メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ゲイボルグの評価とおすすめの使い方

【メギド72】ゲイボルグの評価とおすすめの使い方

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【メギド72】ゲイボルグの評価とおすすめの使い方

メギド72のゲイボルグの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

1/21~PUガチャ
アガシオンのアイコンアガシオンマルチネのアイコンマルチネプルフラスBのアイコンプルフラスBミラーリのアイコンミラーリ
1/19~サバト召喚PU
フィロタヌスのアイコンフィロタヌスアクィエルのアイコンアクィエルプロメテウスのアイコンプロメテウスミノソンのアイコンミノソンルッキオラのアイコンルッキオラ

ゲイボルグの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

速さで敵をかく乱するのだ、セタンタよ!
わかってる、ゲイボルグ!

ゲイボルグはどんなキャラ?

ゲーム内解説

コロッセオと幻影状態を用いて敵の攻撃を回避しながら、スキルを追加して強力な連撃を放つ攻撃型のトルーパ―。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・攻守共に優秀なラッシュの盾役
・MEが強力でリーダー運用がオススメ
【覚えておきたいポイント】
・回避65%で耐える盾役で安定性に欠けるかも
・執心付与が単体なので複数の敵は苦手

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
3
特性コロッセオ状態中、敵から受けたフォトンによる攻撃がMISSになったとき、自身にスキルを追加する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.75倍の3連続ダメージ。【コロッセオ状態中、効果が変化】
【コロッセオの場合】敵単体に攻撃力1.05倍の3連続ダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+3ターンの間、敵と味方の編成をコロッセオ状態にする。(効果ターン終了時まで持続)さらに3ターンの間、自身を幻影状態にし、敵単体を執心状態にする。
奥義アイコン奥義+自身以外の味方前列への攻撃を1回無効化する。さらに自身のHPを25%回復し、攻撃を2回無効化する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!攻・守・サポートの3役をこなせるかなりの万能メギドです。ラッシュの覚醒+1MEを持ちつつコロッセオを発動できるのが特に魅力的で、Rモラクスやベヒモスなどのアタッカーと非常に組み合わせやすいです。初心者にもオススメできるメギドです。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★・

・序盤配布にラッシュアタッカーが少ない
・単体で様々な役割を担えるので、味方を選ばず活躍しやすい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★★

・アタッカー、耐久サポーターとして幅広く活躍
・コロッセオ発動役として活躍できる
育成のしやすさ
★★★・・

・必要レア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SSSSSD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が高く、スキルでダメージが出せる
・コロッセオ中のスキルの倍率が高い
耐久性能の解説
・素の耐久力は高い
・覚醒スキルの執心で攻撃を集めることができる
・幻影状態で敵の攻撃を避けることができる
・奥義で味方前列に回数バリアを付与できる
味方補助性能の解説
・覚醒スキルでコロッセオを発動できる
・MEの覚醒ゲージ+1がかなり強力
敵妨害性能の解説
・妨害性能は無い

ゲイボルグのステータスと入手方法

ゲイボルグの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8703
35
攻撃力
1201
50
防御力
285
209
素早さ
492
125

(※)現在実装されているメギド219体の中での順位です。

ゲイボルグのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP70524348703
攻撃力1224111201
防御力3196285
素早さ51168492

ゲイボルグの入手方法

入手方法
サバト限定

魔宴(サバト)召喚限定で入手できるメギド

ゲイボルグの強い点

攻・守・補助の3面揃った強メギド

コロッセオ&幻影で攻守のサポート

覚醒スキルを使うと、コロッセオ状態を発動しつつ、自身に”幻影”状態と敵単体に執心を付与できる。味方の火力を伸ばしつつ、敵の攻撃は自身に引きつけて回避できる攻守一体のサポーターだ。

スキルによる火力も十分

コロッセオ中はスキルが1.05倍の3連続攻撃に変化する。攻撃力も十分高く、コロッセオで敵の防御力も下がっているのでスキル火力には期待できる。さらに”幻影”には攻撃を回避した分だけ攻撃力が上がる効果が、特性には攻撃を回避した時に自身にスキルが積まれる効果があり、運次第ではさらなるダメージにも期待できる。

MEが非常に強力

MEにはパイモンやベヒモスと同じ「ラッシュの開始ゲージ+1」の効果を持ち、さらに自身のゲージ最大値を1減らす効果もある。随一の使いやすさを誇るMEで、リーダー適正抜群の性能を持つメギドだ。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ベヒモスのアイコンベヒモスモラクス(R)のアイコンモラクス(R)ゲイボルグのアイコンゲイボルグフォラスのアイコンフォラスマルファス(B)のアイコンマルファス(B)
リャナンシィのアイコンリャナンシィリャナンシィのアイコンリャナンシィエンキドゥのアイコンエンキドゥボーパルバニーのアイコンボーパルバニープロデューサーのアイコンプロデューサー

猛攻PTの完成形

ベヒモス&モラクスで攻める

基本はモラクスの奥義で「猛攻」を付与し、ベヒモスとモラクスで攻撃していくパーティ。ゲイボルグは覚醒スキルでコロッセオ発動と執心を付与しつつ奥義を使って味方を守っていこう。

初ターンに準備を整える

初ターンはボーパルバニーとマルファスのスキルで味方のゲージを+2しよう。その後、モラクスの奥義→ゲイボルグの覚醒スキル→ベヒモスの奥義と使って2ターン目の攻撃に備えると良い。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

モラクス(R)のアイコンモラクス(R)ベヒモスのアイコンベヒモスガープ(R)のアイコンガープ(R)アモン(R)のアイコンアモン(R)

ラッシュアタッカー

MEで覚醒ゲージ+1ができるので、シンプルにラッシュアタッカーと相性がいい。特性や奥義で味方へのダメージを防ぐことができるので、アモンのような耐久力が低いメギドでも安定した運用ができる。

号泣ソロモンPoint!コロッセオを2ゲージの覚醒スキルでコロッセオを発動できるので、ガープRなどとも相性がよさそうです。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

インサニティのアイコンインサニティリャナンシィのアイコンリャナンシィ

火力上昇オーブがおすすめ

ゲイボルグは攻撃力が高く、スキルも強力なので、火力が上がるオーブを持たせるのがいいだろう。インサニティを使うとスキルを連打できるので、相性はかなりいい。

相性の良いオーブ例2

エンキドゥのアイコンエンキドゥシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

素早さオーブもおすすめ

ゲイボルグをサポーターとして使うなら、素早さオーブを持たせるのがいいだろう。先行してコロッセオの発動や、回数バリアの付与ができれば、かなり扱いやすくなる。

ゲイボルグにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

レアメタルサーベルのアイコンレアメタルサーベル見せしめのプギオのアイコン見せしめのプギオ深甚のマスクのアイコン深甚のマスク漆黒のロゴスのアイコン漆黒のロゴス

用途に合わせた霊宝を持たせよう

ゲイボルグは、アタッカー、サポーター、耐久役など様々な役割をこなすことができるため、用途によって持たせる霊宝を変えよう。アタッカーならシーナリー霊宝、耐久役ならリリック霊宝、サポーター運用で素早さが足りない場合は漆黒のロゴスを持たせよう。

ゲイボルグのプロフィール・背景

ゲイボルグのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

「魂装武器(アニマ・アルマ)」計画により生み出された武器メギド、ゲイボルグと幻獣セタンタの不思議なコンビ。本来なら幻獣のセタンタはソロモンの指輪で召喚できないが2人の魂の間に生まれた絆が、ゲイボルグと一緒に召喚を可能にしたようである。しかしときおり召喚に失敗して、ゲイボルグだけが呼び出されてしまうこともあるらしい。

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長175※声優片山 公輔/東 正実

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ゲイボルグの特性とスキル

ゲイボルグのメギド体

特性

折れない闘志

コロッセオ状態中、敵から受けたフォトンによる攻撃がMISSになったとき、自身にスキルを追加する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

狼牙槍

敵単体に攻撃力0.65倍の3連続ダメージ。【コロッセオ状態中、効果が変化】
【コロッセオの場合】敵単体に攻撃力0.95倍の3連続ダメージ。

狼牙槍+

敵単体に攻撃力0.75倍の3連続ダメージ。【コロッセオ状態中、効果が変化】
【コロッセオの場合】敵単体に攻撃力1.05倍の3連続ダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

戦士の威嚇

3ターンの間、敵と味方の編成をコロッセオ状態にする。(効果ターン終了時まで持続)さらに3ターンの間、自身を幻影状態にする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

戦士の威嚇+

3ターンの間、敵と味方の編成をコロッセオ状態にする。(効果ターン終了時まで持続)さらに3ターンの間、自身を幻影状態にし、敵単体を執心状態にする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

神槍の守護

自身以外の味方前列への攻撃を1回無効化する。さらに自身のHPを15%回復し、攻撃を2回無効化する。

神槍の守護+

自身以外の味方前列への攻撃を1回無効化する。さらに自身のHPを25%回復し、攻撃を2回無効化する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。

ゲイボルグのマスエフェクト

ゲイボルグのアイコンゲイボルグラッシュのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
ラッシュトルーパーのアイコン毎ターン終了時、HPが10%回復する
ラッシュのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
ラッシュファイターのアイコン攻撃力が10%上昇する
幻影状態中、30%の確率で、味方への単体攻撃を受け持つ
覚醒に必要なゲージを-1する
ラッシュのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
ラッシュファイターのアイコン攻撃力が10%上昇する
ラッシュのアイコン戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される
ラッシュトルーパーのアイコン毎ターン終了時、HPが10%回復する

ゲイボルグの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 噪王ソーナの攻略方法とおすすめ編成|共襲イベント
    噪王ソーナの攻略方法とおすすめ編成|共襲イベント
    1
  2. 凶彫王タリスマグの攻略方法とおすすめ編成|共襲イベント
    凶彫王タリスマグの攻略方法とおすすめ編成|共襲イベント
    2
  3. チェインを繋げるコツを解説!|どんな仕組みの戦術?
    チェインを繋げるコツを解説!|どんな仕組みの戦術?
    3
  4. 共襲イベントの攻略と遊び方解説まとめ
    共襲イベントの攻略と遊び方解説まとめ
    4
  5. 最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ
    最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×