メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
バラキエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 バラキエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
バラキエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のバラキエルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

バラキエルのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブ・霊宝はこちら!

11/22~サバトで登場!イベント報酬
タムスのアイコンタムスルッキオラのアイコンルッキオラベスティアのアイコンベスティアマキニスエンジンのアイコンマキニスエンジン

バラキエルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

ザコはあたちが守ってやるっ!
でも、たまには攻撃もちゃちぇろーっ!

バラキエルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

味方全体を守ることに特化しつつ、オーラも付与できる支援型のスナイパー。溜めたオーラを消費して放つ奥義が非常に強力。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・配布で貴重な全体回復役!
・勇猛のオーラで味方一列を強化できる
・凍結による行動封じも可能
・オーラ消費で凍結→味方奥義による攻撃補助も!
【覚えておきたいポイント】
・奥義倍率は高いが、攻撃力が低いため威力には期待できない
・オーラ消費する場合、凍結による行動封じはすぐ解除されてしまう
・即時の回復が出来ない点に注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性毎ターン終了時、自身の覚醒ゲージが0のとき、覚醒ゲージが+2される
スキルアイコンスキル+2ターンの間、味方全体の防御力を15%上昇させ、ターン終了時にHPが15%回復する。
覚醒スキルアイコン覚醒+味方横一列への攻撃を1回無効化し、2ターンの間、防御力を25%上昇させる。さらに種族に【物体】を持つオーブを装備している対象に勇猛のオーラを2個付与する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を凍結状態にする。
※自身のオーラを2個消費し、敵単体に攻撃力6倍のダメージ。2ターンの間、敵を凍結状態にする。さらに自身以外の味方にアタックを1つ追加。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!配布メギドとしてはかなり貴重な能力を持つサポーターです。特にスキルで全体回復が出来るのはかなり貴重で、初心者にはかなり頼りになる性能です。覚醒スキルや奥義も優秀で、サポーターとしてしっかり活躍できるメギドです。

バラキエルのステータスと入手方法

バラキエルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6568
132
攻撃力
739
157
防御力
643
11
素早さ
531
76

(※)現在実装されているメギド177体の中での順位です。

バラキエルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP53518326568
攻撃力76253739
防御力62223643
素早さ56180531

バラキエルの入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『暴走児バラキエル!』報酬

バラキエルの強い点

スキルで味方全体を回復!

配布では唯一とも言えるヒーラー

バラキエルのスキルは「2Tの間、ターン終了時に味方全体のHPを15%回復する」効果がある。即時ではないものの、貴重な全体回復手段として長期戦になりがちな初期攻略で非常に頼りになる効果だ。

号泣ソロモンPoint!現状、初期の回復役はバルバトスとジズに頼る形になっていますが、範囲攻撃への回復役としては少し心細いです。バラキエルも早めに常設クエストで入手できるようになると良いですね。

オーラや凍結による攻撃補助も

「勇猛のオーラ」で最大攻撃100%UP

覚醒スキルでは、横一列に回数バリアを貼りつつ「勇猛のオーラ」を付与できる。攻撃力を上げつつバリアで時間稼ぎができるため、良く噛み合った性能。覚醒スキルなので複数回の使用も問題なくできる。

凍結で妨害兼火力補助

状態異常「凍結」は持つメギドがやや少ない貴重な効果。行動停止としても使えるが、攻撃時に与えるダメージが2倍になる効果も強力。耐性を持つ敵も多いので、万能ではないが、有効な場面ではできるだけ活用したい。

号泣ソロモンPoint!基本は回復役として使いつつ、凍結が効きそうなら奥義発動も狙っていく形になります。初期のボスは凍結が有効な敵も多いので、本当に初心者にとって頼りになるメギドですね。

バラキエルを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ガープのアイコンガープアンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスシャックスのアイコンシャックスバラキエルのアイコンバラキエルシャミハザのアイコンシャミハザ
盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニエクスプローラーのアイコンエクスプローラーミミちゃんのアイコンミミちゃん青竜号のアイコン青竜号ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

初心者向け序盤攻略PT

シャミハザをアタッカーに

メインアタッカーは常設イベントで手に入るシャミハザ。オーブ「青竜号」の滞水や、「エクスプローラー」のアタック強化を掛ければかなりの大ダメージを与えられる優秀なアタッカーだ。

バラキエルはサポート役

バラキエルは2ターン毎にスキルを使いつつ、暇があれば覚醒スキルを使って勇猛のオーラを付与していこう。

号泣ソロモンPoint!ガチャSRオーブ「ホーリーフェイク」が初心者には少し入手しづらいので、無い場合は別の「物体」種族のオーブで代用しましょう。

バラキエルと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスレラジェのアイコンレラジェマルコシアスのアイコンマルコシアス

カウンターのシンプルなPTと相性○

バラキエルは単体で機能するシンプルな性能。色々なPTに組み込めるメギドだが、特に相性が良いのは正統派なカウンターPT。盾役で守りつつ、アタッカーで少しずつダメージを与えていく戦法で使うのがオススメ。

号泣ソロモンPoint!強いて言えばアタッカーはバラキエルと同じスナイパーだと多少相性が良いかなと思います。

相性の良いメギド例2

クロケルのアイコンクロケルブエルのアイコンブエルメフィストのアイコンメフィストサキュバス(バースト)のアイコンサキュバス(バースト)

後列の覚醒増加とも相性○

「勇猛のオーラ」を沢山付与したい場合は、覚醒増加系のスキルを持つメギドと組み合わせたい。

相性の良いメギド例3

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスプロメテウスのアイコンプロメテウスミノソンのアイコンミノソン

全体スキル追加とも相性○

覚醒スキルを連発する場合、覚醒増加系だけでなくスキルフォトン追加系のメギドも採用したい。

バラキエルと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクケイブキーパーのアイコンケイブキーパー盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニミミちゃんのアイコンミミちゃん

優秀な「物体」種族オーブたち

カウンターの物体オーブはあまり多くないものの、優秀なものが揃っている。バラキエル自身も含め、オーラを掛けたい味方のメギドに装備させておこう。

相性の良いオーブ例2

ミミックのアイコンミミック災厄の魔櫃のアイコン災厄の魔櫃ハイドンのアイコンハイドンレヴィエルのアイコンレヴィエル

別スタイルの物体オーブ

他のスタイルの物体オーブは、ミミック系のフォトン追加オーブがおすすめ。特に、スキルフォトンを多く使いがちなので、ミミックが優秀だ。

号泣ソロモンPoint!ガチャSSRオーブになりますが、ハイドンやレヴィエルといった使用機会の多いオーブもオススメです。持っていたら装備してみましょう。

バラキエルにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

HPを伸ばすオーブがオススメ

バラキエルはサポーターで防御力が高いメギドだが、HPが低め。攻撃力を伸ばすメリットはあまり無いので、HP霊宝を装備して耐久力を大幅に伸ばして使いたい。

バラキエルの特性とスキル

バラキエルの奥義

特性

自称最強メギド

毎ターン終了時、自身の覚醒ゲージが0のとき、覚醒ゲージが+2される

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

エイドクリスタル

2ターンの間、味方全体の防御力を10%上昇させ、ターン終了時にHPが10%回復する。

エイドクリスタル+

2ターンの間、味方全体の防御力を15%上昇させ、ターン終了時にHPが15%回復する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。

覚醒スキル

ワンダーヘルメット

味方横一列への攻撃を1回無効化するさらに種族に【物体】を持つオーブを装備している対象に勇猛のオーラを2個付与する

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ワンダーヘルメット+

味方横一列への攻撃を1回無効化し、2ターンの間、防御力を25%上昇させる。さらに種族に【物体】を持つオーブを装備している対象に勇猛のオーラを2個付与する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

勇猛のオーラ【特殊状態】
1つにつき攻撃力5%上昇とダメージ2%軽減の効果が発揮される特殊状態。
回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。

奥義

エヴァーフローズン

敵単体に攻撃力3.75倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を凍結状態にする。
※自身のオーラを2個消費し、敵単体に攻撃力5.75倍のダメージ。2ターンの間、敵を凍結状態にする。さらに自身以外の味方にアタックを1つ追加。

エヴァーフローズン+

敵単体に攻撃力4倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を凍結状態にする。
※自身のオーラを2個消費し、敵単体に攻撃力6倍のダメージ。2ターンの間、敵を凍結状態にする。さらに自身以外の味方にアタックを1つ追加。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

凍結のアイコン凍結【状態異常】
すべての行動がキャンセルされる状態。攻撃を受けた際、ダメージが2倍になる。1度攻撃を受けると凍結状態は解除される。

バラキエルのマスエフェクト

編成画面
バラキエルのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-凍結が無効になる
-行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター凍結が無効になる
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
10%の確率で、敵に凍結攻撃で反撃する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター凍結が無効になる
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
攻撃力が10%上昇する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター凍結が無効になる
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
攻撃力が10%上昇する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター凍結が無効になる
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
10%の確率で、敵に凍結攻撃で反撃する

バラキエルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
軟派の革ベルトのイラスト軟派の革ベルト6
1
月曜日
vsパイモン
銀のアイコン
セイバーハートのイラストセイバーハート5
3
水曜日
vsニスロク
金のアイコン
断截のベルトのイラスト断截のベルト4
2
火曜日
vsアモン(ラッシュ)
銅のアイコン
晴朗な帯のイラスト晴朗な帯4
5
金曜日
vsアイム(ラッシュ)
銅のアイコン
アサシンバックルのイラストアサシンバックル4
6
土曜日
vsアマゼロト
銅のアイコン
宵界厨師の肩鎧のイラスト宵界厨師の肩鎧4
3
水曜日
vsニスロク
銀のアイコン
ブルーアームのイラストブルーアーム4
1
月曜日
vsパイモン
金のアイコン
軟派の腰巻のイラスト軟派の腰巻3
1
月曜日
vsパイモン
銅のアイコン
アサシンベルトのイラストアサシンベルト3
6
土曜日
vsアマゼロト
銀のアイコン
師範の腕輪のイラスト師範の腕輪3
6
土曜日
vsアマゼロト
金のアイコン
寂寞のシンボルのイラスト寂寞のシンボル3
2
火曜日
vsアモン(ラッシュ)
金のアイコン
宵界厨師の布のイラスト宵界厨師の布2
3
水曜日
vsニスロク
銅のアイコン
晴朗な胸飾りのイラスト晴朗な胸飾り2
5
金曜日
vsアイム(ラッシュ)
銀のアイコン
断截のポーチのイラスト断截のポーチ1
2
火曜日
vsアモン(ラッシュ)
銀のアイコン
星片のブローチのイラスト星片のブローチ1
5
金曜日
vsアイム(ラッシュ)
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ
    最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ
    1
  2. 『狂炎』地形を徹底解説!使い方とおすすめ編成も紹介
    『狂炎』地形を徹底解説!使い方とおすすめ編成も紹介
    2
  3. 贈り物と合成素材一覧
    贈り物と合成素材一覧
    3
  4. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    4
  5. フォラスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    フォラスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×