メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
アミーの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 アミーの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
アミーの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のアミーの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

アミーのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブ・霊宝はこちら!

1/15~召喚1/2~イベント12/23~ メイン加入
アマイモン<br>(Rsh)のアイコンアマイモン
(Rsh)
マスティマのアイコンマスティママモンのアイコンマモン

アミーの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

私は糸使い!
縛りつけて引きずり出して、バッサリよ!

アミーはどんなキャラ?

ゲーム内解説

敵の素早さ低下や、後列の敵を引き寄せるスキルが特徴的な、妨害型のトルーパー。強力な前列攻撃を持つメギドとの相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・特性も含め、素早さが非常に高いので先制行動を取りやすい
・前列にアタックフォトンを追加する奥義で一気に敵を攻撃できる
・スキルの引き寄せ効果で列攻撃を有効に使えるようになる
【覚えておきたいポイント】
・引き寄せてしまうと、自身の与えられるダメージが落ちる点には注意
・奥義は火ダメージなので、地形効果「突風」と組み合わせて大ダメージを狙える

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を引き寄せ状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを60%低下させる。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍の火ダメージ。さらに味方前列にアタックを追加する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

追加特性攻撃力が30%上昇し、 敵がノックバック、引き寄せ状態の場合 ダメージが2倍になる。

アミーのステータスと入手方法

アミーの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7331
97
攻撃力
953
111
防御力
406
151
素早さ
626
48

(※)現在実装されているメギド177体の中での順位です。

アミーのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP59420487331
攻撃力97327953
防御力38141406
素早さ60218626

アミーの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

アミーの強い点

専用霊宝で強化+特効持ちに!

条件無しで発動する点は魅力

条件無しで”攻撃力30%UP”と”引き寄せ”+”ノックバック”の敵へ特効を得られる。単純に装着しただけで火力が上がり、扱い方が大幅に変わるといった点が無いのは魅力の1つだ。

位置ずらし特効は貴重

アミー専用霊宝の特効

特に”ノックバック”と”引き寄せ”が掛かった敵に対して、2倍のダメージは強力。”位置ずらし”の特効は貴重で、他のメギドと異なる扱いができる。

号泣ソロモンPoint!性能が複雑化しない点は、嬉しいポイントです。強化役で火力を伸ばせば火属性アタッカーとしても活用できるため、バティン(バースト)アスモデウスが未強化の人は代役としても活躍させられます!

敵を一列に並べてサポートできる

”引き寄せ”で列アタッカーの補助を行う

スキルは後列に並んでいる敵を”引き寄せる”効果がある。列攻撃が得意なメギドと組み合わせれば、敵全体にダメージを与える環境を作れる点が魅力。複数体の敵が前後バラバラに出現するクエストで活躍することができる。

誰よりも早く行動して敵を一列に!

高素早さのステータス+特性による”徐々に素早さ上昇”で、敵味方よりも先制できる。列アタッカーが攻撃を行う前、敵が状態異常を予防する前などに”引き寄せ”を発動できる点は優秀だ。

号泣ソロモンPoint!”引き寄せ”を行うとアミー自体のクラスによるダメージ補正の効果が得られなくなる点には注意です。高い素早さを活かして、オーブ役として活用するのもアリです!

奥義で火力を出すアタッカーになる

火属性+高倍率奥義で火力を出せる

奥義で火属性高倍率の攻撃手段も持つため、サポートだけではなく、火力も出せる。覚醒ゲージは5つと多めなので、”覚醒増加”の支援を用意しておくと発動しやすい。

号泣ソロモンPoint!火属性攻撃と組み合わせるとコンボになる、地形”突風”は用意しましょう。威力が2倍になるので、通常よりも火力を出せるようになります!

”アタック追加”も活かすなら前列多め

アミー奥義アタック追加

奥義は攻撃の他に、前列へ”アタック追加”の効果もある。一斉に攻撃を仕掛けられるため、アミーの奥義で倒しきれなくても、他の味方の追加攻撃で倒しきれる確率が高まる。奥義を主軸にするなら、”アタック追加”も得られる前列メギド多めの編成が良い。

号泣ソロモンPoint!リーダーに編成すると”素早さ上昇”を味方に付与できます。”素早さ上昇”のマスエフェクトは、コロシアム(PvP)で敵と差を付けられる点が最大の魅力です!

アミーを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ロノウェのアイコンロノウェユフィールのアイコンユフィールアミーのアイコンアミーメフィストのアイコンメフィストアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス
サタニックリブラのアイコンサタニックリブラメイジマーマンのアイコンメイジマーマンコロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンリャナンシィのアイコンリャナンシィ

スキル連打でまとめて一掃

後列の敵多めのクエストで活躍

専用霊宝を装着し、攻撃UPや特効を得た状態でスキルを連発して敵をまとめて撃破するPT。なるべく後列の敵が多いクエストを選び、特効ダメージを上乗せしよう。

アミーを妨害させないための予防を用意

ユフィールやサキュバス(バースト)を用意しておき、アミーを妨害させないのもアリ。”感電”などを扱う相手とも戦いやすくなる点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!メフィストにも専用霊宝を装着しておき、覚醒スキル発動を狙うのも良いです!スキルより倍率が高いので、ダメージを稼ぎやすいです。また、”素早さ低下”の妨害で、次ターンから味方が先制を取りやすくなります。

パーティ編成例その2

フォラスのアイコンフォラスアミーのアイコンアミーアイムのアイコンアイムハックのアイコンハックメフィストのアイコンメフィスト
嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカンミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルムキャスパリーグのアイコンキャスパリーグホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

”ノックバック”で特効奥義!

”ノックバック”で霊宝の条件を満たす

アミーの専用霊宝の特効は、”ノックバック”にも発動するのでハックを利用しよう。敵に”ノックバック”が通用する場合は、特効+トルーパーのクラスによる補正も掛かるので大ダメージを出せる

火属性奥義で単体ボス攻略

アミーはスキルではなく、奥義を主軸に戦闘しよう。単体範囲の攻撃なので、敵がボス1体などのクエストで利用するのがおすすめ。さらに、地形効果が通用するなら”突風”を用意し、威力を2倍にすると強力だ。

号泣ソロモンPoint!アイムをリーダーにすると、1-2ターン目で覚醒状態になります!地形効果が通用しないなら、アミーに種族特効のオーブを装着するのもアリです。

アミーと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスフォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウス

フォトン強化で火力や持続ターン延長

専用霊宝を装着してアタッカーとして活用するなら、”フォトン強化”で火力を底上げしよう。火力の底上げだけではなく、”引き寄せ”や”素早さ低下”の持続ターンを伸ばせる点も魅力的。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスを採用する時は、オーブで「エクスプローラー」または「マジックラット」を装着しましょう!どのようなフォトンでも発動できるため、フォトン事故に対応しやすいです。

相性の良いメギド例2

マルチネのアイコンマルチネジズのアイコンジズハックのアイコンハックアイムのアイコンアイム

奥義と組み合わせてコンボ攻撃

専用霊宝で攻撃力を上昇させ、火属性アタッカーとしても活躍できる。地形”突風”を併用すれば、火属性攻撃の威力が2倍になるため、組み合わせて大火力を出せる。

本人以外で霊宝の条件をクリアする

専用霊宝は自身が付与できる”引き寄せ”だけではなく、”ノックバック”も対応している。ハックで敵を前列→後列に移動させ、クラスによるダメージ補正+霊宝の特効を活用すると強力だ。

号泣ソロモンPoint!奥義を主軸に火力を出すなら、専用開始時に覚醒ゲージが溜まるアイムもおすすめです!

相性の良いメギド例3

ダンタリオンのアイコンダンタリオンマルコシアス(バースト)のアイコンマルコシアス(バースト)ブネ(バースト)のアイコンブネ(バースト)ブネのアイコンブネ

サポート役に回すなら列アタッカー

前後バラバラに編成されている敵を並べ、サポート役にするなら列アタッカーを用意しよう。前列にダメージ補正が掛かるトルーパー以外の、スナイパーやファイターがおすすめ

号泣ソロモンPoint!アミーはサポートのみに専念する役割なので、専用霊宝が無くても活躍できます!

アミーと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

コロナフォースのアイコンコロナフォースイービルアイのアイコンイービルアイ水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルム

アタッカーにするなら火力UPオーブ

アミーをアタッカーとして扱う場合は、火力UPを狙えるオーブがおすすめ。”防御力無視”や”攻撃力UP”、その他敵に対応した特効オーブでダメージ量を底上げしよう。

号泣ソロモンPoint!特効オーブは種類が多いので、クエストの敵に合わせて変更しましょう。また、所持している中でもレアリティが高い、数値が高いものを優先して装着するのが良いです!

相性の良いオーブ例2

ミステリートーチのアイコンミステリートーチ嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカンリントヴルムのアイコンリントヴルム神域の渡り鳥のアイコン神域の渡り鳥

フォトン事故対策で”突風”オーブも○

奥義で火力を出す時は、地形”突風”をオーブで用意するのもアリ。”突風”メギドを用意していてもフォトン事故が起きてしまい、突風を発動できないこともある。オーブで用意しておけば、どのようなフォトンでも発動できる点が有能だ。

号泣ソロモンPoint!アミーの奥義に合わせて、”突風”を付与しましょう。アミー自体に装着しておく、または、アミーより素早いサポート役に装着しておくのもアリです!

相性の良いオーブ例3

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンレッドウィングのアイコンレッドウィングキャスパリーグのアイコンキャスパリーグボーパルバニーのアイコンボーパルバニー

高い素早さを活かしたサポートオーブ

素早さが高く、敵味方より先制できるため、サポート効果があるオーブと相性抜群。敵の攻撃より先に味方を回復したり、サポートできる点は優秀だ。

号泣ソロモンPoint!装着するオーブに迷ったら、とりあえずHP回復や蘇生手段を持たせるのがおすすめです。味方が倒されづらくなり、安定した戦闘を行えます!

アミーにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

火力底上げでアタッカーとして活躍できる

”攻撃力上昇”や位置ずらしに特効を得られる専用霊宝はなるべく装着しておこう。単純にダメージを稼ぎやすくなるので、アタッカーとして活躍しやすくなるのが強力だ。

系譜”烈火”で奥義の火力底上げ

奥義を活用する時は、系譜”烈火”を発動させて火ダメージを増加させよう。雷魂の火種やグレイシアボトルのように特性やステータス補正も火力寄りの霊宝を装着すると、さらに大ダメージを狙える。

号泣ソロモンPoint!クーリッシュカラーは耐久寄りですが、迷ったら頼るのもアリです。HPが50%以下のとき6%の確率でダメージ無効にする特性で、キャスパリーグを併用すると発動確率の上乗せを行えます!

アミーの特性とスキル

アミーの奥義

特性

絃結界

戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大値50%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

籠絡絃

敵横一列に攻撃力0.9倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を引き寄せ状態にする。

籠絡絃+

敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵を引き寄せ状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

引き寄せのアイコン引き寄せ【状態異常】
前列に強制移動させられている状態。状態異常回復を行った場合、ターン終了時に効果が発生し、元の位置に戻る。

覚醒スキル

捕縛陣

敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを50%低下させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

捕縛陣+

敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵の素早さを60%低下させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

素早さ低下のアイコン素早さ低下【弱体効果】
素早さが一定割合低下している状態。「素早さ上昇」と「素早さ低下」がある場合は乗算になる。

奥義

ブレイズスラッシュ

敵単体に攻撃力5倍の火ダメージ。さらに味方前列にアタックを追加する。

ブレイズスラッシュ+

敵単体に攻撃力5.25倍の火ダメージ。さらに味方前列にアタックを追加する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

アミーのマスエフェクト

編成画面
アミーのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-ステータス弱体の命中率が10%上昇する
-列攻撃のダメージが20%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト攻撃力が5%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
行動開始時、15%の確率でアタックを追加する

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト素早さが20%上昇する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト素早さが20%上昇する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
行動開始時、15%の確率でスキルを追加する

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト攻撃力が5%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
行動開始時、15%の確率でアタックを追加する

アミーの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
猛進の輪のイラスト猛進の輪13
4
木曜日
vsザガン
銀のアイコン
詩人の布のイラスト詩人の布6
1
月曜日
vsバルバトス
銅のアイコン
禁断の仮面のイラスト禁断の仮面6
1
月曜日
vsバルバトス
金のアイコン
猛進のベルトのイラスト猛進のベルト5
4
木曜日
vsザガン
銅のアイコン
クラウンベルトのイラストクラウンベルト4
2
火曜日
vsカイム
銀のアイコン
怨嗟の刃のイラスト怨嗟の刃4
6
土曜日
vsボティス
金のアイコン
詩人のヘアバンドのイラスト詩人のヘアバンド3
1
月曜日
vsバルバトス
銀のアイコン
黒鉄のヘラクレスのイラスト黒鉄のヘラクレス3
3
水曜日
vsロノウェ
金のアイコン
道化師の王冠のイラスト道化師の王冠3
2
火曜日
vsカイム
金のアイコン
クラウンダイアのイラストクラウンダイア2
2
火曜日
vsカイム
銅のアイコン
アイアンマスクのイラストアイアンマスク2
3
水曜日
vsロノウェ
銅のアイコン
恨みの花飾りのイラスト恨みの花飾り2
6
土曜日
vsボティス
銀のアイコン
ムレータムーンのイラストムレータムーン2
4
木曜日
vsザガン
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ブエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ブエルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    1
  2. マルチネの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    マルチネの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    2
  3. ボーパルバニーの性能と入手方法/おすすめ使い方
    ボーパルバニーの性能と入手方法/おすすめ使い方
    3
  4. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    4
  5. ウェパル(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ウェパル(バースト)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×