0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ティアマトの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ティアマトの評価とおすすめの使い方

メギド72のティアマトの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ティアマトの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

視線を感じると癒やす力が湧いて
構ってもらえないと壊したくなるんです…

ティアマトはどんなキャラ?

ゲーム内解説

通常は前列の覚醒ゲージ増加などを行う支援スキルが特徴的だが、バーサーク状態になると攻撃的な性能へと変化するファイター。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・通常時とバーサーク時で2種類の扱い方ができる
・バーサーク時は高火力。アタッカーとして大活躍する
・通常時の前列覚醒ゲージ+1の効果が使いやすい
【覚えておきたいポイント】
・素早さがかなり低く、先手で攻撃はできない点に注意
・バーサーク状態だと毎ターンダメージを受ける点に注意
・バーサーク状態は解除手段が限られる

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性自身にフォトンが与えられなかった場合ターン終了時、バーサーク状態になり攻撃力が25%上昇する(最大125%)
スキルアイコンスキル+味方前列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、防御力を20%上昇させる。[自身バーサーク状態時、性能変化]/※【バーサーク状態の場合】敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+戦闘不能の味方単体を、最大HPの20%で蘇生させ、さらに2ターンの間、防御力を25%上昇させる[自身バーサーク状態時、性能変化]/※【バーサーク状態の場合】敵単体に攻撃力0.85倍の6連続ダメージ
奥義アイコン奥義+敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

特性変化攻撃力が10%上昇する。
攻撃時、与えたダメージの20%を吸収する。
奥義アイコン奥義+変化敵単体に攻撃力4/5/6/7/8[4.25/5.25/6.25/7.25/8.25]倍のダメージ。
【攻撃を2回受けるか、自身のバーサークダメージを受けるたびにスキルLv上昇】

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!かわいいかわいいお嫁さん。
状況やクエストに合わせて支援も火力要員としても活躍できるのが非常に優秀な娘です。被ダメージごとに奥義倍率も上がるので、バーサーク状態で使えばトンデモな火力が出たりも…!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★・・

・スキルの前列覚醒が、前列アタッカーと相性◎
バーサークPTで特に活躍可
イポス(C)加入で活躍できる
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★★・

・覚醒サポート役として幅広く活躍
・いざという時のアタッカーとしても活躍可
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
ASAD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が高め
・奥義で最大7倍以上のダメージ
・バーサーク中は覚醒スキルも強力
・バーサークの都合上、火力を出すまでに時間がかかる
耐久性能の解説
・素の耐久力はそこそこ高め
・バーサークで自傷するため被弾には注意が必要
・バ-サーク前は覚醒スキルで味方を蘇生可能
・専用霊宝装備でHP吸収ができる
味方補助性能の解説
・スキルで味方前列の覚醒ゲージを+1できる
・素早さが低く先行しづらい
敵妨害性能の解説
・妨害性能は皆無

ティアマトのステータスと入手方法

ティアマトの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7349
123
攻撃力
1155
82
防御力
621
29
素早さ
280
217

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ティアマトのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP60020567349
攻撃力1204001155
防御力63219621
素早さ3095280

ティアマトの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ティアマトの強い点

通常時はサポート役として活躍

ティアマト通常時スキル

前列の覚醒ゲージを増加させる

通常時のスキルは前列の覚醒ゲージを+1する効果がある。味方の奥義や覚醒スキルを発動させやすくなり、戦闘をスムーズに進めることができる。

「蘇生」で味方を戦闘に復帰させる

通常時の覚醒スキルは戦闘不能の味方単体を「蘇生」させることができる。クエストを全員生存クリア(金冠)したいときに役立てられる。

防御力UPで耐久力を上昇!

通常時のスキル/覚醒スキルには上記の効果以外に、防御力を上昇させる効果がある。味方の耐久力を上昇させられるため、被ダメージを抑えて倒されづらい戦闘が行える。

号泣ソロモンPoint!通常状態でティアマトを維持したい場合は、1ターン中に必ず1つはフォトンを配分しなければなりません。盤面のフォトンによっては覚醒スキル連発などは難しくなってしまう点に注意しましょう!

バーサーク時は強力なアタッカーに!

ティアマトバーサーク時スキル

スキル/覚醒スキルの効果が変化

バーサーク状態になるとスキル/覚醒スキルの効果内容が変わる。サポート手段だった効果は攻撃に変わるので、アタッカーとして活躍させることができるようになる。

バーサークのアイコンバーサーク【特殊状態】
ターン終了時に最大HP10%分のダメージを受け、自身に攻撃力上昇の強化効果が掛かる特殊状態。攻撃力上昇効果は、バーサーク状態になった時と、ターン終了時に発動する。特殊状態なため状態異常回復では回復できない。

特性の効果も含めて高火力アタッカー

特性で「バーサーク状態になると攻撃力が上昇する」効果がある。元々の攻撃力も高めなので、充分に頼りがいのあるアタッカーだ。

攻撃を受けるほど強力になる奥義

奥義は攻撃を2回受けるとLvが上昇し、強力になる効果を持っている。専用霊宝を装備すれば、バーサークによる自傷ダメージでもスキルLvが上がるので、簡単に奥義の倍率を上げることができる。

号泣ソロモンPoint!1ターン中にフォトンを渡さなければ、ターン終了時にバーサークになることができます。

専用霊宝で耐久性能UP!

HP吸収で耐久面が向上

専用霊宝を装備することで攻撃力と奥義の最大倍率が上昇し、HP吸収効果が付与される。攻撃面の強化はそれほど大きなものではないが、HP吸収による耐久面の向上はかなり大きなものとなる。

MEで「かばう盾役」を準備できる

フォトンなしで味方を守れる

マスエフェクトの外側で「確率で味方への単体攻撃を受け持つ」効果がある。フォトンなしで味方を守る「かばう盾役」にでき、かばう効果を持っていないメギドでも味方を守れる。HP/防御力が高いメギドを積極的に編成しよう。

号泣ソロモンPoint!確率発動ではあるので確実に味方を倒されたくない時は、フォトンで味方を守る「かばう盾役」を編成しましょう!

「反撃」で追加攻撃が可能

マスエフェクトで味方に「反撃」をさせることができるため、追加でダメージを与えられる。フォトンを配分しなくても攻撃のチャンスがあるので、素早く敵を撃破することも可能だ。

号泣ソロモンPoint!「反撃」は攻撃を受けると発動する効果です!

パーティ編成例

パーティ編成例1

ブニのアイコンブニマルバスのアイコンマルバスシトリーのアイコンシトリーサレオスのアイコンサレオスティアマトのアイコンティアマト
盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニシャーベットマンのアイコンシャーベットマンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクしらぬいのアイコンしらぬいゴルゴンのアイコンゴルゴン

ティアマトをサポート役として活用

シトリーなど前列メギドを支援!

ティアマトをサポート役として活用し、前列の覚醒ゲージ量が多いメギドを支援すると活躍できる。シトリーの高火力奥義やサレオスの覚醒スキルの「滞水」を発動しやすくなり、コンボ攻撃がしやすくなる。

なるべくティアマトにはフォトンを配分

ティアマトはサポート役として維持するため、なるべく1ターン中1個はフォトンを配分できるようにしよう。ティアマトには「ゴルゴン」を装着し、サポートに特化させると良い。

バーサークになったらアタッカーとしても○

フォトン配分ができず、バーサーク状態になってもアタッカーとして活躍することも可能だ。戦闘序盤はサポート、終盤はアタッカーとして活用すると真価を発揮できる。

号泣ソロモンPoint!盾役を編成し、味方を守るパーティです。ティアマトのサポートで前列の覚醒ゲージが増加するため、奥義や覚醒スキルも活かせるブニなどを採用すると◎です!

パーティ編成例2

ウヴァル(C)のアイコンウヴァル(C)ティアマトのアイコンティアマトフルカス(C)のアイコンフルカス(C)ゼパル(C)のアイコンゼパル(C)ベレトのアイコンベレト
ゴルゴンのアイコンゴルゴンゴルゴンのアイコンゴルゴングウィルギィのアイコングウィルギィグウィルギィのアイコングウィルギィベローナのアイコンベローナ

バーサークPTの覚醒サポーター

ME無しでもHP吸収ができる

全てのメギドに自然回復かHP吸収を発動させたバーサークPT。フルカスとゼパルにはグウィルギィで自然回復を、ウヴァルとベレトにはフルカスのMEで、ティアマトに関しては専用霊宝でHP吸収効果を発動させている。自傷ダメージがつらいバーサークPTでもかなり安定して戦えるようになる

ウヴァルは盾役兼アタッカー

ウヴァルは執心を扱う盾役。攻撃を受けると反撃するので、MEでHP吸収を発動させていれば、盾役としてかなり安定する。

号泣ソロモンPoint!バーサーク、怒闘で攻撃力が上がった状態なら、HP吸収での回復がかなり大きくなります!ゼパルの覚醒スキルで追加されたアタックを使うだけでも結構な回復が見込めます!
盾役メギド解説はこちら

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ダゴンのアイコンダゴンゼパル(C)のアイコンゼパル(C)ベレトのアイコンベレト

「バーサーク」を持っているメギド

ティアマトはバーサーク状態で戦闘もできるため、バーサーク関連のメギドと組み合わせるのもアリだ。ゼパル(C)はマスエフェクトでバーサーク状態の味方が多いと攻撃力が上がる効果があるので、リーダーに採用して火力を底上げすることもできる

相性の良いメギド例2

シトリーのアイコンシトリーガミジンのアイコンガミジンハルファスのアイコンハルファスアスモデウスのアイコンアスモデウス

前列メギドの覚醒ゲージをサポート

ティアマトをサポート役として扱う時は、覚醒ゲージが多めの前列メギドと相性が良い。奥義や覚醒スキルを発動しやすくなり、戦闘を進めやすくなる点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!カウンターメギド以外と組み合わせても良さを引き出せます!元々覚醒ゲージ量が多めのバーストメギドと組み合わせるのもアリです!

相性の良いメギド例2

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスマルバスのアイコンマルバスフリアエのアイコンフリアエバルバトスのアイコンバルバトス

バーサーク状態で活用する時の回復役

「バーサーク」状態になると毎ターンダメージを受けてしまうので、回復役と組み合わせると安定させられる。アムドゥスキアスは一気に回復することは難しいが、2ターン毎に1つのスキルフォトンで自然回復できる点が便利だ。

号泣ソロモンPoint!HPを回復してもバーサーク状態の攻撃力UPは無くならないので、安心して回復をしましょう!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ゴルゴンのアイコンゴルゴンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクハニワキングのアイコンハニワキングチーフブレーダーのアイコンチーフブレーダー

覚醒ゲージのサポートをオーブでも!

ティアマトはスキルで前列の覚醒ゲージを増加させる支援を行えるが、SRオーブ「ゴルゴン」も装着してオーブでも支援できるようにすると良い。スキルフォトンを配分できない状況でも支援を続行できるため便利だ。

号泣ソロモンPoint!ティアマトは素早さが非常に低いため、味方の行動よりも後のサポートになります。ティアマトにフォトンやオーブを渡す時は行動の順番にも注意が必要です!

「防御無視」で火力を出す

ティアマトをアタッカーとして扱う場合は、火力を少しでも出せるようにSRオーブ「ホーリーフェイク」など防御無視オーブを装着しよう。高防御力の敵にもダメージを与えやすくなるので、活躍の場を増やすことができる

号泣ソロモンPoint!「ハニワキング」や「チーフブレーダー」を所持している時は優先的に装着しましょう!レアリティが高いオーブの方が火力を出すことができます!

相性の良いオーブ例2

八咫烏のアイコン八咫烏サウザンドアイのアイコンサウザンドアイゴーストのアイコンゴースト霊魂ムースのアイコン霊魂ムース

特効オーブで特定の敵に強くする

ティアマトをアタッカーとして扱うときは、特効オーブを装着して火力を出そう。特効オーブは多くの種類が存在するため、クエストに挑戦する前に敵情報を確認してクエスト毎に変更すると良い。

号泣ソロモンPoint!特効オーブもレアリティが高いほど、与えられるダメージ量が増加します!所持するオーブの中でもレアリティが高いものを優先するようにしましょう!

ティアマトにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

ハンターゴーグルのアイコンハンターゴーグル極光の金鏡のアイコン極光の金鏡紫芋のケーキのアイコン紫芋のケーキ

「剛堅」の発動がおすすめ

自然回復が付く系譜の「剛堅」を発動させるのがおすすめ。ハンターゴーグル×1、紫芋のケーキ×3を装備させると、自然回復が14%も付いてくるので、耐久面がかなり向上する。

ティアマトのプロフィール・背景

ティアマトのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長160声優浅倉 杏美

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ティアマトはこんなキャラ

主人公に恋するヤンデレ乙女

主人公のことが大好きでたまらない、恋する乙女。どうも行き過ぎた感情を持っているようで、暴走することも多々ある。主人公が偶然、頻繁に出先で会う仲間の一人。

  1. ティアマトの紹介1
  2. ティアマトの紹介2

▲怖い。

ティアマトの特性とスキル

ティアマトのメギド体

特性

乙女の恋心

自身にフォトンが与えられなかった場合ターン終了時、バーサーク状態になり攻撃力が25%上昇する(最大125%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果攻撃力が10%上昇する。
攻撃時、与えたダメージの20%を吸収する。

スキル

栄養満点スープ/※【バーサーク状態の場合】憎悪のポタージュ

味方前列の覚醒ゲージを+1する。[自身バーサーク状態時、性能変化]/※【バーサーク状態の場合】敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。

栄養満点スープ+/※【バーサーク状態の場合】憎悪のポタージュ+

味方前列の覚醒ゲージを+1し、2ターンの間、防御力を20%上昇させる。[自身バーサーク状態時、性能変化]/※【バーサーク状態の場合】敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
バーサークのアイコンバーサーク【特殊状態】
ターン終了時に最大HP10%分のダメージを受け、自身に攻撃力上昇の強化効果が掛かる特殊状態。攻撃力上昇効果は、バーサーク状態になった時と、ターン終了時に発動する。特殊状態なため状態異常回復では回復できない。

覚醒スキル

快復マル秘レシピ/※【バーサーク状態の場合】念入りの下処理

戦闘不能の味方単体を、最大HPの15%で蘇生させる。[自身バーサーク状態時、性能変化]/※【バーサーク状態の場合】敵単体に攻撃力0.8倍の6連続ダメージ

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

快復マル秘レシピ+/※【バーサーク状態の場合】念入りの下処理+

戦闘不能の味方単体を、最大HPの20%で蘇生させ、さらに2ターンの間、防御力を25%上昇させる[自身バーサーク状態時、性能変化]/※【バーサーク状態の場合】敵単体に攻撃力0.85倍の6連続ダメージ

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

防御力上昇のアイコン防御力上昇【強化効果】
防御力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

奥義

重量級の愛

敵単体に攻撃力4倍のダメージ。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

重量級の愛+

敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。【攻撃を2回受けるたびにスキルLv上昇】

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

スキルレベルによる変化

スキルLv奥義[+]効果
1敵単体に攻撃力4[4.25]倍のダメージ。
2敵単体に攻撃力5[5.25]倍のダメージ。
3敵単体に攻撃力6[6.25]倍のダメージ。
4敵単体に攻撃力7[7.25]倍のダメージ。

専用霊宝装備時の効果

効果敵単体に攻撃力4/5/6/7/8[4.25/5.25/6.25/7.25/8.25]倍のダメージ。
【攻撃を2回受けるか、自身のバーサークダメージを受けるたびにスキルLv上昇】

ティアマトのマスエフェクト

ティアマトのアイコンティアマトカウンターのアイコン20%の確率で、味方への単体攻撃を受け持つ
カウンターファイターのアイコン15%の確率で、敵に反撃する
カウンターのアイコン10%の確率で、敵に反撃する
カウンタースナイパーのアイコン攻撃力が10%上昇する
戦闘中、徐々に攻撃力が上昇する(最大15%)
15%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる
カウンターのアイコン10%の確率で、敵に反撃する
カウンタースナイパーのアイコン攻撃力が10%上昇する
カウンターのアイコン20%の確率で、味方への単体攻撃を受け持つ
カウンターファイターのアイコン15%の確率で、敵に反撃する

ティアマトの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
冥王のエンブリオ若1
冥王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×