メギド72のジニマルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。
現在の注目メギド・オーブはこちら!
3/31~PU召喚 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハルファスR | ベバルC | ハックB | エキュイス | ||||||||
3/25~PU召喚 | 9章4節加入 | ||||||||||
シャミハザR | アイムR | ルシファー |
同名メギドの記事はこちら |
---|
ジニマル(ラッシュ) |
ジニマルの解説と評価
(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。
まるで大渦に巻きまれた小魚ね…
深海へ沈むように消え去りなさい!
ジニマルはどんなキャラ?
ゲーム内解説
列範囲の状態異常付与スキルや、束縛を付与する特性が特徴の妨害型のトルーパー。奥義の自然回復付与は敵も対象なので注意。
かんたん評価
【優秀なポイント】 ・敵に病気を掛けられる貴重なメギド ・「魔眼賽ドゥーム」討伐で活躍する ・奥義で全体大回復もできる! ・常設イベントでいつでも入手可能 |
【覚えておきたいポイント】 ・自身以外での束縛手段は用意しておきたい ・状態異常耐性がある敵に対しては扱いづらい ・奥義は敵も回復してしまう。「病気」や「束縛」状態にするなどの対策が必要 |
かんたん性能まとめ
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 攻撃時、5%の確率で敵を束縛状態にする | ||
スキル+ | 敵横一列に攻撃力1倍のダメージ。さらに40%(束縛状態の敵の場合70%)の確率で2ターンの間、敵を病気状態にする。 | ||
覚醒+ | 敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに50%(束縛状態の敵の場合100%)の確率で2ターンの間、敵を毒状態にする | ||
奥義+ | 敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、ターン終了時に敵味方全体のHPが35%回復する。 |
超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。
専用霊宝による性能変化
特性変化 | 行動開始時、40%の確率でスキルが追加される。 | ||
---|---|---|---|
スキル+変化 | 敵横一列に攻撃力1倍のダメージ。さらにそれぞれ80%(状態異常の敵の場合100%)の確率で2ターンの間、敵を病気、ゾンビ状態にする。 | ||
覚醒+変化 | 敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに50%(状態異常の敵の場合100%)の確率で2ターンの間、敵を毒状態にする。 |
編集部のコメント
Point! | 「敵が束縛状態であれば毒や病気にしやすくなる」というトリッキーな弱体化役です。病気を付与できる貴重なスキルを持っており、ドゥーム討伐ではかなりの活躍が期待できます。また、敵がゾンビ状態になるベレト戦で奥義の回復効果で攻撃するという少し変わった使い方も可能です。 |
---|
初心者向け育成オススメ度
初心者向け!育成おすすめ度 |
---|
おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。
おすすめ度の理由
序盤に仲間になるメギドとの相性 |
---|
★★・・・ ・単体で機能する性能 ・味方より敵を選ぶメギド ▼相性の良いメギド |
活躍できる場所の多さ |
★★★・・ ・ゾンビ状態を使う敵相手に活躍する ・ドゥーム戦で病気付与が有効 ・ベレト戦でゾンビ+自然回復で大ダメージが狙える |
育成のしやすさ |
★★★・・ ・必要なレア素材が多い ▼進化に必要な贈り物 |
(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。
カテゴリ別評価
攻撃性能 | 耐久性能 | 味方補助 | 敵妨害 |
---|---|---|---|
評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。
攻撃性能の解説 |
---|
・ゾンビ付与と奥義を合わせてメインアタッカーとして扱える ・耐性次第なため、アタッカーとして使える場面は限定的 |
耐久性能の解説 |
・HPが低く、耐久性能は控えめ ・奥義で味方全体に超自然回復を付与できるが、敵も回復する |
味方補助性能の解説 |
・攻撃補助性能は無し |
敵妨害性能の解説 |
・ゾンビ、病気状態で敵の回復を妨害できる |
ジニマルのステータスと入手方法
ジニマルの最大ステータスと順位
(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。
HP | 5904 | 210位 |
---|---|---|
攻撃力 | 859 | 169位 |
防御力 | 612 | 36位 |
素早さ | 538 | 80位 |
(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。
ジニマルのステータス
(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。
Lv1時 | Lv30時 | Lv最大時 | |
---|---|---|---|
HP | 504 | 1692 | 5904 |
攻撃力 | 83 | 297 | 859 |
防御力 | 63 | 217 | 612 |
素早さ | 57 | 182 | 538 |
ジニマルの入手方法
入手方法 | イベント加入 常設イベント「死者の国の4冥王」報酬 |
---|
ジニマルの強い点
専用霊宝で大幅強化
”ゾンビ+回復”が自己完結アタッカーに!
専用霊宝を装着すると、スキルに”ゾンビ”の効果が追加される。専用霊宝が無い場合は、オーブで”ゾンビ”を付与しなければならなかった。ジニマルがスキル1つで手軽に付与可能なため、”ゾンビ+奥義の回復”で自己完結アタッカーとして活躍できるようになった。
Point! | 中でも討伐「変貌貝姫リリィ」でアタッカーとして大活躍するようになりました!ベリアル育成で苦戦している人には、とてもおすすめな討伐素材集め方法です。 |
---|
”束縛”→状態異常に範囲が広がった
対象が”束縛”時に”病気”や”毒”の付与率が上昇する効果が、状態異常に条件が変わる。”束縛”に限定されず、どのような状態異常でも付与率が上昇する点はかなり強力だ。
Point! | 他にも特性が確率”束縛”付与から、確率”スキル追加”に変わります。フォルネウスのような確率”スキル追加”のマスエフェクトを併用すると、高確率でスキル追加が行われるのでおすすめです! |
---|
病気持ちの貴重なメギド
討伐ドゥーム戦で大活躍
スキルで手軽に”病気”を付与できるメギドなので、ドゥーム戦の「癒盾の面」で活躍する。専用霊宝を装着しなくても、”束縛”を付与できれば一気にダメージを稼げる。
討伐『魔眼賽ドゥーム』攻略はこちらPoint! | 敵が回復を多用するクエストでも活躍できます。攻撃力はあまり高くないので、妨害役として扱いましょう! |
---|
敵味方全体を回復する特殊な奥義
”ゾンビ”を併用すれば大ダメージ
専用霊宝を付けた状態のスキルや、オーブ等で”ゾンビ”を付与すれば奥義で火力を出せる。奥義は敵味方全体に”自然回復”を付与する効果なので、敵にダメージを与えつつ、味方も回復させて安定する。
敵を回復させたくないなら妨害を用意
”ゾンビ”が通用しない敵を相手にする場合は、妨害手段や強化解除を用意しよう。回復できない状態の”病気”や、強化状態を無効化する”束縛”で簡単に妨害できる。
Point! | 4章36の「ベレト戦」では敵が”ゾンビ”になるので、アタッカーとして大ダメージを与えられます!クリアできない場合は常設イベントから仲間にし、強化を進めてチャレンジしてみましょう! |
---|
パーティ編成例
パーティ編成例1
リリム(R) | ガープ | ジニマル | シャックス | ニバス(B) |
アサルトボックス | モグラ・マグラ | シャーベットマン | エリンギーグ | メイジマーマン |
配布・初期メギドでリリィ簡単攻略
ジニマルの専用霊宝で手軽にクリア
ジニマルに専用霊宝を装着すれば、討伐「変貌貝姫リリィ」を非常にクリアしやすい。配布メギドや初期メギドだけでも周回しやすい点は最大の魅力だ。
最低限アタック強化があれば○
ジニマルのスキルで”ゾンビ”、奥義やリリィの”自然回復”でダメージを与える戦法。最低限ジニマルの回復量を上げられる”アタック強化”要員さえ用意できれば良いので、編成難易度が非常に低いのもポイント。
Point! | ジニマルの専用霊宝は合成素材も集めやすいです!ジニマルのメギドクエストを全て金冠クリアし、制作書をゲットしておきましょう。 |
---|
パーティ編成例2
ガープ | カスピエル | バラム | ジニマル | コルソン |
古の狂竜 | メイジマーマン | アビシニアン | バインドブレイン | ホーリーフェイク |
「束縛」を維持して妨害する
束縛要員はオーブも使う
ジニマルのスキルや覚醒スキルの効果を最大限に引き出すために「束縛」要員は多めに編成しよう。オーブでも準備しておけば、万が一フォトン事故が起きたとしても対処できる。
束縛 | 【状態異常】 すべての「強化効果」を受けつけなくなる状態。束縛になる前の「強化効果」が消える事はない。 |
---|
Point! | スキルフォトン1つで列範囲を「束縛」にできるカスピエルがおすすめです!しかし、素早さがジニマルよりも低いので、SRオーブ「メイジマーマン」などを装着することが必須になります。 |
---|
ジニマルは毒・病気でサポート
ジニマルはスキルや覚醒スキルで状態異常を付与し、サポートに回ろう。毒・病気を同時に掛けられれば、回復させずに継続ダメージを与え続けられる。
Point! | 奥義の発動は極力避けましょう。敵の全員が「病気」であれば心配は無いのですが、間違って発動してしまったりすると敵まで大幅回復してしまいます。 |
---|
盾役は欲しい
回復手段が列回復の「アビシニアン」とジニマルの奥義のみなため、できれば盾役も編成したい。挑戦する敵の攻撃に合う盾役を採用し、クエストごとに最適なメギドを編成しよう。
Point! | ガープは敵を選ばず扱いやすい点が魅力です。また、専用EXオーブ「ベインチェイサー」を装着するとサブアタッカーとしても活躍できます! |
---|
相性の良いメギド
相性の良いメギド例1
バラム | コルソン | カスピエル | フルーレティ |
専用霊宝を付けないなら”束縛”を用意
専用霊宝を装着しない場合、対象が”束縛”ではないとジニマルが毒や病気を付与できない。常設イベントから仲間にしたての初心者は、”束縛”メギドと積極的に組み合わせよう。
『死者の国の4冥王』攻略はこちらPoint! | 同様に常設イベントから仲間にできるカスピエルは、列範囲に「束縛」を付与できます。攻撃範囲が同じなので、まとめて敵を”束縛”状態にしたい時は特におすすめです! ▶『ソロモン誘拐事件・逃走編』攻略 |
---|
相性の良いメギド例2
フォルネウス | ハーゲンティ | ネフィリム | マルファス |
専用霊宝ありなら”スキル追加”のME
専用霊宝を装着するなら、フォルネウスのようなMEが最も相性が良い。”確率スキル追加”の確率を上昇させられるので、フォトンを配分しなくても、高確率でスキルを発動できる。
奥義の回転率を上げられるリーダー
ハーゲンティやネフィリムなどをリーダーにすれば、ジニマルが覚醒状態になりやすい。”ゾンビ+自然回復”でダメージを与える時に、何度も奥義を発動できる点は魅力だ。
Point! | ジニマルはHPやかなり低く、集中攻撃を受けると倒されるので”蘇生”マスエフェクトを利用するのもありです!金冠クリアを目指す時は活用してみましょう。 |
---|
相性の良いメギド例2
リリム(R) | フォラス | ナベリウス |
”アタック強化”で奥義の質を上げる
”アタック強化”で効果持続+回復量を増加させるのもおすすめ。”ゾンビ+自然回復”でアタッカーとして活躍させられる。スキルで手軽に強化できるリリム(ラッシュ)やフォラス、オーブで戦闘序盤から強化できるナベリウスを活用しよう。
Point! | オーブで”アタック強化”を用意すると、どのようなフォトンでも発動できる点が最大の魅力です! |
---|
相性の良いオーブ
相性の良いオーブ例1
レイジファントム | 狂乱の亡者 | 竜骨王イルベガン | シャーベットマン |
オーブで”ゾンビ”化して大ダメージ
奥義による”自然回復”でアタッカーにするなら、オーブで”ゾンビ”を付与しよう。ジニマル自体に装着して発動するのもありだが、サポート役に装着して連携する方が安定する。
Point! | ジニマルの”自然回復”は回復量上昇で、増加させられます。シャーベットマンを装着しておけば、アタッカーとしても回復役としても活躍させやすいのでおすすめです! |
---|
相性の良いオーブ例2
バインドブレイン | ブロッキュ | グール | エリンギーグ |
専用霊宝無しなら”束縛”オーブで支援
専用霊宝を装着しないなら、”束縛”は必須級。オーブで用意すると、どの種類のフォトンでも発動できるため、事故に対処できる点も有能だ。
Point! | 専用霊宝を装着すると”束縛”だけではなく、全状態異常に条件が変わります!”めまい”や”感電”といった状態異常を付与できるオーブは数多くあるので、パーティに合ったオーブを選択しましょう。 |
---|
相性の良いオーブ例3
エクスプローラー | いたちブラスター | アサルトボックス | 緑泥キャタピラ |
ジニマルの奥義を強化する
奥義を中心に扱う時は、”アタック強化”でサポートするのが◎。効果持続ターンが伸び、回復量が上昇するので強力だ。
Point! | 味方に掛かる”自然回復”も同様に強化されるので、パーティ全体の耐久力を上げる時も活躍します! |
---|
フォトン事故対処のアタック追加
アタッカーとして採用するなら、アタックフォトンが出現しない事故に注意。オーブで”アタック追加”を準備しておけば、事故が起きても対処できる。
Point! | 奥義のHP回復は”自然回復”で、即時回復ではありません。”ゾンビ”を付与すると敵の攻撃力が上がってしまうデメリットがあります。「ゾンビ」化させたら、間髪入れずに「自然回復」を付与できるようにしましょう! |
---|
ジニマルにおすすめの霊宝
おすすめの霊宝
<剛>深海の捕食者 | 紅のプロトポロス | マグワートロール | 信者のマント |
専用霊宝は必須で装着したい
専用霊宝霊宝が実装され、特性/スキル/覚醒スキルが大幅に強化される。装着するのとしないのでは大きく強さが変わるので、必須で装着することをおすすめする。
状態異常関連の霊宝と相性バツグン
”病気/毒/束縛”、さらに”ゾンビ”も付与できるようになったので、状態異常関連の霊宝も◎。命中率を上昇させる「紅のプロトポロス」や、行動不能を対処する「マグワートロール」で補助を行おう。
Point! | HPが低い点が短所なため、HP上昇ステータスや特性を持つ霊宝も良いです!心深圏からの入手ではありますが「信者のマント」は、相性ぴったりの霊宝になっています。 |
---|
ジニマルのプロフィール・背景
声優・転生日・年齢・身長
年齢 | ー | 転生日 | ー |
---|---|---|---|
身長 | 182 | 声優 | 吉田 聖子 |
※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。
ジニマルの特性とスキル
特性
蒼海の滅王
攻撃時、5%の確率で敵を束縛状態にする
(※)特性は☆2進化時に習得します。
専用霊宝装備時の効果
効果 | 行動開始時、40%の確率でスキルが追加される。 |
---|
スキル
トーテンタンツ
敵横一列に攻撃力0.9倍のダメージ。さらに30%(束縛状態の敵の場合60%)の確率で2ターンの間、敵を病気状態にする。
トーテンタンツ+
敵横一列に攻撃力1倍のダメージ。さらに40%(束縛状態の敵の場合70%)の確率で2ターンの間、敵を病気状態にする。
(※)スキル+は☆4進化時に習得します。
専用霊宝装備時の効果
効果 | 敵横一列に攻撃力1倍のダメージ。さらにそれぞれ80%(状態異常の敵の場合100%)の確率で2ターンの間、敵を病気、ゾンビ状態にする。 |
---|
病気 | 【状態異常】 HP回復の効果を受けつけなくなる状態。 |
---|---|
ゾンビ | 【状態異常】 最大HP50%、攻撃力25%上昇し、防御力と素早さが0になる。また、HP回復をするとダメージを受ける状態。 |
覚醒スキル
ギフトヴィアベル
敵横一列に攻撃力1.4倍のダメージ。さらに40%(束縛状態の敵の場合90%)の確率で2ターンの間、敵を毒状態にする。
(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。
ギフトヴィアベル+
敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに50%(束縛状態の敵の場合100%)の確率で2ターンの間、敵を毒状態にする
(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。
専用霊宝装備時の効果
効果 | 敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに50%(状態異常の敵の場合100%)の確率で2ターンの間、敵を毒状態にする。 |
---|
毒 | 【状態異常】 ターン終了時に最大HPの20%ダメージを受ける状態。BOSSの場合、最大HPの8%ダメージを受ける状態。 |
---|
奥義
ティーフゼヴォーゲ
敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、ターン終了時に敵味方全体のHPが30%回復する。
ティーフゼヴォーゲ+
敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、ターン終了時に敵味方全体のHPが35%回復する。
(※)奥義+は☆6進化時に習得します。
自然回復 | 【強化効果】 ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。 |
---|
ジニマルのマスエフェクト
ジニマル | ① | 受けるダメージを10%軽減する | |
---|---|---|---|
15%の確率で、敵を束縛状態にする | |||
② | 10%の確率で、敵を束縛状態にする | ||
防御力が30%上昇する | |||
③ | 受けるダメージを10%軽減する | ||
列ダメージが20%上昇する | |||
④ | 10%の確率で、敵を束縛状態にする | ||
防御力が30%上昇する | |||
⑤ | 受けるダメージを10%軽減する | ||
15%の確率で、敵を束縛状態にする |
ジニマルの進化に必要な素材
各段階の贈り物まとめ
全進化段階で必要な素材の合計数
素材の一部は上位の素材で代替可能です。
フィールドレア素材
フィールド素材
素材名 | 必要個数 |
---|---|
ハルマニアギア | 33 |
水棲キノコ | 31 |
魔力の濁り水 | 30 |
業の塵 | 28 |
結晶石 | 27 |
慰霊の願糸 | 24 |
雲海樹の落枝 | 20 |
モーリュの花 | 18 |
プラチナムスター | 16 |
生命の穀物 | 16 |
レッドスパイス | 16 |
ミレニアム銀 | 14 |
不浄の灰 | 14 |
火口鉄 | 13 |
ネクタルの実 | 13 |
ブロンズハンマー | 13 |
地の穀物 | 12 |
悪魔の血 | 12 |
黄金郷の輝石 | 11 |
バックラー | 10 |
マジカルトリュフ | 10 |
日照り乞いの願糸 | 9 |
深海牡蛎 | 8 |
ぷるぷる豆 | 8 |
巨人族の金塊 | 8 |
古代蜂の蜜 | 8 |
ヴァイガルドの焔 | 7 |
オーロラキューブ | 7 |
マジックオイル | 7 |
グリーンセージ | 6 |
水晶の原石 | 6 |
時空の歯車 | 6 |
聖者の護符 | 6 |
ブラックボーン | 6 |
オーパーツ | 6 |
黄金の羽根 | 6 |
ブラックハーブ | 6 |
魂の護符 | 5 |
妖精の花 | 4 |
魔除けの彫像 | 4 |
神木の竿 | 4 |
ハンターナイフ | 4 |
贖罪のリンゴ | 3 |
フォレストベリー | 3 |
ビーズ草 | 3 |
魔獣の骨 | 2 |
イービルアイ | 1 |
ホワイトクロース | 1 |
無銘の剣 | 1 |
太古の埴輪 | 1 |
ボス素材
素材名 | 必要個数 | レア度 |
---|---|---|
キマイラの羽根 | 10 | |
灼熱の爪 | 4 | |
豪魔の尻尾 | 4 | |
魔獣の鎖 | 4 | |
デーモンの角 | 4 | |
ハイドラの鱗 | 3 | |
古代兵器の口 | 2 | |
魔虫の肩 | 2 | |
猛虫の羽根 | 2 | |
怪人の杖 | 2 | |
焔の爪 | 2 | |
聖騎士の盾 | 2 | |
クルサソウル | 2 | |
魂狩りの爪 | 1 | |
獣人の籠手 | 1 | |
大魔神の瞳 | 1 | |
水蛇竜の歯 | 1 | |
魔犬の拘束具 | 1 |
メギドクエスト素材
素材名 | 必要個数 | 曜日 | レア度 |
---|---|---|---|
愛のレース | 10 | 4 木 | |
寄り道のシュシュ | 6 | 2 火 | |
執心の切れ端 | 6 | 1 月 | |
コスモスシュシュ | 6 | 2 火 | |
隠遁のシンボル | 4 | 5 金 | |
達人の金具 | 4 | 3 水 | |
隠遁のバックル | 4 | 5 金 | |
真紅の剣山 | 4 | 5 金 | |
マスタリーホーン | 4 | 3 水 | |
執心の金刃 | 3 | 1 月 | |
達人のバンド | 2 | 3 水 | |
愛のブローチ | 2 | 4 木 | |
聖銀の鱗 | 2 | 1 月 | |
純潔のプレート | 1 | 4 木 |
その他素材
素材名 | 必要個数 |
---|---|
冥王のエンブリオ若 | 1 |
冥王のエンブリオ成 | 1 |
ログインするともっとみられますコメントできます