0


twitter share icon line share icon

【メギド72】リリム(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】リリム(ラッシュ)の評価とおすすめの使い方

メギド72のリリム(ラッシュ)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

リリム(ラッシュ)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

…おやすみなさい
幸せな夢のまま眠らせてあげる…

リリム(ラッシュ)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

敵に弱体、味方に強化を同時に与えるスキルが特徴的な支援型のスナイパー。飛行特性により地形の影響を受けない。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキルで手軽にアタック強化を付与できる
・素早さが高く、先行して味方を強化できる
・奥義で列範囲の敵に覚醒ゲージ-2ができる
・常設イベントでいつでも入手可能
【覚えておきたいポイント】
・飛行特性で海魔の加護などの地形サポートを受けられない点に注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性自身の素早さが30%上昇する
スキルアイコンスキル+2ターンの間、敵単体の防御力を25%低下させる。さらに、味方単体のアタックを強化する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に掛かっている強化を解除し、さらに2ターンの間、味方横一列の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、覚醒ゲージを-2する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!スキルによるアタック強化がとにかく便利です!素早さも高く、味方の攻撃前にアタック強化を掛けることができる点もいいですね!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★★★

・奥義アタッカー全般と相性◎
・配布では貴重な味方強化役
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★★

・アタック強化がほとんどのクエストで活躍
フォラスが使えない場合の代用として使える
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DCSSB

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能は皆無
耐久性能の解説
・防御力は高いがHPが低い
・スナイパーで攻撃は受けにくい
味方補助性能の解説
・スキルで手軽にアタック強化を付与できる
・覚醒スキルで固定追加ダメージを付与できる
・スキルで敵の防御力を下げることができる
敵妨害性能の解説
・スキルで敵の防御力を下げることができる
・奥義で敵一列の覚醒ゲージを減少できる

リリム(ラッシュ)のステータスと入手方法

リリム(ラッシュ)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6022
199
攻撃力
814
185
防御力
677
6
素早さ
533
86

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

リリム(ラッシュ)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP48516736022
攻撃力81289814
防御力65232677
素早さ54178533

リリム(ラッシュ)の入手方法

入手方法
イベント加入

常設イベント『夢見の少女が願う夢』報酬

リリム(ラッシュ)の強い点

サポート兼妨害役メギド

手軽に「アタック強化」できる

スキルフォトン1つで「アタック強化」できるため、手軽に味方を強化可能だ。奥義で火力を出すアタッカーなどと組み合わせると真価を発揮すことができる。

号泣ソロモンPoint!特性の効果も含め、素早さがトップクラスなので先制してサポートや妨害ができる点も優秀です!

連続攻撃アタッカーと相性◎

覚醒スキルの効果で味方列範囲に対して、Lv10の「固定追加ダメージ」を付与できる。手数が多いと通常よりもダメージを与えやすくなるので、連続攻撃アタッカーとも相性が良い

号泣ソロモンPoint!敵の列範囲の強化を解除する効果も持っています!「かばう」盾役の効果を解除して、ボスを集中攻撃することもできます!

覚醒ゲージを減少させる妨害

奥義は確率で列範囲の覚醒ゲージを-2できる効果がある。確率発動ではあるが、敵の奥義や覚醒スキルを妨害できるので被ダメージを抑えることに繋げられる。

号泣ソロモンPoint!奥義はダメージを与えることもできますが、攻撃力自体は高くないので火力には期待できない点に注意してください!

扱いやすいマスエフェクトを持つ

攻撃力/HP/防御力UPを付与できる

マスエフェクトの効果は攻撃力/HP/防御力を上昇させるため、単純で扱いやすい点が便利だ。特にファイターの防御力を上昇させる効果はアタッカーの耐久性を上昇させる手段として活用できる。

単体攻撃アタッカーの火力を上げられる

マスエフェクトの内側には「単体攻撃のダメージを上昇」させる効果がある。単体攻撃が強力なゼパルやアモン(ラッシュ)といったアタッカーを編成して使おう。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ゼパルのアイコンゼパルリリム(R)のアイコンリリム(R)ベヒモスのアイコンベヒモスウァサゴのアイコンウァサゴアモン(R)のアイコンアモン(R)
インサニティのアイコンインサニティシェルドレイクのアイコンシェルドレイク赤月の残党兵長のアイコン赤月の残党兵長シェルドレイクのアイコンシェルドレイクインサニティのアイコンインサニティ

PvP向け!ベヒモスラッシュPT

2順目PT内最速で強化解除できる

覚醒スキルを1ターン2順目に発動させることを目的とする構成。ウァサゴの奥義とベヒモスのME効果を組み合わせることで、ゲージ2つ分上昇させることができる。リリムにチャージ→スキルと積むことで、敵の「かばう」などの強化状態を剥がし、直後にゼパルやアモンといった連撃アタッカーの攻撃を無理やり通す事ができるのが魅力だ。

号泣ソロモンPoint!強化解除しつつ、味方の攻撃に固定追加ダメージを付与できるのも魅力です。フォトンの湧きが悪ければスキルでアタック強化を付与して攻撃するプランも取れます!

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

アモン(R)のアイコンアモン(R)ベヒモスのアイコンベヒモス

アタック主体の連続攻撃アタッカーと相性◎

リリム(R)はスキルによる「アタック強化付与」に加えて、覚醒スキルによる「固定追加ダメージ付与」を持つ。連続攻撃のアタック主体で戦うアモン(ラッシュ)やベヒモスとは非常に相性が良い。

号泣ソロモンPoint!アモン(ラッシュ)とは本当に好相性です。素早さではリリムが上を取れる他、アモンはスキルで自身のアタックを先送りできるのでリリムの覚醒スキルを待ってから攻撃することもできます。覚醒スキルではアモンの苦手な「かばう」を解除できるほか、奥義で覚醒ゲージを減少させて特性を発動させることもできると至れりつくせりです。シナリオの面でも仲が宜しいようですし、一緒に使って欲しいというメッセージが見て取れます…

相性の良いメギド例2

イポスのアイコンイポスパイモンのアイコンパイモン

「追撃」をアタック強化

イポスのスキルや、パイモンの覚醒スキルによって発動する「追撃」「魅了」状態には「アタック強化」の効果が乗る。追撃でダメージを稼ぐパーティを組む際にはサポート役として活用できるだろう。

号泣ソロモンPoint!「アタック強化」は汎用性がめちゃくちゃ高い強化なので、大体どんなメギドとも相性が良いです。ラッシュパーティに限らず、他のスタイルに混ぜて使っても活躍できてしまいます。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

カラミティエッグのアイコンカラミティエッグアサルトボックスのアイコンアサルトボックスシェルドレイクのアイコンシェルドレイクフォレスターのアイコンフォレスター

サポーター向けオーブを装備しよう

リリム(ラッシュ)は攻撃力が低めなサポーター。カラミティエッグやシェルドレイクといった、敵妨害や味方サポートができるオーブを装備させるのがオススメ。

号泣ソロモンPoint!素の防御力がかなり高いため、特性でさらに防御UPができるカラミティエッグは特にオススメです。入手しやすいのも嬉しいところです!

リリム(ラッシュ)のプロフィール・背景

リリム(ラッシュ)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長130声優黒沢 ともよ

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

リリム(ラッシュ)の特性とスキル

リリム(ラッシュ)のメギド体

特性

正邪の双翼

自身の素早さが30%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

探りの夢見

2ターンの間、敵単体の防御力を5%低下させる。さらに、味方単体のアタックを強化する。

探りの夢見+

2ターンの間、敵単体の防御力を25%低下させる。さらに、味方単体のアタックを強化する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

防御力低下のアイコン防御力低下【弱体効果】
防御力が一定割合低下している状態。「防御力上昇」と「防御力低下」がある場合は乗算になる。
アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。

覚醒スキル

鬨夢

敵横一列に掛かっている強化を解除し、さらに2ターンの間、味方横一列の攻撃にLv×5の固定追加ダメージを付与する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

鬨夢+

敵横一列に掛かっている強化を解除し、さらに2ターンの間、味方横一列の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

追加ダメージのアイコン追加ダメージ【強化効果】
攻撃に自身のレベルを一定倍したダメージを追加で与えられるようになっている状態。連続攻撃や範囲攻撃の場合、その全てにダメージが追加される。

奥義

魘夢のプフェーアト

敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに70%の確率で、覚醒ゲージを-2する。

魘夢のプフェーアト+

敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、覚醒ゲージを-2する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

リリム(ラッシュ)のマスエフェクト

リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)ラッシュのアイコン攻撃力が5%上昇する
ラッシュスナイパーのアイコンHPが15%上昇する
ラッシュのアイコン防御力が20%上昇する
ラッシュファイターのアイコン単体ダメージが15%上昇する
HPが10%上昇する
15%の確率で、ダメージを無効化する
ラッシュのアイコン防御力が20%上昇する
ラッシュファイターのアイコン単体ダメージが15%上昇する
ラッシュのアイコン攻撃力が5%上昇する
ラッシュスナイパーのアイコンHPが15%上昇する

リリム(ラッシュ)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×