メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
リリム(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】リリム(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】リリム(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
新リジェネレイト体登場!ウァプラ(ラッシュ)詳細はこちら
おすすめの関連記事

メギド72のリリム(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

リリム(ラッシュ)のアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新メギド同時PUイベント
ウァプラ<br>(Rsh)のアイコンウァプラ
(Rsh)
アミーのアイコンアミーアガリアレプトのアイコンアガリアレプト

リリム(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

…おやすみなさい
幸せな夢のまま眠らせてあげる…

リリム(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

敵に弱体、味方に強化を同時に与えるスキルが特徴的な支援型のスナイパー。飛行特性により地形の影響を受けない。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身の素早さが30%上昇する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、敵単体の防御力を25%低下させる。さらに、味方単体のアタックを強化する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に掛かっている強化を解除し、さらに2ターンの間、味方横一列の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、覚醒ゲージを-2する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

リリム(ラッシュ)のステータスと入手方法

リリム(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6022
96
攻撃力
814
98
防御力
677
4
素早さ
533
62

(※)現在実装されているメギド125体の中での順位です。

リリム(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP48516736022
攻撃力81289814
防御力65232677
素早さ54178533

リリム(ラッシュ)の入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『夢見の少女が願う夢』報酬

リリム(ラッシュ)の強い点

サポート兼妨害役メギド

手軽に「アタック強化」できる

スキルフォトン1つで「アタック強化」できるため、手軽に味方を強化可能だ。奥義で火力を出すアタッカーなどと組み合わせると真価を発揮すことができる。

号泣ソロモンPoint!特性の効果も含め、素早さがトップクラスなので先制してサポートや妨害ができる点も優秀です!

連続攻撃アタッカーと相性◎

覚醒スキルの効果で味方列範囲に対して、Lv10の「固定追加ダメージ」を付与できる。手数が多いと通常よりもダメージを与えやすくなるので、連続攻撃アタッカーとも相性が良い

号泣ソロモンPoint!敵の列範囲の強化を解除する効果も持っています!「かばう」盾役の効果を解除して、ボスを集中攻撃することもできます!

覚醒ゲージを減少させる妨害

奥義は確率で列範囲の覚醒ゲージを-2できる効果がある。確率発動ではあるが、敵の奥義や覚醒スキルを妨害できるので被ダメージを抑えることに繋げられる。

号泣ソロモンPoint!奥義はダメージを与えることもできますが、攻撃力自体は高くないので火力には期待できない点に注意してください!

扱いやすいマスエフェクトを持つ

攻撃力/HP/防御力UPを付与できる

マスエフェクトの効果は攻撃力/HP/防御力を上昇させるため、単純で扱いやすい点が便利だ。特にファイターの防御力を上昇させる効果はアタッカーの耐久性を上昇させる手段として活用できる。

単体攻撃アタッカーの火力を上げられる

マスエフェクトの内側には「単体攻撃のダメージを上昇」させる効果がある。単体攻撃が強力なゼパルやアモン(ラッシュ)といったアタッカーを編成して使おう。

リリム(ラッシュ)を使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

ゼパルのアイコンゼパルリリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)ベヒモスのアイコンベヒモスウァサゴのアイコンウァサゴアモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)
インサニティのアイコンインサニティシェルドレイクのアイコンシェルドレイク赤月の残党兵長のアイコン赤月の残党兵長シェルドレイクのアイコンシェルドレイクインサニティのアイコンインサニティ

PvP向け!ベヒモスラッシュPT

2順目PT内最速で強化解除できる

覚醒スキルを1ターン2順目に発動させることを目的とする構成。ウァサゴの奥義とベヒモスのME効果を組み合わせることで、ゲージ2つ分上昇させることができる。リリムにチャージ→スキルと積むことで、敵の「かばう」などの強化状態を剥がし、直後にゼパルやアモンといった連撃アタッカーの攻撃を無理やり通す事ができるのが魅力だ。

号泣ソロモンPoint!強化解除しつつ、味方の攻撃に固定追加ダメージを付与できるのも魅力です。フォトンの湧きが悪ければスキルでアタック強化を付与して攻撃するプランも取れます!

リリム(ラッシュ)と相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アモン(ラッシュ)のアイコンアモン(ラッシュ)ベヒモスのアイコンベヒモス

アタック主体の連続攻撃アタッカーと相性◎

リリム(R)はスキルによる「アタック強化付与」に加えて、覚醒スキルによる「固定追加ダメージ付与」を持つ。連続攻撃のアタック主体で戦うアモン(ラッシュ)やベヒモスとは非常に相性が良い。

号泣ソロモンPoint!アモン(ラッシュ)とは本当に好相性です。素早さではリリムが上を取れる他、アモンはスキルで自身のアタックを先送りできるのでリリムの覚醒スキルを待ってから攻撃することもできます。覚醒スキルではアモンの苦手な「かばう」を解除できるほか、奥義で覚醒ゲージを減少させて特性を発動させることもできると至れりつくせりです。シナリオの面でも仲が宜しいようですし、一緒に使って欲しいというメッセージが見て取れます…

相性の良いメギド例2

イポスのアイコンイポスパイモンのアイコンパイモン

「追撃」をアタック強化

イポスのスキルや、パイモンの覚醒スキルによって発動する「追撃」「魅了」状態には「アタック強化」の効果が乗る。追撃でダメージを稼ぐパーティを組む際にはサポート役として活用できるだろう。

号泣ソロモンPoint!「アタック強化」は汎用性がめちゃくちゃ高い強化なので、大体どんなメギドとも相性が良いです。ラッシュパーティに限らず、他のスタイルに混ぜて使っても活躍できてしまいます。

リリム(ラッシュ)と相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

カラミティエッグのアイコンカラミティエッグアサルトボックスのアイコンアサルトボックスシェルドレイクのアイコンシェルドレイクフォレスターのアイコンフォレスター

サポーター向けオーブを装備しよう

リリム(ラッシュ)は攻撃力が低めなサポーター。カラミティエッグやシェルドレイクといった、敵妨害や味方サポートができるオーブを装備させるのがオススメ。

号泣ソロモンPoint!素の防御力がかなり高いため、特性でさらに防御UPができるカラミティエッグは特にオススメです。入手しやすいのも嬉しいところです!

リリム(ラッシュ)の特性とスキル

リリム(ラッシュ)の奥義

特性

正邪の双翼

自身の素早さが30%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

探りの夢見

2ターンの間、敵単体の防御力を5%低下させる。さらに、味方単体のアタックを強化する。

探りの夢見+

2ターンの間、敵単体の防御力を25%低下させる。さらに、味方単体のアタックを強化する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

防御力低下のアイコン防御力低下【弱体効果】
防御力が一定割合低下している状態。「防御力上昇」と「防御力低下」がある場合は乗算になる。
アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。

覚醒スキル

鬨夢

敵横一列に掛かっている強化を解除し、さらに2ターンの間、味方横一列の攻撃にLv×5の固定追加ダメージを付与する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

鬨夢+

敵横一列に掛かっている強化を解除し、さらに2ターンの間、味方横一列の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

追加ダメージのアイコン追加ダメージ【強化効果】
攻撃に自身のレベルを一定倍したダメージを追加で与えられるようになっている状態。連続攻撃や範囲攻撃の場合、その全てにダメージが追加される。

奥義

魘夢のプフェーアト

敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに70%の確率で、覚醒ゲージを-2する。

魘夢のプフェーアト+

敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、覚醒ゲージを-2する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

リリム(ラッシュ)のマスエフェクト

編成画面
リリム(ラッシュ)のアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-HPが10%上昇する
-15%の確率で、ダメージを無効化する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ攻撃力が5%上昇する
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
HPが15%上昇する

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ防御力が20%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
単体攻撃のダメージが15%上昇する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ防御力が20%上昇する
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
単体攻撃のダメージが15%上昇する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ攻撃力が5%上昇する
ラッシュのスナイパーのアイコンラッシュ
スナイパー
HPが15%上昇する

リリム(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
不死鳥の飾り7月曜日
vsフェニックス
白天使の飾り4土曜日
vsユフィール
悪魔狩りのフック2木曜日
vsマルコシアス(バースト)
春風の襟2金曜日
vsジズ
学者の玉飾り2水曜日
vsフォラス
悪魔狩りのネクタイ9木曜日
vsマルコシアス(バースト)
白天使の空瓶9土曜日
vsユフィール
春風のにゃんこ4金曜日
vsジズ
学者の前掛け3水曜日
vsフォラス
処刑人の羽飾り6月曜日
vsフェニックス
ハリケーンにゃんこ5金曜日
vsジズ
セイヴァーベルト4木曜日
vsマルコシアス(バースト)
大我のシンボル2土曜日
vsユフィール

その他の素材

素材名必要個数レア度
覇王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    1
  2. メギドにはどんなキャラがいる?|見た目と性格をまとめて紹介!
    メギドにはどんなキャラがいる?|見た目と性格をまとめて紹介!
    2
  3. 『領主が斬る!自然を護るメギドの奮戦記』ガチャシミュレーター
    『領主が斬る!自然を護るメギドの奮戦記』ガチャシミュレーター
    3
  4. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    4
  5. ウァプラ(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    ウァプラ(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中