メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ジニマルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 ジニマルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
ジニマルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のジニマルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ジニマルのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/21~PUガチャ
ゼパルのアイコンゼパルフラウロスのアイコンフラウロスマルバスのアイコンマルバスゼパル(カウンター)のアイコンゼパル(Ctr)ハニワキングのアイコンハニワキング
10/13~復刻報酬
オリアス(カウンター)のアイコンオリアス(Ctr)モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ

ジニマルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

まるで大渦に巻きまれた小魚ね…
深海へ沈むように消え去りなさい!

ジニマルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

列範囲の状態異常付与スキルや、束縛を付与する特性が特徴の妨害型のトルーパー。奥義の自然回復付与は敵も対象なので注意。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・敵に病気を掛けられる貴重なメギド
・「魔眼賽ドゥーム」討伐で活躍する
・奥義で全体大回復もできる!
【覚えておきたいポイント】
・自身以外での束縛手段は用意しておきたい
・状態異常耐性がある敵に対しては扱いづらい
・奥義は敵も回復してしまう。「病気」や「束縛」状態にするなどの対策が必要

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性攻撃時、5%の確率で敵を束縛状態にする
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1倍のダメージ。さらに40%(束縛状態の敵の場合70%)の確率で2ターンの間、敵を病気状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに50%(束縛状態の敵の場合100%)の確率で2ターンの間、敵を毒状態にする
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、ターン終了時に敵味方全体のHPが35%回復する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!「敵が束縛状態であれば毒や病気にしやすくなる」というトリッキーな弱体化役です。病気を付与できる貴重なスキルを持っており、ドゥーム討伐ではかなりの活躍が期待できます。また、敵がゾンビ状態になるベレト戦で奥義の回復効果で攻撃するという少し変わった使い方も可能です。

ジニマルのステータスと入手方法

ジニマルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5904
145
攻撃力
859
116
防御力
612
29
素早さ
538
71

(※)現在実装されているメギド163体の中での順位です。

ジニマルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP50416925904
攻撃力83297859
防御力63217612
素早さ57182538

ジニマルの入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定クエスト「死者の国の4冥王」報酬

ジニマルの強い点

専用霊宝で大幅強化

”ゾンビ+回復”が自己完結アタッカーに!

ルゥルゥ戦

専用霊宝を装着すると、スキルに”ゾンビ”の効果が追加される。専用霊宝が無い場合は、オーブで”ゾンビ”を付与しなければならなかった。ジニマルがスキル1つで手軽に付与可能なため、”ゾンビ+奥義の回復”で自己完結アタッカーとして活躍できるようになった。

号泣ソロモンPoint!中でも討伐「変貌貝姫リリィ」でアタッカーとして大活躍するようになりました!ベリアル育成で苦戦している人には、とてもおすすめな討伐素材集め方法です。

”束縛”→状態異常に範囲が広がった

対象が”束縛”時に”病気”や”毒”の付与率が上昇する効果が、状態異常に条件が変わる。”束縛”に限定されず、どのような状態異常でも付与率が上昇する点はかなり強力だ。

号泣ソロモンPoint!他にも特性が確率”束縛”付与から、確率”スキル追加”に変わります。フォルネウスのような確率”スキル追加”のマスエフェクトを併用すると、高確率でスキル追加が行われるのでおすすめです!

病気持ちの貴重なメギド

討伐ドゥーム戦で大活躍

スキルで手軽に”病気”を付与できるメギドなので、ドゥーム戦の「癒盾の面」で活躍する。専用霊宝を装着しなくても、”束縛”を付与できれば一気にダメージを稼げる。

討伐『魔眼賽ドゥーム』攻略はこちら
号泣ソロモンPoint!敵が回復を多用するクエストでも活躍できます。攻撃力はあまり高くないので、妨害役として扱いましょう!

敵味方全体を回復する特殊な奥義

”ゾンビ”を併用すれば大ダメージ

ゾンビ化を併用すれば大ダメージ

専用霊宝を付けた状態のスキルや、オーブ等で”ゾンビ”を付与すれば奥義で火力を出せる。奥義は敵味方全体に”自然回復”を付与する効果なので、敵にダメージを与えつつ、味方も回復させて安定する。

敵を回復させたくないなら妨害を用意

”ゾンビ”が通用しない敵を相手にする場合は、妨害手段や強化解除を用意しよう。回復できない状態の”病気”や、強化状態を無効化する”束縛”で簡単に妨害できる。

号泣ソロモンPoint!4章36の「ベレト戦」では敵が”ゾンビ”になるので、アタッカーとして大ダメージを与えられます!クリアできない場合は常設イベントから仲間にし、強化を進めてチャレンジしてみましょう!

ジニマルを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)ガープのアイコンガープジニマルのアイコンジニマル専用霊宝シャックスのアイコンシャックスニバス(バースト)のアイコンニバス(バースト)
アサルトボックスのアイコンアサルトボックスモグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラシャーベットマンのアイコンシャーベットマンエリンギーグのアイコンエリンギーグメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

配布・初期メギドでリリィ簡単攻略

ジニマルの専用霊宝で手軽にクリア

ジニマルに専用霊宝を装着すれば、討伐「変貌貝姫リリィ」を非常にクリアしやすい。配布メギドや初期メギドだけでも周回しやすい点は最大の魅力だ。

最低限アタック強化があれば○

ジニマルのスキルで”ゾンビ”、奥義やリリィの”自然回復”でダメージを与える戦法。最低限ジニマルの回復量を上げられる”アタック強化”要員さえ用意できれば良いので、編成難易度が非常に低いのもポイント。

号泣ソロモンPoint!ジニマルの専用霊宝は合成素材も集めやすいです!ジニマルのメギドクエストを全て金冠クリアし、制作書をゲットしておきましょう。

パーティ編成例その2

ガープのアイコンガープカスピエルのアイコンカスピエルバラムのアイコンバラムジニマルのアイコンジニマルコルソンのアイコンコルソン
古の狂竜のアイコン古の狂竜メイジマーマンのアイコンメイジマーマンアビシニアンのアイコンアビシニアンバインドブレインのアイコンバインドブレインホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

「束縛」を維持して妨害する

束縛要員はオーブも使う

ジニマルのスキルや覚醒スキルの効果を最大限に引き出すために「束縛」要員は多めに編成しよう。オーブでも準備しておけば、万が一フォトン事故が起きたとしても対処できる。

号泣ソロモンPoint!スキルフォトン1つで列範囲を「束縛」にできるカスピエルがおすすめです!しかし、素早さがジニマルよりも低いので、SRオーブ「メイジマーマン」などを装着することが必須になります。

ジニマルは毒・病気でサポート

ジニマルはスキルや覚醒スキルで状態異常を付与し、サポートに回ろう。毒・病気を同時に掛けられれば、回復させずに継続ダメージを与え続けられる

号泣ソロモンPoint!奥義の発動は極力避けましょう。敵の全員が「病気」であれば心配は無いのですが、間違って発動してしまったりすると敵まで大幅回復してしまいます。

盾役は欲しい

回復手段が列回復の「アビシニアン」とジニマルの奥義のみなため、できれば盾役も編成したい。挑戦する敵の攻撃に合う盾役を採用し、クエストごとに最適なメギドを編成しよう。

号泣ソロモンPoint!ガープは敵を選ばず扱いやすい点が魅力です。また、専用EXオーブ「ベインチェイサー」を装着するとサブアタッカーとしても活躍できます!
盾役メギド解説はこちら

ジニマルと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

バラムのアイコンバラムコルソンのアイコンコルソンカスピエルのアイコンカスピエルフルーレティのアイコンフルーレティ

専用霊宝を付けないなら”束縛”を用意

専用霊宝を装着しない場合、対象が”束縛”ではないとジニマルが毒や病気を付与できない。常設イベントから仲間にしたての初心者は、”束縛”メギドと積極的に組み合わせよう。

『死者の国の4冥王』攻略はこちら
号泣ソロモンPoint!同様に常設イベントから仲間にできるカスピエルは、列範囲に「束縛」を付与できます。攻撃範囲が同じなので、まとめて敵を”束縛”状態にしたい時は特におすすめです!
▶『ソロモン誘拐事件・逃走編』攻略

相性の良いメギド例2

フォルネウスのアイコンフォルネウスハーゲンティのアイコンハーゲンティネフィリムのアイコンネフィリムマルファスのアイコンマルファス

専用霊宝ありなら”スキル追加”のME

専用霊宝を装着するなら、フォルネウスのようなMEが最も相性が良い。”確率スキル追加”の確率を上昇させられるので、フォトンを配分しなくても、高確率でスキルを発動できる。

奥義の回転率を上げられるリーダー

ハーゲンティやネフィリムなどをリーダーにすれば、ジニマルが覚醒状態になりやすい。”ゾンビ+自然回復”でダメージを与える時に、何度も奥義を発動できる点は魅力だ。

号泣ソロモンPoint!ジニマルはHPやかなり低く、集中攻撃を受けると倒されるので”蘇生”マスエフェクトを利用するのもありです!金冠クリアを目指す時は活用してみましょう。

相性の良いメギド例3

リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウス

”アタック強化”で奥義の質を上げる

”アタック強化”で効果持続+回復量を増加させるのもおすすめ。”ゾンビ+自然回復”でアタッカーとして活躍させられる。スキルで手軽に強化できるリリム(ラッシュ)やフォラス、オーブで戦闘序盤から強化できるナベリウスを活用しよう。

号泣ソロモンPoint!オーブで”アタック強化”を用意すると、どのようなフォトンでも発動できる点が最大の魅力です!

ジニマルと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

レイジファントムのアイコンレイジファントム狂乱の亡者のアイコン狂乱の亡者竜骨王イルベガンのアイコン竜骨王イルベガンアッキピテルのアイコンアッキピテル

オーブで”ゾンビ”化して大ダメージ

奥義による”自然回復”でアタッカーにするなら、オーブで”ゾンビ”を付与しよう。ジニマル自体に装着して発動するのもありだが、サポート役に装着して連携する方が安定する。

号泣ソロモンPoint!バラムを併用する場合は、専用EXオーブ「アッキピテル」がかなりおすすめです!敵全体に毒・暗闇・ゾンビの3種類を付与することができます。

相性の良いオーブ例2

バインドブレインのアイコンバインドブレインブロッキュのアイコンブロッキュグールのアイコングールエリンギーグのアイコンエリンギーグ

専用霊宝無しなら”束縛”オーブで支援

専用霊宝を装着しないなら、”束縛”は必須級。オーブで用意すると、どの種類のフォトンでも発動できるため、事故に対処できる点も有能だ。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝を装着すると”束縛”だけではなく、全状態異常に条件が変わります!”めまい”や”感電”といった状態異常を付与できるオーブは数多くあるので、パーティに合ったオーブを選択しましょう。
状態異常を付与できるオーブはこちら

相性の良いオーブ例3

エクスプローラーのアイコンエクスプローラーいたちブラスターのアイコンいたちブラスターアサルトボックスのアイコンアサルトボックス緑泥キャタピラのアイコン緑泥キャタピラ

ジニマルの奥義を強化する

奥義を中心に扱う時は、”アタック強化”でサポートするのが◎。効果持続ターンが伸び、回復量が上昇するので強力だ。

号泣ソロモンPoint!味方に掛かる”自然回復”も同様に強化されるので、パーティ全体の耐久力を上げる時も活躍します!

フォトン事故対処のアタック追加

アタッカーとして採用するなら、アタックフォトンが出現しない事故に注意。オーブで”アタック追加”を準備しておけば、事故が起きても対処できる。

号泣ソロモンPoint!奥義のHP回復は”自然回復”で、即時回復ではありません。”ゾンビ”を付与すると敵の攻撃力が上がってしまうデメリットがあります。「ゾンビ」化させたら、間髪入れずに「自然回復」を付与できるようにしましょう!

ジニマルにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

専用霊宝は必須で装着したい

専用霊宝霊宝が実装され、特性/スキル/覚醒スキルが大幅に強化される。装着するのとしないのでは大きく強さが変わるので、必須で装着することをおすすめする。

状態異常関連の霊宝と相性バツグン

”病気/毒/束縛”、さらに”ゾンビ”も付与できるようになったので、状態異常関連の霊宝も◎。命中率を上昇させる「紅のプロトポロス」や、行動不能を対処する「マグワートロール」で補助を行おう。

号泣ソロモンPoint!HPが低い点が短所なため、HP上昇ステータスや特性を持つ霊宝も良いです!心深圏からの入手ではありますが「信者のマント」は、相性ぴったりの霊宝になっています。

ジニマルの特性とスキル

ジニマルの奥義

特性

蒼海の滅王

攻撃時、5%の確率で敵を束縛状態にする

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

トーテンタンツ

敵横一列に攻撃力0.9倍のダメージ。さらに30%(束縛状態の敵の場合60%)の確率で2ターンの間、敵を病気状態にする。

トーテンタンツ+

敵横一列に攻撃力1倍のダメージ。さらに40%(束縛状態の敵の場合70%)の確率で2ターンの間、敵を病気状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

病気のアイコン病気【状態異常】
HP回復の効果を受けつけなくなる状態。

覚醒スキル

ギフトヴィアベル

敵横一列に攻撃力1.4倍のダメージ。さらに40%(束縛状態の敵の場合90%)の確率で2ターンの間、敵を毒状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ギフトヴィアベル+

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに50%(束縛状態の敵の場合100%)の確率で2ターンの間、敵を毒状態にする

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

毒のアイコン【状態異常】
ターン終了時に最大HPの20%ダメージを受ける状態。BOSSの場合、最大HPの8%ダメージを受ける状態。

奥義

ティーフゼヴォーゲ

敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、ターン終了時に敵味方全体のHPが30%回復する。

ティーフゼヴォーゲ+

敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、ターン終了時に敵味方全体のHPが35%回復する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。

ジニマルのマスエフェクト

編成画面
ジニマルのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-受けるダメージを10%軽減する
-列攻撃のダメージが20%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター受けるダメージを10%軽減する
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
15%の確率で、敵を束縛状態にする

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、敵を束縛状態にする
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
防御力が30%上昇する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、敵を束縛状態にする
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
防御力が30%上昇する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター受けるダメージを10%軽減する
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
15%の確率で、敵を束縛状態にする

ジニマルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
愛のレースのイラスト愛のレース10
4
木曜日
vsゼパル
銀のアイコン
寄り道のシュシュのイラスト寄り道のシュシュ6
2
火曜日
vsサラ
銅のアイコン
執心の切れ端のイラスト執心の切れ端6
1
月曜日
vsアスタロト
銀のアイコン
コスモスシュシュのイラストコスモスシュシュ6
2
火曜日
vsサラ
金のアイコン
隠遁のシンボルのイラスト隠遁のシンボル4
5
金曜日
vsベリアル
銅のアイコン
達人の金具のイラスト達人の金具4
3
水曜日
vsアンドレアルフス
銀のアイコン
隠遁のバックルのイラスト隠遁のバックル4
5
金曜日
vsベリアル
銀のアイコン
真紅の剣山のイラスト真紅の剣山4
5
金曜日
vsベリアル
金のアイコン
マスタリーホーンのイラストマスタリーホーン4
3
水曜日
vsアンドレアルフス
金のアイコン
執心の金刃のイラスト執心の金刃3
1
月曜日
vsアスタロト
銅のアイコン
達人のバンドのイラスト達人のバンド2
3
水曜日
vsアンドレアルフス
銅のアイコン
愛のブローチのイラスト愛のブローチ2
4
木曜日
vsゼパル
銅のアイコン
聖銀の鱗のイラスト聖銀の鱗2
1
月曜日
vsアスタロト
金のアイコン
純潔のプレートのイラスト純潔のプレート1
4
木曜日
vsゼパル
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. メギド履歴書メーカー
    メギド履歴書メーカー
    3
  4. アオカビスパイスの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    アオカビスパイスの入手方法と使い道|必要な個数一覧
    4
  5. 紅蓮の祭服の詳細と作成に必要な素材
    紅蓮の祭服の詳細と作成に必要な素材
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×