メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
クロケルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 クロケルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
クロケルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のクロケルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

クロケルのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブ・霊宝はこちら!

6/16~アニマ召喚PUメイン加入
灼火蝶マヴィのアイコン灼火蝶マヴィキュービスムのアイコンキュービスムミラーリのアイコンミラーリプルソン<br>(Bst)のアイコンプルソン
(Bst)

クロケルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

ずぶ濡れた程度で終わったと思うなです!
感電でもして思い知るがいいです!

クロケルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

後列の覚醒ゲージ増加や、敵を滞水状態にするスキルを持つ、支援型のスナイパー。雷で攻撃するメギドと相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・素早さがトップクラスで先手を取りやすい
・スキルで味方後列の覚醒を増やすサポーター
・覚醒スキルの滞水効果で雷ダメージアップ
・奥義の倍率と攻撃力が共に高いため、火力もしっかり出せる
【覚えておきたいポイント】
・引き寄せで前列に移動させられるとスキルが不発してしまう
・耐久力は最低クラスなので攻撃を受けないよう工夫しよう

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+味方後列の覚醒ゲージを+1し、攻撃力を10%上昇させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力3倍のダメージ。3ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力5.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、ターン終了時に味方全体のHPが20%回復する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!なのです!
全キャラ中でもトップクラスに高い素早さと、後列覚醒UPが強みですが、加えて奥義や覚醒スキルなどの攻撃性能も高いという特徴がある娘ですね。この娘が編成に居るだけで一気に使い勝手が上がるメギドも多く、汎用性も抜群です。

クロケルのステータスと入手方法

クロケルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
5688
148
攻撃力
1197
37
防御力
287
143
素早さ
703
7

(※)現在実装されているメギド155体の中での順位です。

クロケルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP46215875688
攻撃力1224101197
防御力3197287
素早さ71241703

クロケルの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

クロケルの強い点

高い素早さで先制して味方を援護

後列の覚醒ゲージ増加で味方をサポート

クロケルのスキル

スキルで後列の「覚醒ゲージを+1する」技を持つ。後列のアタッカーや、奥義や覚醒スキルが強いメギドと組み合わせると強力。また「攻撃力上昇」の効果もあるので、火力の支援をも同時にできる。

高い素早さを活かしてオーブ役としても活躍

素早さが高いのでオーブで味方を支援するのも◯。「レッドウィング」で攻撃力上昇の強化や、「イービルアイ」で味方の行動の前に敵の強化を解除したりと装着するオーブによってサポート内容を変えられるのも強みだ。

「音符」を発生させられるメギド

スキルでサポート+音符供給ができるのが強力

クロケルのスキル

クロケルのスキルは「協奏」状態では「音符」を発生させる効果も付いてくる。後列が多めになる協奏PTにおいては必須クラスとも言える強力な性能と言える。

号泣ソロモンPoint!バルバトス(ラッシュ)PTでは、両端に配置したムルムルやアンドロマリウスのゲージを増やせるのが非常に強力です。「協奏」について詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてみてください!
▶「協奏」の特徴と使い方まとめ

奥義火力が半端ないのです!

クロケルの奥義

サポーターの火力では無い

クロケルはスキルだけでも十分に活躍できる性能だが、奥義による攻撃もかなり強力。攻撃力約1200、奥義倍率5.25倍とどちらもかなり高めの数値。スキルで自身のゲージも溜まっていくため、ゲージ5と重めながら発動しやすいのも魅力だ。

号泣ソロモンPoint!追加効果の回復量も馬鹿にならない量で、長期戦にも有用です。同じくスナイパーで相性の良いフォラスで「アタック強化」「全体化」を掛けると非常に大きな全体ダメージを繰り出す事も可能です。

「睡眠」を手軽に対策できる

「睡眠無効」のマスエフェクト持ち

リーダーに採用すると味方全体を「睡眠無効」にすることができる。「睡眠」を使ってくる討伐「死を育む者」でリーダーに採用すると、行動を妨害されずに攻略をスムーズに進められる。

クロケルを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

マルコシアスのアイコンマルコシアスクロケルのアイコンクロケルアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスガープのアイコンガープバルバトスのアイコンバルバトス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクメイジマーマンのアイコンメイジマーマンシャーベットマンのアイコンシャーベットマンベインチェイサーのアイコンベインチェイサーシルバートームのアイコンシルバートーム

初期メギドと組み合わせて活躍させる

マルコシアスやバルバトスと相性◎

スキル「覚醒ゲージ増加」の効果で初期メギドのマルコシアスやバルバトスの奥義などを発動しやすくできるので相性が良い。リセマラや確定ガチャで仲間にできたら序盤から活躍させられるパーティを組める。

リセマラ当たりメギドはこちら

高い素早さでオーブ役としても活躍

素早さが高くオーブでのサポートも行えるので、オーブ「メイジマーマン」を装着して「蘇生」手段を準備できる。全員生存クリア(金冠)を狙いやすくなるため、活躍の場面を広げられる。

号泣ソロモンPoint!序盤だけではなく、メインクエストの後半や高難易度クエストでも活躍させられるので、特にこだわりが無ければ優先的に強化することをおすすめします!

パーティ編成例その2

ムルムルのアイコンムルムルクロケルのアイコンクロケルバルバトス(ラッシュ)のアイコンバルバトス(ラッシュ)ジズのアイコンジズロノウェのアイコンロノウェ
ミミックのアイコンミミックレッドウィングのアイコンレッドウィングシェルドレイクのアイコンシェルドレイクキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニ

「協奏」PTで強化役として活用!

「音符」を出してアタッカーをサポート

クロケルは「音符」を発生させられるメギドなので「協奏」PTに組み込むのも◎。バルバトス(R)をアタッカーとして扱い、クロケルはサポートに回れるようにフォトンを配分しよう。

盾役で味方を守って活躍できる場を増やす

盾役を編成すると味方が倒されづらくなるので、クリアできるクエストが増えるためおすすめ。味方の被ダメージを抑えられるので、回復などにフォトンを割かずに済み、攻める戦闘がしやすくなる。

号泣ソロモンPoint!「協奏」は「音符」の数が多ければ多い程、味方全体が強化される戦術で初心者でも扱いやすい点が優秀です。「協奏」について知りたい方は下記記事を参考にしてみてください!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

クロケルと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

バルバトス(ラッシュ)のアイコンバルバトス(ラッシュ)サタナイルのアイコンサタナイルマルコシアス(バースト)のアイコンマルコシアス(バースト)デカラビアのアイコンデカラビア

「協奏」を持つメギドと組み合わせる

クロケルは「音符」を出せるメギドなため「協奏」持ちのバルバトス(R)やサタナイル(R)と組み合わせると戦いやすい。特にバルバトス(R)はスナイパーで、スキルの「覚醒ゲージ増加」の効果も得られるので積極的に組み合わせたい。

奥義や覚醒スキルが強力なメギドと◯

「覚醒ゲージ増加」のスキルを活躍させるため、奥義や覚醒スキルが強力なスナイパーと組み合わせるのもアリ。同じバーストメギドだけではなく、他のスタイルのメギドにも効果はあるので手軽にPTへ組み込めるのも嬉しい。

号泣ソロモンPoint!「音符」が5つ以上の「大協奏状態」ではクロケル自体のサポートや攻撃倍率も上昇するメリットがあります!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

相性の良いメギド例2

ダンタリオンのアイコンダンタリオンアガレスのアイコンアガレスヴィネのアイコンヴィネフォラスのアイコンフォラス

引き直しガチャで同時に引けたら強力!

引き直しガチャでクロケルと同時に仲間にできる中でも相性が良いメギド。後列のアタッカーやサポーターも一緒に引けたら活用しやすいPTを作れるのでおすすめだ。

クロケル自身をアタッカーにするのも◎

フォラスやアガレスの持つ、「貫通」マスエフェクトと組み合わせるのも有用。後列多めの編成にして、覚醒補助をしつつクロケル自身の攻撃も狙っていくパーティもおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!アガレスは「感電耐性」を味方に付与できるので、クロケルの強力なスキルが妨害されにくくなるのもポイントです!

相性の良いメギド例3

マルコシアスのアイコンマルコシアスバルバトスのアイコンバルバトスバエルのアイコンバエル

ストーリー加入メギドとも相性◎

クロケルの持つ技はストーリー配布のメギドたちと相性が良い。序盤に仲間になるマルコシアスとバルバトスにはスキルの「覚醒ゲージ増加」を、雷属性攻撃の手段を持つバエルとは地形効果「滞水」と組み合わせたい。

号泣ソロモンPoint!リセマラや引き直しガチャでクロケルを仲間にできたら、特にこだわりが無い限り、優先的に強化することをおすすめします!ストーリー加入だけではなく、組み合わせやすいメギドが多いので活躍の場が広いです。
▶リセマラの当たりメギドはこちら

クロケルと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

レッドウィングのアイコンレッドウィングメイジマーマンのアイコンメイジマーマンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ災厄の魔櫃のアイコン災厄の魔櫃

先制してサポートを行う

クロケルの高い素早さを活かしたサポートオーブを装着すると良い。「攻撃力上昇」や「蘇生」、他にも「回復」手段などPTに合わせて変更すると強力だ。

号泣ソロモンPoint!「レッドウィング」や「メイジマーマン」などはレアリティが低く、入手しやすい点が便利です!バーストオーブにはサポート効果が強力な種類も多く、活躍させやすいです。

相性の良いオーブ例2

コボルトドルイドのアイコンコボルトドルイド祈祷獣のアイコン祈祷獣イービルアイのアイコンイービルアイカミハカリのアイコンカミハカリ

「位置ずらし」を使って敵を並べる補助

列アタッカーを同時に採用する時は、位置ずらしの効果を持つオーブを装備するのも◯。味方アタッカーよりも素早く敵を一列に並べることができる。

先制して敵の強化を解除

素早さが高いのが魅力なので、敵の強化を解除できるイービルアイを装着するのもアリ。敵より先制して解除できるため、被ダメージを抑えたり、アタッカーが攻撃を行う前に敵の「回数バリア」を剥がすなど支援が行える。

号泣ソロモンPoint!SSRオーブではありますが「カミハカリ」を装着すれば、耐久手段を整えることもできます!編成するPTに合わせたオーブを装着しましょう。

相性の良いオーブ例3

アイビーのアイコンアイビーブラッククロースのアイコンブラッククロースリュストゥングのアイコンリュストゥングレヴィエルのアイコンレヴィエル

「感電」にならないように対策する

状態異常「感電」でスキルの行動が封じられないように、耐性オーブで対策を準備するのもアリだ。「アイビー」は高い「感電耐性」を持つため、感電の敵が出てくる場合に持たせておきたい。

自動でスキルを供給する

SSRオーブ「レヴィエル」は、特性によって自動でスキルを追加してくれる。確率発動ではあるが、オマケで味方のゲージを進められるのは中々強力。迷ったときに装備するものとしてオススメだ。

クロケルの特性とスキル

クロケルの奥義

特性

リズムに乗るのです!

戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大値50%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

応援です!

味方後列の覚醒ゲージを+1する。

応援です!+

味方後列の覚醒ゲージを+1し、攻撃力を10%上昇させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

「協奏」による変化

♪通常味方後列の覚醒ゲージを+1する。(さらに2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる。)
♪大協奏味方後列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、攻撃力を5(15)%上昇させる。

用語説明

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

覚醒スキル

ぶっ飛ぶのです!

敵単体に攻撃力2.75倍のダメージ。3ターンの間、滞水の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ぶっ飛ぶのです!+

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。3ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

「協奏」による変化

♪通常敵単体に攻撃力2.75(3.0)倍のダメージ。3ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。
♪大協奏敵単体に攻撃力3倍の響撃ダメージ。3ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

用語説明

滞水【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに雷攻撃のダメージが2倍になる。

奥義

ロイヤルスワール

敵単体に攻撃力5倍のダメージ。さらに2ターンの間、ターン終了時に味方全体のHPが15%回復する。

ロイヤルスワール+

敵単体に攻撃力5.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、ターン終了時に味方全体のHPが20%回復する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。

クロケルのマスエフェクト

編成画面
クロケルのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-睡眠が無効になる
-戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト睡眠が無効になる
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト睡眠が無効になる
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大50%)

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト睡眠が無効になる
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大50%)

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト睡眠が無効になる
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大20%)

クロケルの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
不動のマントのイラスト不動のマント13
1
月曜日
vsアロケル
銀のアイコン
ヒロイックソーンのイラストヒロイックソーン9
6
土曜日
vsシトリー
銀のアイコン
冒険者の腰布のイラスト冒険者の腰布8
5
金曜日
vsセーレ
銅のアイコン
無心の飾りのイラスト無心の飾り7
1
月曜日
vsアロケル
金のアイコン
鳥頭のバンドのイラスト鳥頭のバンド6
3
水曜日
vsシャックス
銅のアイコン
鳥頭の足輪のイラスト鳥頭の足輪6
3
水曜日
vsシャックス
銀のアイコン
負け犬のマフラーのイラスト負け犬のマフラー5
4
木曜日
vsガミジン
銅のアイコン
不動のパーツのイラスト不動のパーツ4
1
月曜日
vsアロケル
銅のアイコン
神風の腰布のイラスト神風の腰布2
4
木曜日
vsガミジン
金のアイコン
天翔の脚羽根のイラスト天翔の脚羽根2
3
水曜日
vsシャックス
金のアイコン
探求心のシンボルのイラスト探求心のシンボル1
5
金曜日
vsセーレ
金のアイコン
救済者の首輪のイラスト救済者の首輪1
6
土曜日
vsシトリー
金のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全メギド最大ステータス一覧
    全メギド最大ステータス一覧
    1
  2. メインクエスト9章1節攻略情報まとめ
    メインクエスト9章1節攻略情報まとめ
    2
  3. ドカグイの性能と入手方法/おすすめ使い方
    ドカグイの性能と入手方法/おすすめ使い方
    3
  4. 炎帝ムスペル討伐の攻略とおすすめパーティ
    炎帝ムスペル討伐の攻略とおすすめパーティ
    4
  5. 『メギトレ 鉄壁編』の解説と攻略方法まとめ
    『メギトレ 鉄壁編』の解説と攻略方法まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
おすすめの記事
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×