メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ゼパルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 ゼパルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
ゼパルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のゼパルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ゼパルのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

10/16~PUガチャ10/13~復刻報酬
ラウム(カウンター)のアイコンラウム
(Ctr)
シャックス(バースト)のアイコンシャックス
(Bst)
サン&ムーンのアイコンサン&ムーンオリアス(カウンター)のアイコンオリアス(Ctr)モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラ

ゼパルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

私、口より先に手が出るタイプだからっ!
そんでもって息の続く限り叩くからっ!

ゼパルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

連続攻撃に特化し、手数で相手を圧倒する攻撃型のファイター。追加ダメージを付与するスキルとの相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・高い素早さと攻撃力、手数の多さが魅力的な速攻型
・覚醒ゲージが少なく奥義や覚醒スキルを連発できる
【覚えておきたいポイント】
・HPと防御力がとても低く、長期戦になる時には盾役必須
・素早さが高すぎて仲間のサポートを受ける前に行動してしまう

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性男性キャラクターがパーティに居る場合、攻撃力が20%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.85倍の3連続ダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.7倍の6連続ダメージ。さらにスキルを追加する。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力0.85倍の5連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!フォトンの振り方次第で、お手軽に13回攻撃とかできちゃうお嫁さん。高い素早さと火力で敵を3枚におろしてくれます。単体でも優秀なんですが、ゼパルちゃんを活かす組み合わせで更に大幅ダメージUP…!な点も楽しい娘ですよ!

ゼパルのステータスと入手方法

ゼパルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6210
116
攻撃力
1209
28
防御力
271
154
素早さ
693
10

(※)現在実装されているメギド155体の中での順位です。

ゼパルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP50417356210
攻撃力1234131209
防御力2992271
素早さ69238693

ゼパルの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ゼパルの強い点

メイン、討伐、PvPまで幅広く活躍可能

スキル/覚醒スキルの連続攻撃が強力

ゼパルはスキルの3連続、覚醒スキルの6連続攻撃が非常に強力。敵をどんどん切り刻んでいく、スキルフォトン中心のアタッカーと言える。覚醒スキルはスキルフォトンを自身に追加する効果も持つため、1度発動するだけで9連続攻撃は確定で行うことができる。

号泣ソロモンPoint!「スキル強化」や「固定追加ダメージ」と相性が良く、合わせて使うとゼパルの火力を最大限引き出せるようになります!

フォトン配分次第で16連撃以上

ゼパル奥義の5連続攻撃

覚醒スキル→アタック→覚醒スキルと発動することで、1ターンに16連続攻撃をすることもできる。そのほかにも、奥義→チャージ→覚醒スキルと繋げることも可能。とにかくガンガン攻めていけるアタッカーだ。

号泣ソロモンPoint!ゼパル自体の素早さが高いため、先制して敵を攻撃できるのも優秀です!敵が行動する前に、速攻で撃破するチャンスがあります。

覚醒ゲージが少ないので扱いやすい

ゼパルの覚醒ゲージは2つと少ないので、奥義や覚醒スキルを発動しやすい点が扱いやすい。奥義を発動すると自身でスキル強化できるため余裕があればコンボも狙っていける。

号泣ソロモンPoint!ゼパルはHP/防御力が低く、集中攻撃されて倒されてしまうことがあります。ゼパルを使うときは、盾役や回復役を同時に編成するか、倒されると割り切って他のアタッカーを用意するなどしましょう!

アタッカーとしてリセマラ入手もアリ

男性メギドと合わせて攻撃力も上昇

ゼパルのステータス特性

ゼパルの特性「男性キャラクターがパーティに居る場合、攻撃力20%UP」を所持する。パーティを組む時は、必ず1人以上男性メギドを採用しよう。基本的に意識せずとも発動する場合が多いが、うっかり女性のみのパーティにならないようにだけ注意しよう。

パーティを選ばず活躍できる

ゼパルは自身でスキル強化を持つので1人でも火力を出しやすく、あまりパーティを選ばずに活躍できる。攻撃手段が簡単で扱いやすいので、リセマラで入手しておくのもアリ。

号泣ソロモンPoint!メインクエスト序盤などは敵の防御力が低くメインアタッカーとして大活躍できます。後半になるにつれて高防御力の敵が出現するようになるので、ダメージを出しづらくなる点に注意しましょう。
リセマラ当たりメギド解説はこちら

マスエフェクトで連続攻撃の火力UP

速攻パーティが組みやすい

ゼパルのマスエフェクトは「連続攻撃のダメージUP」を持つので、速攻パーティを組みやすい。速攻パーティで採用されやすいパイモンをまだ入手していないプレイヤーは、ゼパルをリーダーにして火力UPを狙うのもアリ。

ゼパルを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ゼパルのアイコンゼパルウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスアスタロトのアイコンアスタロト
カオスサムのアイコンカオスサムシェルドレイクのアイコンシェルドレイク火のザウラクのアイコン火のザウラクシェルドレイクのアイコンシェルドレイクミミックのアイコンミミック

マスエフェクトで速攻で奥義を発動!

マスエフェクトで奥義発動をサポート

パイモンのマスエフェクトには「戦闘開始時、覚醒ゲージ+1される」効果がある。ゼパルが覚醒状態になるまで覚醒ゲージが1つのみになり、少ないフォトンで奥義や覚醒スキルを発動できる。ウァサゴの奥義も合わせると実質ゼパルには、アタック/スキルフォトンを1個配分するだけで奥義/覚醒スキルが発動する

ゼパルには「特効」のオーブを装備する

アタッカーのゼパルには、挑戦するクエストの敵に合わせた「特効」オーブや「連続攻撃ダメージアップ」オーブなどを装備させたい。ダメージ量を増やすことで、素早く敵を撃破することができる。

回復は状況に応じて用意しよう

速攻で敵を倒すパーティ編成なため回復の手段を入れていないが、状況に応じて回復手段を入れておくのもアリ。ラッシュオーブの中にも単体/列回復できる種類があるので、手軽に組み込むことも可能だ。

パーティ編成例その2

ゼパルのアイコンゼパルガープのアイコンガープアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスシャックスのアイコンシャックスマルコシアスのアイコンマルコシアス
アルルカンのアイコンアルルカン古の狂竜のアイコン古の狂竜シャーベットマンのアイコンシャーベットマン禁断の書のアイコン禁断の書ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

ラッシュパーティでなくても編成可能

スキル強化もできるため組みやすい

ゼパルは奥義でスキル強化を行えるので、他にラッシュメギドがいなくてもパーティへ組みやすい。アタッカーの編成に迷った場合は、ゼパルを入れるだけでも火力を出しやすいパーティにできる。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブ「アルルカン」は入手困難なので、持っていない場合は「特効」オーブなどで代用しましょう!

盾役がいるとゼパルが倒されにくい

ゼパルはHP/防御力が低いため、盾役がいると倒されにくいパーティを組める。さらに、アムドゥスキアスのパーティに入れると、ゼパルが集中的に攻撃されても「回数バリア」で守ることが可能だ。

号泣ソロモンPoint!ゼパルはどのようなパーティに組んでも火力を出しやすい点が優秀なため、初心者でも扱いやすいメギドだと言えます!

ゼパルと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスアスタロトのアイコンアスタロトウァレフォルのアイコンウァレフォルニバスのアイコンニバス

固定ダメージ追加で強化する

ゼパルは、連続攻撃が得意なメギドなので「固定ダメージ追加」の恩恵を受けやすい。アスタロトは、スキルフォトン1つで固定ダメージを付与できるためオススメだ。召喚以外にも、イベントクエストから仲間にできるアンドレアルフスもいる。

ゼパルのレベルは上げておこう

「固定追加ダメージ」のダメージ量は効果を付与されたメギドのレベルに応じて増加する。ゼパルのレベルはできる限り上げておき、より大ダメージを与えられるようにしよう。

号泣ソロモンPoint!固定追加ダメージを付与していれば、防御力が非常に高い相手にもダメージを与えられるようになります。Lv70時なら追加ダメージだけで1ターンで10000を超えることも難しくないため、かなりのダメージソースになりえます。

相性の良いメギド例2

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスアンドラスのアイコンアンドラスナベリウスのアイコンナベリウスフォラスのアイコンフォラス

スキル強化で長所を伸ばす

アンドロマリウスの「スキル強化」を使い、ゼパルの長所であるスキル/覚醒スキルを強化しよう。また、スキル強化だけではなく、攻撃力UPの効果も持っているためゼパルをより強力なアタッカーにできる。

奥義でゼパルにスキルフォトンを追加

アンドラスなどの奥義でゼパルにスキルフォトンを追加するのもアリ。回復手段も持っているため、戦闘を継続しやすくできる。スキルフォトン追加は、オーブ「ミミック」を使うと手軽に行えるので、絶対に必要!というわけではない。

オーブでゼパルを支援する

ゼパル自身を攻撃に集中させる場合、オーブを発動する機会は少なめ。ナベリウスやフォラスの「オーブ技発動ターン数-1」の効果を使い、ゼパルを支援してあげるのもオススメ。スキル強化できる「マジックラット」や攻撃力上昇可能な「レッドウィング」で火力UPを狙おう。

号泣ソロモンPoint!アンドロマリウスを持っていない場合でもオーブでスキル強化できるので、手軽にパーティへ組み込むことができます!

相性の良いメギド例3

パイモンのアイコンパイモンベヒモスのアイコンベヒモスウァサゴのアイコンウァサゴヴィネのアイコンヴィネ

戦闘開始時から覚醒ゲージを溜める

ゼパルは元々覚醒ゲージが2つと少ないため、速攻を決められるようなマスエフェクトと相性が良い。「戦闘開始時に覚醒ゲージ+1」の効果があるパイモンやベヒモスと組み合わせると、1ターン目から奥義→覚醒スキルをゼパルが発動できる。

ゼパルはスキル/ベヒモスはアタックフォトン

ゼパルは、スキルフォトンを多く渡すことで火力を出せるアタッカーである。なるべく他のメギドにスキルフォトンを配分しなくて済むパーティで活躍できる。ベヒモスは、アタックフォトンを渡すことで強さを引き出せるので相性が良いと言える。

ウァサゴで奥義発動サポート

マスエフェクトでゲージ+1した状態で、ウァサゴの奥義を発動することで、1順目から覚醒スキル/奥義を発動させることも可能。素の状態のウァサゴはゼパルよりも素早さが低いため、「シェルドレイク」などの素早さ上昇オーブを持たせておこう。

ヴィネの覚醒スキルと合わせて連打

ヴィネは覚醒スキルで全体のゲージを+1する効果を持っている。ヴィネ自身の覚醒ゲージも溜まるため、スキルを複数詰めば連打も可能。ゼパルの覚醒スキルは自身にスキルを追加させるため、ゼパル覚醒スキル→ヴィネ覚醒スキル→ゼパル覚醒スキル…とヴィネに乗ったスキルフォトンの数だけループさせることもできる。「固定追加ダメージ」などと組み合わせれば、高いHPの敵でも1ターンで倒してしまうことも。

号泣ソロモンPoint!「ミミック」などを駆使して上手く行けば39連撃可能なので、追加ダメージだけでも700×39=27,300のダメージを狙いにいけます。準備時間は掛かりますが、かなり面白い動きができてしまいます。

ゼパルと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

炎竜人のアイコン炎竜人リッチのアイコンリッチマンイーターのアイコンマンイーターカオスサムのアイコンカオスサム

特効系のオーブでダメージ量を増やす

ゼパルはアタッカーとして採用するため、特効系のオーブと相性が良い。挑戦する前に敵の種族を確認して、変更しながらクエストへ出撃しよう。

号泣ソロモンPoint!特効系のオーブは非常に沢山の種類があります。自身の持っているオーブの中から、ダメージ上昇率が高いもの(高レアリティのもの)を採用しましょう!
全オーブ一覧はこちら

相性の良いオーブ例2

アルルカンのアイコンアルルカン黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバスインサニティのアイコンインサニティキラーレディのアイコンキラーレディ

連続攻撃ダメージUPで火力底上げ

ゼパルの火力を底上げするために、連続攻撃ダメージを上昇させられるオーブと相性抜群。しかし、連続攻撃ダメージ上昇の特性を持つオーブは多くなく、入手も難しいため、持っていない場合は特効系オーブで代用しよう

号泣ソロモンPoint!敵の防御力が高いクエストでは、ダメージが通りにくい場合があります。ダメージが入らないときは、敵の防御力を低下させる手段を用意するのもオススメです。

「インサニティ」はイベント報酬

SSRオーブ「インサニティ」はイベント報酬で手に入るオーブ。プルフラスが登場する期間限定イベント『プルフラス・復讐の白百合』の復刻が来たら逃さず入手しましょう。

相性の良いオーブ例3

パトロンデビルのアイコンパトロンデビルミミックのアイコンミミックマジックラットのアイコンマジックラット

スキル追加で手数を稼ぐ

スキルフォトンを追加できるパトロンデビルやミミックで、ゼパルの手数を稼ぐのもアリ。スキルフォトンが全く出現しない事故が起きても、対処できる点が優秀

「スキル強化」を仲間に掛けてもらう

ゼパル自体に装備する必要は無いが、仲間にマジックラットを装着して「スキル強化」の支援すると長所を伸ばせる。ゼパルが奥義を発動する必要が無くなるため、スキル/覚醒スキルの連撃を常に行うことができる。

号泣ソロモンPoint!1ターン目からマジックラットの技を発動できる、ナベリウスに装着するのがお手軽です!

ゼパルの特性とスキル

ゼパルの奥義

特性

結婚願望

男性キャラクターがパーティに居る場合、攻撃力が20%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

三枚下ろし

敵単体に攻撃力0.75倍の3連続ダメージ。

三枚下ろし+

敵単体に攻撃力0.85倍の3連続ダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

微塵切り

敵単体に攻撃力0.65倍の6連続ダメージ。さらにスキルを追加する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

微塵切り+

敵単体に攻撃力0.7倍の6連続ダメージ。さらにスキルを追加する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

タービュランス

敵単体に攻撃力0.9倍の4連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

タービュランス+

敵単体に攻撃力0.85倍の5連続ダメージ。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

スキル強化のアイコンスキル強化【強化効果】
「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが1.5倍になる効果。また、一部の効果量も1.5倍になる。

ゼパルのマスエフェクト

編成画面
ゼパルのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-連続攻撃のダメージが10%上昇する
-連続攻撃のダメージが15%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ攻撃力が5%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
連続攻撃のダメージが15%上昇する

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ連続攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
単体攻撃のダメージが15%上昇する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ連続攻撃のダメージが10%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
単体攻撃のダメージが15%上昇する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ攻撃力が5%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
連続攻撃のダメージが15%上昇する

ゼパルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
天女のファーのイラスト天女のファー13
3
水曜日
vsウァラク
銅のアイコン
老練の腰布のイラスト老練の腰布8
5
金曜日
vsダンタリオン
銅のアイコン
無慈悲の甲冑のイラスト無慈悲の甲冑7
1
月曜日
vsフルカス
銀のアイコン
全てを司る天秤皿のイラスト全てを司る天秤皿7
5
金曜日
vsダンタリオン
金のアイコン
天女の布のイラスト天女の布6
3
水曜日
vsウァラク
銀のアイコン
大天女の飾りのイラスト大天女の飾り6
3
水曜日
vsウァラク
金のアイコン
覇者の狩猟輪のイラスト覇者の狩猟輪4
6
土曜日
vsモラクス
金のアイコン
煉獄の装飾具のイラスト煉獄の装飾具3
2
火曜日
vsアモン
金のアイコン
狩猟のパーツのイラスト狩猟のパーツ2
2
火曜日
vsアモン
銅のアイコン
殺意のスパイクのイラスト殺意のスパイク2
1
月曜日
vsフルカス
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 贈り物と合成素材一覧
    贈り物と合成素材一覧
    1
  2. タクティカルソートとは?|特殊な戦術まとめ
    タクティカルソートとは?|特殊な戦術まとめ
    2
  3. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    3
  4. 『輝竜アシュトレト』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    『輝竜アシュトレト』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    4
  5. 『驚け!バットでスイートなお祭り騒ぎ!』ガチャシミュレーター
    『驚け!バットでスイートなお祭り騒ぎ!』ガチャシミュレーター
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×