0


twitter share icon line share icon

【メギド72】アミーの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】アミーの評価とおすすめの使い方

メギド72のアミーの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

アミーの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

私は糸使い!
縛りつけて引きずり出して、バッサリよ!

アミーはどんなキャラ?

ゲーム内解説

敵の素早さ低下や、後列の敵を引き寄せるスキルが特徴的な、妨害型のトルーパー。強力な前列攻撃を持つメギドとの相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・特性も含め、素早さが非常に高いので先制行動を取りやすい
・前列にアタックフォトンを追加する奥義で一気に敵を攻撃できる
・スキルの引き寄せ効果で列攻撃を有効に使えるようになる
【覚えておきたいポイント】
・引き寄せてしまうと、自身の与えられるダメージが落ちる点には注意
・奥義は火ダメージなので、地形効果「突風」と組み合わせて大ダメージを狙える

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
5
特性戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を引き寄せ状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを60%低下させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍の火ダメージ。さらに味方前列にアタックを追加する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

追加特性攻撃力が30%上昇し、 敵がノックバック、引き寄せ状態の場合 ダメージが2倍になる。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★・・

ブネなどの列アタッカーと相性がいい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・列アタッカーと組み合わせると、メギドクエストなどの周回にかなり便利
・素早さが高くPvPでも活躍
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材はかなり少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
ACSC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・奥義は高倍率火ダメージだが、素の攻撃力が低い
耐久性能の解説
・素の耐久力はそこそこ
味方補助性能の解説
・スキルで敵を引き寄せ状態にできる
・奥義で味方前列にアタック追加ができる
敵妨害性能の解説
・覚醒スキルで素早さ低下ができる

アミーのステータスと入手方法

アミーの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7331
126
攻撃力
953
142
防御力
406
197
素早さ
626
50

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

アミーのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP59420487331
攻撃力97327953
防御力38141406
素早さ60218626

アミーの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アミーの強い点

専用霊宝で強化+特効持ちに!

条件無しで発動する点は魅力

条件無しで”攻撃力30%UP”と”引き寄せ”+”ノックバック”の敵へ特効を得られる。単純に装着しただけで火力が上がり、扱い方が大幅に変わるといった点が無いのは魅力の1つだ。

位置ずらし特効は貴重

アミー専用霊宝の特効

特に”ノックバック”と”引き寄せ”が掛かった敵に対して、2倍のダメージは強力。”位置ずらし”の特効は貴重で、他のメギドと異なる扱いができる。

号泣ソロモンPoint!性能が複雑化しない点は、嬉しいポイントです。強化役で火力を伸ばせば火属性アタッカーとしても活用できるため、バティン(バースト)アスモデウスが未強化の人は代役としても活躍させられます!

敵を一列に並べてサポートできる

”引き寄せ”で列アタッカーの補助を行う

スキルは後列に並んでいる敵を”引き寄せる”効果がある。列攻撃が得意なメギドと組み合わせれば、敵全体にダメージを与える環境を作れる点が魅力。複数体の敵が前後バラバラに出現するクエストで活躍することができる。

誰よりも早く行動して敵を一列に!

高素早さのステータス+特性による”徐々に素早さ上昇”で、敵味方よりも先制できる。列アタッカーが攻撃を行う前、敵が状態異常を予防する前などに”引き寄せ”を発動できる点は優秀だ。

号泣ソロモンPoint!”引き寄せ”を行うとアミー自体のクラスによるダメージ補正の効果が得られなくなる点には注意です。高い素早さを活かして、オーブ役として活用するのもアリです!

奥義で火力を出すアタッカーになる

火属性+高倍率奥義で火力を出せる

奥義で火属性高倍率の攻撃手段も持つため、サポートだけではなく、火力も出せる。覚醒ゲージは5つと多めなので、”覚醒増加”の支援を用意しておくと発動しやすい。

号泣ソロモンPoint!火属性攻撃と組み合わせるとコンボになる、地形”突風”は用意しましょう。威力が2倍になるので、通常よりも火力を出せるようになります!

”アタック追加”も活かすなら前列多め

アミー奥義アタック追加

奥義は攻撃の他に、前列へ”アタック追加”の効果もある。一斉に攻撃を仕掛けられるため、アミーの奥義で倒しきれなくても、他の味方の追加攻撃で倒しきれる確率が高まる。奥義を主軸にするなら、”アタック追加”も得られる前列メギド多めの編成が良い。

号泣ソロモンPoint!リーダーに編成すると”素早さ上昇”を味方に付与できます。”素早さ上昇”のマスエフェクトは、コロシアム(PvP)で敵と差を付けられる点が最大の魅力です!

パーティ編成例

パーティ編成例1

ロノウェのアイコンロノウェユフィールのアイコンユフィールアミーのアイコンアミーメフィストのアイコンメフィストアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス
サタニックリブラのアイコンサタニックリブラメイジマーマンのアイコンメイジマーマンコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンリャナンシィのアイコンリャナンシィ

スキル連打でまとめて一掃

後列の敵多めのクエストで活躍

専用霊宝を装着し、攻撃UPや特効を得た状態でスキルを連発して敵をまとめて撃破するPT。なるべく後列の敵が多いクエストを選び、特効ダメージを上乗せしよう。

アミーを妨害させないための予防を用意

ユフィールやサキュバス(バースト)を用意しておき、アミーを妨害させないのもアリ。”感電”などを扱う相手とも戦いやすくなる点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!メフィストにも専用霊宝を装着しておき、覚醒スキル発動を狙うのも良いです!スキルより倍率が高いので、ダメージを稼ぎやすいです。また、”素早さ低下”の妨害で、次ターンから味方が先制を取りやすくなります。

パーティ編成例2

フォラスのアイコンフォラスアミーのアイコンアミーアイムのアイコンアイムハックのアイコンハックメフィストのアイコンメフィスト
嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカンミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルムキャスパリーグのアイコンキャスパリーグホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

”ノックバック”で特効奥義!

”ノックバック”で霊宝の条件を満たす

アミーの専用霊宝の特効は、”ノックバック”にも発動するのでハックを利用しよう。敵に”ノックバック”が通用する場合は、特効+トルーパーのクラスによる補正も掛かるので大ダメージを出せる

火属性奥義で単体ボス攻略

アミーはスキルではなく、奥義を主軸に戦闘しよう。単体範囲の攻撃なので、敵がボス1体などのクエストで利用するのがおすすめ。さらに、地形効果が通用するなら”突風”を用意し、威力を2倍にすると強力だ。

号泣ソロモンPoint!アイムをリーダーにすると、1-2ターン目で覚醒状態になります!地形効果が通用しないなら、アミーに種族特効のオーブを装着するのもアリです。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

リリム(R)のアイコンリリム(R)アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスフォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウス

フォトン強化で火力や持続ターン延長

専用霊宝を装着してアタッカーとして活用するなら、”フォトン強化”で火力を底上げしよう。火力の底上げだけではなく、”引き寄せ”や”素早さ低下”の持続ターンを伸ばせる点も魅力的。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスを採用する時は、オーブで「エクスプローラー」または「マジックラット」を装着しましょう!どのようなフォトンでも発動できるため、フォトン事故に対応しやすいです。

相性の良いメギド例2

マルチネのアイコンマルチネジズのアイコンジズハックのアイコンハックアイムのアイコンアイム

奥義と組み合わせてコンボ攻撃

専用霊宝で攻撃力を上昇させ、火属性アタッカーとしても活躍できる。地形”突風”を併用すれば、火属性攻撃の威力が2倍になるため、組み合わせて大火力を出せる。

本人以外で霊宝の条件をクリアする

専用霊宝は自身が付与できる”引き寄せ”だけではなく、”ノックバック”も対応している。ハックで敵を前列→後列に移動させ、クラスによるダメージ補正+霊宝の特効を活用すると強力だ。

号泣ソロモンPoint!奥義を主軸に火力を出すなら、専用開始時に覚醒ゲージが溜まるアイムもおすすめです!

相性の良いメギド例2

ダンタリオンのアイコンダンタリオンマルコシアス(B)のアイコンマルコシアス(B)ブネ(B)のアイコンブネ(B)ブネのアイコンブネ

サポート役に回すなら列アタッカー

前後バラバラに編成されている敵を並べ、サポート役にするなら列アタッカーを用意しよう。前列にダメージ補正が掛かるトルーパー以外の、スナイパーやファイターがおすすめ

号泣ソロモンPoint!アミーはサポートのみに専念する役割なので、専用霊宝が無くても活躍できます!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

コロナフォースのアイコンコロナフォースイービルアイのアイコンイービルアイ水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルム

アタッカーにするなら火力UPオーブ

アミーをアタッカーとして扱う場合は、火力UPを狙えるオーブがおすすめ。”防御力無視”や”攻撃力UP”、その他敵に対応した特効オーブでダメージ量を底上げしよう。

号泣ソロモンPoint!特効オーブは種類が多いので、クエストの敵に合わせて変更しましょう。また、所持している中でもレアリティが高い、数値が高いものを優先して装着するのが良いです!

相性の良いオーブ例2

ミステリートーチのアイコンミステリートーチ嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカンリントヴルムのアイコンリントヴルム神域の渡り鳥のアイコン神域の渡り鳥

フォトン事故対策で”突風”オーブも○

奥義で火力を出す時は、地形”突風”をオーブで用意するのもアリ。”突風”メギドを用意していてもフォトン事故が起きてしまい、突風を発動できないこともある。オーブで用意しておけば、どのようなフォトンでも発動できる点が有能だ。

号泣ソロモンPoint!アミーの奥義に合わせて、”突風”を付与しましょう。アミー自体に装着しておく、または、アミーより素早いサポート役に装着しておくのもアリです!

相性の良いオーブ例3

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンレッドウィングのアイコンレッドウィングキャスパリーグのアイコンキャスパリーグボーパルバニーのアイコンボーパルバニー

高い素早さを活かしたサポートオーブ

素早さが高く、敵味方より先制できるため、サポート効果があるオーブと相性抜群。敵の攻撃より先に味方を回復したり、サポートできる点は優秀だ。

号泣ソロモンPoint!装着するオーブに迷ったら、とりあえずHP回復や蘇生手段を持たせるのがおすすめです。味方が倒されづらくなり、安定した戦闘を行えます!

アミーにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

<剛>糸繰師の糸のアイコン<剛>糸繰師の糸雷魂の火種のアイコン雷魂の火種グレイシアボトルのアイコングレイシアボトルクーリッシュカラーのアイコンクーリッシュカラー

火力底上げでアタッカーとして活躍できる

”攻撃力上昇”や位置ずらしに特効を得られる専用霊宝はなるべく装着しておこう。単純にダメージを稼ぎやすくなるので、アタッカーとして活躍しやすくなるのが強力だ。

系譜”烈火”で奥義の火力底上げ

奥義を活用する時は、系譜”烈火”を発動させて火ダメージを増加させよう。雷魂の火種やグレイシアボトルのように特性やステータス補正も火力寄りの霊宝を装着すると、さらに大ダメージを狙える。

号泣ソロモンPoint!クーリッシュカラーは耐久寄りですが、迷ったら頼るのもアリです。HPが50%以下のとき6%の確率でダメージ無効にする特性で、キャスパリーグを併用すると発動確率の上乗せを行えます!

アミーのプロフィール・背景

アミーのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢26転生日12月12日
身長160声優中村 ちせ

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

アミーはこんなキャラ

明るく元気な仕立て屋お姉さん

とある町の貧民街に住む、仕立て屋の女性。気さくで社交的な性格で、仲間想いなお姉さん気質の性格。思い込みが激しいようで、やや先走って行動をするため、張り切るとロクな事が起きないと言われることも。

  1. アミーの画像1
  2. アミーの画像2

▲面倒事に首を突っ込むタイプ。

アミーの特性とスキル

アミーのメギド体

特性

絃結界

戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大値50%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

籠絡絃

敵横一列に攻撃力0.9倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を引き寄せ状態にする。

籠絡絃+

敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を引き寄せ状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

引き寄せのアイコン引き寄せ【状態異常】
前列に強制移動させられている状態。状態異常回復を行った場合、ターン終了時に効果が発生し、元の位置に戻る。

覚醒スキル

捕縛陣

敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを50%低下させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

捕縛陣+

敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを60%低下させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

素早さ低下のアイコン素早さ低下【弱体効果】
素早さが一定割合低下している状態。「素早さ上昇」と「素早さ低下」がある場合は乗算になる。

奥義

ブレイズスラッシュ

敵単体に攻撃力5倍の火ダメージ。さらに味方前列にアタックを追加する。

ブレイズスラッシュ+

敵単体に攻撃力5.25倍の火ダメージ。さらに味方前列にアタックを追加する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

アミーのマスエフェクト

アミーのアイコンアミーバーストのアイコン攻撃力が5%上昇する
バーストトルーパーのアイコン行動開始時、15%の確率でアタックを追加する
バーストのアイコン素早さが20%上昇する
バーストスナイパーのアイコン行動開始時、15%の確率でスキルを追加する
ステータス弱体の命中率が10%上昇する
列ダメージが20%上昇する
バーストのアイコン素早さが20%上昇する
バーストスナイパーのアイコン行動開始時、15%の確率でスキルを追加する
バーストのアイコン攻撃力が5%上昇する
バーストトルーパーのアイコン行動開始時、15%の確率でアタックを追加する

アミーの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×