

号泣ソロモンPoint!霊宝強化に必要になる「イクリプス」も獲得できます!挑戦して個数を確保しておきましょう。

イベント情報~ゲーム外編~

2周年記念!企画展が開催

2周年記念!企画展が開催
開催期間11/2(土)~11/19(火)
会場マルイ有楽町8階イベントスペース

企画展が開催される。アート&グッズ展になっている。新発売のグッズやフォトスポットなど楽しめる企画展になっているようだ。

号泣ソロモンPoint!SAKE人文字パネル…!写真撮りに行きたいです。

初の音楽作品発売決定!

初の音楽作品発売決定!
発売日12/25(水)

サウンドトラックのCDが発売決定した。3種類発売が予定されており、作品①は②と③の2作品を完全収録してあるとのこと。メインアーティストによる新規イラストも付いている。

号泣ソロモンPoint!CD化待ってました!特性パッケージ、初回限定盤…こういった言葉に弱いです。買います。
▶特設サイト(外部)はこちらから

アジトTVの公開生放送が決定

アジトTVの公開生放送が決定
日時11/14(木)20:00~
場所都内某所

『飛び出せアジトTV~2周年までソロソロ悶々とSP~』というタイトルでアジトTVの公開生放送が決定した。観覧応募を行うとアジトTVの公開生放送に参加できる。応募方法は公式Twitterで近日中に公開されるとのこと。

号泣ソロモンPoint!公開生放送!生放送を間近で体験できるのはかなり面白そうです。都内近郊の方は是非応募してみてください。
▶メギド72公式Twitter(外部)

メギド2周年イラスト公開

2周年の公式ビジュアル
拡大する
号泣ソロモンPoint!バラムベリアルすごく素敵です!これは…まさか…?

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    1
  2. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    2
  3. 公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月14日放送
    公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月14日放送
    3
  4. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    4
  5. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中