メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
アンドロマリウスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
アンドロマリウスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 アンドロマリウスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
12/7(土)0時~ピヨ召喚が開催!ガチャシミュで運試し
おすすめの関連記事

メギド72のアンドロマリウスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

アンドロマリウスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

12/7(土)~サバト召喚
シャックス<br>(Bst)のアイコンシャックス
(Bst)
ニスロクのアイコンニスロクダゴンのアイコンダゴンバールゼフォンのアイコンバールゼフォンカミハカリのアイコンカミハカリ
新オーブイベント報酬
クリーヴァーのアイコンクリーヴァーチビックスのアイコンチビックス

アンドロマリウスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

備えあれば憂いなしって言いますもんね!
フォトンを溜めておけば、怖くないですぅ

アンドロマリウスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

スキル強化や、全体にスキルを追加する奥義など、スキルを軸とした戦い方をする支援型のスナイパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキル強化はどのようなパーティでも活躍できる
・味方全体にスキルを追加する奥義が強力
【覚えておきたいポイント】
・スキルフォトンを多く使うパーティでは、柔軟なフォトン配分が必要

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性HPが50%以下のとき、30%の確率で攻撃を無効化する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、味方単体のスキルを強化し、攻撃力を20%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を凍結状態にする。
奥義アイコン奥義+味方全体にスキルを追加し、2ターンの間、ダメージを20%軽減する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!とにかくスキルの使い勝手が良すぎるメギドです。これだけ手軽にスキル強化ができる上、さらに攻撃力上昇の効果も付いてくるという破格の性能です。スタイルにとらわれずに色々なパーティで活躍することができるので、入手できたら早めに育成しておくことをオススメします(╹◡╹)

アンドロマリウスのステータスと入手方法

アンドロマリウスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7094
97
攻撃力
752
124
防御力
472
71
素早さ
643
31

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

アンドロマリウスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP57619807094
攻撃力78257752
防御力48162472
素早さ62222643

アンドロマリウスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アンドロマリウスの強い点

「スキル強化」で多方面で活躍!

スキルフォトン1つで手軽に強化

アンドロマリウスのスキル

スキルフォトン1つで手軽に「スキル強化」を行えるのが最大の魅力だ。「スキル強化」を味方に掛けると効果時間が伸びたり、効果内容の数値が上昇したりと非常に強力である。

号泣ソロモンPoint!オーブで強化する手段もありますが「攻撃力UP」の効果も付いているので、アタッカーの火力を上げることもできます!

先制して味方を強化する素早さ

アンドロマリウスは素早さが高いため、味方や敵よりも先制してサポートができる。戦闘開始直後から火力を出しやすくなるので、素材集めで周回する場合も優秀だ。

号泣ソロモンPoint!素早さが高いため、オーブ役として活用するのもアリです!回復オーブで万が一の回復要員として、敵を妨害するオーブで行動させないなど様々な使い方ができます

奥義で「スキル追加」もできる

アンドロマリウスの奥義

奥義は「ダメージ軽減+味方全体にスキルを追加」する効果を持っている。味方全員にスキルを追加できるというのは非常に強力で、スキル運用で火力を出すアタッカーの手数を増やすことが可能になる。

号泣ソロモンPoint!あとちょっとで敵を倒せたのに!など、ギリギリで倒せないかもしれないボスで奥義を発動すれば、一気に倒し切ることができます。

状態異常「凍結」に特化している

覚醒スキルで確率無しの「凍結」

覚醒スキルは確率表記が無い状態異常「凍結」を所持している。敵が耐性を持っていない限り、効果を得やすい点が優秀だ。「凍結」は攻撃を受けた際にダメージが2倍になる効果も持っているため、HPが高いボスが出現するクエストでも活躍できる。

凍結のアイコン凍結【状態異常】
すべての行動がキャンセルされる状態。攻撃を受けた際、ダメージが2倍になる。1度攻撃を受けると凍結状態は解除される。

「確率発動」だが確定で凍結にする

マスエフェクトは「15%の確率で、敵を凍結状態にする」効果を味方に付与できる。「確率発動」ではあるが覚醒スキルと同じく、耐性を持っていない敵に有能である。

号泣ソロモンPoint!特にメギドクエストやPvP(コロシアム)では「凍結耐性」を持っていない敵が多く出現するので、活躍できます!

マスエフェクトでスナイパーを活かす

覚醒ゲージ増加でアタッカーをサポート

マスエフェクトの効果で、味方のスナイパーは「戦闘開始時、覚醒ゲージが+1」される効果がある。序盤から奥義や覚醒ゲージを発動すると火力を出せるメギドと相性が良く、素早くクエストを攻略できる点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!スピーディなパーティを組みたいときにも優秀なマスエフェクトです!

アンドロマリウスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ゼパルのアイコンゼパルアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスパイモンのアイコンパイモンウァサゴのアイコンウァサゴウヴァルのアイコンウヴァル
カオスサムのアイコンカオスサムミミックのアイコンミミックミミックのアイコンミミックシェルドレイクのアイコンシェルドレイクカオスサムのアイコンカオスサム

速攻のパイモンパーティ

アタッカーを「スキル強化」する

アタッカーのゼパルとウヴァルを「スキル強化」して、強力なアタッカーにしよう。アンドロマリウスのスキルは「スキル強化」だけで無く、攻撃力上昇の効果もあるため、火力を出しやすいパーティになる。

「ミミック」多めでフォトン事故を防ぐ

主にスキルを使うアタッカー+アンドロマリウスのスキルで、多くのスキルフォトンを消費することになる。スキルフォトンを追加できる「ミミック」を多めに編成して、フォトン事故が起きないように対策しよう。

奥義を最後に発動して一気に猛攻

敵のHPが残り少なくなったらアンドロマリウスの奥義を発動し、一気に猛攻を行おう。全員にスキルフォトンを追加できるため、配分したフォトンで行動し終わっても攻撃できる。

号泣ソロモンPoint!アタッカーには特効オーブや連続ダメージ上昇など、火力UPさせられるオーブを装着しましょう!

パーティ編成例その2

デカラビアのアイコンデカラビアゼパルのアイコンゼパルアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスアスタロトのアイコンアスタロトニバスのアイコンニバス
ミミックのアイコンミミック黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバスミミックのアイコンミミックシェルドレイクのアイコンシェルドレイクアルルカンのアイコンアルルカン

状態異常「凍結」を活かす

味方に「凍結」を付与する

アンドロマリウスをリーダーに採用し、味方の攻撃に「凍結」を付与しよう。「凍結」は敵の行動を封じ、受けるダメージを2倍にする効果も持っているので通常よりダメージを与えやすい点が便利。ゼパルとニバスの連続アタッカーで発動する回数を増やし、敵が「凍結」になる回数を増やそう

「スキル強化」で活かせるアタッカーを使う

アンドロマリウスの優秀な「スキル強化」を使って、活かせるアタッカーを採用しよう。ゼパルやニバスといったメギドはスキル主体にすると火力を出せるため、相性が良い。また、スキルフォトン事故が起きないように「ミミック」の用意は積極的に行うと良い。

号泣ソロモンPoint!「凍結」は、1度攻撃すると解除される点に注意しましょう!常に攻撃の手を緩めずに戦闘を行うと強みを引き出すことができます。

アンドロマリウスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ゼパルのアイコンゼパルウヴァルのアイコンウヴァルニバスのアイコンニバスアモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)

スキル主軸のアタッカーと組み合わせる

アンドロマリウスは「スキル強化」が優秀なため、スキル主軸で火力を出せるアタッカーと組み合わせよう。ゼパルやウヴァルといった連続攻撃が強いアタッカーから、ニバスのようなスキルを使えば使うほど強力になるアタッカーとも相性が良い。

号泣ソロモンPoint!ゼパルはアンドロマリウスより素早さが高く、スキル強化前に行動してしまう点に注意してください!1ターン目は奥義を使って、2ターン目で「スキル強化」を行い、火力UP要員として使うのもアリです!

相性の良いメギド例2

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスガープのアイコンガープブニのアイコンブニザガンのアイコンザガン

「回数バリア」の増加を狙う

アムドゥスキアスは、スキルで「回数バリア」を2枚張ることができる。アンドロマリウスの「スキル強化」を行うと3枚に増加するため、味方の被ダメージを抑えやすくなる。リジェネの回復量も増加するので、回復役を編成しなくても安定した攻略が可能だ。

盾役の軽減できるダメージ量を増やす

スキルフォトンを使って味方を「かばう」盾役と組み合わせると軽減できるダメージ量を増やしたり、ターン数を増加させることができる。敵の強力な攻撃でもHPを削られづらく、回復をする回数が減少する。攻撃にフォトンを回せるようになる点から効率的だ。

号泣ソロモンPoint!アンドロマリウスはスナイパーで後列なので、盾役ワントップ編成にも対応できる点が優秀です!

相性の良いメギド例3

ヴィネのアイコンヴィネユフィールのアイコンユフィールマルバスのアイコンマルバスアンドラスのアイコンアンドラス

ヒーラーの回復量を増やして安定させる

スキルや覚醒スキルで味方を回復するヒーラーを「スキル強化」すると、回復量を増やせるので安定した攻略が可能だ。マルバスのような奥義でも回復できるメギドと組み合わせる時は、アンドロマリウスにオーブで「アタック強化」を装備しておくのもアリだ。

アンドロマリウスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ミミックのアイコンミミックエクスプローラーのアイコンエクスプローラーリリィキャットのアイコンリリィキャットシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

「スキル追加」でフォトン事故を防ぐ

アンドロマリウスを使う場合、自身+アタッカーもスキルフォトンが必要になる。ミミックのような「スキル追加」でフォトン事故を防ごう。

フォトン強化のスペシャリストにする

アンドロマリウスは「スキル強化」ができるので、Rオーブ「エクスプローラー」を装備してフォトン強化のスペシャリストにするのもアリだ。「スキル強化」「アタック強化」のどちらも行えるようになり、強力なサポーターにすることができる

回復オーブで味方のサポート

ラッシュのパーティは速攻で勝利するコンセプトが多いが、万が一の為に回復オーブをアンドロマリウスに装着することもオススメ。「リリィキャット」は列範囲を回復できるため、前列にいるアタッカーを倒されないように対処できる。

素早さの高いアタッカーよりも早くする

ゼパルのようなアンドロマリウスよりも素早さが高いアタッカーを採用する場合は、Rオーブ「シェルドレイク」を装着しよう。ゼパルよりも先に「スキル強化」を行うことができれば、1ターン目から最大火力を出せるようになる。

号泣ソロモンPoint!PvP(コロシアム)でアンドロマリウスを使うときも、素早さの調整が大切になります!Lv30ステータスを確認し、オーブで調整しながら強いパーティを組みましょう!
Lv30ステータス一覧はこちら

相性の良いオーブ例2

アナキスのアイコンアナキスパキラのアイコンパキラモンステラのアイコンモンステラカラミティエッグのアイコンカラミティエッグ

ステータス補助系オーブで扱いやすくする

アンドロマリウスはHP/防御力がやや低めで集中的に攻撃を受けてしまうと、倒される可能性がある。HP上昇/防御力上昇などのステータスを補えるオーブを装着し、倒されないように対策を行うと良い。

アンドロマリウスの特性とスキル

アンドロマリウスの奥義

特性

臆病者

HPが50%以下のとき、30%の確率で攻撃を無効化する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

飴玉シャワー

2ターンの間、味方単体のスキルを強化する。

飴玉シャワー+

2ターンの間、味方単体のスキルを強化し、攻撃力を20%上昇させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

覚醒スキル

雪玉スコール

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を凍結状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

雪玉スコール+

敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を凍結状態にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

凍結のアイコン凍結【状態異常】
すべての行動がキャンセルされる状態。攻撃を受けた際、ダメージが2倍になる。1度攻撃を受けると凍結状態は解除される。

奥義

ウィズダムスペル

味方全体にスキルを追加し、2ターンの間、ダメージを10%軽減する。

ウィズダムスペル+

味方全体にスキルを追加し、2ターンの間、ダメージを20%軽減する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

ダメージ軽減のアイコンダメージ軽減【強化効果】
攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減する状態。固定ダメージ、追加ダメージは対象外。

アンドロマリウスのマスエフェクト

編成画面
アンドロマリウスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-受けるダメージを10%軽減する
-15%の確率で、敵を凍結状態にする

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
15%の確率で、敵を凍結状態にする

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュHPが50%以下のとき、25%の確率でダメージを無効化する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
15%の確率で、敵を凍結状態にする

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュHPが50%以下のとき、25%の確率でダメージを無効化する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
15%の確率で、敵を凍結状態にする

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
15%の確率で、敵を凍結状態にする

進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
天女のファーのイラスト天女のファー15
3
水曜日
vsウァラク
銅のアイコン
闘志のベルトのイラスト闘志のベルト7
6
土曜日
vsモラクス
銅のアイコン
姫君の装飾のイラスト姫君の装飾6
4
木曜日
vsヴィネ
銅のアイコン
大聖獣の角のイラスト大聖獣の角6
1
月曜日
vsウァプラ
金のアイコン
博愛のトライアドのイラスト博愛のトライアド5
5
金曜日
vsアイム
銀のアイコン
高貴なる円輪のイラスト高貴なる円輪4
4
木曜日
vsヴィネ
金のアイコン
覇者の狩猟輪のイラスト覇者の狩猟輪3
6
土曜日
vsモラクス
金のアイコン
聖獣の守護宝石のイラスト聖獣の守護宝石2
1
月曜日
vsウァプラ
銅のアイコン
天女の布のイラスト天女の布2
3
水曜日
vsウァラク
銀のアイコン
太陽の焔飾りのイラスト太陽の焔飾り2
5
金曜日
vsアイム
金のアイコン
大天女の飾りのイラスト大天女の飾り2
3
水曜日
vsウァラク
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    3
  4. 『あたしがいれば大丈夫!暴走電撃ピヨ娘』ガチャシミュレーター
    『あたしがいれば大丈夫!暴走電撃ピヨ娘』ガチャシミュレーター
    4
  5. アニバーサリー衣装まとめ|2周年衣装のイメージを紹介
    アニバーサリー衣装まとめ|2周年衣装のイメージを紹介
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中