メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
イベントクエスト「嵐の暴魔と囚われの騒魔」解説と攻略ポイント
【メギド72】イベントクエスト「嵐の暴魔と囚われの騒魔」解説と攻略ポイント

【メギド72】イベントクエスト「嵐の暴魔と囚われの騒魔」解説と攻略ポイント

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
新リジェネレイト体登場!ウァプラ(ラッシュ)詳細はこちら
おすすめの関連記事

メギド72のイベントクエスト「嵐の暴魔と囚われの騒魔」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

「嵐の暴魔と囚われの騒魔」のバナー

目次

入手できるメギド入手できるオーブ
ジズのアイコンジズソプラノキティのアイコンソプラノキティ
EX-3『キミに届くように』攻略はこちら

「嵐の暴魔と囚われの騒魔」まとめ

「嵐の暴魔と囚われの騒魔」基本情報

開催期間

開催期間2019/2/27/(水)15:00~
2019/3/11/(月)14:59
ショップ交換期限2019/3/21/(木)まで

イベントクエスト「嵐の暴魔と囚われの騒魔」は、期間限定で開催されている。期間を逃してしまうと挑戦できなくなるため、逃さず挑戦しよう。

Point!イベントクエストを攻略すると「突風」持ちのジズを仲間にできます! イベントクエストは期間を逃すとできなくなるので、期間中にクエストへ挑戦して仲間にしましょう。

入手可能メギド

ジズ(バースト/スナイパー)

ジズのアイキャッチ

ジズはイベントステージ【5-3】をクリアすると入手できる。スキルフォトン1つで手軽に地形効果「突風」を付与できるメギド。火属性アタッカーのアスモデウスなどと組み合わせると真価を発揮することが可能だ。

号泣ソロモンPoint!初心者でも入手可能な難易度なので、期間内に逃さず仲間にしましょう!
ジズの評価はこちら

入手可能オーブ

ソプラノキティ

ソプラノキティのアイキャッチ

技で自身を「全体化」する貴重なオーブ。その代わりに、自身の攻撃力が大きく減少してしまうため、サポーターに持たせるか、「状態異常耐性」を掛けてからの使用が必要になる。

号泣ソロモンPoint!レベルを上げても、特性の回復量が上昇しないため、必ずしも星3にする必要はありません。オーブ目当ての周回は余裕が有る方のみでOKだと思います!
ソプラノキティの性能はこちら

「嵐の暴魔と囚われの騒魔」の遊び方

嵐のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を嵐のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/素早さ上昇/状態異常命中があり、レベルUPさせるとイベントクエスト攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は最大2回までリセットできる。攻略するイベントに合わせて嵐のフォトンの振り直しを行いましょう!

嵐のフォトンはクエストで入手

嵐のフォトンはクエストで入手

嵐のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇25120%UP
素早さ上昇2035%UP
状態異常命中2035%UP

イベント効果Lvを上げるために必要な「嵐のフォトン」の量は強化回数に応じて増加していく。序盤は少しの量が必要になるが、終盤になると大量の嵐のフォトンが必要になる。イベントクエストを進めやすくするためにも、クエストを周回して嵐のフォトンを集めよう。

号泣ソロモンPoint!イベント効果はリセットすることができます。最大2回リセットできるため、挑戦するクエストに応じて優先する効果を変更しましょう!

疾風の飾り羽根を集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージクリア報酬で疾風の飾り羽根

疾風の飾り羽根はステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケットEVでスキップ

攻略チケット・EVを使うと戦闘をスキップできる。全員生存クリア(金冠)したクエストで使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

疾風の飾り羽根交換所でアイテムに交換

疾風の飾り羽根交換所バナー

疾風の飾り羽根で交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!ジズに必要な贈り物も豊富にラインナップされます。急いで育成したいソロモンや、初心者ソロモンには特にオススメです。

疾風の飾り羽根と交換できるアイテムとおすすめ度

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
覇王のエンブリオ若オススメ度SS13000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
ゴールドオイルオススメ度S3500フィールドレア素材
フルーツギフトオススメ度S1500【合成素材】フォレストベリー×4、異界の香木×1、ネクタルの実×4、贖罪のリンゴ×3
風の至宝杖オススメ度S11000【合成素材】無の杖(+)×1、ブラックハーブ×5、審判の鎖×3
【合成素材2】神木の竿×1、業の塵×4、ブラックハーブ×1、異界の香木×1
(無の杖の合成に必要)
ソプラノキティオススメ度A2900
ソプラノキティオススメ度A1900エクストラステージEX-3クリアでラインナップ
ソプラノキティオススメ度A1900エクストラステージEX-3クリアでラインナップ
ドルイドマントオススメ度A3500初心者には特にオススメ
【合成素材】魔法のフード(+)×1、猛虫の羽根×3、妖精の花×6、風丹ドロップ(+)×1

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
記憶の欠片オススメ度B5500メギドストーリーを読みたい人おすすめ!
攻略チケットオススメ度B3025無課金で進める場合は優先しよう
ザウラクソウルオススメ度B3500ボスドロップ素材(金)
覇王のエンブリオ幼オススメ度B210000イベントストーリー5-3クリア後にラインナップ
冥王のエンブリオ幼オススメ度B210000イベントストーリー5-3クリア後にラインナップ
魔王のエンブリオ幼オススメ度B210000イベントストーリー5-3クリア後にラインナップ
古い魔導書オススメ度C2040
幻の魔導書オススメ度C1095
ゴールドシロップオススメ度C3200【合成素材】古代蜂の蜜×3、妖精の花×5、ゴールドパウダー×3、魔力の濁り水×1
豪魔の尻尾オススメ度C6400ボスドロップ素材(銅)
ノーブルリングオススメ度C3500【合成素材】ミレニアム銀×2、プラチナムスター×2、結晶石×2、古代兵器の口×1
そよ風の靴オススメ度C1600【合成素材】裁判のベルト×1、忘却の飾り×1、慰霊の願糸×1
おつかいポーチオススメ度C1800【合成素材】裁判のベルト×1、オーシャンズゴルド×1、翠風の織物(+)×1、ビーズ草×5
魔力の濁り水オススメ度D1025
ホワイトクロースオススメ度D1025
ネクタルの実オススメ度D1060
黄金の羽根オススメ度D1060
オーロラキューブオススメ度D1060
時空の歯車オススメ度D1060
悪魔の血オススメ度D595
業の塵オススメ度D595
風丹ドロップオススメ度D3100【合成素材】技の霊水(+)×1、マジックオイル×1、妖精の花×1、結晶石×1
怪人の杖オススメ度D6300ボスドロップ素材(銅)
魔獣の鎖オススメ度D3300ボスドロップ素材(銀)
巫女の耳飾りオススメ度D3100【合成素材】火口鉄×2、ヴァイガルドの焔×1、オーロラキューブ×1

疾風の飾り羽根はどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
9,000
ここまでが目標
17,100

エンブリオは全て回収しよう

各種エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

初心者ほど素材は集めておきたい

オススメ度Sとなっている「ゴールドオイル」や「フルーツギフト」といった貴重な贈り物は、初心者の人ほど交換しておきたい。メインクエストのVH周回ができない場合は少し頑張ってイベントを周回し、交換しておくのがオススメだ。

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!嵐のフォトンは疾風の飾り羽根を集めているとすぐに貯まるため、必要な量を獲得したらこまめにレベルUPをしましょう!

「状態異常命中」で妨害しやすくする

イベント効果「状態異常命中」を強化すると、敵を状態異常にして妨害しながら戦闘を進めやすい。敵の行動やフォトンを妨害し、厄介な攻撃や強化をさせずに攻略できる

号泣ソロモンPoint!すべての状態異常に有効な効果なので、持っている妨害役メギドと組み合わせながら活用しましょう。妨害役メギド解説を参考にパーティに採用するメギドを決めてみてください!

周回で贈り物も集めよう

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良い場合が多いので、お得に収集が行える。

ステージの攻略

E2-3「試練・葉を舞わせる突風」

E2-3「試練・葉を舞わせる突風」の敵情報
消費ST14
推奨Lv61

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. 嵐の暴魔ジズのステータス
    拡大する
  2. 赤猫のマジシャンのステータス
    拡大する

攻略要点

主に後列へコンボ攻撃をしてくる

ボス「嵐の暴魔ジズ」と取り巻き「赤猫のマジシャン」は、主に後列へ突風+火属性ダメージのコンボ攻撃を行ってくる。コンボ攻撃になると通常より被ダメージを受けるため、なるべく後列にメギドを編成しない方が攻略しやすい。

「ノックバック」で前列が後列に移動

敵は状態異常「ノックバック」を使用し、前列のメギドを後列に移動させられる。後列に移動させられてしまうと前列のメギドもコンボ攻撃を受けてしまうので、状態異常耐性や回復といった対抗策を準備しよう

号泣ソロモンPoint!推奨Lvを大幅に超えている場合はアタッカーに「アタック強化」や「スキル強化」を掛け、速攻で戦闘を進めると簡単に攻略できるのでさほど気にする必要はありません!

一気に撃破する手段を準備しよう

ボス「嵐の暴魔ジズ」は特性で「HPが50%以下のとき、受けるダメージ60%軽減/素早さ20%上昇する」効果がある。HPが50%以下にならないように調整しながら準備を進め、一撃で特大火力が出せるアタッカーで倒しきろう。

号泣ソロモンPoint!ボスは種族が「飛行」を持っているため、コンボ攻撃は無効な点に注意しましょう。火力UPのサポートができるメギドは強化役メギド解説でご確認ください!

EX-1「試練・災いを呼ぶ獣たち」

EX-1「試練・災いを呼ぶ獣たち」の敵情報
消費ST15
推奨Lv70

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

2種類のコンボ攻撃を繰り出してくる

地形効果+属性攻撃のコンボが2種類登場する。コンボ攻撃になると属性ダメージが100%上昇してしまうため、なるべく受けないように戦闘を行う/大幅にHPを回復するヒーラーを準備しておこう。

号泣ソロモンPoint!正面から見て、真ん中「アトモスロード」と右側「ハイドロビースト」は特性でアタック攻撃が属性ダメージになります。手軽にコンボ攻撃を行ってくる点に注意しましょう。

中でも倒しやすい「ディフォン」から撃破

3体の中でもHPや防御力や低めの左側「ディフォン」から撃破すると攻略しやすい。単体を集中して攻撃できるアタッカーで一気に倒し切ると、特性の効果も発動せずに戦闘をスムーズに進められる。

号泣ソロモンPoint!単体火力を出せるメギドはアタッカーメギド解説を参考に選んでみてください!

味方を強化するスキルが厄介

真ん中の「アトモスロード」はスキルで味方全体の攻撃力と素早さを上昇させるサポートを行う。さらに、使えば使うほどスキルLvが上昇し、支援も強化されてしまうので非常に厄介。なるべくスキルフォトンを取られないように配分を行うと良い。

号泣ソロモンPoint!スキルはアタックフォトンを追加する効果もあります。残り1体になった場合も油断せず、回復を怠らないようにしましょう!

時間を掛けないように攻略を進める

コンボ攻撃をアタックフォトンで手軽に行ってくるため、時間を掛けないように速攻で押し切る戦闘を行うと良い。長期戦になると地形効果の継続ダメージも受け続けてしまい、被ダメージが大きくなってしまうこともある点に注意しよう。

号泣ソロモンPoint!クリアできない場合はイベント効果の強化も必ず行いましょう!状態異常命中を強化すると手軽に敵の行動を妨害できるようになるのでおすすめです。

EX-2「試練・突風と暴風」

EX-2「試練・突風と暴風」の敵情報
消費ST15
推奨Lv70

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. 嵐の暴魔ジズのステータス
    拡大する
  2. ジズのステータス
    拡大する

攻略要点

メギド体の特性が強力

メギド体の特性「HPが25%以下のとき、受けるダメージを90%軽減・攻撃力と素早さが30%上昇する」効果が非常に強力。HP25%以下にならないように攻撃し、特性を発動させないように戦闘を行う必要がある。

倒す順番はヴィータ体→メギド体がおすすめ

ヴィータ体の特性は除々に防御力が上昇する効果なため、倒す順番はヴィータ体→メギド体がおすすめ。ヴィータ体に火力を入れづらくなる前に撃破して、敵の数を減らしておこう。

号泣ソロモンPoint!ヴィータ体のジズは奥義で回復します。特性が発動してしまったらわざと回復させ、特性の効果を無くしながら戦闘するのもアリです!

突風+火ダメージの「コンボ攻撃」に注意!

ボスは地形効果「突風」と火属性ダメージを使ってコンボを行ってくる。コンボ攻撃になるとダメージが100%上昇し、大ダメージを受けてしまう。メギド体には覚醒スキルをなるべく発動させないなどの対策をしながら戦おう。

号泣ソロモンPoint!ウァラクはマスエフェクトの効果で「地形効果無効」を付与できます!コンボ攻撃や地形ダメージを気にせず戦闘できるので、仲間になっている場合は使ってみると面白いかと思います。

特大火力を出せるアタッカーを採用しよう

メギド体を倒す際にHPが25%以下になると厄介なため、特大火力を出せるアタッカーを採用するとクリアしやすい。一撃の大きいアスモデウスティアマトといったアタッカーがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!メギド体ジズは飛行特性を持っており、地形効果の影響を受けません。火ダメージ+突風などの属性コンボは使えない点に注意しましょう。地形以外のダメージ増強ができる「攻撃力強化」や「アタック強化」を併用し、残ったHPを一撃で吹き飛ばせるように準備しましょう!
▶アタッカーメギド解説はこちら

EX-3「キミに届くように」

EX-3「キミに届くように」の敵情報
消費ST15
推奨Lv???

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

難易度が高いチャレンジ要素

EX-3は難易度が高いチャレンジ要素のクエストになっている。メギドの強化が進んでていても攻略が難しいので、初心者にはクリアできない場合も。クリアで特別な称号が貰えるわけでもないため、次の復刻までにメギドを強化しておくのもアリ

号泣ソロモンPoint!クリアすると「ソプラノキティ」を1つ獲得でき、交換所にも追加でラインナップされます。クリアが難しいと感じた人はオーブは次の機会に強化しましょう!

「強化解除」で盾役が機能しにくい

取り巻き「灼熱ダンサー」は強化解除手段を持っているため、スキルで味方を「かばう盾役」が機能しにくい点に注意。確率で味方をかばうことができるサブナックを使うと強化解除でも影響はないのでおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!イベント限定入手ではありますが、確率かばうを発動しやすくなるオーブ「サタニックリブラ」を併用するとさらに味方を守りやすい環境を作り出すことができます!

プロメテウスの支援に注意しよう

ボス「プロメテウス」はスキルで特殊状態「ライブ」が発動する。ライブ状態の時は攻撃力UPや火属性ダメージ上昇などが取り巻きに付与され、非常に強い状態で攻撃を行ってくるため注意が必要だ。

ライブのアイコンライブ【特殊状態】
味方全体に複数の特殊状態を付与できる状態。スキル発動後に獲得したフォトンに応じて味方全体を強化することができる。
(※)解説記事を現在予定です。ご不便お掛けしますがもう少々お待ち下さい。
号泣ソロモンPoint!「ライブ」は特殊状態なため、強化解除手段でライブを無効にすることはできません

状態異常を駆使して戦闘を安定させる

イベント効果「状態異常命中」で状態異常を付与しやすいため、様々な攻略方法でクリアを目指してみよう。敵の行動を妨害しながら戦闘を行うと、安定した攻略を進めることができる。

号泣ソロモンPoint!ボス「プロメテウス」以外の取り巻きは種族「精霊」を持っています。「精霊特効」を持つビフロンスは火力を出しやすいのでアタッカーとして活躍しやすいです!
EX-3『キミに届くように』攻略解説はこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    1
  2. ハイドロボムについて徹底解説!強みと活用できる場所
    ハイドロボムについて徹底解説!強みと活用できる場所
    2
  3. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・悪夢編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・悪夢編」解説と攻略方法
    3
  4. アスモデウスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    アスモデウスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. フルフルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    フルフルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中