メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ニバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 ニバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
ニバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のニバスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ニバスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/21~PUガチャ
ゼパルのアイコンゼパルフラウロスのアイコンフラウロスマルバスのアイコンマルバスゼパル(カウンター)のアイコンゼパル(Ctr)ハニワキングのアイコンハニワキング
10/13~復刻報酬
オリアス(カウンター)のアイコンオリアス(Ctr)モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ

ニバスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

ドキドキのフォトン獲得チャ~ンス!
何が増えるかは使ってみてのお楽しみ!

ニバスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

最大で4回まで攻撃回数が増える攻撃スキルと、いずれかのフォトンを最大で2つ追加する支援スキルが特徴の攻撃型のスナイパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・攻撃力が非常に高く、メインアタッカーとして活躍できる
・スキルは使った回数だけ攻撃回数が増え、最大で4回の連続攻撃ができる
【覚えておきたいポイント】
・HPが低めなので、敵の攻撃を受けない工夫をしよう
・スキル主体で戦うので感電攻撃には注意しよう
・特性で覚醒ゲージを溜めたくないメギドが溜まってしまう場合がある

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性毎ターン終了時、25%の確率で自身以外の覚醒ゲージを+1する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。【使用するごとに投げるクラブの数が増加】
覚醒スキルアイコン覚醒+味方単体にいずれかのフォトンを最大2つ追加し、2ターンの間、Lv×5の固定追加ダメージを付与する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに1ターンの間、自身の全フォトンを強化する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!スキル連打でとんでもない火力が出せちゃうメギドです。とにかく攻撃力が高いので、スキルを連打していくだけで大ダメージが期待できます。スキルフォトンを追加する「ミミック」や、スキル強化や固定追加ダメージを使って補助できると真価を発揮します(╹◡╹)

ニバスのステータスと入手方法

ニバスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6143
120
攻撃力
1429
1
防御力
406
134
素早さ
480
102

(※)現在実装されているメギド155体の中での順位です。

ニバスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP49617196143
攻撃力1454901429
防御力38141406
素早さ49164480

ニバスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ニバスの強い点

攻撃力トップクラスのアタッカー

スキルを発動するだけで高火力!

スキルは使えば使うほど手数が増える効果があり、最大で4連撃を行える。攻撃力の高さも相まって、スキルを配分しておくだけで高火力を発揮できる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!基本的にはスキル主軸で戦闘させてメインアタッカーとして活用しましょう!手軽に敵を撃破できるため、メインクエストからコロシアム(PvP)まで幅広く活躍できます。

リーダー採用でも活躍可能!

自身にスキルフォトンを追加できる

リーダーに採用すると確率で自身にスキルフォトンを追加する。スキルフォトンが盤面に出現しない事故や、他のメギドにスキルフォトンを渡したい状況でも攻撃できる可能性がある点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!フォトンを全く配分できていなくても攻撃してくれるのは非常に嬉しいポイントです!

戦闘開始から覚醒ゲージ増加のサポート

マスエフェクトの外側に「戦闘開始時、覚醒ゲージが+1」する効果がある。味方スナイパーが奥義や覚醒スキルを発動しやすくなり、戦闘をスムーズに進めることができる。

号泣ソロモンPoint!ラッシュのマスエフェクトで「覚醒ゲージ増加」のサポートができるのは貴重です!速攻を仕掛ける際に活用でき、ウァサゴを組み合わせると覚醒ゲージが2つのメギドは1ターン目から奥義などを発動できるようになります。

ニバスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ナベリウスのアイコンナベリウスニバスのアイコンニバスアンドラスのアイコンアンドラスガープのアイコンガープアスタロトのアイコンアスタロト
マジックラットのアイコンマジックラットインサニティのアイコンインサニティリリィキャットのアイコンリリィキャット古の狂竜のアイコン古の狂竜ミミックのアイコンミミック

固定追加ダメージで連撃を活かす

アスタロトで「固定追加ダメージ」を付与

ニバスの連撃を活かすため、アスタロトで「固定追加ダメージ」を付与しよう。高防御力の敵にも火力を出せると共に、連続攻撃の良さを最大限に引き出すことができる

オーブ役で「スキル強化」を行う

オーブの技発動までのターン数を短縮できるナベリウスで強化をしよう。オーブは「スキル強化」ができるマジックラットを装着し、ニバスのスキルを強化すると真価を発揮できる。

マスエフェクトで「感電」を対策!

スキル主軸で活用するニバスなので、状態異常「感電」の対策は準備しておこう。リーダーにアンドラスを採用して「感電」を対策するとフォトンを削減できるため、ニバスにフォトンを配分しやすくなる点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!マスエフェクトで阻止できなかった状態異常をアンドラスは回復することもできます!

ニバスを守る盾役は欲しい

高攻撃力を持つ代わりにHPや防御力が低いため、ニバスを守る盾役は準備しよう。敵に合わせて最も被ダメージを抑えられる盾役を採用すると安定した攻略ができる。

号泣ソロモンPoint!盾役はカウンターメギドに多いため、状態異常耐性を持つ「古の狂竜」や、状態異常を治癒できる「シルバートーム」を組み込めるのもメリットです!

パーティ編成例その2

フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウスオリアスのアイコンオリアスニバスのアイコンニバスユフィールのアイコンユフィール
レッドウィングのアイコンレッドウィングマジックラットのアイコンマジックラットキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ舞扇ピーターのアイコン舞扇ピーターメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

全体化して複数体の敵に火力を出す

フォラスでニバスを「全体化」する

フォラスの覚醒スキルを使い、ニバスを「全体化」しよう。単体が出現するクエストのみではなく、複数体の敵が出現するクエストでも活躍できるようになる。

号泣ソロモンPoint!フォラスをなるべく早く覚醒状態にするため、リーダーにはオリアスなどを採用しましょう!戦闘開始時から覚醒ゲージが+2になっている状態で戦闘を開始できます。

ナベリウスで「スキル強化」を行おう

オーブ発動までのターン数を短縮できるナベリウスに「マジックラット」を装着し、スキル強化を行うと良い。オーブで強化手段を準備するとフォトンに左右されず強化できるため、ニバスにスキルフォトンを回しやすくなる利点がある。

号泣ソロモンPoint!「スキル強化」はアンドロマリウスも手軽に行えますが、スキルフォトンが大量に必要になってしまいます。なるべくオーブで強化手段を準備できるようにしましょう。

「感電」対策でユフィールを編成

ニバスが「感電」になってしまうと火力を出せなくなってしまうため、対策手段としてユフィールを採用しよう。2ターンごとにスキルフォトンが必要になるが「感電」のみならず、すべての状態異常や弱体を阻止できる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!ニバスには火力を出しやすくなるオーブを装着すると良さを引き出せます!イベント限定入手ではありますがスキルフォトンの追加もできる「インサニティ」や特効オーブがおすすめです。

ニバスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ナベリウスのアイコンナベリウスフォルネウスのアイコンフォルネウスアラストールのアイコンアラストールキマリスのアイコンキマリス

スキル強化を行えるメギドと◎

ニバスはスキル主軸で扱うのが強いため、スキル強化を行えるメギドと◎。特にフォトンに左右されずにオーブで発動できるナベリウスはおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスには「マジックラット」を装着して、スキル強化を行うと手軽です!

相性の良いメギド例2

アスタロトのアイコンアスタロトウァレフォルのアイコンウァレフォルリリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)アンドレアルフスのアイコンアンドレアルフス

ニバスの連撃を活かす強化役

ニバスのスキルは使うほど手数が増えるため「固定追加ダメージ」と相性が良い。高防御力の敵にもダメージを与えやすくなり、活躍の幅を広げることもできる

号泣ソロモンPoint!イベント限定入手ではありますが、アンドレアルフスは奥義で固定追加ダメージを付与できます。ニバスとフォトンが被らないため、戦闘しやすい環境が整います!

相性の良いメギド例3

フォラスのアイコンフォラスアンドラス(カウンター)のアイコンアンドラス(カウンター)

範囲を拡大して複数の敵を撃破!

フォラスやアンドラス(カウンター)を組み合わせ、ニバスの攻撃範囲を拡大するのもアリ。単体の敵だけではなく、複数体の敵が登場するクエストでも活躍できるようになる。

号泣ソロモンPoint!範囲拡大は非常に優秀な効果ですが、覚醒スキルなので発動までに時間が掛かる点に注意しましょう。

ニバスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

マジックラットのアイコンマジックラットアナキスのアイコンアナキスアルルカンのアイコンアルルカン

オーブで「スキル強化」を準備する

手軽にニバスを「スキル強化」するためにオーブで準備するのも良い。ニバス自体に装着する必要はないが、味方に装着して強力なアタッカーにすることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!メギドでスキル強化を行うよりも手軽に強化できます!盤面のフォトンに左右されない点も便利です。

相性の良いオーブ例2

ミミックのアイコンミミックインサニティのアイコンインサニティパトロンデビルのアイコンパトロンデビルピエトロのアイコンピエトロ

スキルフォトンを追加して行動回数UP

スキルフォトンを追加できるオーブとも相性が良い。ニバスが行動できる回数が増えるため、素早くスキルLvを上昇させることも可能。速攻を仕掛けたい時や、スキルフォトンが盤面に出現しない事故が起きた時に活用しよう。

号泣ソロモンPoint!ピエトロはアタック→スキルの順でフォトンが追加される技を持っています。ニバスの覚醒ゲージが溜まってしまう点には注意してください!

相性の良いオーブ例3

黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバスシールドモールドのアイコンシールドモールドカオスサムのアイコンカオスサム炎竜人のアイコン炎竜人

火力UPできるオーブも○!

特性で「連続攻撃ダメージが上昇する」効果や、モンスター特効の効果を持つオーブを装着するのも良い。敵に合わせて変更する必要があるため、挑戦する前に敵情報を確認しよう。

号泣ソロモンPoint!ニバス自体には火力UPできるオーブが最も相性が良いと言えます!迷った場合はスキル追加+連続ダメージを上昇させる「インサニティ」を装着することをおすすめします。

ニバスの特性とスキル

ニバスの奥義

特性

ムードメーカー

毎ターン終了時、25%の確率で自身以外の覚醒ゲージを+1する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ラブリージャグラー

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。【使用するごとに投げるクラブの数が増加】

ラブリージャグラー+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。【使用するごとに投げるクラブの数が増加】

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

ハッピーカーニバル

味方単体にいずれかのフォトンを最大2つ追加する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ハッピーカーニバル+

味方単体にいずれかのフォトンを最大2つ追加し、2ターンの間、Lv×5の固定追加ダメージを付与する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

追加ダメージのアイコン追加ダメージ【強化効果】
攻撃に自身のレベルを一定倍したダメージを追加で与えられるようになっている状態。連続攻撃や範囲攻撃の場合、その全てにダメージが追加される。

奥義

ブレイブドール

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに1ターンの間、自身の全フォトンを強化する。

ブレイブドール+

敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに1ターンの間、自身の全フォトンを強化する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。
スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。
チャージ強化のアイコンチャージ強化【強化効果】
チャージフォトンを使用した際、覚醒ゲージが+3される状態。

ニバスのマスエフェクト

編成画面
ニバスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
-行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
素早さが30%上昇する

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ攻撃力が5%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
与えるステータス強化の持続ターンが+1される

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ攻撃力が5%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
与えるステータス強化の持続ターンが+1される

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
素早さが30%上昇する

ニバスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
老練のスカーフのイラスト老練のスカーフ9
5
金曜日
vsダンタリオン
銀のアイコン
天女の布のイラスト天女の布8
3
水曜日
vsウァラク
銀のアイコン
姫君の装飾のイラスト姫君の装飾6
4
木曜日
vsヴィネ
銅のアイコン
不死鳥のバックルのイラスト不死鳥のバックル6
1
月曜日
vsフェニックス
銀のアイコン
処刑人の羽飾りのイラスト処刑人の羽飾り6
1
月曜日
vsフェニックス
金のアイコン
姫君のバンドのイラスト姫君のバンド5
4
木曜日
vsヴィネ
銀のアイコン
不死鳥の飾りのイラスト不死鳥の飾り4
1
月曜日
vsフェニックス
銅のアイコン
老練の腰布のイラスト老練の腰布4
5
金曜日
vsダンタリオン
銅のアイコン
預言者の腰飾りのイラスト預言者の腰飾り4
2
火曜日
vsオリアス
銅のアイコン
預言者の星飾りのイラスト預言者の星飾り4
2
火曜日
vsオリアス
銀のアイコン
天女のファーのイラスト天女のファー3
3
水曜日
vsウァラク
銅のアイコン
運命を預言する輪のイラスト運命を預言する輪3
2
火曜日
vsオリアス
金のアイコン
高貴なる円輪のイラスト高貴なる円輪1
4
木曜日
vsヴィネ
金のアイコン
全てを司る天秤皿のイラスト全てを司る天秤皿1
5
金曜日
vsダンタリオン
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. メギド履歴書メーカー
    メギド履歴書メーカー
    3
  4. アオカビスパイスの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    アオカビスパイスの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    4
  5. 紅蓮の祭服の詳細と作成に必要な素材
    紅蓮の祭服の詳細と作成に必要な素材
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×