0


twitter share icon line share icon

【メギド72】フルフルの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】フルフルの評価とおすすめの使い方

メギド72のフルフルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

フルフルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

料理中でもついウトウトしてしまうんだが、
目が覚めると全部黒焦げなんだよねぇ…

フルフルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

眠った状態でしか奥義を放つ事が出来ない特徴を持つ攻撃型のスナイパー。自身が眠ってしまうスキルを使うタイミングが重要。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・奥義の火力が全体攻撃の中では高め
・スキルフォトン一つで覚醒ゲージを最大まで溜められる
・真珠姫ルゥルゥの討伐で活躍可能
【覚えておきたいポイント】
・奥義は睡眠状態の時しか発動できない点に注意
・睡眠状態時にフォトンを配分しても奥義以外の行動ができない

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
6
特性睡眠状態のとき、毎ターン終了時、覚醒ゲージが+2される
スキルアイコンスキル+3ターンの間、自身が睡眠状態になり、ターン終了時にHPが20%回復する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.4倍の2連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵全体に攻撃力1.4倍の2連続雷ダメージ。さらに2ターンの間0.75倍継続ダメージの帯電地形にする。
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2.75倍の雷ダメージ。【睡眠状態でのみ使用可能】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

追加特性自身睡眠中でもチャージフォトン使用可。
スキルアイコンスキル+変化3ターンの間、自身が睡眠状態になり、ターン終了時にHPが20%回復する。
【睡眠状態中】自身の覚醒ゲージを+2し、HPを15%回復する。
奥義アイコン奥義+変化敵全体に攻撃力3.75倍の雷ダメージ。【睡眠状態でのみ使用可能】

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!「自身を睡眠状態にするスキル」「睡眠状態のみ発動できる奥義」と若干使用感が複雑ですが、慣れれば高い耐久力と複数敵に効果力で攻撃できる耐久寄りのアタッカー。最大限活用するには地形効果を活かせる他のメギドか、トルーパー敵への起用にする事が必要ですが、局所的な活躍はしやすいタイプです。最初数ターンは他のキャラに任せて、ただ寝てもらっていてもOK。
声を聞いているだけでとろけそうになる…。いい…。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・序盤のカウンターPTと相性はよくない
・癖のある性能で初心者には不向き
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・雷の範囲攻撃が有効な場面で活躍できる
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SSDC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・専用霊宝装備で攻撃性能が大きく上昇
・奥義の全体雷攻撃が非常に強力
耐久性能の解説
・スキルで自身に自動回復を付与できる
・素の耐久力が高い
・ワンボトム編成で採用可
味方補助性能の解説
・補助性能は皆無
敵妨害性能の解説
・覚醒スキルで帯電を付与し、感電させられるが期待はできない

フルフルのステータスと入手方法

フルフルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8688
38
攻撃力
1178
72
防御力
487
93
素早さ
285
212

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

フルフルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP70324308688
攻撃力1194041178
防御力50167487
素早さ3196285

フルフルの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

フルフルの強い点

全体雷アタッカー

奥義の全体雷ダメージが強力

フルフルは奥義の全体雷攻撃でかなりのダメージが出せる。専用霊宝を装備すると倍率も上がり、より大ダメージを狙うことができる。

「睡眠状態」で覚醒ゲージを溜めやすい

特性で「睡眠状態のとき、毎ターン終了時、覚醒ゲージが+2される」効果がある。専用霊宝を持たせると睡眠中でもチャージやスキルフォトンが使えるようになり、どっちのフォトンでも覚醒ゲージが2増加するので、2ターン目には奥義が撃てるようになる。

耐久力があるので後列の囮としても◯

HP/防御力のステータスが高めな点と、スキルで「自然回復」を行える点から耐久力のあるメギドだと言える。敵がトルーパーの場合は壁役としても扱えるのが魅力的。

号泣ソロモンPoint!新AIが導入されているクエストでは敵がターゲットを使うこともあり、クラス補正によって攻撃を誘導するのが困難です。新AIの場合は壁役としては機能しない可能性もある点には要注意です。
▶新AIの特徴解説はこちら

「睡眠」を扱う特殊なメギド

自身が「睡眠」状態で行動できなくなる

スキルを発動すると自身が「睡眠」状態になり、HPを回復する。「睡眠」になると通常アタックや覚醒スキルが発動できなくなる点には注意しよう。

号泣ソロモンPoint!「睡眠」状態の場合、特性やスキル、チャージフォトンで覚醒ゲージを溜めやすくなります。積極的に寝かせてあげて、素早く覚醒ゲージを溜めて、強力な奥義を撃っていきましょう!

「睡眠状態」でしか発動できない奥義

自身が「睡眠状態」でのみ発動できる奥義を持っている。「睡眠状態」ではない場合発動できず通常攻撃になってしまうため、スキルを発動して「睡眠状態」になる必要がある。

号泣ソロモンPoint!リリムなどの「睡眠」を実質的に無効化できるのは面白いところです。敵の睡眠攻撃が厄介な場合に使ってみるのも良いでしょう。(睡眠特効系の効果には要注意です)

パーティ編成例

パーティ編成例1

ガープのアイコンガープサレオスのアイコンサレオスフルフルのアイコンフルフルシトリーのアイコンシトリーフォラスのアイコンフォラス
ベインチェイサーのアイコンベインチェイサーしらぬいのアイコンしらぬいコロナフォースのアイコンコロナフォースホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクレッドウィングのアイコンレッドウィング

討伐「ルゥルゥ」でコンボ攻撃

覚醒ゲージ少なめの滞水要員がおすすめ

雷属性攻撃+地形「滞水」を組み合わせると威力が2倍になり、通常より大ダメージを与えられる。サレオスは覚醒ゲージがバーストメギドの中では少なめの4つで「滞水」を発動しやすいのでおすすめ。

「睡眠」で覚醒状態を迎えられるように

基本的にフルフルは奥義を狙っていきたい。「睡眠状態」でないと発動できないため、チャージを1つ先に積んでからスキルで「睡眠」にすれば、「睡眠状態」で覚醒状態を迎えることができる。

号泣ソロモンPoint!取り巻きの「フォトン破壊」の影響を受けずにゲージを溜められるのが魅力です。

フォラスで火力の支援を行う

アタッカーとしてとんでもない火力を出せるわけではないため、火力を伸ばす手段は準備しよう。フォラスはスキルで「アタック強化」でき、オーブによるサポートもできるので支援役として最適だ。

号泣ソロモンPoint!シトリーは「ルゥルゥ」の殻を開ける役目としてスキルフォトンを渡しましょう!また、盾役を準備しておけばアタッカーが倒されることを防げます。

パーティ編成例2

ボティスのアイコンボティスフルフルのアイコンフルフルミノソンのアイコンミノソンバティンのアイコンバティンフォラスのアイコンフォラス
青竜号のアイコン青竜号ミステリートーチのアイコンミステリートーチアーティのアイコンアーティハイドンのアイコンハイドン水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナ

対ワンボトムPT

奥義の全体雷ダメージで一掃

滞水+万雷の加護で雷ダメージを強化して、全体ダメージで敵を一掃するPT。一列に並んでいる敵はもちろん、ワンボトム編成の敵に対しても敵全員に滞水を付与できる編成にしている。

号泣ソロモンPoint!フルフルは睡眠中に覚醒ゲージが溜まっていきます。2ターン連続で奥義を発動することもできるので、敵が多いステージではかなりの殲滅力を発揮します!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

サレオスのアイコンサレオスクロケルのアイコンクロケルフラウロス(B)のアイコンフラウロス(B)バエルのアイコンバエル

地形効果「滞水」を持っているメギド

フルフルは雷アタッカーなので地形「滞水」を持つメギドと組み合わせてコンボ攻撃を行うと良い。雷攻撃の威力が2倍に上昇し、強力な攻撃で特大火力を出せるようになる。

号泣ソロモンPoint!「滞水」はオーブでも準備できます。フォトン事故が起きた時のためにオーブも装着しておくのもアリです!

「ルゥルゥ」で活躍させるならバエルME

討伐「真珠姫ルゥルゥ」で使う場合は、特効を付与できるバエルのマスエフェクトを活用すると良い。手軽にフルフルへ特効を付与できるため、強力なアタッカーとして活躍させられる点が魅力だ。

号泣ソロモンPoint!バエルはスキルで「チャージ強化」の手段も持っています。フルフルの奥義や覚醒スキル発動のサポートもできる点は嬉しいです!

相性の良いメギド例2

オリアスのアイコンオリアスアガリアレプトのアイコンアガリアレプトアスモデウスのアイコンアスモデウスヴィネのアイコンヴィネ

奥義運用するなら覚醒ゲージ増加のME

オリアスやアガリアレプトなど、マスエフェクトでフルフルの覚醒ゲージを増加させることができるメギドと相性が良い。初手でスキルフォトンを積んだ場合は「睡眠状態」のまま覚醒状態になるので、奥義運用をする時に組み合わせて使いたい。

号泣ソロモンPoint!ヴィネの「覚醒に必要なゲージを-1」するマスエフェクトも◯です!奥義や覚醒スキルの発動までのターン数を短縮したり、発動回数を増やすことに繋がります。

相性の良いメギド例2

フォラスのアイコンフォラスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスアミーのアイコンアミーサキュバスのアイコンサキュバス

オーブ+スキルで強化できるフォラス

「アタック強化」や装着しているオーブで火力支援できるフォラスと相性が◎。「オーブの技発動までのターン数を短縮」できるため、他のメギドより短いスパンで発動できるのも強みだ。

号泣ソロモンPoint!装着するオーブは攻撃力上昇の「レッドウィング」や列に地形「滞水」を付与できる「水樹ガオケレナ」がおすすめです!

敵の列を揃えるアミーも有効

フルフルは列攻撃の覚醒スキルを持つスナイパーで、前列に敵が揃っていれば大ダメージを狙っていける。アミーのスキルやサキュバスの奥義によって、「引き寄せ」を付与すれば効率良く敵を倒す事ができる。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナしらぬいのアイコンしらぬい青竜号のアイコン青竜号成れの果てのアイコン成れの果て

コンボ攻撃のための「滞水」オーブ

雷攻撃の威力を上げるため、地形「滞水」を持つオーブと相性抜群。フルフル自体に装着する必要は無いが、コンボ攻撃を行うための手段として同じパーティに組み込むと良い。

号泣ソロモンPoint!バーストの「滞水」オーブを使う時は発動までのターン数を短縮できるフォラスを活用すると良いです!付与できるまでの時短になるため、フルフルの準備が整った時に必ず発動できます。

相性の良いオーブ例2

けものマジカルのアイコンけものマジカルバロンニャーのアイコンバロンニャーエルダービーストのアイコンエルダービーストミステリートーチのアイコンミステリートーチ

特効オーブで火力UPを狙う

討伐「真珠姫ルゥルゥ」で活躍させるため「海洋生物」や「大幻獣」の特効オーブと相性が良い。火力UPを行えるのでルゥルゥが殻を開いている時に大ダメージを与えられる。

号泣ソロモンPoint!持っているオーブの中でもダメージ上昇率が高い種類を優先的に装着しましょう!

フルフルにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

紫雲の雷霆液のアイコン紫雲の雷霆液ゴールドトラッシュのアイコンゴールドトラッシュ深淵の黒髑髏のアイコン深淵の黒髑髏氷床の晶剣のアイコン氷床の晶剣

轟雷の発動を優先

フルフルは雷攻撃が強力なアタッカー。轟雷を発動させて、雷攻撃の火力を上げるのが最優先。残った枠はエピック霊宝など範囲ダメージが伸びる霊宝を持たせるのがおすすめ。

号泣ソロモンPoint!素の攻撃力がそれほど高くないので、霊宝による攻撃力上昇の影響が大きく出てきます!

フルフルのプロフィール・背景

フルフルのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

長い間ヴァイガルドに溶け込み、追放者であることも悟らせずに暮らしている女性。何事にも無気力で主人公に力を取り戻してもらっても特段嬉しそうそうでもない。メギドラルにもヴァイガルドにもハルマニアにも興味がなく毎日寝て過ごせたらいいのにと考えている。そんな彼女が、主人公に協力する理由があるのかは今現在も不明のまま。

声優・転生日・年齢・身長

年齢不明転生日2月9日
身長152声優本多 真梨子

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

フルフルはこんなキャラ

いつも眠そうな正体不明の女性

無気力でいつも眠そうにしている年齢不詳の女性。料理の腕はピカイチで、王都に構える飲食店はヴィータに限らず噂の的に。しかし、あまりやる気は無く、自身の睡眠を優先することもよくよくあるようだ。

  1. フルフルの画像1
  2. フルフルの画像2

▲常に眠そう。

フルフルの特性とスキル

フルフルのメギド体

特性

ものぐさ

睡眠状態のとき、毎ターン終了時、覚醒ゲージが+2される

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

うたた寝

3ターンの間、自身が睡眠状態になり、ターン終了時にHPが15%回復する。

うたた寝+

3ターンの間、自身が睡眠状態になり、ターン終了時にHPが20%回復する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果3ターンの間、自身が睡眠状態になり、ターン終了時にHPが20%回復する。
【睡眠状態中】自身の覚醒ゲージを+2し、HPを15%回復する。
睡眠のアイコン睡眠【状態異常】
すべての行動がキャンセルされる状態。攻撃を受けても解除されない。

覚醒スキル

召雷針

敵横一列に攻撃力1.25倍の2連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵全体に攻撃力1.25倍の2連続雷ダメージ。さらに2ターンの間0.5倍継続ダメージの帯電地形にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

召雷針+

敵横一列に攻撃力1.4倍の2連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵全体に攻撃力1.4倍の2連続雷ダメージ。さらに2ターンの間0.75倍継続ダメージの帯電地形にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

帯電【地形効果】
毎ターン終了時に雷ダメージを与える。さらに50%の確率で感電させる。
バレット消費【トランス】
バレットアーツ状態で溜めた「バレット」を消費して強化できる技。主に、技の威力や追加効果の発動確率が上昇する。

奥義

カオティックレイ

敵全体に攻撃力2.5倍の雷ダメージ。【睡眠状態でのみ使用可能】

カオティックレイ+

敵全体に攻撃力2.75倍の雷ダメージ。【睡眠状態でのみ使用可能】

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果敵全体に攻撃力3.75倍の雷ダメージ。【睡眠状態でのみ使用可能】

フルフルのマスエフェクト

フルフルのアイコンフルフルバーストのアイコン10%の確率で、敵を感電状態にする
バーストスナイパーのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)
バーストのアイコン防御力が20%上昇する
バーストファイターのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)
全体ダメージが15%上昇する
地形の持続ターンが+1される
バーストのアイコン防御力が20%上昇する
バーストファイターのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)
バーストのアイコン10%の確率で、敵を感電状態にする
バーストスナイパーのアイコン戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)

フルフルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×