メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
フルフルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
フルフルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 フルフルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
12/7(土)0時~ピヨ召喚が開催!ガチャシミュで運試し
おすすめの関連記事

メギド72のフルフルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

フルフルのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

12/7(土)~サバト召喚
シャックス<br>(Bst)のアイコンシャックス
(Bst)
ニスロクのアイコンニスロクダゴンのアイコンダゴンバールゼフォンのアイコンバールゼフォンカミハカリのアイコンカミハカリ
新オーブイベント報酬
クリーヴァーのアイコンクリーヴァーチビックスのアイコンチビックス

フルフルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

料理中でもついウトウトしてしまうんだが、目が覚めると全部黒焦げなんだよねぇ…

フルフルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

眠った状態でしか奥義を放つ事が出来ない特徴を持つ攻撃型のスナイパー。自身が眠ってしまうスキルを使うタイミングが重要。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・奥義の火力が全体攻撃の中では高め
・スキルフォトン一つで覚醒ゲージを最大まで溜められる
・真珠姫ルゥルゥの討伐で活躍可能
【覚えておきたいポイント】
・奥義は睡眠状態の時しか発動できない点に注意
・睡眠状態時にフォトンを配分しても奥義以外の行動ができない

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性睡眠状態のとき、毎ターン終了時、覚醒ゲージが+2される
スキルアイコンスキル+3ターンの間、自身が睡眠状態になり、ターン終了時にHPが20%回復する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.4倍の2連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵全体に攻撃力1.4倍の2連続雷ダメージ。さらに2ターンの間0.75倍継続ダメージの帯電地形にする。
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2.75倍の雷ダメージ。【睡眠状態でのみ使用可能】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!「自身を睡眠状態にするスキル」「睡眠状態のみ発動できる奥義」と若干使用感が複雑ですが、慣れれば高い耐久力と複数敵に効果力で攻撃できる耐久寄りのアタッカー。最大限活用するには地形効果を活かせる他のメギドか、トルーパー敵への起用にする事が必要ですが、局所的な活躍はしやすいタイプです。最初数ターンは他のキャラに任せて、ただ寝てもらっていてもOK。
声を聞いているだけでとろけそうになる…。いい…。

フルフルのステータスと入手方法

フルフルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8688
26
攻撃力
1178
46
防御力
487
60
素早さ
285
135

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

フルフルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP70324308688
攻撃力1194041178
防御力50167487
素早さ3196285

フルフルの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

フルフルの強い点

長期戦に向いているアタッカー

覚醒ゲージさえ溜まれば強力な攻撃を行える

覚醒スキルの列範囲の2連続攻撃+地形「帯電」や、奥義の全体雷攻撃でかなり強力な範囲攻撃ができる。ゲージ6と発動までには少々時間が掛かるが、発動できれば敵を一層することも可能だ。

「睡眠状態」で覚醒ゲージを溜めやすい

特性で「睡眠状態のとき、毎ターン終了時、覚醒ゲージが+2される」効果がある。スキルフォトンを1つ積むだけで最大で覚醒ゲージが6つ溜めることができるコスパの良さも特徴的。序盤の数ターンは他の味方に戦闘を任せ、準備が整ったら強力な範囲攻撃で敵を撃破しよう。

耐久力があるので後列の囮としても◯

HP/防御力のステータスが高めな点と、スキルで「自然回復」を行える点から耐久力のあるメギドだと言える。敵がトルーパーの場合は壁役としても扱えるのが魅力的。

号泣ソロモンPoint!新AIが導入されているクエストでは敵がターゲットを使うこともあり、クラス補正によって攻撃を誘導するのが困難です。新AIの場合は壁役としては機能しない可能性もある点には要注意です。
▶新AIの特徴解説はこちら

「睡眠」を扱う特殊なメギド

自身が「睡眠」状態で行動できなくなる

スキルを発動すると自身が「睡眠」状態になり、自然回復を行う特殊な技。「睡眠」になるとフォトンやオーブを積んでも行動できない点には注意しよう。

号泣ソロモンPoint!「睡眠」状態の場合、特性で覚醒ゲージが溜まるメリットもあるので、スキルを発動してはいけないということはありません。寧ろ積極的に寝かせてあげて、チャージフォトンをなるべく割かずに戦闘を進める方が良いです!

「睡眠状態」でしか発動できない奥義

自身が「睡眠状態」でのみ発動できる奥義を持っている。「睡眠状態」ではない場合発動できず通常攻撃になってしまうため、スキルを発動して「睡眠状態」になる必要がある。

号泣ソロモンPoint!リリムなどの「睡眠」を実質的に無効化できるのは面白いところです。敵の睡眠攻撃が厄介な場合に使ってみるのも良いでしょう。(睡眠特効系の効果には要注意です)

フルフルを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ガープのアイコンガープサレオスのアイコンサレオスフルフルのアイコンフルフルシトリーのアイコンシトリーフォラスのアイコンフォラス
ベインチェイサーのアイコンベインチェイサーしらぬいのアイコンしらぬいコロナフォースのアイコンコロナフォースホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクレッドウィングのアイコンレッドウィング

討伐「ルゥルゥ」でコンボ攻撃

覚醒ゲージ少なめの滞水要員がおすすめ

雷属性攻撃+地形「滞水」を組み合わせると威力が2倍になり、通常より大ダメージを与えられる。サレオスは覚醒ゲージがバーストメギドの中では少なめの4つで「滞水」を発動しやすいのでおすすめ。

「睡眠」で覚醒状態を迎えられるように

基本的にフルフルは奥義を狙っていきたい。「睡眠状態」でないと発動できないため、チャージを1つ先に積んでからスキルで「睡眠」にすれば、「睡眠状態」で覚醒状態を迎えることができる。

号泣ソロモンPoint!取り巻きの「フォトン破壊」の影響を受けずにゲージを溜められるのが魅力です。

フォラスで火力の支援を行う

アタッカーとしてとんでもない火力を出せるわけではないため、火力を伸ばす手段は準備しよう。フォラスはスキルで「アタック強化」でき、オーブによるサポートもできるので支援役として最適だ。

号泣ソロモンPoint!シトリーは「ルゥルゥ」の殻を開ける役目としてスキルフォトンを渡しましょう!また、盾役を準備しておけばアタッカーが倒されることを防げます。

フルフルと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

サレオスのアイコンサレオスクロケルのアイコンクロケルフラウロス(バースト)のアイコンフラウロス(バースト)バエルのアイコンバエル

地形効果「滞水」を持っているメギド

フルフルは雷アタッカーなので地形「滞水」を持つメギドと組み合わせてコンボ攻撃を行うと良い。雷攻撃の威力が2倍に上昇し、強力な攻撃で特大火力を出せるようになる。

号泣ソロモンPoint!「滞水」はオーブでも準備できます。フォトン事故が起きた時のためにオーブも装着しておくのもアリです!

「ルゥルゥ」で活躍させるならバエルME

討伐「真珠姫ルゥルゥ」で使う場合は、特効を付与できるバエルのマスエフェクトを活用すると良い。手軽にフルフルへ特効を付与できるため、強力なアタッカーとして活躍させられる点が魅力だ。

号泣ソロモンPoint!バエルはスキルで「チャージ強化」の手段も持っています。フルフルの奥義や覚醒スキル発動のサポートもできる点は嬉しいです!

相性の良いメギド例2

オリアスのアイコンオリアスアガリアレプトのアイコンアガリアレプトアスモデウスのアイコンアスモデウスヴィネのアイコンヴィネ

奥義運用するなら覚醒ゲージ増加のME

オリアスやアガリアレプトなど、マスエフェクトでフルフルの覚醒ゲージを増加させることができるメギドと相性が良い。初手でスキルフォトンを積んだ場合は「睡眠状態」のまま覚醒状態になるので、奥義運用をする時に組み合わせて使いたい。

号泣ソロモンPoint!ヴィネの「覚醒に必要なゲージを-1」するマスエフェクトも◯です!奥義や覚醒スキルの発動までのターン数を短縮したり、発動回数を増やすことに繋がります。

相性の良いメギド例3

フォラスのアイコンフォラスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスアミーのアイコンアミーサキュバスのアイコンサキュバス

オーブ+スキルで強化できるフォラス

「アタック強化」や装着しているオーブで火力支援できるフォラスと相性が◎。「オーブの技発動までのターン数を短縮」できるため、他のメギドより短いスパンで発動できるのも強みだ。

号泣ソロモンPoint!装着するオーブは攻撃力上昇の「レッドウィング」や列に地形「滞水」を付与できる「水樹ガオケレナ」がおすすめです!

敵の列を揃えるアミーも有効

フルフルは列攻撃の覚醒スキルを持つスナイパーで、前列に敵が揃っていれば大ダメージを狙っていける。アミーのスキルやサキュバスの奥義によって、「引き寄せ」を付与すれば効率良く敵を倒す事ができる。

フルフルと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナしらぬいのアイコンしらぬい青竜号のアイコン青竜号成れの果てのアイコン成れの果て

コンボ攻撃のための「滞水」オーブ

雷攻撃の威力を上げるため、地形「滞水」を持つオーブと相性抜群。フルフル自体に装着する必要は無いが、コンボ攻撃を行うための手段として同じパーティに組み込むと良い。

号泣ソロモンPoint!バーストの「滞水」オーブを使う時は発動までのターン数を短縮できるフォラスを活用すると良いです!付与できるまでの時短になるため、フルフルの準備が整った時に必ず発動できます。

相性の良いオーブ例2

けものマジカルのアイコンけものマジカルバロンニャーのアイコンバロンニャーエルダービーストのアイコンエルダービーストミステリートーチのアイコンミステリートーチ

特効オーブで火力UPを狙う

討伐「真珠姫ルゥルゥ」で活躍させるため「海洋生物」や「大幻獣」の特効オーブと相性が良い。火力UPを行えるのでルゥルゥが殻を開いている時に大ダメージを与えられる。

号泣ソロモンPoint!持っているオーブの中でもダメージ上昇率が高い種類を優先的に装着しましょう!

フルフルの特性とスキル

フルフルの奥義

特性

ものぐさ

睡眠状態のとき、毎ターン終了時、覚醒ゲージが+2される

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

うたた寝

3ターンの間、自身が睡眠状態になり、ターン終了時にHPが15%回復する。

うたた寝+

3ターンの間、自身が睡眠状態になり、ターン終了時にHPが20%回復する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

睡眠のアイコン睡眠【状態異常】
すべての行動がキャンセルされる状態。攻撃を受けても解除されない。

覚醒スキル

召雷針

敵横一列に攻撃力1.25倍の2連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵全体に攻撃力1.25倍の2連続雷ダメージ。さらに2ターンの間0.5倍継続ダメージの帯電地形にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

召雷針+

敵横一列に攻撃力1.4倍の2連続雷ダメージ。2ターンの間、帯電の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、確率で感電させる。/※【バレットが存在する場合】バレットを消費し、敵全体に攻撃力1.4倍の2連続雷ダメージ。さらに2ターンの間0.75倍継続ダメージの帯電地形にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

帯電【地形効果】
毎ターン終了時に雷ダメージを与える。さらに50%の確率で感電させる。

奥義

カオティックレイ

敵全体に攻撃力2.5倍の雷ダメージ。【睡眠状態でのみ使用可能】

カオティックレイ+

敵全体に攻撃力2.75倍の雷ダメージ。【睡眠状態でのみ使用可能】

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

フルフルのマスエフェクト

編成画面
フルフルのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-全体攻撃のダメージが15%上昇する
-地形の持続ターンが+1される

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト10%の確率で、敵を感電状態にする
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト防御力が20%上昇する
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト防御力が20%上昇する
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト10%の確率で、敵を感電状態にする
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)

進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
大富豪の留め具のイラスト大富豪の留め具11
5
金曜日
vsベリト
銅のアイコン
ヒロイックソーンのイラストヒロイックソーン10
6
土曜日
vsシトリー
銀のアイコン
自己愛の氷結晶のイラスト自己愛の氷結晶6
1
月曜日
vsマルバス
銀のアイコン
自己愛のフリルのイラスト自己愛のフリル4
1
月曜日
vsマルバス
銅のアイコン
神風の腰布のイラスト神風の腰布4
4
木曜日
vsガミジン
金のアイコン
鳥頭のバンドのイラスト鳥頭のバンド3
3
水曜日
vsシャックス
銅のアイコン
暴君の冠のイラスト暴君の冠3
5
金曜日
vsベリト
金のアイコン
ヒロイックパーツのイラストヒロイックパーツ2
6
土曜日
vsシトリー
銅のアイコン
負け犬のマフラーのイラスト負け犬のマフラー2
4
木曜日
vsガミジン
銅のアイコン
負け犬の刃のイラスト負け犬の刃2
4
木曜日
vsガミジン
銀のアイコン
大富豪のファーのイラスト大富豪のファー2
5
金曜日
vsベリト
銀のアイコン
救済者の首輪のイラスト救済者の首輪1
6
土曜日
vsシトリー
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    3
  4. 『あたしがいれば大丈夫!暴走電撃ピヨ娘』ガチャシミュレーター
    『あたしがいれば大丈夫!暴走電撃ピヨ娘』ガチャシミュレーター
    4
  5. メギド履歴書メーカー
    メギド履歴書メーカー
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中