0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ウヴァルの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ウヴァルの評価とおすすめの使い方

メギド72のウヴァルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ウヴァルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

好機は一度でいい、そこで何発も叩き込む
最高性能を発揮するとは、そういうことだ

ウヴァルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

覚醒コストが低く、連続攻撃で序盤から攻勢をかける攻撃型のファイター。敵が1体の時に攻撃力が大幅に上昇する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・攻撃力が非常に高く、敵に大ダメージ与える
・奥義→覚醒スキルの順で発動すると大ダメージを狙える
・覚醒ゲージが2つと少ないので扱いやすい
・強化解除/フォトン容量低下など1人で行えることが多くて便利
【覚えておきたいポイント】
・素早さは高くないので先制攻撃は取りづらい
・敵が多いクエストでは特性の恩恵を受けにくいので注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
2
特性敵の数が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大値20%)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.7倍の6連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★・・

・4章以降のパイモンPTで活躍可
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・単体の敵にはダメージが出しやすい
・高防御力の敵にも対応可
・強化効果を使ってくる敵に有効
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SBDA

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃力が高くダメージを出しやすい
・固定追加ダメージと覚醒スキルで高ダメージを狙える
・ゲージ2と短く奥義を発動しやすい
耐久性能の解説
・防御力は低いが、HPはそこそこ
味方補助性能の解説
・補助性能は皆無
敵妨害性能の解説
・スキルで強化解除ができる
・覚醒スキルでフォトン容量減少

ウヴァルのステータスと入手方法

ウヴァルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7585
101
攻撃力
1404
3
防御力
275
225
素早さ
501
109

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ウヴァルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP61421207585
攻撃力1414821404
防御力2993275
素早さ52171501

ウヴァルの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ウヴァルの強い点

オールラウンドのアタッカー

奥義で「固定追加ダメージ」を付与可能

ウヴァル奥義の「固定追加ダメージ」

ウヴァルの奥義は、単体に中ダメージを与えた後自身にLv×10の「固定追加ダメージ」を付与するもの。そこそこのダメージを出しつつその後の攻撃を強化できるため、ガンガン攻めて行けるアタッカー。敵の防御力が高くても安定したダメージを与えられるのも嬉しいところ。

号泣ソロモンPoint!奥義で付与する「固定追加ダメージ」は「アタック強化」の効果が反映されます!奥義ダメージを上げつつ、固定追加ダメージの効果量と効果ターンが上昇し、一石二鳥の組み合わせです。

覚醒スキルで連続ダメージ攻撃

ウヴァルの覚醒スキルは、単体6連続攻撃に加えて、敵のフォトン容量を-1する効果を持っている。2ゲージの覚醒スキルで火力と妨害を両立できる点が非常に優秀。敵の行動回数を減らすので、自身や味方の被ダメージを抑えることにも繋がる。

号泣ソロモンPoint!積めるフォトンを減少させることで、敵が覚醒状態になりにくくもなります。敵の強力な奥義や覚醒スキル発動までの時間稼ぎもできるので、クエストを攻略しやすくできます!

敵に掛かっている強化を解除できる

スキルでは敵単体を攻撃し、さらに敵に掛かっている強化を解除する。厄介な強化効果を使う敵は数多くいるため、アタッカー以外にも役割を持ちやすい。「かばう」の効果も解除可能なため、盾役でボスに火力が通らない時などにも活用することができる。

号泣ソロモンPoint!単体攻撃を伴う強化解除なので「かばう」状態の盾役には自動的に攻撃が当たります。優先して攻撃したい敵にターゲットを合わせておくのを忘れないようにしましょう!敵の「かばう」発動後にスキルを発動できるようにフォトンを積むか、味方アタッカーの行動の直前にスキルを発動できるように素早さを調整できるとより使いやすくなります。

味方のサポートを受けてから行動する

ウヴァルはラッシュアタッカーの中では素早さがやや低めなので、味方のサポートを受けてから行動できる特徴がある。攻撃力UPやフォトンの強化などをウヴァルに掛けてから攻撃できるため、強化を掛けたターンから火力を出すことができる

号泣ソロモンPoint!防御力は低いため、行動前に倒されてしまわないように立ち回りましょう。盾役や回復役を編成するのも良いですが、敵が行動する前に倒してしまうのも一つの手です。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ウヴァルのアイコンウヴァルウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンナベリウスのアイコンナベリウスゼパルのアイコンゼパル
ムタチオンのアイコンムタチオンシェルドレイクのアイコンシェルドレイクキラーレディのアイコンキラーレディマジックラットのアイコンマジックラットインサニティのアイコンインサニティ

マスエフェクト+ウァサゴで開幕奥義発動

パイモンのマスエフェクトの「戦闘開始時、覚醒ゲージ+1」の効果と、ウァサゴの奥義でウヴァルは開幕奥義を発動できる。1ターン目から「固定追加ダメージ」を駆使して戦闘できるため、火力を出しやすいパーティを作れる。

ナベリウスで「アタック強化」

ウヴァルの「固定追加ダメージ」のLvを上げるため、ナベリウスで「アタック強化」を行おう。ナベリウスは元々奥義で味方をアタック強化できるが、開幕から強化できるようにオーブで補うと良い。ナベリウスは特性で「オーブの使用可能までのターン数-1」を持っているため、オーブ「エクスプローラー」を初ターンから発動可能だ。

号泣ソロモンPoint!Lv70同士だとナベリウスの方がギリギリ素早さが高いのですが、Lv30(コロシアム)だと同値になってしまいます。先にウヴァルが動く可能性もある点には注意しましょう。

アタッカーには特効オーブで火力UP

アタッカーのウヴァルとゼパルには、特効オーブを装備して火力を上げよう。クエストに出撃前に敵情報を確認し、特効オーブを変更すると良い。「連続ダメージ上昇」効果を持つオーブがある場合は、変更するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!速攻でクエストクリアを目指す編成なため、長期戦になってしまうと味方のHPが削られ過ぎてしまう可能性があります…短期戦で勝利できない場合は妨害手段を増やすか、盾役や回復役を編成する、そもそものPT構成を見直すなどをしましょう。

パーティ編成例2

フォラスのアイコンフォラスウヴァルのアイコンウヴァルオロバスのアイコンオロバスアモン(R)のアイコンアモン(R)デカラビアのアイコンデカラビア
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンエクセネーターのアイコンエクセネーターハイドンのアイコンハイドン黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバスカタストロフィのアイコンカタストロフィ

PvPでの敵妨害役として採用できる

強化解除役として活躍

ウヴァルは火力の高さからアタッカーとして見られがちだが、「強化解除」「容量低下」もかなり強力な効果。妨害の役割を主目的として採用することも十分に可能だ。ラッシュPTにとって厄介な「かばう」効果を無効化できるのが嬉しいポイントだ。

自爆時のダメージも高い

攻撃力が高いため、オロバスのマスエフェクト効果「死亡時全体ダメージ」発動時のダメージが大きい。固定追加ダメージも乗るため、爆弾役としても活躍できる。

連続攻撃オーブで大ダメージ

自身で固定ダメージ追加を付与できるため、「赤月の残党兵長」や「ツインサーペント」といった連続攻撃系のオーブの恩恵を受けやすいのも特徴的。

号泣ソロモンPoint!高い攻撃力を持つ代わりに、倍率の高い技を自前で持ってないのが玉に瑕です。オーブで攻撃の手段を増やせると長所をさらに活かすことができるのでおすすめです。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アモン(R)のアイコンアモン(R)アスタロトのアイコンアスタロトゼパルのアイコンゼパルパイモンのアイコンパイモン

連続攻撃ダメージを上昇させて火力UP

ウヴァルは「固定追加ダメージ」を付与した状態で、連続攻撃の覚醒スキルを発動することで大火力が出せる。アモン(ラッシュ)やアスタロト、ゼパルなどマスエフェクトで連続ダメージを上昇させるリーダーと相性が良い。

開幕から覚醒ゲージを溜めておく

パイモンをリーダーに採用すると、ウヴァルの覚醒ゲージが+1された状態で戦闘を開始できる。速攻で奥義を発動して「固定追加ダメージ」を活用した攻撃ができるため、速攻パーティを組みやすい。

号泣ソロモンPoint!パイモンとの相性は非常に良く、様々なクエストでウヴァルを活躍させることができるようになります!

相性の良いメギド例2

ウァサゴのアイコンウァサゴマルバスのアイコンマルバスティアマトのアイコンティアマトラウムのアイコンラウム

覚醒ゲージを溜めやすくする

ウヴァルは覚醒ゲージが2つと少ないが、何度も奥義や覚醒スキルを発動すると高火力を出せる。覚醒ゲージを増やす手段を持つメギドと組み合わせると、1回の戦闘で何度も発動できるようになる。中でもウァサゴは、開幕奥義を発動して速攻で攻めるパーティを組めるため、非常に相性が良い。

号泣ソロモンPoint!パイモンとウァサゴを組み合わせるとウヴァルはアタックフォトンを1個渡すだけで、開幕奥義を発動できます!

相性の良いメギド例2

フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウスグレモリーのアイコングレモリー

「固定追加ダメージ」のLv上げる

「固定追加ダメージ」はLvが設定されており、付与するフォトンを強化するとLvが上がるのでダメージを増加させられる。ウヴァルの場合、奥義で「固定追加ダメージ」を付与するため、アタック強化でLvを上げることが可能。グレモリーやフォラス、ナベリウスはアタック強化の手段を持つので相性が良いと言える。

オーブ役でウヴァルをサポート

フォラス、ナベリウスはアタック強化の他に「オーブの技発動までのターン数-1」の特性を所持する。オーブ役としてウヴァルをサポートできるので、どちらか一方は編成しておくことをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!フォラスやナベリウスに装着すべきオーブは、クエストによって変動します!基本的には火力UPのオーブを装着し、サポートができるようにしましょう

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

赤月の残党兵長のアイコン赤月の残党兵長エクセネーターのアイコンエクセネーターツインサーペントのアイコンツインサーペント八つ裂きマーダーのアイコン八つ裂きマーダー

攻撃系オーブを活かしやすい

素の攻撃力が高いため、倍率攻撃ができるオーブを持たせることで第3の攻撃手段として活躍させられる。ボス相手には火力は不足しがちだが、取り巻きの除去にはもってこい。

号泣ソロモンPoint!「赤月の残党兵長」はメインクエストドロップで入手しやすいのも嬉しいところです。

相性の良いオーブ例2

リッチのアイコンリッチマンイーターのアイコンマンイーターカオスサムのアイコンカオスサムカタストロフィのアイコンカタストロフィ

特効系オーブをクエスト毎に変更

ウヴァルはアタッカーとして活躍できるので、特効オーブを装着して火力を出そう。クエスト毎にボスの種族が変わるため、挑戦する前に敵情報の詳細を確認しよう。

号泣ソロモンPoint!メインクエストから入手できるSSRオーブ「炎竜人」は、獣人特効を持ちます。SRオーブよりも数値が高いため、入手して強化しておくことをおすすめします!

相性の良いオーブ例3

黒き淵の鋏手のアイコン黒き淵の鋏手シェルドレイクのアイコンシェルドレイクインサニティのアイコンインサニティアルルカンのアイコンアルルカン

ウヴァルの素早さをオーブで補う

ウヴァルはやや素早さが低く、先制して「強化解除」等を行えず、大ダメージを受けてしまう場合もある。ウヴァル自体に「黒き淵の鋏手」や「シェルドレイク」を装着して、敵の攻撃が飛んでくる前に強化を解除するのもアリだ。

連続ダメージ上昇で火力を上げる

特性で「連続ダメージ上昇」を持つアルルカンなどを装着すると、アタッカーとしての真価を発揮できる。特効オーブよりもダメージを出せる場合があるため、優先して装着しよう。

ウヴァルのプロフィール・背景

ウヴァルのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

ヴァイガルドの地を放浪する謎の多い狩人。「幻獣を狩る者」として一部では有名だが、彼女の狩りは凄惨を極め、目撃した者は口を固く閉ざすという。メギドだった頃の記憶を失っており、彼女の過去を知る者もいない。機械のように無感情だが、常に幻獣を狩るという衝動に突き動かされており、それだけが彼女の行動原理であり、生きる目的である。

声優・転生日・年齢・身長

年齢28転生日7月28日
身長174声優榊原 ゆい

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ウヴァルはこんなキャラ

ひたすら幻獣を狩るクールな女戦士

「幻獣を狩る者」として行動する女戦士。常に冷静沈着で感情を表に出すことはなく、機械のような性格と評されるが実は優しい部分も。主人公の助けを借りずに相当数の幻獣を倒せるほどの実力者。

  1. ウヴァルの画像1
  2. ウヴァルの画像2

▲スタイルも顔も良いが表情は変わらない。

ウヴァルの特性とスキル

ウヴァルのメギド体

特性

キリングマシーン

敵の数が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大値20%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

クレセントスライス

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。

クレセントスライス+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに敵に掛かっている強化を解除する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

ラウンドスレイヤー

敵単体に攻撃力0.65倍の6連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ラウンドスレイヤー+

敵単体に攻撃力0.7倍の6連続ダメージ。さらに2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

フォトン容量低下のアイコンフォトン容量低下【弱体効果】
フォトンを積める量が一定数低下している状態。フォトンを積める量の最低値は1。フォトンが積める量が現在積まれている量よりも小さくなった場合、一番上のフォトンから容量に達するまで消滅する。

奥義

ランページビート

敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃にLv×5の固定追加ダメージを付与する。

ランページビート+

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

追加ダメージのアイコン追加ダメージ【強化効果】
攻撃に自身のレベルを一定倍したダメージを追加で与えられるようになっている状態。連続攻撃や範囲攻撃の場合、その全てにダメージが追加される。

ウヴァルのマスエフェクト

ウヴァルのアイコンウヴァルラッシュのアイコン連続ダメージが10%上昇する
ラッシュファイターのアイコン敵が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大15%)
ラッシュのアイコン素早さが20%上昇する
ラッシュファイターのアイコン敵が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大15%)
HPが10%上昇する
連続ダメージが15%上昇する
ラッシュのアイコン素早さが20%上昇する
ラッシュファイターのアイコン敵が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大15%)
ラッシュのアイコン連続ダメージが10%上昇する
ラッシュファイターのアイコン敵が少ないほど、攻撃力が上昇する(最大15%)

ウヴァルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×