メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ウァサゴの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 ウァサゴの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
ウァサゴの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のウァサゴの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ウァサゴのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/21~PUガチャ
ゼパルのアイコンゼパルフラウロスのアイコンフラウロスマルバスのアイコンマルバスゼパル(カウンター)のアイコンゼパル(Ctr)ハニワキングのアイコンハニワキング
10/13~復刻報酬
オリアス(カウンター)のアイコンオリアス(Ctr)モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ

ウァサゴの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

いつ、どんな場所でも戦えるよう…
心の準備を怠ることはできませんわ!

ウァサゴはどんなキャラ?

ゲーム内解説

敵にダメージを与え、自身以外の覚醒ゲージを増やす奥義が強力な支援型のファイター。戦闘開始時に覚醒状態になる特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・特性で開幕から奥義を発動できる点が強力
・奥義の全体覚醒ゲージ+1がラッシュパーティで特に優秀
・スキルの呪い付与で敵のチャージ妨害もできる
【覚えておきたいポイント】
・HPが低いため盾役で守ろう
・攻撃力がやや低く、火力は少し出しにくい。メインアタッカーは他に用意しよう。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘開始時、覚醒ゲージが最大になる
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を呪い状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに30%の確率で、敵を即死させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに自身以外の覚醒ゲージを+1する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!開幕の奥義で味方覚醒+1の流れがラッシュパーティで強力です。パイモンなどのMEと組み合わせると、ウヴァルのような覚醒ゲージ2つのラッシュメギドが初ターンのフォトン1つ目で覚醒スキルや奥義を発動できてしまいます。強い(╹◡╹)

ウァサゴのステータスと入手方法

ウァサゴの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5743
145
攻撃力
980
86
防御力
500
43
素早さ
614
56

(※)現在実装されているメギド155体の中での順位です。

ウァサゴのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP46816005743
攻撃力101335980
防御力52171500
素早さ58214614

ウァサゴの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ウァサゴの強い点

開幕奥義が強力!

味方全員の覚醒+1

ウァサゴ奥義発動

ウァサゴは特性により覚醒した状態で戦闘を始められる。開幕で奥義を発動し、そこそこのダメージを与えつつ味方の覚醒ゲージを+1することができる。

号泣ソロモンPoint!基本的にはサポートを主として使う場合が多いですが、ウァサゴ自身の火力も侮れません。

味方の奥義発動に繋げられる

ウァサゴ自身の速さが高めで、「シェルドレイク」などのオーブを装備すれば多くのラッシュアタッカーよりも先に行動できる。パイモンなどのマスエフェクトと組み合わせれば、ゼパルやウヴァルなどの2ゲージの味方が1順目から奥義/覚醒スキルを発動することもできる。

号泣ソロモンPoint!ラッシュPTの鉄板となる動きです。先制して相手を何人か倒すことができるので、クエスト周回でもPvPでも役立ちます。

手軽な呪い付与が便利!

スキルで簡単に呪い付与

スキル「血の契約」により、敵単体に呪い状態を付与することができる。チャージを積んだ敵を狙い撃つことで、覚醒ゲージが溜まるのを妨害することができる。

号泣ソロモンPoint!開幕で通常スキルは発動出来ない点には注意です。呪いを掛けられるのは最速でも1ターン2順目以降になります。

即死技も実は強力

ウァサゴ覚醒スキルの即死

覚醒スキルが役に立つことも

基本的には奥義の発動が主な仕事となるが、フォトンが偏ったり、どうしても先制して倒すべき敵がいる場合に即死効果の覚醒スキルが役に立つこともある。「フラカン討伐」での活躍のほかに、コロシアムで覚えておきたい戦略の一つとなり得る。

マスエフェクトにも即死効果が

マスエフェクト効果で、「10%の確率で、味方のラッシュファイターの攻撃に敵を即死させる効果を付与」するものがある。確率は高くないが、列攻撃や追撃、フォトン追加などで攻撃回数を稼げるメギドを使えば積極的に即死効果を狙いにいける。

号泣ソロモンPoint!クエストの敵は即死耐性を持っている場合が多いので、「即死」を狙うのは基本的にはコロシアムでの話となります。ラッシュ/ファイターの全体攻撃スキル持ちが出ればより楽しめそうなマスエフェクトです。
また、「10%の確率で100%即死させる効果が発動する」ものなので、状態異常耐性があっても効果が発動することもあります。

ウァサゴを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ゼパルのアイコンゼパルウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンナベリウスのアイコンナベリウスアスタロトのアイコンアスタロト
舞扇ピーターのアイコン舞扇ピーターシェルドレイクのアイコンシェルドレイクミミックのアイコンミミックマジックラットのアイコンマジックラットミミックのアイコンミミック

開幕奥義発動で味方をサポート

覚醒ゲージを増加させて速攻

1ターン目でウァサゴにアタックフォトンを配分し、味方全体の覚醒ゲージを増加させよう。奥義や覚醒スキルを速攻で発動できるパーティになるので、素早く火力を出すことが可能だ。

スキル運用のゼパルを大幅強化

アタッカーのゼパルを大幅強化をして、敵を撃破していこう。オーブ役のナベリウスに「スキル強化」のオーブを装着し、さらにアスタロトで「固定追加ダメージ」を付与すると火力を出しやすい。

ゼパルより先制できるように「素早さUP」

ウァサゴの奥義がゼパルより先制できるように、オーブ「シェルドレイク」を装着しよう。素早さUPのオーブを装着しないとゼパルが初手で行動してから覚醒ゲージを増加することになる点に注意

号泣ソロモンPoint!スキルフォトンを多く消費するパーティになります。オーブ「ミミック」を準備しておき、フォトン事故が起らないように対策を行いましょう!

パーティ編成例その2

マルコシアスのアイコンマルコシアスウァサゴのアイコンウァサゴアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスガープのアイコンガープマルバスのアイコンマルバス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクエクスプローラーのアイコンエクスプローラーシャーベットマンのアイコンシャーベットマン古の狂竜のアイコン古の狂竜シャーベットマンのアイコンシャーベットマン

カウンターPTの覚醒ゲージ増加役

開幕奥義でどのようなクラスでも活躍

ウァサゴの奥義はラッシュだけではなく、どのようなクラスのメギドにも効果を得られる。サポーターとして活躍可能で、序盤から一気に攻めるパーティを作りたい場合に編成しよう

アムドで覚醒ゲージを減らしておく

アタッカーであるマルコシアスの奥義を序盤から発動させられるように、アムドゥスキアスをリーダーに採用して覚醒状態までのゲージを減らしておこう。ウァサゴの奥義を併用すると、チャージフォトンが出現しなくても1ターン目からマルコシアスが奥義を発動できるようになる。

盾役は用意しておきたい

ウァサゴはHPがやや低めで集中攻撃をされると倒されてしまうので、盾役は用意しておきたい。ラッシュメギドが多いパーティでは速攻で敵を倒せるが、他のクラスに編成する場合は中~長期戦になることも多いため、盾役でウァサゴが倒されないように対策しよう。

号泣ソロモンPoint!長期戦になればなるほど、ウァサゴが倒されてしまう可能性が高まります。必ず短いターンで敵を倒せるように強力なアタッカーは編成しましょう!

ウァサゴと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ゼパルのアイコンゼパルウヴァルのアイコンウヴァルベヒモスのアイコンベヒモスアモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)

奥義や覚醒スキルが強力なアタッカー

ウァサゴは、開幕奥義を発動することで味方全体の覚醒ゲージを+1できる。奥義や覚醒スキルが強力なアタッカーと組み合わせれば、序盤から一気に大ダメージを与えることが可能なので相性が良いと言える。

号泣ソロモンPoint!ウァサゴ自体の攻撃力はやや低めなため、奥義で与えられるダメージ量は少ないです。アタッカーとして扱うのではなく、サブアタッカー兼サポーターとして活用しましょう!

相性の良いメギド例2

デカラビアのアイコンデカラビアアスタロトのアイコンアスタロトサキュバスのアイコンサキュバスフラウロスのアイコンフラウロス

チャージ一つで覚醒できるように

ゲージ3のメギドは、ウァサゴの奥義を発動することでチャージ一つで覚醒できるようになる。2手で奥義や覚醒スキルを発動できるようになるため、使い勝手はかなり向上する。

ゲージ4のメギドも◯

パイモンPTなど、開幕ゲージ上昇MEを使う場合は、ゲージ4のメギドとも相性が良い。ムルムルやアンドロマリウスなど、味方全体にフォトンを配る奥義も発動しやすくなるのが嬉しいところ。

相性の良いメギド例3

ブネのアイコンブネバフォメットのアイコンバフォメットフォラスのアイコンフォラスメフィストのアイコンメフィスト

マスエフェクトと相性の良いブネ

ウァサゴのマスエフェクト効果の「確率即死」と相性が良いのがブネ。スキルでまとめて攻撃すれば、即死を発動できる可能性もグンと上がる。

号泣ソロモンPoint!ウァサゴリーダーで使う場合は是非組み合わせて見てください!

バフォメットPTの核となる

コロシアムでは開幕で点穴を付与するバフォメットのMEとも非常に好相性。素早さも上がるため先制できる可能性が非常に高く、もう一人のラッシュファイターと合わせて速攻で厄介な敵を一人倒すことができる

覚醒上げ要員と相性◎

高い速さから味方の覚醒ゲージを上げられるメギドとの相性も良い。ウァサゴ奥義と合わせて覚醒+2できるため、取れる戦略の幅が大きく広がる。「ボーパルバニー」装備のフォラスやメフィスト、後列限定だがクロケルやブエルと組み合わせるのも面白い。

ウァサゴと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

シェルドレイクのアイコンシェルドレイク黒き淵の鋏手のアイコン黒き淵の鋏手

素早さを上げて先制する

ウァサゴは味方よりも先制して奥義を発動すると強いので、素早さUPできる特性を持つオーブと相性が良い。「シェルドレイク」は技で味方に回数バリアを張ることもできるため、黒き淵の鋏手よりも優先的に装着したい。

号泣ソロモンPoint!本来の素早さが味方のアタッカーより低い場合は装備させておきたいオーブです。ゼパルと組み合わせる時はなるべく装着して、先制行動できるようにするのがオススメです!

相性の良いオーブ例2

ミミックのアイコンミミックアサルトボックスのアイコンアサルトボックスアナキスのアイコンアナキスソレントのアイコンソレント

フォトン追加のサポートを行う

奥義を発動したあとは、高めの素早さを活かして「フォトン追加」のサポートを行うのもアリ。味方の行動を増やすことに繋がるため、素早く敵を撃破できる。

号泣ソロモンPoint!ゼパル等をサポートする場合は、後手に回ってしまうことを活かして「フォトン追加」をしましょう。フォトンを積んだ状態でも、消化した後に追加することが可能です!

相性の良いオーブ例3

炎竜人のアイコン炎竜人エクスプローラーのアイコンエクスプローラーマジックラットのアイコンマジックラットブラッディエッジのアイコンブラッディエッジ

「フォトン強化」で味方の火力UP

ウァサゴはアタッカーとしてはやや火力不足になるため、奥義を発動した後はオーブを活用してサポーターに回ろう。「フォトン強化」のオーブを装備しておけば、アタッカーの火力を上げる支援をしやすい。

ウァサゴの特性とスキル

ウァサゴの奥義

特性

高貴な血筋

戦闘開始時、覚醒ゲージが最大になる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

血の契約

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を呪い状態にする。

血の契約+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を呪い状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

呪いのアイコン呪い【状態異常】
チャージフォトンによる覚醒ゲージの増加がキャンセルされる状態。オーブやアタックフォトンによる覚醒ゲージ増加はキャンセルされない。

覚醒スキル

悠久の契約

敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに25%の確率で、敵を即死させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

悠久の契約+

敵単体に攻撃力2倍のダメージ。さらに30%の確率で、敵を即死させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

即死【状態異常】
戦闘不能になる。状態異常回復では蘇生されない。

奥義

インペリアルクロー

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに自身以外の覚醒ゲージを+1する。

インペリアルクロー+

敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに自身以外の覚醒ゲージを+1する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

ウァサゴのマスエフェクト

編成画面
ウァサゴのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-ステータス弱体が無効になる
-状態異常命中率が20%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュステータス弱体が無効になる
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
10%の確率で、敵を即死させる

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュステータス弱体が無効になる
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
15%の確率で、敵を呪い状態にする

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュステータス弱体が無効になる
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
15%の確率で、敵を呪い状態にする

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュステータス弱体が無効になる
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
10%の確率で、敵を即死させる

ウァサゴの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
老練の腰布のイラスト老練の腰布21
5
金曜日
vsダンタリオン
銅のアイコン
闘志のバックルのイラスト闘志のバックル13
6
土曜日
vsモラクス
銀のアイコン
老練のスカーフのイラスト老練のスカーフ10
5
金曜日
vsダンタリオン
銀のアイコン
ピンクスターのイラストピンクスター8
1
月曜日
vsブエル
金のアイコン
無邪気のリボンのイラスト無邪気のリボン7
1
月曜日
vsブエル
銅のアイコン
狩猟のパーツのイラスト狩猟のパーツ6
2
火曜日
vsアモン
銅のアイコン
無邪気の星飾りのイラスト無邪気の星飾り6
1
月曜日
vsブエル
銀のアイコン
理性のパーツのイラスト理性のパーツ4
3
水曜日
vsラウム
金のアイコン
狂犬の金装飾のイラスト狂犬の金装飾3
3
水曜日
vsラウム
銅のアイコン
全てを司る天秤皿のイラスト全てを司る天秤皿3
5
金曜日
vsダンタリオン
金のアイコン
闘志のベルトのイラスト闘志のベルト2
6
土曜日
vsモラクス
銅のアイコン
覇者の狩猟輪のイラスト覇者の狩猟輪1
6
土曜日
vsモラクス
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    1
  2. マジックラットの性能と入手方法/おすすめ使い方
    マジックラットの性能と入手方法/おすすめ使い方
    2
  3. アマイモンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    アマイモンの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    3
  4. メフィスト(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    メフィスト(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. タクティカルソートとは?|特殊な戦術まとめ
    タクティカルソートとは?|特殊な戦術まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×