メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
公式生放送「アジトTV」が配信!新情報まとめ|5月28日放送
【メギド72】公式生放送「アジトTV」が配信!新情報まとめ|5月28日放送

【メギド72】公式生放送「アジトTV」が配信!新情報まとめ|5月28日放送

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
アガリアレプトが仲間に!『ソロモン誘拐事件・悪夢編』はこちら
おすすめの関連記事

メギド72の公式生放送の情報をまとめた記事です。生放送内で発表される新メギドや新イベントといった情報をまとめていきます。メギド72の新情報をまとめて見たい方は是非ご覧ください。

目次

生放送の概要

公式番組「アジトTV」第3回のバナー
放送日程2019/5/28(火) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope

発表された情報まとめ

発表内容のお品書き

本日のInformation

新メギド情報

マルチネ(バースト/ファイター)

マルチネ(バースト/ファイター)の詳細

「チェイン」が繋がると強化されるスキル持ち

「チェイン」を扱うアタッカー。チェイン数で攻撃倍率が上がる点に加えて「フォトン破壊」の効果も得られる点が強力。本来の攻撃力は高めなので「攻撃力上昇」を併用して使いたい。

号泣ソロモンPoint!5/31(金)から開催される激★魔宴召喚(サバト)で初登場です!チェインについて詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてみてください。
▶チェインについての解説はこちら

味方単体にチェインする効果を付与できる

「回数チェイン」は新しい特殊状態で、次にとる行動のすべてに「味方単体にチェインする」効果を付与するもの。「チェイン」の効果を持たない攻撃やメギドが確定でチェインするようになる。

号泣ソロモンPoint!特殊状態異常なので「強化解除」手段を用いて「回数チェイン」を解除することはできないです。
初登場!
マルチネのアイコンマルチネベロニカのアイコンベロニカ

ハック(カウンター/ファイター)

ハック(カウンター/ファイター)の情報
開催日時2019/6/1(土) 15:00 ~
2019/6/14(金)14:59

次回開催イベントで仲間になる超肉体派

6/1(土)より開催される新イベントから新メギドのハックが仲間にできる。超肉体派メギドとのことで容姿は「坊主」「マッチョ」と厳つめ。しかし、内面は優しく純粋ということでメギド体は『赤ちゃん』がイメージになっているそうだ。

HPが減少すると火力を出せる

瀕死時に強力な反撃を行うメギド。ハック自体のHPが減少していると火力を出せるため、同じくカウンターのメフィスト(C)カスピエル(C)と相性が良い。また、スキルで「ノックバック」を行えるのも非常に魅力的だ。

号泣ソロモンPoint!奥義のモーションが高速筋トレでした。ボツになりそうなハックを宮前さんが救い出したエピソードも生放送でお話しておりました!また、ハックが仲間になるイベントから今までとは違うギミックが導入されるようです。
初イベント加入!
ハックのアイコンハック

キャンペーン情報

Twitterフォロー&RTキャンペーン

リアルイベントのメインビジュアル
開催日時2019/6/2(日) 12:00 ~
2019/6/5(水)11:59

リアルイベント『メギド72garden~ソロモン王たちの休日~』のメインビジュアルが公開された。リアルイベント開催を記念して、特製クリアファイルが72名にプレゼントされるキャンペーンが開催される。

号泣ソロモンPoint!シャックス・マルファス・アロケルの3ショットです。可愛い!
▶公式Twitterはこちらから

イベント情報

コラボカフェが開催決定!

コラボカフェが開催決定!
実施期間2019/6/7(金)~2019/6/14(金)
開催場所キューブプラザ原宿AREA-Q ANNEX

リアルイベントに当選しなかった人も行けるコラボカフェ『メギド72 garden cafe~ソロモン王たちの休息』が開催決定された。コラボメニューが食べられるとのこと。

号泣ソロモンPoint!コラボカフェ!リアルイベント行けない方は必見ですね。

スタンプラリー@秋葉原が開催!

スタンプラリー@秋葉原が開催!
実施期間2019/6/2(日)~2019/6/9(日)
各店舗・AKIHABARAゲーマーズ本店(3F)
・アニメイト秋葉原本館(1F)
・あみあみ秋葉原ラジオ会館店(4F)
・コトブキヤ秋葉原館(1F)
・ボークス秋葉原ホビー天国(1F)

リアルイベント開催に合わせてスタンプラリーが開催される。5ヶ所の店舗を巡り、専用の台紙にスタンプを集めて「AKIHABARAゲーマーズ本店」に持っていくと特典がゲットできる。また、各店舗でもメギド72のグッズ販売が行われる。

号泣ソロモンPoint!リアルイベントに行かれる方もそうでない方も是非足を運んでみてください。

過去生放送情報まとめ

第1回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

公式生放送アイキャッチ
放送日程2019/3/27(水) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope (公式Twitterで告知)

発表された情報まとめ

発表内容のお品書き

新メギド登場!

サタナイル(バースト/トルーパー)

次回イベントで加入する新メギド「サタナイル」が公開された。新たなタクティカルソート(戦術)の「協奏状態」を操るメギドだ。

サタナイルの評価とおすすめ使い方
号泣ソロモンPoint!サタナイルの声優さんは元宝塚歌劇団の森なな子さんとのことです!

激★魔宴(サバト)召喚情報

開催期間3/31(日)15:00~

新登場 バルバトス(ラッシュ/スナイパー)

次回サバトでは、リジェネレイトしたバルバトスが新登場。イベントで登場するサタナイルと同じく、「協奏状態」を操る範囲アタッカーとのこと。

バルバトス(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方
号泣ソロモンPoint!「協奏状態」にできるメギドは、戦いの中心となれるような位置づけなようです。詳しい解説は以下をごらんください!

新戦術「協奏状態」とは?

音楽を奏でて大ダメージを与える

バルバトス(R)やサタナイルのスキルを使うと、場を「協奏状態」にすることができる。その状態で、楽器を使った行動をすると「音符」が溜まる。これがたまるに連れて味方がどんどん強くなっていく、という面白い戦術だ。

既存のメギド/オーブも音符を出せる!

既に登場している楽器を使うメギドは「協奏」パーティでの活躍が見込める。従来のメギドに対して間接的に強化が入った形といえるだろう。

▲オーブの技でも音符を出せるものがあるとのこと

「協奏状態」とは?特徴と使い方まとめ

新衣装情報

販売期間4/17(水)15:00~6/6(木) 14:59
価格各3,000円 (衣装1つ+魔宝石1600個)

イースターの衣装に身を包んだ3人の衣装が新たに実装される。今までと同じ、魔宝石セットのおまけとして手に入れることができる。

号泣ソロモンPoint!メギドの新衣装は3Dモデルもバッチリ変わる、大変手が込んだ素晴らしいクオリティです。通常課金と同じだけの魔宝石も貰えるので、好きなメギドがいる方は是非!

ウァサゴ

ウァサゴ衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!照れながらもノリノリで着てくれそうですね…

アンドラス

アンドラス衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!リジェネレイト体も問題なく衣装を着ることができます!

アンドレアルフス

アンドレアルフス衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!筋肉成分がすごい… 近々復刻があるかも…?とのことでした。

リアルイベント開催決定!

開催日程6/2(日)
場所ベルサール秋葉原

来る7月2日「メギドの日」に先駆けてリアルイベントが開催されるとのこと。内容に関してはまだ企画段階だが、前回とはまた違う感じにしたいとのことだ。

号泣ソロモンPoint!前回開催時も大変楽しかったので、期待がとっても高まります…!
第1回リアルイベントレポートはこちら!

その他の補足情報

メインクエスト6章3節

前々回のPレターでは3月中の配信目標としていたが、3月中は少し厳しい旨が伝えられた。クオリティをしっかりとしたものを出すようにするので、もう少しお待ち下さいとのこと。

レイドバトルについて

同じくレイドバトルについても近月中の配信を目標にしている。現在テストプレイの段階とのことなので、もう少しで遊ぶことができそうだ。

号泣ソロモンPoint!どちらも楽しみでたまりませんが、もう少し待ちましょう!

どんな情報が発表される?内容予想

実際の発表情報は、生放送が配信され次第更新して参ります。

新メギド情報が公開!【確定】

公式Twitterで新メギドの一部が公開

公式Twitterアカウントにて、放送内で紹介されるメギドの姿の一部が公開された。方位磁針のようだが、どのメギドのものかは明かされていない。

号泣ソロモンPoint!中の人はコンパス=探検=セーレのリジェネレイト…?と思いました。そもそもリジェネレイトではなく新メギド可能性もあるので、放送で公開されるのがとても楽しみです。

ガチャ開催日程の予想

現在開催中のピックアップガチャ『俺たちにゃ明日はねー』の開催期間は3/31の14:59まで。順当に考えると、入れ替わりで新キャラのガチャが開催されると予想できる。

号泣ソロモンPoint!公式Twitterのルネちゃんからは『最新情報が"激★先行公開"される』と、やや含みのあるお知らせがありました。
月末ということもあり、「激★魔宴召喚」の可能性が高そうです。

次回のイベントも予告有り?

キマリスイベの後には何が来る?

開催期間予想4月頭から開催?

現在開催中の復刻イベント『暴走少女と一つ目幻獣の島』は4/1(月)14:59までの開催。終了後に次のイベントが開催されると予想できる。新イベント復刻イベントかは現状不明だが、何かしらの発表はありそうだ。

号泣ソロモンPoint!キマリスイベがやや不自然なほどに期間が短いので、もしかしたら今のイベントとすぐ入れ替わりで新イベントが開催されるかもしれません。こちらの情報も楽しみにしていましょう!

アップデート情報が公開

プロデューサーレターで触れられていた2つ

  • ①高難易度のメギドクエストの設置
  • ②新バトルAIの実装

プロデューサーレターによると、直近のプチアップデートとして上記2点が追加されるとのこと。少なくともアップデート情報の発表はあるようなので、すでに発表されているこの2つについては多少なり触れられる可能性が高い。

そろそろ6章3節も…?

以前のプロデューサーレターで「6章3節は3月を目標」との記載があった。仮に遅くなったとしても4月中には新シナリオの追加が来そう。放送内でも何かしらの言及がある可能性が高いだろう。

▶参考:プロデューサーレターVol14

『レイドバトル』のお披露目はある?

これまでの生放送やレターで度々触れられていた『レイドバトル』。先月のレターでは「GW前後のリリースを目指したい」と有ったため、すでにある程度形にはなっていそう。もしかしたら放送内で簡単な紹介がされるかもしれない。

▶参考:プロデューサーレターVol15
第2回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

「アジトTV」第2回のバナー
放送日程2019/4/25(木) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope (公式Twitterで告知)

発表された情報まとめ

発表内容のお品書き

本日のアジトInformation

新コンテンツ「共襲イベント」

共襲イベント第1回のバナー
初回日程2019/4/26(金)15:00~
2019/5/3(金)14:59

新コンテンツ「共襲イベント」が4/26(金)より開催される。ソロイベントではなく、他のプレイヤーと力を合わせて攻略をするレイドのようなシステムだ。常に開催されているわけではなく、一定期間の間隔で開催される。

号泣ソロモンPoint!『みんなで協力』というコンテンツは無かったため、中の人はすごく楽しみです。協力して撃破できた時の達成感を早く味わいたい!
共襲イベント第1回の「霊王ブランムース」

▲初回の超幻獣は「霊王ブランムース」。ムース系幻獣の王様といったところだろうか。ふよふよしていて可愛い見た目だ。

「共襲イベント」の流れ

「共襲イベント」の流れ

探索は「メギドの塔」のような戦闘

超幻獣を見つけるところからイベントが始まる。探索は「メギドの塔」のように自動で戦闘が行われ、超幻獣を発見できる仕様だ。

ベースキャンプ

▲通常のSTとは別に「共襲ST」が用意されている様子。同じSTではないため、他のクエスト進行などに影響が無いのは嬉しい点だ。

「ヴァイガルドスター」でスクラッチ!

超幻獣を撃破すると「ヴァイガルドスター」を獲得できる。獲得したスターは「スターショップ」でスクラッチに挑戦できる。エンブリオや共襲バトル中に使える「スタンプ」が入手可能。

号泣ソロモンPoint!戦闘中にスタンプでコミュニケーション取れるのは楽しそうです!仲間が協力してくれた時の感謝の気持ちなども伝えられますね。

「ハンデ」仕様で初心者も遊べる!

最低限戦えるLvまで強くなる「ハンデ」という仕様で、初心者も手軽に遊べるようになっている。敵が強すぎて即倒されてしまうことが無いので安心して共襲バトルを楽しめる。

号泣ソロモンPoint!味方の足を引っ張ることが無いので、楽しく協力プレイができますね!

新メギド登場!

ヒュトギン(バースト/スナイパー)

ヒュトギンの情報生放送

次回イベントで仲間にできる新メギド「ヒュトギン」が公開された。ハイドロボム(Hボム)を扱い、初めての技内容でHボム爆発のダメージを上げられる奥義を持っている。

『その交渉は平和のために』のイベントバナー

▲イベントクエストのバナーも公式Portalサイトで公開されている。イベント名は『その交渉は平和のために』。

号泣ソロモンPoint!爽やかな色白さん…イケメンすぎです!

バールゼフォン(バースト/スナイパー)

バールゼフォン(バースト/スナイパー)生放送情報

次回サバト召喚で初登場の新テルミナスメギド「バールゼフォン」が公開された。直接攻撃をするメギドではなく「ペインフォトン」を使って敵にダメージを与える。他にも「チェイン」や「侵食」といった技を持っている。

号泣ソロモンPoint!「ペイン」「侵食」は新登場の能力です。どちらもフォトンに関連した能力で、上級者向けメギドになっているようです。「ペイン」「侵食」については情報をまとめております。順次更新致しますので、もうしばらくお待ち下さい。

TVCM放映決定!

TVCM放映決定
放映開始2019/4/27(土)~
キャンペーン開始2019/4/26(金)~

TVCM放映が決定した。前回のCMよりカジュアルな内容になっているとのこと。CM放映を記念し、盛り沢山のキャンペーンが開催される。

新CMのビジュアル

▲公式Portalの方にビジュアルが公開されている。メギド1人1人の良さ・個性を知ってもらうためのCMで、72人が全員出ているとのこと。

CM記念キャンペーンが開催!

CM記念キャンペーン

CM放映を記念したキャンペーンが開催される。全プレイヤーが貰える魔宝石や、魔宝石セット、コレチケなど盛り沢山な内容になっている。

CM記念キャンペーン内容まとめ

  • 激★魔宴召喚(サバト召喚)が2回連続開催!
  • 期間中ログインで魔宝石等をプレゼント
  • 記念ログインボーナスが開催
  • 集めるコレチケキャンペーン
  • 無料召喚時短キャンペーン!
  • 無料おまけ付き魔宝石セット販売
  • ST消費低減キャンペーン
  • メギドクエストの呼び鈴倍増キャンペーン
  • 討伐クエストST無料回数倍増キャンペーン
  • カムバックキャンペーン

激★魔宴(サバト)召喚情報

新激★魔宴召喚バナー
1回目開催期間4/26(金)15:00~4/30(火)14:59
2回目開催期間4/30(火)15:00~5/6(月)14:59

バールゼフォンが初登場するサバト召喚は4/30(火)から。テルミナスメギドなため、バールゼフォンはサバトからしか仲間にできないので残りの開催までの期間に魔宝石を集めておこう。

号泣ソロモンPoint!バールゼフォンが排出されるのは4/30(火)ですが、サバト自体は4/26(金)からですね。バールゼフォン狙いの場合は間違えて引かないように注意です!

リアルイベント続報!

メギド72garden~ソロモン王たちの休日~

開催日程6/2(日)
場所ベルサール秋葉原
募集開始4/26(金)18:00頃~

リアルイベントの名前が「メギド72garden~ソロモン王たちの休日~」に決定した。4/26(金)より募集が開催されるとのこと。会場は前回開催された同じ会場だ。

号泣ソロモンPoint!プレイヤーが増えているため倍率がすごそうです…前回の開催の様子をレポートにまとめているので、行きたいけれど雰囲気が分からないという人は参考にしてみてください!
前回のリアルイベントのレポートはこちら

平成最後の日に新章追加

新章追加!
実装日4/30(火)

時間が掛かってしまっていると前回の生放送やプロデューサーレターで言われていたメインクエストの6章3節リリースが決定した。難易度が高いクエストも登場するとのこと。

号泣ソロモンPoint!「すごい強い」と宮前さんがおっしゃっていました…今から勝てるか不安です…

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    EX-3 『ぷにぷに魔風船』のおすすめ攻略方法
    1
  2. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    2
  3. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    3
  4. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    4
  5. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中