0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ウェパルの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ウェパルの評価とおすすめの使い方

メギド72のウェパルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ウェパルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

…最初の一撃で死んでくれれば後が楽よ…
出し惜しみしたら、かえって手間がかかる

ウェパルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

覚醒コストが低く、序盤からスキルや奥義で攻勢をかける攻撃型のトルーパー。最初のターンに攻撃力が大幅に上昇する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・高い攻撃力と素早さで速攻で敵を倒せる
・覚醒ゲージが2と短く、奥義を発動しやすい
・スキルでアタック追加できるため、攻撃回数を稼ぎやすい
【覚えておきたいポイント】
・HPと防御力がかなり低く、速攻で敵を倒すか壁役でのサポートが必要
・スキルのアタック追加は確率発動で、安定しにくいのが難点
・特性が発動するのが初ターンのみで、長期戦は苦手

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
2
特性最初のターン、攻撃力が25%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、アタックを追加する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身のアタックを強化する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力1.1倍の3連続ダメージ。さらに与えたダメージの30%を吸収する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

スキルアイコンスキル+変化敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに自身にアタックフォトンを1つ追加する。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!ガチャの引き次第ですが、序盤は唯一のトルーパーになりがちなので、育成しておきたい娘。高い速度を活かしてオーブを使用したり、1T目に火力が上がる事を活かして厄介な後列を潰したりするのが役割です。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・常設のキマリスと相性◎
・単体ではやや使いづらい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・主に後列単体ボスの周回で活躍
・キマリスと合わせて「死をあやす者」など
育成のしやすさ
★★★・・

・育成難易度は普通
・青真珠7個がややネック
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SDDD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・スキル連打による火力が高め
・倍率は低いので高防御は苦手
・専用霊宝の有無で使い勝手が変わる
耐久性能の解説
・HP/防御力共にかなり低い
味方補助性能の解説
・補助性能は無い
敵妨害性能の解説
・妨害性能も無い

ウェパルのステータスと入手方法

ウェパルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5646
223
攻撃力
1188
67
防御力
287
212
素早さ
699
9

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ウェパルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP45815775646
攻撃力1204071188
防御力3197287
素早さ70240699

ウェパルの入手方法

入手方法
メイン加入

初期メンバーの一人

ウェパルの強い点

単体攻撃特化のアタッカー

スナイパー相手に高火力!

ウェパルは初期配布メギドとしては貴重なトルーパーのアタッカー。序盤ではボスがスナイパーの場合に活躍するメギドの1人だ。

ラッシュの速攻PTで活躍

初ターンは攻撃力25%UP

ウェパルは特性で、最初のターンに攻撃力が25%上昇する。1ターン目から攻撃を仕掛けて、速攻で敵を倒す戦術で活躍する。パイモン等で開始覚醒ゲージを増やしたり、キマリス等で特攻を付与するのが主な使い方だ。

パーティ編成例

パーティ編成例1

リリム(R)のアイコンリリム(R)ナベリウスのアイコンナベリウスキマリスのアイコンキマリスウェパルのアイコンウェパルサブナックのアイコンサブナック
パトロンデビルのアイコンパトロンデビルブラッディエッジのアイコンブラッディエッジミミックのアイコンミミックリャナンシィのアイコンリャナンシィサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ

死をあやす者周回PT

キマリスのMEで「死者特効40%」を付与したウェパルで攻撃するだけの構成。リリムやナベリウスでサポートし、ウェパルにスキルを3つ積んで攻撃しよう。

号泣ソロモンPoint!系譜「猛撃」や専用霊宝の有無で安定感が大幅に変わります。周回する前に、最低限専用霊宝は装備しておきましょう。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

キマリスのアイコンキマリスパイモンのアイコンパイモンブネのアイコンブネアマゼロトのアイコンアマゼロト

相性の良いリーダー役

相性の良いMEを持つのは上記のメギド。特効や単体ダメージ上昇、覚醒ゲージ+1などの有用な効果を付与できるマスエフェクトだ。

号泣ソロモンPoint!ウェパルを使う場合、メインアタッカーとなる場合が多いです。MEでしっかり火力を伸ばして使いましょう。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

リャナンシィのアイコンリャナンシィミミックのアイコンミミックインサニティのアイコンインサニティアドラメレクのアイコンアドラメレク

リャナンシィが最有力

単体攻撃の火力を伸ばしつつ、強力な技を持つ「リャナンシィ」が最適なオーブ。他にもスキルを追加できるミミックやインサニティも良いが、相性という点では一歩及ばない。

号泣ソロモンPoint!専用EXオーブ「アドラメレク」もありますが、特性がHP上昇とHP吸収効果で火力には寄与しません。技も2ターン掛かる強化効果と悠長なので、使う機会は少ないです。

ウェパルにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

銀のティモリアのアイコン銀のティモリア漆黒のロゴスのアイコン漆黒のロゴストレラントリングのアイコントレラントリング紺碧の魔塔ドームのアイコン紺碧の魔塔ドーム

「猛撃」は発動させたい

ウェパルは1ターン目からガンガン攻撃していくメギド。1ターン目に自動でスキル強化が掛かる「猛撃」と非常に相性が良い。

ウェパルのプロフィール・背景

ウェパルのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

冷静沈着なメギドで、なにごとも達観していて、自分の命にさえもこだわりがなかった。興味がない。その言葉がすべての始まりだった。彼女の意思とは関係なく事件は起こり、故郷と力を奪われ、ある約束だけが残った。ハルマゲドンを阻止するという約束は彼女にとって面倒な責務だった。だが今、なにかが変わり始めている。仲間との冒険によって。

声優・転生日・年齢・身長

年齢不明転生日不明
身長153声優名塚 佳織

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ウェパルはこんなキャラ

クールな性格の少女

いつも冷静でやや毒舌というクールな性格の少女。主人公一行では、暴走しがちなキャラが多い中、冷静な状況判断ができるしっかり者。「冷血」な性格の背景にも要注目だ。

  1. ウェパル画像1
  2. ウェパル画像2

▲海が好きで、よく海を眺めている。

ウェパルの特性とスキル

ウェパルのメギド体

特性

面倒くさい…

最初のターン、攻撃力が25%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ウェイブライダー

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに50%の確率で、アタックを追加する。

ウェイブライダー+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、アタックを追加する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに自身にアタックフォトンを1つ追加する。

覚醒スキル

水龍戟

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身のアタックを強化する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

水龍戟+

敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、自身のアタックを強化する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。

奥義

セイレーンの涙

敵単体に攻撃力1倍の3連続ダメージ。さらに与えたダメージの20%を吸収する。

セイレーンの涙+

敵単体に攻撃力1.1倍の3連続ダメージ。さらに与えたダメージの30%を吸収する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

ウェパルのマスエフェクト

ウェパルのアイコンウェパルラッシュのアイコン単体ダメージが10%上昇する
ラッシュトルーパーのアイコン最初のターン、攻撃力が20%上昇する
ラッシュのアイコン素早さが20%上昇する
ラッシュファイターのアイコン最初のターン、攻撃力が20%上昇する
素早さが20%上昇する
最初のターン、攻撃力が20%上昇する
ラッシュのアイコン素早さが20%上昇する
ラッシュファイターのアイコン最初のターン、攻撃力が20%上昇する
ラッシュのアイコン単体ダメージが10%上昇する
ラッシュトルーパーのアイコン最初のターン、攻撃力が20%上昇する

ウェパルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×