0


twitter share icon line share icon

【メギド72】グラシャラボラスの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】グラシャラボラスの評価とおすすめの使い方

メギド72のグラシャラボラスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

グラシャラボラスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

自爆ってのは男のロマンかもしれねぇ…
ひとつ伝説でも作ってやっか!

グラシャラボラスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

自滅してしまうが、敵全体に大ダメージを与える奥義が特徴的な攻撃型のトルーパー。奥義を放つタイミングが非常に重要。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・オーラを大量に消費して奥義が超高倍率に
・スキルによる反動で「伝説のオーラ」を溜められる
・覚醒スキルの高倍率防御無視ダメージが強力
・マスエフェクトで味方の攻撃を防御無視にできる点が優秀
【覚えておきたいポイント】
・オーラを10個溜めないと、奥義で自身が戦闘不能になる
・覚醒ゲージが6つと多く、奥義を発動させづらい
・反動でダメージを受けるため、回復役で補おう

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
6
特性物体系のモンスターに2倍のダメージ
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。ただし反動で、自身が最大HPの5%ダメージを受ける。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力3.5倍の防御無視ダメージ
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力3倍のダメージ。ただし反動で、自身が戦闘不能になる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

特性変化自身が種族に【精霊】か【物体】を持つオーブを装備時、自身が攻撃か反動ダメージを受けたとき、自身に伝説のオーラを1個付与する。(連続ダメージは1回としてカウントする)
【伝説のオーラ効果】付与された数1つにつき「ダメージブロック2%上昇、ターン終了時に自身の覚醒ゲージを+1する確率を2%上昇」が発生する特殊状態。オーラは1体に対して20個まで付与できる。
追加特性物体系のモンスターに2倍のダメージ。
奥義アイコン奥義+変化【オーラ消費無し】敵全体に攻撃力3倍のダメージ。ただし反動で、自身が戦闘不能になる。
【オーラ5個消費】自身のオーラを5個消費し、敵全体に攻撃力6倍のダメージ。 ただし反動で、50%の確率で、自身が戦闘不能になる。
【オーラ10個消費】自身のオーラを10個消費し、敵全体に攻撃力8倍のダメージ。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!専用霊宝の登場で奥義がかなり強力になりました!物体特攻は特性から霊宝の特性に移動しただけなので、物体に対するダメージ倍率は変わりません。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・物体オーブという縛りがやや厳しい
・序盤配布との相性はよくない
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・敵が多いステージではアタッカーとして活躍
・MEの防御貫通で高防御の敵に有効
・特性とMEで【物体】の敵には高火力を出せる
育成のしやすさ
★★★・・

・育成難易度は普通
・異界の香木や黄金豆などが複数必要
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SBCD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・オーラを溜めたときの奥義が強力
・オーラを溜めるまでに時間がかかる
耐久性能の解説
・HP、防御力はそこそこ
・「伝説のオーラ」で自身の耐久を強化
味方補助性能の解説
・トルーパーの味方に貫通効果を付与するMEがある
敵妨害性能の解説
・妨害性能は無い

グラシャラボラスのステータスと入手方法

グラシャラボラスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7290
130
攻撃力
1170
77
防御力
416
179
素早さ
494
124

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

グラシャラボラスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP59020397290
攻撃力1184021170
防御力40145416
素早さ51169494

グラシャラボラスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

グラシャラボラスの強い点

専用霊宝装備でオーラを扱える

オーラを溜めれば、奥義が超強力に

グラシャラボラスはオーラを10個消費し、攻撃力8倍の超強力な奥義を撃つことができる。さらにオーラを10個消費した場合、反動を受けず、戦闘不能にならないので、専用霊宝装備前と比べて、かなり使いやすくなった。

ダメージを受ける度に「伝説のオーラ」が溜まる

グラシャラボラスはダメージを受ける度に「伝説のオーラ」を溜める事ができる。反動ダメージでもオーラは溜まるので、スキルで能動的にオーラを溜めることができるのも、優秀なポイント。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝の追加でグラシャラボラスのロマンキャラに拍車がかかりました。敵全体に8倍ダメージを与えることができるので、多数の敵を相手にする場面では簡単に一掃できそうです!

MEが強力

バースト/トルーパーとの組み合わせが◎

グラシャラボラスはMEでバースト/トルーパーに「防御無視」や「物体特攻」を付与できる。種族が物体の敵はもちろん、高防御力の敵にも対応できるため、リーダーとして活躍する場面は多いだろう。

パーティ編成例

パーティ編成例1

フィロタヌスのアイコンフィロタヌスフォラス(C)のアイコンフォラス(C)グラシャラボラスのアイコングラシャラボラスリリム(R)のアイコンリリム(R)バラキエルのアイコンバラキエル
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンンットのアイコンンット災厄の魔櫃のアイコン災厄の魔櫃ブラッディエッジのアイコンブラッディエッジケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

グラシャラボラスワントップPT

グラシャラボラスをワントップ編成にして、攻撃を集めてオーラを溜めるPT。フォラスのスキルやバラキエルの覚醒スキルでもオーラを溜めて、オーラが溜まったら奥義の全体攻撃で敵を一掃しよう。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

フォラス(C)のアイコンフォラス(C)バラキエルのアイコンバラキエル

オーラを付与できるメギド

グラシャラボラスのオーラ溜めをサポートできるメギドと一緒に編成したい。【物体】や【精霊】オーブの装備者にオーラを付与できるメギドを編成すれば、スムーズにオーラを溜めることができる。

号泣ソロモンPoint!スキルでオーラを2つ付与できるフォラス(カウンター)はかなり相性がいいですね!

相性の良いメギド例2

ユフィール(C)のアイコンユフィール(C)マルバスのアイコンマルバスヴィネのアイコンヴィネフィロタヌスのアイコンフィロタヌス

こまめに回復できるメギド

オーラを素早く溜めるためにグラシャラボラスは攻撃を多く受けたい。攻撃を受けつつ耐久するために、こまめに回復ができるメギドを一緒に編成しよう。

号泣ソロモンPoint!フィロタヌスは回復と同時にスキル強化もできるので、耐久と火力の底上げが同時にできますね!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

オートブロッカーのアイコンオートブロッカー魔導シールドのアイコン魔導シールドベスティアのアイコンベスティア災厄の魔櫃のアイコン災厄の魔櫃

物体オーブがおすすめ

自身の特性や、サポートのしやすさから、【物体】のオーブを装備させるのがおすすめ。できれば特攻オーブを装備させたいが、敵が対象の種族でない場合は、耐久オーブを装備させよう。

グラシャラボラスにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

氷床の晶剣のアイコン氷床の晶剣グラキエース・ソルのアイコングラキエース・ソル希望の指輪のアイコン希望の指輪

範囲攻撃を強化

グラシャラボラスは奥義の全体攻撃が強力なので、全体攻撃の威力が上がる霊宝を装備させよう。作成難易度は高いが、素の攻撃力を上げつつ、全体攻撃が強化されるので、火力は大きく上がる。

グラシャラボラスのプロフィール・背景

グラシャラボラスのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

金属質の外殻を持つ犬のような姿をしたメギド。上昇志向が強いものの計画性などまるでなく、思いつきの行動で行き当たりばっかりを繰り返す。その結果メギドラルを追放されることになったが、ヴィータとなって人生をやり直しても、その性格はまるで改善されていない。今では各地を放浪する商人キャラバンに転がり込んで用心棒をしている。

声優・転生日・年齢・身長

年齢24転生日5月11日
身長182声優中國 卓郎

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

グラシャラボラスはこんなキャラ

お調子者でイイヤツな”漢”

ヘアスタイルが特徴的な、お調子者の青年。毒気が無く親しみやすい性格で、仲間からは慕われている様子。腕っぷしは強いため、行商人の護衛を引き受けるが、ドジをすることも。己の運の良さに助けられる事がしばしばあるようだ。

  1. グラシャラボラス紹介1
  2. グラシャラボラス紹介2

▲髪型のリーゼントが特徴。髪のセットが大変そう…

グラシャラボラスの特性とスキル

グラシャラボラスのメギド体

特性

器物破損

物体系のモンスターに2倍のダメージ

(※)特性は☆2進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果自身が種族に【精霊】か【物体】を持つオーブを装備時、自身が攻撃か反動ダメージを受けたとき、自身に伝説のオーラを1個付与する。(連続ダメージは1回としてカウントする)
【伝説のオーラ効果】付与された数1つにつき「ダメージブロック2%上昇、ターン終了時に自身の覚醒ゲージを+1する確率を2%上昇」が発生する特殊状態。オーラは1体に対して20個まで付与できる。

スキル

ぶん回し

敵横一列に攻撃力1.25倍のダメージ。ただし反動で、自身が最大HPの15%ダメージを受ける。

ぶん回し+

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。ただし反動で、自身が最大HPの5%ダメージを受ける。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

グレートぶん回し

敵単体に攻撃力3.25倍の防御無視ダメージ。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

グレートぶん回し+

敵単体に攻撃力3.5倍の防御無視ダメージ

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

ピリオドの向こうへ

敵全体に攻撃力2.75倍のダメージ。ただし反動で、自身が戦闘不能になる。

ピリオドの向こうへ+

敵全体に攻撃力3倍のダメージ。ただし反動で、自身が戦闘不能になる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果【オーラ消費無し】敵全体に攻撃力3倍のダメージ。ただし反動で、自身が戦闘不能になる。
【オーラ5個消費】自身のオーラを5個消費し、敵全体に攻撃力6倍のダメージ。 ただし反動で、50%の確率で、自身が戦闘不能になる。
【オーラ10個消費】自身のオーラを10個消費し、敵全体に攻撃力8倍のダメージ。

グラシャラボラスのマスエフェクト

グラシャラボラスのアイコングラシャラボラスバーストのアイコン攻撃力が5%上昇する
バーストトルーパーのアイコン物体系モンスターへのダメージが40%上昇する
バーストのアイコン単体ダメージが10%上昇する
バーストトルーパーのアイコン攻撃時、敵の防御力を無視する
反動によるダメージを50%軽減する
全体ダメージが20%上昇する
バーストのアイコン単体ダメージが10%上昇する
バーストトルーパーのアイコン攻撃時、敵の防御力を無視する
バーストのアイコン攻撃力が5%上昇する
バーストトルーパーのアイコン物体系モンスターへのダメージが40%上昇する

グラシャラボラスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×