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マルファス(バースト)の評価とおすすめの使い方

【メギド72】マルファス(バースト)の評価とおすすめの使い方

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【メギド72】マルファス(バースト)の評価とおすすめの使い方

メギド72のマルファス(バースト)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

12/7~サバト召喚第2弾
ベレトBのアイコンベレトBヴェルドレのアイコンヴェルドレウァサゴBのアイコンウァサゴB呪王セルウィウスのアイコン呪王セルウィウス

マルファス(バースト)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

チンタラやってると被害が大きくなる
一気に力を溜めて速攻で殲滅するぞ

マルファス(バースト)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

味方の覚醒ゲージを補助しつつ、チェインを行えるスキルが特徴の支援型のトルーパ―。飛行特性により地形の影響を受けない。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキルで味方一列の覚醒を上昇させられる
・チェインの起点になる奥義持ち
・攻撃力上昇などの補助効果も優秀
【覚えておきたいポイント】
・チェインPTで使う場合素早さ調整が必要
・チェインの使い方がやや難しい点に注意
▶チェインを繋げるコツを解説!

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性チェイン中に行動する度、自身のHPを10%回復する
スキルアイコンスキル+【Lv.2】味方横一列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、受けるダメージを15%軽減する【2回使用するとスキルLv低下】
【Lv.1】ターゲットに関係なく最も攻撃力の高い味方の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる。チェイン中、味方単体にチェイン。
覚醒スキルアイコン覚醒+2ターンの間、味方全体の攻撃力を30%上昇させる。さらに1ターン後、遅延行動を行う。
【遅延行動】遅延行動時、自身に回数チェイン1回を付与し、自身が覚醒状態であればアタックフォトン、覚醒状態でなければスキルフォトンを1つ自身に追加する。
奥義アイコン奥義+敵単体に掛かっている強化を解除し、攻撃力3倍のダメージ。さらに自身のスキルLvを2にする。味方単体にチェイン。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!中速で味方一列の覚醒を上げられるのが強力なサポート型メギドです。チェインPT向けの性能ですが、単純に素早さ高めの前列ゲージ上昇ができるだけで強力なので、様々なパーティで活躍できそうです。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★・

・覚醒サポートが幅広いメギドと相性◎
・パイモンPTなどで採用可
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・前列メギドを複数使う場面なら起用可
・スキルの回数制限があり長期戦は不向き
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材が少なめ
・5章レア素材「古代獣の化石」を使用
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
CASSC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃力はやや高いが技倍率が低め
・奥義の火力には期待できない
耐久性能の解説
・自身の耐久力はやや低め
・スキルで前列にダメージ軽減15%を付与可能
・飛行特性持ちで地形効果を受けない
味方補助性能の解説
・スキルで前列覚醒補助ができる
・覚醒スキルで全体攻撃UPも可
・チェインの始動もできる
敵妨害性能の解説
・奥義で強化解除ができる

マルファス(バースト)のステータスと入手方法

マルファス(バースト)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7010
146
攻撃力
1154
79
防御力
419
158
素早さ
527
85

(※)現在実装されているメギド214体の中での順位です。

マルファス(バースト)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP56719607010
攻撃力1163971154
防御力40145419
素早さ56179527

マルファス(バースト)の入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

マルファス(バースト)の強い点

高素早さの列ゲージ上昇役

前列アタッカーより先に覚醒上昇できる

マルファスの大きな強みは列覚醒上昇スキル。素の素早さは527とそこそこだが、メイジマーマンなどの素早さオーブや霊宝で調整すればアタッカーよりも先に行動できる値なのもポイントだ。チェインPTに限らず、周回における覚醒補助要員として活躍してくれる。

号泣ソロモンPoint!従来の前列覚醒補助要員であるラウムやティアマトは素早さが300以下とかなり低く、オーブや霊宝込みでも先に行動できませんでした。

チェインPTの行動を安定化

遅延行動でチェイン数を確保

マルファスは覚醒スキルも強力。発動したターンは味方全体の攻撃力を上げるだけだが、次のターン開始時に自身にフォトンが1つ積まれつつ、チェインを起動できる。前ターンに覚醒スキルを仕込むことで攻撃を仕掛けるターンのチェイン数を稼ぎやすくなり、より長いチェインで行動できるようになる。

号泣ソロモンPoint!チェインPT自体、全体の覚醒ゲージを上げる必要があるため、スキルの噛合いも良いです。チェインPTのサポーターとして理想的な性能です。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ベリト(B)のアイコンベリト(B)マルファス(B)のアイコンマルファス(B)シャックス(B)のアイコンシャックス(B)フォラスのアイコンフォラスプルフラス(B)のアイコンプルフラス(B)
迅狼ルプスのアイコン迅狼ルプスメイジマーマンのアイコンメイジマーマン迅狼ルプスのアイコン迅狼ルプスボーパルバニーのアイコンボーパルバニー剛破龍ビムのアイコン剛破龍ビム

最終的にプルフラス(B)へ繋げる

アタック供給も行えるベリトを採用

ベリト(バースト)の覚醒スキルで”アタック追加”と”攻撃力上昇”を経て、プルフラス(バースト)に繋ぐ。プルフラスにフォトン配分で1個アタックを積めれば、ベリトの追加と特性の確率追加で最大奥義を3回発動できる計算になる。

マルファスで準備を加速

このPTは最終ターンにベリト、シャックス、プルフラスが全て覚醒している必要がある。普通にチャージやアタックで貯めるのでは時間が掛かるため、マルファスのスキルとフォラスのオーブでまとめて上げるのが効率的。最速で2T目でプルフラスの4連続奥義を繰り出すことができるようになっている。

チェインの繋げ方

1ターン目
フォラスオーブ
マルファススキル
シャックス行動(どれでもOK)
マルファスチャージ
マルファス覚醒スキル
2ターン目
フォラススキル(自動でプルフラス強化)
マルファススキル遅延行動分 (Ch0)
シャックス覚醒スキル(Ch1)
ベリト覚醒スキル(Ch3)
プルフラス奥義(Ch4)
プルフラス奥義(Ch5)
プルフラス奥義 ベリト追加分 (Ch6)
プルフラス奥義 自身奥義追加分 (Ch7)
号泣ソロモンPoint!特別な調整はいりませんが、素早さの順はフォラス>マルファス>シャックス>プルフラス>ベリトである必要があります。また、プルフラスがPT内で最も攻撃力が高い必要もあります。オーブや霊宝などでこの順番がずれないようにだけ注意しましょう。

運用動画

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

シャックス(B)のアイコンシャックス(B)ベリト(B)のアイコンベリト(B)プルフラス(B)のアイコンプルフラス(B)

チェインPTでの活躍が基本

マルファスはチェイン系のメギドの一人。強力なチェインPTを構成するメギドとの相性がよく、しっかりサポートできるのが魅力。

相性の良いメギド例2

プルソン(B)のアイコンプルソン(B)バティン(B)のアイコンバティン(B)パイモンのアイコンパイモンオセのアイコンオセ

前列アタッカーとの組み合わせも◯

素早く前列のゲージを増加させられるスキルを活かし、前列の強力なアタッカーと組み合わせるのもオススメ。前列多めになりがちなラッシュPTでも活躍できる。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンプロデューサーのアイコンプロデューサー迅狼ルプスのアイコン迅狼ルプスコンダコターのアイコンコンダコター

素早さ上昇オーブがおすすめ

味方より先にスキルを使いたい場面が多いメギドなので、オーブ枠には素早さ上昇系がオススメ。基本的にはフリー枠なので、素で素早さが十分なら回復オーブや強化オーブをもたせてもOKだ。

マルファス(バースト)におすすめの霊宝

おすすめの霊宝

ジェイドマスクのアイコンジェイドマスクグレースマントのアイコングレースマント大海原の心のアイコン大海原の心生命のチョーカーのアイコン生命のチョーカー

耐久か素早さ重視でOK

マルファスは攻撃性能を伸ばす必要が無いため、リリック霊宝などの耐久上昇霊宝をもたせるのがオススメ。素早さを伸ばしたい場合は「生命のチョーカー」などの霊宝で底上げすると良い。

マルファス(バースト)のプロフィール・背景

マルファス(バースト)のアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

かつて、メギド体に建造物を取り込むことで自身を変化させたメギドは、ヴィータとして知識を取り込み、己を変化させることを思い付いた。彼の中で積み重なった多くの知識はやがて多くの人を守る「力」となっていく。彼はこれからも、己を変化させながら生きていくだろう。己を常に改革していくことこそマルファスというメギドの本質なのだ。

声優・転生日・年齢・身長

年齢17転生日3月6日
身長163声優大坪 孝充

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

マルファス(バースト)の特性とスキル

マルファス(バースト)のメギド体

特性

知識の力

チェイン中に行動する度、自身のHPを10%回復する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ゼノノードゥス【Lv2】/※ゼノノードゥス【Lv1】

【Lv.2】味方横一列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、受けるダメージを10%軽減する。【2回使用するとスキルLv低下】
【Lv.1】ターゲットに関係なく最も攻撃力の高い味方の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、攻撃力を5%上昇させる。チェイン中、味方単体にチェイン。

ゼノノードゥス+【Lv2】/※ゼノノードゥス+【Lv1】

【Lv.2】味方横一列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、受けるダメージを15%軽減する【2回使用するとスキルLv低下】
【Lv.1】ターゲットに関係なく最も攻撃力の高い味方の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる。チェイン中、味方単体にチェイン。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

ゲオーメトリア

2ターンの間、味方全体の攻撃力を20%上昇させる。さらに1ターン後、遅延行動を行う。
【遅延行動】遅延行動時、自身に回数チェイン1回を付与し、自身が覚醒状態であればアタックフォトン、覚醒状態でなければスキルフォトンを1つ自身に追加する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ゲオーメトリア+

2ターンの間、味方全体の攻撃力を30%上昇させる。さらに1ターン後、遅延行動を行う。
【遅延行動】遅延行動時、自身に回数チェイン1回を付与し、自身が覚醒状態であればアタックフォトン、覚醒状態でなければスキルフォトンを1つ自身に追加する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

遅延行動のアイコン遅延行動【特殊状態】
指定ターン後の行動開始時に特定の行動を行う状態。同じ遅延行動は重複せず上書きされる。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
回数チェインのアイコン回数チェイン【特殊状態】
一定回数、行動に「味方単体にチェインする」効果が追加される特殊状態。状態異常で行動がキャンセルされたり、他の効果でチェインした場合でも回数は消費される。

奥義

アルカヌムレイ

敵単体に掛かっている強化を解除し、攻撃力2.75倍のダメージ。さらに自身のスキルLvを2にする。味方単体にチェイン。

アルカヌムレイ+

敵単体に掛かっている強化を解除し、攻撃力3倍のダメージ。さらに自身のスキルLvを2にする。味方単体にチェイン。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

マルファス(バースト)のマスエフェクト

マルファス(バースト)のアイコンマルファス(バースト)バーストのアイコン受ける攻撃をMISSにする(5%)(奥義、秘奥義、オーブは除く)
バーストトルーパーのアイコン攻撃力が10%上昇する
バーストのアイコン受ける攻撃をMISSにする(5%)(奥義、秘奥義、オーブは除く)
バーストスナイパーのアイコンスキルフォトン使用時、50%の確率で味方単体にチェイン
受ける攻撃をMISSにする(5%)(奥義、秘奥義、オーブは除く)
受けるダメージを15%軽減する
バーストのアイコン受ける攻撃をMISSにする(5%)(奥義、秘奥義、オーブは除く)
バーストスナイパーのアイコンスキルフォトン使用時、50%の確率で味方単体にチェイン
バーストのアイコン受ける攻撃をMISSにする(5%)(奥義、秘奥義、オーブは除く)
バーストトルーパーのアイコン攻撃力が10%上昇する

マルファス(バースト)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

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この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
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[記事編集]GameWith
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