メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
イベントクエスト「キミに捧げし大地のソナタ」解説と攻略方法
【メギド72】イベントクエスト「キミに捧げし大地のソナタ」解説と攻略方法

【メギド72】イベントクエスト「キミに捧げし大地のソナタ」解説と攻略方法

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!
おすすめの関連記事

メギド72のイベントクエスト「キミに捧げし大地のソナタ」の攻略記事です。イベント概要や遊び方に加えて、交換アイテムの一覧と攻略ポイント、各ステージの攻略方法などをまとめています。メギド72攻略の参考にご利用ください。

『キミに捧げし大地のソナタ』のバナー

目次

報酬メギド報酬オーブ
サタナイルのアイコンサタナイルコンダコターのアイコンコンダコター

「キミに捧げし大地のソナタ」まとめ

「キミに捧げし大地のソナタ」基本情報

開催期間

開催期間2019/4/2/(火)15:00~
2019/4/15/(月)14:59
ショップ交換期限2019/4/23/(火)14:59まで

イベントクエスト「キミに捧げし大地のソナタ」は、期間限定で開催されている。期間を逃してしまうと挑戦できなくなるため、逃さず挑戦しよう。

Point!イベントクエストを攻略すると新戦術「協奏」を持つサタナイルが仲間になります。新たな戦い方をパーティに取り入れるチャンスです!

入手可能メギド

サタナイル(バースト/トルーパー)

サタナイルのアイキャッチ

サタナイルはイベントステージ【5-3】をクリアすると仲間にできる。新戦術である「協奏」を持っているメギドで、味方全体を強化することができる。音符を出す手段と組み合わせ、溜めることでパーティ全体の火力を底上げできる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!サタナイルが仲間になるまでのクエスト難易度は高くないので、初心者も積極的に挑戦して仲間に加えましょう!
サタナイルの評価はこちら

入手可能オーブ

コンダコター

コンダコターのアイキャッチ

特性で素早さUPを持つので単純に扱いやすい点が優秀なオーブ。技は場を「協奏状態」にできるため、音符を出す手段と組み合わせて使う必要がある。また、味方後列に防御力UPを付与する効果があるので、後列が多めの編成で活躍しやすい。

号泣ソロモンPoint!場を協奏状態にするため、コンダコターを装着しているメギドが戦闘不能になってしまっても効果は維持されます。1度技を発動した以降は後列の防御力UPの効果のみを活用する形になります!
コンダコターの性能はこちら

「キミに捧げし大地のソナタ」の遊び方

音響のフォトンを集めよう!

イベント効果でメギドを強化

イベント効果でメギドを強化

イベント効果を音響のフォトンで強化できる。攻撃力上昇/自然回復/状態異常命中があり、レベルを強化するとイベントクエストを進めやすくなる。

号泣ソロモンPoint!イベント効果は最大2回までリセットできます。攻略するステージに合わせて振り直しを行いましょう!

音響のフォトンはクエストで入手

音響のフォトンはクエストで入手

音響のフォトンは、イベントクエストの報酬やダンジョン探索の宝箱から入手可能。挑戦するステージに応じて獲得できる量は異なり、終盤のステージほど獲得量は多い。

イベント効果一覧

効果名最大レベル最大効果
攻撃力上昇2095%UP
自然回復2030%UP
状態異常命中2035%UP

イベント効果Lvを上げるために必要な音響のフォトンの量は強化回数に応じて増加していく。序盤は少しの量が必要になるが、終盤になると大量に必要になる。イベントクエストを進めやすくするためにも、クエストを周回して音響のフォトンを集めよう。

号泣ソロモンPoint!最初は攻撃力上昇の効果を優先して強化することをおすすめします!攻撃力が上昇するとメギド強化が進んでいない初心者でもクリアできる可能性が高まります。

春謳いのスコアを集めよう!

ステージ報酬で入手可能

ステージ報酬で入手可能

春謳いのスコアはステージクリア報酬で入手可能なため、クエストを周回すると集められる。イベント効果を強化するとボーナスで獲得量が上昇する。

春謳いのスコア交換所でアイテムに交換

春謳いのスコア交換所でアイテムに交換

春謳いのスコアで交換できるアイテムは「ショップ画面>交換所」から確認できる。貴重な贈り物も多くラインナップされているので、メギドの育成を進める事ができる。

Point!サタナイルに必要な贈り物も豊富にラインナップされます。急いで育成したいソロモンや、初心者ソロモンには特にオススメです。

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVでスキップ

攻略チケット・EVを使うと戦闘をスキップできる。全員生存クリア(金冠)したクエストで使用できるようになる。使用回数上限は1日5回、毎日0時にリセットされる。

号泣ソロモンPoint!攻略チケット・EVはソピア交換所にもラインナップされています!
ソピア交換所解説はこちら

春謳いのスコアと交換できるアイテムとおすすめ度

交換できるアイテム一覧

おすすめの交換アイテム

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
魔王のエンブリオ若オススメ度SS11000
覇王のエンブリオ若オススメ度SS13000
冥王のエンブリオ若オススメ度SS13000
魔王のエンブリオ若オススメ度SS13000
栄光のベルオススメ度S11000【合成素材】勝利のベル(+)×1、不浄の灰×2、赤火の織物(+)×1、マスターハンマー(+)×1
【勝利のベルの合成素材】プラチナムスター×1、紅水晶の原石×1、シルバーハンマー(+)×1
コンダコター (SALE)オススメ度S1450イベントストーリークリア後に追加
聖騎士の福音オススメ度A3500ボスドロップ素材(金)
コンダコターオススメ度A3900イベントストーリークリア後に追加

Point!各種「エンブリオ若」は通常のストーリークエストなどではドロップしない上に、ほとんどのメギドの★4.5→5の進化で1個、★5.5→6の進化で2個必要となるアイテムです。数が限られるアイテムで、かなり不足しやすいため、逃さず取得しておくことをオススメします。

その他の交換アイテム一覧

その他の交換アイテム一覧(タップで開く)

表は左右にスクロールできます。

アイテム名オススメ度交換
可能数
必要な
アイテム数
備考
キマイラの羽根オススメ度B5200ボスドロップ素材(銅)
丈夫な布オススメ度B5200【合成素材】慰霊の願糸×1、キマイラの羽根×1
無色の司祭服オススメ度B2500【合成素材】至高の布(+)×1、ファントムクローク×1、不浄の灰×1
怪力鬼の棍棒オススメ度B2500ボスドロップ素材(銀)
アプラオスグローブオススメ度B1600【合成素材】クラウンダイア×1、蒼海の羽根×2、ゴーストボーン×2、カマイタチの尻尾×1
ノーツフルウェアオススメ度B1800【合成素材】伊達男のバンド×2、大富豪の留め具×1、聖者の護符×5、魂の護符×5
猛虫の羽根オススメ度C5200ボスドロップ素材(銅)
ゴーレムの角オススメ度C5200ボスドロップ素材(銅)
魔虫の肩オススメ度C5300ボスドロップ素材(銀)
稲妻の爪オススメ度C3400ボスドロップ素材(銅)
魔力の濁り水オススメ度D2025
地の穀物オススメ度D2025
贖罪のリンゴオススメ度D2025
マジックオイルオススメ度D2025
ホワイトクロースオススメ度D2025
レッドスパイスオススメ度D1560
ミレニアム銀オススメ度D1560
魔獣の骨オススメ度D1560
オーパーツオススメ度D1560
禁断の呪具オススメ度D1560
フォレストベリーオススメ度D1095
悪魔の血オススメ度D1095
ブラックボーンオススメ度D1095
技の霊水オススメ度D5100【合成素材】魔力の濁り水×1、モーリュの花×1、グリーンセージ×1
真鍮のベルオススメ度D5100【合成素材】火口鉄×1、ブロンズハンマー×1、魂の護符×1
スポンジケーキオススメ度D5100【合成素材】地の穀物×3、魔糖キューブ(+)×1、アースアガリクス×2、マジックオイル×1
水丹ドロップオススメ度D5100【合成素材】魔法の霊水(+)×1、マジックオイル×1、深海牡蛎×1、結晶石×1
風丹ドロップオススメ度D5100【合成素材】技の霊水(+)×1、マジックオイル×1、妖精の花×1、結晶石×1
金剛棒オススメ度D5200【合成素材】神木の竿×1、怪人の杖×1、黄金の羽根×1、魔獣の骨×1
獣人の籠手オススメ度D5300ボスドロップ素材(銀)
ハイドラの鱗オススメ度D5300ボスドロップ素材(銀)
怪人の腰布オススメ度D3400ボスドロップ素材(銀)
アバドンアームオススメ度D3400ボスドロップ素材(銅)
豪魔の大角オススメ度D3450ボスドロップ素材(銀)

春謳いのスコアはどれだけ集めるべき?

最低限これだけは!
10,000
ここまでが目標
15,650

エンブリオは全て回収しよう

各種エンブリオ若は、ゲーム内で入手できる数に上限がある上、ほとんどのメギドの進化素材として使う貴重なアイテム。今は足りていてもいずれ足りなくなる場合が多いため、最低限回収しておきたい。

初心者ほど素材は集めておきたい

オススメ度Sとなっている「栄光のベル」や限定オーブといった貴重な贈り物は、初心者の人ほど交換しておきたい。メインクエストのVH周回ができない場合は少し頑張ってイベントを周回し、交換しておくのがオススメだ。

達成ミッションの条件と報酬

受け取り期間

受け取り期間2019/4/15/(月)15:00まで

期間限定の達成ミッションが開催されている。期間内に受け取りを行わないと報酬を受け取れないので、随時確認し入手しよう。

号泣ソロモンPoint!貴重な贈り物や攻略チケット・EVが入手できます!期間中に条件を達成して受け取りを行いましょう。

達成ミッションと報酬一覧

ミッション内容報酬
【クエスト】
「キミに捧げし大地のソナタ」ステージ3のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【クエスト】
「キミに捧げし大地のソナタ」ステージ5のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット×5
【クエスト】
「キミに捧げし大地のソナタ」ステージ8のトレジャーを全て解放しよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「キミに捧げし大地のソナタ」のE1-3をコンプリートしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
「キミに捧げし大地のソナタ」のE2-3をコンプリートしよう
古い魔導書×5
【クエスト】
「キミに捧げし大地のソナタ」のE3-3をコンプリートしよう
怪人の杖×1
【クエスト】
「キミに捧げし大地のソナタ」のE1-3をラッシュだけでクリアしよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「キミに捧げし大地のソナタ」のE2-3をラッシュだけでクリアしよう
攻略チケット・EV×1
【クエスト】
「キミに捧げし大地のソナタ」のE3-3をバーストだけでクリアしよう
攻略チケット・EV×1
【バトル】
追復魔アリキノを累計5体撃破しよう
攻略チケット×5
【バトル】
追復魔アリキノに一度に5,000以上ダメージを与えよう
記憶の欠片×3
【バトル】
追復魔アリキノに一度に10,000以上ダメージを与えよう
ゴーレムシンボル×3
【バトル】
追復魔アリキノに一度に20,000以上ダメージを与えよう
魂狩りの爪×3
【バトル】
サタナイルを累計5体撃破しよう
古い魔導書×5
【バトル】
サタナイルに一度に5,000以上ダメージを与えよう
記憶の欠片×2
【バトル】
サタナイルに一度に10,000以上ダメージを与えよう
獣人のベルト×3
【バトル】
サタナイルの奥義を3回使ってみよう
プルプァの聖水×1
【バトル】
サタナイルの覚醒スキルを3回使ってみよう
青真珠×1

攻略する際のポイント

イベント効果を強化する

イベント効果を強化する

「攻撃力上昇」から強化しよう!

イベント効果は「攻撃力上昇」から強化することで、効率良くイベントを進められる。素早く敵を倒せるようになり、クエストに掛かる時間を短縮できるため、最初に最大まで強化するのがおすすめだ。

「状態異常命中」で敵を妨害する

イベント効果「状態異常命中」を強化し、敵を妨害しながら戦闘しよう。敵は「協奏」状態を使って攻撃してくるので、各種状態異常で敵を妨害するとクリアしやすくなる。

限定のミッションに挑戦しよう

限定のミッションに挑戦しよう

イベント期間中のみ、挑戦できる達成ミッションが追加されている。自動受取りはできないため、ミッション画面を随時確認しよう。達成できなかったミッションは期間が過ぎると消滅してしまうので注意だ。

周回で贈り物も集めよう

イベントクエストのダンジョン探索では需要が高い贈り物も入手できるため、期間中にできるだけ集めておくのがオススメ。メインクエストよりもST効率が良い場合が多いので、お得に収集が行える。

ステージの攻略

E1-3「試練・嗤うライトモチーフ」

E1-3「試練・嗤うライトモチーフ」の敵情報
消費ST13
推奨Lv44

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

「協奏」でパーティ全体が強化される

敵は新戦術「協奏」を使ってパーティ全体を強化しながら戦闘を進める特徴がある。「協奏」は1度発動すると解除する手段がないため、火力で押し切るような戦い方がおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!イベント効果「状態異常命中」をLvUPして、敵を妨害しながら戦うと攻略しやすいです!「協奏」について詳しく知りたい方は下記記事を参考にしてみてください。
▶「協奏状態」とは?特徴と使い方まとめ

音符が溜まらないように短期決戦!

ボス「アンプロンプテュ」のすべての行動に音符を出す効果が備わっている。音符を出されてしまうと個数に応じて敵が強くなるので、なるべく長期戦にならないように強力なアタッカーを採用しよう。

号泣ソロモンPoint!長期戦になると敵の行動も増加し、音符が溜まってしまう状況になります。長期戦で挑む場合は回復役など、味方が倒されづらい環境を整えましょう。

強化が進んでいるアタッカーを採用しよう

敵の防御力は高くないので、強化が進んでいるアタッカーを編成して挑戦すると良い。推奨Lvに達しているアタッカーを採用しつつ、イベント効果「攻撃力上昇」の効果も使い、敵を撃破していこう。

号泣ソロモンPoint!ボス以外の取り巻きは前列に並んでいるので、列アタッカーを使うのもアリです!敵を一気に倒すことができるので、取り巻き「オラトリオ」のかばう効果も気にせず戦闘を行えます。

E2-3「試練・清き旋律のソナタ」

E2-3「試練・清き旋律のソナタ」の敵情報
消費ST14
推奨Lv56

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

「協奏」を使うので短期戦を心がける

敵は「協奏」状態を活用しながら強化しつつ、戦闘を行ってくるので短いターン数で攻略を目指すと攻略しやすい。ラッシュの速攻が可能なメギドをアタッカーに採用し、敵の火力を出す準備が完了するまでに敵を撃破するのもアリだ。

仲間になるメギドと行動内容が違う

敵として出現するサタナイル・バルバトス(R)・クロケルは仲間になる時の性能と異なるので注意しよう。出撃前に敵情報を確認し、発動させたくない行動を封じる手立てを準備すると良い。

号泣ソロモンPoint!イベント効果「状態異常命中」のLvを強化しておくと敵を妨害しやすいです。敵を「感電」状態にすると場を「協奏」状態にせず戦闘を進められるので、長期戦になる場合は「感電」を準備するのも◯です!

E3-3「試練・語るに堕ちた二枚舌」

E3-3「試練・語るに堕ちた二枚舌」の敵情報
消費ST15
推奨Lv70

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

敵ステータス

  1. 追復魔アリキノのステータス
    拡大する
  2. バスーンのステータス
    拡大する

攻略要点

推奨Lvまでメギド強化は行いたい

クエストに設定されている推奨Lvは70と高いため、必ず挑戦させるメギドたちの強化しよう。推奨Lvが下回っているとクリアも難しく、春謳いのスコア集めの周回もままならない。アジトの中でも精鋭を揃えてパーティを作ろう。

蘇生後のダメージブロックが厄介

ボス「追復魔アリキノ」は特性で1度蘇生するが、蘇生後の「自身への最大HPの10%以下のダメージを無効」にする効果が手ごわい。倍率の低いアタッカーではダメージが与えられなくなるので、高倍率のアタッカーを採用することをおすすめする。

号泣ソロモンPoint!ラッシュメギドをアタッカーに採用している時は注意が必要です。蘇生した後にダメージを与えられず、壊滅させられてしまうこともあります!
▶アタッカーメギド解説はこちら

「飛行特効」で大ダメージを狙おう

敵は3体とも種族「飛行」があるので「飛行特効」を準備して挑戦すると、通常よりもダメージを与えやすい状況を作れる。ムルムルはマスエフェクトで味方を手軽に特効アタッカーにできるため、仲間に加わっている人は使ってみるのも◯。

飛行特効持ちメギド/オーブ
ムルムルのアイコンムルムルカオスサムのアイコンカオスサムイービルアイのアイコンイービルアイ闇の魔剣士のアイコン闇の魔剣士ボーデンヴォルフのアイコンボーデンヴォルフ
号泣ソロモンPoint!ボスは全体攻撃の手段も持っているので、盾役で味方を守りづらい点に注意しましょう。耐久性を上げられる強化役や、回復役を準備して耐えられるパーティを編成すると良いです!

SP-3「特務・妨害必須の音楽会」

SP-3「特務・妨害必須の音楽会」の敵情報
消費ST10
推奨Lv55

敵情報

敵のステータス(タップで開く)

攻略要点

全員生存クリア(金冠)で称号獲得!

SP-3のクエストを全員生存でクリアすると称号を貰える。推奨Lvもあまり高くなく、クリアしやすいので1度挑戦しておくのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!春謳いのスコアの獲得量は非常に少ないクエストなので、周回を重ねる必要はありません!イベント交換所のアイテムやイベント効果を上げたい場合はSP以外のクエストを周回を行いましょう。

状態異常を付与して敵を倒していく

周りの4体はそれぞれ対応する状態異常を付与しなければダメージを与えられない特性を持つ。左からめまい/混乱/感電/睡眠の4種類で状態異常を活用しながら撃破しよう。

号泣ソロモンPoint!サタナイルはスキルで取り巻きの状態異常を回復してしまいます。まず最初にサタナイルに「感電」か「睡眠」を掛けてしまうと楽に攻略できるようになります。

撃破する順番は取り巻き→サタナイル

ボス「サタナイル」へダメージを与えるには取り巻きを倒す必要がある。サタナイルは奥義で味方を全員蘇生することができるため、奥義を発動しそうな場合は攻撃の手を緩めるなど、臨機応変に戦おう。

クリア出来ない場合は固定ダメージで!

敵の取り巻きは通常ダメージや地形ダメージは無効だが、固定ダメージは有効となっている。状態異常を準備しづらいという場合は、固定ダメージを使ってみよう。列攻撃のカウンターオーブを複数積むのが手軽でオススメだ。

固定ダメージ持ちメギド/オーブ例
メフィスト<br>(Ctr)のアイコンメフィスト
(Ctr)
獣頭の狂戦士のアイコン獣頭の狂戦士ヘヴィパンチャーのアイコンヘヴィパンチャーチーフブレーダーのアイコンチーフブレーダーステラフェザーのアイコンステラフェザー
号泣ソロモンPoint!ギミック完全無視になってしまうので、やや裏ワザ感がありますが… どうしてもクリアしたい!という方は是非チャレンジしてみてください。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    3
  4. EV指名チケットは誰と交換する?おすすめも紹介!
    EV指名チケットは誰と交換する?おすすめも紹介!
    4
  5. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中