0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ゼパルの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ゼパルの評価とおすすめの使い方

メギド72のゼパルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ゼパルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

私、口より先に手が出るタイプだからっ!
そんでもって息の続く限り叩くからっ!

ゼパルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

連続攻撃に特化し、手数で相手を圧倒する攻撃型のファイター。追加ダメージを付与するスキルとの相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・高い素早さと攻撃力、手数の多さが魅力的な速攻型
・覚醒ゲージが少なく奥義や覚醒スキルを連発できる
【覚えておきたいポイント】
・HPと防御力がとても低く、長期戦になる時には盾役必須
・素早さが高すぎて仲間のサポートを受ける前に行動してしまう

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
2
特性男性キャラクターがパーティに居る場合、攻撃力が20%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.85倍の3連続ダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.7倍の6連続ダメージ。さらにスキルを追加する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力0.85倍の5連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!フォトンの振り方次第で、お手軽に13回攻撃とかできちゃうお嫁さん。高い素早さと火力で敵を3枚におろしてくれます。単体でも優秀なんですが、ゼパルちゃんを活かす組み合わせで更に大幅ダメージUP…!な点も楽しい娘ですよ!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★・

・常設のアンドレアルフスなどと相性◎
・シンプルで使いやすい点は高評価
・特に4章以降のパイモンPTで活躍
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・サポート役がいらない連撃アタッカー
・固定追加ダメ付与で高防御の敵にも対応可
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ないが、エンブリオが必要
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SDDD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃力が高く、すべての行動でダメージを稼げる
・覚醒スキルのスキル追加で手数を稼げる
・自身でスキル強化を発動できる
耐久性能の解説
・HP、防御力共にかなり低い
味方補助性能の解説
・補助性能は皆無
敵妨害性能の解説
・妨害性能も皆無

ゼパルのステータスと入手方法

ゼパルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6210
187
攻撃力
1209
48
防御力
271
227
素早さ
693
11

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ゼパルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP50417356210
攻撃力1234131209
防御力2992271
素早さ69238693

ゼパルの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ゼパルの強い点

メイン、討伐、PvPまで幅広く活躍可能

スキル/覚醒スキルの連続攻撃が強力

ゼパルはスキルの3連続、覚醒スキルの6連続攻撃が非常に強力。敵をどんどん切り刻んでいく、スキルフォトン中心のアタッカーと言える。覚醒スキルはスキルフォトンを自身に追加する効果も持つため、1度発動するだけで9連続攻撃は確定で行うことができる。

号泣ソロモンPoint!「スキル強化」や「固定追加ダメージ」と相性が良く、合わせて使うとゼパルの火力を最大限引き出せるようになります!

フォトン配分次第で16連撃以上

ゼパル奥義の5連続攻撃

覚醒スキル→アタック→覚醒スキルと発動することで、1ターンに16連続攻撃をすることもできる。そのほかにも、奥義→チャージ→覚醒スキルと繋げることも可能。とにかくガンガン攻めていけるアタッカーだ。

号泣ソロモンPoint!ゼパル自体の素早さが高いため、先制して敵を攻撃できるのも優秀です!敵が行動する前に、速攻で撃破するチャンスがあります。

覚醒ゲージが少ないので扱いやすい

ゼパルの覚醒ゲージは2つと少ないので、奥義や覚醒スキルを発動しやすい点が扱いやすい。奥義を発動すると自身でスキル強化できるため余裕があればコンボも狙っていける。

号泣ソロモンPoint!ゼパルはHP/防御力が低く、集中攻撃されて倒されてしまうことがあります。ゼパルを使うときは、盾役や回復役を同時に編成するか、倒されると割り切って他のアタッカーを用意するなどしましょう!

アタッカーとしてリセマラ入手もアリ

男性メギドと合わせて攻撃力も上昇

ゼパルのステータス特性

ゼパルの特性「男性キャラクターがパーティに居る場合、攻撃力20%UP」を所持する。パーティを組む時は、必ず1人以上男性メギドを採用しよう。基本的に意識せずとも発動する場合が多いが、うっかり女性のみのパーティにならないようにだけ注意しよう。

パーティを選ばず活躍できる

ゼパルは自身でスキル強化を持つので1人でも火力を出しやすく、あまりパーティを選ばずに活躍できる。攻撃手段が簡単で扱いやすいので、リセマラで入手しておくのもアリ。

号泣ソロモンPoint!メインクエスト序盤などは敵の防御力が低くメインアタッカーとして大活躍できます。後半になるにつれて高防御力の敵が出現するようになるので、ダメージを出しづらくなる点に注意しましょう。
リセマラ当たりメギド解説はこちら

マスエフェクトで連続攻撃の火力UP

速攻パーティが組みやすい

ゼパルのマスエフェクトは「連続攻撃のダメージUP」を持つので、速攻パーティを組みやすい。速攻パーティで採用されやすいパイモンをまだ入手していないプレイヤーは、ゼパルをリーダーにして火力UPを狙うのもアリ。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ゼパルのアイコンゼパルウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスアスタロトのアイコンアスタロト
カオスサムのアイコンカオスサムシェルドレイクのアイコンシェルドレイク火のザウラクのアイコン火のザウラクシェルドレイクのアイコンシェルドレイクミミックのアイコンミミック

マスエフェクトで速攻で奥義を発動!

マスエフェクトで奥義発動をサポート

パイモンのマスエフェクトには「戦闘開始時、覚醒ゲージ+1される」効果がある。ゼパルが覚醒状態になるまで覚醒ゲージが1つのみになり、少ないフォトンで奥義や覚醒スキルを発動できる。ウァサゴの奥義も合わせると実質ゼパルには、アタック/スキルフォトンを1個配分するだけで奥義/覚醒スキルが発動する

ゼパルには「特効」のオーブを装備する

アタッカーのゼパルには、挑戦するクエストの敵に合わせた「特効」オーブや「連続攻撃ダメージアップ」オーブなどを装備させたい。ダメージ量を増やすことで、素早く敵を撃破することができる。

回復は状況に応じて用意しよう

速攻で敵を倒すパーティ編成なため回復の手段を入れていないが、状況に応じて回復手段を入れておくのもアリ。ラッシュオーブの中にも単体/列回復できる種類があるので、手軽に組み込むことも可能だ。

パーティ編成例2

ゼパルのアイコンゼパルガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスシャックスのアイコンシャックスマルコシアスのアイコンマルコシアス
アルルカンのアイコンアルルカン古の狂竜のアイコン古の狂竜シャーベットマンのアイコンシャーベットマン禁断の書のアイコン禁断の書ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

ラッシュパーティでなくても編成可能

スキル強化もできるため組みやすい

ゼパルは奥義でスキル強化を行えるので、他にラッシュメギドがいなくてもパーティへ組みやすい。アタッカーの編成に迷った場合は、ゼパルを入れるだけでも火力を出しやすいパーティにできる。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブ「アルルカン」は入手困難なので、持っていない場合は「特効」オーブなどで代用しましょう!

盾役がいるとゼパルが倒されにくい

ゼパルはHP/防御力が低いため、盾役がいると倒されにくいパーティを組める。さらに、アムドゥスキアスのパーティに入れると、ゼパルが集中的に攻撃されても「回数バリア」で守ることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!ゼパルはどのようなパーティに組んでも火力を出しやすい点が優秀なため、初心者でも扱いやすいメギドだと言えます!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスアスタロトのアイコンアスタロトウァレフォルのアイコンウァレフォルニバスのアイコンニバス

固定ダメージ追加で強化する

ゼパルは、連続攻撃が得意なメギドなので「固定ダメージ追加」の恩恵を受けやすい。アスタロトは、スキルフォトン1つで固定ダメージを付与できるためオススメだ。召喚以外にも、イベントクエストから仲間にできるアンドレアルフスもいる。

ゼパルのレベルは上げておこう

「固定追加ダメージ」のダメージ量は効果を付与されたメギドのレベルに応じて増加する。ゼパルのレベルはできる限り上げておき、より大ダメージを与えられるようにしよう。

号泣ソロモンPoint!固定追加ダメージを付与していれば、防御力が非常に高い相手にもダメージを与えられるようになります。Lv70時なら追加ダメージだけで1ターンで10000を超えることも難しくないため、かなりのダメージソースになりえます。

相性の良いメギド例2

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスアンドラスのアイコンアンドラスナベリウスのアイコンナベリウスフォラスのアイコンフォラス

スキル強化で長所を伸ばす

アンドロマリウスの「スキル強化」を使い、ゼパルの長所であるスキル/覚醒スキルを強化しよう。また、スキル強化だけではなく、攻撃力UPの効果も持っているためゼパルをより強力なアタッカーにできる。

奥義でゼパルにスキルフォトンを追加

アンドラスなどの奥義でゼパルにスキルフォトンを追加するのもアリ。回復手段も持っているため、戦闘を継続しやすくできる。スキルフォトン追加は、オーブ「ミミック」を使うと手軽に行えるので、絶対に必要!というわけではない。

オーブでゼパルを支援する

ゼパル自身を攻撃に集中させる場合、オーブを発動する機会は少なめ。ナベリウスやフォラスの「オーブ技発動ターン数-1」の効果を使い、ゼパルを支援してあげるのもオススメ。スキル強化できる「マジックラット」や攻撃力上昇可能な「レッドウィング」で火力UPを狙おう。

号泣ソロモンPoint!アンドロマリウスを持っていない場合でもオーブでスキル強化できるので、手軽にパーティへ組み込むことができます!

相性の良いメギド例2

パイモンのアイコンパイモンベヒモスのアイコンベヒモスウァサゴのアイコンウァサゴヴィネのアイコンヴィネ

戦闘開始時から覚醒ゲージを溜める

ゼパルは元々覚醒ゲージが2つと少ないため、速攻を決められるようなマスエフェクトと相性が良い。「戦闘開始時に覚醒ゲージ+1」の効果があるパイモンやベヒモスと組み合わせると、1ターン目から奥義→覚醒スキルをゼパルが発動できる。

ゼパルはスキル/ベヒモスはアタックフォトン

ゼパルは、スキルフォトンを多く渡すことで火力を出せるアタッカーである。なるべく他のメギドにスキルフォトンを配分しなくて済むパーティで活躍できる。ベヒモスは、アタックフォトンを渡すことで強さを引き出せるので相性が良いと言える。

ウァサゴで奥義発動サポート

マスエフェクトでゲージ+1した状態で、ウァサゴの奥義を発動することで、1順目から覚醒スキル/奥義を発動させることも可能。素の状態のウァサゴはゼパルよりも素早さが低いため、「シェルドレイク」などの素早さ上昇オーブを持たせておこう。

ヴィネの覚醒スキルと合わせて連打

ヴィネは覚醒スキルで全体のゲージを+1する効果を持っている。ヴィネ自身の覚醒ゲージも溜まるため、スキルを複数詰めば連打も可能。ゼパルの覚醒スキルは自身にスキルを追加させるため、ゼパル覚醒スキル→ヴィネ覚醒スキル→ゼパル覚醒スキル…とヴィネに乗ったスキルフォトンの数だけループさせることもできる。「固定追加ダメージ」などと組み合わせれば、高いHPの敵でも1ターンで倒してしまうことも。

号泣ソロモンPoint!「ミミック」などを駆使して上手く行けば39連撃可能なので、追加ダメージだけでも700×39=27,300のダメージを狙いにいけます。準備時間は掛かりますが、かなり面白い動きができてしまいます。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

炎竜人のアイコン炎竜人リッチのアイコンリッチマンイーターのアイコンマンイーターカオスサムのアイコンカオスサム

特効系のオーブでダメージ量を増やす

ゼパルはアタッカーとして採用するため、特効系のオーブと相性が良い。挑戦する前に敵の種族を確認して、変更しながらクエストへ出撃しよう。

号泣ソロモンPoint!特効系のオーブは非常に沢山の種類があります。自身の持っているオーブの中から、ダメージ上昇率が高いもの(高レアリティのもの)を採用しましょう!
全オーブ一覧はこちら

相性の良いオーブ例2

アルルカンのアイコンアルルカン黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバスインサニティのアイコンインサニティキラーレディのアイコンキラーレディ

連続攻撃ダメージUPで火力底上げ

ゼパルの火力を底上げするために、連続攻撃ダメージを上昇させられるオーブと相性抜群。しかし、連続攻撃ダメージ上昇の特性を持つオーブは多くなく、入手も難しいため、持っていない場合は特効系オーブで代用しよう

号泣ソロモンPoint!敵の防御力が高いクエストでは、ダメージが通りにくい場合があります。ダメージが入らないときは、敵の防御力を低下させる手段を用意するのもオススメです。

「インサニティ」はイベント報酬

SSRオーブ「インサニティ」はイベント報酬で手に入るオーブ。プルフラスが登場する期間限定イベント『プルフラス・復讐の白百合』の復刻が来たら逃さず入手しましょう。

相性の良いオーブ例3

パトロンデビルのアイコンパトロンデビルミミックのアイコンミミックマジックラットのアイコンマジックラット

スキル追加で手数を稼ぐ

スキルフォトンを追加できるパトロンデビルやミミックで、ゼパルの手数を稼ぐのもアリ。スキルフォトンが全く出現しない事故が起きても、対処できる点が優秀

「スキル強化」を仲間に掛けてもらう

ゼパル自体に装備する必要は無いが、仲間にマジックラットを装着して「スキル強化」の支援すると長所を伸ばせる。ゼパルが奥義を発動する必要が無くなるため、スキル/覚醒スキルの連撃を常に行うことができる。

号泣ソロモンPoint!1ターン目からマジックラットの技を発動できる、ナベリウスに装着するのがお手軽です!

ゼパルのプロフィール・背景

ゼパルのアイキャッチ

ゲーム内プロフィール

兵士のような姿をしたメギド。好奇心が強く活動的で物怖じしない性格をしている。追放されてヴィータの女の子となってからは、その性格もおてんばで落ち着きがなくガサツであると評されるようになってしまった。ハルマと戦うだけのメギドよりも、ヴィータとしての生き方に魅力を感じており、特に結婚というものに強い憧れを持つ。

声優・転生日・年齢・身長

年齢15転生日5月6日
身長153声優加隈 亜衣

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ゼパルはこんなキャラ

結婚を夢見る暴走少女

「結婚」に強い憧れを抱く少女。仲睦まじい両親の下で育ったことが影響している様子。生来から好奇心旺盛でおてんばな性格をしており、ヴィータ(人間)としての年若さの故か一人突っ走ることも。

  1. ゼパル紹介1
  2. ゼパル紹介2

▲二刀流の剣で斬りつける!真っ赤な髪が特徴。

ゼパルの特性とスキル

ゼパルのメギド体

特性

結婚願望

男性キャラクターがパーティに居る場合、攻撃力が20%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

三枚下ろし

敵単体に攻撃力0.75倍の3連続ダメージ。

三枚下ろし+

敵単体に攻撃力0.85倍の3連続ダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

微塵切り

敵単体に攻撃力0.65倍の6連続ダメージ。さらにスキルを追加する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

微塵切り+

敵単体に攻撃力0.7倍の6連続ダメージ。さらにスキルを追加する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

タービュランス

敵単体に攻撃力0.9倍の4連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

タービュランス+

敵単体に攻撃力0.85倍の5連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。

ゼパルのマスエフェクト

ゼパルのアイコンゼパルラッシュのアイコン攻撃力が5%上昇する
ラッシュファイターのアイコン連続ダメージが15%上昇する
ラッシュのアイコン連続ダメージが10%上昇する
ラッシュファイターのアイコン単体ダメージが15%上昇する
連続ダメージが10%上昇する
連続ダメージが15%上昇する
ラッシュのアイコン連続ダメージが10%上昇する
ラッシュファイターのアイコン単体ダメージが15%上昇する
ラッシュのアイコン攻撃力が5%上昇する
ラッシュファイターのアイコン連続ダメージが15%上昇する

ゼパルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×