0


twitter share icon line share icon

【メギド72】アンドロマリウスの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】アンドロマリウスの評価とおすすめの使い方

メギド72のアンドロマリウスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

アンドロマリウスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

備えあれば憂いなしって言いますもんね!
フォトンを溜めておけば、怖くないですぅ

アンドロマリウスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

スキル強化や、全体にスキルを追加する奥義など、スキルを軸とした戦い方をする支援型のスナイパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキル強化はどのようなパーティでも活躍できる
・味方全体にスキルを追加する奥義が強力
【覚えておきたいポイント】
・スキルフォトンを多く使うパーティでは、柔軟なフォトン配分が必要

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性HPが50%以下のとき、30%の確率で攻撃を無効化する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、味方単体のスキルを強化し、攻撃力を20%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を凍結状態にする。
奥義アイコン奥義+味方全体にスキルを追加し、2ターンの間、ダメージを20%軽減する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!とにかくスキルの使い勝手が良すぎるメギドです。これだけ手軽にスキル強化ができる上、さらに攻撃力上昇の効果も付いてくるという破格の性能です。スタイルにとらわれずに色々なパーティで活躍することができるので、入手できたら早めに育成しておくことをオススメします(╹◡╹)

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★★

・スキルアタッカー全般と相性◎
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★★

・スキル軸のパーティ全般で活躍
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DASSB

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能は皆無
耐久性能の解説
・HP、防御力共にそこそこ高い
・特性により確率で攻撃を無効化
・奥義で味方全体にダメージ軽減付与
味方補助性能の解説
・スキルで手軽にスキル強化+攻撃力上昇を付与
・奥義で味方全体にスキル追加ができる
・全メギドでも最強クラスの補助役
敵妨害性能の解説
・覚醒スキルで凍結を付与できる

アンドロマリウスのステータスと入手方法

アンドロマリウスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7094
153
攻撃力
752
196
防御力
472
111
素早さ
643
35

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

アンドロマリウスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP57619807094
攻撃力78257752
防御力48162472
素早さ62222643

アンドロマリウスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アンドロマリウスの強い点

「スキル強化」で多方面で活躍!

スキルフォトン1つで手軽に強化

アンドロマリウスのスキル

スキルフォトン1つで手軽に「スキル強化」を行えるのが最大の魅力だ。「スキル強化」を味方に掛けると効果時間が伸びたり、効果内容の数値が上昇したりと非常に強力である。

号泣ソロモンPoint!オーブで強化する手段もありますが「攻撃力UP」の効果も付いているので、アタッカーの火力を上げることもできます!

先制して味方を強化する素早さ

アンドロマリウスは素早さが高いため、味方や敵よりも先制してサポートができる。戦闘開始直後から火力を出しやすくなるので、素材集めで周回する場合も優秀だ。

号泣ソロモンPoint!素早さが高いため、オーブ役として活用するのもアリです!回復オーブで万が一の回復要員として、敵を妨害するオーブで行動させないなど様々な使い方ができます

奥義で「スキル追加」もできる

アンドロマリウスの奥義

奥義は「ダメージ軽減+味方全体にスキルを追加」する効果を持っている。味方全員にスキルを追加できるというのは非常に強力で、スキル運用で火力を出すアタッカーの手数を増やすことが可能になる。

号泣ソロモンPoint!あとちょっとで敵を倒せたのに!など、ギリギリで倒せないかもしれないボスで奥義を発動すれば、一気に倒し切ることができます。

状態異常「凍結」に特化している

覚醒スキルで確率無しの「凍結」

覚醒スキルは確率表記が無い状態異常「凍結」を所持している。敵が耐性を持っていない限り、効果を得やすい点が優秀だ。「凍結」は攻撃を受けた際にダメージが2倍になる効果も持っているため、HPが高いボスが出現するクエストでも活躍できる。

凍結のアイコン凍結【状態異常】
すべての行動がキャンセルされる状態。攻撃を受けた際、ダメージが2倍になる。1度攻撃を受けると凍結状態は解除される。

「確率発動」だが確定で凍結にする

マスエフェクトは「15%の確率で、敵を凍結状態にする」効果を味方に付与できる。「確率発動」ではあるが覚醒スキルと同じく、耐性を持っていない敵に有能である。

号泣ソロモンPoint!特にメギドクエストやPvP(コロシアム)では「凍結耐性」を持っていない敵が多く出現するので、活躍できます!

マスエフェクトでスナイパーを活かす

覚醒ゲージ増加でアタッカーをサポート

マスエフェクトの効果で、味方のスナイパーは「戦闘開始時、覚醒ゲージが+1」される効果がある。序盤から奥義や覚醒ゲージを発動すると火力を出せるメギドと相性が良く、素早くクエストを攻略できる点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!スピーディなパーティを組みたいときにも優秀なマスエフェクトです!

パーティ編成例

パーティ編成例1

ゼパルのアイコンゼパルアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスパイモンのアイコンパイモンウァサゴのアイコンウァサゴウヴァルのアイコンウヴァル
カオスサムのアイコンカオスサムミミックのアイコンミミックミミックのアイコンミミックシェルドレイクのアイコンシェルドレイクカオスサムのアイコンカオスサム

速攻のパイモンパーティ

アタッカーを「スキル強化」する

アタッカーのゼパルとウヴァルを「スキル強化」して、強力なアタッカーにしよう。アンドロマリウスのスキルは「スキル強化」だけで無く、攻撃力上昇の効果もあるため、火力を出しやすいパーティになる。

「ミミック」多めでフォトン事故を防ぐ

主にスキルを使うアタッカー+アンドロマリウスのスキルで、多くのスキルフォトンを消費することになる。スキルフォトンを追加できる「ミミック」を多めに編成して、フォトン事故が起きないように対策しよう。

奥義を最後に発動して一気に猛攻

敵のHPが残り少なくなったらアンドロマリウスの奥義を発動し、一気に猛攻を行おう。全員にスキルフォトンを追加できるため、配分したフォトンで行動し終わっても攻撃できる。

号泣ソロモンPoint!アタッカーには特効オーブや連続ダメージ上昇など、火力UPさせられるオーブを装着しましょう!

パーティ編成例2

デカラビアのアイコンデカラビアゼパルのアイコンゼパルアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスアスタロトのアイコンアスタロトニバスのアイコンニバス
ミミックのアイコンミミック黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバスミミックのアイコンミミックシェルドレイクのアイコンシェルドレイクアルルカンのアイコンアルルカン

状態異常「凍結」を活かす

味方に「凍結」を付与する

アンドロマリウスをリーダーに採用し、味方の攻撃に「凍結」を付与しよう。「凍結」は敵の行動を封じ、受けるダメージを2倍にする効果も持っているので通常よりダメージを与えやすい点が便利。ゼパルとニバスの連続アタッカーで発動する回数を増やし、敵が「凍結」になる回数を増やそう

「スキル強化」で活かせるアタッカーを使う

アンドロマリウスの優秀な「スキル強化」を使って、活かせるアタッカーを採用しよう。ゼパルやニバスといったメギドはスキル主体にすると火力を出せるため、相性が良い。また、スキルフォトン事故が起きないように「ミミック」の用意は積極的に行うと良い。

号泣ソロモンPoint!「凍結」は、1度攻撃すると解除される点に注意しましょう!常に攻撃の手を緩めずに戦闘を行うと強みを引き出すことができます。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ゼパルのアイコンゼパルウヴァルのアイコンウヴァルニバスのアイコンニバスアモン(R)のアイコンアモン(R)

スキル主軸のアタッカーと組み合わせる

アンドロマリウスは「スキル強化」が優秀なため、スキル主軸で火力を出せるアタッカーと組み合わせよう。ゼパルやウヴァルといった連続攻撃が強いアタッカーから、ニバスのようなスキルを使えば使うほど強力になるアタッカーとも相性が良い。

号泣ソロモンPoint!ゼパルはアンドロマリウスより素早さが高く、スキル強化前に行動してしまう点に注意してください!1ターン目は奥義を使って、2ターン目で「スキル強化」を行い、火力UP要員として使うのもアリです!

相性の良いメギド例2

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスガープのアイコンガープブニのアイコンブニザガンのアイコンザガン

「回数バリア」の増加を狙う

アムドゥスキアスは、スキルで「回数バリア」を2枚張ることができる。アンドロマリウスの「スキル強化」を行うと3枚に増加するため、味方の被ダメージを抑えやすくなる。リジェネの回復量も増加するので、回復役を編成しなくても安定した攻略が可能だ。

盾役の軽減できるダメージ量を増やす

スキルフォトンを使って味方を「かばう」盾役と組み合わせると軽減できるダメージ量を増やしたり、ターン数を増加させることができる。敵の強力な攻撃でもHPを削られづらく、回復をする回数が減少する。攻撃にフォトンを回せるようになる点から効率的だ。

号泣ソロモンPoint!アンドロマリウスはスナイパーで後列なので、盾役ワントップ編成にも対応できる点が優秀です!

相性の良いメギド例2

ヴィネのアイコンヴィネユフィールのアイコンユフィールマルバスのアイコンマルバスアンドラスのアイコンアンドラス

ヒーラーの回復量を増やして安定させる

スキルや覚醒スキルで味方を回復するヒーラーを「スキル強化」すると、回復量を増やせるので安定した攻略が可能だ。マルバスのような奥義でも回復できるメギドと組み合わせる時は、アンドロマリウスにオーブで「アタック強化」を装備しておくのもアリだ。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ミミックのアイコンミミックエクスプローラーのアイコンエクスプローラーリリィキャットのアイコンリリィキャットシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

「スキル追加」でフォトン事故を防ぐ

アンドロマリウスを使う場合、自身+アタッカーもスキルフォトンが必要になる。ミミックのような「スキル追加」でフォトン事故を防ごう。

フォトン強化のスペシャリストにする

アンドロマリウスは「スキル強化」ができるので、Rオーブ「エクスプローラー」を装備してフォトン強化のスペシャリストにするのもアリだ。「スキル強化」「アタック強化」のどちらも行えるようになり、強力なサポーターにすることができる

回復オーブで味方のサポート

ラッシュのパーティは速攻で勝利するコンセプトが多いが、万が一の為に回復オーブをアンドロマリウスに装着することもオススメ。「リリィキャット」は列範囲を回復できるため、前列にいるアタッカーを倒されないように対処できる。

素早さの高いアタッカーよりも早くする

ゼパルのようなアンドロマリウスよりも素早さが高いアタッカーを採用する場合は、Rオーブ「シェルドレイク」を装着しよう。ゼパルよりも先に「スキル強化」を行うことができれば、1ターン目から最大火力を出せるようになる。

号泣ソロモンPoint!PvP(コロシアム)でアンドロマリウスを使うときも、素早さの調整が大切になります!Lv30ステータスを確認し、オーブで調整しながら強いパーティを組みましょう!
Lv30ステータス一覧はこちら

相性の良いオーブ例2

アナキスのアイコンアナキスパキラのアイコンパキラモンステラのアイコンモンステラカラミティエッグのアイコンカラミティエッグ

ステータス補助系オーブで扱いやすくする

アンドロマリウスはHP/防御力がやや低めで集中的に攻撃を受けてしまうと、倒される可能性がある。HP上昇/防御力上昇などのステータスを補えるオーブを装着し、倒されないように対策を行うと良い。

アンドロマリウスのプロフィール・背景

アンドロマリウスのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢16転生日9月10日
身長155声優本多 真梨子

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

アンドロマリウスはこんなキャラ

おどおどした性格の文学少女

図書館で司書を勤める本の虫。本の知識なら誰よりも自信があると豪語するほどで、事実その読書量はかなりのもの。自信や勇気はあまり無く挑戦は不得手とメギド(悪魔)らしからぬ性格をしているが、何やら思うところもあるようだ。

  1. アンドロマリウスの画像1
  2. アンドロマリウス紹介2

▲男性との会話は少し苦手。内気な文学少女だ。

アンドロマリウスの特性とスキル

アンドロマリウスのメギド体

特性

臆病者

HPが50%以下のとき、30%の確率で攻撃を無効化する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

飴玉シャワー

2ターンの間、味方単体のスキルを強化する。

飴玉シャワー+

2ターンの間、味方単体のスキルを強化し、攻撃力を20%上昇させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

覚醒スキル

雪玉スコール

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を凍結状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

雪玉スコール+

敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を凍結状態にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

凍結のアイコン凍結【状態異常】
すべての行動がキャンセルされる状態。攻撃を受けた際、ダメージが2倍になる。1度攻撃を受けると凍結状態は解除される。

奥義

ウィズダムスペル

味方全体にスキルを追加し、2ターンの間、ダメージを10%軽減する。

ウィズダムスペル+

味方全体にスキルを追加し、2ターンの間、ダメージを20%軽減する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

ダメージ軽減のアイコンダメージ軽減【強化効果】
攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。

アンドロマリウスのマスエフェクト

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスラッシュのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
ラッシュスナイパーのアイコン15%の確率で、敵を凍結状態にする
ラッシュのアイコンHPが50%以下のとき、25%の確率でダメージを無効化する
ラッシュファイターのアイコン15%の確率で、敵を凍結状態にする
受けるダメージを10%軽減する
15%の確率で、敵を凍結状態にする
ラッシュのアイコンHPが50%以下のとき、25%の確率でダメージを無効化する
ラッシュファイターのアイコン15%の確率で、敵を凍結状態にする
ラッシュのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
ラッシュスナイパーのアイコン15%の確率で、敵を凍結状態にする

アンドロマリウスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×