メギド72でキャラが持つ役割ごとにオススメのメギドを解説する記事です。この記事では盾役のタンクキャラについて解説しています。役割ごとに適したメギドをまとめ、活躍のさせ方を記載します。クエスト攻略やメギドの使い方を知りたい時にご覧ください。
役割別!おすすめのメギドまとめ記事
おすすめメギド早見表
SSランクの理由
ガープ | ・HPと防御力が高い ・スキルでかばう+ダメージ軽減 ・奥義でアタックダメージを大幅軽減 |
マルバス | ・すべての技で味方回復ができる ・奥義で全体回復+防御力上昇ができる ・HPと防御力はそこそこ ・攻撃を受けると奥義が強化される |
グレモリー | ・HPと防御力が高く、かなりの耐久力を持つ ・奥義使用を前提としたワントップ盾としての活躍も可 ・全体アタックダメージ大幅軽減も強力 |
ネルガル | ・素の耐久力がかなり高い ・特性で自動蘇生が可能 ・MEで自動かばう効果がある |
ロノウェ | ・素の耐久は最高クラス ・かばうでスキルダメージを軽減できる ・奥義で味方単体に無敵付与とHP回復ができる |
ボティス | ・素の耐久力が非常に高い ・スキルでかばいつつ回数バリアを張れる ・奥義のダメージブロックで連続攻撃にも対応できる |
ザガン | ・素の耐久力がかなり高い ・最大HPの25%以下のダメージを無効化するかばうが超強力 ・覚醒スキルでもスキルと同じ効果を発動できる ・特性によりダメージを確率で無効化できる |
アイムR | ・素の耐久力がかなり高い ・奥義のダメージ軽減+自然回復が強力 ・スキルの攻撃力低下でも被ダメを軽減できる |
ラウムC | ・素の耐久性能はかなり高い ・特性で防御力が上がる ・スキルの根性+自然回復でしぶとく生残る |
ネフィリム | ・素の耐久力は高い ・スキルで防御力を上昇させられる ・奥義で自身のHP、攻撃力、防御力が上昇する ・シフト後の覚醒スキルでHP吸収ができる |
リヴァイアサン | ・素の耐久性能がトップクラスの高さ ・海魔の加護で耐久性能が大幅に上昇 ・奥義で全体蘇生が可能 |
ミノソン | ・素の耐久力がかなり高い ・万雷の加護の自然回復で倒れづらい ・万雷の加護発動中、特性で状態異常を受けない |
フォルネウス | ・素の耐久性能がかなり高い ・スキルによるダメージを大幅軽減 ・奥義で味方一列のHPを大きく回復 ・友愛のオーラで自然回復を付与 |
アガシオン | ・全メギド中でもトップクラスの耐久性能 ・貫通耐性や自動蘇生も優秀 ・覚醒スキルで様々な耐久効果を付与できる |
アンドラス | ・素の耐久力はかなり高い ・特性で防御力が上昇する ・スキルでHP回復+状態異常治癒ができる ・奥義で味方のHPを大きく回復できる |
サブナック | ・素の耐久力はかなり高く、防御力は全メギド中トップクラス ・特性で防御力が上がる ・スキルで味方全体にダメージ軽減を付与できる ・奥義で味方全体に回数バリアやダメージ軽減を付与できる ・MEで確率かばう効果も発動する |
ブニ | ・素の耐久力は高い ・スキルで味方をかばいつつ、HP20%以下のダメージを無効化できる ・特性で15%の確率で攻撃を無効化できる |
バティン | ・素の耐久性能はかなり高い ・専用霊宝装備時、フォトンを使わず味方全体に自然回復を付与できる ・奥義で列範囲の味方のHPを大きく回復できる |
アルマロス | ・素の耐久性能は非常に高い ・奥義で全体蘇生ができる ・奥義のレイズギフトで回復+自動蘇生を付与できる ・奥義が回り始めればPT全体が蘇生ループする |
ウヴァルC | ・素の耐久力が高い ・スキルで執心を付与し攻撃を集中させることができる ・スキルでダメージ軽減ができる |
マルチネC | ・素の耐久性能はそこそこ ・スキルでスキル軽減+状態変化耐性を付与できる ・奥義で味方全体に防御力上昇+アーマーを付与できる ・特性で弱っている味方をかばうことができる |
ゲイボルグ | ・素の耐久力は高い ・覚醒スキルの執心で攻撃を集めることができる ・幻影状態で敵の攻撃を避けることができる ・奥義で味方前列に回数バリアを付与できる |
プロメテウスC | ・重奏でダメ軽減+自然回復 ・奥義で全体回復持ち ・覚醒スキルでダメージブロック付与可能 |
フルーレティB | ・自身のHPが非常に高い ・全体回復や軽減といったサポートもできる |
ロノウェR | ・素の耐久力がかなり高い ・執心で味方を守ることができる ・スキルでダメージ軽減ができる ・覚醒スキルで防御力上昇ができる |
Sランクの理由
アムドゥスキアス | ・味方の耐久補助性能がピカイチ ・HPや防御力はそこそこある ・飛行持ちで地形の影響を受けない |
フルフル | ・スキルで自身に自動回復を付与できる ・素の耐久力が高い ・ワンボトム編成で採用可 |
カイム | ・素の耐久力が非常に高い ・特性でダメージを15%軽減 ・ワンボトム編成での活躍も可能 |
ダゴン | ・素の耐久力がかなり高い ・スキルで敵のHPを小吸収できる ・バーサーク中、特性で防御力が上がる |
ティアマト | ・素の耐久力はそこそこ高め ・バーサークで自傷するため被弾には注意が必要 ・バ-サーク前は覚醒スキルで味方を蘇生可能 ・専用霊宝装備でHP吸収ができる |
プロメテウス | ・素の耐久力はかなり高い ・ライブ効果でダメージ軽減や自然回復を全体付与できる ・特性によりライブ中、自身が受けるダメージを軽減する |
アガレス | ・素の耐久力がトップクラスの高さ ・確率で根性が発動 ・攻撃を受けづらいスナイパークラス ・専用霊宝装備時、覚醒スキルで味方をかばうことができる |
ユフィール | ・素の耐久力はそこそこ高い ・スキルで状態異常・弱体耐性付与+回復ができる ・奥義で全体回復+蘇生ができる |
グシオンB | ・素の耐久力が高い ・特性で自然回復が付与できる ・スキルで手軽に列回復ができる ・大協奏時、スキルで列範囲に回数バリアを付与できる ・覚醒スキルで防御力上昇ができる |
イポスC | ・素の耐久力が高い ・覚醒スキルで全体回復ができる ・スキルで自然回復付与ができる |
ベルフェゴール | ・素の耐久力がかなり高い ・リーダー時、HP25%以下で回数バリアが発動 ・リーダー時、自動蘇生が発動する |
サレオスC | ・素の耐久性能は高い ・スキルで手軽に回数バリアを付与できる ・覚醒スキルで列範囲の状態異常治癒+回復ができる ・バーサーク状態での自傷ダメージに注意 |
サタナキアB | ・素の耐久性能はかなり高い ・スキルで味方前列に回数バリアと自然回復を付与できる |
フルフルC | ・素の耐久性能はかなり高い ・スキルで自然回復ができる ・エレキ状態になれば、雷ダメージを半減できる |
オレイ | ・素の耐久性能は高め ・特性で執心中の敵からのダメージを軽減する |
バラキエル | ・素の耐久力は高くない・ スキルで味方全体に自然回復を付与できる ・覚醒スキルで列範囲に回数バリアを付与できる |
バールゼフォンC | ・HPが高い上、被弾しにくいスナイパー ・彩色のオーラで大幅な耐久補助も可能 |
フォラスC | ・HPが低く自身の耐久力はイマイチ ・盾役でしっかり守って使う前提のステータス ・2種類のオーラによる耐久補助性能が非常に高い |
ネフィリムB | ・スキルで手軽に単体回復ができる ・シフト後のスキルのHP吸収でPT全体のHPを回復できる ・覚醒スキルで列範囲の状態異常治癒+HP回復ができる ・奥義で味方以外に自然回復を付与できる ・ステータス自体は平凡 |
ヴィネ | ・スキルと奥義で範囲回復ができる ・ピンチの仲間への回復量が増加 ・アタック軽減で被ダメを軽減 |
サブナックB | ・HPと防御共に高く耐久力は十分 ・軽減やバリアなどを持たないので、耐久補助は必要 ・対連続攻撃に強い |
ユフィールC | ・素の耐久性能はそこそこ ・スキルでHP回復とダメージ軽減を付与できる ・覚醒スキルで味方に自動蘇生を付与できる ・リーダー時MEで自身に自動蘇生を付与できる |
ラウム | ・素の耐久力が非常に高い ・スキルで自身の防御力も上げられる |
フリアエ | ・自身の耐久力はかなり低い ・スキルで味方前列に回数バリアを付与できる ・奥義で列範囲のHPを回復できる ・高い素早さで先行して回数バリアを付与できる |
ロキ | ・重奏による耐久補助力が高い ・音符供給が必要なため単体では機能しない ・本人の耐久力も中程度 |
べバルC | ・素の耐久力はそこそこ ・重奏中、特性で自然回復ができる ・スキルで回数バリアを付与できる ・覚醒スキルでアタックバリアを付与できる ・奥義で防御力上昇を付与できる |
Aランクの理由
ガミジン | ・素のHPや防御力はかなり高め ・霊宝無しなら確率攻撃無効特性有り |
アンドロマリウス | ・HP、防御力共にそこそこ高い ・特性により確率で攻撃を無効化 ・奥義で味方全体にダメージ軽減付与 |
グリマルキン | ・素の耐久力はそこそこ高め ・専用霊宝装備時は奥義で全体回復+ダメージ軽減ができる |
マルファス | ・HP、防御力共にそこそこ高い ・奥義で味方全体に回数バリアを付与できる ・MEで味方に自動蘇生を付与できる |
サキュバスB | ・素の耐久力は高め ・スキルで列回復+状態変化耐性を付与できる ・奥義で全体回復+状態異常治癒ができる ・覚醒スキルで味方全体に自然回復+ダメージ軽減を付与できる |
メフィストC | ・素の耐久力はそこそこ ・奥義で自身にダメージ軽減を付与できる ・スキルで回数バリアを付与できる |
サタナイル | ・素の耐久力が高い ・スキルでダメージ軽減を付与できる |
アンドレアルフス | ・HPが高く、耐久力は高い ・奥義で味方前列にダメージ軽減を付与できる |
ヒュトギン | ・覚醒スキルで全体回復+治癒ができる ・ただし回復量は少なめ ・自身のステータスは耐久寄り |
ストラスR | ・素の耐久力が高い ・覚醒スキルで自身を回復 ・奥義で自身の防御力上昇 |
サレオス | ・素の耐久性能は高い ・スキルで味方全体の状態異常治癒+回復ができる |
ハック | ・素のHPが高い ・覚醒スキルで回数バリアを付与 ・特性で確率で「根性」を発動 |
アスラフィル | ・素の耐久力が高い ・奥義でアタック軽減ができる |
フェニックスC | ・素の耐久性能はそこそこ ・覚醒スキルで自身に自動蘇生を付与できる ・特性で自身蘇生時に無敵状態になる |
べバル | ・素の耐久性能はそこそこ ・スキルで自身に回数バリアを付与できる ・覚醒スキル、奥義で全体回復ができる |
ニバスB | ・素の耐久力はかなり高い ・特性で根性がは発動する |
スコルベノト | ・素の耐久性能はそこそこ ・スキルで自身の防御力を上昇させることができる ・奥義で列範囲の味方を蘇生+ダメージ軽減を付与できる |
プルソン | ・素の耐久性能が高い ・特性で根性が発動する |
エリゴス | ・素の耐久性能はかなり低い ・スキルによる回数バリアによって耐久ができる ・霊宝効果で奥義にかばう効果が付く |
ジズR | ・素の耐久性能はそこそこ ・奥義で味方全体に自然回復を付与できる ・暴奏状態で味方の防御力を強化できる ・暴奏状態で味方にダメージ軽減を付与できる |
フィロタヌス | ・素の耐久性能はそこそこ ・特性で毎ターンHPが回復する ・スキルで回復ができる |
ブネ | ・HP、防御力が高い ・特性で攻撃を無効化できる |
フルカスC | ・素の耐久力はそこそこ ・覚醒スキルでHP吸収ができる ・奥義でHP回復ができる ・MEで味方にHP吸収を付与できる |
バルバトス | ・素の耐久性能は高い ・奥義で味方単体を大回復できる |
フェニックス | ・特性で最大25%ダメージを軽減できる ・奥義で全体蘇生ができる |
ガープR | ・素の耐久力はそこそこ高い ・コロッセオ状態時ダメージ20%軽減 ・奥義で味方前列のダメージ30%軽減 |
フォカロルR | ・素の耐久性能はそこそこ ・バレットが溜まればダメージを軽減できる ・奥義でダメージ軽減50%を付与できる |
ヴィネR | ・素の耐久性能は高い ・覚醒スキルで味方全体に回数バリア+防御力上昇を付与できる |
ウェパルB | ・素の耐久力がかなり高い ・HP最大時、ダメージを30%軽減する |
ベリアル | ・素の耐久力は高い ・点穴が溜まるほどダメージ軽減ができる ・リーダー時HPが上昇する |
アリトン | ・防御力は高いが、HPが低い ・特性で弱っている味方への攻撃をかばうことができる |
オロバス | ・素の耐久力がかなり高い |
サラ | ・素の耐久力はかなり高い ・奥義で味方全体のHP回復+ダメージ軽減を付与できる ・スキルで味方の防御力上昇ができる |
マルファスB | ・自身の耐久力はやや低め ・スキルで前列にダメージ軽減15%を付与可能 ・飛行特性持ちで地形効果を受けない |
グリマルキンR | ・素の耐久性能はそこそこ ・Fインパルス時はダメージ軽減特性が発動 |
メルコム | ・素の耐久力が高い |
ルシファー | ・素の耐久力が高い |
ガミジンB | ・素の耐久力が高い |
盾役のメギドとは?必要?
メギド72で非常に重要な役割
クエスト攻略には必須の役割
敵の攻撃を引きつけられる盾役は、他のメギドよりも耐久力が高く、敵の強力な攻撃も受け止めやすい。味方への攻撃を引きつけて受け持つことで、安定したクエスト攻略が可能になる。
Point! | 単純に「盾役がいなければ味方が死ぬ」場合も多く、少しゲームを進めればその重要性は身にしみて理解できるかと思います。 |
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盾役は誰を育てればいいの?
良くわからなければガープを育てよう
オーソドックスな盾役で、メインクエストを進める上でも大活躍できるガープを優先的に育てておくのがオススメだ。序盤から終盤、さらにその先の対人戦でも活躍できる盾役で、「序盤加入キャラだから弱い」というような事は一切無い。
ガープの詳細はこちら!育てるキャラの役割を把握しよう
ガープ以外の盾役を育てたい…という場合は、育成候補の性能面を把握しておこう。どんなところで活躍できるかが分かっていれば、ガープなど他の盾役メギドとも使い分けがしやすい。
Point! | 各メギドの役割については、この記事の続きをご覧ください! どのメギドも活躍はできる性能になっているので、好みのメギドがいるなら優先して育てて問題ないです。 |
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タンク(盾役)のおすすめメギド
王道タンク!スキルで「かばう」盾
ガープ | ロノウェ | ボティス | ネフィリム | ラウム (Ctr) |
どこで活躍しやすい?
- 単体攻撃主体のボス戦で◯
- ステータスが高く、ワントップ盾で活躍
- それぞれの強みを活かせるとなお良い
スキルで「かばう」を発動する
スキルで「かばう」効果を発動しつつ、ダメージ軽減や回数バリア、スキル軽減といった耐久補助効果も付与できるのが特徴。「盾役といえばコレ」という感覚で使っても問題無い、もっとも基本的なタンク役のメギドだ。
5体それぞれの強み
ガープ | ・敵を選ばず受けやすい ・専用オーブで防御UP&火力も○ ・めまい反撃でアタッカーを妨害可能 |
ロノウェ | ・スキル攻撃が厄介な敵に強い ・無敵付与奥義がかなり強力 ・特性で被ダメージを抑える! ・ガープよりも耐久特化の性能 |
ボティス | ・回数バリアで強力な単発攻撃に強い ・トルーパーで活かせるMEが違う ・奥義で全体攻撃への耐性も有り |
ネフィリム | ・初のスナイパー「かばう」 ・ファイター/スナイパーの敵に強い ・巨大化で全域を「かばう」 ・トルーパーの敵には注意が必要 |
ラウム (Ctr) | ・「根性」で味方をかばう ・トルーパーで活かせるMEが違う ・HP50%以下から大きく被ダメ減少 |
Point! | いずれもHP、防御力の高さが特徴的です。前列を盾役一人の構成にして、単体/列攻撃を全て集中させるという戦法にも適しています。 |
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連続攻撃に強力なダメージブロック
ザガン | ブニ |
どこで活躍しやすい?
- 敵の攻撃倍率が低い場面で活躍!
- バフで無効化範囲を広げることも可能
- 素早さが他の盾より少し高め
一定以下のダメージを無効にできる
スキルによって「かばう」を発動し、さらに「自身のHPの◯%以下の攻撃を無効化する」効果を付与できる盾役。取り巻きが多く出たり、ボスの行動が連続攻撃主体の場合など、一撃のダメージが軽いクエストで特に活躍する。
Point! | 無効化範囲が広いのはザガンの方ですが、ブニは覚醒減少の覚醒スキルを使い分けることもできたりします。また、スキル強化を掛けると、無効になるダメージが1.5倍になるため、通常では受けられない攻撃を受けることができるようにもなります。 |
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確率で「かばう」ME持ちの盾役
「確率かばう」盾役 | 友情出演 | |
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サブナック | ネルガル | サタニックリブラ |
どこで活躍しやすい?
- 序盤から「かばう」が必要な場面で便利
- 単体妨害攻撃技が厄介な相手に強い
- 適度に味方に攻撃を流したい場合に
- スキルフォトンを節約したいPTで○
フォトン無しで味方を守れる
マスエフェクトの効果に「確率でかばう」効果が付いている盾役。運要素が絡むが、適度に味方に攻撃を逸らせるため、盾に攻撃が集中しすぎないのが特徴。自動で発動するため、素早さの影響を受けず、厄介な妨害技などから味方を護りやすいのも大きな強み。
Point! | 確率かばうはクエストでも便利ではあるのですが、コロシアムで特に真価を発揮する効果だと思います。味方への妨害を逸らし、勝ち筋を通しやすいのが魅力です。 |
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瀕死の味方をかばう盾役!
アリトン |
どこで活躍しやすい?
- 全員生存クリアを狙う場合に便利
- 敵の攻撃回数が多いクエストで有効
- 単体攻撃主体の敵に対して有効
HP1/3以下の味方を自動的にかばう
アリトンは特性に「HPが33.3%以下の味方への単体攻撃を受け持つ」効果を持ち、瀕死の味方への単体攻撃を自動的にかばってくれる盾役。味方が倒される直前の1手を受け止められるため、編成しておくだけで回復が間に合いやすくなるのが魅力。
Point! | アリトン自身のHPはあまり高くないため過信は禁物です。アリトンと瀕死の味方をまとめて回復できる手段を用意できると一層使いやすくなります。 |
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「執心」で攻撃を引きつける
オレイ |
どこで活躍しやすい?
- チェインの味方を攻撃させたくない時
- 狙った攻撃のみを引き寄せられる
- 範囲攻撃にも有効
狙った攻撃を引きつけるのが魅力
「執心」は敵単体の攻撃を自身に向けられる効果。盾役の”かばう”とは異なり、範囲攻撃も引きつけられる。オレイはチェインを扱う中継役でもあるため、チェインアタッカーが倒されたり、状態異常で行動できない状態を無くせる。
Point! | 「執心」を持つメギドやオーブは今後増える可能性もあります!盾役とはまた違う強みが魅力的です。 |
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耐久力の高い前衛メギド
アスラフィル | グレモリー | アンドラス | ブネ | ラウム |
どこで活躍しやすい?
- かばう盾役を入れづらい場合に
- 攻撃やサポートの役割を削れない場合に
- 前列多めの編成で使いやすい
高い耐久力で攻撃を受け止めやすい
「かばう」技は持たないが、前列の数を絞った編成で適度に攻撃を受けたり、「かばう」オーブによる「臨時の盾役」として活躍できるメギド。かばう無視や強化無効が厄介な場面など、かばう盾役を編成しにくい場面では、盾役に頼らず耐久力の高いメギドを増やしてみるのもオススメ。
Point! | 耐久が高いので、単体攻撃を受けても瀕死になりにくいですし、列攻撃に巻き込まれても耐えやすいです。 耐久力の高さはクエスト攻略でも役には立つのですが、特にコロシアムで光るポイントだと思います。 |
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「かばう」系効果を持つオーブ | |||
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サタニックリブラ | ウルマフ | オートブロッカー | 魔導シールド |
後列一人編成に!高耐久スナイパー
アイムR | アガレス | プロメテウス | フルフル | カイム |
どこで活躍しやすい?
- 列攻撃をするトルーパー戦で活躍
- 前列のメギドを多く使いたい場合に◯
- 基本的には別の役割を持つ
トルーパーの攻撃を引きつける役割
高めの耐久力を持つスナイパーは、トルーパーの攻撃を引きつけるために後列を一人にする「ワンボトム編成」で採用もできる。耐久系の特性やスキルを持つプロメテウスなどのほか、回復役に耐久役を兼ねさせるのもアリだ。
Point! | ワンボトム特化のメギドは今の所いないので、後列メギドに別の事をして貰いつつ、攻撃を受けさせることになります。トルーパーの攻撃補正は他よりも高い1.5倍なので、前衛の壁役よりも求められる耐久力は高い点に注意しましょう。 |
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少し特殊な爆弾型メギド
オロバス | バティン | サタナキア |
どこで活躍しやすい?
- メギドが倒されやすいコロシアムで活躍
- 専用のPTを組んで戦う
死亡時に効果を発動する特殊なメギド
オロバスをはじめ、死亡時に効果を発動するメギドが少数存在する。攻撃を引きつけられることができれば、死亡時に一定のメリット効果を受けられる。いずれも耐久力が高い上に自爆効果もあるため、コロシアムでは特に倒されにくいのが特徴。
Point! | バティンはダメージ吸収や回復奥義を持つため、前列壁役としても十分に機能します。他2人も耐久力は高いものの、性能面から見て「壁役」とは少し言い難いです。 オロバスやサタナキアはクエストでの自爆効果が発動しづらいというだけで、スキルや奥義で活躍することは十分にできます。 |
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ヒーラー(回復役)のおすすめメギド
手軽に回復!安定の回復役
アンドラス | マルバス | ヴィネ | ユフィール |
サキュバス (Bst) | バルバトス | グシオン (Bst) |
どこで活躍しやすい?
- 回復役メギドの代表格
- 手軽に回復できるので様々な編成で活躍
- 回復目的だけでも大活躍可能!
手軽に回復できる点が優秀!
いずれも味方を手軽に回復できるヒーラーの代表格。少ないフォトンで回復できるため、味方が戦闘不能になることを防ぎやすい。
Point! | 上記6人のうちバルバトス以外はスキルフォトン一つで回復できるのが便利な点です。バルバトスは初期メンバーという点と、マスエフェクト込でチャージ→アタックの2手で大回復できる点が魅力です。 |
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スタイルが違うパーティにも組める
それぞれ、回復役としてスタイルが違うパーティにも組み込みやすい。マスエフェクト効果を得られなくても回復手段で充分に活躍できるため、回復役で迷った時は優先的に採用するのもアリだ。
7体それぞれの強み
アンドラス | 【単体メイン】 ・7体の中で希少な前列メギド ・HP回復+状態異常回復ができる ・奥義で単体を大幅回復(45%) |
マルバス | 【単体/全体どちらも】 ・行動すべてがHP回復 ・スキルでは単体を大幅回復(35%) ・特性で奥義の全体回復もしやすい |
ヴィネ | 【HP50%以下の味方に有能】 ・HP50%以下の味方を回復しやすい ・スキルで列範囲を一気に回復! ・奥義で全体範囲にも対応(40%) |
ユフィール | 【状態異常/弱体に強い】 ・HP回復+状態異常/弱体無効化が◎ ・戦闘不能な味方全員を蘇生可能! ・男性キャラを回復しやすい(30%) |
サキュバス (Bst) | 【状態異常/弱体に強い】 ・HP回復+状態異常/弱体無効化が◎ ・奥義の回復技がかなり強力 ・チェインで回復量UP可能 ▶チェインについての解説 |
バルバトス | 【初期メンバー唯一の回復役】 ・単体大回復で盾役の維持に◎ ・貴重な初期メンバーの回復持ち ・リーダー採用でゲージ2に |
グシオン (Bst) | 【イベント配布の列回復役】 ・列範囲をスキルで回復 ・大協奏状態で「回数バリア」も付与 ・リーダーにすると回復量UP ▶「協奏」についての解説 |
Point! | どのような戦法のパーティへ採用しても安定した回復を行える特徴があります!メインクエストなどではもちろん、PvP(コロシアム)でも活躍できます。 |
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状態異常に対処できる回復メギド
「治癒」 | 「無効化」 | |||
---|---|---|---|---|
ヒュトギン | アンドラス | サレオス | ユフィール | サキュバスB |
どこで活躍しやすい?
- 状態異常が登場するクエストで!
- 味方が妨害されないようにできる
- コロシアムでも活躍できる回復手段!
状態異常回復で戦闘しやすくする
状態異常になると行動が制限されたり、全く行動できなくなってしまうことがある。状態異常回復メギドを活用すると行動が阻害されないので、戦闘をスムーズに進めやすくなる。
Point! | ユフィールは「回復」ではなく、「無効化」という効果です。既に掛かっている状態異常や弱体には効果が無い点に注意してください! |
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耐久性も○!防御型ヒーラー
フリアエ | アムドゥスキアス | ロノウェ | マルバス |
どこで活躍しやすい?
- 耐久戦の回復要員として活躍!
- 強力な単体攻撃も無効化できる!
- 倒されそうな味方を攻撃から守れる
- 防御力UPで長期戦に向いている
「回数バリア」も張れる
フリアエとアムドゥスキアスはHP回復手段と「回数バリア」を張れる。強力な単体攻撃も無効化することができるため、パーティの耐久性も上げられる。
Point! | 「回数バリア」は敵が連続攻撃だと剥がされやすい点に注意しましょう!また、アムドゥスキアスの回復量は10%なため、一気に回復したい場合にはやや力不足になってしまう可能性もあります。 |
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味方を「無敵」状態にして耐久させる
ロノウェは奥義を発動すると味方単体を20%回復し、さらに「無敵」状態にする。味方が倒されてしまいそうな場面で発動できれば、全員生存クリア(金冠)で役立てることが可能だ。
Point! | ロノウェは盾役としての活躍がメインです!どのようなクエストで活躍できるかは、盾役メギド解説を参考にしてみてください! |
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防御力UP効果も付いている回復役
マルバスは味方全体のHP回復とともに、防御力を上昇させる効果も持っている。さらに敵に攻撃を2回受けるごとにLvが上がる奥義なので、長期戦の回復要員として大活躍できる。
Point! | 防御力が上昇すれば、味方全員の被ダメージも抑えられます!敵が強力な奥義を発動しそうな時にも活躍します。 |
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戦闘に復帰!「蘇生」可能なメギド
ユフィールC | ベレト | リヴァイアサン | フェニックスC | ユフィール |
どこで活躍しやすい?
- 全員生存クリア(金冠)を狙っている場合
- 耐久しながら長期戦を行うクエストで!
- コロシアムでも有効な手段!
味方を「蘇生」して全員生存でクリアする
「蘇生」手段があるメギドを活用すると全員生存クリア(金冠)がしやすくなるメリットがある。高火力の敵が出現するクエストや、コロシアム(PvP)でも活躍が可能だ。
Point! | クエストの金冠クリアは最終的に全員が生存した状態でクリアすればOK(コンテニューは☓)なので、蘇生手段があるとかなり楽できます。 また、ベレトとティアマトは純粋に「蘇生」手段だけではないので注意してください!ベレトは味方全体が「呪い」状態になってしまいます。ティアマトはバーサーク状態になると蘇生手段を使えなくなります! |
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奥義や覚醒スキルで回復可能メギド
奥義 | 覚醒スキル | どちらも | ||
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サラ | バティン | フォルネウス | ジズ | べバル |
どこで活躍しやすい?
- 連続発動はし辛い点に注意!
- 基本的には違う活用方法で活躍させたい
- 万が一の回復手段として○!
いざという時の手段として
奥義や覚醒スキルで範囲回復できるメギドは、基本的には違う技を主軸に扱う事が多い。いざという時の回復手段として、どのように回復できるのかを確認しておこう。
Point! | 特に奥義で発動する回復手段は連続発動できない点に注意してください。回復しきれないと、じわじわと倒されてしまいます。 |
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自然回復を行えるヒーラー
アイムR | ムルムル | ウァラク | バラキエル | バティン |
どこで活躍しやすい?
- 盾役など狙われやすい味方を回復する
- Hボムパーティの耐久役として活躍
- 敵の行動が先制するクエストで!
敵より先制して行動できない時に活躍
自然回復のヒーラーは敵の素早さが高い場合や、妨害などで先制して行動できない場面で活躍する。ターン終了時に回復できるため、敵が次ターン初手で攻撃してきても耐えられる可能性が高い。
Hボムが起爆するまでの耐久力上昇
Hボムが弾けるまでの耐久手段として「自然回復」を使うのもアリ。アイム(ラッシュ)は回復に加え、ダメージ軽減で味方全体の耐久力を上げることができる。
Point! | 一撃の火力が高い敵では無く、低倍率で手数が多い敵を相手にする場合の回復手段として活躍できます! |
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自身を回復する独立型メギド
プルフラス | ベヒモス | フルフル | ネフィリム |
どこで活躍しやすい?
- 回復手段を準備しない場面で○!
- 速攻パーティの自衛として!
- コロシアムでも有効な手段
回復手段を準備しない時の自衛
速攻パーティなど、回復手段を準備しない時の自衛として活躍できる。回復メインの技に比較すると回復量は少ないが、基本的には他の効果のオマケでついてくる。通常よりも倒されづらい戦闘を行える点が便利だ。
Point! | フルフルは「睡眠」を使った覚醒ゲージを溜めるまでの自衛手段として自然回復が発生します!寝かせいている間は、奥義以外の行動ができない点に注意です。 |
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少し特殊な取り扱い注意のメギド
ジニマル | ゼパルC | プロメテウス | べバル | ニスロク |
どこで活躍しやすい?
- 特殊な効果を持っているので扱い注意
- 特定の条件下で活躍できる
純粋な回復手段では無い
上記の3体は特殊な回復手段を持っており、純粋に回復する手段としては扱いづらい。それぞれの効果内容を確認し、活躍の場を設ける必要がある。
Point! | ジニマルは敵味方全体を回復、ゼパル(カウンター)は回復と同時にバーサーク状態に、プロメテウスはライブ状態で回復を付与できます。活用するには他の状態異常が必要になったり、パーティの編成に注意しなければなりません! |
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バレットで敵のダメージを吸収する
ニスロクの作成する「バレット」には「ダメージ吸収」の効果が付いている。他のバレットを撃てるメギドが消費すれば、回復手段としても活用できる。
Point! | 回復役がいない場面でもアタッカーが回復できる場合もあるため、安定した攻略ができるようになります!バレットを撃てるメギドは限られますが活用するのもアリです。 ▶「バレットアーツ」解説はこちら |
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耐久補助が得意なメギド
「回数バリア」で単発攻撃を防ぐ
メフィストC | アムドゥスキアス | サレオスC | フリアエ | バラキエル |
どこで活躍しやすい?
- 強力な単発攻撃の敵の対策として!
- 盾役の被ダメージを抑える手段に!
- 全員生存クリア(金冠)を狙う場合に○
- 範囲単発攻撃への対策としても優秀
強力な単発攻撃を無効化できる
「回数バリア」はバリアの回数分だけダメージを無効化できる効果。単発攻撃が強力な敵が出現するクエストで活用すると、ダメージを受けずに攻略することもできる。
Point! | 連続攻撃を主軸にしている敵を相手にすると、すぐに剥がされてしまう点には注意してください。 |
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「防御力上昇」で被ダメを減らす!
マルバス | ブニB | ラウム | サラ | バラキエル |
どこで活躍しやすい?
- 連続攻撃が強力な場合に役に立つ
- 防御力が高い盾役と相性◯
連続攻撃から身を守るために使う
「防御力上昇」は単純に防御力が伸びる効果。特に連続攻撃からの被ダメージを大きく減らせるので、クエストに応じて使い分けたい効果。
Point! | オーブ「ベインチェイサー」のように防御力に応じてダメージを与える効果を持っているものもあります。これらのオーブと組み合わせれば、例外的に守りだけではなく、火力UPを狙うことにも利用可能です! |
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「ダメージ軽減」で耐久力を底上げ
サブナック | アイムR | アンドロマリウス | オロバスC | サラ |
どこで活躍しやすい?
- ダメージを一定割合軽減できる
- 被ダメを抑えてクリアを狙う時に!
被ダメージを軽減して耐久性UP
「ダメージ軽減」は被ダメージを一定割合軽減する効果。分かりやすく味方の耐久性を上昇させることができる。攻撃の種別を問わず耐久力を伸ばせるため、場面を問わず有効な効果と言える。
Point! | サブナックはスキルフォトン1つで手軽に味方全員に「ダメージ軽減」を付与できます!また、確率かばうMEで味方を守る優秀な盾役でもあります。 |
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ダメージブロックで連続攻撃を対策
ボティス | インプ |
どこで活躍しやすい?
- 低倍率の攻撃を多用される場面で!
- 味方を盾役並に固くできる
一定割合以下のダメージを無効にできる
「ダメージブロック」は最大HPの一定割合以下のダメージを0にすることができる。敵が低倍率の連続攻撃や範囲攻撃を行ってくるクエストで活躍できる効果だ。
Point! | 最大HPに対しての割合でダメージを抑える手段なので、一撃が大きい攻撃には耐えられない点に注意しましょう!一撃が小さい攻撃であれば、ダメージを受けないので全員生存クリア(金冠)を目指す時にも役立ちます。 |
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「アタック・スキルバリア」でダメージ軽減
アタック | スキル | |||
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ユフィール (Ctr) | ガープ | グレモリー | アスラフィル | フォルネウス |
どこで活躍しやすい?
- 敵の厄介な行動に合わせて採用したい
- 奥義を耐えられる「アタックバリア」
- スキルが痛ければ「スキルバリア」
奥義の被ダメージを抑えられる
「アタックバリア」はアタックフォトンからのダメージを軽減できる効果。通常攻撃だけでなく、奥義からの被ダメージも抑えられる特徴がある。戦闘を進めれば必ず敵は奥義を発動してくるため、活躍の場面は多いと言える。
Point! | ガープの奥義は基本的には自身を対象に発動することになりますが、全体化と併用して味方全体に掛けるなどの応用も可能です。 |
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スキル/覚醒スキルの被ダメージを抑える
「スキルバリア」はスキルフォトンからのダメージを軽減できる効果がある。スキルや覚醒スキルが攻撃手段の敵と戦闘する時に活躍できる効果だ。
「無敵」で味方を守ろう!
ロノウェ |
どこで活躍しやすい?
- 瀕死の味方を守る手段として活躍!
- 特大威力の敵が出現するクエストで!
すべての攻撃を無効にする
「無敵」は攻撃によって受けるダメージを0にする効果があるので、まったく攻撃を受けずに戦闘を進められる。どのような攻撃も無効化できるため、メインクエストから討伐、コロシアム(PvP)でも活躍できる。
Point! | ロノウェの他に「無敵」を付与できるのはオーブ「ケイブキーパー」です。3ターン目まで待つ必要はありますが、フォトンに左右されず、手軽に発動できるのでこちらも非常にオススメです。 |
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アーマーで耐久性を上げる
リヴァイアサン |
どこで活躍しやすい?
- 味方を倒されたくない場面で!
- 回復のチャンスを作れる
アーマーを削らないとHPを減らせない
「アーマー」を付与すると味方が倒されづらい環境を整えられる。「アーマー」を削りきらないとHPを減らされないので回復のチャンスを作り出したり、蘇生後に即倒されてしまうといったことが無くなる点が有能だ。
Point! | リヴァイアサンが付与する「アーマー」の数値は心もとないので、すぐに倒されてしまう場合もあります。他の耐久手段やリヴァイアサンの地形効果を同時併用しながら活用するのが◎です! |
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