フォルネウス(バースト)の評価とおすすめの使い方

0


twitter share icon line share icon

【メギド72】フォルネウス(バースト)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】フォルネウス(バースト)の評価とおすすめの使い方

メギド72のフォルネウス(バースト)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

フォルネウス(バースト)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

今さらだけど、仲間がいるのはありがたい
彼らなら死んでも使い道があるからね

フォルネウス(バースト)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

ペインフォトン変換やフォトン奪取のギフトを付与できる妨害型のトルーパー。味方が即死するたび覚醒状態になる特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・デスギフトのフォトン転換が強力
・レイズギフトの全体フォトン奪取が強力
・奥義の全体凍結が強力
【覚えておきたいポイント】
・強力な妨害を発動させるまでに時間がかかる
・能動的にデスギフトやレイズギフトを発動させる手段が欲しい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
5
特性味方が即死で戦闘不能になったとき、自身を覚醒状態にする
スキルアイコンスキル+2ターンの間、80%の確率で敵単体のアタックフォトンを劣化させる。さらに、味方単体にデスギフトを付与する。
【デスギフト効果】敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに積まれている全てのフォトンをペインフォトンに転換する。
覚醒スキルアイコン覚醒+味方全体にレイズギフトを付与し、味方編成をネクロ状態にする。
【レイズギフト効果】敵全体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ奪う。
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2倍のダメージ。さらに味方単体を即死させ、50%の確率で、2ターンの間、敵全体を凍結状態にする。
【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを4つ消費し、敵全体に攻撃力6倍のダメージ。さらに味方単体を即死させ、2ターンの間、敵全体を凍結状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!ネクロを扱うメギドとしてリジェネレイトしました。強力な妨害性能を持っていますが、デスギフトやレイズギフト、ソウル消費など、発動するまでに一手間かかるので、味方即死や蘇生の手段を用意しておきたいですね!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・特定戦術のメギドなので、配布メギドとの相性は悪め
・金冠を取りたい序盤とネクロ戦術が噛み合わないのも難点
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・ネクロPT自体の活躍機会が少なめ
・PvPで強いので、かなり上級者向き
育成のしやすさ
★★★・・

・育成難易度はやや簡単~普通
・紅水晶の原石などが必要
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
SBDS

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・ソウル消費時の奥義倍率が高い
・組み合わせ次第ではかなり早くに全体大ダメージを出せる
・運用の難しさが難点
耐久性能の解説
・耐久ステータスは平凡
・ネクロで使う上で何かしらの耐久補助は必要
味方補助性能の解説
・味方を補助する技は持っていない
敵妨害性能の解説
・各種ギフトによる妨害性能が非常に高い
・スキルで簡単にA劣化を付与できるのも高評価
・奥義による全体凍結が強力

フォルネウス(バースト)のステータスと入手方法

フォルネウス(バースト)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7642
93
攻撃力
1201
52
防御力
404
202
素早さ
487
141

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

フォルネウス(バースト)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP62021347642
攻撃力1224111201
防御力38141404
素早さ50167487

フォルネウス(バースト)の入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

フォルネウス(バースト)の強い点

ネクロPTの強力な妨害役

敵のフォトンをすべてペインに!

スキルで付与できるデスギフトは「敵単体のフォトンをすべてペインフォトンに転換する」効果。単体のボスなら、味方即死技を使ってうまく発動させて1ターン分の行動を丸々無効化できるのが強力だ。耐性が無ければ確実に成功するのもポイント。

号泣ソロモンPoint!スキル使用時に「アタック劣化」のも付与できるので、覚醒が溜まるまでの妨害手段としても十分効果を発揮してくれます。

レイズギフトの全体奪取も必見!

覚醒スキルでは味方全体に「敵全体のフォトンを1つ奪取する」効果のレイズギフトを付与できる。蘇生のタイミング次第では敵全体の行動を大きく制限できる非常に優秀な効果。特にPvP等の5対5の場面で強力だ。

奥義の全体大ダメージ&凍結もポイント

奥義では味方単体を即死させつつ、全体攻撃+凍結付与ができる。かなり癖のある奥義で使うには工夫が必要なものの、効果はかなり強力。特にソウル消費時に威力と凍結付与率が大幅に伸びるので、できるだけソウルを溜めた状態で使いたいところ。

号泣ソロモンPoint!ネクロメギドらしく、PvPで大活躍できそうな性能です。ソウル消費の奥義は撃てたらほぼ勝ちが決まると言っても良さそうです。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ボティスのアイコンボティスラウムのアイコンラウムフォルネウス(B)のアイコンフォルネウス(B)ブネ(B)のアイコンブネ(B)ビフロンス(C)のアイコンビフロンス(C)
サタニックリブラのアイコンサタニックリブラメイジマーマンのアイコンメイジマーマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマン追放執行人のアイコン追放執行人ゴルゴンのアイコンゴルゴン

妨害しつつアタッカーを強化!

フォルネウスのデスギフトとレイズギフトを使って敵の妨害をしながら戦うパーティ。ラウムで覚醒を伸ばしつつ、デスギフト付与+ビフロンスの即死で敵の行動を阻害していこう。十分にソウルが溜まったら、ブネの奥義で敵に大ダメージを与えよう。

号泣ソロモンPoint!アタッカーの攻撃が複数回必要になる場面では、耐久しながら火力を伸ばせる手段が必要になります。敵のHPも火力も高いメインクエスト等で活躍できそうです。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ビフロンス(C)のアイコンビフロンス(C)マスティマのアイコンマスティマタナトスのアイコンタナトスキマリス(C)のアイコンキマリス(C)

ネクロ系メギドで揃えたい

フォルネウスはソウルを溜めて戦いたいメギドの一人。単体でもネクロ発動や即死ができるため機能するが、できるだけソウルを貯めやすいネクロ系メギドと一緒に使いたい。

特にオススメはビフロンス

ビフロンス(カウンター)はゲージ3の覚醒スキルで味方を即死させられる。一緒に編成することでフォルネウスの特性を早期に発動でき、強力な覚醒スキルや奥義発動までの時間を短縮できる。

号泣ソロモンPoint!味方即死効果で壊滅しないようにだけ注意しましょう!

相性の良いメギド例2

オロバスのアイコンオロバスオロバス(C)のアイコンオロバス(C)デカラビア(B)のアイコンデカラビア(B)ユフィール(C)のアイコンユフィール(C)

デス&レイズギフト関連メギドも好相性

ネクロを使うならデスギフトやレイズギフトが得意なメギドも合わせて使いたい。死亡時や蘇生時に誘発する効果を活かして戦おう。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンソルシエールのアイコンソルシエールキャスパリーグのアイコンキャスパリーグイービルアイのアイコンイービルアイ

蘇生オーブを持たせるのが無難

フォルネウスは味方即死効果を頻繁に使うため、味方の蘇生手段が大量に必要になる。基本的にはメイジマーマンやソルシエールのどちらかをもたせて使うのがオススメ。

号泣ソロモンPoint!ソルシエールはより低いHPで蘇生されるため、再度倒れやすいのが特徴です。ランダムですがステータス(特に攻撃力)が伸びるメリットもあるので、場合によって使い分けましょう。

フォルネウス(バースト)におすすめの霊宝

おすすめの霊宝

氷床の晶剣のアイコン氷床の晶剣グラキエース・ソルのアイコングラキエース・ソル希望の指輪のアイコン希望の指輪ジェイドマスクのアイコンジェイドマスク

範囲火力か耐久を上げる

フォルネウスにマッチする霊宝は少ないので、基本的には装備無しでもOK。強いて言えば奥義の火力を伸ばせる霊宝か、自身の耐久を伸ばせるHP系霊宝がオススメ。

号泣ソロモンPoint!フォルネウス自体が倒れてほしい場合、HP霊宝が裏目になる事もあります。時と場合に応じて霊宝は着脱しましょう。

フォルネウス(バースト)のプロフィール・背景

フォルネウス(バースト)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢-転生日1月29日
身長178声優深町 寿成

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

フォルネウス(バースト)の特性とスキル

フォルネウス(バースト)のメギド体

特性

六根清浄

味方が即死で戦闘不能になったとき、自身を覚醒状態にする

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

鎮魂の儀

2ターンの間、70%の確率で敵単体のアタックフォトンを劣化させる。さらに、味方単体にデスギフトを付与する。
【デスギフト効果】敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに積まれている全てのフォトンをペインフォトンに転換する。

鎮魂の儀+

2ターンの間、80%の確率で敵単体のアタックフォトンを劣化させる。さらに、味方単体にデスギフトを付与する。
【デスギフト効果】敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに積まれている全てのフォトンをペインフォトンに転換する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

アタック劣化のアイコンアタック劣化【弱体効果】
積まれているアタックフォトンが、一段階劣化される状態。劣化したアタックフォトンは、威力が0.5倍になり、使用時に覚醒ゲージが上昇しない。アタック強化と相殺される。
デスギフトのアイコンデスギフト【特殊状態】
付与された対象が死亡した時に特定の効果が発動する特殊状態。

覚醒スキル

魂への礼拝

味方全体にレイズギフトを付与し、味方編成をネクロ状態にする。
【レイズギフト効果】敵全体に攻撃力1.5倍のダメージさらに90%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

魂への礼拝+

味方全体にレイズギフトを付与し、味方編成をネクロ状態にする。
【レイズギフト効果】敵全体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに積まれているフォトンを1つ奪う。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

レイズギフトのアイコンレイズギフト【特殊状態】
付与された対象が蘇生された時に特定の効果が発動する特殊状態。
ネクロ【トランス】
敵味方が倒された時に「ソウル」が溜まるようになるトランス効果。ソウルの数に応じて、味方全体にダメージ軽減効果が発生し、さらに一度倒れた味方のステータス(攻撃力/防御力/素早さ)が上昇する。
▶ネクロとは?

奥義

深淵の戦慄

敵全体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに味方単体を即死させ、40%の確率で、2ターンの間、敵全体を凍結状態にする。
【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを4つ消費し、敵全体に攻撃力5.5倍のダメージ。さらに味方単体を即死させ、80%の確率で、2ターンの間、敵全体を凍結状態にする。

深淵の戦慄+

敵全体に攻撃力2倍のダメージ。さらに味方単体を即死させ、50%の確率で、2ターンの間、敵全体を凍結状態にする。
【ソウルが必要数存在する場合】ソウルを4つ消費し、敵全体に攻撃力6倍のダメージ。さらに味方単体を即死させ、2ターンの間、敵全体を凍結状態にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

凍結のアイコン凍結【状態異常】
すべての行動がキャンセルされる状態。攻撃を受けた際、ダメージが2倍になる。1度攻撃を受けると凍結状態は解除される。
即死【状態異常】
戦闘不能になる。状態異常回復では蘇生されない。

フォルネウス(バースト)のマスエフェクト

フォルネウス(バースト)のアイコンフォルネウス(バースト)カウンターのアイコン攻撃力が5%上昇する
カウンタートルーパーのアイコン戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する
バーストのアイコン防御力が20%上昇する
バーストスナイパーのアイコン味方が一度でも戦闘不能時、受けるダメージを20%軽減する
全体ダメージが15%上昇する
味方が一度でも戦闘不能時、受けるダメージを20%軽減する
バーストのアイコン防御力が20%上昇する
バーストスナイパーのアイコン味方が一度でも戦闘不能時、受けるダメージを20%軽減する
カウンターのアイコン攻撃力が5%上昇する
カウンタートルーパーのアイコン戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する

フォルネウス(バースト)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×