メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?

メギド72 リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?

最終更新 : メギド72攻略班

メギド72のリセマラについてをまとめています。リセマラをすべきかや、引き直しガチャの仕様、おすすめのガチャやメギドに加えて、オーブについても解説しています。メギド72をこれから始める方は是非ご覧ください。

リセマラおすすめのアイキャッチ

目次

【リセマラ前に知っておきたい点】

【リセマラでおすすめのメギド】

【番外編:オーブは狙うべき?】

メギドのリセマラで重要なポイント

メギドのリセマラは2種類

メギド72で「リセマラ」ができる箇所は、大きく分けて2種類存在。

1.何度でも引ける「引き直し」ガチャ

引き直し可能

ゲームを開始してチュートリアル終了後に引くことができるガチャ。引けるメギドは限られるが好きな結果が出るまで何度でも引き直す事ができるため、簡単に結果を厳選できる。

号泣ソロモンPoint!基本的にメギド72の”リセマラ”はこちらの引き直しガチャを指します。ちなみに、性能面で人気なメギドの多くは、この「引き直しガチャ」でも出ます。すごい。

2.チュートリアル終了後のガチャ

サバト召喚

もう一つのリセマラは、ゲームをしばらく進行してから引くガチャ。毎月末に開催されるメギド排出率2倍の”魔宴(サバト)召喚”が開催されている場合、かなり時間は掛かるがこちらでリセマラをする人もいる。

号泣ソロモンPoint!こちらの方法は、1回リセマラをするのに30分弱とかなりの時間が掛かってしまいます。
加えて、特定のキャラを狙い撃ちしたい場合はとてつもない試行回数が必要になるためどうしてもこのキャラを引きたい…!という人以外は非推奨です。

当たり狙いはほどほどでOK

どのメギドも十分に活躍できる

「メギド72」は全てのメギドにレアリティの差が無く、明確な上位互換、下位互換が存在しない。 ガチャ加入に限らずシナリオやイベントで加入するメギドも活躍の場があるため、初回で誰を引いても困ることはない。

号泣ソロモンPoint!汎用性が高かったり、序盤で使いにくいなどの傾向はあるので「リセマラでオススメのメギド」は居ますが、リセマラ自体に時間をかけすぎるのは推奨しません。

他人との競争がほぼ無い

メギド72にはフレンド機能やランキングといった他人と関わるコンテンツがほとんど無い。マイペースに遊べるゲームなので、無理にリセマラに時間を掛ける必要は無い

号泣ソロモンPoint!PvPモードはありますが、報酬が無く主流のコンテンツにはなってません。また、他人と協力プレイができる「共襲」イベントもありますが、こちらは一人用バトルなので他人の力を意識する事はありません。

見た目や性格から推しを決めるのも有り

推しで始める

性能や技から選ぶのではなく、見た目や性格から選ぶのもアリ。キャラがトコトン作り込まれており、設定が被らないのも魅力の1つだ。可愛らしいメギドやカッコいいメギド、ミステリアスなメギドなど多様性がある。

号泣ソロモンPoint!キャラ毎のストーリーもかなり充実しています!キャラクターの経歴や背景などが確認できる要素も多くあるので、見た目抜きでも好きになることも多々あります。
メギド72キャラ紹介まとめはこちら

引き直しガチャの仕様

1人は必ず「確定枠」のメギドが排出

引き直しガチャで出るメギドのうち、1人は必ずスタイルごとに設定された「確定枠」のメギドが登場はする。この確定枠には、一部の例外を除き、そのスタイルにおけるアタッカーとなるようなメギドが設定されている模様。

ラッシュアイコンラッシュゼパルのアイコンゼパルウヴァルのアイコンウヴァルオセのアイコンオセ
カウンターのアイコンカウンターベリトのアイコンベリトガミジンのアイコンガミジンシトリーのアイコンシトリー
バーストのアイコンバーストフルフルのアイコンフルフルフルカスのアイコンフルカスストラスのアイコンストラス

▲例えば「ラッシュ」ガチャの場合は、確定枠に設定された「ゼパル」「ウヴァル」「オセ」の3人のうち、誰か1人が確実に排出される。

最大3人のメギドを引くことができる

引き直しガチャでは2人のメギドを確実に引くことができるが、運が良ければメギドを最大で3人引くこともできる。メギドは1人増えるだけで取れる戦略の幅も広がるため、リセマラをするなら、なるべく3人引けた瞬間を狙いたい。

3人目は別のスタイルからも登場

引き直しガチャのメギド3枠目は、狙ったスタイル以外からも排出される。例えば、ラッシュガチャを引いていても、3枠目でカウンターの「マルバス」を手に入れるも可能ということだ。

号泣ソロモンPoint!かなり時間は掛かりますが、スタイルに縛られないメギドの組み合わせを狙う事も可能です。

引き直しはどのガチャがオススメ?

基本的にどのガチャでも優秀なメギドを引くことができるため、どれを選んでも問題無い。迷う場合は自身のプレイングスタイルから考えて決めてしまおう。

ラッシュのアイコンラッシュ【速攻が得意な攻撃重視スタイル】
連続攻撃や固定ダメージなど、手数を稼いでダメージを出せるメギドが多い。すぐに敵を倒す必要があるクエストやイベント周回などでも輝く。
カウンターのアイコンカウンター【耐久が得意な防御型スタイル】
回復やバリア、味方を「かばう」技を持つメギドが多い。耐久が必要な場面で輝くほか、高難易度クエストでも輝くことが多い。
バーストのアイコンバースト【力を溜めて戦うロマン型スタイル】
覚醒ゲージをうまく貯めて、超特大攻撃を繰り出せる。強力な技を持つメギドや、覚醒ゲージ上昇をサポートするメギドが多い。
号泣ソロモンPoint!スタイルはあくまで一つの目安です。単体で見れば、速攻が得意なカウンター、大火力を出せるラッシュ、耐久向けのバーストメギドもいたりします。

リセマラ入手おすすめのメギド

サポーターが特におすすめ

バーストラッシュカウンター
フォラスのアイコンフォラスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスナベリウスのアイコンナベリウスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスマルバスのアイコンマルバス
万能補助
火力強化
火力強化
耐久補助
万能補助耐久補助
回復
回復

活躍する機会が多い上、代用しづらい

アタッカーと比べてサポーターは数が少なく、中でも上記のメギドは活躍の機会が多い。特にフォラス、アンドロマリウスはトップクラスの補助性能で、難所攻略から周回まで活躍する。悩むなら上記から1~2体引くのを目標にすると良い。

号泣ソロモンPoint!好きなオーブ(装備品)を作れるシステム「オーブキャスト」の実装で、オーブをうまく扱えるフォラス、ナベリウスが初心者の方によりおすすめになりました。
▶オーブキャストの解説と交換おすすめオーブ

ラッシュガチャ排出メギド

ラッシュガチャバナー

確定枠

ゼパルのアイコンゼパルウヴァルのアイコンウヴァルオセのアイコンオセ
(オススメ!)

確定枠は全員優秀なアタッカー

ラッシュガチャの確定枠3人は、どれもシンプルに高い火力で序盤からガンガン活躍できる性能。運用に難しい点が無いため、基本的に誰を引いても困る事は無い。

号泣ソロモンPoint!3体とも高火力のアタッカーとして活躍できます。あえて選ぶなら、ゲームが進むと強化されるオセがおすすめです。特別な装備”専用霊宝”を渡すことで大きく強化されるのが特徴です。

その他の登場メギド

号泣ソロモンPoint!アタッカーは色々なメギドで代用が効くため、基本的にはサポーターを手に入れるのがおすすめです。

カウンターガチャ排出メギド

カウンターガチャバナー

確定枠

3人とも活躍できる性能を持つ

使いやすさを取るなら「ガミジン」、攻撃性能を取るなら「シトリー」、妨害性能を取るなら「ベリト」といったところ。3人とも貴重なスキルやマスエフェクトを持つため、誰を引いても活躍できる。

号泣ソロモンPoint!3人ともカウンターの中では火力を出しやすいタイプなので、育成していれば序盤から終盤まで活躍してくれます。迷ったら、見た目やキャラで決めても後悔はしないです。

その他の登場メギド

号泣ソロモンPoint!盾役はストーリーで加入する「ガープ」が強力なので、リセマラでのオススメはしにくいです。 どのメギドも育てれば活躍できるので、リセマラ終了後のガチャで引けたら育ててみて欲しいです。
ライター個人的には「サブナック」くんをオススメしたいです!!

バーストガチャ排出メギド

バーストガチャバナー

確定枠

癖の少ないアタッカーのフルカスがオススメ

3人の中では「フルカス」がアタッカーとして分かりやすい性能をしている半面、他2人は少しだけゲームに慣れたプレイヤー向けの性能。バーストで始めるなら確定枠はなるべくフルカスを選ぶことをオススメ。

号泣ソロモンPoint!耐久力が高く少し特殊な壁役としても優秀なフルフルさん。
手数が多く、総ダメージは多くなりやすいが、最大限活かすには編成から考えたいストラスちゃん。
と、フルカスさん以外はクセの強い性能なのが気になってしまいます。
とはいえ、全く活躍できないわけではないので、キャラがビビッと来た場合は2人のどちらかでもOK。
なお、フルカスさんは性格が随分尖っておられます。好き。

その他の登場メギド

号泣ソロモンPoint!教官(フォカロルさん)は個人的にはオススメしたいのですが、初心者の方にはちょっと使いにくかったりもします…

番外編:オーブは狙うべき?

※引き直しガチャで排出される「SR以下」のオーブについて記載しています。

オーブはあまり気にする必要は無い

オーブの入手難易度はメギドよりも遥かに低く、現在は「オーブキャスト」で生成もできる。リセマラで狙うべき優先度としては圧倒的にメギドの方が高いため、オーブのことは気にせず初めても問題ない

一緒に引けたら嬉しいオーブ

オーブの中でも、活躍しやすい/役に立つオーブは数多く存在している。あくまでメギドが優先なので特別に狙う必要は無いが、リセマラの終わり時で悩んだら一緒に引けたオーブで決めてみるのも良いだろう。

初心者におすすめのオーブ解説

おすすめのオーブを一部抜粋

SRオーブ
メイジマーマンのアイコンメイジマーマン古の狂竜のアイコン古の狂竜アサルトボックスのアイコンアサルトボックスミミックのアイコンミミック
リリィキャットのアイコンリリィキャットアビシニアンのアイコンアビシニアンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグバーバリアンのアイコンバーバリアン
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクケイブキーパーのアイコンケイブキーパーゴルゴンのアイコンゴルゴンウィッチスリザーのアイコンウィッチスリザー
Rオーブ
レッドウィングのアイコンレッドウィングシャーベットマンのアイコンシャーベットマンカラミティエッグのアイコンカラミティエッグイービルアイのアイコンイービルアイ
シェルドレイクのアイコンシェルドレイクコロナフォースのアイコンコロナフォースしらぬいのアイコンしらぬいミステリートーチのアイコンミステリートーチ
霊魂ムースのアイコン霊魂ムースシルバートームのアイコンシルバートーム
号泣ソロモンPoint!中の人が実際にお世話になったオーブと、初心者の時に欲しかったオーブを一部抜粋して紹介しています。
特に「メイジマーマン」はストーリー攻略ではかなりお世話になったので、強く印象に残っています。

初心者におすすめの記事はこちら

メギド72 初心者おすすめ記事

初期キャラ7人の詳細はこちら

ウェパルのアイコンウェパルブネのアイコンブネバルバトスのアイコンバルバトスシャックスのアイコンシャックス
ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスモラクスのアイコンモラクス

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    1
  2. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    2
  3. メインクエスト7章第2節攻略情報まとめ
    メインクエスト7章第2節攻略情報まとめ
    3
  4. 死をあやす骸の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    死をあやす骸の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    4
  5. メインクエスト9章1節攻略情報まとめ
    メインクエスト9章1節攻略情報まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×