メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
イベントクエスト「ドキドキメギドの保健教室」解説と攻略方法
【メギド72】イベントクエスト「ドキドキメギドの保健教室」解説と攻略方法

【メギド72】イベントクエスト「ドキドキメギドの保健教室」解説と攻略方法

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
カスピエルが仲間になる復刻『ソロモン誘拐事件・逃走編』開催!
おすすめの関連記事

メギド72のイベントクエスト「ドキドキメギドの保健教室」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

ドキドキメギドの保健教室のバナー

目次

入手できるオーブはこちら!
デビマルのアイコンデビマル

「ドキドキメギドの保健教室」まとめ

「ドキドキメギドの保健教室」とは?

開催期間

開催期間2018/12/6/(木)15:00~
2018/12/12/(水)14:59
ショップ交換期限2019/12/22/(土)14:59まで

イベントクエスト「ドキドキメギドの保健教室」は、期間限定で開催されている。期間を逃してしまうと挑戦できなくなるため、積極的に挑戦しよう。専用オーブや、邪神の魔槍を集めて様々なアイテムを入手しよう。

Point!イベントクエストを攻略するとマルコシアス(カウンター)の専用EXオーブを入手できます!期間を逃すとイベントクエストに挑戦できなくなるので、必ず挑戦しましょう!

入手可能オーブ

デビマル

デビマルのアイキャッチ

デビマルは、マルコシアス(カウンター)専用EXオーブ。覚醒増加+アタック強化を持ち、高倍率奥義の強みをさらに引き出すことができる。敵の種族が「悪魔」では無くても、火力を出しやすくなる点が優秀である。

号泣ソロモンPoint!イベントクエストのステージを全てクリアすると最大3個デビマルが貰えます!★3まで進化させるには、交換所報酬も合わせた4個のデビマル全てが必要になります。
デビマルの性能はこちら

「ドキドキメギドの保健教室」の遊び方

正義のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を正義のフォトンで強化できる。イベント効果には攻撃力上昇/自然回復/状態異常命中の3種類があり、強化するほどクエストを攻略しやすくなる。また、効果レベルに応じて得られる「邪神の魔槍」も増えるため、正義のフォトンが集まったら忘れずに強化しよう。

正義のフォトンはクエストで入手

正義のフォトンはクエストで入手

正義のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇20120%UP
自然回復2030%UP
状態異常命中2060%UP

イベント効果Lvを上げるために必要な「正義のフォトン」の量は強化回数に応じて増加していく。序盤は少しの量が必要になるが、終盤になると大量の正義のフォトンが必要になる。クリアできないクエストがある場合は、1つ前のステージを周回してイベント効果を強化しよう。

邪神の魔槍を集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ攻略で入手可能

邪神の魔槍はステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVが追加され、戦闘をスキップできるようになった。全員生存クリア(金冠)すると使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVの使用回数上限は、イベント毎に変動する点に注意してください!

邪神の魔槍交換所でアイテムに交換

邪神の魔槍交換所のバナー

邪神の魔槍で交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

交換所報酬一覧とおすすめ交換アイテム

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
デビマルオススメ度SS11600
異界の香木オススメ度S1500フィールドレア素材
攻略チケット・EVオススメ度A3250
攻略チケット・EVオススメ度A2500

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
デーモンの尻尾オススメ度B4300
怪人の杖オススメ度B4300
豪魔の尻尾オススメ度B2400
魔虫の脚オススメ度B2400ボスドロップ素材(金)
大悪魔の心臓オススメ度B1500ボスドロップ素材(金)
攻略チケットオススメ度C3025
魂の護符オススメ度C1025
生命の穀物オススメ度C1095
記憶の欠片オススメ度D5500
古い魔導書オススメ度D2040
幻の魔導書オススメ度D1095
魔除けの影像オススメ度D1025
禁断の呪具オススメ度D1060
聖者の護符オススメ度D1060
魔獣の骨オススメ度D1060

邪神の魔槍はどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
4,600
ここまでが目標
6,850

エンブリオは全て回収しよう

各種エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

初心者ほど素材は集めておきたい

オススメ度SやAとなっている「異界の香木」や攻略チケット・EVといった貴重な贈り物とアイテムは、初心者の人ほど交換しておきたい。メインクエストのVH周回ができない場合は少し頑張ってイベントを周回し、交換しておくのがオススメだ。

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

「自然回復」でHPを保つ

イベント効果「自然回復」を強化すると、ターン終了後に全体のHPが回復する。被ダメが大きく、クリアが難しいステージで有効だ。最終ステージE2-5では「病気」を付与してくる敵がいるので、回復できない状況になる場合もある点に注意しよう。

号泣ソロモンPoint!正義のフォトンは邪神の魔槍を集めているとすぐに貯まるため、必要な量を獲得したらこまめにレベルUPをしましょう!

周回で贈り物も集めよう

周回で贈り物を集める

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良い場合が多いので、お得に収集が行える。

フィールドエネミー「ダゴン」「ティアマト」

レア出現ティアマトのステータス

ボスよりも強力な敵が出現!

E1では「ダゴン」が、E2では「ティアマト」がそれぞれダンジョン探索中の敵として出現する。ダゴンはLv50、ティアマトはLv70で登場し、どちらもボス以上に強力なため注意が必要。

号泣ソロモンPoint!Lvの低いダゴンの方はともかく、ティアマトはスルー推奨です。おそらく普通に合成して作るほうが楽です…

レア贈り物を低確率でドロップ

ダゴンは「カエルドーナッツ」、ティアマトは「猟奇的な闇鍋」を稀にドロップするとの噂が。どちらもレアな素材を使用する贈り物なので、ドロップすればかなりラッキーだ。

カエルドーナッツ合成に
贋金虫の抜け殻
を使用
猟奇的な闇鍋合成に
死骸蝉の抜け殻
寄生サボテン
を使用
号泣ソロモンPoint!道中でダゴンやティアマトを倒しても、ボス戦に勝利しないとドロップした贈り物を持ち帰ることができません。

ステージの攻略

E2-5「暴走少女と一つ目の幻獣の島」

E2-5「暴走少女と一つ目の幻獣の島の敵情報
消費ST13
推奨Lv70

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

推奨レベルまでメギドを強化しよう

E2-5「暴走少女と一つ目の幻獣の島」はかなりの高難易度クエスト。推奨レベルであるLv70までメギドを強化してから挑むのがオススメだ。また、イベント効果も強化すると攻略しやすくなるため、クリアできない場合は、1つ前のE1を周回して正義のフォトンを集めよう

ガープのマスエフェクトを活用する

ボス戦に登場する取り巻きは種族が「古代生物」なので、ガープのマスエフェクトを活用すると被ダメを抑えることができる。クラスの縛りが無い分、パーティを組み合わせやすい。味方がすぐに倒されてしまう場合は、活用してみよう。

敵ごとに役割が決まっている

ボス戦に登場する敵は、役割が決まっている。倒す順番は自身が対策しにくい、状態異常や列攻撃をしてくる敵を優先すると良い。また、単体攻撃アタッカーを採用する場合は、一番右端にいる「ドネ」を先に倒さないと他の敵に攻撃できない点に注意しよう。

敵ごとの役割一覧

名前役割内容
キマリス【サポーター兼後列に対してアタッカー】
・奥義で味方全体のスキル強化
・スキルで状態異常「暗闇」を付与
・スキルの連続発動
ルケ【点穴アタッカー】
・点穴を扱うアタッカー
・弱体/状態異常特効持ち
バフ【ヒーラー】
・スキルで味方の状態異常を回復
・列範囲の強化解除持ち
・スキルで状態異常「病気」を付与
ドネ【耐久性の高い盾役】
・特性で単体攻撃を引き受ける盾役
・防御力が高く、耐久性がある
・味方全体の攻撃力と防御力をサポート
号泣ソロモンPoint!取り巻きは前列、キマリスは後列を集中攻撃してきます。キマリスの火力もかなり高く、まともに喰らうと後列は大ダメージを受けてしまうので、回復手段は用意しておきましょう!

「蘇生」手段は用意した方が良い

ボス戦の敵は点穴や強化された攻撃など非常に強力。なるべく「蘇生」手段は用意しておきたい。手軽に用意できるオーブ「メイジマーマン」や、奥義で全体蘇生できるフェニックスやユフィールを活用しよう。

蘇生要員はこちら!
ユフィールのアイコンユフィールフェニックスのアイコンフェニックスメイジマーマンのアイコンメイジマーマン
号泣ソロモンPoint!難易度は非常に高いクエストでした!最初はマルコシアスをアタッカーに採用していましたが、時間が掛かると被ダメがかさみ、かなり厳しかったです… 最終的にユフィールとラッシュアタッカーを積んで全員生存クリアできました。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    2
  3. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    3
  4. 共襲イベント「灘王アトラロック」の攻略方法とおすすめ編成
    共襲イベント「灘王アトラロック」の攻略方法とおすすめ編成
    4
  5. オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    オーブ一覧と入手方法|絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中