メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
アミーの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】アミーの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】アミーの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
期間限定で開催!第2回「灘王アトラロック」攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

メギド72のアミーの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

アミーのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

イベント
カスピエルのアイコンカスピエルグラディエーターのアイコングラディエーターサタニックリブラのアイコンサタニックリブラピローヌのアイコンピローヌ
召喚PU対象はこちら!
インキュバスのアイコンインキュバスメフィストのアイコンメフィスト黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバスウィリーのアイコンウィリー

アミーの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

私は糸使い!
縛りつけて引きずり出して、バッサリよ!

アミーはどんなキャラ?

ゲーム内解説

敵の素早さ低下や、後列の敵を引き寄せるスキルが特徴的な、妨害型のトルーパー。強力な前列攻撃を持つメギドとの相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・特性も含め、素早さが非常に高いので先制行動を取りやすい
・前列にアタックフォトンを追加する奥義で一気に敵を攻撃できる
・スキルの引き寄せ効果で列攻撃を有効に使えるようになる
【覚えておきたいポイント】
・引き寄せてしまうと、自身の与えられるダメージが落ちる点には注意
・奥義は火ダメージなので、地形効果「突風」と組み合わせて大ダメージを狙える

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を引き寄せ状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを60%低下させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍の火ダメージ。さらに味方前列にアタックを追加する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

アミーのステータスと入手方法

アミーの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7331
74
攻撃力
953
83
防御力
406
111
素早さ
626
44

(※)現在実装されているメギド131体の中での順位です。

アミーのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP59420487331
攻撃力97327953
防御力38141406
素早さ60218626

アミーの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アミーの強い点

敵を一列に並べてサポートできる

「引き寄せ」で列アタッカーの補助を行う

アミースキル引き寄せ

スキルは後列に並んでいる敵を「引き寄せる」効果がある。列攻撃が得意なメギドと組み合わせれば、敵全体にダメージを与える環境を作れる点が魅力。複数体の敵が前後バラバラに出現するクエストで活躍することができる。

誰よりも早く行動して敵を一列に!

元々持っている高い素早さに加え、特性の効果で「除々に素早さが上昇」するため、敵味方よりも先制して行動できる。列アタッカーが攻撃を行う前に「引き寄せ」が行えるのも優秀だ。

号泣ソロモンPoint!「引き寄せ」を行うとアミー自体のクラスによるダメージ補正の効果が得られなくなる点には注意です。また、高い素早さを活かしてオーブ役として活躍することもできます!

奥義で火力を出すアタッカーになる

火属性の高倍率奥義を持っている

奥義で火属性の高倍率攻撃を持っている。サポートする役割だけではなく、奥義を発動できる環境を整えておけばアタッカーとしても活躍することができる。

地形「突風」と組み合わせてコンボ攻撃

火属性持ち攻撃なため、地形効果「突風」を組み合わせるとコンボ攻撃になる。火属性攻撃の威力が2倍になり、火力を出せるため奥義を主軸に使う時は積極的に組み合わせたい

号泣ソロモンPoint!覚醒ゲージは5つと多めなので「覚醒ゲージ増加」や「戦闘開始時、覚醒ゲージが増加する」効果などを使い、発動させやすい編成にすると扱いやすくなります!

「フォトン追加」手段で手数を増やす

アミー奥義アタック追加

奥義主軸なら前列メギド多めに編成

奥義は攻撃の他に前列へ「アタック追加」する効果も持つ。一斉に攻撃を行えるようになるので、アミーの奥義で敵のHPが少しだけ余ってしまっても倒しきれる確率が上昇する。奥義を主軸に扱うなら、前列メギドを多めに編成すると◎。

マスエフェクトで味方の行動回数を増やせる

リーダーに編成すれば味方に確率で「アタック・スキル追加」を行える。配分できる5つのフォトン以外で行動できる可能性があるので、ダメージを与えやすくなったり、強化を行う回数が増え、クエストをクリアしやすくなる。

号泣ソロモンPoint!マスエフェクトには「素早さUP」の効果もあるので、コロシアム(PvP)で敵と差を付けられるのも魅力的です!同じメギドを編成していても行動順序が早くなるので、敵が対策を準備する前に倒し切る戦闘ができます。

アミーを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

フォラスのアイコンフォラスアミーのアイコンアミーダンタリオンのアイコンダンタリオンアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスユフィールのアイコンユフィール
レッドウィングのアイコンレッドウィングメイジマーマンのアイコンメイジマーマン次元獣アナーケンのアイコン次元獣アナーケンミミックのアイコンミミックキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

列攻撃の敵全員に命中させる

ダンタリオンの列攻撃を活かす

ダンタリオンをアタッカーに採用し、アミーの「引き寄せ」を活かせる編成。ダンタリオンの火力を最大限に引き出すため、フォラスやアンドロマリウスを同時に採用しよう。

回復役が倒されても立て直せる

アミーには「メイジマーマン」を装着し、味方が倒されてしまった時の「蘇生」要員として使おう。素早さが高いので回復役のユフィールが戦闘不能になってしまっても、復帰させて再度立て直すことができる。

号泣ソロモンPoint!敵が前後列にバラバラに出てくるクエストで活躍できます!ダンタリオンのクラスによるダメージ補正が入るようになるので、ダメージを与えやすくなります。

パーティ編成例その2

アミーのアイコンアミーマルコシアス(バースト)のアイコンマルコシアス(バースト)ハーゲンティ(バースト)のアイコンハーゲンティ(バースト)バールゼフォンのアイコンバールゼフォンサキュバス(バースト)のアイコンサキュバス(バースト)
祈祷獣のアイコン祈祷獣コロナフォースのアイコンコロナフォースレッドウィングのアイコンレッドウィングメイジマーマンのアイコンメイジマーマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

「チェイン」を使った列PTでも活躍

「引き寄せ」で強力な攻撃を全員に当てる

「チェイン」列アタッカーのマルコシアス(B)を使う際にもアミーを起用すると◎。マルコシアス(B)の強烈な奥義を敵全員に命中させよう。

オーブでも準備してフォトン事故を防ぐ

スキルフォトンが被ってしまうこともあり、アミーにスキルフォトンを配分できないことも。オーブ「祈祷獣」も準備しておけば、フォトン事故が起きても対応できるため便利だ。

号泣ソロモンPoint!覚醒ゲージ増加を行える「帯電獣」を装着するのもアリです。マルコシアス(B)やサキュバス(B)など奥義や覚醒スキルの手助けも行えるようになります。「チェイン」で行動順序が入れ替わるので発動タイミングには注目しておきましょう!

アミーと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ダンタリオンのアイコンダンタリオンマルコシアス(バースト)のアイコンマルコシアス(バースト)ガミジンのアイコンガミジンブネのアイコンブネ

クラスのダメージ補正が掛かるアタッカー

「引き寄せ」で敵を横一列に並べられるので、スナイパーとファイターの列アタッカーと相性が良い。敵が前後列に分かれているクエストで活用すれば、敵全員にダメージを与えられる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!列攻撃ができるアタッカーとは総じて相性が良いです!敵全員に火力を出せるようになるので、倒す順序や「かばう」を持つ敵を意識しなくてもクリアできます。
▶アタッカーメギド解説はこちら

相性の良いメギド例2

ジズのアイコンジズフォラスのアイコンフォラスラウムのアイコンラウムティアマトのアイコンティアマト

奥義を使うなら地形「突風」持ちメギド

奥義を主軸に使うのであれば、地形効果「突風」を持つジズと相性抜群。コンボ攻撃になるため威力が2倍になり、大ダメージを与えることができる。

号泣ソロモンPoint!フォラスは「オーブの技を発動するまでのターン数を短縮する」特性を持ちます。地形「突風」のオーブを装着すればアミーの奥義に合わせて発動できます!また、スキルで「アタック強化」の手段も持つので、アミーの奥義を強化することも可能です。

前列の「覚醒ゲージ増加」メギドで支援

奥義を発動する場合は覚醒ゲージ増加のサポートが欲しいので、ラウムやティアマトなどとも相性◯。奥義は「アタック追加」の効果もあるので、前列メギドでサポートできれば一石二鳥だ。

号泣ソロモンPoint!ラウムやティアマトは「防御力UP」の効果も持ち合わせています。アミーが倒されづらくなり、アタッカーとしても「引き寄せ」要員としても活躍できる戦闘ができます!

アミーと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンレッドウィングのアイコンレッドウィングボーパルバニーのアイコンボーパルバニーキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

味方の支援ができるオーブと基本的に◯

素早さが非常に高いので、サポート効果を持つオーブなら基本的に相性が良い。「蘇生」の技を持つメイジマーマンや、味方アタッカーが行動する前に「攻撃力上昇」の強化ができるレッドウィングを装着してサポートに特化させるのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!編成するパーティに足りない効果を補充する形でオーブを決定すると良いです!回復手段が準備できない場合はキャスパリーグを装着するなど、挑戦するクエストに応じて決めるのも◯です。

相性の良いオーブ例2

ミステリートーチのアイコンミステリートーチ嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカンイービルアイのアイコンイービルアイプロデューサーのアイコンプロデューサー

フォトン事故に備えてオーブで「突風」

相性の良いジズ同様、オーブで地形効果「突風」を準備するのもアリだ。奥義と組み合わせて使えば強力なコンボ攻撃を行うことができる。また、オーブで用意するとフォトンに左右されずにどのようなフォトンでも発動できる点が魅力的。

先制して敵の強化状態を解除する

高い素早さを活かして、敵の強化を解除するイービルアイも相性が良い。「回数バリア」を使って耐久してくる敵や、強化を使って強力な攻撃を仕掛けてくる場合に活用しよう。味方アタッカーが行動する前に解除できる点は優秀だ。

敵の妨害より先に対抗手段を付与

味方の誰よりも素早く動ける場合が多いので、SSRオーブ「プロデューサー」のような「状態変化耐性」のオーブを準備するのも良い。敵が妨害してくる前に対策を行えるので、クエストを安定してクリアできる。

号泣ソロモンPoint!バーストオーブは強化したり、奥義等を発動しやすくできる支援など優秀なサポートオーブが多くあります。クエストによって変更しながら活躍させましょう!
▶オーブ一覧はこちら

アミーの特性とスキル

アミーの奥義

特性

絃結界

戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大値50%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

籠絡絃

敵横一列に攻撃力0.9倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を引き寄せ状態にする。

籠絡絃+

敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を引き寄せ状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

引き寄せのアイコン引き寄せ【状態異常】
前列に強制移動させられている状態。状態異常回復を行った場合、ターン終了時に効果が発生し、元の位置に戻る。

覚醒スキル

捕縛陣

敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを50%低下させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

捕縛陣+

敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを60%低下させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

素早さ低下のアイコン素早さ低下【弱体効果】
素早さが一定割合低下している状態。「素早さ上昇」と「素早さ低下」がある場合は乗算になる。

奥義

ブレイズスラッシュ

敵単体に攻撃力5倍の火ダメージ。さらに味方前列にアタックを追加する。

ブレイズスラッシュ+

敵単体に攻撃力5.25倍の火ダメージ。さらに味方前列にアタックを追加する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

アミーのマスエフェクト

編成画面
アミーのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-ステータス弱体の命中率が10%上昇する
-列攻撃のダメージが20%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト攻撃力が5%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
行動開始時、15%の確率でアタックを追加する

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト素早さが20%上昇する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト素早さが20%上昇する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト攻撃力が5%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
行動開始時、15%の確率でアタックを追加する

アミーの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

素材名必要個数レア度
紅水晶の原石2
青真珠2
ゴールドオイル2
異界の香木1

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
詩人の布6月曜日
vsバルバトス
猛進のベルト5木曜日
vsザガン
クラウンダイア2火曜日
vsカイム
アイアンマスク2水曜日
vsロノウェ
猛進の輪13木曜日
vsザガン
クラウンベルト4火曜日
vsカイム
詩人のヘアバンド3月曜日
vsバルバトス
恨みの花飾り2土曜日
vsボティス
禁断の仮面6月曜日
vsバルバトス
怨嗟の刃4土曜日
vsボティス
黒鉄のヘラクレス3水曜日
vsロノウェ
道化師の王冠3火曜日
vsカイム
ムレータムーン2木曜日
vsザガン

その他の素材

素材名必要個数レア度
魔王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    3
  4. 共襲イベント「灘王アトラロック」の攻略方法とおすすめ編成
    共襲イベント「灘王アトラロック」の攻略方法とおすすめ編成
    4
  5. メインクエスト5章「メギド72」の攻略情報まとめ(前編)
    メインクエスト5章「メギド72」の攻略情報まとめ(前編)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中