0


twitter share icon line share icon

【メギド72】フォラスの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】フォラスの評価とおすすめの使い方

メギド72のフォラスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

フォラスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

このオーブ、少し俺に預けてみろって!
なるはやで使えるようにしておいてやるよ

フォラスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

アタック強化や、効果範囲を全体化させるスキルが非常に強力な、支援型のスナイパー。オーブの使用間隔が短くなる特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・オーブ使用可能ターンを減少させる特性が強力
・スキルで手軽にアタック強化+攻撃力上昇が出来るのが非常に強力
・味方の効果範囲を全体化できる覚醒スキルも優秀
【覚えておきたいポイント】
・全体化効果は特殊状態系の技やオーブには反映されない点に注意
・奥義は高倍率だが元の攻撃力が低いため、ダメージは出しづらい点に注意
・耐久性は乏しいため、盾役や回復役で補おう

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
5
特性オーブの使用可能までのターンを-1する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、味方単体のアタックを強化し、攻撃力を20%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、味方単体の効果範囲を全体化し、攻撃力を20%上昇させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍の防御無視ダメージ。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!頼れる皆のパパさんです。技、特性、MEとどれを取っても優秀な上に、速さも高く先手を取って強化を掛けやすいと完璧とも言える性能です。単体奥義の強力なメギドと組み合わせると「バーストというスタイルの何たるか」を教えてくれます( ´ω`)

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★★

・奥義アタッカー全般と相性◎
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★★

・アタック強化役として最適
・オーブ使用ターン-1で使い方の幅が広い
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
CDSSB

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・奥義は倍率高めの貫通攻撃だがダメージは期待できない
耐久性能の解説
・HPがかなり低く打たれ弱い
味方補助性能の解説
・スキルで手軽にアタック強化+攻撃力上昇を付与
・オーブ使用ターン-1で様々なサポートが可能
・覚醒スキルで全体化を付与できる
・MEで貫通を付与できる
・全メギド中で最強の補助役
敵妨害性能の解説
・オーブでちょっとした妨害もできる

フォラスのステータスと入手方法

フォラスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5724
220
攻撃力
746
200
防御力
491
84
素早さ
691
12

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

フォラスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP46615955724
攻撃力77255746
防御力50167491
素早さ69237691

フォラスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

フォラスの強い点

使い勝手の良いサポート要員

オーブ発動間隔を短縮する強力な特性

フォラス戦闘開始からオーブ使える特性

フォラスの特性は「オーブ使用可能までのターン数を-1する」効果を持っている。技を発動するまでのターン数が1のオーブであれば、毎ターン発動できるのが強み。オーブにはメギドの覚醒スキルや奥義に相当する効果を持つものもあるので、戦力としても活用できる。

号泣ソロモンPoint!技を発動するまでのターン数が1ターンのオーブを装着すると、初手からオーブを使った戦いができます!

手軽に使える「アタック強化」

味方単体に「アタック強化」を付与するスキルが非常に強力。素早さも高く、味方よりも先制して強化を掛けやすいので強化ターンが無駄になりにくいのも特徴的だ。

号泣ソロモンPoint!スキルフォトン1つでフォトン強化+攻撃力UPの効果があるので、他のフォトンを攻撃に回しやすい点も便利です!
アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。

効果範囲を「全体化」する覚醒スキル

フォラス全体化済みのゼパル奥義

フォラスの覚醒スキルは、味方に「全体化」を付与する効果。単体攻撃を全体攻撃にしたり、単体回復を全体回復にできる非常に強力な効果。覚醒ゲージが5つなので少々準備に時間が掛かるが、単体アタッカーを全体化して敵全体を一掃できる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!よく見かける組み合わせは、フォラス+アスモデウスでしょうか?アスモデウスの6.25倍の高倍率奥義を全体化すると非常に強力な攻撃に変化します!

幅広いパーティで活躍できる

バースト以外のパーティにも手軽に組み込める

オーブで役割の幅を広げられる特性に加え、汎用的なスキルや覚醒スキルを持つ。バーストパーティ以外にも組み込みやすいのが特徴で、初心者から上級者まで活躍させやすい。

号泣ソロモンPoint!幅広いメギドと相性が良いため、リセマラや指名チケットで入手するのもオススメです!
リセマラ当たりメギドはこちら

リーダーにして「防御無視」を付与できる

フォラスをリーダーに採用すると、味方のバースト/スナイパーのメギドへ「防御無視」を付与できる。高防御力のボスにもダメージを与えやすくなる点が非常に優秀だ。

パーティ編成例

パーティ編成例1

フォラスのアイコンフォラスジズのアイコンジズアスモデウスのアイコンアスモデウスナベリウスのアイコンナベリウスオリアスのアイコンオリアス
水獣ソーサラーのアイコン水獣ソーサラーメイジマーマンのアイコンメイジマーマンミステリートーチのアイコンミステリートーチいたちブラスターのアイコンいたちブラスターレッドウィングのアイコンレッドウィング

単体ボスで大活躍!1ターン超火力奥義PT

フォラスはオーブ+アタック強化役

Nオーブ「水獣ソーサラー」はフォラスが持つと1ターン目から技を使うことができる。味方単体にチャージフォトンを追加できる技で、フォトン事故率を大きく軽減できる。ナベリウスの「いたちブラスター」と組み合わせてチャージ→アタックと積むことで奥義を発動させられる点もポイントだ。

フォトンを積む優先は盤面次第

1ターン目で強力な奥義を発動するためには、フォラスにオーブ→スキル、ジズにスキル、アスモデウスにチャージ、ナベリウスにオーブと積む必要がある。オリアスの特性を活用して、理想的な形に積めるように考えてフォトンを配分していこう。

パーティ編成例2

クロケルのアイコンクロケルバエルのアイコンバエルアガリアレプトのアイコンアガリアレプトフォラスのアイコンフォラスサブナックのアイコンサブナック
イービルアイのアイコンイービルアイボーパルバニーのアイコンボーパルバニーキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ

全体化バエル奥義で敵を一層!

アガリアレプトのMEやクロケルのスキルでフォラス、バエルの覚醒をサポートする構成。3ターン目に全体化を掛けたバエルの奥義に「水樹ガオケレナ」による列滞水を組み合わせて、敵一列に特大火力を与えるのが目的。

号泣ソロモンPoint!「輝竜アシュトレト」攻略用PTの一つです。討伐戦以外でも、高難易度のイベント戦などで活躍する良いパーティです。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アスモデウスのアイコンアスモデウスバエルのアイコンバエルマルコシアス(B)のアイコンマルコシアス(B)クロケルのアイコンクロケル

高倍率奥義を持つアタッカー

フォラスは「アタック強化」や「全体化」を付与する技を持っているため、単体高倍率奥義を持つアタッカーと相性が良い。アスモデウスやバエルをアタッカーに採用する場合は、フォラスに地形効果のオーブを装着すると真価を発揮できる。

号泣ソロモンPoint!クロケルは、高倍率の奥義と覚醒ゲージを増やすスキルを持っています!どちらの効果もフォラスと相性が良いので、同時に編成しやすいです。

相性の良いメギド例2

アガリアレプトのアイコンアガリアレプトオリアスのアイコンオリアスヴィネのアイコンヴィネハーゲンティ(B)のアイコンハーゲンティ(B)

覚醒ゲージを増やすサポーター

フォラスは覚醒スキルの効果で味方のアタッカーを全体化するため、覚醒ゲージを増やすサポーターで援護すると良い。アガリアレプトやオリアスなどは、マスエフェクトの効果で「戦闘開始時、覚醒ゲージが+2」できるため、簡単に覚醒することが可能だ。

号泣ソロモンPoint!ヴィネは、覚醒スキルで味方全体の覚醒ゲージを上昇させる効果や味方の回復を行えます。同じ後列な点も含め、同時に編成させられる場面は多くあります。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ボーパルバニーのアイコンボーパルバニーカミハカリのアイコンカミハカリプロデューサーのアイコンプロデューサーメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

強力な技を持つSSRオーブ

フォラスは、特性の効果で「オーブの技発動までのターン数を-1」する。強力な技を持つSSRオーブと非常に相性が良いため、持っている場合は優先的に装着しよう。また、ダメージを与えるダメージ系オーブではなく、技を発動すると味方を支援できる効果を持つオーブの方が良い

号泣ソロモンPoint!中でもSSRオーブ「ボーパルバニー」は、味方全体の覚醒ゲージを+1する技を持ちます!発動ターン数が1ターンなためフォラスに装着すると、毎ターン発動できるようになります

「蘇生」手段で味方を復活

SRオーブ「メイジマーマン」を装着すると、技の効果で味方を「蘇生」することができる。手軽に「蘇生」を組み込んだパーティを作れるため、全員生存クリア(金冠)がしやすくなる点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!特性の効果で「素早さUP」の効果も持つため、フォラスの素早さをさらに上げることが可能です!どのようなメギドや敵よりも先制してサポートを行えます!

相性の良いオーブ例2

レッドウィングのアイコンレッドウィング水獣ソーサラーのアイコン水獣ソーサラーキャスパリーグのアイコンキャスパリーグイービルアイのアイコンイービルアイ

アタッカーの攻撃力を上昇させる

Rオーブ「レッドウィング」を装着し、アタッカーの攻撃力を上昇させるサポートを行うのもアリ。純粋に味方の火力を上げられるため、初心者プレイヤーも扱いやすい点がおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!どのようなオーブを組み合わせれば良いか迷ってしまった場合にレッドウィングをとりあえず装着するという扱い方もできます!

先制して回復/敵の強化を解除

フォラスは素早さが高いため、先制して行動できる。回復手段や敵の強化解除手段をオーブで用意すれば、クエスト毎に様々な事柄に対応するサポーターにすることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!クエストによっては、攻撃力を上昇してから高倍率の奥義を繰り出してくるボスもいます。「イービルアイ」は手軽に強化解除手段を組めるので、敵の攻撃力UPで倒されてしまう場合に活用してみてください。

相性の良いオーブ例3

しらぬいのアイコンしらぬいミステリートーチのアイコンミステリートーチ

地形効果で属性攻撃アタッカーを支援

アスモデウスやバエルといった属性攻撃アタッカーを採用する時は、フォラスに地形効果を持つオーブを装着してコンボ攻撃にしよう。地形効果を持つメギドを活用するのもアリだが、オーブで地形効果を付与する場合、フォトンに左右されずに必ず付与できる点が優秀だ。

フォラスのプロフィール・背景

フォラスのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

かつてはメギドラルの歴史家であり民俗学者でもあったメギド。単調なメギドラルの歴史に比べてヴァイガルドの歴史や民俗は豊かで魅力的なものだった。追放も実地調査くらいにしか思っておらず、興味本位でヴィータの家族を持ってみたらしいが、どうみても今では良き父であり良き夫である家庭人。追放メギドの知恵袋として頼られる存在でもある。

声優・転生日・年齢・身長

年齢36転生日10月10日
身長176声優矢野 正明

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

フォラスはこんなキャラ

家庭的な学者パパ

メギド(悪魔)時代から歴史家であり民俗学を学んでいた学者。ヴィータ(人間)になってからもその生き様は変わらず、博識な壮年といったキャラ。珍しく家庭持っており、愛する妻子がいる。家に帰ると優しいパパに。

  1. フォラス紹介1
  2. フォラス紹介2

▲興味本位でパパになったが、今では良き夫で良き父。

フォラスの特性とスキル

フォラスのメギド体

特性

好奇心旺盛

オーブの使用可能までのターンを-1する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

デトネーション

2ターンの間、味方単体のアタックを強化する。

デトネーション+

2ターンの間、味方単体のアタックを強化し、攻撃力を20%上昇させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

覚醒スキル

ワイドマジック

2ターンの間、味方単体の効果範囲を全体化する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ワイドマジック+

2ターンの間、味方単体の効果範囲を全体化し、攻撃力を20%上昇させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

全体化のアイコン全体化【強化効果】
単体と列を対象とする「アタック」「スキル」「覚醒スキル」「奥義」の対象が全体になる状態。特殊状態の付与など、一部の効果は全体化されない場合もある。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

クラッシュハンマー

敵単体に攻撃力5倍の防御無視ダメージ。

クラッシュハンマー+

敵単体に攻撃力5.25倍の防御無視ダメージ。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

フォラスのマスエフェクト

フォラスのアイコンフォラスバーストのアイコンめまいが無効になる
バーストスナイパーのアイコン攻撃時、敵の防御力を無視する
バーストのアイコンめまいが無効になる
バーストトルーパーのアイコン与えるステータス強化の持続ターンが+1される
めまいが無効になる
貫通ダメージが20%上昇する
バーストのアイコンめまいが無効になる
バーストトルーパーのアイコン与えるステータス強化の持続ターンが+1される
バーストのアイコンめまいが無効になる
バーストスナイパーのアイコン攻撃時、敵の防御力を無視する

フォラスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×