メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月12日放送

メギド72 公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月12日放送

最終更新 : メギド72攻略班
公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月12日放送

メギド72の公式生放送の情報をまとめた記事です。生放送内で発表される新メギドや新イベントといった情報をまとめていきます。メギド72の新情報をまとめて見たい方は是非ご覧ください。

目次

生放送の概要

放送日程2020/11/12(木)20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送▶Periscope

新メギド情報!

タムス(バースト/ファイター)

タムス画像
拡大する
開催期間2020/11/22(日)~

機械を扱うメギド。炎上や狂炎を付与できるメギドで、奥義でシフトするのが特徴。火の連続攻撃ができるとの情報も。

号泣ソロモンPoint!先日の新メギド「フィロタヌス」と是非組み合わせて使いたいメギドですね。火の連続攻撃のHit数に注目です!

ベリアル(バースト/スナイパー)

ベリアル画像
拡大する
開催期間2020/12/7(月)~

不死者では初となるリジェネレイト体の実装。炎上や狂炎地形と相性の良い新たな特殊状態を扱うメギド。

号泣ソロモンPoint!毎年周年リジェネレイトは強力な性能になっているので、ベリアルにも期待できます!

デカラビア(バースト/スナイパー)

デカラビア画像
拡大する
開催期間2020/12/11(金)~

12月のイベントで加入するメギド。バーストでは初の「ネクロ」を扱う。奥義では味方へ強化効果を付与できるとの事。

号泣ソロモンPoint!カウンターが主体だった「ネクロ」PTですが、バーストメギドが追加されて運用方法も変わりそうです。

グラシャラボラス(カウンター/トルーパー)

グラシャラボラス画像
拡大する
開催期間2020/11月中旬~

ピンチになるほど強力な攻撃ができる雷アタッカー。自身を感電させて自傷する変わった効果も持っている、ユニークな性能のメギドとなりそうだ。

号泣ソロモンPoint!背水系のメギドは霊宝の系譜「狂勇」が追加された事もあって中々追い風です。雷攻撃はミノソンの「万雷の加護」の恩恵も受けられるなどもあり、中々ホットな性能になりそうですね。

ヴェルドレ

ヴェルドレ画像
拡大する
開催期間2021/1/1(金)~

年始のサバトで登場

2021年最初のメギドはヴェルドレ。前回の『メギドの日』イベントでも登場しており、ソロモンの祖父ダムロックと会ったことも。どのようにソロモン一行と関わるのか、要注目だ。

マスティマ

マスティマ画像
拡大する
開催期間2021/1/2(土)~

完全に初登場のメギド

事前情報も一切無く、唐突に発表された新メギド「マスティマ」。加入する新イベントのタイトル「メギドラルの悲劇の騎士」という事で、どうやら女騎士系のメギドのようだ。どんなキャラなのか楽しみに待っていよう。

アマイモン

アマイモン画像
拡大する
開催期間2021/1月中旬~

四冥王のリジェネが近い

四冥王で初のリジェネレイト実装はアマイモン。既にコルソンのリジェネも発表済みだが、こちらはもう少し先の実装となるようだ。同じく四冥王のガープやジニマルのリジェネレイトも近いのだろうか。

イベント情報

デカラビア前後編イベント

デカラビアバナー1
デカラビアバナー2
開催日2020/11/17(火)~

フルカネリ商会の話に決着が?

エンキドゥやCオリアスのイベントで悪役(?)として登場したフルカネリ商会が登場する。味方の中に”内通者”がいるとの事だが、一体誰がどのように関わっているのだろうか…

号泣ソロモンPoint!デカラビア…お前なのか…

復刻2周年記念イベント

復刻 ソロモン王と悪魔の鏡
開催日2020/12/3(木)~12/6(日)

『ソロモン王と悪魔の鏡』が復刻!

メギドクエストに関するストーリー。どうやら妙な雰囲気のシャックスと、アジトの地下に隠された謎の鏡… 一体どんな関係があるのか、未読の人は要注目だ。

号泣ソロモンPoint!読むことでメギドが一層楽しくなる内容です。

3周年記念イベント

3周年イベント
開催日2020/12/7(月)~

毎年恒例の3日限定イベント

毎年恒例の周年記念イベントが今年も開催。今回は謎の多い「幻獣図鑑」についての解説がなされるようだ。バナーに載っているベレトのEXオーブが貰えそうだ。

号泣ソロモンPoint!開催期間が短いので、お見逃し無く!

『メギドラルの悲劇の騎士』

『メギドラルの悲劇の騎士』
開催日2021/1/2(土)~

新メギド「マスティマ」が初登場

年始一発目のイベントでは新メギド「マスティマ」が加入する。同じく年始から開催されるサバト召喚で登場する「ヴェルドレ」もストーリーに登場するのだろうか。

号泣ソロモンPoint!男装の麗人メギドということで… どんなキャラか、今からワクワクが止まりません。

第12回共襲イベントが開催!

共襲イベント
開催期間12/26(土) ~ 1/2(土)

過去の超幻獣が再登場!

年末に過去の超幻獣が登場する共襲イベントが開催。今回は今までと違う仕組みがあるようで、楽しく遊べる内容となっていそうだ。全ユーザーの討伐数に応じて報酬が配られる「みんなで討伐キャンペーン」も開催される。

常設復刻イベントも追加!

夢見の少女が願う夢

復刻 夢見の少女が願う夢
常設日2020/11月中旬~

優秀なサポートメギド「リリム(ラッシュ)」が加入するイベントが常設復刻。フォラスがいない人には必見のメギド。まだ持っていない人は早めにクリアしておこう。

悪魔の勝負師と幻の酒

復刻 悪魔の勝負師と幻の酒
常設日2020/12月下旬~

こちらも便利な回数バリアや攻撃力UPを持つ「メフィスト(カウンター)」が加入するイベントが常設。初のキャラソン「俺らイケメン」も要チェックだ。

アップデート情報

心深圏に新ステージ実装

アプデ日11/16(月)

『凶帯の禁盤』が追加!

心深圏に新たなステージ『凶帯の禁盤』が追加される。ボスが変わるほか、道中のミッションなども従来のステージとは異なる。また、新霊宝も実装されるので、戦略の幅も広がりそうだ。

号泣ソロモンPoint!HP、範囲ダメージと来て、次は何を伸ばせる霊宝なのでしょうか…? 素早さかな…
星間の禁域の解説と攻略まとめ

専用霊宝が4種追加!

実装日11/16(月) Bアスタロト、グリマルキン
12/6 (日) ブネ、レラジェ

霊宝の性能は未発表

直近で登場する4つの専用霊宝が発表された。性能はまだ未公開だが、使用率がやや低めなメギドがピックアップされているので、どのような性能になるのか楽しみだ。

対象のメギドクエスト

霊宝
拡大する

専用霊宝のレシピは、対象メギドのメギドクエストを全てコンプリート(金冠)すること。専用霊宝が追加されるメギドのメギドクエストは、早めにクリアしておこう。

便利機能が2つ追加!

便利機能
アプデ日12/23(水)

STドリンクをまとめて使えるように

1個使うごとにロードが入って使いにくかった「STドリンク」が、まとめて複数個使えるように変更される。急いで周回したい時には非常に助かる嬉しい機能追加だ。

号泣ソロモンPoint!個人的にめちゃくちゃ欲しかった機能なので嬉しいです…

日曜日に「呼び鈴」を使えるように

通常、好きなメギドクエストを呼び出せる「呼び鈴」だが、使用すると1時間ボーナスタイムが発生する効果もある。日曜日に呼び鈴を使えるようになることで、時間の縛り無く素材をまとめて集められるようになる。

号泣ソロモンPoint!特に沢山のメギドを育てたい初心者さんには嬉しい機能ですね。

8章4節が追加!

アプデ日12/23(水)

待望の8章完結編が年内実装

現在、非常にアツい展開となっている8章。一区切りのつく最終節は年内12月23日に実装予定とのこと。今回は新メギドの加入もあるようで、どんな結末になるのか期待して待っていよう。

号泣ソロモンPoint!新メギド、一行が相対しているあのメギドか、不思議な展開となったあのメギドか… 実装が待ちきれませんね。

衣装情報

3周年記念衣装

『ユフィール』と『ベヒモス』に新衣装!

3周年衣装
拡大する

テルミナスメギドの2体に3周年記念衣装が追加される。非常にカッコいい衣装となっているので、お財布に余裕がある人は是非とも手に入れたい。

3周年記念衣装を着せられるメギド
ユフィールのアイコンユフィールユフィール(カウンター)のアイコンユフィール
(Ctr)
ベヒモスのアイコンベヒモスベヒモス(バースト)のアイコンベヒモス
(Bst)
号泣ソロモンPoint!年末年始は新衣装がたくさん追加されます。お財布と、手持ちのメギドと相談しながら購入を検討してみてはいかがでしょうか?

クリスマス新衣装

二つのクリスマス新衣装が登場!

  1. アンドロマリウス衣装
    拡大する
  2. デカラビア衣装
    拡大する

アンドロマリウスとデカラビアに新たにクリスマス衣装が追加される。いつも通りクオリティの高い衣装となっているので、対象のメギドを持っているのであれば、買って損はない。

2020クリスマス衣装を着せられるメギド
アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスデカラビアのアイコンデカラビア

お正月新衣装

3つの新衣装が登場!

正月衣装
拡大する
メフィスト、リリム、二クロスに新たに正月衣装が登場する。ちょうど正月前にメフィストとリリムが常設イベントで入手可能となるので、対象メギドを前もって入手しておこう。
2021正月衣装を着せられるメギド
メフィストのアイコンメフィストメフィスト(カウンター)のアイコンメフィスト
(Ctr)
リリムのアイコンリリムリリム(ラッシュ)のアイコンリリム
(Rsh)
ニスロクのアイコンニスロク
号泣ソロモンPoint!新衣装の対象メギドが配布メギドというのはかなり嬉しいですね!

衣装復刻情報

2018クリスマス衣装の復刻

2018クリスマス衣装
拡大する

2018年のクリスマス衣装が復刻される。ヴィネとアスタロトが対象となっており、非常にかわいい衣装になっている。

2018クリスマス衣装を着せられるメギド
ヴィネのアイコンヴィネヴィネ(ラッシュ)のアイコンヴィネ
(Rsh)
アスタロトのアイコンアスタロトアスタロト(バースト)のアイコンアスタロト
(Bst)

2018正月衣装の復刻

2018正月衣装
拡大する

2018年の正月衣装が復刻される。アモン、ハーゲンティ、ナベリウスの3体が対象となっており、コチラも例に漏れずハイクオリティな衣装となっている。

2018正月衣装を着せられるメギド
アモンのアイコンアモンアモン(ラッシュ)のアイコンアモン
(Rsh)
ハーゲンティのアイコンハーゲンティハーゲンティ(バースト)のアイコンハーゲンティ
(Bst)
ナベリウスのアイコンナベリウス

2周年記念衣装の復刻

2周年記念衣装
拡大する

2周年記念衣装も復刻される。どちらもストーリー加入メギドなので、ある程度ストーリーを進めれば着せ替え可能なのが嬉しいポイント。

2周年記念衣装を着せられるメギド
バラムのアイコンバラムベリアルのアイコンベリアル
アニバーサリー衣装まとめはこちら!

2019クリスマス衣装の復刻

2019クリスマス衣装
拡大する

2019年のクリスマス衣装も復刻される。ジズやフォラスなど非常に活躍の場面が多いメギドとなっているので、クリスマス衣装で戦闘を楽しみたい人にはオススメ。

2019クリスマス衣装を着せられるメギド
フォラスのアイコンフォラスジズのアイコンジズジズ(ラッシュ)のアイコンジズ
(Rsh)
クリスマス衣装のまとめはこちら!

2019正月衣装の復刻

2019正月衣装
拡大する

2019年の正月衣装が復刻される。ウヴァル、ハルファス、フォカロルの3体が対象となっており、お正月らしい可愛い衣装になっている。

2019正月衣装を着せられるメギド
ウヴァルのアイコンウヴァルハルファスのアイコンハルファスフォカロルのアイコンフォカロルフォカロル(ラッシュ)のアイコンフォカロル
(Rsh)
お正月衣装のまとめはこちら!

ゲーム内イベント・キャンペーン

3周年記念直前ログインボーナス

ゲーム内イベント

3周年記念直前のログインボーナスで魔宝石720個が3回、合計で魔宝石が2160個もらえる。忙しい人でもログインだけはしよう。

3周年記念ログインボーナス

ゲーム内イベント

3周年当日にも特別にログインボーナスがもらえる。何個もらえるかは発表されていないので、当日を楽しみに待とう。

指名召喚チケットの販売

ゲーム内イベント

指名召喚チケット付きの魔宝石セットが販売される。欲しいメギドを一体選んで召喚できるので、この機会に欲しかったメギドを手に入れよう。

その他にも様々なキャンペーン

ゲーム内イベント

ST消費低減や攻略チケットの利用上限の変更など、お得なキャンペーンがたくさん実施される。メギドの育成をこの機会に進めよう。

過去生放送情報まとめ

第1回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

公式生放送アイキャッチ
放送日程2019/3/27(水) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope (公式Twitterで告知)

発表された情報まとめ

発表内容のお品書き

新メギド登場!

サタナイル(バースト/トルーパー)

次回イベントで加入する新メギド「サタナイル」が公開された。新たなタクティカルソート(戦術)の「協奏状態」を操るメギドだ。

サタナイルの評価とおすすめ使い方
号泣ソロモンPoint!サタナイルの声優さんは元宝塚歌劇団の森なな子さんとのことです!

激★魔宴(サバト)召喚情報

開催期間3/31(日)15:00~

新登場 バルバトス(ラッシュ/スナイパー)

次回サバトでは、リジェネレイトしたバルバトスが新登場。イベントで登場するサタナイルと同じく、「協奏状態」を操る範囲アタッカーとのこと。

バルバトス(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方
号泣ソロモンPoint!「協奏状態」にできるメギドは、戦いの中心となれるような位置づけなようです。詳しい解説は以下をごらんください!

新戦術「協奏状態」とは?

音楽を奏でて大ダメージを与える

バルバトス(R)やサタナイルのスキルを使うと、場を「協奏状態」にすることができる。その状態で、楽器を使った行動をすると「音符」が溜まる。これがたまるに連れて味方がどんどん強くなっていく、という面白い戦術だ。

既存のメギド/オーブも音符を出せる!

既に登場している楽器を使うメギドは「協奏」パーティでの活躍が見込める。従来のメギドに対して間接的に強化が入った形といえるだろう。

▲オーブの技でも音符を出せるものがあるとのこと

「協奏状態」とは?特徴と使い方まとめ

新衣装情報

販売期間4/17(水)15:00~6/6(木) 14:59
価格各3,000円 (衣装1つ+魔宝石1600個)

イースターの衣装に身を包んだ3人の衣装が新たに実装される。今までと同じ、魔宝石セットのおまけとして手に入れることができる。

号泣ソロモンPoint!メギドの新衣装は3Dモデルもバッチリ変わる、大変手が込んだ素晴らしいクオリティです。通常課金と同じだけの魔宝石も貰えるので、好きなメギドがいる方は是非!

ウァサゴ

ウァサゴ衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!照れながらもノリノリで着てくれそうですね…

アンドラス

アンドラス衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!リジェネレイト体も問題なく衣装を着ることができます!

アンドレアルフス

アンドレアルフス衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!筋肉成分がすごい… 近々復刻があるかも…?とのことでした。

リアルイベント開催決定!

開催日程6/2(日)
場所ベルサール秋葉原

来る7月2日「メギドの日」に先駆けてリアルイベントが開催されるとのこと。内容に関してはまだ企画段階だが、前回とはまた違う感じにしたいとのことだ。

号泣ソロモンPoint!前回開催時も大変楽しかったので、期待がとっても高まります…!
第1回リアルイベントレポートはこちら!

その他の補足情報

メインクエスト6章3節

前々回のPレターでは3月中の配信目標としていたが、3月中は少し厳しい旨が伝えられた。クオリティをしっかりとしたものを出すようにするので、もう少しお待ち下さいとのこと。

レイドバトルについて

同じくレイドバトルについても近月中の配信を目標にしている。現在テストプレイの段階とのことなので、もう少しで遊ぶことができそうだ。

号泣ソロモンPoint!どちらも楽しみでたまりませんが、もう少し待ちましょう!

どんな情報が発表される?内容予想

実際の発表情報は、生放送が配信され次第更新して参ります。

新メギド情報が公開!【確定】

公式Twitterで新メギドの一部が公開

公式Twitterアカウントにて、放送内で紹介されるメギドの姿の一部が公開された。方位磁針のようだが、どのメギドのものかは明かされていない。

号泣ソロモンPoint!中の人はコンパス=探検=セーレのリジェネレイト…?と思いました。そもそもリジェネレイトではなく新メギド可能性もあるので、放送で公開されるのがとても楽しみです。

ガチャ開催日程の予想

現在開催中のピックアップガチャ『俺たちにゃ明日はねー』の開催期間は3/31の14:59まで。順当に考えると、入れ替わりで新キャラのガチャが開催されると予想できる。

号泣ソロモンPoint!公式Twitterのルネちゃんからは『最新情報が"激★先行公開"される』と、やや含みのあるお知らせがありました。
月末ということもあり、「激★魔宴召喚」の可能性が高そうです。

次回のイベントも予告有り?

キマリスイベの後には何が来る?

開催期間予想4月頭から開催?

現在開催中の復刻イベント『暴走少女と一つ目幻獣の島』は4/1(月)14:59までの開催。終了後に次のイベントが開催されると予想できる。新イベント復刻イベントかは現状不明だが、何かしらの発表はありそうだ。

号泣ソロモンPoint!キマリスイベがやや不自然なほどに期間が短いので、もしかしたら今のイベントとすぐ入れ替わりで新イベントが開催されるかもしれません。こちらの情報も楽しみにしていましょう!

アップデート情報が公開

プロデューサーレターで触れられていた2つ

  • ①高難易度のメギドクエストの設置
  • ②新バトルAIの実装

プロデューサーレターによると、直近のプチアップデートとして上記2点が追加されるとのこと。少なくともアップデート情報の発表はあるようなので、すでに発表されているこの2つについては多少なり触れられる可能性が高い。

そろそろ6章3節も…?

以前のプロデューサーレターで「6章3節は3月を目標」との記載があった。仮に遅くなったとしても4月中には新シナリオの追加が来そう。放送内でも何かしらの言及がある可能性が高いだろう。

▶参考:プロデューサーレターVol14

『レイドバトル』のお披露目はある?

これまでの生放送やレターで度々触れられていた『レイドバトル』。先月のレターでは「GW前後のリリースを目指したい」と有ったため、すでにある程度形にはなっていそう。もしかしたら放送内で簡単な紹介がされるかもしれない。

▶参考:プロデューサーレターVol15
第2回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

「アジトTV」第2回のバナー
放送日程2019/4/25(木) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope (公式Twitterで告知)

発表された情報まとめ

発表内容のお品書き

本日のアジトInformation

新コンテンツ「共襲イベント」

共襲イベント第1回のバナー
初回日程2019/4/26(金)15:00~
2019/5/3(金)14:59

新コンテンツ「共襲イベント」が4/26(金)より開催される。ソロイベントではなく、他のプレイヤーと力を合わせて攻略をするレイドのようなシステムだ。常に開催されているわけではなく、一定期間の間隔で開催される。

号泣ソロモンPoint!『みんなで協力』というコンテンツは無かったため、中の人はすごく楽しみです。協力して撃破できた時の達成感を早く味わいたい!
共襲イベント第1回の「霊王ブランムース」

▲初回の超幻獣は「霊王ブランムース」。ムース系幻獣の王様といったところだろうか。ふよふよしていて可愛い見た目だ。

「共襲イベント」の流れ

「共襲イベント」の流れ

探索は「メギドの塔」のような戦闘

超幻獣を見つけるところからイベントが始まる。探索は「メギドの塔」のように自動で戦闘が行われ、超幻獣を発見できる仕様だ。

ベースキャンプ

▲通常のSTとは別に「共襲ST」が用意されている様子。同じSTではないため、他のクエスト進行などに影響が無いのは嬉しい点だ。

「ヴァイガルドスター」でスクラッチ!

超幻獣を撃破すると「ヴァイガルドスター」を獲得できる。獲得したスターは「スターショップ」でスクラッチに挑戦できる。エンブリオや共襲バトル中に使える「スタンプ」が入手可能。

号泣ソロモンPoint!戦闘中にスタンプでコミュニケーション取れるのは楽しそうです!仲間が協力してくれた時の感謝の気持ちなども伝えられますね。

「ハンデ」仕様で初心者も遊べる!

最低限戦えるLvまで強くなる「ハンデ」という仕様で、初心者も手軽に遊べるようになっている。敵が強すぎて即倒されてしまうことが無いので安心して共襲バトルを楽しめる。

号泣ソロモンPoint!味方の足を引っ張ることが無いので、楽しく協力プレイができますね!

新メギド登場!

ヒュトギン(バースト/スナイパー)

ヒュトギンの情報生放送

次回イベントで仲間にできる新メギド「ヒュトギン」が公開された。ハイドロボム(Hボム)を扱い、初めての技内容でHボム爆発のダメージを上げられる奥義を持っている。

『その交渉は平和のために』のイベントバナー

▲イベントクエストのバナーも公式Portalサイトで公開されている。イベント名は『その交渉は平和のために』。

号泣ソロモンPoint!爽やかな色白さん…イケメンすぎです!

バールゼフォン(バースト/スナイパー)

バールゼフォン(バースト/スナイパー)生放送情報

次回サバト召喚で初登場の新テルミナスメギド「バールゼフォン」が公開された。直接攻撃をするメギドではなく「ペインフォトン」を使って敵にダメージを与える。他にも「チェイン」や「侵食」といった技を持っている。

号泣ソロモンPoint!「ペイン」「侵食」は新登場の能力です。どちらもフォトンに関連した能力で、上級者向けメギドになっているようです。「ペイン」「侵食」については情報をまとめております。順次更新致しますので、もうしばらくお待ち下さい。

TVCM放映決定!

TVCM放映決定
放映開始2019/4/27(土)~
キャンペーン開始2019/4/26(金)~

TVCM放映が決定した。前回のCMよりカジュアルな内容になっているとのこと。CM放映を記念し、盛り沢山のキャンペーンが開催される。

新CMのビジュアル

▲公式Portalの方にビジュアルが公開されている。メギド1人1人の良さ・個性を知ってもらうためのCMで、72人が全員出ているとのこと。

CM記念キャンペーンが開催!

CM記念キャンペーン

CM放映を記念したキャンペーンが開催される。全プレイヤーが貰える魔宝石や、魔宝石セット、コレチケなど盛り沢山な内容になっている。

CM記念キャンペーン内容まとめ

  • 激★魔宴召喚(サバト召喚)が2回連続開催!
  • 期間中ログインで魔宝石等をプレゼント
  • 記念ログインボーナスが開催
  • 集めるコレチケキャンペーン
  • 無料召喚時短キャンペーン!
  • 無料おまけ付き魔宝石セット販売
  • ST消費低減キャンペーン
  • メギドクエストの呼び鈴倍増キャンペーン
  • 討伐クエストST無料回数倍増キャンペーン
  • カムバックキャンペーン

激★魔宴(サバト)召喚情報

新激★魔宴召喚バナー
1回目開催期間4/26(金)15:00~4/30(火)14:59
2回目開催期間4/30(火)15:00~5/6(月)14:59

バールゼフォンが初登場するサバト召喚は4/30(火)から。テルミナスメギドなため、バールゼフォンはサバトからしか仲間にできないので残りの開催までの期間に魔宝石を集めておこう。

号泣ソロモンPoint!バールゼフォンが排出されるのは4/30(火)ですが、サバト自体は4/26(金)からですね。バールゼフォン狙いの場合は間違えて引かないように注意です!

リアルイベント続報!

メギド72garden~ソロモン王たちの休日~

開催日程6/2(日)
場所ベルサール秋葉原
募集開始4/26(金)18:00頃~

リアルイベントの名前が「メギド72garden~ソロモン王たちの休日~」に決定した。4/26(金)より募集が開催されるとのこと。会場は前回開催された同じ会場だ。

号泣ソロモンPoint!プレイヤーが増えているため倍率がすごそうです…前回の開催の様子をレポートにまとめているので、行きたいけれど雰囲気が分からないという人は参考にしてみてください!
前回のリアルイベントのレポートはこちら

平成最後の日に新章追加

新章追加!
実装日4/30(火)

時間が掛かってしまっていると前回の生放送やプロデューサーレターで言われていたメインクエストの6章3節リリースが決定した。難易度が高いクエストも登場するとのこと。

号泣ソロモンPoint!「すごい強い」と宮前さんがおっしゃっていました…今から勝てるか不安です…
第3回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

公式番組「アジトTV」第3回のバナー
放送日程2019/5/28(火) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope

発表された情報まとめ

発表内容のお品書き

本日のInformation

新メギド情報

マルチネ(バースト/ファイター)

マルチネ(バースト/ファイター)の詳細

「チェイン」が繋がると強化されるスキル持ち

「チェイン」を扱うアタッカー。チェイン数で攻撃倍率が上がる点に加えて「フォトン破壊」の効果も得られる点が強力。本来の攻撃力は高めなので「攻撃力上昇」を併用して使いたい。

号泣ソロモンPoint!5/31(金)から開催される激★魔宴召喚(サバト)で初登場です!チェインについて詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてみてください。
▶チェインについての解説はこちら

味方単体にチェインする効果を付与できる

「回数チェイン」は新しい特殊状態で、次にとる行動のすべてに「味方単体にチェインする」効果を付与するもの。「チェイン」の効果を持たない攻撃やメギドが確定でチェインするようになる。

号泣ソロモンPoint!特殊状態異常なので「強化解除」手段を用いて「回数チェイン」を解除することはできないです。
初登場!
マルチネのアイコンマルチネベロニカのアイコンベロニカ

ハック(カウンター/ファイター)

ハック(カウンター/ファイター)の情報
開催日時2019/6/1(土) 15:00 ~
2019/6/14(金)14:59

次回開催イベントで仲間になる超肉体派

6/1(土)より開催される新イベントから新メギドのハックが仲間にできる。超肉体派メギドとのことで容姿は「坊主」「マッチョ」と厳つめ。しかし、内面は優しく純粋ということでメギド体は『赤ちゃん』がイメージになっているそうだ。

HPが減少すると火力を出せる

瀕死時に強力な反撃を行うメギド。ハック自体のHPが減少していると火力を出せるため、同じくカウンターのメフィスト(C)カスピエル(C)と相性が良い。また、スキルで「ノックバック」を行えるのも非常に魅力的だ。

号泣ソロモンPoint!奥義のモーションが高速筋トレでした。ボツになりそうなハックを宮前さんが救い出したエピソードも生放送でお話しておりました!また、ハックが仲間になるイベントから今までとは違うギミックが導入されるようです。
初イベント加入!
ハックのアイコンハック

キャンペーン情報

Twitterフォロー&RTキャンペーン

リアルイベントのメインビジュアル
開催日時2019/6/2(日) 12:00 ~
2019/6/5(水)11:59

リアルイベント『メギド72garden~ソロモン王たちの休日~』のメインビジュアルが公開された。リアルイベント開催を記念して、特製クリアファイルが72名にプレゼントされるキャンペーンが開催される。

号泣ソロモンPoint!シャックス・マルファス・アロケルの3ショットです。可愛い!
▶公式Twitterはこちらから

イベント情報

コラボカフェが開催決定!

コラボカフェが開催決定!
実施期間2019/6/7(金)~2019/6/14(金)
開催場所キューブプラザ原宿AREA-Q ANNEX

リアルイベントに当選しなかった人も行けるコラボカフェ『メギド72 garden cafe~ソロモン王たちの休息』が開催決定された。コラボメニューが食べられるとのこと。

号泣ソロモンPoint!コラボカフェ!リアルイベント行けない方は必見ですね。

スタンプラリー@秋葉原が開催!

スタンプラリー@秋葉原が開催!
実施期間2019/6/2(日)~2019/6/9(日)
各店舗・AKIHABARAゲーマーズ本店(3F)
・アニメイト秋葉原本館(1F)
・あみあみ秋葉原ラジオ会館店(4F)
・コトブキヤ秋葉原館(1F)
・ボークス秋葉原ホビー天国(1F)

リアルイベント開催に合わせてスタンプラリーが開催される。5ヶ所の店舗を巡り、専用の台紙にスタンプを集めて「AKIHABARAゲーマーズ本店」に持っていくと特典がゲットできる。また、各店舗でもメギド72のグッズ販売が行われる。

号泣ソロモンPoint!リアルイベントに行かれる方もそうでない方も是非足を運んでみてください。
第4回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第4回メギドTVのバナー
放送日程2019/6/26(水) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

新機能情報

新機能情報

新育成システム「霊宝」が実装

「霊宝」の実装!

★6で強化が完了しているメギドも強化できる「霊宝」が実装された。アクセサリーのように取り外し可能で特性を付与したり、ステータスを上昇させることができる。

「霊宝」にもグレードがある

▲「霊宝」自体にもグレードが存在。余っていた素材が活かせるコンテンツにもなった。

『匣(はこ)』に装着すると効果が得られる

「霊宝」とは

メギドにある『匣』に「霊宝」を装着すると効果を得られる。★6になると最大で4個装備できるようになる。『匣』自体にも大きさがあり、メギドが被ると大きくなる。

「霊宝」とは?概要解説と特徴
号泣ソロモンPoint!「霊宝」はバージョンアップが予定されているそうです。自分だけのメギドが作れるようで嬉しいコンテンツですね!

新メギド情報

新メギド情報

アスラフィル(ラッシュ/トルーパー)

アスラフィル
開催期間2019/6/30(日)15:00 ~
2019/7/5(金)14:59

特殊状態「ライブ」を持っている新メギド。メギド体は「ロック・バイク」がモチーフとのこと。奥義で「協奏」を発動でき、すべての技で「音符」を発生させることもできる。

号泣ソロモンPoint!同じライブを持つプロメテウスは発動すると歌を歌ってくれましたが、アスラフィルはカッコいいギターを演奏してくれます。BGMがカッコいい!「協奏」について知りたい方は下記記事を参考にどうぞ。
▶「協奏」について解説はこちら

グシオン(バースト/スナイパー)

グシオン
開催期間2019/7/5(金)15:00 ~
2019/7/18(木)14:59

新イベントが開催される。イベントクリアでリジェネレイト体のグシオンが仲間にできる。バースト/スナイパーの「音符」持ちメギドで、回復/攻撃/強化ができるバランサーとのこと。

号泣ソロモンPoint!スカートがやや短くなり、動き回っているグシオンちゃん可愛いです!

リアルイベントレポート

リアルイベントレポート

ルネ役の森下さんによるリアルイベントレポートが公開された。当日参加できなかった方は雰囲気を味わえるので必見だ。東京以外の場所でも開催できたらと、宮前さんからお話があった。

号泣ソロモンPoint!詳しくリアルイベントについて知りたい方はレポート記事を参考にしてみてください。地方開催だけではなく、俺らイケメンのCD化もお願いしたいですね!

キャンペーン情報

キャンペーン情報

Twitterキャンペーンが開催されている。「#メギドハジメドキ」のハッシュタグでメギド愛を語るキャンペーンになっている。抽選でポストカードやイラスト色紙がプレゼントされるので、アカウントを持っている方は参加してみよう。

号泣ソロモンPoint!参加しなくても見ているだけで楽しそうな企画ですね!友人にメギド72を薦める際にも活用できそうです。
第5回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

公式番組「アジトTV」記念放送!バナー
放送日程2019/7/2(火) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

直近の主なアップデート内容

直近の主なアップデート内容

アップデート内容が細かく紹介された。新育成システム「霊宝」の実装があった。また、高難易度クエスト「歴王戦」の追加、BGM追加などがアップデートで追加された。

号泣ソロモンPoint!中の人はオーブの上限追加がかなり嬉しいです。進化素材として確保したイベントオーブなどで圧迫していたので、気にせずオーブ集めができます!

メギドの日企画おさらい

キャンペーンまとめ

キャンペーンまとめ

メギドの日記念キャンペーンが実施されている。ログインボーナスやコレチケ召喚、指名召喚チケットなどゲームを攻略する上でも嬉しいプレゼントやアイテムが登場している。

イベント『悪魔の塔を攻略せよ』開催中

イベント『悪魔の塔を攻略せよ』開催中
開催期間2019/7/1(月)00:00 ~
2019/7/3(水)23:59

メギドの日記念イベントとして、新イベント『悪魔の塔を攻略せよ』が開催されている。イベントをクリアするとバルバトス専用EXオーブ「フェルシュング」が入手できる。開催期間は7/3(水)までと短いのでまだ攻略していない方は急いで挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!特性で回復量上昇、技では「蘇生」と「協奏+音符」を持っている強力なオーブです!ステージ1つ目はメギドの貸し出しが行われ、1個は入手できるので初心者の方も挑戦してみてください。
報酬オーブはこちら!
フェルシュングのアイコンフェルシュング
『悪魔の塔を攻略せよ』攻略はこちら

指名召喚チケット付き魔宝石が販売中

指名召喚チケット付き魔宝石が販売中

メギドやオーブを選んで召喚できる指名召喚チケット(〆チケ)が付いている魔宝石セットが販売されている。普段、無課金でプレイしている人にもおすすめできるセットだ。

号泣ソロモンPoint!今回から真メギドもラインナップに追加されており、生放送では真メギドを1人1人紹介していました。製作中の裏話や、メギドの設定などのお話もありました。〆チケを誰にするか迷っている人はキャラ選びの参考になるかもしれません!
指名召喚チケットおすすめはこちら

『メギドビクス』が公開!

『メギドビクス』が公開!

これまで触れられていなかった謎の動画『メギドビクス』についてお話があった。リアルイベントで何をしようと考えた結果、体操にしようということになったようだ。

号泣ソロモンPoint!リアルイベントでも一切説明が無く、企画の間に再生されていました。今後はダンサーさんではなく、ソロモンが踊る動画になるそうです!楽しみ。
▶リアルイベントレポートはこちら

企画おさらい~ゲーム外編~

名曲コレクションVol.3が公開

名曲コレクションVol.3が公開

無料でダウンロードもできる名曲コレクションの第3弾が公開された。今回は5章とイベントの楽曲から選んだ15曲が公開されている。無料でダウンロードもできるので、何かの作業のお供に最適だ。

号泣ソロモンPoint!『俺らイケメン』のカラオケ化のお話が!現在、カラオケ配信会社とのお話も進んでいるようです。待ってます。
▶公式メギド名曲コレクション(外部)

ファンアート展が開催中!

ファンアート展が開催中!

ファンと公式の方が描いたメギド72のアートが公開されている。どのような作品からも『メギド愛』を感じる。公式書き下ろしアートも公開されており、Twitterで投稿されていたカウントダウンのアートについての一言コメントも確認できる。

宮前さんのアスモデウス

▲宮前さんが描いたアスモデウス。カッコいい!

号泣ソロモンPoint!いつも思うのですが、メギド72やっている皆さん絵が上手すぎませんか…

ショートアニメ公開日決定!

ショートアニメ公開日決定!
第1話放送日2019/7/27(土)00:00~

ショートアニメ『メギド72~長き戦旅の傍らで~』がYouTubeで公開される。ティザーサイトが立ち上げられており、アニメ版のビジュアルが公開されている。

号泣ソロモンPoint!中の人は生放送でショートアニメの映像が流れた時、涙しそうに…感慨深いものを感じました。もっと多くの人にゲームの面白さが伝わって欲しいですね!
ショートアニメディザーサイト(外部)

7月の施策紹介

第2回共襲イベントが開催!

第2回共襲イベントが開催!
開催期間2019/7/17(水)15:00 ~
2019/7/24(水)14:59

みんなで協力してボスを撃破する「共襲イベント」の第2回が開催される。開発中はヤドカリと呼ばれていた『灘王(だんおう)アトラロック』が登場する。「霊宝」の進化に必要な希少素材も登場するとのこと。

号泣ソロモンPoint!「希少素材」はメギドでいうところのエンブリオのようなものとお話がありました。現状はイベントだけで入手できる素材として扱う予定らしいです。共襲イベント期間は逃せませんね!

水着衣装付き魔宝石セット発売!

水着衣装付き魔宝石セット発売!
第1弾
2019ver
2019/7/11(木)15:00 ~
2019/9/11(水)14:59
第2弾
新作その1
2019/7/17(水)15:00 ~
2019/9/30(月)14:59

水着衣装がおまけで付く魔宝石セットが発売される。7月中旬からは2種類のセットが販売される予定で、第1弾は去年発売されていた水着セットの色違いが付いている。

号泣ソロモンPoint!7月下旬と8月中旬にも水着セットが販売される予定です。生放送では7/17(水)から購入できる新作水着サキュバスとカスピエルのモーションが公開されていました。

新リジェネレイトメギドのPU召喚開催

新リジェネレイトメギドのPU召喚開催
開催期間2019/7/15(月)15:00 ~
2019/7/21(日)14:59

リジェネレイト体のフェニックス(カウンター)が初登場する召喚が開催。高倍率の火属性攻撃、HPが減少している味方を強化できる技を持つ。HPを意図的に減らせるメフィスト(カウンター)などと組み合わせてみたい。

号泣ソロモンPoint!グシオンに続き、フェニックスがリジェネレイトです!
第6回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

「アジトTV」第6回放送のバナー
放送日程2019/7/25(木) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジト情報

新メギド情報

アクィエル(カウンター/スナイパー)

アクィエル
開催期間2019/7/31(水)15:00 ~
2019/8/5(月)14:59

新メギドが激★魔宴召喚(サバト)で登場。かつての記憶や過去を失ったメギドという設定でミステリアスな雰囲気がある。「状態異常付与」を手助けするサポーターで、普段状態異常が効かなかった敵に対して、状態異常を付与できるようになる。

号泣ソロモンPoint!友達のためなら…という台詞が可愛いです!テルミナスメギドなのでサバト召喚からしか排出されません。

イポス(カウンター/ファイター)

イポス(カウンター)
開催期間2019/7/30(火)15:00 ~
2019/8/12(月)14:59

イポスがリジェネレイト体になってイベントで初登場。味方編成を「怒闘」状態にし、バーサーク状態の味方を強化することができる特殊なメギドだ。バーサークの味方の攻撃回数に応じて、攻撃力が上昇する特徴がある。

号泣ソロモンPoint!イポスさんおめでとうございます!イポス自体も味方をバーサーク状態にする技を持っているので、バーサークメギドを所持していない方でも遊べるように調整されているそうです。

アイム(ラッシュ/スナイパー)

アイム(ラッシュ)
開催期間2019/8/11(日)15:00 ~
2019/8/16(金)14:59

アイムがリジェネレイト体になってピックアップ召喚に初登場する。戦術「ハイドロボム」を持っているメギドで、速でも重でもない「錬」を持っているのが特徴。敵に既に付与しているハイドロボムを回収→合成→「錬」を付与する。

号泣ソロモンPoint!アイムさんおめでとうございます!嫁にしたいです。「ハイドロボム」について詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてみてください。
▶ハイドロボムについて解説

アップデート情報

「霊宝」の金枠グレードが追加!

「金枠」追加

銀枠の上位である金枠のグレードが追加される。金枠を作るには「共襲イベント」から入手できるようになった「イクリプス」が必要になる。「イクリプス」は霊宝版のエンブリオのようなアイテムだ。

号泣ソロモンPoint!金枠の「霊宝」を作るには銀枠の「霊宝」が素材として必要になるそうです。「共襲イベント」は期間限定で開催されるので、期間を逃さないように挑戦しましょう!
▶「共襲」の遊び方解説はこちら

同系統の「霊宝」を装備で「系譜」発動

新能力系譜

「霊宝」に新たな能力の「系譜」が実装される。「系譜」は同系統の「霊宝」を装着することで「系譜ポイント」が貯まり、能力を発揮できるようになる。

号泣ソロモンPoint!「霊宝」同士の組み合わせによって効果を発揮できるシステムのようです。

「系譜」の効果一覧

名称効果内容
猛撃戦闘開始1ターンの間、スキル強化状態になる。
剛堅戦闘開始時、自身への攻撃を1回無効化する。さらに毎ターン終了時、HPが回復する。
烈火火ダメージが上昇する。
号泣ソロモンPoint!公表された効果は上記の通りです。速攻PTで輝きそうな「猛撃」や、盾役に発動させたい「剛堅」があります。今後「系譜」の種類も増えそうなので、今のうちに沢山「霊宝」を作っておきたいですね!

メギド/オーブ/霊宝の図鑑実装

メギド/オーブ/霊宝の図鑑実装

メギドとオーブ、さらに「霊宝」の図鑑機能が実装される。「霊宝」の場合はどの霊宝からどの霊宝が合成できるかが確認できるようだ。図鑑からウィッシュリストに登録も可能になっている。

号泣ソロモンPoint!一気に「霊宝」がアップデートされます!おすすめの霊宝や一覧、概要については下記記事を参考にしてください。

水着衣装情報

アムドとイポスの新衣装販売!

  1. アムドゥスキアス1
    拡大する
  2. イポス1
    拡大する

アムドゥスキアスとイポスの水着衣装の映像が公開された。イポスは「引率役」として水着衣装実装が決まったようだ。

衣装を装着できるメギド
アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスイポスのアイコンイポス
号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアス可愛い!とにかく可愛い。絶対購入します。イポスについてはイベントを攻略すれば入手できるリジェネレイト体の方にも着せることができます。
水着衣装付きセットまとめはこちら

キャンペーン情報

サイン色紙が当たるキャンペーン!

開催期間2019/7/25(木)21:30 ~
2019/7/28(日)23:59

新テルミナスメギドのアクィエル役の伊藤昌弘さんのサイン色紙が当たるTwitterキャンペーンが開催。公式Twitterをフォロー、対象のツイートをリツイートして応募できる。

号泣ソロモンPoint!ショートアニメ公開も予定通りに行われるようです!アニメがどのように仕上がっているのか楽しみです。
第7回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第7回放送のバナー
放送日程2019/8/26(月) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送▶Youtube Live

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

新メギド情報

フルーレティ(カウンター/スナイパー)

フルーレティ(カウンター/スナイパー)
開催期間8/31(土)15:00 ~ 9/5(木)14:59

フルーレティは激★魔宴召喚(サバト召喚)で初登場する。状態異常に特化した妨害型のスナイパーで、自身も「めまい」「毒」「病気」を付与できる。前回、登場したアクィエルとも相性の良さそうだ。

号泣ソロモンPoint!悪魔の羽が可愛らしいです!メガネスーツのお姉さん…是非お迎えしたいです。メガネを取る瞬間もあるそうです。

ベリト(バースト/ファイター)

ベリト(バースト/ファイター)
開催期間8/30(金)15:00 ~ 9/12(木)14:59

ベリト(バースト)は新イベントから仲間になるリジェネレイト体。「チェイン」を持ち、チェイン数に応じてアタックとスキルに雷属性が付与される。最も攻撃力が高い味方にチェインする特徴があるので、これまでとは異なる扱い方ができる。

号泣ソロモンPoint!ベリトさんリジェネレイトおめでとうございます!雷アタッカーとして活躍できるので、地形効果「滞水」持ちメギドやオーブと組み合わせて活用したいですね。イベントの最後はストーリーを読んでから挑戦するのがおすすめというお話がありました。
▶「チェイン」について解説記事はこちら
ベリト(バースト)の評価はこちら

新機能情報

「劣化フォトン」の登場

劣化フォトンの効果
拡大する

通常のフォトンよりも性能が劣化しているフォトンが7章1節から登場する。効果が弱まっているので、これまでよりも戦い応えのあるクエストになっている。

「新たな枠組み」のメギドが登場

①サブマスエフェクトを持つ

専用の「霊宝」を装着すると、サブマスエフェクトを発動できるメギドたちが登場する。リーダーに編成するのではなく、メンバーに編成すると効果を得られるのが特徴の1つだ。

号泣ソロモンPoint!公表されているのは7章1節で仲間になる新メギド、グシオン、ウェパルです。アップデートにより、専用の霊宝は追加されていく予定だそうです!
グシオンの専用の霊宝
拡大する

▲グシオンの専用霊宝。アタッカーとして活躍可能。

②成長上限

「新たな枠組み」のメギドは★4のLv50までしか現状は強化できない。アップデートにより、成長上限が解放されていくようだ。

ブネ★5.5と新メギド★4の比較

▲ブネ★5.5と新メギド★4の比較。

号泣ソロモンPoint!★4でも★5.5のブネとほとんど変わりがない位強力なメギドのようです。今回は1体が実装ですが、不死者メギドのように何人も登場する予定だそうです!
7章1節で仲間になるメギド詳細はこちら

新衣装実装!

アイム浴衣衣装『華添えの納涼美人』

アイム浴衣衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!金魚すくいの「ポイ」が武器でした。髪型も変わっており、特別感がありました!可愛い…

ベリト浴衣衣装『夜涼嗜む大富豪』

ベリト浴衣衣装
拡大する
号泣ソロモンPoint!男性の浴衣というのはかなり魅力的ですね!武器も日本刀のように変化しており、カッコいいです。
浴衣衣装を着せられるメギドはこちら!
アイムのアイコンアイムアイム<br>(Rsh)のアイコンアイム
(Rsh)
ベリトのアイコンベリトベリト<br>(Bst)のアイコンベリト
(Bst)

イベント情報~ゲーム内編~

第3回共襲イベントが開催

第3回共襲イベントが開催
開催期間9/10(火)15:00 ~ 9/17(火)14:59

第3回目の開催になる共襲イベントが開催される。今回のボスは『蝙王ピグソッソ』でコウモリのような見た目。初心者~上級者まで楽しめるイベントなので、積極的に参加してみよう。

号泣ソロモンPoint!ベレトのスタンプがあるのは…「バーサーク」が活躍するのでしょうか?
共襲イベント解説記事はこちら

イベント情報~ゲーム外編~

キャンペーン情報

キャンペーン情報
開催期間8/26(月)21:30 ~ 8/29(木)23:59

新メギドのフルーレティ役、道井悠さんのサイン色紙が当たるTwitterキャンペーンが開催。公式Twitterをフォロー、対象のツイートをリツイートして応募できる。

TOKYO GAME SHOW 2019

TOKYO GAME SHOW 2019
開催日時9/15(日)
ブース場所ホール3 NO5

TOKYO GAME SHOW 2019「ファミ通×ゲームの電撃」特設ブースにて、メギド72の出演が決定した。ファミ通TUBE/ファミ通App/電撃オンラインの3チャンネルで生放送も予定されているようだ。

号泣ソロモンPoint!イベントに行けない方でも生放送があるのは嬉しいですね!

発表される?内容予想

新メギド情報

公式Twitterのルネから、アジトTVで発表される新メギドの一部らしい画像が公開された。リアルイベントで発表されたメギドたちには似た模様は見られず、おそらく新発表のメギドが登場することになるだろう。

リアルイベントで発表されたメギドはこちら
号泣ソロモンPoint!今までの生放送では2~3体の新メギドの発表がありました。上記のメギドだけでなく、リアルイベントで発表されたメギドに関する情報もあるかもしれません!

アップデート関連情報?

生放送に先駆け、18:00にアップデートが完了する予定となっている。新しくメインクエストに7章1節が追加される予定となっているシナリオに関するネタバレは無いと予想できるが、追加要素に関する言及はありそうだ。

号泣ソロモンPoint!ニコ生やYoutubeLiveでは視聴者のコメントが見られるようになっています。コメントで新ストーリーのネタバレが流れてくる可能性もありますので、気になる方は非表示で生放送を視聴することをオススメします。
第8回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第8回公式番組バナー
放送日程2019/9/24(火) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

新メギド情報

べバル(バースト/トルーパー)

べバル(バースト/トルーパー)
開催期間2019/9/30(月)15:00 ~
2019/10/5(土)14:59

激★魔宴召喚(サバト)で新登場のメギド。「協奏」を扱うメギドで、蓄積された「音符」の継続ターンを延長する特徴がある。「エール」や奥義で回復役として活躍できそうだ。

号泣ソロモンPoint!実機でのモーションが公開されました!中の人は、思わずかわいい~と声が出てしまいました。
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

アバラム(バースト/スナイパー)

アバラム(バースト/スナイパー)
開催期間2019/10/11(金)15:00 ~
2019/10/16(水)14:59

サバトで新登場のべバルと自称(?)双子であるアバラムが通常PU召喚で登場する。べバルは回復役としてサポートする性能とは逆に、火力を発揮できるアタッカーとして活躍できる。敵の素早さを『0』にするという技も持つ点がかなり特徴的だ。

号泣ソロモンPoint!全体攻撃に特化しているメギドでした!べバルと同じく、実機でモーションが紹介されましたが、かなりかわいいです。ちなみに男の子だそうです。
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

イベント情報~ゲーム内編~

オーブが主役のイベント開催

オーブが主役のイベント開催
開催期間2019/10/1(火)15:00 ~
2019/10/14(月)14:59

オーブが主役のイベントが開催される。クエストをクリアするとSSRオーブ「エンキドゥ」を入手できる。素早さ上昇の特性と、技で味方に「回数バリア」と「攻撃力上昇」を付与できるため、かなり強力なオーブだと言える。

号泣ソロモンPoint!オーブにボイスがあるとのお話が!どのようなキャラクターになっているのか今から気になります。

新衣装情報

ハロウィン衣装が復刻&新登場

ハロウィン衣装が復刻&新登場
復刻分2019/10/1(火)00:00 ~
新作分2019/10/15(火)15:00 ~

ハロウィン衣装が復刻と新登場する。去年登場したゼパル・フラウロス・マルバスはもちろん、新作のバエル・ティアマト・ベレトのハロウィン衣装が発売される。課金を考えている人は注目だ。

号泣ソロモンPoint!去年のハロウィン衣装もかなり可愛かったのですが、今回も期待できそうです!
▶ハロウィン衣装の紹介記事はこちら

新作衣装紹介

バエルハロウィン衣装
拡大する
ティアマトハロウィン衣装
拡大する
ベレトハロウィン衣装
拡大する
復刻分を着せられるメギド
ゼパルのアイコンゼパルゼパル<br>(Ctr)のアイコンゼパル
(Ctr)
フラウロスのアイコンフラウロス
フラウロス<br>(Bst)のアイコンフラウロス
(Bst)
マルバスのアイコンマルバスマルバス<br>(Rsh)のアイコンマルバス
(Rsh)
新作分を着せられるメギド
バエルのアイコンバエルティアマトのアイコンティアマトベレトのアイコンベレト

イベント情報~ゲーム外編~

the concert~新年の宴~

theconcert~新年の宴~
公演日2020/1/4(土)
開演時間昼の部 13:30開場/14:30開演
夜の部 17:30開場/18:30開演
会場ヒューリックホール東京

新年に開催されるコンサートの詳細が決定した。会場を『酒場』に見立て、朝霧さん(カスピエル)・鈴木さん(インキュバス)・高橋さん(メフィスト)が進行する予定だ。

号泣ソロモンPoint!歌もある!?との記載もあるので、あの名曲が生演奏で聞けるかもしれません。チケット情報もコンサート公式サイトから確認できるので、是非参加したいという人はチェックしてみてください!
▶コンサート公式サイトはこちら(外部)

その他アップデート情報

霊宝アップデート

霊宝アップデート

新アイテム『エニグマ』実装

霊宝を装着する「匣」のサイズをアップする新アイテム『エニグマ』が実装される。召喚等でメギドが被らないと「匣」のサイズは大きくならなかったが、新アイテムの実装で被らなくても「匣」を大きくすることができるようになる。

プロメテウス専用霊宝が登場

プロメテウス専用の霊宝が登場する。特性は「スキルフォトン使用時、味方編成を協奏状態にする」という効果。「協奏」持ちメギドがいなくても「協奏」PTを組めそうだ。

魔宝石の販売内容改定

改定日時2019/10/1(火)00:00 ~

魔法石の販売内容が変わり、購入できる魔法石量が変更される。現在販売されているセットも変動する可能性があるため、課金を考えている人は確認しておこう。

CVの追加

リリース日2019/9/27(金)メンテナンス後

CVの追加が行われる。セリフが追加されるので、音を出してプレイしてみよう。

号泣ソロモンPoint!一部魔法石の販売内容が変わります。以前告知された内容から変更があり、後日詳細が発表されるとのことなので最新情報を確認しておきましょう!
▶メギド72公式Twitterはこちら(外部)
第9回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第9回公式番組「アジトTV」バナー
放送日程2019/10/24(木) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

新メギド情報

新トランス「バレットアーツ」

新トランス「バレットアーツ」

「バレット」を蓄積・消費して戦闘する戦法。投てき系の武器を使うメギドが「バレット」を発生させられる。「協奏」や「怒闘」のような戦術で、味方編成(場)に掛かるのが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!バレットを作れるのは新メギドの3体、撃つことができるのが既存のメギド9体のようです。今後アップデートでバレットアーツに関連するメギドが登場する予定というお話もありました!
バレットを撃てるメギド
マルコシアスのアイコンマルコシアスマルコシアス<br>(Bst)のアイコンマルコシアス
(Bst)
レラジェのアイコンレラジェレラジェ<br>(Rsh)のアイコンレラジェ
(Rsh)
アリトンのアイコンアリトン
インキュバス<br>(Ctr)のアイコンインキュバス
(Ctr)
アガレスのアイコンアガレスフルフルのアイコンフルフルベリアルのアイコンベリアル

オリエンス(ラッシュ/スナイパー)

オリエンス(ラッシュ/スナイパー)
開催期間10/31(木)15:00~11/5(火)14:59

激★魔宴召喚(サバト)で新登場するメギド。新トランス「バレットアーツ」を持っているメギドで、バレットを使った攻撃を行えるのが最大の特徴だ。銃などの投てき武器を使うメギドと組み合わせるのが吉。

号泣ソロモンPoint!かなり可愛らしい見た目のメギドです。メギド体もうさぎみたいで可愛い!

アガレス(カウンター/スナイパー)

アガレス(カウンター/スナイパー)
開催期間10/30(水)15:00~11/11(月)14:59

新イベントクエストから仲間になるメギドが発表された。リジェネレイト体のアガレス(カウンター)で、バレットアーツを扱えるようになった。クエストをクリアしたら仲間にできるため、期間中は積極的に挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!アフロが邪魔になってボツになった勝利モーションがあるそうです。

フォカロル(ラッシュ/トルーパー)

フォカロル(ラッシュ/トルーパー)
開催期間11中旬~

月中に開催されるPU召喚で、フォカロルがリジェネレイト体となって登場。新トランス「バレットアーツ」を持つメギドで、奥義のバレットアーツがかなり強力だ。

号泣ソロモンPoint!教官!とにかくリジェネレイトしてもイケメンです…

イベント情報~ゲーム内編~

第4回共襲イベント開催決定!

第4回共襲イベント開催決定!
開催期間11/8(金)15:00~11/15(金)14:59

第4回開催となる共襲イベントが開催される。みんなで協力して『誦王スペルト』を撃破しよう。「チェイン」が活躍するとお話があったので、ベリト(バースト)などのチェインメギドが強化できていない人は開催までに強化しておこう。

号泣ソロモンPoint!霊宝強化に必要になる「イクリプス」も獲得できます!挑戦して個数を確保しておきましょう。

イベント情報~ゲーム外編~

2周年記念!企画展が開催

2周年記念!企画展が開催
開催期間11/2(土)~11/19(火)
会場マルイ有楽町8階イベントスペース

企画展が開催される。アート&グッズ展になっている。新発売のグッズやフォトスポットなど楽しめる企画展になっているようだ。

号泣ソロモンPoint!SAKE人文字パネル…!写真撮りに行きたいです。

初の音楽作品発売決定!

初の音楽作品発売決定!
発売日12/25(水)

サウンドトラックのCDが発売決定した。3種類発売が予定されており、作品①は②と③の2作品を完全収録してあるとのこと。メインアーティストによる新規イラストも付いている。

号泣ソロモンPoint!CD化待ってました!特性パッケージ、初回限定盤…こういった言葉に弱いです。買います。
▶特設サイト(外部)はこちらから

アジトTVの公開生放送が決定

アジトTVの公開生放送が決定
日時11/14(木)20:00~
場所都内某所

『飛び出せアジトTV~2周年までソロソロ悶々とSP~』というタイトルでアジトTVの公開生放送が決定した。観覧応募を行うとアジトTVの公開生放送に参加できる。応募方法は公式Twitterで近日中に公開されるとのこと。

号泣ソロモンPoint!公開生放送!生放送を間近で体験できるのはかなり面白そうです。都内近郊の方は是非応募してみてください。
▶メギド72公式Twitter(外部)

メギド2周年イラスト公開

2周年の公式ビジュアル
拡大する
号泣ソロモンPoint!バラムベリアルすごく素敵です!これは…まさか…?
第10回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

公開生放送「アジトTV」のバナー
放送日程2019/11/14(木) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
号泣ソロモンPoint!12/7(土)はメギド72の2周年です!特設サイトも解説されているのでチェックしてみください。
▶2周年特設サイトはこちら(外部)

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

イベント情報

新イベント開催決定!

『美味礼讃ノ魔宴・前編』が開催
前編期間2019/11下旬~
後編期間2019/12中旬~

:p:新イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・前編』が開催される。前編と後編に分かれているイベントで、前編をクリアするとリジェネレイトしたオリアス(カウンター)が仲間に加わる。後編ではオリアスの新クリスマス衣装が入手できる。

号泣ソロモンPoint!オリアスさんおめでとうございます!公式Twitterの先出し情報はオリアスさんでしたね。
▶公式Twitterはこちら(外部)

1周年記念イベント復刻開催

1周年記念イベント復刻開催
開催期間2019/12/3(火)00:00 ~
2019/12/6(金)23:59

1周年記念で開催されたイベントクエスト『ドキドキメギドの保険教室』も復刻される。イベントをクリアするとマルコシアスの専用EXオーブ「デビマル」が入手できる。「覚醒増加」と「アタック強化」を持つので、奥義の火力を底上げできる強力なオーブだ。

号泣ソロモンPoint!イベントストーリーではユフィールが講師となって、メギドとは一体なんなのか?という解説を行ってくれる保険教室が開催されます。ゲームを始めたての人も勉強になるストーリーなので是非読んでみてください!
報酬オーブはこちら!
デビマルのアイコンデビマル

2周年記念イベント開催!

2周年記念イベント開催!
開催期間2019/12/7(土)00:00 ~
2019/12/10(火)23:59

1周年記念イベントに引き続き、2周年記念イベント『ソロモン王と悪魔の鏡』が開催される。シャックスが関連したイベント。1周年記念イベントのストーリーはかなり役立つ情報満載だったので、2周年記念イベントのストーリーも要チェックだ。

号泣ソロモンPoint!2周年記念イベントをクリアするとモラクスのEX専用オーブが入手できます!

第5回共襲イベント開催決定!

第5回共襲イベント開催決定!
開催期間2019/12下旬~

第5回共襲イベント開催が決定した。これまで登場した共襲イベントの超幻獣が出現する予定だそう。超幻獣をどれだけ倒せたかというキャンペーンも開催されるようだ。

号泣ソロモンPoint!第4回までに登場した超幻獣に挑戦できるのは楽しみです!第1回では実装されていなかった戦術などを試せる機会にもなりそうですね。

新章解放『7章3節』実装!

新章解放『7章3節』実装
実装日時2019/12下旬~

新章解放が決定した。7章3節が追加され、メインストーリーが読めるようになる。メインストーリーの続きが気になっている人は必見だ。新メギドの実装はないとのこと。

号泣ソロモンPoint!メギドを始めたての初心者の方も是非メインストーリーは読んでみてください!細かいところまでこだわられており、読み進めるのが楽しみです。

新メギド情報!

ニスロク(ラッシュ/ファイター)

ニスロク(ラッシュ/ファイター)
開催期間2019/11月末~

激★魔宴召喚(サバト召喚)で新たに登場するテルミナスメギド。リジェネレイトしたアガレス(カウンター)のメギドストーリーに登場したキャラクターで、調理に使う刃物と戦闘に使う刃物は別とのこと。テルミナスメギドなのでサバトのみの排出となる。

号泣ソロモンPoint!実装が早いので驚きです!モーションの映像からバレットアーツ使いと判明です。
▶「バレットアーツ」解説はこちら

ネフィリム

ネフィリム
開催期間2019/12月末~

12月の激★魔宴召喚(サバト召喚)で初登場するテルミナスメギド。ケモミミの可愛らしい女の子。近日中にゲーム内に登場予定とのこと。

号泣ソロモンPoint!鏡を武器として使うのでしょうか?メギド体も青色が鮮やかで綺麗です。

オリアス(カウンター/スナイパー)

オリアス(カウンター/スナイパー)
開催期間2019/11下旬~

11月下旬から開催される新イベント『美味礼讃ノ魔宴・前編』で初登場するメギド。後編をクリアすると新クリスマス衣装も獲得できる。奥義で味方全体の状態異常命中率を上昇させる技を持っている。

号泣ソロモンPoint!オリアスさんおめでとうございます!イベントをクリアすると誰でも仲間にできるので、期間内に挑戦して仲間に加えましょう。

ラウム

ラウム
開催期間2019/12中旬~

12月中旬に開催されるPU召喚で、リジェネレイトになったラウムが初登場。どのような性能かは未公開だが、トランスに関連する武器種ではなさそうなので楽しみにしておこう。

号泣ソロモンPoint!ラウムさんおめでとうございます!仲間想いのヤンキーで、ストーリーなどに登場するのを確認して好きになった方も多いのでは?

二バス

二バス
開催期間2020/1上旬~

来年の1月上旬に開催されるイベントでリジェネレイトの二バスが登場する。メギド体を見れば、何の戦術か分かる?とお話があった。イベントをクリアすれば仲間にできるため、期間中に積極的に挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!二バスさんおめでとうございます。楽器?を持っているようなので…これは?

サレオス

サレオス
開催期間2020/1中旬~

来年の1月中旬に開催されるPU召喚にリジェネレイトになったサレオスが初登場する。トランスが分かるような武器でもないため、今後の情報に期待しておこう。

号泣ソロモンPoint!サレオスさんおめでとうございます!頭の眩しさは健在…

シャックス

シャックス
開催期間2019/12/7(土)15:00 ~

12/7(日)から開催する激★魔宴召喚(サバト召喚)でリジェネレイトになったシャックスが初登場する。モーションはシャックスの天然な部分を活かしているとのこと。去年の7月にはシャックスのリジェネは決まっていたとお話があった。

号泣ソロモンPoint!シャックスさんおめでとうございます!初期からお世話になり、メインクエスト序盤では彼女がいないとクリアできなかったクエストも多々ありました。本当におめでとうございます。

衣装情報

1周年記念衣装が復刻発売!

販売期間2019/11/15(金)~

1周年記念で発売されていた衣装が復刻発売される。パイモンとアスモデウスに着せられ、かっこいい・美しい衣装になっている。去年購入を逃してしまった人は必見だ。

号泣ソロモンPoint!細かいところまで作り込まれているので、購入してじっくり確認してみてください!かなりかっこいいです。
1周年記念衣装を着せられるメギド
パイモンのアイコンパイモンアスモデウスのアイコンアスモデウス
『1周年記念衣装』まとめはこちら

2周年衣装が新発売!

販売期間2019/12/7(土)~

2周年記念衣装が販売される。2周年のメインビジュアルに描かれていたバラム・ベリアルの正装が実装される。

号泣ソロモンPoint!クエストでも活躍するメギドなので、購入して早く確認したいです!
2周年記念衣装を着せられるメギド
バラムのアイコンバラムベリアルのアイコンベリアル

2周年記念衣装ビジュアル

バラムの2周年記念衣装
拡大する
ベリアルの2周年記念衣装
拡大する

昨年のクリスマス衣装が復刻!

販売期間2019/11下旬~

昨年発売されていたクリスマス衣装が再販される。ヴィネ・アスタロトは再販、シトリーのクリスマス衣装はイベント報酬として入手できる。去年入手できなかった人は必見だ。

号泣ソロモンPoint!クリスマス衣装も復刻します!シトリー衣装はイベントクエストをクリアすると入手できるので、持っていない人は積極的に挑戦しましょう。
復刻クリスマス衣装を着せられるメギド
ヴィネのアイコンヴィネヴィネ<br>(Rsh)のアイコンヴィネ
(Rsh)
アスタロトのアイコンアスタロト
アスタロト<br>(Bst)のアイコンアスタロト
(Bst)
シトリーのアイコンシトリーシトリー<br>(Rsh)のアイコンシトリー
(Rsh)
『クリスマス衣装』まとめはこちら

新クリスマス衣装も登場!

販売期間2019/12中旬~

今年もクリスマス衣装が登場する。オリアス・フォラス・ジズに着せらる衣装で、オリアスはイベント報酬、フォラス・ジズは魔宝石セットで販売される。

号泣ソロモンPoint!オリアスは新イベントで仲間になるリジェネレイト体にも着せられます。ジズの衣装…ありがとうございます!
新クリスマス衣装を着せられるメギド
オリアスのアイコンオリアスフォラスのアイコンフォラスジズのアイコンジズ

新クリスマス衣装ビジュアル

オリアスの新クリスマス衣装
拡大する
フォラスの新クリスマス衣装
拡大する
ジズの新クリスマス衣装
拡大する

昨年の正月衣装が復刻販売

販売期間2020/1/1(水)~

去年発売されていた正月衣装が再販される。ハーゲンティ・アモン・ナベリウスに着せられ、巫女さん/獅子舞/着物と正月らしい衣装になっている。

号泣ソロモンPoint!アモンさんの口元が見られるのはお正月衣装ですよ!
復刻お正月衣装を着せられるメギド
ハーゲンティのアイコンハーゲンティハーゲンティ<br>(Bst)のアイコンハーゲンティ
(Bst)
アモンのアイコンアモンアモン<br>(Rsh)のアイコンアモン
(Rsh)
ナベリウスのアイコンナベリウス
『お正月衣装』まとめはこちら

今年の正月衣装販売決定!

販売期間2020/1/1(水)~

今年もお正月衣装が新たに登場する。ウヴァル・ハルファス・フォカロルに着せられるようになっている。アタッカーとして活躍する3人なので是非購入したい。

号泣ソロモンPoint!衣装だけではなく、メギド名の漢字もかっこいい!
新お正月衣装を着せられるメギド
ウヴァルのアイコンウヴァルハルファスのアイコンハルファスフォカロルのアイコンフォカロルフォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)

新正月衣装のビジュアル

ウヴァルの新お正月衣装
拡大する
ハルファスの新お正月衣装
拡大する
フォカロルの新お正月衣装
拡大する

ゲーム内企画情報!

指名召喚チケット登場

指名召喚チケット登場
販売開始日2019/12/7(土)~

指名召喚チケットが期間限定で登場する。祖メギド・一部の真メギド・オーブの他に一部リジェネレイトしたメギドも指名できるようになっている。ただしテルミナスメギドやアバラム以降に登場したメギドとオーブは対象外な点に注意だ。

号泣ソロモンPoint!待ってました!好きなメギドやオーブを交換できる点はかなり助かります。リジェネレイトも含まれるとのことで、交換するメギドに迷ったら下記記事を参考にしてみてください。
▶指名召喚チケットおすすめはこちら

復刻イベントを常設化決定!

復刻イベントを常設化決定!

復刻イベントが常設される。期間を逃してしまったイベントにも挑戦できるようになるので、初心者にも優しい仕様になる。最初は2-3種類のクエストから常設し、除々に増やせたら良いとのこと。

号泣ソロモンPoint!霊宝の『匣』を大きくすることもできるそうです!また、イベントストーリーが読み直せるのでストーリーを楽しみにしている人にも必見ですね。
▶「霊宝」について解説はココ

「星間の禁域」がリリース

討伐クエストがリニューアルされる。討伐クエストに入るとマップのようになっており、クリアするとマスを制圧していけるようだ。マップを埋める楽しみが増えている

号泣ソロモンPoint!アップデートにより、強い敵が配置される可能性もあるようです!単純な戦闘ではなくなるので、埋めるのがやりがいを感じそうですね。

2周年当日に魔宝石プレゼント!

2周年当日に魔宝石プレゼント!

12/7(土)に魔宝石720個がプレゼントされる。無料で配布されるため、欠かさずにゲームへログインしよう。

号泣ソロモンPoint!太っ腹です…

一部機能のUIを改修

一部機能のUIを改修
実装予定2019/12~

攻略チケットの枚数指定や、リザルトの自動送り、贈り物の一括合成機能など、プレイをスムーズに行える改修が行われる。痒いところに手が届くような改修になっている。

号泣ソロモンPoint!中の人は贈り物の一括合成は非常に嬉しいです。合成素材にして保管しておこうとしても時間が掛かってしまっていたので、一括でできたらメギドや霊宝の強化が捗ります!

季節系のログインボイスが登場!

季節系のログインボイスが登場!

期間限定のログインボイスが登場する。当日に誰がアジトに迎えてくれるか分からない点も含めて楽しみだ。

号泣ソロモンPoint!ログインボイスでモチベーションが上がります!普段音を出してプレイしていない人も2周年やお正月などは、是非音を出してプレイしてみてください

ゲーム外企画情報

2周年記念ファンアート展が開催

2周年記念ファンアート展が開催

公式Portalサイトでファンアート展が開催される。ファンアートを描いている人は是非応募してみよう。

号泣ソロモンPoint!中の人は絵が苦手なので、投稿された絵からメギド愛を感じたいです!
▶公式Portalサイトはこちら(外部)

企画展@有楽町マルイの期間延長

企画展@有楽町マルイの期間延長
延長期間~2019/11/25(月)まで

メギド72企画展が有楽町マルイで開催されているが、大好評につき期間が延長された。新作グッズや、SAKEパネルなど楽しい企画展になっているので、期間中に行けなかったという人は是非訪れてみよう。

号泣ソロモンPoint!新たにグッズも追加され、ゲーム大賞のトロフィーも追加で飾られるみたいです!1回行った人も再度訪れる価値はありそうです。

名曲コレクションVol.4配信決定

名曲コレクションVol.4配信決定
リリース日2019/12/5(木)予定

第6章とイベントの楽曲から選ばれた15曲の配信が決定した。公式Portalサイトから楽曲をダウンロードできる。

号泣ソロモンPoint!メギドのBGMや音楽は本当に素晴らしいので、普段音を出してプレイしていない人も是非聞いてみてください!
▶公式Portalサイトはこちら(外部)

2周年当日に記念生放送が配信

2周年当日に記念生放送が配信
配信日2019/12/7(土)

2周年当日に記念生放送の配信が決定した。公開生放送でもたくさんの情報が出ているので当日に解禁される情報がどのようなものなのか今から楽しみだ。

号泣ソロモンPoint!お酒を飲みながらの生放送もいいのでは?というお話も出ていました!視聴者もまったり聞きながらお祝いできるのは楽しいのかもしれませんね。

音楽作品(CD)が発売!

音楽作品(CD)が発売!
販売開始日2019/12/25(水)~

サウンドトラックなどのCDの発売が決定している。予約開始されてからAmazonのベストセラー1位に輝いたそうだ。

号泣ソロモンPoint!初回限定版などもあるので、購入を検討している人は早めに予約しておきましょう。
▶特設サイトはこちら(外部)

冬コミに出展決定!

冬コミに出展決定!
開催期間2019/12/28(土) ~
2019/12/31(火)
開催場所東京ビックサイト

冬コミにメギド72が出展することが決定した。新作グッズも準備する予定とのこと。年末感のあるブースにしたいとお話があった。

号泣ソロモンPoint!1つ考えていると出てきたのは「メギドら焼き」でした。お前は俺のどら焼きか!
第11回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第11回公式生放送「アジトTV」バナー
放送日程2019/12/20(金) 20:00~21:00前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

新メギド情報!

ネフィリム(カウンター/スナイパー)

ネフィリム(カウンター/スナイパー)
開催期間2020/1/1(水)00:00 ~予定

新年から開催される激★魔宴召喚(サバト)で新登場するネフィリムの情報が解禁された。スキルで盾役として活躍できるメギドで、シフト「巨大化」した後は「全域かばう」になる特徴がある。

号泣ソロモンPoint!公式Twitterの先出し情報はネフィリムさんでした!スナイパーの盾役重宝しそうです。

二バス(バースト/スナイパー)

二バス(バースト/スナイパー)
開催期間2020/1/2(木) ~予定

新年から開催されるイベントクエストをクリアすると、新登場のリジェネレイト体の二バスが仲間になる。バーストにリジェネレイトした二バスは協奏を扱えるメギドになっている。イベントをクリアするだけで仲間になるので、協奏メギドが枯渇している人も必見だ。

号泣ソロモンPoint!二バスさんおめでとうございます!やっぱり可愛い…
発表された詳しい情報はこちら
ネフィリムネフィリムニバスニバス
(Bst)

新章情報!

7章3節リリース決定

7章3節リリース決定
リリース日次回アップデートメンテナンス後

新章の解放が決定した。メインストーリーの続きが気になる人や、最新章まで攻略が進んでいる人は必見だ。バトル担当の方々が凝って作ったバトルが熱いということなので、戦闘の方も期待できる。

号泣ソロモンPoint!番組序盤から宮前さんが仰っている通り、メンテナンスがずれてしまう場合があるので、ゆっくりと待ちましょう!

アップデート情報まとめ

ベルフェゴールの★6が解放

ベルフェゴールの★6が解放

「秘奥義」が登場!

進化上限解放が行われ、★6になると「秘奥義」が使えるようになる。「秘奥義」はベルフェゴールだけではなく、進化制限が設けられているリヴァイアサンも使えるようになるとのこと。

「秘奥義」は奥義を超える技

「秘奥義」は覚醒状態のメギドにチャージフォトンを渡すと発動できる必殺技。奥義と同じく、覚醒ゲージはすべて消費するとのこと。また、使えるのは1バトル1回という制限と、発動できるメギドの覚醒ゲージ分のターンが経過しないと発動できない制限がある。

号泣ソロモンPoint!技の内容は公表されませんでしたが、かなり強力な技になってそうです…

既存メギドの専用霊宝実装

キマリス・オセ・ベレトの専用霊宝が実装される。それぞれの弱点になっていた部分を補う効果や、強い点を伸ばす性能の霊宝になっている。

号泣ソロモンPoint!それぞれのメギドの「メギドクエスト」のすべてを全員生存クリア(金冠)すると、制作書を受け取れるようです!今のうちに埋めておくのもアリかもしれません。
▶メギドクエスト一覧はこちら

各霊宝の詳細

キマリス

キマリス専用霊宝
拡大する

オセ

オセ専用霊宝
拡大する

ベレト

ベレト専用霊宝
拡大する

ゲーム外イベント情報

コミックマーケット97出展

コミックマーケット97出展
開催期間2019/12/28(土) ~
2019/12/31(火)
ブースNo2123

新しいグッズや、号泣パーカーなどが販売される。前回の生放送でも紹介されていた、メギどら焼きも新商品として登場する。

号泣ソロモンPoint!アクリルセットのブネさんとバエルさんの並びが強烈…
▶コミケ出展情報はこちら(外部)
エンキドゥ缶バッジ
拡大する

▲購入特典で貰える「エンキドゥ缶バッジ」。普通に欲しい…

アフターコミケも開催決定

アフターコミケも開催決定
開催期間2019/12/31(火) ~
2020/1/13(月)
場所コトブキヤ秋葉原館

コミケに参加できない人へアフターコミケが開催される。メギどら焼きを除く、コミケの販売商品や一部既存商品がラインナップしているようだ。

号泣ソロモンPoint!実家に帰省など年末年始忙しい人にも嬉しいです!メギどら焼き食べるなら、コミケに参戦ですね。

「showcase」大阪で出展決定!

「showcase」大阪で出展決定!
開催期間2020/1/10(金) ~
2020/1/20(月)
場所大阪なんばマルイ

有楽町マルイで開催されていた「showcase」が、大阪マルイでも出展されることになった。都内まで足を運べない人にはかなり嬉しい出展で、お近くの人はグッズも購入できるので参加してみよう。

号泣ソロモンPoint!有楽町マルイでもかなりの人気があり、グッズが即完売、期間延長などが行われました!グッズ狙いの人は早めに行ってみるのが良いかもしれません。
▶なんばマルイ出展情報(外部)

メギド72 the concert~新年の宴~
パブリックビューイング開催!

メギド72 the concert~新年の宴~パブリックビューイング開催!
開催日時2020/1/4(土)
会場東京:AREA-Q
名古屋:ヴェルヴェットアイスクリーム
大阪:TSUTAYA EBISUBASI 6F
価格5,500円(税込み)
※別途ワンドリンク購入制

パブリックビューイングで新年のコンサートを楽しめるイベントが開催される。コンサートに距離的な理由等で行けなかった、当選しなかった人に嬉しいイベントになっている。

号泣ソロモンPoint!各会場でドリンクを購入すると特典コースターがランダムに1種プレゼントされるそうです…コースター目当てでも行きたくなりますね!

WEBビューイングも実施決定

WEBビューイングも実施決定
配信サイトSPWN
価格5,500円(税込み)

パブリックビューイング・コンサートに都合が合わず、参加できない人もお家からコンサートを楽しむことができる。お家からも参戦できるのはかなり魅力的だ。

号泣ソロモンPoint!コンサートを聞いて、新年もメギド72を楽しんでプレイしていきたいですね!
第12回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第12回公式生放送「アジトTV」のバナー
放送日程2020/1/24(金) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope (公式Twitterで告知)

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

新メギド情報

スコルベノト(カウンター/トルーパー)

スコルベノト(カウンター/トルーパー)
開催期間1/31(金)15:00~ 2/5(水)14:59

月末に開催される魔宴召喚(サバト)で新登場するメギド。可愛いものが好きな『男の子』で、新特殊状態"ブレイク"を扱えるとのこと。男の子なので、ゼパルの特性は発動するが、パイモンの"魅了"は発動しない。

号泣ソロモンPoint!声を聞いて驚きました!奥義のモーションがかなり可愛いです。
スコルベノトの事前情報まとめはこちら

『ブレイク』とは?

条件を満たすと敵の行動をキャンセルする特殊状態のこと。ブレイクを発動すると待機状態になり、条件を満たすと敵がフォトンを使った際に敵の攻撃を止め、自身のブレイク技を発動する。

号泣ソロモンPoint!妨害+技を発動できるため、"フォトン妨害"に近い感覚です!

バティン(バースト/トルーパー)

バティン(バースト/トルーパー)
開催期間2月中旬~

ピックアップ召喚からリジェネレイト体になったバティンが初登場する。高火力を出せるアタッカーとして変動しており、HPが95%以上の敵にはダメージが上昇する特徴がある。

号泣ソロモンPoint!シフトすると敵を回復できる手段もあるので、"ゾンビ"を使った戦闘が行えそうです。火属性アタッカーなので、地形「突風」と組み合わせて活躍させましょう!
バティン(バースト)の事前情報はこちら

イベント&召喚情報

バレンタインイベント
『カカオの森の黒い犬』

バレンタインイベント『カカオの森の黒い犬』
前半1/31(金)~2/6(木)
後半2/7(金)~2/13(木)

バレンタインイベントの開催が決定した。前半と前半に分かれて開催されるイベントで、イベント霊宝とオーブを入手できる。後半では強力な敵が登場するようで、上級者も楽しめるイベントになっているそうだ。

号泣ソロモンPoint!チョコレート(霊宝)を推しに渡せる点も楽しめそうです!
▶「霊宝」について解説はこちら

常設イベントが追加!

常設イベントが追加!
追加日時1/30(木)15:00~

常設イベントに『ソロモン王と秘密のアジト』と『ソロモン誘拐事件・逃走編』が追加される。クリアするとシャックス専用オーブ「ピヨピヨ」と、列束縛を手軽に行える「カスピエル」などが仲間にできる。

号泣ソロモンPoint!イベントでしか読めなかったストーリーも確認できるのは嬉しいですね!
追加されるイベントの報酬
ピヨピヨのアイコンピヨピヨカスピエルのアイコンカスピエルグラディエーターのアイコングラディエーターサタニックリブラのアイコンサタニックリブラピローヌのアイコンピローヌ
キラーレディのアイコンキラーレディソルシエールのアイコンソルシエールグラッジスモッグのアイコングラッジスモッグバブルヘッドのアイコンバブルヘッド

響★魔吊召喚(まつり)開催

響★魔吊召喚(まつり)開催
開催期間2月中旬~(Rバティン召喚後)

響★魔吊召喚(まつり)が開催される。PUされるメギドが日替わりで更新される召喚で、1点狙いがかなりしやすい召喚になっている。狙い目のメギドが対象に入っているなら引いてみよう。

号泣ソロモンPoint!施策により確率が変動している可能性があります!情報が解禁され次第下記記事を更新いたします。
▶響★魔吊召喚の仕様解説はこちら
1日目2日目3日目4日目5日目
サキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
ティアマトのアイコンティアマトアイム<br>(Rsh)のアイコンアイム
(Rsh)
ボティスのアイコンボティスべバルのアイコンべバル

新衣装情報

バレンタイン衣装が販売決定!

発売日時1/31(金)~

バレンタインに合わせ、衣装付き魔宝石セットが販売される。ニバスとザガンに着せられる衣装で、お菓子やチョコレートといった可愛らしい衣装になっている。

号泣ソロモンPoint!激★魔宴召喚(サバト)に合わせて、購入してみるのもアリです。普段確認できない姿を確認できるのは魅力的です!
着せられるメギドはこちら!
ニバスのアイコンニバスニバス<br>(Bst)のアイコンニバス
(Bst)
ザガンのアイコンザガン

バレンタイン衣装のビジュアル

  1. ニバスのバレンタイン衣装
    拡大する
  2. ザガンのバレンタイン衣装
    拡大する
第13回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第13回公式生放送のバナー
放送日程2020/2/25(火) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope (公式Twitterで告知)

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

新メギド情報

プルフラス(バースト/ファイター)

プルフラス(バースト/ファイター)
開催期間2/29(水)15:00 ~3/5(木)14:59

激★魔宴召喚(サバト)でリジェネレイトになったプルフラス(バースト)が新登場。「チェイン」を使えるメギドで特性の効果により、奥義を最大4連続で発動できる点がかなり強力なアタッカーになっている。

号泣ソロモンPoint!Ch7まで繋がると攻撃倍率が8倍まで上昇します!かなり強力な点穴アタッカーになっています。欲しい…
▶「チェイン」について解説はこちら
プルフラス(バースト)の事前情報まとめ

サタナキア(バースト/スナイパー)

サタナキア(バースト/スナイパー)
開催期間3月中旬~

新ピックアップ召喚でリジェネレイトになったサタナキア(バースト)が登場する。プルフラスと同じく「チェイン」を扱うメギドで、味方を支援するサポーター役になっている。リーダーにするとアタックでチェインを発動できるのも魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!味方の”攻撃力上昇”を行えるので、強化役としても活用の道がありそうです!チェインメギドが少なく、PTを組みづらい人も必見です。
▶「チェイン」について解説はこちら
サタナキア(バースト)の事前情報まとめ

イベント&召喚情報

『心惑わす怪しき仮面』開催

『心惑わす怪しき仮面』開催
開催期間2/29(土)15:00 ~ 3/13(金)14:59

リジェネレイトしたプルフラス(バースト)とサタナキア(バースト)が登場する新イベントが開催される。因縁の2人が登場するストーリーは必見とのこと。

号泣ソロモンPoint!敵が逃げてしまうという演出もあるとお話がありました!楽しみです。

常設イベント追加
『プルフラス・復讐の白百合』

常設イベント追加『プルフラス・復讐の白百合』
開催期間2/28(金)メンテナンス後

常設イベントに『プルフラス・復讐の白百合』が追加される。新イベントに合わせて、ストーリーを確認できるようになるのは嬉しいポイントだ。読んだことがない人も、既にクリアしたことがある人も積極的にチャレンジしておこう。

号泣ソロモンPoint!プルフラスは「点穴」を扱えるアタッカーなので、ぜひ仲間に加えておきましょう!
報酬メギド/オーブ
プルフラスのアイコンプルフラスフォレスターのアイコンフォレスターインサニティのアイコンインサニティムタチオンのアイコンムタチオン
ウォールバスターのアイコンウォールバスターブラブナのアイコンブラブナツインハンターのアイコンツインハンター

第6回共襲イベント『殻王ルベアルクス』

第6回共襲イベント『殻王ルベアルクス』
開催期間3/13(金)15:00 ~ 3/20(金)14:59

第6回となる共襲イベントが開催される。第6回から多くの人に遊んで貰えることを考え、ベーシックとマスターという難易度設定が行われているそうだ。ベーシックはみんなで協力して撃破を狙う、マスターはソロで難易度の高いボスに挑戦できるとのこと。

号泣ソロモンPoint!第6回は「点穴」が有効な攻略方法になるそうです!ベリアルや常設化されるプルフラスを仲間にし、今のうちに強化を進めておきましょう。

響★魔吊召喚が開催決定!

響★魔吊召喚
開催期間3月上旬~

1点狙いがかなりしやすくなる響★魔吊召喚の開催が決定した。2月に行われたまつり召喚とは真逆で、男性陣がピックアップ対象に入っている。毎日対象が変動するので、狙いのメギドが入っている日付に引こう。

号泣ソロモンPoint!魔吊召喚は前回から排出確率の調整が行われています!特定のメギドが欲しいという人向けの召喚になっています。
▶響★魔吊召喚(まつり)の仕様解説
1日目2日目3日目
カスピエル<br>(Ctr)のアイコンカスピエル
(Ctr)
フォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)
フォラスのアイコンフォラス
4日目5日目6日目
アバラムのアイコンアバラムラウム<br>(Ctr)のアイコンラウム
(Ctr)
アモン<br>(Rsh)のアイコンアモン
(Rsh)

アップデート情報

既存メギドに専用霊宝が登場

プルソンとストラス(ラッシュ)に専用霊宝が登場する。プルソンは最大200%もの攻撃力が上昇するアタッカーになり、ストラス(ラッシュ)は系譜「一心」の登場に伴い、割合で点穴上昇できるようになった。

号泣ソロモンPoint!プルソンはHPを削ると火力を出せるアタッカーに変わります!霊宝の制作書はおそらくメギドクエストをすべて金冠クリアすると入手できるはずなので、アップデート前に埋めておきましょう
専用霊宝が実装されるメギド
プルソンのアイコンプルソンストラス<br>(Rsh)のアイコンストラス
(Rsh)

専用霊宝装着後の性能

  1. プルソン専用霊宝
    拡大する
  1. ストラス(ラッシュ)専用霊宝
    拡大する

リヴァイアサンの上限解放

リヴァイアサンの上限解放
実装予定3月中

リヴァイアサンの強化上限解放が決まった。★5まで強化できるようになるので、上限解放される前に強化できるところまで進めておこう。

号泣ソロモンPoint!3月中ということで、次回のアップデートで解放されるというわけではないそうです!
リヴァイアサンの評価はこちら

キャンペーン情報

第2弾駆け出しソロモンキャンペーン

第2弾駆け出しソロモンキャンペーン
開催期間3月上旬~(まつり召喚に合わせて開催)

駆け出しソロモンキャンペーンの第2弾が開催される。特別ログインボーナスやメインストーリー1-5章の消費ST低減、無料召喚時短キャンペーンなどが予定されている。第1弾はメギド強化に必須の”エンブリオ”が各種配布されるなどかなり魅力的な内容だった。

号泣ソロモンPoint!初心者だけではなく、上級者にも嬉しい内容です!キャンペーン中はメギドにログインして、ログインボーナスを受け取ったり、素材集めをお得に行いましょう。

39キャンペーン

39キャンペーン
開催期間3/9(月)~

日頃の感謝を込めて39キャンペーンが開催される。特別ログインボーナスや、メインストーリー/メギド/討伐クエストの消費ST低減、呼び鈴増加、メギドの塔時短などプレイしている人にはかなり嬉しいキャンペーンになっている。

号泣ソロモンPoint!第6回共襲イベントのためにベリアル強化を進めるのもアリとお話がありました!
▶『真珠姫ルゥルゥ』攻略はこちら
第14回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

「飛び出せアジトTV」のバナー
放送日程2020/3/19(木) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

EV指名チケットが配布!

EV指名チケットが配布!

39キャンペーン追加企画で、期間中にログインした方全員にEV指名召喚チケットが配布される。復刻や常設まで待てない人は、欲しいメギドやオーブと交換しよう。

号泣ソロモンPoint!無料で貰えるのは非常に嬉しいです!始めたばかりの初心者さんは必見です。
▶EV指名チケットおすすめ紹介はココ

アップデート情報

8章1節リリース決定!

8章1節リリース決定!
リリース日5月初旬

8章1節リリースが決定した。時期は5月初旬になるとのこと。メインストーリーの展開も要チェックとのお話があった。

号泣ソロモンPoint!待ってました!戦闘の方も攻略に備えてメギド強化を進めておきたいですね。

星間の禁域アップデート実施

星間の禁域アップデート実施
実装日時5月初旬
(夏明けにもう1度アップデート予定)

ボスとのバトルを楽しめるようにアップデートされる。5月初旬のアップデートで実装され、夏明けのアップデートでしっかり運用できるようにしたいとお話があった。

オーブシステムを改修

オーブシステムを改修

進化/強化を含むUIが一新される。育成システムを改修する予定で、かなり見やすくなるように改修が入っているそうだ。また、育成中のオーブにマークできるようになり、間違えて売却/強化素材にしてしまった…という事故が無くせるようになっているとのこと。

号泣ソロモンPoint!育成中のオーブどこいった…と探す手間が省けるのは、嬉しいポイントですね!

イベント情報

新イベント『師の想い、弟子の想い』

新イベント『師の想い、弟子の想い』
開催期間3月末~

師匠ニスロク、弟子フルフルの登場する新イベントが開催される。イベントクエストをクリアすると限定霊宝やSSRオーブが入手できる。

号泣ソロモンPoint!新しいNPCが登場するとお話がありました!筋肉質のNPC魅力的です。

Rキマリスが仲間になるイベント

Rキマリスが仲間になるイベント
開催期間4月下旬~

キマリスがリジェネレイトすることが決定した。新イベントをクリアすると仲間にすることができる。常設されている『暴走少女と一つ目幻獣の島』に登場する”呪いの島”が舞台になったストーリーになっているようだ。

号泣ソロモンPoint!キマリスさんリジェネレイトおめでとうございます!常設イベントでストーリーの復習をしておきましょう
▶『暴走少女と一つ目幻獣の島』攻略

第7回共襲イベント開催!

第7回共襲イベント開催!
開催日時5月上旬~

次回共襲イベントが開催決定した。プレイヤー同士で協力して、超幻獣を倒そう。第7回の超幻獣は状態異常が有効で、バラムを強化しておくのが良いとのこと。

号泣ソロモンPoint!バラムは”束縛”や”感電”、”めまい”を持つので、他の状態異常メギドの強化も進めておくのが良さそうです!
▶妨害役メギド解説はこちら

常設イベントが追加!

常設イベントが追加!
追加日時3月下旬・4月下旬

ジニマルが仲間になる『死者の国の4冥王』と、ブニが仲間になる『上書きされた忠義』が常設追加になる。それぞれ3月下旬と4月下旬なので、仲間にできていない人は積極的に挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!ジニマルは敵味方を回復できる特殊な技を持ち、ブニは盾役として活躍させられます!また、ストーリーをいつでも確認できるようになったのは嬉しいですね。

『死者の国の4冥王』情報

報酬メギド/オーブ
ジニマルのアイコンジニマルミミちゃんのアイコンミミちゃんジンくんのアイコンジンくん

『上書きされた忠義』情報

報酬メギド/オーブ
ブニのアイコンブニ盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニ槍の幻獣体ブニのアイコン槍の幻獣体ブニ
▶『上書きされた忠義』解説と攻略ポイント

新メギド情報

アマゼロト(ラッシュ/トルーパー)

アマゼロト(ラッシュ/トルーパー)
拡大する
開催期間3月末~

激★魔宴召喚で新メギドのアマゼロトが登場する。エリゴスの武術の師匠で、エリゴスに対しては影響力のあるメギドとのこと。”馬拳”を参考にモーションが作られたようだ。

号泣ソロモンPoint!純メギドではあるのですが、ヴィータの文化にも理解があるそうです!甘いものが好きという情報もありました。

フルフル(カウンター/スナイパー)

フルフル(カウンター/スナイパー)
拡大する
開催期間4月中旬~

4月の中旬に開催されるピックアップ召喚で、フルフルがリジェネレイトになって登場する。ストーリーになぜリジェネレイトしたのかという情報もあるとのこと。モーションの動画からブレイクやエレキを持っていることが確認できた。

号泣ソロモンPoint!フルフルさんリジェネレイトおめでとうございます!リジェネ後は料理する演出があるそうです。”エレキ”はグリマルキンに続く、2体目ですね。
▶「ブレイク」について解説はこちら

Rキマリス

Rキマリス
拡大する
開催期間4月下旬~

4月下旬から開催される新イベントからキマリスのリジェネレイト体が仲間にできる。ボイスの「キマリスは強いのだ!」に合わせた奥義モーションになっているようだ。

号泣ソロモンPoint!キマリスさんリジェネレイトおめでとうございます!リジェネレイト前もイベントから仲間にできるので、まだ仲間にしていない人は常設イベントから挑戦してみてください。
▶『暴走少女と一つ目幻獣の島』攻略

Rユフィール

Rユフィール
拡大する
開催期間4月末~

4月末に開催される激★魔宴召喚でリジェネレイトしたユフィールが登場する。白い衣装から黒い衣装に変わっており、かなりかっこいい雰囲気になっている。

号泣ソロモンPoint!テルミナスメギドで初のリジェネレイトです。ユフィールさんリジェネレイトおめでとうございます!性能に関してはまだ公表されていないですが、どのような性能になるのか楽しみです。

オレイ

オレイ
拡大する
開催期間5月中旬~

5月中旬に開催されるピックアップ召喚で、新メギドオレイが登場する。2/29(土)~開催されていた『心惑わす怪しき仮面』のストーリーで登場した”怪盗”メギドだ。

号泣ソロモンPoint!ピックアップ召喚開催中は是非ログインして欲しいというお話がありました。ちょっとした遊び心で演出があるそうです!
▶『心惑わす怪しき仮面』攻略はココ

衣装情報

イースター衣装復刻!

イースター衣装復刻!
販売期間3月末~

イースター衣装の再販が決定した。ウァサゴ・アンドラス・アンドレアルフスの3人の衣装で、うさぎをモチーフにした可愛い衣装となっている。課金を予定している人は衣装付き魔宝石セットを買ってみよう。

号泣ソロモンPoint!ウァサゴのイースター衣装を見ると、”分度器”を思い出すのは中の人だけでしょうか…?
▶イースター衣装紹介まとめ
衣装を着せられるメギドはこちら
ウァサゴのアイコンウァサゴアンドラスのアイコンアンドラスアンドラス<br>(Ctr)のアイコンアンドラス
(Ctr)
アンドレアルフスのアイコンアンドレアルフス

パジャマ衣装新発売!

販売期間4月末~

新しい”パジャマ”衣装が発売される。フルフル・フリアエに着せられる衣装で、かなり可愛らしい衣装になっている。普段とは異なる一面が確認できる。

号泣ソロモンPoint!フルフルはリジェネレイトも決まっています。着せられるメギドを持っている人は必見ですね。
衣装を着せられるメギドはこちら
フルフルのアイコンフルフルフリアエのアイコンフリアエ
パジャマ衣装のビジュアル
  1. フルフルパジャマ衣装
    拡大する
  2. フリアエパジャマ衣装
    拡大する

ゲーム外企画情報

スイーツパラダイスコラボ実施

スイーツパラダイスメインビジュアル
拡大する
開催期間4月下旬~
開催場所上野・名古屋他

スイーツパラダイスとのコラボが決定した。新型コロナウイルスの影響によって予定が変更される場合もあるとのこと。公式Twitterから情報が発信されるので、確認して足を運んでみよう。

号泣ソロモンPoint!メインビジュアルでは初期メギドたちの武器がフォークやナイフになっており、ルゥルゥやドゥームなどがスイーツに変化していました!中の人は甘いものが好物なので、参加してみたいです。
▶メギド72公式Twitterはこちら

メギド72-artista-

開催期間5月中旬~
開催場所秋葉原 アキバCOギャラリー

3月中旬に開催予定だった『メギド72-artista-』が延期され、5月中旬の開催がひとまず決定。ファンアート展やグッズ販売があるので、興味のある方は足を運んでみよう。

号泣ソロモンPoint!社会情勢的な不安がどうしても残りますが… 無事開催できることを祈りましょう。

ツグモンTV始動!

シシララTVでお馴染みのタダツグさんが数々のミッションに挑戦する番組『ツグモンTV』が始まるようだ。達成できたミッションに応じて、ユーザー全員へのプレゼントも予定されているとのこと。

号泣ソロモンPoint!昔のシシララTVメギド生放送を思い出す感じですね。 個人的には好きなコーナーだったので、楽しみに待ってます。
第15回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第15回公式生放送「アジトTV」バナー
放送日程2020/4/23(木) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope(公式Twitterで確認)

発表された情報まとめ

本日のアジトInformation

本日のアジトInformation

新メギド情報

キマリス(カウンター/トルーパー)

キマリス(カウンター/トルーパー)
開催期間4/24(金)15:00 ~ 5/8(金)14:59

リジェネが決まったキマリスの詳細が伝えられた。新トランス「ネクロ」や「ソウル」の説明があり、怒闘のように貯めて消費する技もあるとのこと。味方が戦闘不能になると効果を発揮する特性や技が特徴的だ。

号泣ソロモンPoint!キマリスさんおめでとうございます。リジェネ前も常設イベントから仲間にできるので、挑戦して仲間にしておきましょう!
イベント報酬はこちら!
キマリス<br>(Ctr)のアイコンキマリス
(Ctr)
竜骨王イルベガンのアイコン竜骨王イルベガン

ユフィール(カウンター/スナイパー)

ユフィール(カウンター/スナイパー)
開催期間4/30(木)15:00 ~ 5/5(火)14:59

激★魔宴召喚(サバト)で新しく登場するユフィールのリジェネレイト。キマリス(カウンター)と同じく、新トランス「ネクロ」を持つメギドになっている。”自動蘇生”や”回復”を行えるサポート役だ。

ユフィール(カウンター)の事前情報
号泣ソロモンPoint!ユフィールさんリジェネレイトおめでとうございます!モーションはリジェネ後も癒やされそうで可愛かったです。

オレイ(バースト/ファイター)

オレイ(バースト/ファイター)
開催期間5月中旬~

新メギドのオレイが月中に登場する。「チェイン」を持つメギドで、中継役として活躍できる。また、新たな状態異常『執心』を持ち、敵が自身にしか攻撃を行えなくなる状況を作り出せるのが特徴だ。

オレイの事前情報はこちら
号泣ソロモンPoint!奥義のモーションで確認できましたが、キャラクターソングがあります

アップデート情報

8章1節が実装!

8章1節が実装!
実装日程5/1(金)

8章1節の実装日時が決定した。メインストーリーが気になっている人は必見のアップデートだ。バトルの方も面白くなっていくので、進められていない人は実装前に進めておこう。

エリゴスの専用霊宝が追加

実装日時4/23(木)アップデート後

エリゴスの専用霊宝が実装された。装着するとスキルと奥義の内容が変動する。特に奥義は「かばう」を発動できるようになる特徴的なもので、ラッシュの盾役として活躍できる

号泣ソロモンPoint!エリゴスさんおめでとうございます!ラッシュの”かばう”はかなり重宝しそうです。メギドクエストをすべて金冠クリアして、制作書をゲットしましょう。
エリゴス/専用霊宝の詳細
エリゴスのアイコンエリゴス<剛>拳聖の鉄槌のアイコン<剛>拳聖の鉄槌

エリゴスの専用霊宝による変化

  1. エリゴスのスキル変化
    拡大する
  1. エリゴスの奥義変化
    拡大する

『呼応召喚』の実装

呼応召喚
拡大する

一部召喚で『呼応召喚』が実装される。魔法石を使用した召喚を一定回数行うと、ラインナップに入っているメギドやオーブを選択して召喚できる機能。対象の欲しいメギドが排出されなくても、仲間にできるシステムになった。

号泣ソロモンPoint!天井の設置ありがとうございます!新規メギドが増やしやすくなりました。

共襲イベントのアップデート

共襲イベントのアップデート

第7回の開催から、スコア計算式が変更される。ヴァイガルドスターを獲得しやすくなり、おすすめメギドでダメージを出すことがもっとも評価されるように調整。また、スターショップも一部調整されるとのこと。

号泣ソロモンPoint!初心者の人でもチャレンジしやすいコンテンツなので、まだ未経験の人は今のうちにメギド強化を幅広く進めておきましょう!

衣装情報

全衣装の再販が決定!

全衣装の再販が決定!
第1弾2020年に登場した衣装
4/25(土)15:00 ~ 4/27(月)14:59
第2弾2018年に登場した衣装
4/27(月)15:00 ~ 5/2(日)14:59
第3弾2019年に登場した衣装
5/2(日)15:00 ~ 5/10(日)14:59

すべての衣装が一気に再販されることが決定した。衣装購入を逃してしまった人は、期間中に購入を検討しよう。また、販売期間2日間~7日間とまばらなので、欲しい衣装がある人は期間を間違えないように注意。

全衣装の一覧はこちら
号泣ソロモンPoint!おまけとして衣装が付いているので、課金予定の人は衣装が付いているセットを積極的に購入しましょう。衣装の作り込みがすごいので、見ていて飽きません!

キャンペーン情報

『ガルド式・ワークアウト』開催

『ガルド式・ワークアウト』開催
開催日時4/24(金)15:00~

消費ST低減や、特別ログインボーナス、コレチケ召喚など盛りだくさんなキャンペーンが開催される。特にコレチケ召喚はメギド1体確定の召喚を引けるため、絶対見逃せないキャンペーンだ。

コレチケ召喚の仕様解説はこちら
号泣ソロモンPoint!今回のコレチケ召喚は引きたいスタイルを選べるようです!被りが出ないように仲間にできていないメギドが多くいる召喚を優先したり、欲しいメギドを狙って選ぶことができます。

ゲーム外企画情報!

アジト応援セール開催

アジト応援セール開催
第1弾5/11(月) ~ 6/3(水)予定
第2弾6/8(月) ~ 7/1(水)予定

グッドスマイルカンパニーからメギド72のグッズが購入できる通販が開催される。購入特典もあるようなので、グッズを集めている人は購入検討してみよう。

号泣ソロモンPoint!購入特典がなにか気になります!詳細は後日ご案内する予定とのことなので、公式Twitterを随時確認しておきましょう。
▶メギド72公式Twitter(外部)

ファンアート展が開催!

ファンアート展が開催!
開催期間4/29(水)15:00 ~ 5/17(日)23:59

5/9は号泣の日ということで、テーマ「号泣/涙」でファンアート展が開催される。公式Portalで描いたファンアートが公開されるイベントで、各ソロモン王の愛に溢れた作品が閲覧できる。

号泣ソロモンPoint!メギド愛が伝わる良い企画です。中の人は絵が苦手なので、今回も見送りになりそうです…

第1回メギドミー賞開催決定

第1回メギドミー賞開催決定

メギド72の1番を決めるイベントが開催される。ユーザーが参加して決める賞のようなので、1番だと思うコンテンツを決めておこう。情報は後日案内が行われるようなので、公式Twitterもチェックしよう。

第1回メギドミー賞特設サイト(外部)
号泣ソロモンPoint!中の人はやっぱり”俺らイケメン”かなと思いました。コンサートで聞いた生歌が忘れられません。みなさんは何が1番でしたか?
第16回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第16回公式生放送「アジトTV」のバナー
放送日程2020/5/22(金) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope

発表された情報まとめ

新メギド情報

ブニ(バースト/ファイター)

ブニ(バースト/ファイター)
開催期間5/30(土)15:00 ~ 6/12(金)14:59

リジェネレイト体になったブニ(バースト)がイベントから新登場する。新たな攻撃手段”破断ダメージ”を扱うメギドで、地形”地割れ”とコンボ攻撃になる。防御力が高い敵ほど大ダメージを与えられるのが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!ブニさんおめでとうございます!列範囲の”破断ダメージ”なので、列や全体に”地割れ”を付与できるメギドと相性が良さそうです。

ブネ(バースト/ファイター)

ブネ(バースト/ファイター)
開催期間5/30(土)15:00 ~ 6/4(木)14:59

5月末から開催される激★魔宴召喚(サバト)からリジェネレイトしたブネ(バースト)が登場する。既存のメギトの中でも最高クラスの攻撃力を持つアタッカーで、ブニ同様”破断”を扱える。

号泣ソロモンPoint!ブネさんリジェネレイトおめでとうございます!公式Twitterでのヒントはブネさんでした。

アップデート情報

専用霊宝4種類の実装

アミー/メフィスト/インキュバス/マルチネそれぞれに装着できる専用霊宝が登場。技を変化させたり、特性が変化するなどの効果を得られる。長所を伸ばしたり、短所をなるべく減らしたりと扱いやすくなっている。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝は作りたいメギドのメギドクエストすべてを金冠クリアする必要があります。日曜日の全解放で埋めておきましょう
専用霊宝が実装されたメギド
メフィストのアイコンメフィストアミーのアイコンアミーインキュバスのアイコンインキュバスマルチネのアイコンマルチネ

専用霊宝の効果一覧

  1. アミーの専用霊宝
    拡大する
  2. メフィストの専用霊宝
    拡大する
  1. インキュバスの専用霊宝
    拡大する
  2. インキュバスの専用霊宝
    拡大する
  1. マルチネの専用霊宝
    拡大する

『心深圏』の実装

『心深圏』の実装

星間の禁域に『心深圏』が実装された。メギドやエリアに制限があり、高難易度クエストになっている。『心深圏』で獲得できる「リリック」で、新霊宝を合成することもできる。

号泣ソロモンPoint!初入場で霊宝制作書が獲得できます!何度もチャレンジして、リリック集めを行いましょう。
星間の禁域について解説はこちら

常設イベントが追加

『嵐の暴魔と囚われの騒』

クリアするとジズを仲間にできるイベント『嵐の暴魔と囚われの騒』が常設化。スキルで手軽に”突風”を付与できるメギドなので、”突風”要員が枯渇している人は早めに挑戦しておこう。

号泣ソロモンPoint!いつでもストーリーが確認できるようになったのも、嬉しいポイントですね!ハンカチ必須です。
報酬メギド/オーブ
ジズのアイコンジズソプラノキティのアイコンソプラノキティ
『嵐の暴魔と囚われの騒』攻略はこちら

ゲーム内イベント情報

第8回共襲イベントが開催

第8回共襲イベントが開催
開催期間6月下旬~

第8回目となる共襲イベント開催決定した。これまで登場したルベアルクス・スペルト・クライスゲルの3体が登場するとのこと。前に開催した時に試せなかった戦術を試すチャンスだ。

共襲の遊び方解説はこちら
号泣ソロモンPoint!第8回で貰えるスタンプはパイモンだそうです。今から開催が楽しみです!

各超幻獣の攻略はコチラ!

新衣装情報

レインコート衣装が登場!

販売期間6/12(金)~

新衣装の「レインコート」が6月中より発売される。キマリスとセーレに着せられる衣装で、低身長組の可愛らしさが全面に出ている。課金を予定している人は魔法石の量変わらずに衣装セットも購入できるので、検討してみよう。

号泣ソロモンPoint!可愛い!とにかく可愛いです。
衣装を着せられるメギド
キマリスのアイコンキマリスキマリス<br>(Ctr)のアイコンキマリス
(Ctr)
セーレのアイコンセーレ

衣装の見た目

  1. キマリスのレインコート衣装
    拡大する
  2. セーレのレインコート衣装
    拡大する

ゲーム外企画イベント

メギドミー賞のスケジュール

メギドミー賞のスケジュール
6/12(金)各部門とノミネート作品発表
6/12(金)~
6/18(木)
二次投票期間

メギド72公式で開催されていたメギドミー賞の今後のスケジュールが公表された。6月中にノミネート作品の発表や、二次投票期間が設けられている。

号泣ソロモンPoint!どのようなものがノミネートされているか気になります!手軽に参加できるので、全国のソロモン王さんたちで大賞を決めましょう。
メギドミー賞特設サイト(外部)

コンサートのBlu-ray予約受付中

メギド72 the concertのBlu-ray予約受付中

新年に開催されていた『メギド72 the concert ~新年の宴~』のBlu-rayが予約受付中とのこと。販売予定日は7/17(金)だが売り切れてしまうことも考慮し、欲しい人は早めに予約をしておくのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!中の人もconcertお邪魔いたしました。非常に楽しかった思い出が蘇ります。行けなかった人は是非購入して当日の雰囲気を楽しんでみてください!
第17回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第17回公式生放送「アジトTV」のバナー
放送日程2020/6/19(金) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope(公式Twitterから確認)

発表された情報まとめ

新メギド情報

アザゼル(ラッシュ/ファイター)

アザゼル(ラッシュ/ファイター)
開催期間7/5(日)15:00 ~ 7/10(金)14:59

メギドの日に合わせた激★魔宴(サバト)で新登場するメギド。”バレットアーツ”を扱えるラッシュ/ファイターで、消費したバレット数に応じて奥義Lvが上昇するのが特徴だ。

バレットアーツ解説はこちら
号泣ソロモンPoint!アザゼルさんが初登場です!メギドストーリーには登場していたキャラクターです。

ビフロンス(カウンター/トルーパー)

ビフロンス(カウンター/トルーパー)
開催期間7/15(水)15:00 ~ 7/21(火)14:59

7月中旬から開催されるピックアップ召喚で、ビフロンス(カウンター)が初登場する。トランス”ネクロ”を持つメギドで、味方が戦闘不能になるとLvが上がる奥義を持っている。覚醒スキルでは、味方単体を「即死」させることもできるため、”ネクロ”を溜めやすい。

「ネクロ」について解説はこちら
号泣ソロモンPoint!ビフロンスさんリジェネレイトおめでとうございます!キャラクターとも相性ぴったりなネクロ持ちになりました。

6/26(金)のアップデート情報

常設化イベントが追加!

常設化イベントが追加

イベント『ハルマを夢見た少女』が常設化される。味方前列の”点穴”を溜められるサポート役として活用でき、上昇値は少ないものの複数体の点穴を溜められる点が魅力の1つだ。

『ハルマを夢見た少女』攻略情報はこちら
号泣ソロモンPoint!いつでも挑戦できるようになるので、ストーリーを忘れてしまった/読んでいない人も嬉しいです!

専用霊宝が2種類登場!

バラムとジニマルの専用霊宝が登場する。専用霊宝は装着すると長所を伸ばしたり、短所を補う効果を得られる。専用霊宝の制作書は、対象のメギドのメギドクエストを全て金冠クリアすると獲得できる。

号泣ソロモンPoint!アップデートまでにメギドクエストを埋めておきましょう!
▶メギドクエスト一覧はこちら
専用霊宝が実装されるメギド
バラムのアイコンバラムジニマルのアイコンジニマル
専用霊宝の性能詳細
  1. バラム専用霊宝1
    拡大する
  2. バラム専用霊宝2
    拡大する
  1. バラム専用霊宝3
    拡大する
  2. バラム専用霊宝4
    拡大する
  1. ジニマル専用霊宝1
    拡大する
  2. ジニマル専用霊宝2
    拡大する
  1. ジニマル専用霊宝3
    拡大する

オーブシステムの改修実装

オーブシステムの改修実装

オーブシステムが大幅に改修される。これまでの使いづらかったUIが調整され、見つけたいオーブを簡単に見つかるシステムになるようだ。

号泣ソロモンPoint!かなり助かります。どこいったー!と中の人も探しておりました。

メギドの日情報!

新72時間限定イベント
『ダムロックと4人の不死者』

『ダムロックと4人の不死者』開催
開催情報7/1(水)00:00 ~ 7/3(金)23:59

72時間限定イベントの『ダムロックと4人の不死者』が開催される。期間を逃してしまうと来年まで挑戦できなくなってしまうので、積極的にチャレンジしよう。

号泣ソロモンPoint!去年開催されたイベント『悪魔の塔を攻略せよ』も復刻開催します!バルバトスの専用オーブ「フェルシュング」を獲得できます。

コレチケ召喚が開催!

コレチケ召喚が開催
開催期間6/27(土)15:00 ~ 7/13(月)14:59
販売期間6/27(土)15:00 ~ 7/12(日)14:59

メギドの日に合わせてコレチケ召喚が開催される。5・10・15枚召喚があり、コレチケ召喚チケット付きの魔法石セットも販売される。

『コレチケ召喚』仕様解説はこちら
号泣ソロモンPoint!無課金でもイベント等からコレチケを集められるようです!

メギドの日記念召喚情報その1

メギドの日記念召喚情報その1
開催期間6/29(月)15:00 ~ 7/5(日)14:59

メギドの日記念召喚として、6月末~7月初めに第1弾の激★魔宴召喚(サバト)が開催。4体のテルミナスメギドがピックアップ対象になる、特別な召喚が開催される。

号泣ソロモンPoint!テルミナス枠のメギドを持っていない人は優先して引きたいですが、第2弾は新メギドが登場するのでどちらを引くか迷ってしまいます!
ピックアップ対象はこちら
ベヒモスのアイコンベヒモスアクィエルのアイコンアクィエルアスラフィルのアイコンアスラフィルユフィールのアイコンユフィール

メギドの日記念召喚情報その2

メギドの日記念召喚情報その2
開催期間7/5(日)15:00 ~ 7/10(金)14:59

第1弾のテルミナスPUサバト召喚が終了すると、第2弾のサバト召喚が開催される。6月~7月はサバトが2回開催されるので、仲間を増やしやすい期間になっている。

号泣ソロモンPoint!新メギドのアザゼルも登場する召喚です!第1弾のテルミナスメギドが揃っている人は、第1弾を我慢するのが得策のようです。

響★魔吊召喚(まつり)が開催!

響★魔吊召喚(まつり)が開催
開催期間7/10(金)15:00 ~ 7/15(水)14:59

サバト召喚が終了すると、1点狙いがかなりしやすい響★魔吊召喚(まつり)が開催される。まつりは対象のメギドがどうしても欲しい人に適する召喚で、欲しいメギドが仲間にできる可能性が高いのが魅力だ。

響★魔吊召喚の仕様解説はこちら
号泣ソロモンPoint!サバトが終わってすぐにまつり!どこで魔法石を沢山使うか迷いますね…

指名召喚付き魔法石セットが発売

指名召喚付き魔法石セットが発売
販売期間7/2(木)00:00 ~ 8/31(月)23:59

好きなメギドとSSRオーブから1つ選んで、確実に仲間できる指名召喚チケットが販売。召喚の天井まで引くよりお得に好きなメギドやオーブを仲間にできるため、課金を予定している人は必ず購入しよう。

指名召喚チケットおすすめはこちら
号泣ソロモンPoint!欲しいメギドやオーブをゲットできるチャンスです!今年もありがとうございます。

新衣装「魔王の礼装」が登場

新衣装「魔王の礼装」が登場
販売期間7/2(木)00:00 ~

新衣装としてソロモンに装着できる「魔王の礼装」が登場。魔法石におまけで付いているので、欲しい人は期間を逃さないように注意しよう。

号泣ソロモンPoint!ソロモンに衣装!すごくびっくりしましたが、かっこいいです。

キービジュアルはこちら

  1. キービジュアル
    拡大する
号泣ソロモンPoint!72時間限定イベントの『ダムロックと4人の不死者』にもソロモンの新衣装が登場するそうです!

新TVCMの放送が決定

新TVCMの放送が決定
放送開始6/27(土)~

新TVCMの放送が決定した。初期メギドの5人などが登場するCM内容になっているそうだ。CMは流されなかったので、公開まで楽しみにしておこう。

号泣ソロモンPoint!これまでのTVCMも面白いものから、かっこいいものもあるので放送が今から楽しみです!

魔法石1,500個プレゼント!

魔法石1,500個プレゼント
配布期間6/26(金)18:00 ~ 7/12(日)23:59

期間中にログインすると、魔法石1,500が全員にプレゼントされる。メギドから離れている人やこれから始める人ももちろん、常にプレイしている人まで嬉しいキャンペーンだ。

号泣ソロモンPoint!魔法石1,500個あれば、召喚で10連を引けるのでサバトやまつり召喚で使えますね

その他メギドの日キャンペーン

その他のメギドの日キャンペーン
拡大する
号泣ソロモンPoint!メギドの日のログインの記念ボイスもあります。今年は誰がお迎えしてくれるのか今から楽しみです!

メギドの日記念ファンアート展開催

メギドの日記念ファンアート展開催
開催期間6/20(土)15:00 ~ 7/31(金)23:59

メギドの日を記念してファンアート展が開催される。公式Portalサイトで描いた作品が公開されるので、絵を描ける人は記念に挑戦してみよう。

号泣ソロモンPoint!中の人も絵心があれば…

メギドの日記念ゲーム外企画

メギドの日記念ゲーム外企画
6/25(木) ~ 6/30(火)開発者コメントリレー
7/3(金)デザイナー便り
7/7(火) ~ 7/10(金)未採用楽曲コレクション公開

開発者コメントリレーや、デザイナー便りも公開されるようだ。コメントリレーやデザイナー便りは情報がてんこ盛りで、面白い内容なのでチェックしたことのない人は確認してみよう。

号泣ソロモンPoint!特に未採用楽曲コレクションは気になります。どのような楽曲になっているのでしょうか?

メギドミー賞授賞式が放送

メギドミー賞授賞式が放送
放送日時7/2(木)20:00 ~

公式生放送「アジトTV」特別編として、メギドミー賞の授賞式が放送される。これまで投票していた各ノミネートから、メギドミー賞が決定する。

号泣ソロモンPoint!中の人は1番を決めるのは難しい…と思い、毎日異なるノミネート作品に投票していました。

メギド72特集のファミ通が発売

メギド72特集のファミ通が発売
発売開始7/2(木) ~

週間ファミ通にて、メギド72特集が行われる。50ページにも及ぶ特集で、読み応えのある内容になっていそうだ。欲しい人は今から予約しておくのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!メギドの相関図がまとめられるとのことです!すごい楽しみです。

イベント情報!

新イベ『生と死と、それぞれの個と』

新イベ『生と死と、それぞれの個と』
開催期間7/5(日)15:00 ~ 7/18(土)14:59

新イベント『生と死と、それぞれの個と』が開催する。新メギド情報で解禁されたアザゼルとビフロンス(カウンター)がストーリーに登場するとのこと。ビフロンスの死生観も確認できるストーリーになっているので、ビフロンスが好きな人は必見だ。

号泣ソロモンPoint!宮前さんが「彼女(ビフロンス)のファンの方は絶対見てください」と仰っていました。内容が濃そうです!

第9回共襲イベントが開催!

第9回共襲イベントが開催
開催期間7/21(火)15:00 ~ 7/28(火)14:59

第8回が開催中ではあるが、7月に第9回が開催決定した。今回は”協奏”が活躍する新しい超幻獣「奏王モーナ」が登場するとのこと。今のうちから協奏メギドの強化を進めておこう

「共襲」の解説と遊び方はこちら
号泣ソロモンPoint!可愛らしいうさちゃん!どのようなモーションなのかも気になります。

ゲーム外企画情報!

ミラティブ生配信!

ミラティブ生配信
6/20(土)生田善子さん
(マルバス/アスモデウス役)
6/21(日)朝霧友陽さん
(デカラビア/カスピエル役)
6/25(木)中國卓郎さん
(グラシャラボラス/サレオス役)

声優さんによる生配信がミラティブにて行われる。第1弾も面白い内容になっていたので、第2弾も非常に楽しみだ。

号泣ソロモンPoint!明日から配信です!共襲イベント周回しながら中の人も楽しみたいと思います。

スイーツパラダイスの禁域が開催

スイーツパラダイスの禁域が開催
拡大する
開催期間6/20(土)~7/22(水)
開催場所上野・名古屋・三宮

開催が延期されていたスイーツパラダイスコラボが、日程を変えて明日から開催される。コラボスイーツやドリンク、フードが販売されるので、気になる人は是非足を運んでみよう。

号泣ソロモンPoint!甘いものだけではなく、パスタやカレーなどもあるみたいなので甘いものが苦手な人も行けそうです!

スイーツパラダイスコラボキャンペーン

スイーツパラダイスコラボキャンペーン
拡大する
応募期間2020/6/25(木)11:59まで

スイパラの禁域記念として、TwitterでRTキャンペーンが行われる。第1弾と第2弾に分かれており、合計72名にスイパラの禁域オリジナルグッズが当たる。第1弾はクリアファイルとのこと。

号泣ソロモンPoint!公式Twitterをフォローし、対象のツイートをRTすると応募できます!
▶公式Twitterはこちら(外部)

二次創作のガイドライン制定

二次創作のガイドライン制定

二次制作のガイドラインが作られるそうだ。ガイドラインをちゃんと設け、安心して二次制作を行ってもらうことが目的とのこと。基本的にはメギド72は二次制作を歓迎していると宮前さんが仰っていた。

号泣ソロモンPoint!二次制作を行っている人には嬉しいですね!決定次第、ゲーム内等でお知らせするということなので随時チェックしておきましょう。
特別版第1回メギドミー賞授賞式

生放送の概要

第1回メギドミー賞受賞式SPのアイキャッチ
放送日程2020/7/2(木) 20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今回は第1回メギドミー賞の受賞式SPになっています。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Twitterライブ

第1回メギドミー賞受賞式

第1回メギドミー賞受賞式
号泣ソロモンPoint!司会進行はソロモン・シバさんです!発表はアンドラスとアスタロトが担当ですが、動いてる…感動しています。

ベストNPC賞

貴婦人マム(女性編)

貴婦人マム

『心惑わす怪しき仮面』に登場した世話焼きな女性。少しお茶目な部分に心惹かれた人も多かったのでは?

『心惑わす怪しき仮面』攻略はこちら

チリアット(男性編)

チリアット

『さらば哀しき獣たち』に敵として登場したメギド。敵として登場ではあったが、仲間想いの優しい部分が魅力だ。

『さらば哀しき獣たち』攻略はこちら
号泣ソロモンPoint!中の人は暇そうな人が来ると予想していました。確かに貴婦人マムさんギャップに魅力を感じますよね!

ベストエネミー賞

クリス・マウス

クリス・マウス

BEHEMOTH後編『魔を呼ぶ狂気の指輪』に登場したエネミー。かなり印象的な見た目と、ネーミングセンス抜群の幻獣だ。

『魔を呼ぶ狂気の指輪』攻略はこちら
号泣ソロモンPoint!ボス戦で対峙した時のことを思い出しました!入手できるオーブの「クリス・マウス」は”覚醒減少”で優秀ですよ。

ベストBGM賞

#青の組曲

#青の組曲

『忌まわしき「蒼の組曲」』で初登場した楽曲。呪いの歌をアスラフィルが編曲した。イベントストーリーはやや暗い印象だが、この曲のおかげで雰囲気が一変した点も魅力の1つだ。

『忌まわしき「蒼の組曲」』攻略はこちら
号泣ソロモンPoint!シバさんが言っていた通り、ヴァイガルドではもちろん、プレイヤー界(人間界)でも末永く愛されて欲しいです
受賞メギド
アスラフィルのアイコンアスラフィル

ベストソング賞

永遠意光~Twilight

永遠意光~Twilight

『死を招く邪本ギギガガス』で登場したキャラクターソング。曲としてもかなり魅力的だが、イベントストーリーの締めくくりとして流れた時には涙が止まらない1曲になっている

『死を招く邪本ギギガガス』攻略こちら
号泣ソロモンPoint!中の人も大好きな1曲です。是非イベントストーリーを読んでみてください!
受賞メギド
ベリト<br>(Bst)のアイコンベリト
(Bst)
ベリトのアイコンベリト

助演メギド賞

バティン(女性編)

バティン

バレンタインイベント『カカオの森の黒い犬』で登場したバティンが選ばれた。普段は辛口な女性だが、イベントストーリーで印象が変わったという意見が多かったようだ。

『カカオの森の黒い犬』攻略はこちら
号泣ソロモンPoint!バティンさん受賞コメントでも相変わらずの辛口でした!
受賞メギド
バティンのアイコンバティン

ラウム(男性編)

ラウム

男性編では『美味礼讃ノ魔宴・後編』に登場したラウムが受賞した。普段は強面のメギドだが、優しさに溢れている。イベントでは優しさの理由や、両親に対しての感情などを確認できる。

『美味礼讃ノ魔宴・後編』攻略はこちら
号泣ソロモンPoint!中の人はラウムくんがもともと好きでしたが、イベント後はもっと好きになりました。復刻の際は是非ストーリーも確認してみてください。
受賞メギド
ラウムのアイコンラウム

主演メギド賞

キマリス(女性編)

キマリス

『暴走少女と一つ目幻獣の島』に登場したメギド。精一杯前向きに明るく進む強さに心打たれた人も多い。常設化されているので、イベントストーリーを読んでいない人は確認してみよう。

『暴走少女と一つ目幻獣の島』攻略はこちら
号泣ソロモンPoint!とにかく受賞式のキマリスの動く姿は愛らしく可愛かったです。リアルタイムで確認できなかった人も、YouTubeなどのアーカイブをチェックしてください!
受賞メギド
キマリスのアイコンキマリス

ベヒモス(男性編)

ベヒモス(代理アモン)

『呪いの指輪と猛き迅狼』で登場したベヒモスが受賞した。強い敵との戦闘にこだわるメギドらしいベヒモスがストーリーで確認できる。かよわい存在/味方などには優しいというギャップも魅力だ。

『呪いの指輪と猛き迅狼』攻略はこちら
号泣ソロモンPoint!授賞式には来れなかったベヒモスの変わりに、代理でアモンさんが受け取りを行っていました。動くアモンくんもかっこいい/可愛かったです!
受賞メギド代理受賞
ベヒモスのアイコンベヒモスアモンのアイコンアモン

ベストストーリー賞(イベント編)

死を招く邪本ギギガガス

死を招く邪本ギギガガス

ベストソング賞でも受賞していた『死を招く邪本ギギガガス』がストーリー部門も受賞した。次回復刻が確定しているとお話があったので、ストーリーをまだ読めていない人は要チェックだ。

『死を招く邪本ギギガガス』攻略情報
号泣ソロモンPoint!ベリト(カウンター)が仲間の人はイベント前にキャラクターストーリーを読んでみてください!

メギドミー賞キャンペーン

Twitterキャンペーン実施中

Twitterキャンペーン実施中

メギド72公式TwitterのRTキャンペーンと、ハッシュタグ「#メギドミー賞」で抽選でグッズがプレゼントされる。オリジナルクオカードが72名、メギドミー賞授賞式ジオラマセットが1名に当たる。

号泣ソロモンPoint!Twitterのトレンドにも入ったようです!中の人もツイートしてきます。
第18回の生放送まとめはこちら

生放送の概要

第18回公式生放送「アジトTV」配信のバナー
放送日程2020/7/22(水)20:00~21:30前後
※終了時刻は進行に応じて前後します

メギド72公式番組「アジトTV」。今後のアップデート情報や最新情報を中心に、様々なコンテンツをお届けします。

生放送の配信ページはこちら
▶ニコニコ生放送
▶Youtube Live
▶Periscope (公式Twitterで告知)

新メギド情報

ダンタリオン(ラッシュ/スナイパー)

ダンタリオン(ラッシュ/スナイパー)
開催期間7/31(金)15:00 ~ 8/5(水)14:59

7月末からの激★魔宴召喚(サバト)で、リジェネレイトになったダンタリオンが登場。列アタッカーとして活躍できる部分は引き継がれており、スキルLvをコントロールしながら戦闘するのが特徴だ。

号泣ソロモンPoint!ダンタリオンさんおめでとうございます!可愛いただひたすら可愛いです…

オロバス(カウンター/スナイパー)

オロバス(カウンター/スナイパー)
開催期間8月中旬~

8月中旬から開催されるピックアップ召喚で、オロバスのリジェネレイトが決定した。トランス「ネクロ」を扱え、デスギフトのスペシャリストとのこと。自身以外に付与されているデスギフトを自身に移すという特殊な技を持つ。

号泣ソロモンPoint!”執心”で敵の攻撃を引きつけることもできるため、デスギフトを一気に爆発させるといった活用方法になりそうです。オロバスさんのメギド体かなり美しいです!

アップデート情報

8章2節が追加!

8章2節が追加!
実装日時7/27(月)アップデート終了後

メインクエストの8章2節が追加される。メインストーリーを待機していた人、続きが読みたい人は必見だ。バトルもメギド72のターン制バトルの良さが出ているとのこと。

号泣ソロモンPoint!新たな大幻獣が登場する予定で、協奏が有効な敵になっているそうです!

リヴァイアサンの強化制限解放

リヴァイアサンの強化制限解放
解放日時7/27(月)アップデート終了後

リヴァイアサンの強化制限が最大の★6まで解放される。また、覚醒状態でチャージフォトンを渡すと発動できる秘奥義も解放されるため、どのような性能になっているか楽しみだ。

号泣ソロモンPoint!リヴァイアサンの強化には討伐「ファロオース」の素材が必要になります。アップデート前にある程度集めておくのが良いですよ!
強化制限解放メギド
リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサン

専用霊宝が2種類追加!

追加日時7/27(月)アップデート終了後

カイムとサタナイルの専用霊宝が実装される。長所が伸ばされたり、新たな扱い方ができるような性能になっている。それぞれのメギドクエストを金冠クリアすると制作書を入手できるため、今のうちに埋めておこう。

号泣ソロモンPoint!カイムはブレイクを、サタナイルは”音符延長”を扱えるようになりました!アップデートが楽しみです。
専用霊宝が実装されるメギド
カイムのアイコンカイムサタナイルのアイコンサタナイル

専用霊宝の性能詳細

  1. カイム専用霊宝1
    拡大する
  2. カイム専用霊宝2
    拡大する
  1. サタナイル専用霊宝1
    拡大する
  2. サタナイル専用霊宝2
    拡大する
  1. サタナイル専用霊宝3
    拡大する

星間の禁域『心深圏』にステージ追加

星間の禁域『心深圏』にステージ追加
実装日時8月末~

星間の禁域の『心深圏』に新ステージが追加される。さらに、ルールが調整されるようで、ステージの評価の基準が変更されるとのこと。

号泣ソロモンPoint!新ステージに伴い、霊宝も追加されるのでしょうか?楽しみです。

イベント情報

『怒れる勇者とプチマゲドン』が常設化

『怒れる勇者とプチマゲドン』が常設化
常設日時7/27(月)アップデート終了後

常設イベントに『怒れる勇者とプチマゲドン』が追加される。ステージをクリアすると「ハイドロボム」を扱えるシトリー(ラッシュ)が仲間になる。

号泣ソロモンPoint!ハイドロボム”重”を付与できるメギドで、倍率も高めなのでアタッカーとして活躍します!パキラなどの有能なオーブも入手できるため、積極的にチャレンジしましょう。
報酬メギド/オーブ
シトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)パキラのアイコンパキラモンステラのアイコンモンステラ

『届かぬ心・モラクスの願い』が常設化

『届かぬ心・モラクスの願い』が常設化
常設日時7/27(月)アップデート終了後

『届かぬ心・モラクスの願い』が常設化する。アイテム交換所から2018年度版の水着衣装が入手できる。最近始めたばかりで、衣装を入手できていない人は必見だ。

号泣ソロモンPoint!衣装の常設化は嬉しいですね!いつでも水着に着せ替えられるようになります。
着せ替えられるメギドはこちら!
モラクスのアイコンモラクスバルバトスのアイコンバルバトスバルバトス<br>(Rsh)のアイコンバルバトス
(Rsh)
ウェパルのアイコンウェパルウェパル<br>(Bst)のアイコンウェパル
(Bst)

2018年度版水着衣装

2018年度版水着衣装
拡大する
水着衣装の紹介はこちら

新イベント『知の幻獣と悲しき対話』

新イベント『知の幻獣と悲しき対話』
開催期間7/31(金)15:00 ~ 8/13(木)14:59

新イベント『知の幻獣と悲しき対話』が開催される。イベントストーリーには、リジェネレイトしたオロバスが登場するとのこと。さらにダンタリオンやヒュトギンも登場する、深堀りされたストーリーになっているようだ。

号泣ソロモンPoint!新たなバトル要素…気になります!SPステージで敵を仲間にして、一緒に戦闘を行える→倒されるとクエスト失敗になるそうです。

新衣装情報

新水着衣装が3種類登場!

販売期間7/27(月)~

新水着衣装が発表された。今年の水着は、ブエル/ビフロンス/サタナキアの3人に着せられる衣装で可愛らしい衣装・美しい/かっこいい水着になっている。

号泣ソロモンPoint!指名召喚チケットをまだ消費していない人は、候補に入れるのもアリかもしれません
新水着衣装を着せられるメギド
ブエルのアイコンブエルビフロンスのアイコンビフロンスビフロンス<br>(Ctr)のアイコンビフロンス
(Ctr)
サタナキアのアイコンサタナキアサタナキア<br>(Bst)のアイコンサタナキア
(Bst)

水着衣装のビジュアルはこちら

  1. ブエル水着衣装
    拡大する
  2. ビフロンス水着衣装
    拡大する
  1. サタナキア水着衣装
    拡大する

水着衣装が復刻販売!

水着衣装が復刻販売!
2018年版+旧2019年版8/1(土)~
新2019年版8/17(月)~

これまで登場した水着衣装が、すべて復刻販売されることが決定した。全15種類あり、2018年の衣装の色違いなども含まれている。期間を逃してしまい購入出来なかった人は必見だ。

号泣ソロモンPoint!かなり可愛らしい/かっこいい衣装になっているので、年中水着衣装を着せてしまっている人も多いのでは?
水着衣装の紹介はこちら

いろいろなゲーム外企画も!

グッズショップ開催

メギドキャラバン

8月8日から、東京秋葉原にある「アキバCOギャラリー」にてグッズショップが開催される。メギドミー賞に関連するグッズや、新商品「霊魂ムースぬいぐるみ」、「ソロモンの指輪」などが販売されるようだ。

  1. ムースぬいぐるみ
    拡大する
  2. ソロモンの指輪
    拡大する
イベント詳細はこちら!(外部サイト)

ミラティブ生配信

メギドの担当声優さんの配信企画「ミラティブ生配信」が第3回目の開催となる。同時に視聴者プレゼントキャンペーンもあるようなので、気になる方は要チェックだ。

  1. ミラティブ
    拡大する
  2. ミラティブ
    拡大する

メギコン Blu-ray 一般販売

メギコンブルーレイ

年始に行われた「メギド72 ~the concert~」の公演を収録したBlu-rayDiscの一般販売が受付を開始する。舞台裏を映した特典映像も付いているようなので、欲しい人は購入を検討してみよう。

  1. メギコン
    拡大する
  2. メギコン詳細
    拡大する
第19回の生放送まとめはこちら

発表された情報まとめ

新メギド情報

セーレ(ラッシュ/ファイター)

セーレ(ラッシュ/ファイター)
開催期間8/28(金)15:00 ~ 9/10(木)14:59

新イベントから仲間になるセーレのリジェネレイト体が登場。ラッシュ特有の”封印”を行えるのが特徴。さらに、リジェネ前にも持っていた”状態異常治癒”も健在だ。

号泣ソロモンPoint!セーレさんリジェネレイトおめでとうございます!全体的に扱いやすい性能になっている印象ですね。

ベヒモス(バースト/ファイター)

ベヒモス(バースト/ファイター)
開催期間8/31(月)15:00 ~ 9/5(土)14:59

8月末から開催される激★魔宴召喚(サバト)で、ベヒモスのリジェネレイト体が登場する。リジェネレイト前にもあった”獣形態”は引き継がれ、シフトを繰り返すことでスキルLvが上昇する特殊な性能を持つようだ。

号泣ソロモンPoint!奥義では”破断”を持つので、地形効果”地割れ”とコンボ攻撃になります!また、”地形延長”の効果もかなり優秀そうです。

ジズ(ラッシュ/スナイパー)

ジズ(ラッシュ/スナイパー)
開催期間9月中旬~

9月中旬からの新ピックアップ召喚で、ジズがリジェネレイトになって登場する。”協奏”を扱うメギドで、新特殊状態の『暴奏』を扱える。協奏+暴奏でトランスを一気に強化できる仕様のようだ。

「協奏」の特徴と使い方はこちら
号泣ソロモンPoint!『暴奏』は”協奏”が条件なので、他の戦術では使えません。また、その名の通りに行動の制限が生まれる特殊な効果になっているようです!リーダーにすると”戦闘開始時、覚醒状態”という点も強力です。

アップデート情報

実装予定日8/27(木)アップデート予定

2種類の専用霊宝が登場する

マルファスとマルコシアス(バースト)の専用霊宝が実装される。マルファスは「ネクロ」の”レイズギフト”を使えるようになり、マルコシアス(バースト)はCh5まで使えるようになった。

号泣ソロモンPoint!かなり2人とも強化されました。対象のメギドクエストを全員生存クリア(金冠)クリアすると、制作書を入手できるので、日曜日の全解放で埋めておきましょう
専用霊宝が実装されるメギド
マルファスのアイコンマルファスマルコシアス<br>(Bst)のアイコンマルコシアス
(Bst)

専用霊宝の詳細はこちら

  1. マルファスの専用霊宝1
    拡大する
  2. マルファスの専用霊宝2
    拡大する
  1. マルファスの専用霊宝3
    拡大する
  2. マルコシアスBの専用霊宝1
    拡大する
  1. マルコシアスBの専用霊宝2
    拡大する
  2. マルコシアスBの専用霊宝3
    拡大する

星間の禁域がアップデートされる

星間の禁域がアップデートされる

”心深圏”に新たなステージ「荒滅の金盤」が追加される。新ステージボスが登場し、ポイント獲得方法の変更やバトルルールも変更されているため、挑戦する前にしっかり確認しよう。

号泣ソロモンPoint!解放力が蓄積されていくようになるそうです!消化しきれなかったという点が無くなるのも嬉しいです。

新イベント情報

BEHEMOTH前後編が常設化

BEHEMOTH前後編が常設化
常設日8/27(木)アップデート予定

BEHEMOTH前後編『呪いの指輪と猛き迅狼』と『魔を呼ぶ狂気の指輪』が常設化する。イベントストーリーも面白い内容になっているので、挑戦する際はまとめて読んでみてください。

号泣ソロモンPoint!前後編でハーゲンティ(バースト)と3種類のオーブが仲間になります。活躍させやすい性能なので、復刻を待っていた人は積極的に挑戦しましょう!
報酬メギド報酬オーブ
ハーゲンティ<br>(Bst)のアイコンハーゲンティ
(Bst)
ピロリンのアイコンピロリンブラッククロースのアイコンブラッククロースクリス・マウスのアイコンクリス・マウス

新イベント『小さな君に、伝えたいこと』

新イベント『小さな君に、伝えたいこと』
開催期間8/28(金)15:00 ~ 9/10(木)14:59

新イベント『小さな君に、伝えたいこと』が開催される。特定のステージをクリアすると、リジェネレイトしたセーレ(ラッシュ)が仲間に加わる。扱いやすい性能になっているみたいなので、初心者の方も積極的に挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!ストーリーはジズの過去に関連するそうです。6章までメインストーリーを確認/常設のジズイベントを確認して、準備しておきましょう!

第10回共襲イベント開催決定!

第10回共襲イベント開催決定!
開催期間9/18(金)15:00 ~ 9/25(金)14:59

第10回開催になる共襲イベントが開催決定した。新しい超幻獣の『砦王フォートロイ』が登場する。連撃や「固定追加ダメージ」が有効なボスになっているとのこと

号泣ソロモンPoint!マスター・ベーシックともに連撃や”固定追加ダメージ”が通用するそうです。メギドが枯渇している人は、常設しているイベントからアンドレアルフスを仲間にしておくのが良さそうです!

衣装情報!

新・浴衣2種類が登場!

販売期間9/18(金) ~

第2弾となる浴衣衣装の販売が決定した。今回はダンタリオンとオロバスに着せられる浴衣になっている。どちらのメギドもリジェネレイトを果たしているので、仲間になっている人は必見だ。

号泣ソロモンPoint!ダンタリオンの衣装は可愛らしく、オロバスはカッコいい雰囲気です。早く着せて戦闘に連れ出したいですね!
着せられるメギド
ダンタリオンのアイコンダンタリオンダンタリオン<br>(Rsh)のアイコンダンタリオン
(Rsh)
オロバスのアイコンオロバスオロバス<br>(Ctr)のアイコンオロバス
(Ctr)

新登場衣装のビジュアルはこちら

  1. ダンタリオン浴衣衣装のビジュアル
    拡大する
  2. オロバス浴衣衣装のビジュアル
    拡大する

浴衣衣装の復刻決定!

浴衣衣装の復刻決定!
販売期間8/31(月) ~

期間限定で販売されていたベリトとアイムの浴衣衣装が復刻する。2人ともリジェネレイトしているので、計4人のメギドに着せられる点も魅力の1つだ。

浴衣衣装の紹介はこちら
号泣ソロモンPoint!浴衣衣装って夏を感じますよね!作りも細かいので、期間を逃してしまった人は購入を検討してみましょう。
着せられるメギド
ベリトのアイコンベリトベリト<br>(Bst)のアイコンベリト
(Bst)
アイムのアイコンアイムアイム<br>(Rsh)のアイコンアイム
(Rsh)

セーレのレインコート衣装復刻

セーレのレインコート衣装復刻
販売期間8/28(金) ~

セーレのレインコート衣装が復刻販売される。カウンターのセーレだけではなく、新イベントからリジェネレイトが確定したので誰でも着せられるようになったのは嬉しいポイントだ。

レインコート衣装の紹介はこちら
号泣ソロモンPoint!前回販売時、セーレが仲間になっていなくて購入を見送った人は必見ですよ!
着せられるメギド
セーレのアイコンセーレセーレ(ラッシュ)

ゲーム外企画も盛り沢山!

メギド72caravanが開催中

メギド72caravanが開催中
開催期間8/26(水)まで

アキバCOギャラリーにて開催中の、メギド72caravanが26日までとなっている。お近くの人は社会的情勢に注意しつつ、足を運んでみよう。メギドミー賞を記念したグッズも販売されている。

号泣ソロモンPoint!遠くて参加出来ない人や、外に出るのが心配という人もグッドスマイルカンパニーさんからグッズを購入できるようになっています!

メギラジオが配信される

メギラジオが配信される
配信日8/28(金)20:00 ~

朝霧さんと生田さんによる生放送番組が放送される。今回のゲストにはバフォメット役の佐伯さんと、メギド72のアートディレクターの米倉さんが登場するとのこと。

号泣ソロモンPoint!米倉さんが登場するため、今回はメギドのアートについて語られるようです!楽しい内容になっていること間違いないので、時間がある人はチェックしましょう。

JOYSOUND直営店とのコラボ第3弾!

JOYSOUND直営店とのコラボ第3弾!
配信日8/28(金) ~ 11/23(月)

第3弾となるJOYSOUND直営店さんとのコラボが決定した。約3ヶ月間と長く開催されているので、近くに直営店がある人は遊びに行ってみよう。コラボドリンクも販売、コースターの配布も決定している。

号泣ソロモンPoint!コラボドリンクはテイクアウトもできるようになっているそうです。コロナで外で遊ぶのに抵抗がある人も、コースターを入手するチャンスがあります!

JOYSOUND直営店コラボ第3弾の詳細

  1. コラボドリンク詳細
    拡大する
  2. オリジナルコースター詳細
    拡大する
  1. オリジナルポストカード詳細
    拡大する
  2. コラボルーム詳細
    拡大する
  1. ツイッターRTキャンペーン詳細
    拡大する
9/22メギフェスの発表内容はこちら

9/22「メギフェス」発表内容

これからの「メギド72」

多様性の求められるバトル作り

バトルの多様性
拡大する

「協奏(暴奏)パーティ」を始めとする一部の戦術が大暴れな現状は把握しているとのこと。今後、様々なパーティが活躍できるようなバトルステージを追加して、活躍場面の偏りを解消していくと今後の展望が伝えられた。

使いやすいUIにリニューアル

継続的
拡大する

ゲームをより快適に遊べるよう、UIのリニューアルも計画されているとのこと。一度に全てを改修するのではなく、一部ずつ継続的に手を入れていくようだ。

UIリニューアル
拡大する

▲開発中の画面だが、より大きく表示されて見やすくなりそう。

その他のアップデート

その他項目
拡大する

他にも検討されている項目についての話もあった。既に開発段階に入っているものには「専用霊宝匣の追加」といった嬉しいアップデートもあるようだ。

今後のストーリー展開

今後のストーリー
拡大する

年内には8章が完結し、来年度から9章が動き出すようだ。元大罪同盟の一員「ベルゼブフ」率いるフライナイツや、追放刑との関係も深い「懲罰局」との対決を楽しみに待っていよう。

号泣ソロモンPoint!フライナイツといえば、ガギゾンが所属する軍団です。初出から長い時間が経ちましたが、彼がメギドとして実装される日も近そうです。

今後登場予定のメギドたち

ヴェルドレ

ヴェルドレ
拡大する

今年のメギドの日(7/2)イベントのストーリーで登場した踊り子メギドだ。イベントストーリーを確認している方は印象深い登場人物だったのでは?仲間になる背景も気になるところだ。

号泣ソロモンPoint!踊り子という点からムルムルと似ています。協奏で活躍できるのでしょうか?

フィロタヌス

フィロタヌス
拡大する

フィロタヌスは初登場のメギド。元となる存在がベリアルの部下といわれている魔神。服装も雰囲気が似ていることから、点穴を扱うのではないかと予想できる。

号泣ソロモンPoint!メギドたちの性能は細かく発表されているわけではないので、あくまでも予想と捉えて頂けると幸いです!
プランシィに似てる気がしますが… 関係はあるのでしょうか。

コルソン(リジェネ)

コルソン(リジェネレイト)
拡大する

4冥王の内1人、コルソンのリジェネレイトも予定されている。「とらまる」とは色や顔がやや異なるぬいぐるみを抱えており、どんな戦い方をするのかが楽しみな一柱だ。

号泣ソロモンPoint!メギド体の顔色が緑→青になっている点も気になりますね…

デカラビア(リジェネ)

デカラビア(リジェネレイト)
拡大する

デカラビアのリジェネレイトも決定した。見た目の雰囲気は大きく変わらないため、リジェネ前と同系統の性能と予想。リジェネ前は毒や凍結を扱うメギドなので、カウンターの状態異常系メギドになりそうだ。

号泣ソロモンPoint!コウモリが飛んでいるという点から、アクィエルと相性の良い性能になったりしそうです(妄想)
第20回の生放送まとめはこちら

発表された情報まとめ

新メギド情報!

ミノソン(バースト/スナイパー)

ミノソン(バースト/スナイパー)
開催期間9月末~

9月末から開催の激★魔宴召喚(サバト)で初登場するメギド。覚醒スキルで味方編成に、”万雷の加護”を付与できるのが最大の特徴だ。トランス「エレキ」をサポートしやすそうな性能になっている

「エレキ」について解説はこちら
号泣ソロモンPoint!公式ツイッターで公開されていたシルエットの左側のメギドですね!奥義のモーションが可愛らしいので、配信確認必須級です。

グザファン(ラッシュ/スナイパー)

グザファン(ラッシュ/スナイパー)
開催期間9/29(火)15:00 ~ 10/12(月)14:59

新イベントから開催の新イベントから入手できるメギド。特殊状態「オーラ」を扱うことができ、編成が種族に”獣人”を含むオーブ装備時、最大の力を発揮できるとのこと。

号泣ソロモンPoint!エンキドゥなども含まれていますね!

タナトス(カウンター/トルーパー)

タナトス(カウンター/トルーパー)
開催期間10月中旬~

10月中旬から開催されるピックアップ召喚で新メギドタナトスが登場する。トランス「ネクロ」を扱うメギドで、奥義による”デスギフト”で「スキル追加+強化」を行えるのはかなり強力だ。

「ネクロ」について解説はこちら
号泣ソロモンPoint!覚醒スキルによるデスギフトも全体範囲に”煉獄の炎”付与できる点は特殊的ですね。

アップデート情報

アップデート日9月末

専用霊宝匣の追加が決定

専用霊宝匣の追加が決定

専用霊宝のみを装着できる『匣』が登場する。専用霊宝が実装されているメギドについては、プラスで通常の霊宝4個の合計5個が装着できるようになる。アップデート後は一旦すべての霊宝が外されるため、霊宝を匣に装着しなおそう。

号泣ソロモンPoint!メギドミー賞のトロフィーは通常の通常の霊宝の『匣』に装備することになるそうですよ!

専用霊宝が2種類追加

新たにベリト(カウンター)とガミジンの専用霊宝が登場する。ベリトもガミジンも共に、アタッカーとしての強化が目玉になっている。火力出し要員として活用しやすくなるため、活躍場面も増える可能性が大いにある。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝は対象のメギドのメギドクエストを、すべてコンプリート(金冠クリア)で制作書が入手できます!日曜日の全解放を狙って埋めておきましょう。
専用霊宝が実装されたメギド
ベリトのアイコンベリトガミジンのアイコンガミジン

専用霊宝の詳細はこちら

  1. ベリト1
    拡大する
  2. ベリト2
    拡大する
  1. ベリト3
    拡大する
  2. ガミジン1
    拡大する
  1. ガミジン2
    拡大する

新章が追加!

新章が追加!
実装日10月末

新章が10月末に実装される。新メギドの加入はないとのことだが、ストーリーは続いているので楽しみに待っていよう。

号泣ソロモンPoint!メギドのメインストーリーは非常に感動・共感・メギド72の世界観が確認できます。初めたばかりの初心者の方も最初からチェックしておくのがおすすめですよ!

新イベント情報

『二つの魂を宿した少年』が常設化

『二つの魂を宿した少年』が常設化
常設日9/28(月)アップデート予定

『二つの魂を宿した少年』イベントが常設化される。雷アタッカーのシャミハザや、便利な滞水付与オーブ「青竜号」等を獲得できる。新メギド「ミノソン」との相性も良さそうなので、時間のある時に挑戦しておこう。

号泣ソロモンPoint!最後に開催されたのが2018年の12月なので、1年9ヶ月ぶりの開催ですね。待っていた方も多いのではないでしょうか?
報酬メギド報酬オーブ
シャミハザのアイコンシャミハザ青竜号のアイコン青竜号デュークのアイコンデュークジェルスペクターのアイコンジェルスペクター
エクセネーターのアイコンエクセネーター暴龍ガルグイユのアイコン暴龍ガルグイユボーデンヴォルフのアイコンボーデンヴォルフ
『二つの魂を宿した少年』まとめ

新イベント『カジノ!ー勝利の方程式ー』

新イベント『カジノ!ー勝利の方程式ー』
開催期間9/29(火)15:00 ~ 10/12(月)14:59

新イベント『カジノ!ー勝利の方程式ー』が開催される。クリアすることで、配布では貴重な、後列アタッカーのグザファンが仲間に加わる。忘れずに挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!カジノを取り巻くストーリーが楽しめるようです。ギャンブルではお馴染みのメフィストやフラウロスの登場にも期待できそうですね。

『美味礼讃の魔宴・前後編』復刻

『美味礼讃の魔宴・前後編』復刻
復刻期間10/13(火)15:00 ~ 10/28(水)14:59

イベントクエスト『美味礼讃の魔宴』の前後編が復刻開催。前後編でストーリーが繋がっているため、初開催時にプレイ出来ていない人は確認してみよう。特定のステージをクリアするとオリアス(カウンター)やモグラ・マグラが仲間に加わるので積極的に挑戦しよう。

号泣ソロモンPoint!復刻前はイベント交換所からシトリーの、限定ミッションからオリアスのクリスマス衣装が交換できました!入手出来ていない人はかなり必見の復刻イベントですよ。
前後編の報酬後編の報酬
オリアス<br>(Ctr)のアイコンオリアス
(Ctr)
シトリーのクリスマス衣装シトリーの衣装モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラオリアス専用クリスマス衣装オリアス
クリスマス衣装

衣装情報!

2018年・2019年版ハロウィン衣装復刻

2018年・2019年版ハロウィン衣装復刻
第1弾販売期間9/28(月) ~
第2弾販売期間10/16(金) ~

第1弾となる2018年、第2弾となる2019年に発売されたハロウィン衣装が復刻決定。メギドの衣装はかなり細かく作り込まれており、戦っている姿を確認するだけでもワクワクする。

号泣ソロモンPoint!リジェネレイトを果たしたメギドも多くいるため、着せられないと断念していた人には嬉しい復刻販売ですね!ハロウィン衣装紹介記事では、装着したイメージも掲載しているので購入の際の参考に利用してみてください。
第1弾を着せられるメギド
ゼパルのアイコンゼパルゼパル<br>(Ctr)のアイコンゼパル
(Ctr)
フラウロスのアイコンフラウロス
フラウロス<br>(Bst)のアイコンフラウロス
(Bst)
マルバスのアイコンマルバスマルバス<br>(Rsh)のアイコンマルバス
(Rsh)
第2弾を着せられるメギド
バエルのアイコンバエルティアマトのアイコンティアマトベレトのアイコンベレト
ハロウィン衣装の装備イメージはこちら

新ハロウィン衣装が発売決定!

アガリアレプトハロウィン衣装ビジュアル
拡大する
第3弾販売期間10/23(金) ~

第1弾と第2弾だけではなく、2020年度版の新ハロウィン衣装がお披露目された。海賊風の衣装となっており、アガリアレプトにピッタリとも言えるカッコカワイイ衣装になっている。普段と異なる海賊風の帽子もお似合いだ。

号泣ソロモンPoint!衣装のビジュアルには海賊船にリリムやサキュバスが乗船しているなど、衣装だけではない部分も楽しみになってきています!
第3弾を着せられるメギド
アガリアレプトのアイコンアガリアレプトアガリアレプト<br>(Rsh)のアイコンアガリアレプト
(Rsh)

ゲーム外企画情報!

JOYSOUND直営店コラボ開催中

JOYSOUND直営店コラボ開催中
コラボ期間8/28(金) ~ 11/23(月)

メギド72とカラオケ店のJOYSOUND直営店でコラボが現在開催中。特製ドリンクを注文するとメギド72のコースターが入手できる。さらに、ハックとマルチネのキャラクターソング「筋肉Fire!」のMVも追加されたとのこと。

号泣ソロモンPoint!社会情勢のためカラオケに行くことに抵抗がある方はドリンクのテイクアウトも可能なので、コースターをゲットしましょう!

メギラジオが配信される

メギラジオが配信される
配信日9/30(水)20:00 ~

カスピエル/デカラビア役の朝霧さん、アスモデウス/マルバス役の生田さんがMCの配信。今回のゲストは、メギド72の作曲家として活躍する寄崎諒さんをお迎えするとのことで、メギドの音楽のあれこれを聞けそうだ

号泣ソロモンPoint!前回は”アート”がテーマになっており、非常に面白い内容になっていました。今回も”音楽”がテーマになるので非常に楽しみですね!

メギド72Artistaが開催決定

メギド72Artistaが開催決定
配信日10/31(土) ~ 11/15(日)
開催場所アキバCOギャラリー

以前社会情勢で延期になってしまったリアルイベントの開催が決定した。グッズ等の詳細情報は追ってお知らせするとのこと。

号泣ソロモンPoint!延期されてしまっていたイベントが開催されるのは嬉しいですね!どのようなグッズが販売されるかも気になるので、詳細のお知らせを気長に待ちましょう。
第21回の生放送まとめはこちら

発表された情報まとめ

新メギド情報!

フィロタヌス(バースト/スナイパー)

フィロたヌス画像
開催期間10月末~

10月末から開催の激★魔宴召喚(サバト)で初登場するメギド。「狂炎地形」という新たな地形効果を扱うことができ、強力な地形ダメージを与えることができる。さらにスキルフォトン1つでHP回復とスキル強化ができるのも魅力。

  1. フィロタヌススキル
    拡大する
  2. フィロタヌス覚醒スキル
    拡大する
  1. フィロタヌス奥義
    拡大する
  2. 狂炎とは
    拡大する

バラキエル(カウンター/スナイパー)

バラキエル画像
開催期間10月末~

グザファンに続き、2体目の「勇猛のオーラ」を扱うメギド。種族に「物体」を持つオーブを装備した味方を強化することができる。スキルで防御力上昇と自動回復、覚醒スキルで味方への回数バリアを付与できる防御型のメギドとなっている。

  1. バラキエルスキル
    拡大する
  2. バラキエル覚醒スキル
    拡大する
  1. バラキエル奥義
    拡大する

専用霊宝の追加

専用霊宝が2種類追加

新たにウァプラ(ラッシュ)とシトリー(ラッシュ)の専用霊宝が追加される。どちらもハイドロボムを扱うメギドで、ハイドロボムの火力を上げるのに便利な性能へと強化される。
号泣ソロモンPoint!シトリーの覚醒スキルはハイドロボムの火力を大幅に強化できるようになるので、是非とも作成したい専用霊宝ですね!
専用霊宝が実装されたメギド
ウァプラ(ラッシュ)のアイコンウァプラ(ラッシュ)シトリー(ラッシュ)のアイコンシトリー(ラッシュ)

専用霊宝の詳細はこちら

  1. ウァプラ専用霊宝1
    拡大する
  2. ウァプラ専用霊宝2
    拡大する
  1. シトリー専用霊宝1
    拡大する
  2. シトリー専用霊宝2
    拡大する

イベント情報

『悪夢を穿つ狩人の矢』が常設化

レラジェ常設化
常設日10月末メンテナンス後~

『悪夢を穿つ狩人の矢』イベントが常設化される。自身で点穴を溜めやすい「レラジェ」や悪魔特効のSRオーブ「舞扇ピーター」を獲得できる。どちらも使い所がある性能なので、ぜひとも獲得しておこう。

報酬メギド/オーブ
レラジェ<br>(Rsh)のアイコンレラジェ
(Rsh)
舞扇ピーターのアイコン舞扇ピーター
『悪夢を穿つ狩人の矢』攻略情報まとめ

新イベント『暴走児バラキエル!』

暴走児バラキエル
開催期間10/29(木)15:00~11/11(水)14:59
新イベント『暴走児バラキエル!』が開催される。クリアすることで新メギドのバラキエルが獲得できる。勇猛のオーラを扱うことができる珍しいメギドとなっているので、ぜひ挑戦しよう。

第11回共襲イベントが開催!

共襲イベント
拡大する

11月には11回目となる共襲イベントが開催される。今回『飢王ジェストル』という新たな超幻獣が登場する。報酬のスタンプにはインキュバスなどが用意されているようだ。

号泣ソロモンPoint!マラカスを持っているミュトス型の超幻獣… 音符出しながら爆発でもするんでしょうか?
共襲イベントの攻略と遊び方解説まとめ

衣装販売情報

フォーマル衣装が新登場!

  1. ガミジン
    拡大する
  2. ウァプラ
    拡大する

先月のカジノイベント内でガミジンとウァプラが着ていたスーツが、新たに衣装アイテムとして実装される。非常に格好良いデザインとなっているので、全員要注目の一品だ。

号泣ソロモンPoint!毎度恒例ですが、3,060円で魔宝石+衣装のセットで販売が予定されています。

一周年衣装が再販

1周年

1周年記念に登場した衣装が今年も販売される。パイモンとアスモデウスの2種類で、どちらも豪華な装いとなっている。新規の方や買いそびれた方は購入を検討しておこう。

号泣ソロモンPoint!2周年衣装もじきに再販されそうですね。
アニバーサリー衣装まとめはこちら!

ゲーム外施策情報

メギド72-artista- 開催!

Artista
拡大する

10月31日から、秋葉原「アキバCOギャラリー」にてグッズショップ&トリビュートアート展が開催される。気になる方は期間内に足を運んでみよう。

ポストカード
拡大する

開始から4日間はメギドのアプリ画面を提示することでポストカードを受け取れる。欲しい方は是非月末月初に観に行くと良い。

JOYSOUNDコラボに新店舗追加!

JOYSOUND
拡大する

開催中のJOYSOUNDコラボが11月6日から新店舗「ニカケルサン」にて引き続き開催される。既存の直営店でのコラボは終了するようなので、11月6日以降に楽しみたい方はこちらの店舗に訪れよう。

号泣ソロモンPoint!詳細は公式Twitterにて後日お知らせがあるそうです。

ハヤカワさん卒業

ハヤカワさん
拡大する
号泣ソロモンPoint!実は、中の人もPvP大会の時などで何度もお世話になりました。今までありがとうございました!
メギラジオ
拡大する

▲次回10.30配信のメギラジオにて、ハヤカワさんがゲスト出演されるとのこと。お見逃しなく。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    3
  4. 最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ
    最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ
    4
  5. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×