メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ウヴァルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 ウヴァルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
ウヴァルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のウヴァルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ウヴァルのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/31~次回サバト10/29~
新イベ報酬
フィロタヌスのアイコンフィロタヌスロスヴァリンのアイコンロスヴァリンバラキエルのアイコンバラキエル
10/26~PUガチャ
ティアマトのアイコンティアマトアガリアレプトのアイコンアガリアレプト八咫烏のアイコン八咫烏

ウヴァルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

好機は一度でいい、そこで何発も叩き込む
最高性能を発揮するとは、そういうことだ

ウヴァルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

覚醒コストが低く、連続攻撃で序盤から攻勢をかける攻撃型のファイター。敵が1体の時に攻撃力が大幅に上昇する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・攻撃力が非常に高く、敵に大ダメージ与える
・奥義→覚醒スキルの順で発動すると大ダメージを狙える
・覚醒ゲージが2つと少ないので扱いやすい
・強化解除/フォトン容量低下など1人で行えることが多くて便利
【覚えておきたいポイント】
・素早さは高くないので先制攻撃は取りづらい
・敵が多いクエストでは特性の恩恵を受けにくいので注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性敵の数が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大値20%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.7倍の6連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

ウヴァルのステータスと入手方法

ウヴァルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7585
66
攻撃力
1404
2
防御力
275
152
素早さ
501
79

(※)現在実装されているメギド155体の中での順位です。

ウヴァルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP61421207585
攻撃力1414821404
防御力2993275
素早さ52171501

ウヴァルの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ウヴァルの強い点

オールラウンドのアタッカー

奥義で「固定追加ダメージ」を付与可能

ウヴァル奥義の「固定追加ダメージ」

ウヴァルの奥義は、単体に中ダメージを与えた後自身にLv×10の「固定追加ダメージ」を付与するもの。そこそこのダメージを出しつつその後の攻撃を強化できるため、ガンガン攻めて行けるアタッカー。敵の防御力が高くても安定したダメージを与えられるのも嬉しいところ。

号泣ソロモンPoint!奥義で付与する「固定追加ダメージ」は「アタック強化」の効果が反映されます!奥義ダメージを上げつつ、固定追加ダメージの効果量と効果ターンが上昇し、一石二鳥の組み合わせです。

覚醒スキルで連続ダメージ攻撃

ウヴァルの覚醒スキルは、単体6連続攻撃に加えて、敵のフォトン容量を-1する効果を持っている。2ゲージの覚醒スキルで火力と妨害を両立できる点が非常に優秀。敵の行動回数を減らすので、自身や味方の被ダメージを抑えることにも繋がる。

号泣ソロモンPoint!積めるフォトンを減少させることで、敵が覚醒状態になりにくくもなります。敵の強力な奥義や覚醒スキル発動までの時間稼ぎもできるので、クエストを攻略しやすくできます!

敵に掛かっている強化を解除できる

スキルでは敵単体を攻撃し、さらに敵に掛かっている強化を解除する。厄介な強化効果を使う敵は数多くいるため、アタッカー以外にも役割を持ちやすい。「かばう」の効果も解除可能なため、盾役でボスに火力が通らない時などにも活用することができる。

号泣ソロモンPoint!単体攻撃を伴う強化解除なので「かばう」状態の盾役には自動的に攻撃が当たります。優先して攻撃したい敵にターゲットを合わせておくのを忘れないようにしましょう!敵の「かばう」発動後にスキルを発動できるようにフォトンを積むか、味方アタッカーの行動の直前にスキルを発動できるように素早さを調整できるとより使いやすくなります。

味方のサポートを受けてから行動する

ウヴァルはラッシュアタッカーの中では素早さがやや低めなので、味方のサポートを受けてから行動できる特徴がある。攻撃力UPやフォトンの強化などをウヴァルに掛けてから攻撃できるため、強化を掛けたターンから火力を出すことができる

号泣ソロモンPoint!防御力は低いため、行動前に倒されてしまわないように立ち回りましょう。盾役や回復役を編成するのも良いですが、敵が行動する前に倒してしまうのも一つの手です。

ウヴァルを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ウヴァルのアイコンウヴァルウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンナベリウスのアイコンナベリウスゼパルのアイコンゼパル
ムタチオンのアイコンムタチオンシェルドレイクのアイコンシェルドレイクキラーレディのアイコンキラーレディマジックラットのアイコンマジックラットインサニティのアイコンインサニティ

マスエフェクト+ウァサゴで開幕奥義発動

パイモンのマスエフェクトの「戦闘開始時、覚醒ゲージ+1」の効果と、ウァサゴの奥義でウヴァルは開幕奥義を発動できる。1ターン目から「固定追加ダメージ」を駆使して戦闘できるため、火力を出しやすいパーティを作れる。

ナベリウスで「アタック強化」

ウヴァルの「固定追加ダメージ」のLvを上げるため、ナベリウスで「アタック強化」を行おう。ナベリウスは元々奥義で味方をアタック強化できるが、開幕から強化できるようにオーブで補うと良い。ナベリウスは特性で「オーブの使用可能までのターン数-1」を持っているため、オーブ「エクスプローラー」を初ターンから発動可能だ。

号泣ソロモンPoint!Lv70同士だとナベリウスの方がギリギリ素早さが高いのですが、Lv30(コロシアム)だと同値になってしまいます。先にウヴァルが動く可能性もある点には注意しましょう。

アタッカーには特効オーブで火力UP

アタッカーのウヴァルとゼパルには、特効オーブを装備して火力を上げよう。クエストに出撃前に敵情報を確認し、特効オーブを変更すると良い。「連続ダメージ上昇」効果を持つオーブがある場合は、変更するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!速攻でクエストクリアを目指す編成なため、長期戦になってしまうと味方のHPが削られ過ぎてしまう可能性があります…短期戦で勝利できない場合は妨害手段を増やすか、盾役や回復役を編成する、そもそものPT構成を見直すなどをしましょう。

パーティ編成例その2

フォラスのアイコンフォラスウヴァルのアイコンウヴァルオロバスのアイコンオロバスアモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)デカラビアのアイコンデカラビア
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンエクセネーターのアイコンエクセネーターハイドンのアイコンハイドン黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバスカタストロフィのアイコンカタストロフィ

PvPでの敵妨害役として採用できる

強化解除役として活躍

ウヴァルは火力の高さからアタッカーとして見られがちだが、「強化解除」「容量低下」もかなり強力な効果。妨害の役割を主目的として採用することも十分に可能だ。ラッシュPTにとって厄介な「かばう」効果を無効化できるのが嬉しいポイントだ。

自爆時のダメージも高い

攻撃力が高いため、オロバスのマスエフェクト効果「死亡時全体ダメージ」発動時のダメージが大きい。固定追加ダメージも乗るため、爆弾役としても活躍できる。

連続攻撃オーブで大ダメージ

自身で固定ダメージ追加を付与できるため、「赤月の残党兵長」や「ツインサーペント」といった連続攻撃系のオーブの恩恵を受けやすいのも特徴的。

号泣ソロモンPoint!高い攻撃力を持つ代わりに、倍率の高い技を自前で持ってないのが玉に瑕です。オーブで攻撃の手段を増やせると長所をさらに活かすことができるのでおすすめです。

ウヴァルと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)アスタロトのアイコンアスタロトゼパルのアイコンゼパルパイモンのアイコンパイモン

連続攻撃ダメージを上昇させて火力UP

ウヴァルは「固定追加ダメージ」を付与した状態で、連続攻撃の覚醒スキルを発動することで大火力が出せる。アモン(ラッシュ)やアスタロト、ゼパルなどマスエフェクトで連続ダメージを上昇させるリーダーと相性が良い。

開幕から覚醒ゲージを溜めておく

パイモンをリーダーに採用すると、ウヴァルの覚醒ゲージが+1された状態で戦闘を開始できる。速攻で奥義を発動して「固定追加ダメージ」を活用した攻撃ができるため、速攻パーティを組みやすい。

号泣ソロモンPoint!パイモンとの相性は非常に良く、様々なクエストでウヴァルを活躍させることができるようになります!

相性の良いメギド例2

ウァサゴのアイコンウァサゴマルバスのアイコンマルバスティアマトのアイコンティアマトラウムのアイコンラウム

覚醒ゲージを溜めやすくする

ウヴァルは覚醒ゲージが2つと少ないが、何度も奥義や覚醒スキルを発動すると高火力を出せる。覚醒ゲージを増やす手段を持つメギドと組み合わせると、1回の戦闘で何度も発動できるようになる。中でもウァサゴは、開幕奥義を発動して速攻で攻めるパーティを組めるため、非常に相性が良い。

号泣ソロモンPoint!パイモンとウァサゴを組み合わせるとウヴァルはアタックフォトンを1個渡すだけで、開幕奥義を発動できます!

相性の良いメギド例3

フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウスグレモリーのアイコングレモリー

「固定追加ダメージ」のLv上げる

「固定追加ダメージ」はLvが設定されており、付与するフォトンを強化するとLvが上がるのでダメージを増加させられる。ウヴァルの場合、奥義で「固定追加ダメージ」を付与するため、アタック強化でLvを上げることが可能。グレモリーやフォラス、ナベリウスはアタック強化の手段を持つので相性が良いと言える。

オーブ役でウヴァルをサポート

フォラス、ナベリウスはアタック強化の他に「オーブの技発動までのターン数-1」の特性を所持する。オーブ役としてウヴァルをサポートできるので、どちらか一方は編成しておくことをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!フォラスやナベリウスに装着すべきオーブは、クエストによって変動します!基本的には火力UPのオーブを装着し、サポートができるようにしましょう

ウヴァルと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

赤月の残党兵長のアイコン赤月の残党兵長エクセネーターのアイコンエクセネーターツインサーペントのアイコンツインサーペント八つ裂きマーダーのアイコン八つ裂きマーダー

攻撃系オーブを活かしやすい

素の攻撃力が高いため、倍率攻撃ができるオーブを持たせることで第3の攻撃手段として活躍させられる。ボス相手には火力は不足しがちだが、取り巻きの除去にはもってこい。

号泣ソロモンPoint!「赤月の残党兵長」はメインクエストドロップで入手しやすいのも嬉しいところです。

相性の良いオーブ例2

リッチのアイコンリッチマンイーターのアイコンマンイーターカオスサムのアイコンカオスサムカタストロフィのアイコンカタストロフィ

特効系オーブをクエスト毎に変更

ウヴァルはアタッカーとして活躍できるので、特効オーブを装着して火力を出そう。クエスト毎にボスの種族が変わるため、挑戦する前に敵情報の詳細を確認しよう。

号泣ソロモンPoint!メインクエストから入手できるSSRオーブ「炎竜人」は、獣人特効を持ちます。SRオーブよりも数値が高いため、入手して強化しておくことをおすすめします!

相性の良いオーブ例3

黒き淵の鋏手のアイコン黒き淵の鋏手シェルドレイクのアイコンシェルドレイクインサニティのアイコンインサニティアルルカンのアイコンアルルカン

ウヴァルの素早さをオーブで補う

ウヴァルはやや素早さが低く、先制して「強化解除」等を行えず、大ダメージを受けてしまう場合もある。ウヴァル自体に「黒き淵の鋏手」や「シェルドレイク」を装着して、敵の攻撃が飛んでくる前に強化を解除するのもアリだ。

連続ダメージ上昇で火力を上げる

特性で「連続ダメージ上昇」を持つアルルカンなどを装着すると、アタッカーとしての真価を発揮できる。特効オーブよりもダメージを出せる場合があるため、優先して装着しよう。

ウヴァルの特性とスキル

ウヴァルの奥義

特性

キリングマシーン

敵の数が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大値20%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

クレセントスライス

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。

クレセントスライス+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

ラウンドスレイヤー

敵単体に攻撃力0.65倍の6連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ラウンドスレイヤー+

敵単体に攻撃力0.7倍の6連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

フォトン容量低下のアイコンフォトン容量低下【弱体効果】
フォトンを積める量が一定数低下している状態。フォトンを積める量の最低値は1。フォトンが積める量が現在積まれている量よりも小さくなった場合、一番上のフォトンから容量に達するまで消滅する。

奥義

ランページビート

敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃にLv×5の固定追加ダメージを付与する。

ランページビート+

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

追加ダメージのアイコン追加ダメージ【強化効果】
攻撃に自身のレベルを一定倍したダメージを追加で与えられるようになっている状態。連続攻撃や範囲攻撃の場合、その全てにダメージが追加される。

ウヴァルのマスエフェクト

編成画面
ウヴァルのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-HPが10%上昇する
-連続攻撃のダメージが15%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ連続攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
敵が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大15%)

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ素早さが20%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
敵が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大15%)

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ素早さが20%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
敵が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大15%)

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ連続攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
敵が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大15%)

ウヴァルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
博愛のトライアドのイラスト博愛のトライアド15
5
金曜日
vsアイム
銀のアイコン
無邪気の星飾りのイラスト無邪気の星飾り8
1
月曜日
vsブエル
銀のアイコン
闘志のバックルのイラスト闘志のバックル8
6
土曜日
vsモラクス
銀のアイコン
闘志のベルトのイラスト闘志のベルト7
6
土曜日
vsモラクス
銅のアイコン
無邪気のリボンのイラスト無邪気のリボン6
1
月曜日
vsブエル
銅のアイコン
優柔のシンボルのイラスト優柔のシンボル6
4
木曜日
vsハルファス
銅のアイコン
優柔の金具のイラスト優柔の金具6
4
木曜日
vsハルファス
銀のアイコン
博愛の首輪のイラスト博愛の首輪4
5
金曜日
vsアイム
銅のアイコン
覇者の狩猟輪のイラスト覇者の狩猟輪3
6
土曜日
vsモラクス
金のアイコン
安息の帯のイラスト安息の帯2
4
木曜日
vsハルファス
金のアイコン
知を生み出す根のイラスト知を生み出す根2
3
水曜日
vsフォラス
金のアイコン
太陽の焔飾りのイラスト太陽の焔飾り1
5
金曜日
vsアイム
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 『辛辣!名養護士のエリート育成講座』ガチャシミュレーター
    『辛辣!名養護士のエリート育成講座』ガチャシミュレーター
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. ロスヴァリンの性能と入手方法/おすすめ使い方
    ロスヴァリンの性能と入手方法/おすすめ使い方
    3
  4. カオスサムの性能と入手方法/おすすめ使い方
    カオスサムの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. オススメの妨害役メギド一覧|状態異常・弱体化は誰を使う?
    オススメの妨害役メギド一覧|状態異常・弱体化は誰を使う?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×