メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
オセの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】オセの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】オセの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
5/27(月)まで!『勇猛無比なお嬢様』ガチャまとめはこちら
おすすめの関連記事

メギド72のオセの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

オセのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

ガチャPU中!復刻イベント報酬
ヴィネ<br>(Rsh)のアイコンヴィネ
(Rsh)
ロゼッタのアイコンロゼッタマルバス<br>(Rsh)のアイコンマルバス
(Rsh)
パトロンデビルのアイコンパトロンデビル

オセの解説と評価

オセのイラスト

野性の獣なら、毒くらい耐えるわ
メギドに飼われた幻獣はどうかしら、ウフフ

オセはどんなキャラ?

ゲーム内解説

覚醒コストが低く、スキルや奥義による連続攻撃によって序盤から攻勢をかける攻撃型のファイター。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・高火力で全ての行動が攻撃なため、アタッカーとして活躍
・覚醒スキルは自身にアタックを追加できるため、実質ゲージ減少無しで使える
・覚醒ゲージが2つと少なく、奥義を連発しやすい
【覚えておきたいポイント】
・「毒」は耐性がある敵に対し、効きにくい点に注意
・耐久力は低めなので速攻で敵を撃破しよう
・攻撃倍率は低いため、防御力が高い敵にはダメージを与えづらい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身の攻撃力が15%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を毒状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.75倍の4連続ダメージ。さらにアタックを追加する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力1.1倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身のアタックを強化する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

オセのステータスと入手方法

オセの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7351
64
攻撃力
1152
51
防御力
283
118
素早さ
614
52

(※)現在実装されているメギド124体の中での順位です。

オセのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP59620537351
攻撃力1153961152
防御力3196283
素早さ58214614

オセの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

オセの強い点

ラッシュらしい速攻アタッカー

奥義/覚醒スキルを発動しやすい

覚醒ゲージが2つと非常に少なく、奥義や覚醒スキルを発動しやすい点が優秀。積極的に敵にダメージを与えるアタッカーとして活躍できる。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルはアタックフォトンを追加する効果も持っています!覚醒ゲージが溜まっている状態でスキル→アタックフォトンと配分すると、奥義に繋げる事も可能です。

奥義で自身を「アタック強化」する

奥義の効果で自身を「アタック強化」することができるため、サポート無しでも火力を出せる。味方のサポート無しで火力を伸ばせるため、手持ちが少ない初心者にも嬉しい性能だ。

号泣ソロモンPoint!HP/防御力は低いので、速攻で敵を倒すか、盾役などで守ってあげましょう!

特性込みで高火力

特性の効果「自身の攻撃力が15%上昇する」まで含めると、素で攻撃力1300を超えてくる高火力アタッカーとなる。特性の効果に条件はついていないため、初心者でも扱いやすいのが特徴だ。

組み合わせやすいマスエフェクト持ち

素早さ上昇でコロシアム活用するのもアリ

素早さ上昇のマスエフェクトを持つので、コロシアムでリーダーとして活用するのも有効。敵よりも素早いパーティを作りやすく、敵が行動する前に壊滅させることもできるように。

ゼパルなど連続攻撃アタッカーと相性◎

マスエフェクトは連続攻撃のダメージが上昇する効果も付与できるので、ゼパルなど連続攻撃アタッカーと相性が良い。

号泣ソロモンPoint!素早さUPの効果はラッシュ/ファイターのみしか得られない点に注意してください!

オセを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ウァサゴのアイコンウァサゴゼパルのアイコンゼパルオセのアイコンオセウヴァルのアイコンウヴァルアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス
シェルドレイクのアイコンシェルドレイクインサニティのアイコンインサニティインサニティのアイコンインサニティ赤月の残党兵長のアイコン赤月の残党兵長ミミックのアイコンミミック

リーダー採用で素早いパーティを作る

素早さ上昇で速攻を仕掛ける

オセをリーダーに採用し、味方の素早さを大幅に上昇させるパーティ。敵より先制して行動できるので、速攻を仕掛けることが可能だ。ターゲットを指定し、厄介な敵を最初に狙おう。

ウァサゴで序盤から火力を出す

ウァサゴは開幕奥義を発動し、自身以外の覚醒ゲージを+1することが可能。オセは覚醒ゲージが2つなので、アタックフォトンを2個渡すだけで奥義を発動できる。

号泣ソロモンPoint!ウァサゴにアタック、オセにアタック→スキル→アタックと積むと、覚醒スキルと奥義を1ターン目に発動できます。

「スキル強化」でアタッカーをサポート

アンドロマリウスでアタッカーに「スキル強化」を付与しよう。スキルによって与えられるダメージ量が上昇するので、敵を素早く倒せるようになる点が優秀だ。

スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。
号泣ソロモンPoint!アタッカーには「連続攻撃のダメージが上昇」する効果のオーブや特効オーブを装着することをおすすめします!

パーティ編成例その2

オセのアイコンオセウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンナベリウスのアイコンナベリウスアモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)
インサニティのアイコンインサニティシェルドレイクのアイコンシェルドレイクポルターガイストのアイコンポルターガイストアサルトボックスのアイコンアサルトボックスインサニティのアイコンインサニティ

開幕から奥義を発動できるようにする

パイモン+ウァサゴで奥義を発動

パイモンのマスエフェクトと、ウァサゴの奥義の効果でオセが開幕から奥義を発動できるように支援しよう。戦闘開始から火力を出し、敵を撃破することが可能になる。

ナベリウスで「アタックフォトン追加」

オーブ役のナベリウスで「アタックフォトン追加」の手段を準備しよう。オセやアモンに追加することで攻撃の手を緩めずに戦闘を行える

オセと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

パイモンのアイコンパイモンニバスのアイコンニバスベヒモスのアイコンベヒモスウァサゴのアイコンウァサゴ

マスエフェクトで覚醒ゲージを溜める

オセの覚醒ゲージを戦闘開始時から増加させ、速攻できるメギドと相性が良い。マスエフェクトで「戦闘開始時、覚醒ゲージ+1」を持っているパイモン・ニバス・ベヒモスと組み合わせると、序盤から猛攻を仕掛けられる

号泣ソロモンPoint!ベヒモスをリーダーにすると、ベヒモス自体は覚醒までのゲージが+1されてしまう点に注意してください。

開幕奥義で覚醒ゲージを溜める

ウァサゴの奥義を活用して、オセの覚醒ゲージを溜める方法もアリだ。パイモン・ニバス・ベヒモスと併用すると、覚醒ゲージ+2になるのでオセにアタックフォトン1つ渡すだけで奥義を発動できるようになる。

号泣ソロモンPoint!序盤から火力を出せるので、クエスト周回の時間短縮にも繋がります!

相性の良いメギド例2

ゼパルのアイコンゼパルウヴァルのアイコンウヴァルウァレフォルのアイコンウァレフォルアモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)

オセをリーダーにすると活躍するアタッカー

オセのマスエフェクト「連続攻撃のダメージが上昇する」効果を付与すると、活躍するアタッカーと相性が良い。連続攻撃手段を持っており、速攻を仕掛けやすいラッシュのアタッカーと組み合わせて活用しよう。

号泣ソロモンPoint!挑戦するクエストに応じて、最も最適なアタッカーを活用しましょう!
アタッカーメギド解説はこちら

相性の良いメギド例3

バティンのアイコンバティンアンドラスのアイコンアンドラスマルバスのアイコンマルバスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアス

回復役でオセが倒されないように対策

オセはHP/防御力が低いため、回復役と合わせて倒されないように対策しよう。ラッシュメギドのバティンやアンドラスを使うとマスエフェクトの効果も得られるため、パーティを組みやすい点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!マルバスは単体/全体回復に対応できる点が優秀です!オセ以外の味方も倒されないようにできます。

「回数バリア」で守ろう

アムドゥスキアスを組み合わせると「回数バリア」でオセを守ることができる。敵が単体攻撃を主に使うクエストでは、簡単にオセを守れる

号泣ソロモンPoint!「回数バリア」はオーブで付与できるものもあります!メギドの枠を用意できない場合は、オーブで組み込みましょう!

オセと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

インサニティのアイコンインサニティ黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバスキラーレディのアイコンキラーレディムタチオンのアイコンムタチオン

連続ダメージ上昇持ちのオーブ

オセは連続攻撃を主に行うアタッカーなので「連続ダメージ上昇」を持つオーブと相性が◎。イベント限定入手ではあるが、SSRオーブ「インサニティ」はガチャで排出される「アルルカン」などと同等の効果を持つため、持っていれば装備させておきたい。

号泣ソロモンPoint!インサニティはイベントクエスト「プルフラス・復讐の白百合」から入手できます!
『プルフラス・復讐の白百合』解説はこちら

「単体ダメージ上昇」持ちもアリ

連続ダメージ上昇系のオーブがない場合、単体ダメージ上昇系のオーブを装備させても良い。レアリティが低い分数値は下がるが、通常アタックにもダメージが上乗せされるのが嬉しい点だ。

相性の良いオーブ例2

アナキスのアイコンアナキスマジックラットのアイコンマジックラットミミックのアイコンミミックアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

「フォトン追加」で手数を増やす

「ミミック」や「アサルトボックス」といったフォトン追加のオーブとも相性が良い。オセの行動回数が増えるため、細かくダメージを与えて行くことができる。

号泣ソロモンPoint!フォトン追加で行動回数を増やせれば、奥義や覚醒スキルの発動回数も増加します!一気に敵を倒したい場合や、もう少しで敵を倒せるときに使用すると真価を発揮できます。

「スキル強化」でダメージ量UP

オセは自身で「アタック強化」を行えるため、オーブで「スキル強化」を行えるとすべての攻撃を強化できる。Rオーブ「マジックラット」はオセに装備する必要は無いが、覚醒スキルでダメージを出したい場合はPTメンバーに装備させておきたい。

オセの特性とスキル

オセの奥義

特性

豹の化身

自身の攻撃力が15%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ポイズンクロー

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を毒状態にする。

ポイズンクロー+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を毒状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

毒のアイコン【状態異常】
ターン終了時に最大HPの20%ダメージを受ける状態。BOSSの場合、最大HPの8%ダメージを受ける状態。

覚醒スキル

マッハクロー

敵単体に攻撃力0.7倍の4連続ダメージ。さらにアタックを追加する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

マッハクロー+

敵単体に攻撃力0.75倍の4連続ダメージ。さらにアタックを追加する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

猛りの暴獣爪

敵単体に攻撃力1倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身のアタックを強化する。

猛りの暴獣爪+

敵単体に攻撃力1.1倍の3連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身のアタックを強化する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。

オセのマスエフェクト

編成画面
オセのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-素早さが20%上昇する
-行動開始時、15%の確率でアタックを追加する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵を毒状態にする
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
素早さが30%上昇する

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ連続攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
素早さが30%上昇する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ連続攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
素早さが30%上昇する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵を毒状態にする
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
素早さが30%上昇する

オセの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
無邪気のリボン9月曜日
vsブエル
運命の円6木曜日
vsアガレス
狩猟のパーツ6火曜日
vsアモン
博愛の首輪6金曜日
vsアイム
狩猟のバックル12火曜日
vsアモン
博愛のトライアド9金曜日
vsアイム
闘志のバックル6土曜日
vsモラクス
ピンクスター8月曜日
vsブエル
太陽の焔飾り6金曜日
vsアイム
覇者の狩猟輪4土曜日
vsモラクス

その他の素材

素材名必要個数レア度
覇王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    1
  2. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    2
  3. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    3
  4. EV指名チケットは誰と交換する?おすすめも紹介!
    EV指名チケットは誰と交換する?おすすめも紹介!
    4
  5. EX-3 『ハルマニアの遺影』ウォードン戦の攻略方法
    EX-3 『ハルマニアの遺影』ウォードン戦の攻略方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中