メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
メインクエスト6章第3節攻略情報まとめ

メギド72 メインクエスト6章第3節攻略情報まとめ

最終更新 : メギド72攻略班
メインクエスト6章第3節攻略情報まとめ

メギド72のメインクエスト6章『ヴァイガルド防衛戦』第3節の攻略情報をまとめた記事です。第6章3節で解放されるクエストや入手できるメギド/オーブに加えて、各ステージの簡単な攻略方法も掲載しています。メギド72の攻略の際に参考にしてください。

6章3節のバナー

目次

他の章の攻略はこちら

6章2節「ヴァイガルド防衛戦」攻略
現在6章3節「ヴァイガルド防衛戦」攻略
7章1節「メギドラル潜入」攻略

各ボス戦の攻略記事はこちら

6章第3節まとめ

6章2節かんたんまとめ

  • ストーリー加入???が仲間になる
  • 討伐クエスト2種類が解放される
  • 新オーブが獲得できる!
  • 消費STは「20」で固定

6-56クリアで解放される要素

解放されるコンテンツ
メギド???が加入討伐「ジャガーノート」
討伐「終告賽クライス」
入手できるメギドの性能

サルガタナス(バースト/スナイパー)

サルガタナスのアイキャッチ

性能解説

リーダー時の確定チェインが強力

リーダー時に発動するMEに、スキル使用時に確定でチェインを発生させる効果がある。高い素早さから確定でチェインできるため、鈍足サポーターやアタッカーの技を素早く発動できる点が魅力。

新しい能力「完殺」で敵を蘇生させない

新しい能力「完殺」を持つメギド。「完殺」は「蘇生」を封印することができる効果があるため、再度戦闘に復帰させない妨害ができる。メインクエストやコロシアム(PvP)で「蘇生」を使う敵はいるので活躍の範囲は広いと言える。

2T目以降の「アタック強化」役としても

奥義で「アタック強化」を味方全体に掛けられる。覚醒ゲージは6つと多いので序盤での発動には向かないが、専用オーブ「ジャガーノート」を使うことで即発動することが出来る。味方へのチェインもできるため、2ターン目開幕に味方の強力な奥義を発生させることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!覚醒ゲージは6つと多めなので、発動までにやや時間が掛かってしまう点には注意です。永続効果なため、2度目以降は覚醒スキルを発動する必要がなくなります!
サルガタナスの詳細はこちら

6-57「ブロカーデ平原」攻略

「最悪の展開」

「最悪の展開」の敵情報
難易度推奨レベル消費スタミナ
57-4:ノーマル6020
57-5:ハード7020
57-6:ベリーハード???20

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. ミツクビのステータス
    拡大する
  2. サイケワームのステータス
    拡大する

ドロップ情報

「最悪の展開」の素材ドロップ一覧
ドロップ素材
永眠の毛皮のアイコン永眠の毛皮長寿の葉のアイコン長寿の葉ミュータントメロンのアイコンミュータントメロン熟睡の皮のアイコン熟睡の皮
熟睡の尻尾のアイコン熟睡の尻尾ハンターナイフのアイコンハンターナイフグリーンセージのアイコングリーンセージ火口鉄のアイコン火口鉄
ドロップオーブH以上クリア
ミツクビのアイコンミツクビヒートブレイダーのアイコンヒートブレイダー流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

攻略要点

ボスの「睡眠特効」に注意が必要

ボス「ミツクビ」は「睡眠」を使った攻撃を仕掛けてくる。さらに、特性は「睡眠」特効を持つため、味方が「睡眠」になってしまうと大ダメージを受けてしまう点に注意だ。「睡眠耐性」や「状態変化耐性」を準備しておくと攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!敵はファイターとスナイパーで主に前列へ攻撃を行ってきます。「睡眠」が散らばらないように前列を1人にし、対策する手段もアリです!

「獣特効」でボスに火力を出す

ボス「ミツクビ」は種族が「獣」なので「獣特効」を持つメギドやオーブで火力を出そう。「獣特効」も持ち、スナイパーでボスにダメージ補正の掛かるレラジェは火力を出しやすいのでおすすめ。

号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスをリーダーに採用するとレラジェの覚醒までのゲージが2になり、奥義や覚醒スキルを発動しやすくなります!

ボス→取り巻きの順番でクリアを目指す

取り巻き「サイケワーム」は奥義以外に攻撃手段が無く、ボスを先に撃破すればスキルの効果が空振りになるため、ボス→取り巻きの順で倒すのが◯。ボスさえ倒せば、クリアしやすくなるので高威力の単体アタッカーで挑戦すると良い。

号泣ソロモンPoint!ガープをワントップに編成して「回数バリア」や「状態変化耐性」を使いつつ、攻略を目指すと簡単に攻略できます!専用オーブ「ベインチェイサー」を装着すれば、サブアタッカーとしても活躍してくれます。

6-58「ルーイヒ河」攻略

「眼前の強敵」

「眼前の強敵」の敵情報
難易度推奨レベル消費スタミナ
58-4:ノーマル6020
58-5:ハード7020
58-6:ベリーハード???20

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. ヤクトフレッサーのステータス
    拡大する

ドロップ情報

「眼前の強敵」の素材ドロップ一覧
ドロップ素材
大空竜の翼手のアイコン大空竜の翼手コーラルレッドのアイコンコーラルレッド青真珠のアイコン青真珠天翔の紅尾のアイコン天翔の紅尾
天翔の灰翼のアイコン天翔の灰翼マーメイドティアのアイコンマーメイドティアヌメヌメワカメのアイコンヌメヌメワカメ結晶石のアイコン結晶石
ドロップオーブH以上クリア
ヤクトフレッサーのアイコンヤクトフレッサーレッドラットのアイコンレッドラット流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

攻略要点

速攻で勝敗を決められるようにする

ボス「ヤクトフレッサー」の特性にある「ターン終了時、攻撃を3回無効化する」効果が非常に厄介。連続攻撃が行えるメギドを準備しておき、耐久戦ではなく、速攻で勝敗を決められるようにしよう。

号泣ソロモンPoint!速攻に向いているラッシュメギドを採用するとクリアしやすいです!ボスの防御力は低いのでラッシュメギドでも充分に火力を出すことができます。

難易度が高いと「回数バリア」が増える

ノーマル(N)では特性の「回数バリア」は3回だがハード(H)は5回と増える。ターンを跨いでしまうとダメージを与えられずにターンが終了することもあるので「固定追加ダメージ」や「フォトン追加」を使い、初手で火力を出せる準備するのが◯。

号泣ソロモンPoint!敵は覚醒スキルで「フォトン強化」する技や、奥義とスキルでコンボ攻撃を行うため、準備が整ってしまうと強いです。敵の準備が終わる前に倒しきれることが理想です!

なるべく後列にメギドを編成しない

ボス「ヤクトフレッサー」はトルーパーで後列メギドに集中攻撃してくる。通常攻撃も2連続攻撃と1回受けただけでも瀕死状態になることもあるので、なるべく後列へメギドを編成しない前列パーティを組もう。

号泣ソロモンPoint!アタッカーをサポートする強化役も前列メギドが良いです。「固定追加ダメージ」ならアスタロトアンドレアルフス、「フォトン強化」ならナベリウスを採用してオーブで準備する方法がおすすめです。
▶EV指名チケット交換おすすめ解説

6-59「河口の街」攻略

「海が落ちてくる」

「海が落ちてくる」の敵情報
難易度推奨レベル消費スタミナ
59-4:ノーマル6020
59-5:ハード7020
59-6:ベリーハード???20

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

ドロップ情報

ドロップ素材
渦潮を起こす巨螺のアイコン渦潮を起こす巨螺禁断の猛毒薬のアイコン禁断の猛毒薬業火竜の卵のアイコン業火竜の卵連鎖の彩角のアイコン連鎖の彩角
連鎖の銀鱗のアイコン連鎖の銀鱗ヴァイガルドの焔のアイコンヴァイガルドの焔古代蜂の蜜のアイコン古代蜂の蜜神木の竿のアイコン神木の竿
ドロップオーブHクリア
ビハインドワームのアイコンビハインドワームハナガサのアイコンハナガサ流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

攻略要点

「チェイン」が厄介な敵が出現

敵は「チェイン」を繋げて攻撃を繰り出してくる。さらに「チェイン」状態で繋がれば繋がるほど技の内容が強力になるため、なるべく敵が「チェイン」を発生させないようにフォトンを配分していきたい。

号泣ソロモンPoint!「チェイン」は行動順序も本来と異なり、素早さが低い敵も釣られて行動していくので注意が必要です。「チェイン」について知りたい方は下記記事を参考にしてください。
▶チェインについて徹底解説

「強化解除」が効かない「協奏」を使う

ボスは頻繁に「強化解除」を行ってくるので、場を強化状態にできる「協奏」が有効。敵の妨害を受けずに味方を強化できるため、ダメージを与えやすくなる。

号泣ソロモンPoint!「音符」を発生させることができるメギドは決まっています。扱い方が分からない場合は下記記事を参考にしてみてください!
▶「協奏」の特徴と使い方

取り巻き→ボスの順番で撃破を狙う

ボスは取り巻きがいなくなると「シフト」し、防御力が一気にダウンする。取り巻きさえ倒せばボスに火力を出しやすくなるので、先に取り巻き4体を倒そう。

号泣ソロモンPoint!本来の防御力はノーマル(N)で2,196、シフト後は549と大幅に下げることが可能です!

6-60「空の穴」攻略

「万感の一撃」

「万感の一撃」の敵情報
難易度推奨レベル消費スタミナ
60-4:ノーマル6020
60-5:ハード7020
60-6:ベリーハード???20

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. 次元獣アナーケンのステータス
    拡大する

ドロップ情報

ドロップ素材
大海を網羅する怪腕のアイコン大海を網羅する怪腕天水洞の蒼水晶のアイコン天水洞の蒼水晶紅水晶の原石のアイコン紅水晶の原石
統治の触手のアイコン統治の触手統治の尖針のアイコン統治の尖針業の塵のアイコン業の塵
ドロップオーブHクリア
次元獣アナーケンのアイコン次元獣アナーケンフロストドラゴンのアイコンフロストドラゴンワンダークラウンのアイコンワンダークラウン流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

攻略要点

奥義を発動されたら金冠クリアは不可能

ボス「次元獣アナーケン」の奥義を発動されると「完殺状態」+「即死」が発動する。蘇生ができない状態で即死なため、発動されたら全員生存クリア(金冠)クリアは不可能だと言える。

号泣ソロモンPoint!「完殺」状態は3節で初登場した効果です。これまでは味方が倒されてしまっても「蘇生」すれば安定してクリアできましたが、3節からは「蘇生」さえあれば金冠クリアができるというわけではなくなりました!

「フォトン奪取」で敵を行動させない

アナーケンには「フォトン奪取」が有効で、敵を行動させずに戦闘を進められれば簡単に攻略できる。特にカイムのマスエフェクトを付与したマルファスハーゲンティはほとんど確実にフォトンを奪い取ることができる。

号泣ソロモンPoint!ボスは防御力が高いわけではないので、マルファスがスキルを連打しているだけでも火力を出せます。「フォトン奪取」自体にフォトンを割きたいため、アタッカーを別に編成するとしたら奥義(アタック)で火力を出せるメギドを採用しましょう!
『次元獣アナーケン』戦攻略はこちら

各ボス戦の攻略記事はこちら

他の章の攻略はこちら

6章2節「ヴァイガルド防衛戦」攻略
現在6章3節「ヴァイガルド防衛戦」攻略
7章1節「メギドラル潜入」攻略

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 序盤の効率的な攻略方法(Part.1)|無課金で脱初心者!
    序盤の効率的な攻略方法(Part.1)|無課金で脱初心者!
    1
  2. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    2
  3. サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    サバト『静かなる情熱のスナイパー』ガチャシミュレーター
    3
  4. 最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ
    最新のサバト召喚(激★魔宴召喚)の当たりメギドまとめ
    4
  5. タムスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    タムスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
メギド関連記事
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
初心者向け記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
基礎知識など
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×