メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
グリマルキンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】グリマルキンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】グリマルキンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
PU召喚『可憐で華麗な美女メギド』が開催!当たりまとめはココ
おすすめの関連記事

メギド72のグリマルキンの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

グリマルキンのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新メギド11/15(金)~PU対象
フォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)
アガリアレプト<br>(Rsh)のアイコンアガリアレプト
(Rsh)
サキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
ピエトロのアイコンピエトロ
復刻イベント
リリム<br>(Rsh)のアイコンリリム
(Rsh)
夢境龍ファフニルのアイコン夢境龍ファフニル

グリマルキンの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

猫の攻撃力を侮らないことですにゃしつこい相手にはバリバリッと行くにゃ!

グリマルキンはどんなキャラ?

ゲーム内解説

解除時にダメージを与えるエレキ状態を付与するスキルが特徴の妨害型のスナイパー。雷ダメージで反撃する特性を持つ。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性攻撃を受けたとき、10%の確率で雷ダメージで反撃する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍の雷ダメージ。さらにエレキ状態を付与する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力1.5倍の2連続ダメージ。さらに2ターンの間、受ける雷ダメージを50%上昇させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍の雷ダメージ。さらにエレキ状態を解除する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!新効果「エレキ」と雷ダメージ攻撃を駆使するアタッカーです。スキル「エレキ状態」を付与し、奥義を打つまでに味方全員で雷ダメージで攻撃し、奥義で「エレキ状態」を解除して大ダメージ…という新たな戦略が取れるメギドです。また、「エレキ」状態に拘らずとも、ゲージ4の5.25倍の雷ダメージ奥義はかなりの大ダメージを狙えます。滞水やアタック強化と組み合わせてボスのワンパンを狙える使いやすそうなアタッカーです。本人の攻撃力が低めなのが若干の難点ですね。

グリマルキンのステータスと入手方法

グリマルキンの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7347
72
攻撃力
859
93
防御力
483
58
素早さ
652
20

(※)現在実装されているメギド131体の中での順位です。

グリマルキンのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP59820547347
攻撃力81296859
防御力51167483
素早さ63224652

グリマルキンの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

グリマルキンの強い点

二通りの使い方ができる

おすすめは奥義運用!

グリマルキンは、奥義で5.25倍の雷ダメージを敵に与えることができる。5.25倍は非常に高倍率なため、奥義の発動回数を増やせればアタッカーとして活躍も可能だ。さらにダメージを出すため、地形効果「滞水」を組み合わせることも忘れずに行おう

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルの張り手を発動させれば、味方の雷属性攻撃アタッカーのサポートも行うことができます!覚醒スキル+滞水で大ダメージを与えましょう!

「エレキ」状態を駆使して大ダメージ

グリマルキンは、敵に「エレキ」を付与/解除して大ダメージを与えられる。味方に連続で雷属性攻撃を行えるメギドが必須になるため、活かせるパーティを組むのが少々難しい。今後、手数が多い雷属性攻撃を行うメギドやオーブが登場すれば、活躍の可能性は大である。

号泣ソロモンPoint!年末年始に始めた初心者ソロモンには、奥義運用をおすすめします

雷ダメージに特化したマスエフェクト

雷ダメージ持ちのメギドと組み合わせる

グリマルキンのマスエフェクトは、雷ダメージを上昇させる効果がある。初期メギドのシャックスや、イベント入手のシャミハザを採用し、ダメージ量を増やすことが可能だ。また、受けるダメージを軽減する効果も所持するので、バランスの取れたパーティを組みやすい。

雷ダメージで反撃をさせる

「エレキ」を活用して戦闘する場合は、少しでも多く雷属性の攻撃要員が必要になる。グリマルキンをリーダーに採用すると、味方全員に雷ダメージで反撃する効果を付与できるので噛み合ったパーティを作ることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!確率で発動する「反撃」効果なため、毎回発動するわけではありません。「エレキ」を駆使した戦闘を行う場合は、シトリーやインプをパーティに入れましょう。

グリマルキンを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

グリマルキンのアイコングリマルキンガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスナベリウスのアイコンナベリウスレラジェのアイコンレラジェ
マクベスのアイコンマクベス古の狂竜のアイコン古の狂竜青竜号のアイコン青竜号エクスプローラーのアイコンエクスプローラーホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

奥義運用で大ダメージ!

奥義の発動回数を増加させる

グリマルキンの奥義発動回数を増加させるため、リーダーはアムドゥスキアスを採用すると良い。グリマルキンの覚醒ゲージ量が減少し、3つ溜めるだけで奥義を発動できるようになる。チャージ/アタック/アタックで1ターン目から火力を出した戦闘を行うことができる。

「アタック強化」で威力を上げる

グリマルキンの奥義の威力を上げるために「アタック強化」の手段は用意しておこう。1ターン目から強化できるようにナベリウスにRオーブ「エクスプローラー」を装着すると、素早く強化した状態の奥義で攻撃できるのでオススメだ。

盾役を編成すれば安定!

ガープなど盾役を編成するとグリマルキンや他の味方が攻撃されることが少なくなり、安定した戦闘を行える。ガープを採用する際は、専用EXオーブ「ベインチェイサー」を装着するとサブアタッカーとして活用することもできる。

レラジェを入れて攻略しやすくする

サブアタッカーとしてレラジェを入れると攻略しやすくなる。レラジェはスキルフォトンでアタックフォトンを追加できるため、グリマルキンとフォトンが被らずに奥義で火力を出すことができる

号泣ソロモンPoint!リーダーのアムドゥスキアスには「滞水」のオーブを装着して、グリマルキンの奥義と合わせてコンボ攻撃を行えるようにしましょう!

パーティ編成例その2

マルバスのアイコンマルバスシャミハザのアイコンシャミハザグリマルキンのアイコングリマルキンシャックスのアイコンシャックスマジックラット
シャーベットマンのアイコンシャーベットマン禁断の書のアイコン禁断の書青竜号のアイコン青竜号ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

スキル運用で味方の火力もサポート

敵を雷属性攻撃に弱くする

グリマルキンの覚醒スキルを活用して、敵を雷属性攻撃に弱くして戦闘を行おう。グリマルキンだけではなく、シャミハザやシャックスといった雷属性攻撃アタッカーを採用しよう

マスエフェクトで雷アタッカーを強化

グリマルキンのマスエフェクトで、雷アタッカーのシャミハザやシャックスを強化しよう。「雷ダメージが20%上昇する」効果を与えられるため、手軽に雷アタッカーを強化できる点が非常に便利である。

号泣ソロモンPoint!グリマルキンのマスエフェクトは、自身に「確率でスキルフォトンを追加」する効果があります。覚醒ゲージが溜まっていないとスキルで敵を「エレキ状態」にしてしまう点に注意しましょう。

「エレキ」の固定ダメージはおまけ程度

基本は「エレキ」を活用せず、雷アタッカーであるシャミハザやシャックスを活かす戦い方を行おう。マスエフェクトでスキルを発動してしまった場合は、なるべく素早く奥義を発動して雷ダメージが入るようにすると良い。

号泣ソロモンPoint!「エレキ」状態にしてしまった場合のためにナベリウスにアタックフォトンを追加できる術を持たせておくと、フォトン事故が起きずに済みます

グリマルキンと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

シャミハザのアイコンシャミハザシャックスのアイコンシャックスインプのアイコンインプシトリーのアイコンシトリー

マスエフェクトと相性が良いアタッカー

グリマルキンのマスエフェクトは「雷ダメージを上昇させる」効果がある。シャミハザやシャックスなど雷属性アタッカーを手軽に強化できるので相性が良い。単純にマスエフェクト要員として扱うだけではなく、覚醒スキルによって敵を雷属性攻撃に弱くすることでさらなる火力を出せる。

「エレキ」を活かす雷アタッカー

グリマルキンは敵に「エレキ」を付与/解除する戦闘が行えるため、雷属性攻撃が連続でできるアタッカーと組み合わせよう。インプやシトリーはスキルフォトン1つで雷属性攻撃を連続で行えるので、他のメギドよりも「エレキ」を溜めやすい特徴がある。

号泣ソロモンPoint!「エレキ」を主流に使うよりも奥義運用した方が火力を出せる可能性があります…これから連続で雷属性攻撃ができる手段が増えてきたら活躍するかもしれません!

相性の良いメギド例2

フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウスブエルのアイコンブエル

「アタック強化」で奥義を強化

グリマルキンは奥義を何度も発動し、アタッカーとして扱うと強いため「アタック強化」で奥義を強化できるメギドと相性が◎。フォラスやナベリウスは、オーブを使った強化も可能なため盤面のフォトンに左右されずに「アタック強化」を行うことができる

号泣ソロモンPoint!ブエルは、後列の覚醒ゲージを増加させるスキルも持ちます!奥義発動の回数を増加させることにも繋げられます。

相性の良いメギド例3

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスクロケルのアイコンクロケルヴィネのアイコンヴィネ

覚醒までのゲージを減少させて奥義発動

アムドゥスキアスはリーダーに採用すると、グリマルキンの覚醒までのゲージを減少させることが可能。グリマルキンが奥義を発動するまでのターン数を短くすると同時に、1回の戦闘で奥義を発動する回数を増加させられるため、相性が良いと言える。

覚醒ゲージを溜めやすくする

グリマルキンの奥義を発動させやすくするため、覚醒ゲージを増加させる手段を用意しよう。カウンターメギドでは無いがスキルフォトン1つで覚醒ゲージ+1ができるクロケルは、グリマルキンを奥義運用する際にチャージフォトンが出現しなくても発動しやすくなるのでおすすめだ。

グリマルキンと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

青竜号のアイコン青竜号しらぬいのアイコンしらぬい成れの果てのアイコン成れの果て水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナ

滞水+雷属性でコンボ攻撃

グリマルキンの奥義を強力にするため、オーブで地形効果「滞水」の手段を用意しておこう。カウンターオーブではないが、Rオーブ「しらぬい」は他のオーブより入手難易度が低いため、バーストメギドを編成して使おう。

号泣ソロモンPoint!滞水オーブを持っていない場合は、滞水を付与できるメギドで代用しましょう!手軽さから考えるとオーブの方がフォトンに左右されない分、簡単に扱うことができます

相性の良いオーブ例2

マクベスのアイコンマクベス雷獄華ケラヴノスのアイコン雷獄華ケラヴノス

「エレキ」を溜めやすくする

「エレキ」を使って戦闘を行うときは、雷属性攻撃を連続で行えるオーブと相性が良い。グリマルキンと同時に初登場したSSRオーブ「マクベス」は4連続の雷属性攻撃を行える。所持している場合は、積極的に採用して「エレキ」活用するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!討伐クエストから入手できるSSRオーブ「雷獄華ケラヴノス」は3連続の雷属性攻撃を持っています!インプやシトリーも併用して活用しましょう!

グリマルキンの特性とスキル

グリマルキンの奥義

特性

バチバチしますニャ

攻撃を受けたとき、10%の確率で雷ダメージで反撃する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ねこねこパニック!

敵単体に攻撃力1倍の雷ダメージ。さらにエレキ状態を付与する。

ねこねこパニック!+

敵単体に攻撃力1.25倍の雷ダメージ。さらにエレキ状態を付与する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

秘技!にゃん張り手

敵単体に攻撃力1.4倍の2連続ダメージ。さらに2ターンの間、受ける雷ダメージを40%上昇させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

秘技!にゃん張り手+

敵単体に攻撃力1.5倍の2連続ダメージ。さらに2ターンの間、受ける雷ダメージを50%上昇させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

プァプァランブル!

敵単体に攻撃力5倍の雷ダメージ。さらにエレキ状態を解除する。

プァプァランブル!+

敵単体に攻撃力5.25倍の雷ダメージ。さらにエレキ状態を解除する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

グリマルキンのマスエフェクト

編成画面
グリマルキンのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-受けるダメージを10%軽減する
-行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター5%の確率で、敵に雷ダメージで反撃する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
受けるダメージを15%軽減する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター5%の確率で、敵に雷ダメージで反撃する
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
雷ダメージが20%上昇する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター5%の確率で、敵に雷ダメージで反撃する
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
雷ダメージが20%上昇する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター5%の確率で、敵に雷ダメージで反撃する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
受けるダメージを15%軽減する

グリマルキンの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
知力のフリル8火曜日
vsアンドロマリウス
軟派の腰巻7月曜日
vsパイモン
聖女の涙6木曜日
vsヴィネ(ラッシュ)
達人のバンド4水曜日
vsアンドレアルフス
曲芸の鈴4土曜日
vsニバス
知力のファー10火曜日
vsアンドロマリウス
曲芸のリボン6土曜日
vsニバス
達人の金具4水曜日
vsアンドレアルフス
軟派の革ベルト2月曜日
vsパイモン
アイドルスリーブ6土曜日
vsニバス
善行のシンボル5木曜日
vsヴィネ(ラッシュ)
マスタリーホーン4水曜日
vsアンドレアルフス
ブルーアーム3月曜日
vsパイモン

その他の素材

素材名必要個数レア度
冥王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. 公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月14日放送
    公式生放送「アジトTV」配信!新情報まとめ|11月14日放送
    2
  3. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    3
  4. ウァサゴの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ウァサゴの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. メインクエスト5章「メギド72」の攻略情報まとめ(後編)
    メインクエスト5章「メギド72」の攻略情報まとめ(後編)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中